ADV+地域制圧型戦略SLGの制作 | (旧:異世界ノベル)

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44 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/02(日) 21:22:01.36 ID:OQy4Zhoo
映画のサイトだとFlashばりばりで見た目重視って感じの構成だったりするのかな
なんかそんなイメージ
一度作りこんでしまえば更新とかそういうのはないからそういう意味では楽そうだけど、
最初のn作りこみがとても大変そう
45 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/09(日) 01:10:07.04 ID:d.3Bdhso
週に1度はレス

いつも通りです
46 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/16(日) 16:19:45.84 ID:KSqn5Gso
週一定期レス

戦闘でキャラクターの特徴を出すためにシステム見直しでいったん最初からスクリプトを書き直し
WSVGAサイズへ変更
現在そんな感じ
47 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/23(日) 01:30:03.42 ID:KSAPLG2o
定期レス

いつも通りです
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/23(日) 19:31:10.84 ID:AojsYLU0
吉里吉里でSLG作ろうとTJS関連の物読み漁りしてる。
その過程でここに辿り付いたんだが、綺麗な作品だなあ。
当初の目的のソースは勿論だけど表現の勉強になった感謝支援。
49 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/24(月) 21:04:50.69 ID:5EtMci2o
役に立って何より。今はexe関連はうpしてないからあまり中身はないのだけども
まぁ、超低速でやってますので


たぶん検索エンジンからですよね。
ホームページに直で来る人は妙に多いから、調べてみたら、吉里吉里絡めると、妙に上位にでてきてたので。
シミュレーション 制作とかでも1ページ目にでてきてしまうのは正直どうかと自分では思ってます、はい
50 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/08/30(日) 14:52:36.72 ID:EpV0b8ko
定期

最近は北海道の加工用写真素材集め。いい機会なので、出張ついでに旅行して実際に写真とったりいろいろしてる感じ
51 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/09/05(土) 21:59:26.79 ID:cz7QgGgo
定期

いつも通り
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/09(水) 18:22:27.73 ID:H5R5psAO
落ちそうだし応援してるので
迷惑かもしれんがあげ
53 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/09/12(土) 22:34:38.13 ID:tDnwtkko
どうもです
最近はちょっと忙しいので低速から超低速にシフトしてます
54 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/09/19(土) 23:15:05.78 ID:DjSLyego
定期

現在、12月まで長期出張中です。短期転勤ともいう
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/20(日) 20:57:50.72 ID:MrkhgVgo
昔の監修といい、ここのまとめ役に就く人は長期出張する運命なのかね
56 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/09/26(土) 22:39:30.45 ID:KXOM2vgo
定期

最近はビジネスホテル生活が続いてるので、なにもできないかというと
まぁストーリーを適当に考えたりとかそんな程度のことだけ
夜にもどるだけとはいえネット環境があるのがまだ救いか。
先週、ホテルとれなくてカプセルだったがそこでは本当に何もできなかった

今はほとんど日記状態であることには違いない
57 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/10/03(土) 09:54:09.74 ID:kfDTxCQo
定期

そろそろ帰りたい
58 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/10/11(日) 22:59:41.33 ID:5wM0AMko
定期

インフルエンザ怖い。でもかかったら仕事休めるのか。でも休まないといけなくなるともっと困る
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 00:31:02.85 ID:Kiz5BrIo
3年位前に同じ名前の厨二セカイ系ギャルゲ作る企画があった気がするが
もしかしてこれその後続企画?
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 12:54:28.87 ID:NCv6tQU0
そう
完全に許可とって受け継いでるっぽいよ
61 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/10/17(土) 16:13:20.53 ID:izcXoY6o
まぁ、そんな感じですか

とはいえ、週に1度のぞきにきて定期レスをする以外は現在停止中。
仕事が落ち着くまでは作業できないと思います
年末までに落ち着くかな、と思いきや怪しくなってきました
とりあえず科研費の関係で年度末までは延長されそうな予感
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/24(土) 21:25:01.85 ID:8Du0z6oo
HPのキャラ紹介(?)のところに
レンが塗られてないから塗り師募集、って書いてあったけど
データ発掘してきました

○レン立ち絵パック(全塗り済み)
ttp://loda.jp/orechu/?id=1

まぁ、スレの具合からして今更って感じですけど
63 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/10/26(月) 08:57:22.88 ID:Ckb7dgso
ひさびさに土日すらずっと何もできなかったので、
今日仕事に行く前にとりあえずで板確認したらなんかすごいものがあがっている。。。

