【スタッフ募集】主人公がキチガイのエロゲ作ろうぜ【ゲーム制作】

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262 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/10(月) 02:51:54.15 ID:p3OsHJgfo
諸事情で1週間お休みです。ごめんなさい
263 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/16(日) 05:01:17.66 ID:PLHMeWTEo
テキスト
http://upload.restspace.jp/count.cgi?upload2564.zip
僕8KB 私2KB

BGM
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/122732.zip
パスは―――
ヘル完成

当ゲームではか弱い幼女とセックスするなどという愚考を書いたりは一切致しません!
ただ今更ながら、ゲームの文中でキチガイヤク中連呼するのは気が引けてしまいます……

あの、8月頃に絵師をご希望してくれた方はまだいらっしゃるでしょうか
少し絵に関して、絵師様と話がしてみたいんです
このゲーム、果たして絵で描き表すことができるのかなど……
これが処女作なので是非ご教授願いたいです
264 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/16(日) 19:04:10.95 ID:PLHMeWTEo
BGM
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/122787.zip
パスは―――
ヘル曲のループ処理があり得なかったので修正しました
265 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/24(月) 05:44:49.03 ID:b1X4AJZHo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up164354.zip
私8KB 僕5KB

「私」でシュレーディンガーの猫の多世界解釈の一の解釈を書きました
見ての通り机上の空論ですが、あり得ない話では無いんです
それにしても、よくもこんな胡散臭い文書くよな……このゲームの設定上はこのほうが良いですが、なんだかなあ
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/25(火) 23:16:27.35 ID:nSTdRNbK0
>>263
呼んだ?まだいるよー
何やらお話があるらしいみたいだけれども
なんでしょう?
267 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/26(水) 01:13:46.28 ID:lwWOva8Ro
>>266
よかった!ありがとうございます!
このゲームのシナリオテキストを読んでみて欲しいのです。後半だけで構いません
と言うのも、色々と好き勝手にスカやらグロやらロリやらのエロ描写を書かせて頂いていて……
これらの描写を>>266のような絵師様が書いて頂くとしたら、何か失礼に当たらないかと不安で不安で
僕は絵を描いたことがありませんので、絵師様の気持ちなどが一切掴めず、そういった配慮に欠いた文章を書いているから、スタッフが集まらないなど
一絵師様として、思う所を教えて欲しいです

そして、一度断っておいてこんなことを言うのは大変おこがましいのですが
当ゲームのスタッフになっては頂けないでしょうか
ロリっぽく描けなどと粗野な絵柄の指定は一切しません、この前は誠に申し訳ありませんでした
当ゲームに>>266様の絵が不可欠です。是非お願いします
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/26(水) 19:36:23.08 ID:m23yOMba0
絵師が来たら来たで、絵師からこういう風に書いてってお願いされるだろうし、
そうなると絵を描いて貰う以上、絵師の意見は無碍にできなくなるだろうし、
結果、物語には文師にとって都合の良くないものが相応量だけ交じってくるだろうし、
最終的に文師のモチベーションは下がって、シナリオが未完のまま終わるのだろうし、

今のまま先に文章だけ完成させちゃうのが一番だと思うけどな
ぱっと見た感じ現代物でしょ? だったら立ち絵無しでフリー背景とBGMだけでやればいいやん
傍目に眺めていると、>>1 にとって他のメンバーの存在は邪魔以外の何者でも無いと思うんだが
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/26(水) 22:24:09.28 ID:SjKa5Vew0
>>266です
カタハネばりにロリっぽく描くっていうのを諦めてもらえるなら絵師やりますよ
あと、文章改めて拝見しますた
確かに絵で表現するには若干過激&難しそうと思う箇所などはある
うーん、何とも言えないな…>>1は正直このゲームをどういうエロゲにしたいの?
ガチでその手のマニアのおかずになりそうな抜きゲー?を作りたいの?
それともエロスはあるけど世界観、雰囲気重視の狂気ゲー?を作りたいの?
それによってこちらの返答も違ってきますよ
はっきり言って前者なら自分は役不足かもしれない
後者なら多少の貢献はできるんじゃないかと思ってる
例えば後者であるなら必ずしも、過激な描写を絵で表現する必要がないと
思うし、演出の仕方で何とかなると思うから
ああ、あともし絵師になったとして、文章に関してはこっちからこういう風に
書いてってお願いはしない
ただ、文章によっては絵にしない方がいいんじゃない?って提案はすると思うよ
まぁなんにしても完成させなきゃ無駄になっちゃうしだろうし
>>268の言うとおり未完で終わってしまう可能性がありそうなら
自分は辞退します
なのでよーく考えて>>1が答えを出してー
270 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/26(水) 22:47:28.58 ID:lwWOva8Ro
>>268-269
ありがとうございます
モチベーションが下がってシナリオが未完のまま逃げるなんてことは絶対にしません、あり得ません

ガチでその手のマニアのおかずになりそうな抜きゲー?を作りたいの?
それともエロスはあるけど世界観、雰囲気重視の狂気ゲー?を作りたいの?
どういうエロゲにしたいか、は
271 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/26(水) 23:58:37.85 ID:lwWOva8Ro
すいません、途中で書き込んでしまいました……

>>268-269
ありがとうございます
モチベーションが下がってシナリオが未完のまま逃げるなんてことは絶対にしません、あり得ません
書き続けてきた2年強を棒に振ってしまうからというのもありますが、なによりこのゲームのシナリオテキストを書くのが楽しいのです
生き甲斐にすら感じています。これは理由にはなりませんでしょうか
他のメンバーの存在が邪魔だなんてとんでもないです。そんな立場ではありません

>ガチでその手のマニアのおかずになりそうな抜きゲー?を作りたいの?
>それともエロスはあるけど世界観、雰囲気重視の狂気ゲー?を作りたいの?
どういうエロゲにしたいか、は後者です。抜きゲーを作ろうとは思っていません
スカやロリやグロは主人公の異常さを過剰演出しているだけであって、そういう趣向の持ち主のオカズにしてほしく書いているわけではありません
エロシーンすらも、主人公の偏った愛を表現するためのものでしかないのです
異常者の思考の狂気は文章で、>>266の絵で相乗効果が上がり、雰囲気や世界観がもっとわかりやすく伝わることでしょう
フリー背景とBGMと文章だけでは、はっきり言ってつまらない、ゲームである必要が無いと思います
文章と絵と演出によって繰り出されるフィクションの世界観のおかげでノベルゲーム、エロゲは面白いのだと考えております
これが僕の答えです。どうか、よろしくお願いします
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/27(木) 01:01:55.23 ID:7LA7REBX0
>>271

