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今年2010年 20年目を迎えるネオジオゲー(SNK) - A雑 過去ログ倉庫

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1 :名無しさん :2010/03/29(月) 23:50:02.69 ID:WWgjsg.0

 今をさかのぼること20年前の1990年、大阪を拠点とするゲームメーカーSNKがアルファ電子(後のADK)の協力を得て、あるゲーム機を開発した。それは、業務用ゲーム機、及びそれと完全な互換性を持つ家庭用ゲーム機。二つ合わせて「新たなる大地」を意味する「NEOGEO」の名を冠されたそのプラットフォームは、のちに90年代ゲーム史に大きな足跡を残すこととなった。

本記事では、90年代の風雲児NEOGEOの生誕20年を記念し、改めてその足跡と功績を追っていきたい。
 まずは「業務用」家庭用と区別して、Multi Video System(以下MVS)と呼ばれるものについて、簡単に触れておきたい。
 MVSは、その呼称が示す通り、最大6本のロムカートリッジ(以下ロム)を本体にセットすることが可能で、プレイヤーはその中から任意のゲームを選んでプレイすることができる、という当時としてはあまり類を見ない機械であった(一般的には4本入りの筐体が多く普及していた)。
MVSが持つ特徴はいくつも挙げることができるが、業務用ゲームを設置する店舗の側にとって重要なものに「低価格」、「省スペース」の二つがある。
 当時の一般的な基板の価格は20万円前後であったが、NEOGEOはその中で、ロム単体で1本数万円という破格の値段を実現。これは、中小のオペレータにとっては、実にありがたいことであった。また先に述べたとおり、一つの本体に複数本のロムをセットできるという点も、多くの筐体を置くことができない中小オペレーターから支持を受けた。
 またこの特長により、MVSはゲームセンターのみならず、本屋や駄菓子屋、スーパーマーケットにも設置されることが多かった。その背景には、先述した通り複数のゲームソフトを1台の筐体に入れられるという省スペース性あったが、それ以外にも、販売だけではなくリース展開と徹底したサポート体制の存在もあった。これにより、業務用ゲーム機導入に付随する金銭的リスクと、必要とされる機械知識のハードルが大幅に引き下げられたのだ。こうして、MVSは全国各地のあらゆる場所に、その根を下ろしていくこととなる。

 全国各地に根を張った「小さなゲームセンター」は、若年層を中心に人気を集め、MVSそのものの商業的成功のみならず、アーケードゲームプレイヤー人口の拡大という業界全体への貢献をも果たしていく。
 また、別の大きな特徴として「業務用と家庭用で同一タイトル・同スペックのソフトが製造され、互換性を有していた」というものがある。それについては、次項で詳しく述べたい。
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2 :たっくん :2010/03/29(月) 23:54:22.43 ID:WWgjsg.0
ネオジオのゲーム
今年で20年目を迎えすそうですね。
20年 あっという間でしたね。(そうでもないかな・・?)

私らがはじめたのは17年ほど前でした。
友人や知り合いは言ってました。オモチャ屋の前などに設置されていたのをやってたと
言ってました。最近はありませんが当時はよく見かけました。



3 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします [sage]:2010/03/30(火) 00:03:44.68 ID:b/Y7bwko
               /`)、-――‐- 、__
          , -{ーく__レ⌒}: . : . ヽ: .\  `ヽ、
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        __.ィハ γ{_ イ.i:|从ト、. :l.ト、: .ヽ: ヽ    \
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       {/_7,;,;/__      \ーr<{ . : /| . ヽ      } ネオジオとゲームギアの違いがいまいちわからないです
        /: ./ : `>、     マ)__}}/.人 : . \  _ノ
        /: . ,: . : ./: . |:\    `メメY`'ー-ミ:、: 、\
     /: ._ / : . /: . :|. :}、     ̄ 人    `>、}\ヽ
   , ':, ''´/ : . : . {: . : . l: ./`ヾ    マ'^ト、 /.:.:.:}ヽ ヾ
  //  /. : / . : ヽ . : . /_        ||V: . |.:.:.:.;.インl  ハ
  /     |. : ハr―- 、_/へミヽ、__」lハ. :レイノ|. :| /. :}
  {     |. / \ ー ´__ノ  /` ー---rヘ. Vl`7. /!://./
       ヽ{     \、__  {   ノ 、 \jイ/〃 ´
              ヽ/  /ヽ.__、 } \ ヽ/
               / ,.イ      |  ハ     _}
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              ,イ_/        / |

