樽の鳥<><>2014/06/08(日) 01:23:43.23 ID:N+Xyq83R0<>ジャンル :仮想歴史シミュレーションゲーム(光栄さんがよく作るジャンル)
ゲーム概要:光栄さんの大航海時代シリーズ(1〜4)と維新の嵐を足して何かで割った
募集   :シナリオライターさん 当方プログラマ
作業内容 :専用のシナリオエディターを使って、シナリオデータを作って頂きます
完成予定日:来年冬中
配布方式 :スタンドアローン版を無償 ネットワーク対応Steam版を有償 (利益を分配)
HP    :http://lona.ue-aa.com/ja
SkypeID  :triagion
意気込み :HPに全て書きました
製作状況 :シナリオエディターが3割ほど 全体としては多分5%ちょいぐらい

本格参加でなくても、ここに登場人物のアイデアなどを投稿してくだされば、ゲームに登場させたりできるかもしれません。<>維新の嵐を大航海時代風にアレンジしたい VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)<><>2014/06/08(日) 01:41:47.94 ID:MGoO5Kx0o<> 面白そうだけどシナリオは後回しでいいんじゃない?

スタンドアローン版を配布した後にそれをプレイしながらシナリオ考えるとかにしないと
シナリオとゲームバランスがあわないんじゃないかなと <> 樽の鳥<><>2014/06/08(日) 02:11:35.93 ID:N+Xyq83R0<> お、早速ありがとう 本作ではデータが一切ゲーム本体に含まれておらず、シナリオに人物や港のデータが含まれてます
ストーリーという意味でのシナリオでは、もっと後でよいと思います なので歴史資料を読んで人物の設定をデータに起こしてくださる方を募集しているというところです <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 02:16:19.56 ID:N+Xyq83R0<> >2

私もゲームをデザインするために、英語のWikipediaを50ページぐらい読みましたが中々大変な作業です
英語と日本語でヨーロッパの港の歴史に関する情報量はかなりの差があります
英語の読解は必須ではないですが、Webの資料だけでやろうとするなら日本語では厳しいと思います <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 02:29:44.97 ID:N+Xyq83R0<> 尚、ここで登場人物のアイデアを投稿して頂く際は、歴史人物でとりあえずお願いします

以下テンプレ
[人物]
名前:
職業:
達成目標:
ステ:身体 S/A/B/C 知能 S/A/B/C 器用 S/A/B/C 感性 S/A/B/C 魅力 S/A/B/C
スキル:
自由欄: <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 02:39:43.21 ID:N+Xyq83R0<> 登場人物が実際に活躍する年代は、15世紀後半〜17世紀後半ぐらいまであれば問題ありません
後でシナリオをちゃんと1497年スタート(ヴァスコ・ダ・ガマがインドまで行って帰ってきたところからスタート)
1581年スタート(オランダがスペイン支配を拒否)と分けるかも知れませんが、数が揃うまではチャンポンでやります <> VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)<>sage<>2014/06/08(日) 02:40:04.54 ID:ansCxI5Ao<> 時代はどの辺を考えてるの?
当方歴史学の博士号持ちだけど何か協力できるかも <> VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)<>sage<>2014/06/08(日) 02:40:56.89 ID:ansCxI5Ao<> おっと入れ違いかすまん <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 03:43:59.64 ID:N+Xyq83R0<> >>7
それはすごい
ずばりこの時代の歴史の重要な流れを挙げるとしたらどんな事でしょう?
長文でも読むんでいくらもで語ってください <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 05:39:28.65 ID:N+Xyq83R0<> 自分でもwikipediaを読みながら、消化してみました。
シナリオを分けるとしたら・・・