了解
じゃあこれからよろしく
出来る限りのことはするよ
273 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/27(木) 16:44:25.21 ID:MN97J6Nio
>>272
よろしくお願いします!
早速ですが、各キャラの立ち絵を描いて欲しいです
締め切りは広く見積もって、最低1ヶ月で1キャラ(表情含む)を完成させてください
キャラ像は「ハロマイ登場人物ことこまか」に文章として箇条書きで書き表しましたが、
なにか失念していること、絵を描くに当たっての疑問質問は気軽にスレで言ってください
僕は毎日このスレを見ていますので、レスが2,3日空くことは決して無いです
あと、コテハンを付けてもらえると嬉しいです
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/28(金) 01:45:57.54 ID:ynz2dt0M0
いまゲイン描いてるけど、服装とかもろカタハネだね
…いいの?
絵柄違うから問題ないのか?
でもまんまだよね
275 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/28(金) 05:47:44.55 ID:nx9p81pEo
>>274
そうですね……でもイメージはカタハネのアンジェリナで……
チキなんかも、まんまベルとエファです
後付け感満載の「―――はカタハネをプレイして、ベルとアンジェリナを彼女にしたいと思った」という設定を継ぎ足すことはできるにはできますが、無理がありすぎますよね
絵柄がどれくらい違うのか、まだ>>274の絵を見たことがないのでわかりませんが、
服の見た目をガラリと変えれば、おそらく大丈夫かと思われます
ゲイン、チキ、共にフリルをあしらってください。服の色は>>274にお任せします
フリルがあれば劇中でも「―――の愛人」という区別がわかりやすくなって良いのではないでしょうか
あとゲインの「長袖は常時袖を捲り上げている」という設定は無しとします
すいません、キャラのイメージ像はもはや大幅には変えられません
ゲインの黒髪長髪はライトさんに似せている所もあるので、どうかお願いします
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/28(金) 17:22:16.89 ID:ynz2dt0M0
…うーん
ちょっと軽くでいいからこんな感じ、みたいなイメージ描けない?
それにそって描くから
277 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/28(金) 20:20:48.86 ID:nx9p81pEo
すいません……何度も描いてみましたが絵心が皆無なので全く描けません……
一体どこから先に描けば、どこをどう描けば人間絵に見えるようになるのか検討が付きません
なので、どうか>>276の、僕が書いたキャラ設定を見てのイメージで描いてくれませんでしょうか
ゲインは黒髪長髪、長袖ロングスカートであれば大丈夫なので……本当に申し訳ございません!
初めにカタハネのベルとアンジェリナのように描いてと言ってしまったのがいけなかったですね、無かったことにしてください
こうすることで設定を考えた僕と、テキストを読んでくださった読者様のイメージの共有が図れるので、よろしくお願いします!
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/28(金) 20:57:55.65 ID:ynz2dt0M0
わかった
描いてみます
それから私シナリオでの僕の外見あるじゃん
髪型の生え際後退してなきゃ駄目かい?ぼさぼさの
天然パーマで顔隠しぎみにして廃人感だせたらハゲよりもっと雰囲気でるかなー
と思っているんだけど…どう?でもハゲこだわりあるならハゲさせます

あと、メールとか出来るかな
サブアドでいいから
メールできれば仕事の進みが早いと思うんだけど
279 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/28(金) 21:06:10.56 ID:nx9p81pEo
そうですね、じゃあ天パ顔隠しで頭頂部が薄い設定にしましょう
私シナリオの文章も書き換えます
こういう提案をしてくれて本当に助かります……客観的な意見が欲しかったです

メールアドレスは
tamore6あっとgmail.com です。どなたでもメールしてくださって構いません
あと、しつこいようですが、コテハンを……アンカで呼ぶのはわかりにくいし気が引けてしまいます
280 :kitigaiekaki [sage]:2011/10/29(土) 17:07:15.68 ID:5FKVVwpd0
メールしたんだけど…ちゃんとついてる?
281 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/29(土) 18:12:18.92 ID:gFV7rXHFo
}>>280
返信が遅れてしまいましたが、ちゃんと返信できています
2通送りましたが、届いてませんか?
282 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/10/30(日) 04:51:02.75 ID:9ctrC39xo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up164883.zip
僕10KB 私2KB

kitigaiekaki様が当ゲームの絵師になって頂けました!
これから長い付き合いになりそうですが、よろしくお願いします
283 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/11/06(日) 01:18:41.54 ID:QjeKsBWko
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up165492.zip
僕4KB
284 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/11/12(土) 19:15:15.57 ID:fKOmiYVMo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up166055.zip
僕9KB 私6KB

ようやっとチキに一の正体がバレました
特にここに書き記しておきますが、ヤクをやったって三次元が見えることなんてあり得ませんよ
そして、「矛盾間の証明」すらも、一の偏見を証明したことに過ぎず、矛盾間の証明なんて僕にはできやしません

BGM
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/125091.zip
パスは―――
恐怖追加、完成

シザーマンが襲ってくる的な恐怖ではなくて、後ろに誰かいるかもしれない的な恐怖曲です
285 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/11/20(日) 04:34:10.43 ID:Q9VGg+0go
現在色々と立て込んでおりまして、テキストや曲が書けない状況にあります
久しぶりに一週間お休み頂きます。すいません
286 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/11/28(月) 07:46:36.38 ID:Zost5OyKo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up167435.zip
僕1KB 私2KB
287 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/12/03(土) 01:07:30.24 ID:nPAETKkOo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up167852.zip
僕8KB

僕シナリオの核心を主人公自ら口にします
288 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/12/11(日) 06:45:13.83 ID:B4ItPsnbo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168477.zip
僕6KB 私2KB

kitigaiekakiさんは現時点でキャラクターデザインを担当してくださいました!

