このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

より高く より輝く 届かない場所へ それが私の誇り

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

126 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(不明なsoftbank) [sage saga]:2022/09/27(火) 00:12:02.14 ID:zYie3aY9o
○てっぺん12話
予選敗退となったヤングワイワイに、敗者復活戦の招待状(ダンベル)が届き、現場に向かおうとするも、いつぞやの謎ドラマの撮影が色んなハプニング(ヤシマ作戦オマージュのシーンを決行した結果一部地域で停電が起きたりとか)を起こしつつ、三人は会場にたどり着けないまま時間だけが過ぎ去っていき…という話。
敗者復活戦の司会を何故かアンミカがやっていて本人が演じていた上無駄にうまかったり、ちょいちょいガンダムネタを盛り込んだり、あいかわらず無茶苦茶だったけど、面白ければなんでもいいんだよ上等だろということで。
専門的なことはともかく素直にいい最終回だった。

○シャドーハウス二期12話
前回疑問視させられたアンソニーの安否は、マリーローズ達の引き渡し騒動直後に、彼がケイトとエミリコの前に現れつつ、シャドーハウスに一矢報いるという思想を語る形で解決。
なおその直後謎能力で不自然ないなくなり方をしたことで、一体アンソニーはどういう状態なのか、また本当にクリストファーは死んだのかという疑問が浮上した模様。
それからマリーローズ達がいなくなったことで人事異動が起き、ケイトがバーバラの信頼を得て10班の班長に昇格し、これからも相談させてもらうとまで言われたものの、その流れでエミリコも班長になったり、補充されたのがよりによって心が軽く壊れた双子の『顔』という大変なことに。
当然班として機能していないことからバービーの怒り(ソバットのおまけ付き)を買うも、もうこれ以上仲間を失いたくないという強い意思を見せつつ俺たたエンド。
色々謎や期待感を煽られつつ、今期結構不足がちだったエミリコかわいい(^q^)成分が補充できる描写もあって、いい最終回だった。原作ストック的には厳しいらしいけど、溜まり次第三期も是非。

○ヒーラー2・3話
ソーニャとほのか初登場回と仮免試験・運動会回。やっぱり3話Bパートは色々おかしいし笑いながら観られたんだけど、他も色々微笑ましく観られてトータルでほっこり出来た。
あとこの作品の評価軸を日常系アニメとしてどうかというところに置いた場合、鍵を握るのって結局かなで、響ちゃんまのおっとりぽわぽわ感や玲美ちゃんまのコメディリリーフっぷりなんかが活きるのは彼女ありきなんだなと。
この作品も他のいい日常系アニメ同様メインキャラがなにかしているだけで楽しくなれる状態まで持っていかれてるけど、もしかながいなかったらどうなっているのかな(かなだけに)

、..,,,__                  
.          \ Y __,≠'^~|    _      
        _,ノ '^ ̄    {__,   |^'''li}     
       ,。 '´         ''Z^ rノ <ノ     ニコ生てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!第12話〜シャドーハウス 2nd Season第12話(共に最終回)+ヒーラー・ガール第2・3話視聴終了
    <´  f´     ┃ ,, '、            てっぺんは徹頭徹尾スラップスティックコメディ路線を貫いてきましたが
     \.   ┃ ,r 、 ,rー i,            ここに来てその総決算というか最後の最後に全力投球しつつ全て出しきった感がありました
      ムi、 ,,,   ヽ、|  \  1            ガンダムネタ多めだったのは高松信司監督が関わってたからというのも関係あるのでしょうか
     弋''^            1          その辺りは不明ですけど妙にガンダムネタ多めだったのは私得でしたし
     ,、 丶、,            1        そういう私情抜きにしてもやっぱりガンダムネタって通じやすいからラストの全力投球に際してあれこれぶっ込んでくるのは良い判断だったのかなと思います
    f^`'―-:.|.             }        あと謎アンミカも色んな意味で良かったですし『終わり良ければ全て良し』だなーと…いやまあ本作の場合中盤辺りから普通に良かったですけどね
    1    ./'               |          あとシャドーハウスは続編が無かったらアニメ勢涙目な形の俺たたエンドっぷりでしたけど
     ヽ   〈 _,。-ー=ーy-、,  |          好意的に見れば続きが気になって原作に手を出したいと思わされる人が多数出そうな形でもありましたし
     \        ,ノ   \ リ           アニオリで無茶な畳み方をしつつ誰も得をしない終わり方をするよりは確実に良かったですね
       `' -  - '"      ~′          
2580.33 KB Speed:1.6   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)