【スタッフ募集】主人公がキチガイのエロゲ作ろうぜ【ゲーム制作】

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338 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 02:28:59.81 ID:LuOu/bbbo
続き

僕の方では、まずはシナリオは完成させないと話になりませんね
ですが、テキストを布さんにスクリプトしてもらうだけでも全然違ってくるので校閲の手も休めません
校閲の手は水、金、土と更新していくので、それに平行して必要な絵のリストアップを別テキストファイルに文字で書き表させてください

>簡単なタグくらい覚えて、好き勝手してるスクリプタに真っ当な指示とシステムフローを渡す
僕が無能なのはわかりますが、布さんへのその言葉はおかしいと思いますよ
布さんにも行ったのですが、サウンドノベルのスクリプトはADVと違い、簡単なもの「のほうが」良いのです
チュンソフトの弟切草や街、かの有名なひぐらしのなく頃になどを思い浮かべてもらえれば幸いです
なので絵が無い今の所、布さんにやって頂く仕事はテキストに対してのスクリプト付けのみなんです……とご理解頂ければ幸いです

>>335
画像右のCが正しいです
この演出は今後も出てくるのですが、「目を開ける」と言うのは現実を受け止める行為という設定ですので、
もう一度目を開けてみるとすぐそこには白い壁(病室、現実)があって、目を瞑った(現実から逃げた)という描写です
括弧内はもっとわかりやすく書きますね……すいません!
339 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 04:32:39.02 ID:LuOu/bbbo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175838.zip
2KB
スクリプタ用字コンテは僕シナリオと兼用することにし、
絵師様用字コンテは、僕シナリオから描いて欲しい場面を抜き出してテキストファイルを分離しました


現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
340 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:38:37.62 ID:Igu7M0VK0
実装して見て貰った方が早……遅かったね!とりあえず最後まで通してみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/154138 キー はろまい

前回との変更点
・シナリオv20120225 → 20120303
・クエイクを緩やか&短く
・演出の増,減
・三か所くらいルビ追加

瞬きのモーションを行う際はメッセージレイヤをどのように扱うべきか悩みますね
トランジションと同時に消すよりは、隠す→モーション→表示の方が良いのでしょうか?
341 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:56:02.46 ID:Igu7M0VK0
>>336
ごめんねごめんねスカリプタでごめんね、プラグインもTJSもサッパリでごめんねっ
もっと頑張って身に付けるよ!

>>タモさん
sakuraはうちだと何故かDL中に通信が途切れますねー、ウィルスバスターの設定が悪いのかな?
シスグラは多分CG/BGM視聴ルームの事ではないかと
アレは背景画像をちょっと加工しただけですし、画像事態もダミーなので……
342 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 22:56:19.37 ID:LuOu/bbbo
>>布さん
拝見しましたが、瞬きモーションは現在のままで全然申し分無いです
ただルビはいらないかと個人的に思ってしまいますね
さくらアップローダーから落とす際に不具合が生じていたことは初めて知りました……今まで大変申し訳ありません
次回までに良い感じのアップローダーを探しておきますね
システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても、今のままで十分ですので問題無いです

問題は……やはり背景ですよね。どうすれば絵師様を募集できるのでしょうか……
kitigaiekakiさん、布さん、とスタッフに入ってくださったのは変な言い方ですが奇跡なので
正直言いますと、ネット上でのスタッフの募集方法がイマイチわからないのです
どなたか、スタッフ様の募集方法をご教授願えれば幸いです……
343 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 00:46:36.70 ID:d4uBZIYV0
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/355932 キー はろまい
今回は>>339の新規テキスト分のみとなっております

>>タモさん
ルビは消しておきました。瞬き時のメッセージレイヤもあのままで大丈夫ですか?
あと、
>システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても
これは背景画が上がったら作り直せということかー!

背景さんはどんな感じの絵が必要なのか具体例を挙げてみてはどうでしょう
アップローダーは……物置のBGMがまだ残っているようですが、axfcは使い勝手が悪いのかな?
344 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 01:11:43.82 ID:Sy3p7OQro
>>343
お疲れ様です!
瞬き時のメッセージレイヤは今のままでOKです

>これは背景画が上がったら作り直せということかー!
言いにくいですけど、そうです

背景絵の具体例……前にスレで言った通り自分は絵が全く描けないので
新しくテキストファイルを作って頭の中にあるイメージを書ける限り書いていくことにします
axfcは安定していて流れにくい素晴らしいアップローダーですが、毎度ソコで1MBファイルを落として頂くのは面倒かと思われますので
安定していて、手軽にワンクリックでダウンロードできるアップローダーを探しにいきます
345 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 01:38:11.11 ID:d4uBZIYV0
>言いにくいですけど、そうです
oh...

キャラクターデザインでカタハネを挙げているように、イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/05(月) 13:41:24.78 ID:dYr+UxMlo
ゲーム製作雑談スレwikiの進行中企画に掲載しました

http://alphawiki.net/vipgamecreator/index.php?%B8%BD%BA%DF%BF%CA%B9%D4%C3%E6

募集人員等に誤りがあればお願いします
掲載を取り消して欲しいという場合はすぐに消します
347 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 16:48:59.39 ID:d4uBZIYV0
掲載ありがとうございます
アンカー被り等ちょこちょこっと修正させて頂きました
348 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 23:12:12.99 ID:Sy3p7OQro
>>346
掲載していただき、誠にありがとうございます!
これで背景絵師様が来てくだされば何よりです。そして
>>布さん
知らぬ間に早急な修正ありがとうございます!

>イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
背景ですから……カタハネを挙げておいて言える立場じゃないですけど著作権を気にしないといけませんね
外背景のイメージ画像は著作権フリーのものを探してみて、一の家の間取りは図形でなんとか描けそうなので、描いてみます!