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
289 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/12/18(日) 08:53:24.88 ID:AINo8VCoo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169220.zip
私5KB 僕3KB

当ゲームはご覧の通り好感度上がって1ヒロインルートへ……というシステムはありませんので
各ヒロインと一が2人きりになるシーンを設けています。ヘルとアヌはセットです
ノゾミ、ヌトに比べてチキは短かったのですが、大事なシーンこそアッケナイほうが伝わりやすいと思った次第です
残すはゲインのみですが、おそらく最長になると想定しています。ご期待下さい


290 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2011/12/25(日) 18:07:51.66 ID:SlrqNcnDo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169801.zip
私5KB 僕1KB

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
291 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/01/01(日) 21:40:49.51 ID:O0zeTSq7o
あけましておめでとうございます!
今年もどうかよろしくお願いします

テキストなど
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up170324.zip
今回はシナリオテキストの更新はナシです
タイトル画面のイメージを画像にしました、実際に吉里吉里でスクリプトしてキャプチャしたわけではないのであしからず
備考は当ゲームのスクリプタを担当したい、してもいい等をお考えの方に是非読んでもらいたいです
まだ仮ですが、このようなタイトル画面にしたい理由としては
・初見の方が当ゲームを起動した際に文字の羅列を見させ驚かせ、深く印象を刻まさせるため
・一見で当ゲームの雰囲気、なんとなくの設定内容を想像させるため
・全シナリオプレイ後にタイトル文章を見ると更なる内容補完、その後を考察できるため
・斬新で洒落ててカッコイイと思ったから……
でございます
タイトルロゴはkitigaiekaki様にお願いしてるところです
292 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/01/08(日) 03:31:08.10 ID:qxvdOci8o
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up170914.zip
私2KB

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
293 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/01/15(日) 04:09:50.53 ID:8nEvcsqjo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up171390.zip
僕5KB

働き盛りの方はどうしても、日常が計画的になってしまいます
自由なお方は日常に人間味が溢れはしますが、それでは生きていけません
働く時は働く、休む時は休む……そんな公私弁えの稚拙美こそが生きる上では大切なのです

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
294 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/01/22(日) 02:55:26.89 ID:l+JmGYREo
テキスト
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/74314.zip
私3KB 僕2KB

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかどうかよろしくお願いします!
295 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/01/30(月) 02:02:43.93 ID:J64eozP+o
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up172572.zip
僕9KB 私3KB

今回のテキストは展開が激しめです

作成中BGM
ノゾミ、死体の城(デモ無し)

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
296 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/06(月) 03:50:07.81 ID:sN8L1bT9o
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up173081.zip
僕5KB

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) [sage]:2012/02/11(土) 00:16:55.80 ID:DDR8T78m0
ひまつぶしえん
http://ll.la/Liz+

ドの付く素人だと二日かけてもこんなのしか出来なかった
パスはハロマイ
298 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/11(土) 23:54:05.57 ID:ffioHDalo
>>297
拝見しました。このゲームのスクリプタであるのなら十二分に条件は満たしてますよ!
一応このゲームはサウンドノベルゲームなので激しい、難しい演出をスクリプトする必要は無いのです
「弟切草」「かまいたちの夜」「街」を想像してもらえればわかると思われます、文章を読ませるゲームで演出が強すぎると文章の印象が弱くなってしまいます
でも>>297の演出は全然アリです。背景の明暗と画面揺れでここまで解りやすくなるとは正直思ってませんでしたww
ので……お暇でしたら当ゲームのスクリプタをお願いしたいのですが、どうでしょうか?
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/02/12(日) 00:15:58.47 ID:uYKMEVXh0
おおぅ……本当に今まで吉里吉里とか触った事が無いので、凝った作りには出来ません
それでも宜しければ可能な限りお手伝いしますよ
300 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/12(日) 10:35:58.65 ID:GUFOfk2go
本当ですか!是非、よろしくお願いします!
現在シナリオも絵の方も未完成ですので、本当にお暇な時にスクリプトしてくださって構いません。現在は
文章だけでもスクリプトしておいた方が後々楽になると思いますので、校閲のペースを早めていきます
コテハンを決めてもらって、>>279にあるアドレスにメールしてくださると幸いです
ちょっとスタッフのみに言わなければならないこと、渡さなければならないものがあるので……
301 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/12(日) 13:52:10.32 ID:uYKMEVXh0
てすてす
302 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/12(日) 13:54:46.97 ID:uYKMEVXh0
メール送らせていただきましたー。
303 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/13(月) 00:17:58.86 ID:2t7nMyW4o
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up173621.zip
私1KB 僕4KB

アル中ではないし股を広げられて放尿させられたりはないですが
丁度今年飲み会で気絶したので、その時の友人から聞いた話を参考に。これぞ不幸中の幸い

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
304 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/13(月) 00:26:47.41 ID:2t7nMyW4o
すいません、訂正です

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
305 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/20(月) 03:02:59.09 ID:mne/pU1bo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up174459.zip
僕4KB 私1KB

最近提出日が1日遅れていてすいません

BGM
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/160604.zip
パスは―――

ノゾミ完成
キャラ毎にベースの位置を対称にして2人の関係性を薄っすらと感じさせてたりしてるんですが
ノゾミは左右のツインベースです
ヘル曲リミックス、タイトルとチキとゲイン曲以外リマスタしました
タイトルとチキとゲイン曲はリマスタじゃどうにもならないほどアラがひどかったので来週か再来週にリミックスして提出します
306 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/25(土) 22:43:46.77 ID:o3oLp0P/o
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175171.zip
僕6KB

ノゾミちゃん2号登場。これでノゾミの思考も筒抜けだぜ

wikiに応援コメントしてくださった方ありがとうございます!お陰さまでモチベーションが急上昇しました!
307 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/26(日) 00:36:58.21 ID:H2Q1sMco0
応援ありがとーう、未完成品で申し訳ないのですがこちらをどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/153603  キーワード はろまい

BGM視聴ルームにある作品は動作テスト用に nerve (雑音空間) 様から拝借したものです。
CGルームにはテキトーに編集した画像をつっこみました。
徐々に差し替えていく予定ですのでtamoreさんとkitigaiekakiさん、まだ見ぬ背景さんの活躍にご期待ください!

>>tamoreさん
「僕」シナリオ、アヌバー付近のテキストについてですが、
  急に追っ手の足が止まった、どうやらココがソコらしい。
  尻肉を爪を立ててチネられた。
  初めて赤ワインをまじかで見るが、まるで血の色みたいだ。
この三行、それぞれ「追っ手」「チネ」「まじか」のままで良いのでしょうか?

あとwikiの募集項目にアイコンが含まれたままだよっ
308 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/26(日) 03:34:10.41 ID:n3GtKthNo
>>307
穴があったら入りたいとはまさにこのことですね……恥ずかしすぎる……

急に追っ手の足が止まった〜

急に逃げ足が止まった〜

初めて赤ワインをまじかで〜

初めて赤ワインを間近で
309 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/26(日) 04:04:44.82 ID:n3GtKthNo
テキスト(修正)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175213.zip

動揺して手が滑って書き込むという最悪なパターン……
さきほど書いた文だけ修正して「チネる」だけはそのままにしておいてください!

