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ADVゲーム作って箱○で売りまくるスレ - 製作速報VIP(クリエイター) 過去ログ倉庫

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1 :1 :2009/11/04(水) 22:15:02.25 ID:HzqKhEo0
私がプログラム組みますんで、どなたかシナリオ書いてくれませんか。
そんなにガッツリしたものはいきなり作れないでしょうから
1〜2時間も遊べれば十分ってくらいの小作を目標に。

方針的には「皆で作ろう」って感じだと収集つかなくなると思うので
少数の固定メンバーで作る方向で。売れたら山分け。

興味があって、我こそはと思う人は「こんな感じのお話どう?」っていうのを聞かせてください。
面白そうなのがあったら正式にお願いするということで。
早くとも完成までには半年くらいはかかるくらいのつもりで
そのくらいの時間的余裕ややる気がある人でないと難しいと思います。

正式にお願いした方以外にもアイデアなどを出してくれるなら歓迎ですが
採用されるとは限りませんし、されなくても恨まないでください。
報酬とかもあげられません。希望するならクレジットを載せるくらいでしょうか。

一応、箱○がターゲットなんで、全裸の出るエロとかは無理です。
ユーザーの年齢層とか考えると、ちょっとシリアス目なのがいいんじゃないでしょうか。
とにかく面白ければ何でもいいです。

で、システムが大体できて、シナリオも大方固まったら、
絵描きさんを募集しようと思います。

そういうことで、私はシステムを作っていきます。
キリがいいところで動いてるところの動画かなんかアップします。
とりあえず初弾は一週間くらいが目処でしょうか。

ではお願いします。
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2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/04(水) 22:26:35.02 ID:kOEmYHko
それはひょっとしてギャグで言っているのか


賞に応募して落とされた原稿でいいならあるよ
3 :1 :2009/11/04(水) 22:33:41.13 ID:HzqKhEo0
ま、売りまくるってのは、売れまくるわけ無いだろうからギャグといえばギャグだけど、
でもタダで配りますとかいうのだとやる気にならない性質なので。
せっかく作るならたとえ10本や20本でも売れりゃうれしいじゃない。
でも可能性はゼロじゃないはず。限りなくそれに近いとしても。
4 :1 ◆LiX6QjB9AQ :2009/11/04(水) 22:52:34.99 ID:HzqKhEo0
鳥テスト
5 :1 ◆LiX6QjB9AQ [sage]:2009/11/04(水) 22:59:53.00 ID:HzqKhEo0
システム自体はRPG作ったときの会話部分があるから
それ使えばそんなに時間はかからない予定。

とりあえず、選択肢でストーリーを分岐できて
人間と背景を表示して、好きなところで音鳴らして
セーブロードくらいできりゃ、ひとまずは十分のはず。
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/04(水) 23:58:18.52 ID:69y.cFgo
箱○で売る必要性がわからんのだがww
というか、そんなこと出来るのか?
普通にPCじゃ駄目なの?
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 00:52:08.00 ID:uHNOIFUP
XNA Game StudioとかならXbox360で出来るはず
8 :1 ◆LiX6QjB9AQ :2009/11/05(木) 03:51:04.62 ID:fWcXUww0
>>6

>>7が言ってる通り、XNAで作る方向で。
これで作ると、箱○のインディーゲームって枠で家庭に配信できる。
メリットとしては
・C++ & DirectXも使えるけど、C# & XNAの方がいろいろ簡単で早い。(吉里吉里とかシラネ)
・まだあんまり作ってる人がいないから商品棚にライバルが少ない。
・コンシューマ機で動くゲームを作って配信できるってのがなんかうれしい。
・海外にも売れる。(外国人にはあんまり売れないだろうけど。でも箱の海外マーケットは結構でかい。)
・PCで動くバージョンもほぼ設定一つで吐き出すこともできるから
PC用としても普通にVectorなりで売ることは可能。
ただPCで動かすには現状ランタイム的なものをいくつか入れなきゃいけないのが難。
でもRPGツクールとかで作ったゲームだって確かそんなのがあったはずだから
さほど大したことじゃないと思う。

箱○用で作って撃沈するならC++&DirectXとか生粋のPC用で作っても同じだと思うし、
なんだかんだいってシュタゲが初週だか初日だかで1万とか売れるんだから
少なくとも個人製作のゲームを吸収できるくらいの数のユーザーはいる。
だから舞台は揃ってるはずなんで、あとは内容次第。

どうしてもっていうならPCでネイティブ動作するように移植するのも可能といえば可能。
そんなに大変じゃないと思う。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 07:04:10.27 ID:iGNBM9c0
>>1がプログラムで何ができるレベル……てか、どんなジャンルのゲームが制作できるかを明示しとかないと、参加したくてもみんなできないんじゃないかな?
おもしろそうな企画だしがんばってー
10 :1 ◆LiX6QjB9AQ :2009/11/05(木) 08:42:06.16 ID:fWcXUww0
>>9
プログラム的なスキルに関してってことなら
これからシステムを作って動画なりを上げていくのでそれを見てもらえれば。
小規模なアドベンチャーなら、せいぜい>>5あたりのことができればいいだけだと思うんで
プログラム的な難易度はさほどでもないと思う。
早けりゃ今日か明日にでもなんか見せられるかも。