アップロードサイト変更してみまして、早速ちょっと校閲したファイルをうpしました
さくらよりダウンロードの際にワンクリック手間が掛かりますが、鯖は安定しているかなと……名前的に
http://securities.tf-bank.net/1MB/dl/1330956419.zip
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 02:33:07.73 ID:ten0tfiAO
これは酷いwwwwww先を見据えろって言ってるそばからこれかよwwwwww
システムグラフィックは作る必要が無いとか言っておきながらスクリプタに作らせるってwwwwwwドン引きしてんじゃねーかww
この様子だと絵師もキャラクターデザインや背景だけでは済まないんだろうな・・・ブラック過ぎ

配布データに関して相変わらず分かってないようだからハッキリ言っておくわ
スタッフ一人一人に対して用意するってのは何もテキストを区分けする事が全てじゃないぞ?
今回のzipが全部まとめて978KB、この内いったい何KBが新しいデータに、各々必要なデータになってる?正直無駄が多すぎんのよ
シナリオテキストはゲーム画面で見て欲しい?それは大いに結構だが、
だったらタイトル仮イメージjpgもtxtもスクリプタが持ってるなら必要無いし、登場人物txtは絵師が一つ持っていれば良い
メモも私シナリオも今スタッフに必要な物は無いし、字コンテだって担当分野以外は必要なかろう
それにだ、毎回1Mものファイルをって書いたの忘れてないかい?
一見にとっては今のように纏めて手に入る方が利便性良い、だが散々見てきた者にとっては更新分以外は邪魔なんだよ
自分が逆の立場だったらどう思う?毎回1Mもの、大して変化の無いファイルを落としたいと思うか?
普段人気が無いのはこういう部分も影響してんじゃねーかな

何のためにファイルを公開するのか、一週間くらい休んで考えてみ?
スタッフのために公開するのであれば担当分野に分けた字コンテを"新規更新分のみ"DLさせてやれば数KBで済むし
名無しの興味を惹くために公開するのであれば私シナリオのように読み易くないと意味がない
別に片方だけにしろって意味じゃないから勘違いするなよ?やる気があるなら
「キャラ用コンテ」「背景用コンテ」「スクリプト用コンテ」「古参用新規テキスト」「一見用ファイルセット」
こんな感じで5回に分けてアップしても良いんだしな

面白そうだし>>1がもうちょい考えてる奴なら背景やってみても良かったんだがここまで考えなしとは・・・
何かにつけて後手に回ってるわ無茶振りしてるわで正直無理だわ
350 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 04:48:07.46 ID:Ziz8tSHvo
>>349
本当に申し訳ないです……すいません……何もかも仰るとおりです
何もかも自分が至らないばかりに、ご覧のようになってしまいました
各スタッフ様、並びにスレ住人様に文面上で申し訳ありませんが心より謝罪申し上げます
こうやって第三者意見を聴くことができて本当に嬉しく思い、仰られた事を今後に活かします
特に、何回かに分けてアップ……は是非活用させてください
背景絵師をやってくださるかもしれない方ですが、そこまでご気分を悪くされたのでしたら仕方がないですね……重ねて申し訳ありませんでした

ですがブラック過ぎとは思われたくないので……
当ゲームはダウンロード販売サイトで販売する予定で、その売り上げを僕を除いたスタッフ様方々に報酬として渡します
ですので先ほどのような自分の担当以外の仕事ができてしまった場合、プラスアルファとして報酬が加算される仕組みになっております
売り上げが足らなくなったら、もちろん僕が責任を持ってお支払いします
351 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 06:03:57.02 ID:Ziz8tSHvo
早速分けてみました
背景の文字イメージと私シナリオ新規はまだ書けていませんのでご了承下さい

スクリプタ用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717230.txt.html
イベントCG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717231.txt.html
背景CG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717234.txt.html
僕シナリオ新規
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717235.txt.html
シナリオテキストまとめ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717237.zip.html
352 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/07(水) 23:41:58.60 ID:pxV/k+9zo
背景イメージ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331130996.zip
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131067.zip
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131109.txt

今回は3点です
背景イメージはドイツとイタリアの町並みで、イメージに合致したので使わせて頂きました
どっとうpろだは混雑するとアップロードできなくなってしまうのでコッチにしました
なにか不都合がありましたらお知らせ頂けると非常にありがたいです
353 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 16:37:36.15 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
読み直してみると違和感があったので、テキストの確認をさせて頂きます
> この美貌で、しかも礼儀正しくてコイツ……『完全』か?
>「それなら『僕』の目を見てくださいよ。ほらもっと近くで!」
>「ほう、『そうかですか』」
>「おおー! 『良い臭い』!」
これら4行の『』で括った部分はこのまま組み込んで良いのでしょうか?
また以下のやりとりに何か引っかかりを覚えるのですが、1行目の発言者をチキかゲインに変えた方がスッキリしませんか?
>(アヌ)「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかしらねえ」
>( 僕 )「そう言われると、したくなっちゃいますね」
>(アヌ)「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
354 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 22:29:56.49 ID:0ZY7Oxa8o
>>353
そう挙げてもらえると誤字が多いですね……ありがたいです
『そうかですか』は『そうですか』、『良い臭い』は『良い匂い』でお願いします
『完全か?』は後半に出てくる「完全なものは存在しない」という一の自論の上で、軽めに疑っている状況なのでそのままに
『僕の目を見て』は初めのゲインのセリフ「私の目を見て」の猿真似ですのでそのままにしておいてください

下から3行の会話内容は
チキ「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかな……なんて」
僕「そう言われると、したくなっちゃうなあ」
アヌ「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
に修正願います。失礼しました