ゲームの方、拝見しました。本当に仕事が速くて焦ってしまいますねww
次の作業工程はあるとメールで言ったのですが、よくよく考えると現時点では無いですね
と言うのも、スクリプタとしての大きな仕事として
・文章へのスクリプト付け
・BGMとSEの挿入(フェードイン、アウト)
・CG全般の挿入
が挙げられるのですが、CGもBGMも未完成ですので今やる必要は無いです
なので今は文章へのスクリプト付けに徹してください
僕も校閲だけは3日更新にします
文章へのスクリプト付けも改行改ページに不備が見られますが
これもCGができてからでないと二度手間になってしまう可能性があるので、今は気にしなくていいです
誤字野郎が偉そうな口叩いてすいません……
310 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/26(日) 14:00:35.26 ID:H2Q1sMco0
>>308-309
了解!あれだけのテキストがあるのだから一,二箇所くらい間違えたって仕方ないよっ
私もサウンドノベルの基本というか整形ルールというか、そういうのを理解出来ていませんし
……なので改行/改ページの不備について教えて頂けると助かります

コンスタントにサクサク消化できる訳ではないので、従来通りでも構いませんよー
複雑な処理は早めに片付けておきたかったので先週はがんばった
311 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/26(日) 18:26:08.53 ID:n3GtKthNo
>>310
僕は学生である。


学生だよね……?

のような改行は、古い考えかもしれませんがサウンドノベル的にはくどく感じてしまいます
改ページに関しては完全に僕のせいですね……と言うかCGができる前からやっても二度手間にはなりませんよね……
スタッフ欄に「テキスト完成次第、字コンテ作ります」と書いて、テキスト書きにうつつを抜かしてスッカリ忘れてしまっていた事をここにお詫び申し上げます
独白のみですが改ページの目印に改行を入れました。水曜までに校閲完了テキスト全てに目印を入れますのでご了承ください!
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175240.zip
CG全般の指示はkitigaiekakiさんとまだいぬ背景絵師様と相談してから、
目の色指示は慎重にやらねばならないので校閲の半分のスピードで更新させてください
312 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/26(日) 23:55:56.21 ID:H2Q1sMco0
>>311
はーい、ではソレに合わせて改行/改ページしておきますね
エフェクトは練習も兼ねてテキトーに付けておきますので、
一段落ついた時にでもCG,立ち絵,演出その他もろもろの指示を下さいましー

あ、1ページに表示させる行数や列数はもうお決まりになられましたか?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322962
現フォントサイズだとこの通り、28文字x17行となっており
『ひらがな、カタカナ、漢字、全角数字、かぎ括弧、句読点、全角スペース』は約1文字
『全角ローマ字』は約2/3文字、『半角スペース』は約1/3文字、『半角英数字』は謎……という状態です
設定は簡単に切り替えられるので変更したい時はいつでもどうぞー

あと画像の右下で見切れている改行/改ページアイコンについてですが、
どうも禁則処理を許可していると画面外に追いやられてしまう事があるようです
禁則処理を禁止するか、アイコンをどこかに固定すれば回避できますが……どうしましょう?
313 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/27(月) 02:05:03.66 ID:UagJrurxo
>>312
>あ、1ページに表示させる行数や列数はもうお決まりになられましたか?
17行x28列であるのなら何ら問題は無いので、現在の状態で決定します
当ゲームテキストは全て「ひらがな、カタカナ、漢字、かぎ括弧、句読点、半角数字」で構成されています
半角英数字の文字幅が謎でしても、重ねて何ら問題ないのでOKです
画像のように改ページアイコンが見切れてしまうのは、単に画面内に文字を詰め込みすぎているのが原因かと思われますので
そうならないようにコチラで計算して、画面内が文字で埋め尽くされる前に改ページさせるようにします
意図的に画面内を文字で埋め尽くすように指示された時は、自動的に改ページされるようにスクリプトしてください
なので禁則処理の禁止、アイコンの固定は現時点では変更しないでください

……と言ってみたものの、自分にはスクリプタ知識及びワープロ知識がほぼ皆無であり
なにか的外れなことや、わけわからんこと言ってしまっていたら突っ込みお願いします!
314 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:41:50.46 ID:MAVcb0oG0
>>313
メッセージレイヤの内訳についてこちらの画像で説明致しますと、
まず先頭に余白領域(緑色)があり、次にテキスト領域(赤色)が、そして再び余白。
その後ろに改行/改ページアイコン領域(青色)がありまして、最後にまた余白……と、1行はこのようにして形成されています。

現在の設定では、テキスト領域は「28文字分」しかないのでそれを超えた場合、
画像の1・2行目のように「29文字分」目から改行して表示されるのですが、
禁則処理を許可していると『かぎ括弧』や『句読点』など、一部の文字がある条件に従って整形されるようになります。
 ※画像の4行目はその一例で、本来5行目に表示されるはずの句点が整形され、4行目に組み込まれる形となりました。
通常ならばこの禁則処理によって増減した領域分、フォント幅が変更されてバランスが保たれるのですが、
レンダリング済みフォントデータでは幅が変更出来ないため、アイコンが画面外に押し出される形となるようです。

これはページ末でのみ発生する現象ではなく、行単位での問題となるため、
一つ一つ確認するとなると作業量はかなり多いものとなりますが……大丈夫でしょうか?


>意図的に画面内を文字で埋め尽くすように指示された時は、自動的に改ページされるようにスクリプトしてください
これは「テキストを表示して○秒が経過したら強制的に次のページを表示する」という認識で良いのかな?
315 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:43:49.16 ID:MAVcb0oG0
あー画像が抜けてる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2689321.png
316 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:58:05.41 ID:MAVcb0oG0
あーぁーぁー画像も領域間違えてたモウダメダー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2689387.png
317 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/27(月) 22:44:41.75 ID:UagJrurxo
>>314
丁寧な解説、誠にありがとうございます!
17行目の文字が28列を超えるからアイコンがはみ出してしまうのだと変な勘違いをしてました
禁則処理についても理解しました、禁則処理の禁止はした方がいいですね
そうなると 」 や句読点が行頭に来ないように注意して校閲せねばなりませんね、頑張ります

>これは「テキストを表示して○秒が経過したら強制的に次のページを表示する」という認識で良いのかな?
○秒ではなく、画面内に文字が埋め尽くされたら強制的に、瞬時に改ページされるようスクリプトしてください
この場合は改行タグとクリック待ちタグは付けないでください
これはクリックできずに┣¨┣¨┣¨┣¨ッとヘンな文章が流れて消えて、プレイ者を焦らせるノベルゲームではありがちな表現で是非使いたいのです
318 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 23:43:56.70 ID:MAVcb0oG0
>>317
いえいえー、うまく伝わったようで良かったです。では禁則処理は外しておきますね
文章の校閲用に、こちらと同じ環境の簡単なシナリオファイルでも用意しておきましょうか?