1章. 1415年 伝説の金の山
セウタがポルトガルに攻略されてからスタート。
まだまだ羅針盤、羅針盤、キャラック・キャラベルが整っておらず、外洋は極めて危険。
地中海もまだビザンツ帝国の支配化で陸路の関税も低い。
航路もまだ確立されておらず、航海者と言えば先駆けの冒険者がメインのシナリオ。 <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 05:40:12.43 ID:N+Xyq83R0<> 2章. 1453年 新経済秩序の幕開け
オスマントルコが地中海を掌握して高い関税がかけられるようになった年から。
交易ブーム到来。航海関連技術も徐々に浸透しているが、外洋航海は、まだまだ不安定? <> 樽の鳥<>sage<>2014/06/08(日) 05:40:43.46 ID:N+Xyq83R0<> 3章. 1486年 新大陸の侵略
スペイン・ポルトガルによるアメリカの植民地での収奪が始まった辺りからスタート。
ヴァスコ・ダ・ガマがインド交易に結果を出す頃でもある。イギリスも、北米開拓を徐々に。
また、途中でトルデシリャス条約が結ばれ、スペイン・ポルトガル以外の私掠・海賊行為もカレブで盛んに。
植民地での収奪とカレブの海賊的な章。 <> 1<>sage<>2014/06/08(日) 05:41:12.60 ID:N+Xyq83R0<> 4章 1522年 完成に向かう地球儀
フアン・セバスティアン・エルカーノが世界一周航海をなしとげてた年にスタート。
新興諸国も盛んにアジア、オセアニア等に進出していく。
大航海時代オンラインはこの辺り? <> 1<>sage<>2014/06/08(日) 05:52:32.48 ID:N+Xyq83R0<> 5章 1621年
西インド会社設立からスタート。新興諸国が実際にポルトガル・スペインに追いついてきたのはこの辺り?

流れを把握ために時代を分けましたが、綺麗に分けちゃうと途端につまらなくなった気がします
各章の面白いところを掻い摘んで、短い期間に凝縮して、仮想歴史化が良いですかね <> VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(大分県)<>sage<>2014/06/08(日) 16:01:11.18 ID:ifZZ6nov0<> 突っ込んどくと、カリスマだったらcharismaな。>HPのミススペル
<> 1<>sage<>2014/06/08(日) 20:41:14.42 ID:N+Xyq83R0<> >>15
ありがとう 修正しました <> VIPにかわりましてGEPPERがお送りします<>sage<>2014/06/23(月) 17:57:07.32 ID:rqM5PN7do<> 停止?
1さんがんばって! <> 1<>sage<>2014/06/26(木) 14:02:58.19 ID:fJW4xEvC0<> >>17
ありがとう もう一つ開発が進行してて、そちらの人的リソースがフル稼働できているので優先してます
こちらは凍結という訳ではないけど、シナリオライターさんが見つかるか僕の時間が出来るまで一時停止になっています <> 1<><>2014/12/17(水) 00:58:08.02 ID:8tgBLPIt0<> 再開しました 色々と仕様が変わっています

大きく変わったのがAndroid向けになった事です
c# + cocoscript (主にPCL) + xamarin studio + visual visual 2013で開発してます
PCLを使っているのでWindows版 Store Windows Phone版 iOS版はライセンス次第で発行できます
ネットワーク対戦的にも当然互換性が生じるので、同じゲームを別種の端末から遊べるはずです

仕様的には歴史/リアル重視をばっさり辞めて、ゲーム性重視にしました
理由は、歴史資料漁る時間が膨大すぎるのとリアル重視な思考に自分が追い込まれ
柔軟なアイデアが出なくなってくるためです

まだ色々ゴタゴタしていますが、興味のある方はカキコで質問/コンタクト希望等の連絡をお願いします <> VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)<><>2014/12/17(水) 05:59:35.65 ID:WQmzHzDh0<> steamのグリーンライト通るのは厳しそうやな……
フリー配布だけでいいんじゃないか <> 1<><>2014/12/24(水) 19:22:39.00 ID:Gihn4cOu0<> ごめんなさい、やはり頓挫しました

もうだめです、限界です、辛いです……

なんで自分がこんな辛い目に合わないといけないのでしょう……

中途半端な気持ちでゲーム製作を始めたからです

ゲーム製作は、厳しい

中途半端な覚悟では駄目だ

いままで費やした時間が無駄になる

働いていた方がましでした


FIN <>