修正
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213288.txt
テキストファイルまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213348.zip
355 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 23:21:55.06 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
了解です。私は文学とかよく分からないので「ここはコレで正しいんだ!」って部分は曲げないようにねっ
システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
356 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 23:46:01.18 ID:0ZY7Oxa8o
>>355
>システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
前々から言いそびれていたんですが、セーブポイントの位置ですね
一般的なノベルゲームは文章の途中でセーブしてロードすると、その途中から始まるのですが
吉里吉里は指定したラベルの位置から始まるようで……
もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば、ラベルを一文ずつにいちいち貼っていかなければいかないのでしょうか?
プレイ者からすればセーブして途中から始まらないのは、かなりのストレスになると思われますので
どうにかしてソレを解消させてくださるとありがたいのですが……お願いします!
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 01:38:11.70 ID:wyYKMSBm0
>>356
それは基本的に不可能なのでオススメ出来ない。
基本、吉里吉里KAGのセーブラベルはページ頭に入れないと変になる。
だからたとえ一文ずつにラベルつけても望む結果は得られない。
358 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/09(金) 17:29:00.11 ID:IklzlnNF0
>>357
説明ありがとう!

>>タモさん
>もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば
うーん…一言でいうと難しいですね
吉里吉里のセーブ機能は、セーブ可能ラベル(*ラベル名|見出し)を"通過した時点"の状態を保存する仕組みになっています
そのためラベルを通過した後は、基本的にはどのような処理を行っても次のラベルに到達するまでセーブデータに反映されることはありません
ロードを行うと必ずラベルの頭から再開されるのはこれが理由となります

なので一文ごとにラベルを貼れば、一般的なノベルゲームのようにどこでもセーブをする事が可能となります
ただし、栞にはメッセージレイヤに記述されている内容は保存されませんので、例えば
 *asymmake56|アシンメイク
 「[indent]俺はアヌさんに育てられたんだ。育て親が俺にそんなことを言って良いんですか?[endindent]」[l][r]
 「[indent]はんっ! 誰が育て親だってんだ、お前を育てた覚えなんてないねえ[endindent]」[l][r]
 *asymmake57|アシンメイク
  わからない。[l][r]
  育てられたのに、育てた覚えはない……?[l][r]
57の位置で保存したデータをロードすると、それ以前のメッセージは表示されず『 わからない。』が1行目に表示されることになります

TJSを十二分に理解できていればそのように吉里吉里を作り変えることが出来るのかもしれませんが、今の私にはちょっと……すみません
359 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:24:11.31 ID:eXf8mi+8o
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302928.txt
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331303024.zip

360 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:35:31.30 ID:eXf8mi+8o
>>357-358
そうだったんですか……わかりました、それでは仕方ありませんね。情報ありがとうございます!
ではシステム関連の追加変更はありません、今のままでよろしくお願いします
ということで布さんが書いて下さったとおり、セーブ名を……なるべくプレイ者様に飽きさせないようなセーブ名を作ることにしましょう
スレを確認する前に字コンテをうpしてしまったので、明日必ず作ります
361 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/10(土) 22:49:56.20 ID:ly7+tZ8g0
はーい、では右クリックメニューも入れないでおきますね
先月からずっと禁則処理について考えていたのですが、このゲームのテキストに使う予定の禁則文字はどのようなものがありますか?
362 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/11(日) 04:30:52.08 ID:FKWz3+Kuo
>>361
禁則処理……あれから勉強してみたものの、あまり必要性を感じないのです
外すと改行タグや履歴の表示が大きく変わるから禁則処理は許可したままで、
僕が行単位で一つ一つ確認しながら校閲していく形ではダメなんでしょうか?
スクリプタとしての考えをお聞きしたいです……本当に申し訳ないです


スクリプタ用字コンテ(セーブ名つけました)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405447.txt
僕シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405486.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405541.zip
363 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/11(日) 17:49:43.32 ID:WvTJDqBX0
※いつも以上に長文になりますがご容赦くださいませ

学ばれたとのことですし、私も詳しくは存じませんので一般の禁則処理の説明は省略させて頂きます
禁則処理は原稿の体裁を楽に、終始一貫したルールに則って整えるための機能(だと思う)なので、
今後の原稿も全て手直しで構わないのでしたら禁則処理は必要ないと思います
ただ、もうご存知かもしれませんがメッセージ履歴も改行タグの影響を受けるので、
履歴のフォントサイズをメッセージレイヤと同じにしなければこのように少々不格好になるかもしれません
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734316.png.html

そして>>314はシステムの解釈に誤りがあったので、改めて説明させて頂きます

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734318.png.html
現在、吉里吉里のウィンドウサイズは横640pix,縦480pixとなっており、
そのうち横20,縦15の位置から横600,縦450サイズのメッセージレイヤを表示させています

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734320.png.html
メッセージレイヤの描画領域には、まず頭に余白領域があり、次に文字描画領域が設置されます
この"領域"とは自動で割り当てられた"座標"でしかないため、自動で改行されるような性質は持ち合わせておりません
そのため本来の文字描画領域は1行目のように、改行指定が無い限り画面外のどこまででも続くものとなっております
これを制御するために、座標が描画可能領域-(禁則マージンxフォント+余白)以上ならば改行……といった処理が行われています
その結果が2・3行目の処理となります
禁則処理はこの制御処理に結び付いており、3種類の判断によって禁則文字のぶら下げ・追い出しを行っています
例えば行頭禁則文字の場合、4〜6行目のように画面内に描画できる限り改行がおこなわれません
これらの処理が終わった最後に改行/改ページアイコンは表示される仕組みとなります
("Hello myself"ではひらがな30文字描画可能なところ、2文字を禁則処理用マージンに設定し、28文字にしています)