>○秒ではなく、画面内に文字が埋め尽くされたら強制的に、瞬時に改ページされるようスクリプトしてください
はーい、必要そうなタグは思い浮かんでいるのでお任せあれー
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/02/28(火) 04:25:52.92 ID:I8BeJ2lWo
>>318
>文章の校閲用に、こちらと同じ環境の簡単なシナリオファイルでも用意しておきましょうか?
お手間かもしれませんが、そうしてくださると非常に助かります!
320 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/28(火) 04:26:31.69 ID:I8BeJ2lWo
酉忘れ
最近こういうの多いなあ……
321 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/28(火) 17:03:09.13 ID:3zQrvy4k0
>>319
メールで送信しておきました
添付した画像のように、吉里吉里実行ファイルと同じ場所にファイルごと置いてください

って、気付くのが遅くて大変申し訳ないのですが、
>そうなると 」 や句読点が行頭に来ないように注意して校閲せねばなりませんね、頑張ります
そちらで文章を校正して頂けるのであれば、禁則処理によって押し出される事も無くなると思います(追い込みが無くなるため)
禁則処理と自動改行は連動しており、これを外すと改行タグや履歴の表示が大きく変わるので、
問題が無いようであれば許可し直そうと思いますが、いかがでしょう?
322 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/29(水) 13:42:59.30 ID:EEqE5F7mo
>>321
シナリオファイルありがとうございます、ありがたく使わせていただきます

>そちらで文章を校正して頂けるのであれば、禁則処理によって押し出される事も無くなると思います(追い込みが無くなるため)
そうなんですかww 理解したと言っておいて全然できてませんでしたすいません! 禁則処理は許可で……
文章を校正というか……こちらで考えてみたのですが句読点などが文末に来る場合に、その前の文字を強制改行すれば良いかと思うのです
例えば

僕はガクセイであるからして、当然であるのだよ…
…。
と自動改行されるとして

僕はガクセイであるからして、当然であるのだ[r]
よ……。[l][r]
という風に、少々面倒かもしれませんが改行してくだされば無理に文章を変えずに済むのですが、いかがでしょうか?
もちろんテキストファイルに、改ページ指示と同じように改行位置の指示マークを付けますので……
323 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/29(水) 18:40:33.80 ID:CbdL2qaR0
>>322
いえいえ、私も発想が凝り固まっていたようで回りくどい解決法ばかり提示してしまい、すみませんでした
こちらとしては指示マークか整形ルールさえあれば問題はありませんよー

自動改行をONにするファイルを送りましたので差し替えておいてください
324 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/29(水) 23:42:15.80 ID:EEqE5F7mo
>>323
ありがとうございますー

テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175542.zip
作業に入る時間が遅すぎて簡単な指示記号入れ、しかも途中までしかできていません!
金曜日にはちゃんと目の色指示、文章校閲をしますのでどうかご勘弁を……

「沢山の人がざわめいてウルサイ、うるさい、うるさい、い。」
「そういえば、もうスッカリ頭痛は嘘のように治まっていた。」
「空気が美味しいのは良いけど暗いのはちょっと怖いな……。」
の読点を修正しましたので、そちらの方での修正願います
このように文章がヘンにならないのであれば修正できますが、そういった形式をとらせてもらっても構いませんでしょうか
325 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/01(木) 01:58:18.44 ID:pjlJQp8U0
>>324
んーと……勘違いをさせていたら(&していたら)ごめんなさい!
>>321で「文章を校正〜」と書きましたが、これは無理にでもテキストを書き換えろという意味ではありません
>>322で禁則処理が行われる前に改行させたように、あるいは>>324で読点を削って28文字に収めたように、
29文字目が表示されなくなるのであれば手法は何でも構わないのです

ただテキスト一つ、改行一つとってもライターの感性と言いますか……こう、
「このテキストとアレは同じ画面に表示するべきだ!」とか、そういう信念みたいなものがあると思います
なので、ココからココまでが1ページ、ここの禁則処理はこのように対処する
といった校正が欲しかっただけなのです
ですから改行でも良いですし、削っても良いですし、逆に増やしても良いですし、
とにかく自分にとって一番表現し易い方法で修正して下されば良いのですよー
あと、目の色指示はまだ画像がありませんし後回しにしちゃって良いのだよー
326 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/01(木) 03:09:06.90 ID:pjlJQp8U0
ちょっと私用でメールを送りましたのでご確認くださいー
327 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/01(木) 21:13:16.13 ID:vB7/pNIho
>>325
わかりました、こちらとしても若干テンパってたみたいですいません
お言葉に甘えて一番やりやすい方法で校閲していこうと思います
328 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 00:57:57.50 ID:QstGLQPAO
らじゃー、こちらはまだオープニング前の改造中です
目を瞑るモーションに適したトランジション画像が無いようー
329 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/02(金) 01:30:21.32 ID:a/93xCmIo
>>328
今使っているトランジション画像で何ら問題ないと僕は思います
が、布さんのお気に召さないのであれば「トランジション画像」でググってくだされば結構フリーのやつがあるみたいですので
探してみるといいかもしれません
330 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 02:13:38.31 ID:QstGLQPAO
フェードが直線過ぎるかなーと悩んでいたのだけれど、問題無いかな!うん、無い無い!
とりあえずこのままでいってみるよ!
331 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/02(金) 23:00:53.99 ID:a/93xCmIo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175707.zip
未だ指示記号入れは途中まで、校閲も全然できていません本当にすいません

>>布さん
下記の文を修正しましたので、吉里吉里シナリオファイルの文修正をお願いします

アヌ「ワイン瓶の中を見つめて変なことを口走りながら、うわん
うわん泣いてたわよ……ほんと、あんたは情けないわねえ」
「ひらがなダケなら未だしも、カタカナと記号が入るなんて!」
「生きてる鳥の羽を抜く、猫の尻尾を切る、人の目に包丁……と。」
チキ「金色の瞳なんて―――以外誰もできないよ。昔は黄金の瞳
だとか言われて恐がられてたらしいよ」
アヌ「どうしてコッチがおかしいような顔をするのよ……」
「優しい風は僕の不安を全て吹き飛ばしてくれる確固たる風。」
「優しい風は僕の安心を徐々に取り戻してくれる未曾有の風。」
「まるで初めから僕の為に用意されていたかのように。」
「いや、時間の流れが感覚的に激甚な遅鈍となったのだ。」
「体の状態は良好で、頭は青空のように冴え渡っている。」
332 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 23:59:05.70 ID:6Az+YWek0
修正うけたまわりー
始めから全てに修正をかけているので、前回の更新分より前に戻って訂正した場合以外は省略しても大丈夫ですよ

