ウイスキーを擬人化するゲーム作ろうぜ。
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1:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県)
2016/02/17(水) 23:04:16.68 ID:c8e4ww8Do
ウイスキーを擬人化するゲームの避難所です。

【企画の動機】
ワインの擬人化か存在するなら、ウイスキーの擬人化があってもいいじゃないか。

【ジャンル】
ウイスキー擬人化の育成ゲー

【ゲームの目的】
案1 プレイヤー好みのウイスキーを育て上げてもらう
案2 製造難度が高いラスボス的な銘柄を用意して、それを自分の手で作り上げる事を目指す(ポートエレンを復活させるとか)

【どんなゲームか】
まずウイスキーの性質を表す各種パラメータが与えられる。それとノーマル形態のウイスキーの妖精ちゃんの絵が表示される。
パラメータの種類としては、ピートの強さ、スモーキーさ、甘さ、アルコール度数、原料の風味の残り具合…等
これらは製造過程で各種コマンドを実行する事により増減する。

製造過程は、原料調達→製麦→糖化→発酵→蒸留→熟成→ブレンドと段階があり、
それぞれの過程で各種コマンドを実行する。
(製麦過程なら、麦芽の乾燥はピートを使うか熱風か天日か、蒸留過程なら何回蒸留するか、熟成過程なら何の樽を使うか、等)

ブレンドの過程では、最初シングルモルトしか作れないが、ストック(後述)があればヴァッテッドやブレンデッドが作れる。

ブレンドが終わったら、ウイスキーは完成となり、銘柄が決定する。
そして、ウイスキーの妖精ちゃんが、出来上がった銘柄をモチーフにした見た目に変化し、その銘柄の名前が付く。

その後、出荷するかどうか選ぶ。出荷すると蒸留所レベルが上がり、製造過程で使えるコマンドが増える。
また、ウイスキー図鑑に作ったウイスキーがウイスキーの妖精ちゃんの絵と一緒に保存される。
出荷しない場合、蒸留所レベルは上がらないが、作ったウイスキーはストックされる。
(ストックしたウイスキーは天使の分け前って事で時間経過で段々量が減ってくる)

そしてまた原料調達から始める。これの繰り返し。

【製作期間】
どんなに遅くても年内には完成させたい。目標は半年。

初代スレ
ウイスキーを擬人化するゲーム作ろうぜ。作りたい [無断転載禁止]©2ch.net
vipper.2ch.net


2:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/17(水) 23:20:45.85 ID:c8e4ww8Do
現在、

・プログラマー
・銘柄ごとのウイスキー絵を描いてくれる人(描いて欲しい銘柄は後日お知らせします)

以下略 AAS



3: ◆ljROg98MQs[sage]
2016/02/18(木) 00:13:07.27 ID:1R3GhDeao
テス


4: ◆ljROg98MQs[sage]
2016/02/18(木) 00:13:39.02 ID:1R3GhDeao
何をするかはわからんが取り敢えず


5:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 00:18:40.93 ID:zvM8056ao
>>4
ありがとう、改めていらっしゃい。
このラガヴーリンは俺のおごりだ。

ウイスキーについての知識がある方とお見受けしましたので、
以下略 AAS



6: ◆ljROg98MQs[sage]
2016/02/18(木) 00:26:06.23 ID:1R3GhDeao
>>5
まぁ出来ること適当に手伝うよ
完成までこぎつけられるといいねえ


7:マ太郎 ◆cyWBFKn0kBFj[sage]
2016/02/18(木) 00:34:53.36 ID:4r8ECczr0
はい、よろしく


8:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 00:35:02.43 ID:zvM8056ao
>>6
頑張りましょうね。俺も全力尽くす。


9:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 00:37:37.62 ID:zvM8056ao
>>7
やった、来てくれた!
よろしくお願いします、カルアミルクをどうぞ。

作業は明日以降になるけど、シスグラ、俺が適当に作っちゃいますね。
以下略 AAS



10:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 00:45:28.77 ID:zvM8056ao
お知らせ

立てて早々であれですが、プログラマーさんの募集は締め切らせていただきます。

現在の募集
以下略 AAS



11:マ太郎 ◆cyWBFKn0kBFj[sage]
2016/02/18(木) 00:50:26.87 ID:4r8ECczr0
>>9
まずはゲーム仕様の概要・要件を決めて
そこから必要な画面と各種コマンド、パラメータ等の設計に落としていくから
設計のとこは相談しながら決めていこう
であらかたの設計が決まったら素材作成に入ろう


12:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:06:12.99 ID:zvM8056ao
>>11
了解です。その辺後日日取り決めて会議やりましょう。
俺も制作環境とか聞いておきたいですし。

◆ljROg98MQsさんとマ太郎さんは、都合の良い日と時間帯等ありますか?


13: ◆ljROg98MQs[sage]
2016/02/18(木) 01:07:17.30 ID:1R3GhDeao
土曜夜かな


14: ◆tC66Aq26YA[sage]
2016/02/18(木) 01:08:34.49 ID:QPNSZB0R0
酉てすこ
さっきカリラちゃん描いたマンですよ


15:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:09:11.97 ID:zvM8056ao
>>13
土曜夜ね。俺も問題無いです。マ太郎さんはいかが?


16:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:12:48.66 ID:zvM8056ao
>>14
きてくれたー!!いらっしゃいませ、ようこそ。
先程は本当にありがとうございました。

来て頂けたって事は引き続きお願いできるって事でいいんですよね?
以下略 AAS



17:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:20:52.48 ID:zvM8056ao
とりあえず、ゲーム仕様等や各自の作業等について決めるために、一度会議をやりたいのですが、
俺と◆ljROg98MQsは土曜の夜が都合が良いです。

マ太郎 ◆cyWBFKn0kBFjさんと◆tC66Aq26YAは都合が良いかどうかお聞かせ頂けますでしょうか。

以下略 AAS



18: ◆BZXNvdvEqzGq[sage]
2016/02/18(木) 01:22:22.48 ID:QPNSZB0R0
>>16
のんびり参加になると思いますがよろしくですー

酉ぐぐったら関係ない人と被ってたから一応変えときます


19: ◆BZXNvdvEqzGq[sage]
2016/02/18(木) 01:25:06.67 ID:QPNSZB0R0
じゃあ土曜日に覗きにきまっすノシ


20:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:26:23.56 ID:zvM8056ao
>>18-19
重ね重ねありがとうございます!



21:企画&BGM ◆3x7cnY5zO.[sage]
2016/02/18(木) 01:28:29.90 ID:zvM8056ao
◆ljROg98MQsさん

次の土曜日20日ですが、21:00頃でどうでしょうか?


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