このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

hello hollow, null and gone; eternally withdrawn. 

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

730 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2019/10/17(木) 03:25:06.35 ID:fmZsj/LRo
エグゾーダー | WARD LIVE MEDIA PORTAL
https://wardlivemedia.com/interview/%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc/
― パンテラとの比較についてはウンザリされているかもしれませんが、今回フィル・アンセルモと一緒にやっているマージが参加しているというのはとても興味深いことだと思いました。

ヴィニー:確かに奇妙だね。だけど、パンテラ対エグゾーダーみたいな図式は誤解だよ。誰も怒ってなんかいないんだから(笑)。90年代に入って、メディアが対立を煽りたてただけさ。それ以前はインターネットなんかもなかったし。インタビューで誰が誰をこきおろした、なんてすぐに大きな見出しで記事になることはなかっただろ。比較されるのは構わないけどさ、俺たちはビッグなバンドではなかったし、所属していたレーベルも小さくて、さらにそのレーベルでも最優先のバンドではなかった。もし、あくまで「もし」だよ、パンテラにせよ他のバンドにせよ、俺たちが影響を与えたのだとしたら、それは光栄なことだよ。そのことで気分を害したりなんていうことがあるはずがない。俺たちが腹を立てているなんてとんでもない誤解だよ。誰でも簡単な計算はできるだろ?俺が言いたいのは、85年当時、俺は自分が何をやっているかはわかっていた。だけど、他の人たちが何をやってるかはわからなかったということ(笑)。「Desecrator」とか、『Slaughter in the Vatican』に収録された曲はどれも、85年〜87年の間に書かれた。リリースされたのは90年だけどね。レーベルとの問題とか、色々と厄介なことに遭遇しなくてはいけなかったから、メインステージに出て行くのに時間がかかってしまった。いずれにせよ、比較されるのはうれしいよ。メタルのサブジャンルを作り出すことに貢献したのだとしたら、俺はきちんと仕事をしたんだということさ。これ以上望むものはないよ。

― いわゆる「グルーヴ・パート」というのは、どのようなバンドからの影響だったのですか。ブラック・サバス、あるいはセルティック・フロストなのでしょうか。

ヴィニー:正直言って、ああいうパートを取り入れたメタル・バンドというのは聴いたことがなかった。ああいうフィールを取り入れたメタルやハードコアがあったなら、一日中聴いていると思うよ。当時、俺たちの音楽に、ニュー・オーリンズ特有のバックビートやリズム感覚を取り入れている意識は特になかったんだ。だけど、今改めて振り返ってみると、俺たちの音楽にはミーターズやドクター・ジョンのリズム感覚が何より顕著だよね(笑)。でも、これは意識してやったことではない。俺たちが育った環境によるものさ。子供の頃に耳にした音楽、ニュー・オーリンズで共有される知識とかね。今でも近所を歩いていると聴こえてくる音楽は、他のどんな街で聴こえてくるものとも違っている。だから、無意識的に自然に出て来たものだと思うよ。ニュー・オーリンズ以外のバンドも似たことをうまくやっているけど、やり方は違っているしね。何というか、あまり自然には聴こえない。非常にうまくやれていることもあるけれど、長くは続かない。間違っているとは言わないけど。俺たちが35年前にやったことで、5つのバンドの曲の書き方が変わったとしたら、彼らが俺の考えた要素を1つ取り入れて彼ら自身のスタイルを確立したとしたら、それが今俺がこうやってここに存在している理由さ(笑)。そういうものさ。音楽とはそういうものなんだ。音楽というのは、必ず何かに影響をされているものなんだよ。バンドであれソロのミュージシャンであれね。文学や映画でも、何でもさ。完全にオリジナルなものなんてありえないよ(笑)。

(※一部抜粋)

,.rァ            
           ( /     nrj       
      :r--― ''`'ー-=-、 `'′     
        '、     `  /  ,。z,      グルーヴメタルの開祖とも言われているEXHORDERのメンバーに対して川嶋氏が行ったインタヴューからのものです
        ,ィ  ┃  ┃  | / ^(      色々達観しているような感じの発言が多くて面白かったのですが
       { , .、 ヮ <^' V     .1      なかでもこの辺りが印象的でした
.    rv'7 1 ノ    `  l    ‖    
     ` ′ '、        ヽ、,..'’      
        '、      _,..-‐`       
            ヽ  r '^               
             ヽ/                 
2482.98 KB Speed:0.5   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)