っと、ゲインの片目アップは私宛の指示ですか?
それともkitigaiekakiさんへの指示なのかな?
333 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/03(土) 01:24:47.35 ID:utcfqYFvo
>>332
説明不足本当にすいません……
いちおう今まで書いてきたテキストファイルは字コンテ化しようとしているので
現在考えうる全スタッフ様への指示を書き込んでいます
CGはkitigaiekaki様へ、改行改ページSEタイミングそしてモーション(現時点ではトランジション画像を使った目を瞑る開くのみ)は布さんへ
となっています
立ち絵の表情指示などCG関係はまだ置いておいて……BGMタイミングも書く予定でおりますのでご了承ください
ああ……もっと早くに字コンテを作っていればスムーズにいけたのにねえ、本当に申し訳ない

334 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/03(土) 18:44:35.55 ID:35SH3fkv0
多分kitieさんへの指示だろうなーと思いつつ、念のため確認させて頂いただけなのでお気になさらず!
タモさんの表現したいものを実現させるのが私の役目ですので、遠慮せずにどんどん指示しちゃって下さい
ただテキストの改行しかり、形式や技術力の問題で若干の変更点が生じることが御座そうろふー
335 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/03(土) 21:09:47.59 ID:35SH3fkv0
すみません、この辺りの演出が上手くイメージ出来ないのですが、

 (画面黒)ゲイン「―――。そろそろ起きたほうが良いわ」僕は目を開ける。
 (目を開けるモーション)……僕は目を開ける。
 (もう一度目を開けるモーションをし、画面を真っ白にする。文字色黒)……!僕は目を瞑る。
 (目を瞑るモーション、文字色を元に戻す)
 僕「んん……よく眠れた……あれ?」

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2708197.png
@の黒背景から始まって、目を開けるとAの通常背景が、リテイクでBの白背景になり、ラストでAか@に戻るのでしょうか?
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国・四国) :2012/03/03(土) 23:52:12.09 ID:xGtQ3cmAO
部外者がぎゃーぎゃー言うのはどうかと思うんだがそろそろ言わせてくれ
ハッキリ言って>>1が何をしたいのかさっぱり分からん
以前のテキストはスタッフ集めのために進捗を公開していたんだなって事が理解できる
だが最近のテキストは一言で言うと 面倒臭い これに尽きる

普通、字コンテや絵コンテってのは伝わりやすいよう簡潔かつ具体的に、スタッフ一人一人に対して用意するもんじゃないのか?
それを全スタッフ分まぜこぜにして、しかも指示は独自の省略命令を作ってる
終いにゃ毎回1Mものファイルを糞鯖から落とさせてるときたもんだ
今のテキストは読み手にとっては読みにくく、作り手とっては分かりにくい最悪の出来だぞ
ちょっと楽をしようとし過ぎてないかい?

背景絵師も募集してるんだかしてないんだがよく分からんし
11月に参加した絵師も未だに絵一つ完成させてないとかやる気あんのかよww
あとよ、システムグラフィックはどうするんだ?自分で作れるのか?背景にでも押し付けんのか?

・まずシナリオをきっちりと完成させる
・シナリオ上必要となる絵をリストアップして絵師に描かせる
・簡単なタグくらい覚えて、好き勝手してるスクリプタに真っ当な指示とシステムフローを渡す

最低限これくらいやらないとスタッフが増えるどころか逃げられんぞ
もっと緻密な計画でやってる企画なんざいくらでもあるしな
これまで2年弱、>>1が頑張ってきたのはログ見りゃ分かるけど、もうちっと先を見据えた開発をしよーぜ
期待してっからよ
337 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 01:50:25.14 ID:LuOu/bbbo
長文失礼します、テキストうpはもう少しお待ち下さい……
>>336
>部外者がぎゃーぎゃー言うのはどうかと思うんだがそろそろ言わせてくれ
第三者からの意見ほど貴重なものはないので、批判であってもありがたく受け取らせて頂きます
なので他の方も色々と言ってくださると、間違いなどに気付けたりするので正直、お願いしたいです
それくらいでモチベーション低下はしませんので……

>普通、字コンテや絵コンテってのは伝わりやすいよう簡潔かつ具体的に、スタッフ一人一人に対して用意するもんじゃないのか?
お恥ずかしながら初耳で、早い段階で気付かせて頂いて誠にありがとうございます!
絵の指示は消して、現時点ではスクリプト関係の指示のみにします
独自の省略命令は……恐らく布さんには伝わっているようなので、そのままにします
次に、これも僕の知識不足かもしれませんがネット上のやり取りですので、ファイルをダウンロードして頂くのは止むを得ないと考えています
そして皆様は、これは嫌味ではなく、1MBのファイルをさくらアップローダーから落とすことに苦を感じていたのでしょうか……
これほどスムーズに落とせて、流れにくいアップローダーは他には無いのではないかと、かれこれ3年間も愛用していたのですが
何か他に良いアップローダーを教えてくだされば幸いです
テキストに関しては本当にぶっちゃけて申しますと「シナリオテキストはゲーム画面で読んで欲しい」の一言に限ります
ですのでここは構わず、今まで通りにやらせてもらいます

>11月に参加した絵師も未だに絵一つ完成させてないとかやる気あんのかよwwww
スタッフ様は皆誰しも人間ですので、本業があります
kitigaiekaki様はあえて仕事内容は言いませんが、お忙しい方ですのでどうかご了承ください
メールではちゃんとイメージに沿ったラフ画も送られてきますのでご安心を
システムグラフィックはサウンドノベルなので作る必要は無いのではないでしょうか?
背景絵師はちゃんと募集しておりますよ

つづきます
338 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 02:28:59.81 ID:LuOu/bbbo
続き

僕の方では、まずはシナリオは完成させないと話になりませんね
ですが、テキストを布さんにスクリプトしてもらうだけでも全然違ってくるので校閲の手も休めません
校閲の手は水、金、土と更新していくので、それに平行して必要な絵のリストアップを別テキストファイルに文字で書き表させてください

>簡単なタグくらい覚えて、好き勝手してるスクリプタに真っ当な指示とシステムフローを渡す
僕が無能なのはわかりますが、布さんへのその言葉はおかしいと思いますよ
布さんにも行ったのですが、サウンドノベルのスクリプトはADVと違い、簡単なもの「のほうが」良いのです
チュンソフトの弟切草や街、かの有名なひぐらしのなく頃になどを思い浮かべてもらえれば幸いです
なので絵が無い今の所、布さんにやって頂く仕事はテキストに対してのスクリプト付けのみなんです……とご理解頂ければ幸いです