これはすごい
どうもありがとうございます。

どうも、ホテルからだとFTPのポート閉じられてるのか、サイト自体も最近更新できてないんだよなぁ
はやく開放されたいところです。。。
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/27(火) 06:25:35.03 ID:XSNFQMYo
>>60->>61
そうなのか。当時VIPで進んでた企画の中では一番クオリティが高くて
こっそりwwktkしてたおぼえがあったがまさかこうなるとはな・・
ともあれなんとかして完成までこぎつけてくれよ。応援してる
65 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/11/01(日) 23:22:53.72 ID:qMVO6NAo
どうもです。
とはいえ、今年いっぱいは週1程度でレスをするくらいの停止状態かも

今週、仕事でPS3とかXBOXとかのゲームの3Dモデリング?みたいなのを作ってる会社の人と名刺交換したので、
そういうゲームって作るのいくらくらいかかるのかな、なんて次の機会に聞いてみようかと思ったり。
ま、金額の桁がすごいだろうから聞くだけなんですけどね

ゲーム業界は不況らしくて、売り上げ相当落ちてるようで。なかなか大変みたいですね。
プログラマ以外はほとんど自宅待機とかで仕事がないから自宅待機とかにしてると聞きました
となると、叩き売りの値段で仕事をオーダーする機会なのかと、考えてみたり……

もはや日記というか週記状態のスレになってきました
とりあえず来年1月末までみっちり出張つまってるので、あいかわらず俺は停止中です
でも、週に1度は見に来てます。それだけだけど
66 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/11/07(土) 17:54:18.85 ID:RnVBmx6o
定期

相変わらずの状況
ほかにも週1くらいで見に行くスレがあるんだが、今日、書き込んだらIDがほかの人とかぶってちょっと驚いた
ま、IDなんて完全ユニークってわけじゃないんだし、ときどきあることだといえばそれまでだけど
67 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/11/15(日) 14:27:01.96 ID:sXYigqwo
定期

ひさびさに自宅へ帰ってきたので、HPをちょっと更新しようと思う
でも、それだけ

Windows 7 のマシンを新調したら、XPでUSBメディアにとっていたバックアップが読み込めなくてがっかり
ファイルフォーマットが違うのかな。でも、NTFSだしなぁ
まぁ、消えたわけではないのでなんとかなるか
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/15(日) 22:37:50.14 ID:DxjR8Q.o
応援してるよ
頑張ってね
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/19(木) 21:16:58.62 ID:D4ltK6AO
応援あげ
70 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/11/22(日) 00:38:28.36 ID:1StrJAYo
どうもです。相変わらずだけどちょっと余裕出てきたので、今週もHPを更新

更新というか、Windows7でデータ読み込めないのは、ただたんにエラーで開かなかっただけだったので
チェックディスクやって修復したらデータとれたので、
いい機会だからと素材を整理していたら
今更ながら新たに15曲(!)も一気に音楽素材が発掘されたので追加しました

ttp://www.orechu.com/project1/music/index.html

でも、新たに見つかった曲は曲名の情報以外、
今のところ見つかってないので詳しい情報知ってる人は教えてほしいかも
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/23(月) 11:21:21.49 ID:qomcLok0
期待支援
72 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/11/24(火) 04:56:47.18 ID:h/GU2zEo
どうもです。でも期待されても特に何もでてこないっすよ

連休も終わり今日からまたいつもどおりの仕事、と。しょっぱなから早朝出勤なんで、
最近の様子を少しだけ

戦闘システム上でやりたいこともあったので画面をワイドに変更。それだけ。あと戦闘パラメータの仕様変更中
ttp://loda.jp/orechu/?id=2.jpg
73 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/11/29(日) 14:27:48.69 ID:KOjIx9Qo
定期

今週末は帰宅できないので作業停止中
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/29(日) 15:24:33.84 ID:v28zp1c0
これは何で作ってるの?吉里吉里?
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/29(日) 15:34:49.02 ID:GEUaNVUo
>>74
>>72のゲーム画面にモロ吉里吉里って出てるだろ…
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/12/03(木) 18:42:33.61 ID:DBlCBr6o
すげー
もしよかったらシステム見せて欲しいなあ
ソースも
77 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/06(日) 01:23:31.74 ID:LwbKYi.o
どうもです。最近、現実のほうで俗に言うデスマーチ状態なので、あいかわらず作業はほとんど停滞中。
自宅にいったん帰るのは来週の予定

あれ、どっかに吉里吉里、ソースごとまるごとうpしておいたような、と探してみたら、そういやアップローダがリセットされたときに
消えてたんだった。そのうち適当にあげときます。今、出張先からなので、また来週に帰宅したときに
はっきりいってtjsってどうなんだろ的なテストをかねたスパゲッティな試作品なので、みても何も参考にならないと思うけど


