このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

暇人の集い

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

177 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします(フォン・ブラウン) [sage]:2024/04/19(金) 03:39:56.47 ID:uooeDQo20
                    ‖:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i゚:i:i:i:i:i:i:
                   {{i:oi:i:i:i:i:ci:i:i:i:i:i:i:i:゚i:i:i|i:i:i:i:i:i:i:i:ハ:i:i
                   {{i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:。:i:i:j|:i:i:i:i|i:i:i:i:i:|:‖_}i:i}
                   ヤ:i:i:i:i:i:i:i:i:|:i:i|i‖i:i:i:‖:i:i/ノ'"´_}iリ
               ∨i:i:i:i:i:i:i:|:i:リ‖i:i:i:/}jレ'′,ィ乞^′
                Vヘi:i:i:i|i/i/ ‐そ乞^   {
                  ! Yi/           ;
                     ゜ .,_'^ 、            /
                    `ヽ\       ‐   ゙  じゃあ、日本だとどんな物語が描かれるべきかな?とか考えるとこれはまた、難しいかも知れないね
                       г−-  ..,,_   _,.      でも、ここは仏教と神道、そして天皇だとは思うんだよね
                         |   i     `;    ただし、これを物語として描ききることのむずかしさよね、自分の知る範囲でこの点を真っ向から描いた作品はない
                         |   A    {  日本人はわりと、先の大戦に対しては否定的にも、思えるのだけれど、私としては、やっぱりある種のどうしようもなさがここには漂ってるようにも思っていて、
                         ;   , }',    '  ただ、否定する反省するとかいう前に、在り方というものを見つめ直すべきにも思う
                       ,゜  / j },    ',   ドイツがヒトラーによってその方向性が大きく変わったのとは違い、日本は良い意味でも悪い意味でも正しく全体主義として駆動してたようにも思う
                    ,:  /{ jj } ,    ゚:,     これは、日本の占領地域とドイツの占領地域の差異というところにも出てくると思うのだけれど、  
                   __,,. ヘ  ∧{‖,:゙ :,   , ‐- .,_    日本人は単純に日本という国家に対してのみ同質的ではないと思うんだよね、その国々においても権力を押し付けた面もあったにせよ同質化していく部分が大きくあったように思う
         ,. -‐ァ ´/‐-  .,_ ∨ ∨/ /':,/     ヽニ=- ..,,_    この点が、戦時下の日本という国の評価をむずかしくするとこにも思ってる
        ,:゙,:゙ / ,′ ′    ` __,,.ィ く  -‐      ;    } ゚, ` 、    日本の占領政策は単純な植民地化ともまた違うように思っていて、また、日本人が戦争終結後も各地に留まって現地の独立運動を支援したという残留日本兵の話は多くあって、
       , ゙,:゙ //,'   {      //‖ ',\ `ヽ     }     : i ', , ':,     日本人的な在り方というのものを単純に否定すべきではないし美徳でもあると思う、やっぱり、日本人的な在り方というものを見直すことと、それらの持つ方向性をいい形に制御するといったことは考えるべきとは思う
      , ゙ / ///  !    / /{ i{{ j } i 丶      ノ    j @j } ゚,   ここでいう、同質的というのはただ受動的な存在とかいうネガティブなものでもなく、かといってポジティブなものでもない、まあ、なかなか言語化しづらいところだから、これから頑張ってもうちょっと言語化していきたい
2206.53 KB Speed:28.7   VIP Service A雑 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)