プロジェクトを記述する言語を一つ選ぶこと。もしサードパーティのコンポーネントの場合に完全に独立したものを使用する場合、一番最初にコンパイルされる特別なフォルダにこれらのスクリプトを置く、すなわちStandard Assetsフォルダ、Pro Standard Assetsフォルダ、 またはPluginsフォルダに置いて、かつ参照する側のスクリプトをこれらのフォルダには置かないようにすれば、どの言語で記述されていようとも問題ない。
Character Controllerの正しい使い方 キャラクタコントローラ(Character Controller)はプレーヤおよびNPCキャラクターによるアクションゲームやシューティングゲーム向けに設計されている。この用途について大変すぐれた機能であり、複雑なロジックを伴う移動床面、別キャラクターが進路を塞ぐ、等々の場面もカバー出来る。