以下、ちらしのうら。
最近のSS:(パラメータを増やしすぎた。没確定)
ttp://loda.jp/orechu/?id=4.jpg

今は、暇みて、全部仕様を見直しつつ書き直しをしているところ。
大きな変更点は戦闘システムで、集団戦だけじゃなく、個人戦の要素を追加することに。
ストーリーも結構できてきたのだけども、どうしても、無双タイプなキャラクターがいないと
どうにもボス的なキャラクターと対峙したとき、ストーリーが微妙で。
さらに、個人戦要素を追加すると、探索・ダンジョンなどの要素も将来的に増やせる余地ができる

ということで、最近、DBに要素を追加して個人パラメータを追加して処理させてみたら、
うわぁ……、微妙。パラメータ多すぎてわかりにくい。。。ということで、今週の作業は没。上のSSのDBは完全に没

作業スケジュールとしては、
次は、個人パラメータではなく、集団戦と個人戦の場合、あとLVUP時の成長に対してのみの係数をDBに追加する方向で再構築してテスト。
それができたらマップDBも再構築かな。支庁ごとだと隣接処理が微妙にめんどくさいので、マップを升目へと変更。
天候システムを支庁ごとではなく、アメダスっぽく。

そんな感じ
78 :8バイト ◆jWRNphaNQQ [sage]:2009/12/06(日) 11:50:54.30 ID:e8uWHLso
久しぶりに。曲は自分の以外は確実にこの人の曲、と言えないので自分のだけ申告しておきます。
「魔王」は私の曲です。
79 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/06(日) 22:54:38.54 ID:LwbKYi.o
>>78
把握
80 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/06(日) 23:07:30.45 ID:LwbKYi.o
今日の日記

ワイド版へ全画面用ウィンドウを引き延ばし処理テスト
ttp://loda.jp/orechu/?id=5.jpg

諸事情により、要素追加のついでに、
吉里吉里内部でtjsにて処理していたものをDBへ吐き出し冗長化する方針へ転換。内部を大改築中
ttp://loda.jp/orechu/?id=6.jpg


そんな感じ。相変わらず平日はさっぱりだけど今週末もひさびさにちょっと作業できたかな。
でも、そろそろ家で落ち着いてやりたいかも。とりあえず、また来週
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/12/13(日) 02:17:47.36 ID:IOOltbIo
>>77

>消えてたんだった。そのうち適当にあげときます。今、出張先からなので、また来週に帰宅したときに

楽しみにしとります
82 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/14(月) 02:43:43.20 ID:0DpzUIgo
定期

今週は何も進展なし
以下、日記。


今週末はせっかくの休みだったのに、新調したWindows 7のPCが突如Bluescreenを出したかと思いきや死亡
ひたすらOSから全部再インストールするだけで休暇がほぼ終了。がっかり

ソースは適当に見つかり次第
http://www.orechu.com/project1/system/index.html
の下のほうにでもアップしておく予定。
半年前の800x600旧仕様のテストVerだけどexeになっていてマシなやつを見つけたからとりあえず今はそれだけ。
ソース版でまともに動くのどれだったかな。現在、捜索中。明日にはあがってるかな

そんな感じ
それではまた来週
83 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/17(木) 01:40:02.20 ID:1f1d8WMo
仕事の気分転換にワイド版タイトル画面とかアイコン素材を製作したりしていたそんな平日の夜
http://loda.jp/orechu/?id=7.jpg
http://loda.jp/orechu/?id=8.jpg

そろそろ週末だけじゃなくて、ときどきは平日でも夜は作業する余裕できてきたかな
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/12/19(土) 23:49:14.30 ID:RBMi5OM0
久しぶりに来たらワイドとか
1024x768の俺(´・ω・`)ショボーン
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/12/19(土) 23:50:59.83 ID:DBD69mY0
>>83
良い壁紙になるわ
かっくいい
86 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/20(日) 03:11:11.19 ID:oub1cVAo
どうもです。
1024x768はさすがに想定外かな……。最近はモニタも安いし大きくしたほうがいいかと
むしろ古すぎるPCだとスクリプトがもっさりするかも。まぁ、それは今くんでるやつに無駄が多いせいだけなんですけどね。
壁紙にはちょっと小さいサイズですかね。ネットブックの画面サイズだとぴったりかもしれんけど


以下、日記。

今週末はひたすらDB関連作業。とりあえずDB仕様は固めたので、ステータス画面作り直しかな
キャラクターのHPの概念を追加して、かわりに個別ステータスを削除し簡易圧縮する方向へ。

実は今までの仕様だと、ストーリー上の無双キャラクター、ボスや一部キャラを表現するのに、
兵数ではなく確率で死亡判定とか考えていたけど、
バランスがやっぱとるの無理ということで、おとなしく、HPの概念追加しました。わかりやすいし