4 :たっくん :2010/03/30(火) 00:17:59.67 ID:D/1P9wM0
ちなみに私らはスーパーファミコンから始まっています。
ちょうどネオジオ全盛期でした今思うと・・
当時は知りませんでしたが・・今思うとネオジオすでに存在してたんですね。
1990年だから・・
私らがスーパーファミコンやってたのその後ですもんね
最初スーファミ購入した時店の人が「どんなのがいいの?」っておっしゃったので
何も知らなかった私は「たたかい」と言いました。
今一番人気がある闘いゲームと言えば・・店員さんが探し出して持ってきて下さったのは
「ストリートファイター2」でした。
他にもいくらでもあるのに何故これだったのか分かりません。
今思うとファイナルファイトでもダブルドラゴンでも何でも良かったわけですね
すでに出てたわけですから・・
それが何故ストリートファイター2になったのかという理由ですが
ちょうど全盛期だったみたいです。昔よくあった横スクロールアクション系のゲーム
(ファイナルファイトみたいなやつ)いわゆるケンカゲーというやつですが・・
そういうのがどんどん消えていって新しいジャンルが増えてきた時代です。

闘いも横スクロールの時代はすでに終わっていました。(一部のメーカーはあったけど)
ちょっと昔だったらファイナルファイトとかになってたのかもしれません。
が・・私らがスーパーファミコンを購入した頃は横スクロールの時代は終わっていて
「対戦格闘」今でいう格ゲーです。これが主流になっていました。
別に時期を合わせたわけではありません。たまたまその時期だったんです。


その後ゲーセン行ったら格ゲーばっかりでした。
何でこんなに格ゲーがあるのかというくらい埋め尽くされていました。
武道キャラ 格闘キャラが主流になっていて
これがまた格好良かった。当時は
今思うとあの頃のはまあゲームだな〜と思いますが
地味なのに妙に格好いい
別にエラそうにしてるわけじゃないんだけど何故か目立つ

もう少し時期がズレたらケンカゲームになるところでしたね。
横スクロールアクションの時代です。
あの頃は格ゲーとは根本的に違います。武士道でも何でもありません。
格ゲーはどちかというと武士道とか格闘とかちゃんと
例えばリュウとかなんて昔のヤンキーキャラとは明らかに違います。
真面目に武道の道を歩んでるキャラと言った感じです


まあでも興味のない人にはあんまり区別つかなかったらしいですが・・まあいいか
とにかく時代の変わり目でした。
時代は横スクロールアクションではなくて対戦格闘ゲーになっていました。
どう違うの?のおっしゃる方今でもちょこちょこいらっしゃるようですが・・全然違います。
全く別物です。まず操作が異なります。横スクロールアクションでは対戦なんてできません。
ああ言ったジャンルは基本的にコンピュータ専用です。

というわけでいろんな時代がありましたね〜
もう私らも気がついたら50才です。
あの頃は若かった これはウソですけどね。









5 :たっくん :2010/03/30(火) 00:21:05.99 ID:D/1P9wM0
>>3

こんばんは。え?何ですって?
ゲームギアとネオジオの違いが分かりませんと?
よろしければお教えしましょうか。

ネオジオのゲームギアは全く無関係ですね。
まずメーカー(開発元)が異なります。
ゲームギアはセガ・エンタープライゼスで
ネオジオはエス・エヌ・ケイです。

6 :たっくん :2010/03/30(火) 00:50:18.57 ID:D/1P9wM0
当時セガもいろいろ開発されてましたしね〜
当時はあまり知りませんでしたが・・
セガマークV、 ゲームギア(携帯用)メガドライブ メガドライブ2 メガCD・スーパー32エックス

セガサターンとドリキャスが誕生しました。

ゲームギアの凄い所は何と言ってもカラーだったという事です。
今でこそ当たり前ですが当時携帯用ゲーム機で色が付いてるというのは非常に珍しかったです。なんせまだゲームボーイの時代ですからね。ゲームギアが発売されたころ

ゲームボーイはまだカラーではありませんでした。色無しです。しかも画面見ずらい。
にも関わらずセガのゲームギアというものはすでにカラーでした。
なのに何故あまり人気がなかったかというとそれはソフトの数が少ない事です。
生産量が少ないから買う人があまりいない

時代が早すぎたのかもしれません。おそらくカラーがあまりに高性能過ぎて
ついていけなかったんだと思います。いくら開発元が性能の良いハードを開発しても
他のメーカーがそれに対応したソフトを作らなきゃ成り立ちません。
ハードが性能良くてもやるソフトが少ない。

私もゲームギアというものは知っていましたが・・カラーだったとは知りませんでした。
後から知った話なんですが・・ほとんどゲームボーイカラー(色付き)や
アドバンスと変わらないくらいの性能でしたよ。
普通のゲームボーイしかなかった時代にです。
任天堂のゲームボーイがカラーになったのはだいぶ先でしたが・・(5年先くらい)
その時セガのゲームギアはすでにカラーだったんですね。
知りませんでした。