この禁則処理は『(禁則マージンに侵入する前の)最後に描画した一文字』と『次に描画する一文字』、
    または『(禁則マージン侵入後の)最後に描画した一文字』と『次に描画する一文字』で判断されているため、
1行27文字、うち2文字を禁則マージンに設定している場合
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ―■■←禁則マージン
 ――!」                          これを、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ――
 ―!」                           こうか、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ―――
 !」                            このように改行する事は出来ますが、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ
 ―――!」                         このように一文字前に戻って送り出す事はできません

ですが禁則処理による改行は、メッセージ履歴では改行として扱われませんし、
上手く調整を行えば一行ずつ確認する手間が省けるので、少しは校閲が楽になると思います

履歴のフォントサイズを変えるか、禁則処理を変えるか、私はどちらでも構わないのでお好きな方をお選びください
364 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/11(日) 22:50:48.37 ID:WvTJDqBX0
追記
まだ動作の保障は出来ないのですが、ちょっとした禁則処理を追加できるようになりました
必要とあらば試しに作ってみますが、どうしましょうか?
365 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/12(月) 18:56:20.67 ID:VND0uXQyo
昨日中にレスできなくて大変申し訳ありませんでした
>>363-364
ものすごい誤解、食い違いをしてことを、ここにお詫び申し上げます!
強制改行してセルフ禁則処理すればそりゃ、履歴の表示もおかしくなりますよね……本当に考えなしでした
度々説明していただいて本当にすいません、そしてありがとうございます
現在の禁則処理は「ぶら下げと追い出し」とのことですが「追い出しと分離禁則」にしてみるのはどうでしょう
そうすれば厄介な「―――」や「……」を分割せずに
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ
 ―――!」
と、まとめて次の行に追い出すことができます(間違っていたら容赦せずに突っ込んでいただけると幸い)

行頭禁則文字を     」』、。
行頭(弱)禁則文字を  ?!ー々ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
行末禁則文字を     「『 …… ――― っ
そして連数字処理を行って、改良した字コンテの通りにスクリプトして頂けないでしょうか
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331545922.txt
改良と言っても強制改行を減らして微妙に校閲したくらいですが……どう表示されるか見てみたいので、よろしくお願いします
366 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/12(月) 22:00:21.53 ID:VND0uXQyo
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/138017.png
ゲームの注意書きを作ってみました
これくらいシンプルの方が注意書きらしいですよね?
367 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/12(月) 23:50:17.41 ID:JtnjNugX0
違うのです、誤解なのです。つい先日まで私はシステムの解釈を間違えていたため、>>314の説明には誤りがあったのです
ですから改めて説明をと考えたのですが……言葉足らずでした、すみません!

えっとですね、吉里吉里はテキストを内部で1字ごとに区切ってから、画面に表示させる仕組みになっています
自動改行(禁則処理)はこれを参照する形で作られていますので
『次の文字が禁則処理用マージンに表示される場合、それをマージンに組み込む(ぶら下げ)』か『マージンに組み込まず、次の行へ送る(追い出し)』か
基本仕様の吉里吉里ではこの2つの改行処理しか出来ないのです
そして、この処理方法では前の文字に干渉する事が出来ないので、分離禁則処理はマージン分ぶら下げる形でしか処理出来ない……と

とりあえず分離禁則っぽく見える処理は追加してみますが、その前に一つ確認を
テキストが『(なんかてきとー)!』とあった場合「!」が29文字目に設置されると、
続く30文字目に「』」が表示されますがその辺りの処理はどうしますか?
368 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/13(火) 02:38:22.71 ID:OWryBtbso
>>367
そうなんですか……もうなんか、反抗期の子供みたいですね。僕が
吉里吉里についてもっと勉強して、これ以上誤解を生まないように努力します……

>テキストが『(なんかてきとー)!』とあった場合「!」が29文字目に設置されると、
この場合は30文字目に表示されないように校閲するしかないかと思われますので、頑張ります
早速現在分は校閲しましたので、ご確認の上、スクリプトをお願いします
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331573270.txt

分離禁則はできないので、禁則文字を少し変更します
行頭禁則文字を     」』、。ー々!?
行頭(弱)禁則文字を  ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
行末禁則文字を     「『 … ― っ
369 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 17:53:23.09 ID:GPJ0uN0R0
いえいえ、専門外のことですので分からなくて当然だと思います
分かりやすいように私が説明しなければならないのですが……日本語が不自由で申し訳ないです

先にも述べたとおり、まずテキスト(もとい一文)は一字ごとに区切られ、次に文字ウェイトが付与され、最後に描画されます
この「一文」から「一字」に変換する処理がどこかに必ずあるはずなのですが、残念ながらまだ見つけておりません
ゆえに既存の『次の一字はどうするのか?』という判断しかできず、正確な禁則処理が行えないのです

デフォルトの禁則文字はご存知のとおり「行頭禁則文字」「行頭(弱)禁則文字」「行末禁則文字」の3種類に分けられています
これらの中に「最後に描画した文字」や「次に描画する文字」が含まれているか参照し、判断することによって禁則処理は行われています
画像
図にするとこんな感じでしょうか。これを1字ごとに繰り返し処理する仕組みになっています
つまり、28,29,30文字目が『行頭+行頭+行頭』『行頭+行頭(弱)+行頭』『行頭(弱)+行頭+行頭(弱)』
『行末+行頭+行頭』『行末+行頭+行頭(弱)』『行末+行頭(弱)+行頭』『行末+行末+行頭』『行末+行末+行頭(弱)』『行末+行末+行末』
『行末+行末+(何でも)』これらの組み合わせになると全く改行されず、それ以外は全て改行されてしまいます
>>368の設定で例えると―が行末、!が行頭なので『―――!」』が27文字目から描画される場合『―――!(改行)」』になってしまうのです

なのでこの処理に手を加えようと考えているのですが、一般のノベルゲームよりもテキストが特殊で禁則処理と合致していないため、
分離禁則にしたい「―」や「…」の後には何を記述する可能性があるか、行頭・行弱・行末禁則の後には何を記述する可能性があるのか、
あらゆる組み合わせを想定し、禁則文字の区分けやその判定を行わなければならないのです