でも、パラメータいじりつつ成長シミュレートしてると、
全体のLVが低いうちはなかなかいい感じにみえても、高LVになってくると特徴が過剰にですぎて、
兵を持たない無双キャラがLV99で文字通り無双になってしまって一騎当千どころか一騎当万になってしまったり、
気温低下能力つきユニットのせいで、北海道が永遠に冬になってしまったり、
回復キャラが毎ターン、ベホマするボスキャラみたいなどれもムリゲーな極端なキャラクターに育ってしまうようなので、
計算式や補正数値をうまく調整していかないとゲームとしてはちょっと後半が大味になりそうな悪寒。まぁ、これは今後の調整で。

とりあえず今年いっぱいはシステム関連の再構築と調整、あとそれにあわせた各種システム画像素材の作成で終わりそうな感じ
本当はシステム用のアイコンとかロゴとかの素材作成とかで人募集したいな、と思いつつも、
こんな週1ののんびりペースの企画じゃなぁ、と思う今日この頃。
まぁ、いつかは、テストプレイでの各種数値調整要員は募集したいな、とかなんとか。
87 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/20(日) 22:21:32.05 ID:a0f4gq2o
今日の日記
http://loda.jp/orechu/?id=9

ステータスDBを確定させてシステム画面を再編集中
あとは各メニュー用の小ウィンドウとアイコンつくりをちまちまと
88 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/22(火) 00:14:55.29 ID:qFKVSA2o
今日の日記
http://loda.jp/orechu/?id=10

微速
89 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/12/23(水) 14:46:10.05 ID:S/HQ0m2o
VIPに書き込みとかしようと思ったら規制か。がっかり
90 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/12/23(水) 15:15:12.08 ID:S/HQ0m2o
実は今月、この企画の関連であくまで自分が作ったHPとか一部素材関連のみですけど、
某イベントのスクリーン用映像とDVD用素材として提供しました
DVDのプレスは1000枚だけなので、たぶん、見つかることはないと思うけど、
あきらかにこれってそうだろ、って見かけたとしても、あまり気にしないでください
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/12/23(水) 17:55:38.52 ID:nuAGhFc0
見に行くよ!!!
92 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/23(水) 22:20:35.80 ID:k6fMd6Uo
まぁ、偶然みかけたら、ってことで。


今日の日記

http://loda.jp/orechu/?id=11

まだ1画面だけだけど、それっぽくなってきた気がする
とはいえ、ほかのほとんどの画面は、まだ仮パーツばかりなので先は長い
とりあえず、Windows 7でも吉里吉里は問題なく動くようで安心した
93 :8バイト ◆jWRNphaNQQ [sage]:2009/12/24(木) 01:02:17.38 ID:z5C.PM.P
なんかしゅごい・・・ 最近ちょっと動きが活発になってきましたね
べ、べつに気になってるわけじゃないんだからっ ただの定期書き込みなんだからねっ
94 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/26(土) 01:53:02.28 ID:Ik8gGmoo
今月になってやっと出張の連続が一段落したもんで。マイル5万もたまったけど、JALつぶれたらこのマイルどうなるんだろう……。

さておき、画像系の開発環境ないここ数カ月の間は
シナリオやらシステムとかのエディタ作業しかできんかったせいで、
今は見た目のほうを集中的に調整中ってこともあって、進んでるようにはみえるだけかも


今日の日記

http://loda.jp/orechu/?id=12

自由行動時は広域マップと詳細マップの組み合わせでマップID指定から座標指定にシステムを変更する予定
なんだけど、どうにもしっくりこない
というか地図描くのが時間かかるわりに大変になってきた予感
ヨドバシで試し描きしてみてIntuos4の大きいのがほしくなった今日この頃。今のペンタブ、表面はがれてきてるし。
ウィンドウの統一感にはこだわらないように作り直ししてみるかな
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/12/26(土) 01:54:56.55 ID:qe1sN0.o
>>94
ペンタブの表面に厚紙でも引くんだ
ペン先の減りは早くなるかもしれないけど
96 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/26(土) 02:04:18.96 ID:Ik8gGmoo
へぇ。紙ひいて使うのか。それはいいことを聞いた。やってみよう
でもなんか感度が売りなのに、それが悪くなっちゃいそうな。ま、それは試せばわかるか
しかし今のではすでに一部はがれてしまっているのでもう手遅れ
次からだね。どうもです
97 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/12/26(土) 17:12:17.33 ID:Gx2MzyQo
年末年始の予定

12/29〜1/1まで消息不明になります。
98 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/27(日) 05:06:10.34 ID:qbYzU/so
今日の日記

http://loda.jp/orechu/?id=13
戦闘風景を調整中

なんかそれっぽくなってきたような気がする
土日だからってちょっと集中し過ぎた。もう朝じゃないか
今週末はあと微調整して終了
99 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2009/12/27(日) 05:37:31.37 ID:vwRVgJ6o
http://loda.jp/orechu/?id=14
戦闘フェイズ中の会話イベントは、上に前景レイヤを重ねて処理する方向へシステム仕様を変更

