ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ
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1:名無しGEPPER
2011/03/05(土) 20:26:20.36 ID:y0UoIMzk0
ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

wiki(まずは読むべし) www43.atwiki.jp
うpろだ           ux.getuploader.com
ゲーム本体(2/19現在)www1.axfc.net ※リンク切れの場合wiki参照
前スレ           ex14.vip2ch.com

○概要
・開発ツール:C/C++(DXライブラリ)
・移動等の基本システムはロマサガ3に準拠
・戦闘はATBを採用、技の連携システムなども搭載(現在議論中)
・ストーリーやキャラ・音などは完全オリジナルを目指して製作中

○現状
・システムの議論中(戦闘とか)
・シナリオ製作中(序盤〜中盤)
・キャラドット、BGMなども製作中

○募集
☆特に人手の足りないもの
マップエディタ「Platinum」等を使用してマップ作ってくれる人大募集
wikiのメインシナリオに登場するスポットや、未登場の町・城・ダンジョン等を妄想して製作
完成品の ppjファイル / 一枚絵 / CSV形式ファイルのいずれか(ppj推奨)をうpすると喜ばれる
 マップエディタ     :www.hyperdevice.net
 おすすめマップチップ:www.tekepon.net

その他にも
・現行シナリオ担当と一緒にシナリオを練っていくシナリオライター
・キャラドット、モンスタードット、マップチップ を打てる人
・SEまたはBGMが作れる人  ・wiki編集  ・デバッグ  ・応援
など、手伝ってくれる人を引き続き募集中!
常に人手不足状態なので、少しでも協力求む


2:名無しGEPPER
2011/03/05(土) 20:26:47.91 ID:y0UoIMzk0
荒らしはスルーで


3:音楽1 ◆piI9VIY3DM[sage]
2011/03/06(日) 01:43:13.15 ID:v5ArvoZAo
ux.getuploader.com
戦闘BGM 約1分ループ

ロマサガバトルのコード進行を参考に作ってみたら
限りなく原曲に似ちゃったのでやめました
以下略 AAS



4:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 01:51:08.40 ID:c+sHhAb7o
限りなく似たほうって消しちゃった?
出来れば聞いてみたいんだけど


5:音楽1 ◆piI9VIY3DM[sage]
2011/03/06(日) 02:05:18.91 ID:v5ArvoZAo
>>4
ごめん上書きしてもた…

ちなみに
ロマサガ1通常戦闘:中盤くらい
以下略 AAS



6:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 02:49:53.59 ID:s/2otXKjo
ぬ、ながれが見えぬまに開発ツールはウディタでは無くなってたのね。


7:プログラマ ◆32Epn2ESUw[sage]
2011/03/06(日) 03:42:14.25 ID:2Kklg4g00
本体更新です
www1.axfc.net

更新履歴
・ユウナの歩行グラを更新(完成版)
以下略 AAS



8:名無しGEPPER
2011/03/06(日) 09:23:48.28 ID:dcfWZz1T0
勝手にスレタイが変わってるんだがもうFF要素は切り捨てたのか?


9:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 10:20:00.74 ID:N7INPk5j0
>>8
次スレではきっと夏になるだろうから
寒いから作るという理由が通用しなくなる
→スレタイ変えた方がいい
と言ったの俺だ勝手なこと言ってすまんかった。


10:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 11:13:05.76 ID:iRS0AIjJ0
スレタイからFF外したのは正解だな
次はATBも廃止すべきだな


11:名無しGEPPER
2011/03/06(日) 12:46:06.04 ID:dcfWZz1T0
いまいち企画の趣旨がわからないんだが…
そもそも一般公開するつもりならロマサガ3から流用してるスプライトはさっさと削除すべきじゃね?


12:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 13:31:09.59 ID:u22RldiLo
流用しないと絶対に完成しない
絶対にだ


13:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 16:52:07.21 ID:1wlif3eDO
権利の絡む絵や音については暫定的に使用してるだけで、いずれは差し替える言う認識だったが

ドット絵師も居るみたいだし気長に待とうぜ


14:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 16:53:30.99 ID:u22RldiLo
ドッターいねーじゃん


15:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 17:03:13.50 ID:c+sHhAb7o
製作スレでなんの展望もない「気長に待つ」は死亡フラグ


16:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 17:13:50.83 ID:1wlif3eDO
展望どころかオリキャラ実物が上がってた気がする
待つ価値はあるだろ


17:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 17:26:14.11 ID:8imfKM1Ro
特にそれで著作者に経済的被害が出るわけでもなく
昔は2ch製作のクロゲなんぞに誰も目くじら立てなかったが
最近は素材すら自作の二次創作ですら大騒ぎして潰しにかかる奴が増えてるからな
世知辛い世の中になった


18:メイン ◆JAlZcWPRC6
2011/03/06(日) 19:04:13.94 ID:vf1z4DiV0
立ててくれてありがとうございます。
スレタイ変えてしまったのは、しょうがないとして何処までFF要素を
入れるかどうかちゃんと決めないといけないですね。


19:プログラマ ◆32Epn2ESUw[sage]
2011/03/06(日) 21:50:42.31 ID:2Kklg4g00
迷子の森その2

ux.getuploader.com


20:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 21:59:09.07 ID:dcfWZz1T0
完全オリジナルとか言いながら技名がロマサガのパクリなのはなぜなんだ?
結局ロマサガのシステムコピーしてるだけでオリジナル部分はまったく進んでないんだがやる気あるの?


21:名無しGEPPER[sage]
2011/03/06(日) 22:02:38.74 ID:u22RldiLo
ここはもう以前とは別の企画になってるんだよ
あきらめるんだな


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