行頭禁則文字のように無条件でマージンに組み込む文字は何があるか
行頭(弱)禁則文字、行末禁則文字のように一定条件下のみマージンに組み込む文字は何があるか
区分は4つ以上になっても問題ないので、同一の処理を行いたい文字ごとにもう一度分けてみてください
区分と条件が細かければ細かいほど処理精度(バグの発生率も)は向上するかもしれません
370 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 17:59:39.12 ID:GPJ0uN0R0
無し!今のなし!8行目の画像はこっちに置き換えてね!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2741868.png.html
371 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 18:11:35.27 ID:GPJ0uN0R0
あーあーあー
 >『行末+行末+(何でも)』これらの組み合わせになると全く改行されず、それ以外は全て改行されてしまいます
ここの後半も「それ以外(の組み合わせ)は全て(条件に従って)改行されてしまいます」に置き換えてください
372 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 18:42:45.31 ID:GPJ0uN0R0
もう失敗ついでに区分と条件について補足しておきます
区分というのは今まで指定されていた通りの記述でじゅうぶんです
 行頭禁則 」』、。ー々!?
 行弱禁則 ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
 行末禁則 「『 っ
 分離禁則 ――― ……
 その他1 α β γ
 その他2 ω

条件というのは「前の文字がその他2であった場合、行頭禁則を追い出す」とか
「……は『……。』という使い方をするので、これも分離しないように」とか
「―――は『―――!」』という使い方(以下略)」とか

禁則文字の組み合わせによるぶら下げ・追い出しの変更はいくらあっても構いませんが、
分離禁則は1字に対して一つしか設定出来ないのでご注意ください
373 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 11:36:31.38 ID:C3HjIwQao
>>369-372
懇切丁寧なご説明、誠にありがとうございます
布さんはすごく特殊なシステム構築をしてくれているようなので、是非システムファイルを拝見したいのですが……よろしいでしょうか?
何度も説明させてしまって大変恐縮なのですが、完全に僕の頭が弱いせいなんですが、百聞は一見にしかずと言う諺にならって
現在のシステムファイルの状況はどのようになっているのかを理解できれば、誤解して傍迷惑な的外れな指示を出さずに済むと考えております
布さんの日本語が不自由なんてことは決してありえません、すごくわかりやすいくらいです
ただ先ほど申し上げました通りこれ以上、アホで混乱をまねく見当違いな指示は出したくないので、どうかよろしくお願いします……
374 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 15:11:13.90 ID:slkFQer30
これまでの説明は『吉里吉里の基本仕様』と『それに対して現在取れる対策』の説明ですのでシステムファイルは、
「kirikiri2→(Hello myself用の)プロジェクトフォルダ→system」の順にフォルダを開けば MessageLayer.tjs を見つけられると思います
変更点はまだ何もありませんのでそちらをご確認ください
>>370の画像は「function processCh(ch)」処理の一部を簡略化した図となります
375 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 19:25:45.54 ID:C3HjIwQao
>>373
デフォルトのままでこんなことができるんですね……恥ずかしい
では、「前の文字がナニナニであった場合、行頭禁則を追い出す」という条件が整えられるのなら
吉里吉里で分離禁則を行うことができると言うことではないのでしょうか……?
間違っているかもしれませんが、昼の自レスみたいにゴネゴネしていても仕方ありませんので書いてみます

「前の文字が『……』、『……!』、『……?』、『―――』、『―――!』、『―――?』であった場合、行頭禁則文字を追い出す」
「行末禁則文字は全て追い出す」
「『追い出し』を行う場合は前の行から1文字を送り出して行頭禁則文字の前に置く」
「ぶら下げは使用しない」

この条件を付け加えることができるならば、このゲームのテキスト表示については何ら問題ないと考えておりますが
誤解続きで自信が無いです……ご返答よろしくお願いします!
376 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 22:15:36.45 ID:slkFQer30
うーん……何か勘違いをされているようですが「デフォルトの禁則処理」は>>297の頃から使っています。
その仕様がこのゲームとは相性が悪かったため、禁則処理をOFFにしたり、ONに戻してセルフ改行させたり……
と右往左往してきた訳です。なので禁則処理それ自体は新しく追加するシステムという訳ではありません。

また、これまで説明してきた通り、デフォルトの禁則処理は『次の1文字』が禁則処理用のマージンに侵入する場合、
それをぶら下げるか、それとも追い出すか、の判断しか出来ません。
したがって「分離禁則っぽい処理」を追加することは出来ますが、
「分離禁則」そのものを追加することは、少なくとも今現在は不可能なのです。

それと禁則文字に対する回答ですが、各区分が下記の状態であるなら
 行頭禁則 」』、。ー々!?
 行弱禁則 ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
 行末禁則 「『 っ
 分離禁則 …… ―――

 >>「前の文字が『……』、『……!』、『……?』、『―――』、『―――!』、『―――?』であった場合、行頭禁則文字を追い出す」
これでは29文字である「ご、ごめんなさい……。私はただ、あなたを助けたくて……」で例えた場合、最後の『」』のみ改行される事になります。
 >>「『追い出し』を行う場合は前の行から1文字を送り出して行頭禁則文字の前に置く」
こちらはこれまで説明した通り、『次の文字を改行するのか、しないのか』しか処理できないので、前の文字に作用することは不可能です。
……と言いますか、
 >>「ぶら下げは使用しない」
これを適用した時点で、29文字目に文字を描画することはできなくなってしまいます。