今週末はここまで
予定よりちょっと早いけど、今年の作業としてもここまで。また続きは来年へ
100 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2009/12/27(日) 05:42:38.04 ID:MGYKQQgo
どうでもいいけど、昨日からルーターの電源が気が付いたら勝手に落ちる。そして、なぜか放置しておくとまた電源がつく
なんだこの症状は……。
このまえ落っことしたのがよくなかったのだろうか
ペンタブよりもまず先にルーター買ってこよう

日記、終わり。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/12/27(日) 22:22:31.53 ID:HaQNpwU0
おつかれ。

来年もよろしく
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/12/28(月) 16:18:55.29 ID:/O.1zawo
がんばれー、応援してるぞ
103 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/01(金) 18:45:19.01 ID:uaGNUNIo
どうもです。今年も相変わらずのスローペースで適当にがんばっていこうかと

年末年始の定例行事も一段落したので、今年の作業再開。
規制されてなければ適当に雑談スレを建ててみようかな
104 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/01(金) 18:55:33.30 ID:uaGNUNIo
おっと、スレが建った。

ゲームをつくろう。ゲーム制作スレ総合
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262339489/

ま、今は企画単体でスレ建てるほどのことないし、
ゲーム製作してるととりとめもない雑談をしたくもなるので、
なんか適当に総合スレってことで建てたけど需要はないだろうな
105 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/01(金) 20:21:30.54 ID:uaGNUNIo
今日の日記

http://loda.jp/orechu/?id=16
迷走中。

地図画面の基礎もアイコンやら上にのっかってくるから、モノクロとかで落ち着かせたほうがいいかな、とシンプルに変更。
仕様もなんだかんだで元に戻る
でも、マップ割りを増やそうかな、と。
106 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/01(金) 20:30:39.33 ID:uaGNUNIo
http://loda.jp/orechu/?id=17
戦闘準備:自軍配置製作中

作る必要のあるパーツは細かいもの以外についてはもう決まってるので、ひたすらパーツを作成中
実装で座標が必要にならない差し替え可能パーツはダミーをいれて後回し
107 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2010/01/01(金) 20:55:40.10 ID:uaGNUNIo
とりあえず今年の直近の目標
http://loda.jp/orechu/?id=18
チュートリアルモードの完成を。

まぁ、箱をさっさと完成させないとね。とはいえ、かるく数ヶ月以上かかりそうだが。
各種スキルやアイテムなどでアイコン素材が大量に必要だけど、それはどんどん差し替えていけばいいし
予定はそんな感じ
108 :8バイト ◆jWRNphaNQQ [sage]:2010/01/01(金) 23:27:28.14 ID:PNY6Q2EP
こっそり紛れ込んでいよっと
109 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/02(土) 00:41:57.72 ID:/bnA1AUo
おや、どうも。
即効で落ちるかと思いきや、なんかずいぶんにぎやかになってきた予感。とはいえ、本当に関係ないね、このスレとは。
ま、作業とまっちゃうとアレだから、あんまり俺は書き込みしてないけど。
110 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2010/01/02(土) 16:02:53.89 ID:jLjaZU.o
まさか昨日のスレまだ落ちてないとか

http://loda.jp/orechu/?id=19
タイトル画面仮確定

ボタン8個つくるだけで2時間かかったとか時間かかりすぎな件
ロゴは手抜き杉だしさすがに差し替えたいな、そのうち
111 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo :2010/01/02(土) 18:36:19.67 ID:Y.eIz5so
チュートリアルモードは全ユニットをアルパカにしてもうどうにでもなーれなシナリオにする予定でしたが、

そんな横道にそれるくらいなら、
http://loda.jp/orechu/?id=20

さくっと本編をそのまま入れ込んでいったほうが
http://loda.jp/orechu/?id=21

よっぽど効率的にましだな、と。

なんというか勢力用のエンブレム素材がまったくできないが、ま、それはいいか
でも下窓ウィンドウはCONFIGとかSKIPがなんかいまいちなのでシスグラ描きなおそうかな。という予定
112 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/02(土) 18:41:39.78 ID:Y.eIz5so
シナリオ作業してみて思うのは、現在の立ち絵は縮尺が並べてみるとそこそこばらつきあるので、ちゃんと調整しないとなんかビミョー
全部背丈を調整して出力しなおしたほうがいいなぁ、とかそんな感じ
113 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/03(日) 03:16:07.33 ID:pJ4KQxc0
前の企画で体験版というか一応動くものをもらったけど そういうのっているのかしら
ちなみに最後まで読めるのは世界が滅ぶまでのABCだけだが ちゃんと演出も入ってる
200MBくらい
114 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/03(日) 03:46:33.73 ID:DmrgZeYo
あら、こんな夜更けにどうもです。正月ぼけで絶賛昼夜逆転中