>>335
画像右のCが正しいです
この演出は今後も出てくるのですが、「目を開ける」と言うのは現実を受け止める行為という設定ですので、
もう一度目を開けてみるとすぐそこには白い壁(病室、現実)があって、目を瞑った(現実から逃げた)という描写です
括弧内はもっとわかりやすく書きますね……すいません!
339 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 04:32:39.02 ID:LuOu/bbbo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175838.zip
2KB
スクリプタ用字コンテは僕シナリオと兼用することにし、
絵師様用字コンテは、僕シナリオから描いて欲しい場面を抜き出してテキストファイルを分離しました


現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
340 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:38:37.62 ID:Igu7M0VK0
実装して見て貰った方が早……遅かったね!とりあえず最後まで通してみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/154138 キー はろまい

前回との変更点
・シナリオv20120225 → 20120303
・クエイクを緩やか&短く
・演出の増,減
・三か所くらいルビ追加

瞬きのモーションを行う際はメッセージレイヤをどのように扱うべきか悩みますね
トランジションと同時に消すよりは、隠す→モーション→表示の方が良いのでしょうか?
341 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:56:02.46 ID:Igu7M0VK0
>>336
ごめんねごめんねスカリプタでごめんね、プラグインもTJSもサッパリでごめんねっ
もっと頑張って身に付けるよ!

>>タモさん
sakuraはうちだと何故かDL中に通信が途切れますねー、ウィルスバスターの設定が悪いのかな?
シスグラは多分CG/BGM視聴ルームの事ではないかと
アレは背景画像をちょっと加工しただけですし、画像事態もダミーなので……
342 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 22:56:19.37 ID:LuOu/bbbo
>>布さん
拝見しましたが、瞬きモーションは現在のままで全然申し分無いです
ただルビはいらないかと個人的に思ってしまいますね
さくらアップローダーから落とす際に不具合が生じていたことは初めて知りました……今まで大変申し訳ありません
次回までに良い感じのアップローダーを探しておきますね
システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても、今のままで十分ですので問題無いです

問題は……やはり背景ですよね。どうすれば絵師様を募集できるのでしょうか……
kitigaiekakiさん、布さん、とスタッフに入ってくださったのは変な言い方ですが奇跡なので
正直言いますと、ネット上でのスタッフの募集方法がイマイチわからないのです
どなたか、スタッフ様の募集方法をご教授願えれば幸いです……
343 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 00:46:36.70 ID:d4uBZIYV0
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/355932 キー はろまい
今回は>>339の新規テキスト分のみとなっております

>>タモさん
ルビは消しておきました。瞬き時のメッセージレイヤもあのままで大丈夫ですか?
あと、
>システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても
これは背景画が上がったら作り直せということかー!

背景さんはどんな感じの絵が必要なのか具体例を挙げてみてはどうでしょう
アップローダーは……物置のBGMがまだ残っているようですが、axfcは使い勝手が悪いのかな?
344 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 01:11:43.82 ID:Sy3p7OQro
>>343
お疲れ様です!
瞬き時のメッセージレイヤは今のままでOKです

>これは背景画が上がったら作り直せということかー!
言いにくいですけど、そうです

背景絵の具体例……前にスレで言った通り自分は絵が全く描けないので
新しくテキストファイルを作って頭の中にあるイメージを書ける限り書いていくことにします
axfcは安定していて流れにくい素晴らしいアップローダーですが、毎度ソコで1MBファイルを落として頂くのは面倒かと思われますので
安定していて、手軽にワンクリックでダウンロードできるアップローダーを探しにいきます
345 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 01:38:11.11 ID:d4uBZIYV0
>言いにくいですけど、そうです
oh...

キャラクターデザインでカタハネを挙げているように、イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/05(月) 13:41:24.78 ID:dYr+UxMlo
ゲーム製作雑談スレwikiの進行中企画に掲載しました

http://alphawiki.net/vipgamecreator/index.php?%B8%BD%BA%DF%BF%CA%B9%D4%C3%E6

募集人員等に誤りがあればお願いします
掲載を取り消して欲しいという場合はすぐに消します
347 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 16:48:59.39 ID:d4uBZIYV0
掲載ありがとうございます
アンカー被り等ちょこちょこっと修正させて頂きました
348 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 23:12:12.99 ID:Sy3p7OQro
>>346
掲載していただき、誠にありがとうございます!
これで背景絵師様が来てくだされば何よりです。そして
>>布さん
知らぬ間に早急な修正ありがとうございます!

>イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
背景ですから……カタハネを挙げておいて言える立場じゃないですけど著作権を気にしないといけませんね
外背景のイメージ画像は著作権フリーのものを探してみて、一の家の間取りは図形でなんとか描けそうなので、描いてみます!

アップロードサイト変更してみまして、早速ちょっと校閲したファイルをうpしました
さくらよりダウンロードの際にワンクリック手間が掛かりますが、鯖は安定しているかなと……名前的に
http://securities.tf-bank.net/1MB/dl/1330956419.zip
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 02:33:07.73 ID:ten0tfiAO
これは酷いwwwwww先を見据えろって言ってるそばからこれかよwwwwww
システムグラフィックは作る必要が無いとか言っておきながらスクリプタに作らせるってwwwwwwドン引きしてんじゃねーかww
この様子だと絵師もキャラクターデザインや背景だけでは済まないんだろうな・・・ブラック過ぎ

配布データに関して相変わらず分かってないようだからハッキリ言っておくわ
スタッフ一人一人に対して用意するってのは何もテキストを区分けする事が全てじゃないぞ?
今回のzipが全部まとめて978KB、この内いったい何KBが新しいデータに、各々必要なデータになってる?正直無駄が多すぎんのよ
シナリオテキストはゲーム画面で見て欲しい?それは大いに結構だが、
だったらタイトル仮イメージjpgもtxtもスクリプタが持ってるなら必要無いし、登場人物txtは絵師が一つ持っていれば良い
メモも私シナリオも今スタッフに必要な物は無いし、字コンテだって担当分野以外は必要なかろう
それにだ、毎回1Mものファイルをって書いたの忘れてないかい?
一見にとっては今のように纏めて手に入る方が利便性良い、だが散々見てきた者にとっては更新分以外は邪魔なんだよ
自分が逆の立場だったらどう思う?毎回1Mもの、大して変化の無いファイルを落としたいと思うか?
普段人気が無いのはこういう部分も影響してんじゃねーかな

何のためにファイルを公開するのか、一週間くらい休んで考えてみ?
スタッフのために公開するのであれば担当分野に分けた字コンテを"新規更新分のみ"DLさせてやれば数KBで済むし
名無しの興味を惹くために公開するのであれば私シナリオのように読み易くないと意味がない
別に片方だけにしろって意味じゃないから勘違いするなよ?やる気があるなら
「キャラ用コンテ」「背景用コンテ」「スクリプト用コンテ」「古参用新規テキスト」「一見用ファイルセット」
こんな感じで5回に分けてアップしても良いんだしな