もういちど説明文を考え直してきますので、しばらくお待ちください。
その間>>363,>>367,>>369-370,MessageLayer.tjsを落ち着いて読み直してみてください。
そして、分からない所があれば尋ねてみて頂けると幸いです。
377 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 23:06:49.89 ID:C3HjIwQao
>>376
正直、禁則処理の話し合いに入ってから微妙な例えですが
布さん「ここをクリックしていただきますと……」
僕「クリックとはなんですか?」
布さん「次に、ここにコピー&ペーストして……」
僕「コピー&ペーストとは……?」
と、パソコン教室でおじいちゃんに教官が必死でパソコン操作を教えているみたいでした
今日は更新をお休みして、頭の中を整理して、勉強に励みたいと思います……本当に、申し訳ないです

わからないことと言いますと、>>372
その他1 α β γ
その他2 ω
というのがどうしてもわからなくて……教えて欲しいです
378 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 23:35:36.66 ID:slkFQer30
それは区分が4つ以上になっても構わないので、このように「同一の処理を行いたい文字ごと」に分けて下さいという一例のつもりでした。
また言葉足らずでしたね、すみません。どうも詰めが甘いようで……この説明で伝わるでしょうか?


http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746744.png.html
@シナリオテキストは、吉里吉里のシステムによって1文字ずつに分けられ、順次描画される仕組みになっています。
  例.僕が揺れると世界も揺れる。 → 僕|が|揺|れ|る|と|世|界|も|揺|れ|る|。
A禁則文字は、これと連動する形で処理が行われているため、『次の文字をどのように処理するか?』という指示しか出せません。
B禁則処理は、フローチャート方式で判断されています。デフォルトの禁則処理の場合――
    (1)次に描画する文字は禁則処理用マージンに侵入する? Yesなら2へ。Noなら「文字を描画して」1に戻る。
    (2)禁則処理用マージンに空きはある? Yesなら3へ。Noなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。
    (3)次に描画する文字は行頭禁則文字? Yesなら「文字を描画して」1に戻る。Noなら4へ。
    (4)次に描画する文字は行頭(弱)禁則文字? Yesなら5へ。Noなら6へ。
    (5)前に描画した文字も行頭(弱)禁則文字? Yesなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。Noなら「文字を描画して」1に戻る。
    (6)前に描画した文字は行末禁則文字? Yesなら「文字を描画して」1に戻る。Noなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。
  この1〜6までの判断を、1文字描画するごとに行っています。

Cここからは上記画像を用いて説明致します。
  まず右手に見える赤い領域、これがHello myselfの禁則処理用マージンです。
  次に描画する予定の文字がこの領域に侵入する場合、(2)の判断に移ります。
D画像のテキスト「ご、ごめんなさい……。私はただ、あなたを助けたくて……」をBの手順に従って判断してみましょう。
  『「』は禁則処理用マージンに侵入しないので、改行されずそのまま描画されました。
  『ご』も禁則処理用マージンに侵入しないので、改行されずに描画されました。
  続く『、』も『ご』も禁則処理用マージンに侵入しないので、同じ行に描画されます。
  では、最後の『」』はどのように処理されるでしょうか?
Eまず(1)禁則処理用マージンに侵入する? に対する判断はYesなので(2)に移ります。
  (2)禁則処理用マージンに空きはある? に対する判断もYesなので(3)に移ります。
  (3)『」』は行頭禁則文字に登録してあるのでYesに、つまり「文字を描画して」1に戻る判定が下されます。
  まだ描画していない文字があれば、また(1)から判断が行われますが、この一文にはもう文字が残っていないので、処理は終わりです。
Fでは最後に「うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!」を、Bの指示に従って判断してみて下さい。
  画像と同じ場所で区切ることが出来るでしょうか?出来たのであれば、なぜこのように区切られたのか考えてみて下さい。

以上が
if(((lastDrawnCh=="" || wwLeading.indexOf(lastDrawnCh)==-1) && wwFollowing.indexOf(ch)==-1) ||
(lastDrawnCh!="" && wwFollowingWeak.indexOf(lastDrawnCh)!=-1 && wwFollowingWeak.indexOf(ch)!=-1))
{
if(reline()) return autoReturn;
}
else if(vert ? ( y>imageHeight ) : (x>imageWidth))
{
if(reline()) return autoReturn;
}
このプログラムであり、これを図にしたものが>>370なのです。
この説明でも理解出来ない場合は、まずご自分でお書きになったテキストをBの手順通り、1字ずつ判断してみて下さい。
そして、吉里吉里のシナリオファイルにも同じテキストを打ち込み、どのように処理されているか、自分の判断と同じ結果になっているか確認してみて下さい。
379 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 23:47:50.14 ID:slkFQer30
あうあうあー
ところどころ()が抜けた数字がありますが、「1に戻る」や「〜へ。」は全て()付きです
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 05:55:27.01 ID:aythE1rAO
そこまでにしとけ。ここまで説明されても理解してねぇんだ、もう時間の無駄だろ
俺も吉里吉里はよく分かんねーけど、それでもフローチャートくらいは何となく分かるぞ。こいつ本当に目を通してんのか?
エロゲシナリオがどーだの、随分ご高説垂れてっけど禁則処理は知らねーわ、シナリオは誤字だらけだわ、頭わりーわ、大した評論家様だぜ
挙げ句の果てにはあの性格。馬鹿発見器見てみろ、ひでぇもんだぜw
381 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/15(木) 14:30:15.45 ID:y3x+aLx6o
はい。ものすごく時間をかけてしまいまして本当にすいませんでした……
ですが一応の答えは出ました、そこまで禁則処理に頼る必要は無いのでは?
もっと早くにしておけばよかったのですが、他のノベルゲームをプレイしてみてどのような禁則処理がされているのか調べてみました
さくらむすび、ひぐらしのなく頃に、水月をプレイしてみましたが、3作とも禁則処理は句読点と括弧の追い出しくらいで
ぶら下げは使用しておらず、ライター様が変にテキストが表示されないように計算して書いているように感じます
なので、それに倣って、禁則文字や禁則処理用マージンは今のままで「……」「―――」の分割や文頭に句読点と括弧が来ないように校閲する形ではいけないのでしょうか
校閲する側としてはカチカチに禁則処理されるよりかは、17行x28列にどう文字を詰めていくか……の方が楽であり、内容も濃くなって良いんです
最初に僕が強制改行で綺麗に表示させようとしたのが一番の間違いでした、本当に申し訳ありません
布さんの考えをお聞かせください……テキストは再度最初から校閲し直します
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 17:38:50.31 ID:cveBDfDE0
本当にgtgtだな…こんだけ説明させておいて話が>>362-363に戻っている件
>>1はキョドりすぎ、誰も急かしちゃないんだから慌てずどっしり構えろ、卑屈になるな、話をちゃんと聞け、分からないことはすぐ尋ねろ
383 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/15(木) 18:02:03.84 ID:y3x+aLx6o
>>382
ごめんなさい……スレ民の方々と、特に布さん、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません……
禁則処理に頼らないことによって、僕も布さんも楽になり、ゲームの質も向上するのではないかと思う次第です
知ったような口をきく前に他のノベルゲームをプレイすれば済む話でした、全て僕の責任です

