久しぶりにノベルゲームでも作ってみるスレ
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1:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(茨城県)
2017/04/23(日) 01:11:46.72 ID:jyh5MEyV0
久しぶりに短編ゲームでも作ってみようかという人のためのスレです

・作る予定のものとあらすじ
中二病のクズ主人公が美少女を拾ってあれやこれやする短編ノベルゲーム

プロット
www.dotup.org

・メンバー(仮)

スクリプター
ライター


2:1[sage]
2017/04/23(日) 01:15:39.72 ID:jyh5MEyV0
誘導完了


3:1[sage]
2017/04/23(日) 01:18:42.84 ID:jyh5MEyV0
誰もこなければここで試合終了だ


4:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県)[sage]
2017/04/23(日) 01:19:09.51 ID:+4WcRf98o
いちおつ


5:1[sage]
2017/04/23(日) 01:23:22.66 ID:jyh5MEyV0
>>4
サンキュー!
と言っても1時回ったしとりあえず後は制作について決めておきたいこと書いておこう


6:1[sage]
2017/04/23(日) 01:41:59.09 ID:jyh5MEyV0
・制作期間
立ち絵やシナリオ作成量の目安のため制作期間をまず決めたいと思う
最短gw明け、最長6ヶ月で現実的なのは1〜3ヶ月くらいかな
期間を決めてからそれに見合ったシナリオ案を出し、立ち絵の数や一枚絵の数を決めて作業にとりかかりたい

以下略 AAS



7:1[sage]
2017/04/23(日) 01:55:57.41 ID:jyh5MEyV0
ある程度話がまとまってから吉里吉里やらティラノスクリプトやらの選択、ゲーム画面の設定、素材のサイズなんかを決める
必要に応じて追加のシナリオライターや絵師、音屋を探す
極小規模でやるなら立ち絵は一枚、一枚絵はなし、音楽はフリーでもいいと思うけどそれは味気なさそう
せっかくなので表情差分やエンディングのCGがあるとゲームらしくなって素敵

以下略 AAS



8:名無しGEPPER[sage]
2017/04/23(日) 02:28:38.32 ID:aQVanmLoo
がんがれー

絵やスクの人はコテつけるなりしておいたほうがいいぞ
後あんま遠慮せず自分のやりたいことを伝えて言ったほうがぐだりにくいと思う


9:豚面@絵[sage]
2017/04/23(日) 02:33:25.84 ID:+4WcRf98o
立ち絵に関してはサイズにもよるけど作業日一日あればだいたいそれっぽいの出せると思う
服差分は+半日を最短見ておいてくれれば 表情差分も同様 ただ表情差分はシナリオ上がってからリストアップでいいと思う

一枚絵に関しては気力の続く限り?
塗り屋さんがいれば6枚ぐらいなら最低限付き合えるけどだいたい同じキャラ描き続けてると飽きてくるのでだめ
以下略 AAS



10:スク[sage]
2017/04/23(日) 10:45:40.56 ID:kNJ5gs5wo
おお、立てたか
ティラノスクリプトで作る予定だけど、素人なんでスゲェ物は作れない
とりあえずノベルゲームの雛形は今から作るわ


11:豚面@絵[sage]
2017/04/23(日) 11:58:37.53 ID:+4WcRf98o
パンクファッションよくわからん


12:1 ◆BGa.VtULV.[sage]
2017/04/23(日) 12:18:00.76 ID:jyh5MEyV0
人が来てくれたありがてえとりあえずトリつけてみた

>>9
作業早いな頼もしいぜ

以下略 AAS



13:1 ◆BGa.VtULV.[sage]
2017/04/23(日) 12:30:25.99 ID:jyh5MEyV0
あと最初に決めたいのがテキストウィンドウを全画面にかぶせる昔のタイプにするか、下半分に表示するタイプにするかだ
見栄えや地の文の量に関わってくる部分なので制作期間と一緒に意見聞かせてくれい

>>11
www.ichioku.net
以下略 AAS



14:豚面@絵[sage]
2017/04/23(日) 12:47:49.43 ID:+4WcRf98o
www.dotup.org
わからんなりに適当に描いてみたけどだいぶ違ったな
FGOのマシュみたいな感じかなあとか勝手に思ってたんだが
そしてかなり久々に描くとほんとまじこれむーりーてなるぞい


15:1[sage]
2017/04/23(日) 13:55:06.65 ID:jyh5MEyV0
>>14
おおーいいいいかわいいそんな感じ!

俺もがんばってイメージ描いてみたのだがパンクというよりまるっきり暗殺者だったなスマン
light.dotup.org


16:1[sage]
2017/04/23(日) 14:13:36.98 ID:jyh5MEyV0
>>14
絵見る前にかき始めたんで15のことは忘れてほしい

俺的にはキャラデザ全然これでいいんだがヒロインの性格とかに要望ある?
スク氏もなにもなければプロローグとか書いてしまうぜ?


17:スク[sage]
2017/04/23(日) 16:02:23.78 ID:kNJ5gs5wo
>>16
どんどん書いてくれ!
こっちは好きに書いてくれればいいぜ


18:豚面@絵[sage]
2017/04/23(日) 16:04:31.41 ID:+4WcRf98o
デザイン簡略化できるならそっちのがいいのでもうちょっと詰めるわ


19:スク[sage]
2017/04/23(日) 16:15:10.14 ID:kNJ5gs5wo
>>13
日程については文句ないよ
シナリオかく方が一番大変だし、時間がかかるだろうから
それにあわせる

以下略 AAS



20:1[sage]
2017/04/23(日) 17:45:28.98 ID:jyh5MEyV0
おうじゃあちょっと書いてくるか
シナリオは少しでも前倒しで進めたいしな


21:豚面@絵[sage]
2017/04/23(日) 17:50:24.54 ID:+4WcRf98o
俺氏詰めようって言った瞬間に思いつきかけてたデザインが頭から飛んだのでほぼ変わらない感じにしようと決意
とりあえずとらぶるの金色の闇がデザイン的に一番近いだろうと理解したのでそういう方針で

書くのはいいけど表示文字数先に決めておいたほうが成形の手間省けると思うぞ


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