>>113
むむ。それはよいものかも……。そんな大きな体験版あったかな……。
結局素材のサルベージどこまでできてるのかわからないんですよね。
ひたすらかき集めたりスタッフの方から引継ぎで提供してもらったもの、
あと自分で作ったものも含めて、プロジェクトフォルダの容量が全部で今11.3GBあったもので、
たぶん、かなりダブってたり、去年末に突然BGMが一気に発掘されたところからして、見逃してるところもいまだに多そう

バージョン表示っていくつになってました?
115 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/03(日) 04:34:25.59 ID:isikfUAO
今PCきっちゃったから思い出せない…
明日の夜またきます
116 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/03(日) 20:23:11.57 ID:pJ4KQxc0
>>1さんいますか?

いるなら斧にでも上げます V021というやつでした
117 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/03(日) 20:40:24.58 ID:ePrlz/Qo
どうもです。

V021なんてものがあったのか……。それはすばらしい
いや、手元にあったのがV02までだったもので。

できればいただきたいところです
でも、容量が200MBもあるんですっけ
bgmフォルダはなくても大丈夫です。たぶん重たいのってそのフォルダなのかな、と。
118 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/03(日) 23:32:45.63 ID:pJ4KQxc0
ごめんなさい寝てました 何か確かEXEファイル一個だけだったと思うので
BGMだけ切り離すとかはちょっと出来ないですごめんなさい

しかしシナリオ読み返すと酷いなあ・・・誤字脱字とか展開とか・・・まあそこは今はどうでもいいか
119 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/03(日) 23:46:03.15 ID:pJ4KQxc0
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/58644 パスは sekai です

深夜二時くらいにまた戻って来て消すので それまでに落としておいてください
120 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/04(月) 00:00:25.95 ID:YA34dT2o
斧戦争に勝ち抜く気力がなかった
つか1も落とせない可能性があるから斧は微妙かも・・・・・・
121 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/04(月) 00:11:55.93 ID:6AWa6c6o
48回目にしてゲットできた。これでかつる……

マジありがとう。起動してすぐわかったが、これは明らかに持ってなかった。これで安心して寝れる
まだちょっと起動しただけだけど、微調整すれば普通にフリゲのレベルから考えるとノベルゲとしてはもうほぼ完成してる件……。
なんでこれあと一歩のところで開発止まったんだろ。

んー、今のHPにある跡地からDLできるように移すことはできるけど、それどうなんだろ
個人的には今作ってるSLGバージョン完成させたら、過去の遺物で純粋なノベルゲもリリースさせておきたいな、とは思ってるんですよね
122 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/04(月) 00:19:52.11 ID:OUuulN.o
完成率で言うと
・シナリオ15%
・立ち絵60%
・イベント絵0%
みたいな状況で、完成部分以外には何の素材もないんじゃなかったっけ?
123 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/04(月) 00:32:13.63 ID:6AWa6c6o
んー、素材かき集めた感じからすると、
シナリオは4ルート完結しててあわせたらMクラスのテキスト量だからこれ以上増えても実装大変そうだし、
立ち絵は微妙な表情とかそこらへんごまかせば主要キャラはほぼ塗りまで完成してたから別に気になることなさそうだし、
イベント絵はぶっちゃけフリゲだと入ってない事だってザラだから、
後は時間との戦いな感じ

あー、でもノベルっていうかギャルゲとして考えるとスチルないのは致命的な気もするけど、
Vectorとかでフリゲいくつかやった程度の感触としては、
素材という点からしたら全然いけそうなんだけどなぁ

まぁ、未実装分テキスト総量からして残りの作業量考えると途方もないね、これ
実装と穴埋め素材作成のスクリプト作業を延々と何ヶ月もやることになりそう
実際にやれといわれると、これは作業量的にしんどいとは思うわー
124 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/04(月) 00:46:53.50 ID:6AWa6c6o
V02からV021で思った以上にずいぶん進化してるなぁ
もしかして、サルベージで手に入れていたV02って、V.0.2.0のことだと思ってたけど、
実はV.0.2で、V021はV.0.21とか、3〜20の間があったりするのかな……?