金曜日までに今の校閲点まで再度校閲します
今出来ているBGMはマスタリングが終わり次第、今週中には布さんにoggファイル形式で渡す予定です
スクリプタ用字コンテにBGMスタート・ストップ地点を設けます
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 22:58:21.37 ID:aythE1rAO
駄目だコイツ、口ではキレイゴトばかり並べてっけど頭の中では保身のことしか考えてねぇ
レスの大半が謝罪付きとか、おめーさんは親に叱られたガキか?それとも土下座交渉好きなの?
とにかく謝罪さえしておけば角が立たないと思い込んでるんだろうが、度が過ぎる謝罪はウザいだけで逆効果だぞ

お前きっと悪気なく平気で人を傷つけるタイプだからこの企画ひとりでこなした方がいいよ、マジで
その方が自分のペースでやれるからメンタル的に楽だろ
385 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/16(金) 18:54:58.86 ID:KWlICvdQ0
なんと言いますか……色々とごめんなさい
お役に立てるのであればと引き受けましたが、かえってご迷惑をおかけしていたようですね
途中で投げ出す形となって申し訳ありませんが役から降りさせて頂こうと思います
この企画を応援して下さっていた皆さん、企画に泥を塗るような真似をしてすみませんでした
386 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/16(金) 20:22:37.51 ID:w8JEnIAdo
布さん……全部答えを出すのが遅かった僕が悪いんです、布さんが迷惑をかけたなんてありえません
やめないでください……どうかお願いします……
387 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/16(金) 22:46:54.55 ID:w8JEnIAdo
半分しか校閲し切れていません、有言実行できませんでした……

スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331904968.txt 更新
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
背景CG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905080.txt
背景イメージ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331130996.zip
僕シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405486.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905123.zip 更新

>>384
謝り癖があるのは確かですね……謝り過ぎると嫌味に聞こえるのはわかってはいるのですが
何しろ文面でのやり取りですので、正直言うと怖くなってしまうんです
このゲームを1人でこなせられるのならgepでスタッフ募集はしませんよ
もうどうしたらいいのやら……
388 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/18(日) 04:26:56.26 ID:4IKY7ra8o
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012005.txt 更新
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
背景CG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905080.txt
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012057.txt 更新
私シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012100.txt 更新
背景イメージ
http://card-loan.tf-bank.net/10MB/dl/1332012230.zip 更新
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012267.zip 更新

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
389 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/18(日) 23:42:26.36 ID:4IKY7ra8o
BGM
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/162543.zip
パスは―――

タイトル、チキ、ゲイン、ノゾミ、ヘル曲をリミックスして、全曲微妙なリマスタをしました
390 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/21(水) 23:44:11.45 ID:d+cf2mlzo
kitigaiekakiさんにご指摘を頂いて、各字コンテ、シナリオテキストまとめ、BGM及び背景イメージは今後うpしないことになりました
ですので、今の所スレで公開するのは各シナリオの新規テキスト、そして慣れ親しんだ進行状況更新レスとスタッフ募集レスのみになります
スタッフとのやり取りも、確認など簡単なものはここで、その他は全てメールで行うことにさせて頂きます

もう二度と、スタッフ様の顔に泥を塗らないことを約束します……

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 09:15:25.90 ID:EZGj6O1to
何があった?
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/22(木) 15:02:06.20 ID:TCTHVNP/o
おおもう

掲示板との関わり方はスタッフが決めることだけど、
「kitigaiekakiさんにご指摘を頂いて、」なんて言ったら
そりゃどんな指摘をされたのか?って話になってしまうよ

指摘に納得いかなかったらそいつに反論すべきだし、
納得してるなら公開中止の理由を他人のせいにしちゃダメなんじゃね?
393 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/22(木) 19:10:26.94 ID:5eBICMeko
いえ、何も問題は無くてですね……ただ
字コンテを公開しても、スタッフではない方が見てもまるで意味が無いものであり
開発の裏側を丸出しにすることになってしまうので、公開を中止しました
なので字コンテはスタッフ様が決まり次第、各スタッフ様に隔週でメールに添付する形をとりました
>>392
他人のせいには一切していませんよ?
なんだか偉そうで気が引けますが、スタッフ様からご指摘を頂いて、速やかに対処したというだけです