7 :たっくん :2010/03/30(火) 01:01:06.81 ID:D/1P9wM0
そんなに性能いいのに何故人気がなかったのかよく分かりませんが・・
いくらソフトが少ないと言っても・・ゲームボーイ以下というのはあんまりですね。
よく分かりました。

要するに性能が高ければ人気があるとは限らないんですね。
要はそれだけソフトが多いかという事ですね
それならネオジオなどがスーパーファミコンの人気を超えられなかった理由も
理由も何となく分かります。でも欲しかったです当時
人気がなかっただけに苦労したんですよね。
人気があるものなら生産量も多いので何処にでも販売されるんですが
ネオジオとかメガドライブとかゲームギアとかPCエンジンなどは人気がなかったゆえに
一部のマニアしか購入しなくなってしまいました。だから手に入れるので苦労しました。

ネオジオ ネオジオCD PCエンジン メガドライブ メガCD ゲームギア スーパー32X

この辺のものはほとんど生産量が少なかったらしいので現在
日本にどれだけ残ってるか分かりません。おそらく数えられるくらいでしょう。
もし何処かで低価格で販売されていましたらどうかお声をかけて下さいお願いします。
今売ってるとしたらほとんどオークションだけらしいです。


>>3
長々と申し訳ありません。
お宅がおっしゃってるゲームギアというもの私もあまり知識がありません。
ただネオジオとは全く関係ありません。

やっぱり同じだと思う方もおられるのでしょうかね〜
私も小さい頃はメガドライブとスーパーファミコンの区別つきませんでしたしね〜
メガドラソフト買ってスーファミに接続したらつかないだろうか?なんて思っていた時期もあった
でも実行しなくて正解でした。もし実行していたらぜったいにできませんでした。無理です。
メガドライブを持っていなかったので実験できませんでした。


大きくなってオークションでメガドライブ購入してスーファミソフト接続できるかどうか試してみましたが
やはり不可能でした。というかまずカセットが入りませんでした。サイズが違いました。
なんだ全然違うじゃないか・・・



8 :たっくん :2010/03/30(火) 01:10:10.78 ID:D/1P9wM0
これらの実験が今後
どこかで役立つ時が来る事を祈ります。今までいろんな実験や研究を行い
専用の本や雑誌まで読みまくっていろんな勉強したんです。これをぜったい無駄にはしたくないです。ただの遊びだけで終わらせてしまうつもりはありません。
いつか必ず何処かで役立てて見せます!

というわけで今後ともよろしくお願いします。
こんなサイトあったんですね〜知りませんでした。
私たっくんと申します。
9 :たっくん :2010/03/30(火) 01:11:22.82 ID:D/1P9wM0
つい最近インターネットをはじめたました
まだ初心者なんです
10 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします [sage]:2010/03/30(火) 01:24:33.17 ID:b/Y7bwko
               /`)、-――‐- 、__
          , -{ーく__レ⌒}: . : . ヽ: .\  `ヽ、
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     {   _/7:.:.:/  \ トン _   {∧i|      〃
      ( ノ^ソ.:.:/      \  {、_ノ  ノ. : |.ハ     ({
       {/_7,;,;/__      \ーr<{ . : /| . ヽ      } メガドラでスーファミとか中身いれかえたらいけそーだけどねw
        /: ./ : `>、     マ)__}}/.人 : . \  _ノ 獣王記とか友達とめっちゃはまったわー
        /: . ,: . : ./: . |:\    `メメY`'ー-ミ:、: 、\  最近アフターバナーとアウトランやったけど面白すぎたわ
     /: ._ / : . /: . :|. :}、     ̄ 人    `>、}\ヽ
   , ':, ''´/ : . : . {: . : . l: ./`ヾ    マ'^ト、 /.:.:.:}ヽ ヾ
  //  /. : / . : ヽ . : . /_        ||V: . |.:.:.:.;.インl  ハ
  /     |. : ハr―- 、_/へミヽ、__」lハ. :レイノ|. :| /. :}
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11 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします [saga]:2010/03/30(火) 01:36:28.94 ID:oIz76R.o
板違い
A雑しないなら他板でやれ
12 :たっくん :2010/03/30(火) 02:15:35.02 ID:D/1P9wM0
>>10
そうですか〜アフターバナーとアウトランやったんですが・・?
アウトランはあまり知りませんがアフターバーナーは知ってますよ。
確かセガのヒット作でしたっけ?

元祖3Dシューティングですか〜ああ言った作品が新しいシューティングを生み出したらしいですね。
それまで縦か横にしか時機を進ませる事しかできなかったシューティング時代にピリオドが打たれて
3D視点という新しいものができた
セガさんはこの頃から3Dの研究を繰り返してたのでしょうか。
漫画絵ではなくて実在するようなリアルキャラを作りたい!
これがセガのテーマでした。
セガサターンやプレステ当りからそれが実現してきましたが
メガドライブでは無理がありましたねちょっと



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