でもexeではどうしようもできないし、ま、いっか
それに俺、ノベルゲはいくつか作ったことあるけど、シナリオが300KB以上のは作ったことないんだよね
短編しかやったことない。ここまで長編なのは未知なる領域

ともあれ、まずはSLGのほうなので、資料としてありがたくいただいておきます
(こんなものをもっているということは、あのライターの人かこのライターの人だろう、と推測するもどっちだろ……)
ともかく、お年玉どうもありがとう!
125 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/04(月) 00:52:38.44 ID:6AWa6c6o
ついにやってきた月曜日というか正月休み明けにつき
ここ最近はガリガリと作業してたけど、
明日からは通常の週末限定低速営業へ

以前同様、基本的に週末しかほぼ反応なくなるかと

とりあえず、今はじわじわ作業進めてる感じ
http://loda.jp/orechu/?id=22

大まかなパーツとか大体できちゃうと後は細かいところだから、見た目ですごく更新されることは今後は少なくなるかと

明日からまた朝早いので、今日はこれまで。
126 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/04(月) 01:10:19.60 ID:eqw1yq6o
v021勝手にやらせてもらった。普通に出来が良かったんだな。
物語序盤のつかみはいいし、キャラも立っているし。
画面に文章を表示しすぎだったり、多少テキストが変だったり、主人公のキャラがちょっとアレだけどww
余計な詮索をすれば、物語のネタの枯渇&時間がない&熱が冷めた。あたりだったのだろうか。
ちょっともったいないわな。
127 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/04(月) 02:11:14.96 ID:x7JNvhQ0
えーっと どうでしょう もうそろそろ消そうと思うのですが
128 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/04(月) 02:13:16.43 ID:x7JNvhQ0
って、更新してなかった 消しましたー

スクさんが最後までいろいろと頑張ってくださいましたが
自分もシナリオ最後のルートが書けず いろいろと申し訳ないまま終わってしまいましたね・・・
インパクトファイターの素材も揃いませんでしたし
129 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/06(水) 01:50:02.66 ID:zrwO6B60
あ、公開に関しては今の1さんが素材まかされていると思うのでお好きにどうぞ
でもインパクトファイターは作者さんが差し止めてらっしゃいましたっけ

ABCに関しては全然問題ないです 恥ずかしい出来ですが

130 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/06(水) 11:10:19.89 ID:uAznArkP
消えちゃったか、確か吉里吉里で作ってたと思ったから
もしかしたらデコードして素材ばらして渡せるかと思ったんだが
知ってると思うけど、吉里吉里ならEXEからデコードする
方法たくさんあるから。

制作が頓挫した決定的原因は協力に引っ張っていた元1の
リアル生活が多忙になったからだと記憶してます・・・
131 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/08(金) 13:14:41.57 ID:XKp5wM2o
だいたい把握
あと、今のところ分解予定はないです


以下、ちらしのうら

平日の昼間っからネットとかwwwwwwwwwwwwwwwwww そんな俺です

実は今、生中継の仕事中なんですが、映像に問題がないか画面を横目で見続けるだけなので、超暇……。
ということで、ぼんやり設定とか考える作業開始。
今週末はずっとその仕事なので、そんな感じでだらだらと在席したりしてなかったり
あと移動したりするのでこの3日間、IDは頻繁にコロコロと変わるかと思われ
132 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/09(土) 17:33:40.69 ID:3uOsz5Uo
今日の日記

せっかくIntuos4をamazonでポチったのに、いまだに開封すらできていないとは……
まぁ、これでIntuos2とはさよならだ

さておき、今月はシステム的な作業がメインで、イラスト素材系はほとんどやらなさそう
今夜は落ち着いたらVIPでスレ建てして設定募集でもして
ひさびさにブレーンストーミング作業しようかな、という感じの予定
スレタイは「ゲーム作ってるんだけど設定考えてくれませんか?」とかそんなんで
133 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/09(土) 18:04:13.52 ID:3uOsz5Uo
ちらしのうら

intuos4ポチったばかりなのに、Cintiq21UXが気になる今日この頃
どうなんすかね、これ。試し描きできるところってあるんだろうか
記憶にはないけど、秋葉のヨドバシにいけばできそうだなぁ

実は先日、暇だったのでちまたではやりのFXというオンラインギャンブルに手をだしてみたら、
超幸運にもお年玉をゲット(要人発言の威力って恐ろしい……)したので、
試し描きして感触よければこれもぽちってしまおうとかなんとか。

ちらしのうらここまで
134 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/09(土) 18:20:44.74 ID:3uOsz5Uo
とりあえず、イラスト素材に関しては、今はボタン作りとか差し替え作業とか細かい作業を中心に
http://loda.jp/orechu/?id=23
135 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/09(土) 18:37:39.06 ID:8MIvSrYP
>>133
俺も昔買いましたが思っていたほど合わなかったです>Cintiq21
・やっぱり真っ正面から見るわけではないのでペン先と画面のずれが気になる
・デジタルでしか絵を描かないので手が邪魔に感じる
上記の理由で結局兄に譲りましたが、兄は絵を描かないため今は兄の子供の遊び道具になってますww
(兄には部屋が散らからなくて良いよとは言われましたが・・・)
絶対試し書きすることをお勧めします。