ただ今まで3Dばっかりだったから、こういう2D方面のゲームに関しては
技術的なこと以外でのノウハウがあんまり無いかもしれない。
例えば、どのくらいの文章量なら何時間くらい遊ばせられる、とかいうのは正直良くわからない。
そういうのはシナリオ書いてるような人のほうが詳しいのかな。

まあ、こういうゲームの肝はなんと言ってもストーリーとか絵だと思うんで
こっちの方針や目的などを提示していく上で、いい人が現れればお願いしたい次第。

あと多分ここって皆でお祭りみたくわいわいやりたい人が多いように見えるんだけど
これに関しては売る目標なんでネタバレしちゃったら不味いし
少数のメンバーでやる方針なので
任せる人が決まればメッセかなんかで連絡取りつつ黙々と作業することになると思う。

シナリオならシナリオの人にほとんど任せる予定なので
ある程度まとまったネタが既にある人のほうがいいかもしんない。
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 08:48:46.38 ID:qWXqGrUo
>これで作ると、箱○のインディーゲームって枠で家庭に配信できる。

へー、これは知らなかった。
箱○って面白いな。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/05(木) 11:43:05.99 ID:ihzwojIP
プレイ時間なんて人によるよ
漫画読みながらゲームする人だっているし、
一時間ぐらいしたら中断して、少ししてから再開したり、ぶっ続けるなら長いゲームでも一時間かけずに終わる。
13 :1 ◆LiX6QjB9AQ [sage]:2009/11/05(木) 18:31:44.11 ID:fWcXUww0
気づいたんだけど、たぶん場所を間違えた。
固定メンバーの人探しをしたいなら、募集サイトとかで募集かければいいだけで
なにもここでつらつら駄弁る必要なかった。
しかもメッセとかで潜って開発するならなおさらここでやる意味ないし。

つうわけでごめん。とりあえず無かったことにしてくれ。
どっかで募集してたらよろしく。
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 18:53:56.44 ID:gM.t46AO
エーナニソレー
15 :1 ◆LiX6QjB9AQ [sage]:2009/11/05(木) 19:43:48.22 ID:fWcXUww0
いや、よさげな人が見つかるまでって事でよければやるんだけど。

でもここは俺の求めるような人がいなそうな気がしてきたので。
もっと緩い感じで携わりたい人が多い場所なんじゃないのかなと。

だから、そういう意味でも場所間違えたかなーと。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 19:57:56.09 ID:RRer1EwP
他スレ見てみれば分かるけど、C++からHPSまで
きちんとプログラミングできる人はいっぱいいるし
特にシナリオ関係でライター欲しいのなら、それこそ更に人数は多い

仕様書もなければ企画書もなくて
XNAで作りたいって以外何も決まってないから
みんな手が出せなくて様子見してるんだと思うよ
恐らく他の募集サイト行っても同じことの繰り返しになるはず

特に製速はVIPからの派生でゲーム製作に興味のある人ばっかりだから
別に募集する場所を間違えているということはない
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 20:48:20.17 ID:25o18/Uo
>>16
居るのが所詮素人か素人に毛の生えたレベルってのを忘れなければ概ね的確な意見だな
人数だけは多い、っていう
18 :1 ◆LiX6QjB9AQ [sage]:2009/11/05(木) 22:01:59.84 ID:fWcXUww0
>>16
ADVゲーに関しては、俺の場合はまず面白いシナリオありきだと思ってるから、
とにかくシナリオ見せてもらえればそれでおk。
ADVという枠内でやる以上、仕様なんて大体同じようなもんだし。

で、もしシナリオ的に、例えば携帯操作が必要になってくるような内容だったら
システム的にそれを付け加えればいいんであって。

逆にこっちから「携帯操作をするような仕様のADV作りたいんでそういうシナリオ書いて」
っていうアプローチもあるだろうけど、
これはもう、人それぞれのやり方ってだけのことだろうから。

だから言ってみれば、シナリオが企画書であり仕様書っていう感じの作り方をする。
なので、こっちからシナリオの内容を制限するような仕様とかは特に設けないから
得意なもんを見せてくれればおk。

あえて何か注文するとすれば、ターゲットは箱○でわりと年齢層高めだと思うんで
それに合いそうなシリアス目なもの、ってくらい。
SFとかホラーかな。
やっぱ面白きゃ何でも良い。

だから、なにか取っ掛かりもらったほうが書きやすい、そうでないと書けない、って人より
前から考えてたシナリオがある程度まとまってて、箱○で出すのに興味がある、って人がいいと思う。
もちろん、売る以上は誰でもおkってわけでもないから、そこは分かってくれ。

まー、とにかく場所を間違えた気がするけど、やる気がある人がいればぜひ。
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/05(木) 22:29:49.29 ID:ihzwojIP
なんかすごい高望みだな
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/05(木) 22:40:09.46 ID:z99AhaMo
これが高望みなのは低い所に慣れ過ぎてるだけだと思うが
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