面白そうだし>>1がもうちょい考えてる奴なら背景やってみても良かったんだがここまで考えなしとは・・・
何かにつけて後手に回ってるわ無茶振りしてるわで正直無理だわ
350 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 04:48:07.46 ID:Ziz8tSHvo
>>349
本当に申し訳ないです……すいません……何もかも仰るとおりです
何もかも自分が至らないばかりに、ご覧のようになってしまいました
各スタッフ様、並びにスレ住人様に文面上で申し訳ありませんが心より謝罪申し上げます
こうやって第三者意見を聴くことができて本当に嬉しく思い、仰られた事を今後に活かします
特に、何回かに分けてアップ……は是非活用させてください
背景絵師をやってくださるかもしれない方ですが、そこまでご気分を悪くされたのでしたら仕方がないですね……重ねて申し訳ありませんでした

ですがブラック過ぎとは思われたくないので……
当ゲームはダウンロード販売サイトで販売する予定で、その売り上げを僕を除いたスタッフ様方々に報酬として渡します
ですので先ほどのような自分の担当以外の仕事ができてしまった場合、プラスアルファとして報酬が加算される仕組みになっております
売り上げが足らなくなったら、もちろん僕が責任を持ってお支払いします
351 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 06:03:57.02 ID:Ziz8tSHvo
早速分けてみました
背景の文字イメージと私シナリオ新規はまだ書けていませんのでご了承下さい

スクリプタ用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717230.txt.html
イベントCG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717231.txt.html
背景CG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717234.txt.html
僕シナリオ新規
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717235.txt.html
シナリオテキストまとめ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717237.zip.html
352 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/07(水) 23:41:58.60 ID:pxV/k+9zo
背景イメージ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331130996.zip
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131067.zip
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131109.txt

今回は3点です
背景イメージはドイツとイタリアの町並みで、イメージに合致したので使わせて頂きました
どっとうpろだは混雑するとアップロードできなくなってしまうのでコッチにしました
なにか不都合がありましたらお知らせ頂けると非常にありがたいです
353 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 16:37:36.15 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
読み直してみると違和感があったので、テキストの確認をさせて頂きます
> この美貌で、しかも礼儀正しくてコイツ……『完全』か?
>「それなら『僕』の目を見てくださいよ。ほらもっと近くで!」
>「ほう、『そうかですか』」
>「おおー! 『良い臭い』!」
これら4行の『』で括った部分はこのまま組み込んで良いのでしょうか?
また以下のやりとりに何か引っかかりを覚えるのですが、1行目の発言者をチキかゲインに変えた方がスッキリしませんか?
>(アヌ)「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかしらねえ」
>( 僕 )「そう言われると、したくなっちゃいますね」
>(アヌ)「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
354 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 22:29:56.49 ID:0ZY7Oxa8o
>>353
そう挙げてもらえると誤字が多いですね……ありがたいです
『そうかですか』は『そうですか』、『良い臭い』は『良い匂い』でお願いします
『完全か?』は後半に出てくる「完全なものは存在しない」という一の自論の上で、軽めに疑っている状況なのでそのままに
『僕の目を見て』は初めのゲインのセリフ「私の目を見て」の猿真似ですのでそのままにしておいてください

下から3行の会話内容は
チキ「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかな……なんて」
僕「そう言われると、したくなっちゃうなあ」
アヌ「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
に修正願います。失礼しました

修正
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213288.txt
テキストファイルまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213348.zip
355 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 23:21:55.06 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
了解です。私は文学とかよく分からないので「ここはコレで正しいんだ!」って部分は曲げないようにねっ
システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
356 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 23:46:01.18 ID:0ZY7Oxa8o
>>355
>システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
前々から言いそびれていたんですが、セーブポイントの位置ですね
一般的なノベルゲームは文章の途中でセーブしてロードすると、その途中から始まるのですが
吉里吉里は指定したラベルの位置から始まるようで……
もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば、ラベルを一文ずつにいちいち貼っていかなければいかないのでしょうか?
プレイ者からすればセーブして途中から始まらないのは、かなりのストレスになると思われますので
どうにかしてソレを解消させてくださるとありがたいのですが……お願いします!
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 01:38:11.70 ID:wyYKMSBm0
>>356
それは基本的に不可能なのでオススメ出来ない。
基本、吉里吉里KAGのセーブラベルはページ頭に入れないと変になる。
だからたとえ一文ずつにラベルつけても望む結果は得られない。
358 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/09(金) 17:29:00.11 ID:IklzlnNF0
>>357
説明ありがとう!

>>タモさん
>もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば
うーん…一言でいうと難しいですね
吉里吉里のセーブ機能は、セーブ可能ラベル(*ラベル名|見出し)を"通過した時点"の状態を保存する仕組みになっています
そのためラベルを通過した後は、基本的にはどのような処理を行っても次のラベルに到達するまでセーブデータに反映されることはありません
ロードを行うと必ずラベルの頭から再開されるのはこれが理由となります

なので一文ごとにラベルを貼れば、一般的なノベルゲームのようにどこでもセーブをする事が可能となります
ただし、栞にはメッセージレイヤに記述されている内容は保存されませんので、例えば
 *asymmake56|アシンメイク
 「[indent]俺はアヌさんに育てられたんだ。育て親が俺にそんなことを言って良いんですか?[endindent]」[l][r]
 「[indent]はんっ! 誰が育て親だってんだ、お前を育てた覚えなんてないねえ[endindent]」[l][r]
 *asymmake57|アシンメイク
  わからない。[l][r]
  育てられたのに、育てた覚えはない……?[l][r]
57の位置で保存したデータをロードすると、それ以前のメッセージは表示されず『 わからない。』が1行目に表示されることになります

TJSを十二分に理解できていればそのように吉里吉里を作り変えることが出来るのかもしれませんが、今の私にはちょっと……すみません
359 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:24:11.31 ID:eXf8mi+8o
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302928.txt
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331303024.zip

360 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:35:31.30 ID:eXf8mi+8o
>>357-358
そうだったんですか……わかりました、それでは仕方ありませんね。情報ありがとうございます!
ではシステム関連の追加変更はありません、今のままでよろしくお願いします
ということで布さんが書いて下さったとおり、セーブ名を……なるべくプレイ者様に飽きさせないようなセーブ名を作ることにしましょう
スレを確認する前に字コンテをうpしてしまったので、明日必ず作ります
361 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/10(土) 22:49:56.20 ID:ly7+tZ8g0
はーい、では右クリックメニューも入れないでおきますね
先月からずっと禁則処理について考えていたのですが、このゲームのテキストに使う予定の禁則文字はどのようなものがありますか?
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