FXは正にギャンブルなのでww(ある程度戦術もありますが)あまり嵌らない事をお勧めします。
私は年に数回絶対上がる、下がるという時期だけ手を出してます
136 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/09(土) 20:39:12.18 ID:kn5RAo.o
把握

なるほど。確かに、21型なんて直角に見れる角度で配置するの大変そうというか厳しいよなぁ
「手が邪魔」というのはいわれてから「あっ、そうか。そういうことか」と気づいた。
想像してみただけでも、これは致命的

試し描きしないと向き不向きで地雷っぽいっすね。意見thx

FXは今週やってみた感触だと、
・ようするにオンラインHi&Lowゲー
・市況2板はVIPと同じ空気を感じる。。。いろんな意味で
・ストップを入れないともれなく死ぬ。あきらめも肝心

そんな感じだった。でも、今週みたいな、日中ずっと暇なのに拘束されつづけるような仕事とかじゃないと、こんなんやれないっすね
それに嵌ると、たぶん髪の毛がロスカットされそう。ストレス的な意味で
ま、ギャンブルはほどほどに、と。
でも、嵌る人の気持ちもわかる気しますねー。
利益でまくると、「あれ?俺、これで食っていけるんじゃね?」みたいな錯覚をしてしまうから困る
137 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/09(土) 21:15:41.80 ID:kn5RAo.o
スレ建てしようと思っていたけど、
猛烈に眠いから寝落ちしそうなのでやめ。
明日の昼も仕事中のほうがむしろ暇なので、そのときにしよう、そうしよう
138 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/10(日) 15:01:29.96 ID:8Bi4Vrwo
ということで、スレ建て
今回は各種設定とかシステムとかのアイデアもらいにいってきます
実は、職種とかスキルに関しては全く実装されていないのが現実。
名前以外は何も差がない

一人だと、考えるのは確かに楽しいんだけど、「この発想はなかった」的なことないんだよね


ゲーム作ってるんだけど設定考えてくれませんか?
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1263100212/
139 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/10(日) 19:48:50.92 ID:iKHvB4Mo
今日の日記

建てたスレでシステム仕様について意見もらったので、
さっそくその流れで、3すくみのSLGの参考資料になりそうだということでラングリッサーというゲームを買いにいったのだが、
売ってなかった。シリーズものなんだから1つくらいあってもいいのに……
ゲオの中古ゲームコーナーを5周もして必死にさがしていたのは、はい、俺です

そしてふと気がついたら、サモンナイトとディスガイアを手に取っていた。おっと、これはいけない……

余計なものを買う前に帰りました
ラングリッサーについては見かけたら買うことにしようと思う
140 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/13(水) 22:08:40.06 ID:3.FqDYAo
ちらしのうら&作業中断のお知らせ

2月末までリアルに追われる関係で一切作業進行しません
俺の冬休み完全終了のお知らせ
いや、まぁ、想定以上に仕事がどさっと舞い込んできたせいなんですが、ありがたいけど、うーん。。。


実は、札幌雪まつりで、韓国のアイドルがくるそうなんだけど、それ関連のお仕事で、
とりあえず雪まつりが終わるまではほぼ反応なくなります
同時にauのお仕事もゲットできそうなんで、さっそくintuos4の出番がありそうな予感

というか、やっとこさintuos4開封したんだけど、1枚描いただけで、もうペン先が数mmほど明らかに消耗してるんですが。。。
店頭での試し描きじゃ気付かなかったけど、噂通り消耗速いなぁ……。予想以上だったぜ
とそんな話をしたら、麺棒でもさせば?と言われました。うーむ。麺棒ですか……


そんな最近ですが、以前と同じように、週末に定期レスだけに戻るかと。
ラングリッサーの件はちょっと時間ないのであきらめますた
今週末は完全に死んでる未来が見えるので、次の定期レスは1/24以降の予定

日記おわり
141 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/13(水) 22:25:00.96 ID:QglJAGko
爪楊枝ペン先の作り方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7006736

一応プロの漫画家の動画なので割と使い心地はいいんじゃないだろうか
142 :1 [二代目] ◆/8EQ1B8Szo [sage]:2010/01/14(木) 00:41:11.02 ID:MOgtGuso
>>141
なるほど、こうするのか

これを実用してるのならば、きっとこれは、純正は摩擦係数高めっぽいから、
すべりがよさそうだし違う感触を求めて作ったんだろうなぁ
さすがにいちいちこの作業してられないだろうし
143 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! [sage]:2010/01/14(木) 09:16:34.38 ID:Gm30eu2P
滑り具合の調整なら
市販のカッティングシートや100均でデスクマットを張って置くと良いよ
ただし芯の減り具合が加速しますけど
ちなみに私は芯の自作にこの方法を使ってます
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