そして前回の自レスに間違いがありました
「シナリオテキストまとめ」は今までどおり公開します
ですので「各新規シナリオテキスト」と「シナリオテキストまとめ」をスレとwikiで公開することになります
言ってしまえば、スレが平常運行に戻るってことですね

kitigaiekakiさんからは本当に、色々教えてくださって助かっています……が
もう他人から教わることなど無いように、ゲーム制作のイロハをしっかりと頭に叩き込みます!
本当に、遅すぎですがね……
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 20:14:22.64 ID:lzB3zJiO0
過ぎたことをウダウダ考えても仕方ないっしょ
大事なのはこれからどう動くかだぜ

とりあえず「○日までに〜〜します!」って意気込むのは良いんだけどソレを反故にしない事が大切だと思う
自分の力量を弁えていないとも取れるし、安易に約束を破る奴だとも取られてしまう
それよか余裕でこなせる目標を掲げて、予定より多く出来ちゃいましたって方が周りの心象は良くなるぞ
スーパーの値引き理論みたいなもんだがなww
395 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/22(木) 21:52:52.42 ID:5eBICMeko
>>394
そうですね、とりあえず字コンテはもう上げることはないのでまた一週間に一回ペースで公開することにします
どちらにせよ一週間の中で字コンテや校閲やシナリオテキストを更新するので、問題ないかと思われます
前回の反省点を活かして、これからは失態の無いようにスタッフ様と協力して頑張ります

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 03:00:54.43 ID:JF5ua4s/0
あーもうだめだ
この子にこれ以上どう接していいかわからん
馬鹿正直というか何というか
こう、場を円滑にまとめる事がどうしても
出来ない子なんだよね
わざとじゃないにしろ言動に角があるような
モノの言い方をどうしてもしてしまうようだし
どんなにアドバイスしてもこりゃ無理かな
多分残りのスタッフに捨てられるのも時間の問題だ
キャラデザもまだ一枚も仕上がってないみたいだし
やめるにはちょうど良いころ合いかもね


397 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/24(土) 03:44:49.47 ID:WVDfIcOTo
>>396
ゲーム制作のアドバイス、今後のスレをどう活用していくか……などを
お忙しい中、休みを取ってまでメールに書き綴ってくださる方が、今にやめようとしているのでしょうか?
僕には到底、そんなことは思えませんよ
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 04:16:33.02 ID:JF5ua4s/0
あっそう?
でも一回も絵を見たことないんだけど?
何かさ、いちお見守ってるこっちからしてみると
絵師の絵を一回も見せないのってなんか疑いたくなるんだよね
ちょんとやってんの?みたいなさ?
399 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/24(土) 05:26:51.61 ID:WVDfIcOTo
どうしても深読みしてしまうんですね
ちゃんとやっているかは、さっきのレスでお察しできるでしょうに
そして絵は>>393に書きました通りの理由で公開するわけにはいきません
見守ってくださって、勘繰ってもくださって非常にありがたいのですが、安心してください
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:01:28.45 ID:JF5ua4s/0
…はいはい
も、いいや
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:17:45.88 ID:VtTK6WNR0
キチガイの描いた夢物語なんだから好きにやらせてやろうぜ
このペースだと破綻や矛盾を孕ませたままで5年、マトモに仕上げるなら7年はかかるだろうな
せめて絵の1枚でもあればソレに釣られてスタッフが入ってくるかもしれないのに、そこまで頭が回らん子なのよ
まぁ入ってきたところでまたブラック体制&スタッフの愚痴をツイートで離散になるだろうけどな
公式アカウントで愚痴るとかわざとだろ?w

何を言われてもいつもその場凌ぎ、今までのこと・そしてこれからの事を総括して考える事が出来んのさ
車のエンジンがかからないコピペと似たようなもん
制作の体制や考え方がブラックだって言われてんのに「金を払うからブラックじゃない!」だもんな、ギャグだとしたらセンスあるわ
402 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:38:23.03 ID:VtTK6WNR0
あぁ、これ>>76を参考にした結果か…なんつーかお花畑だな
アレは会社のように月数万出して雇わないと、って意味だと思うんだが理解してるんだろうか?
理解してるならしてるで、無名の同人で一体いくら稼げると思ってんのやら、怖いもの見たさで聞いてみたいなw
言っとくけど何年もコミュ障と付き合い続け、無理難題を押し付けられた報酬が数万じゃ割に合わない、てのは分かってる…よな?
それなら気の合う仲間同士、無償でのんびり作る企画を選ぶってもんだぜ
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 12:42:14.36 ID:VvhmmG+AO
>>402
理解してないっしょww
居るのか怪しい絵師も逃げたスクリプタもボランティアで参加してたもんなのにな
今の条件で、金目当てで来る奴が居るって本気で考えてんだろう
奇跡だ何だとやたら言葉を装飾するだけで、自分はその上で胡座をかいている自覚が無い
指摘されても自分は〜だから仕方ないって開き直るだけで直さないし
そのうち、やっぱりロリ絵じゃないから雰囲気が…とか愚痴って絵師にも逃げられるんじゃない?
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 13:35:24.69 ID:JF5ua4s/0
何かもう>>1自身があれすぎてさ(笑)
書いてるシナリオの内容もあれだし、いっそ絵師なんかとうの昔に
逃げられてて、本当は>>1の妄想なんじゃね?って気がしてきちゃってるもんねwwww
自分が絵師なら絶対逃げてるしwwww
405 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/25(日) 01:23:24.88 ID:Tq+joM8uo
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332605733.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332605796.zip

>>400-404
ここはあなたの日記を書く場所ではないので、そろそろいい加減にしてくださいね
まだ言い足りないのでしたら、適当な板を探してヲチスレでも立てたら盛り上がると思いますよ
406 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/25(日) 05:20:48.82 ID:IvvHACMX0
この件に関しては若干叩かれ過ぎな印象を持つが、
>>1もそのトリップを使う以上ある程度の粘着は想定していたんじゃないのかな?
ttp://blog.livedoor.jp/vip39news/archives/1565204.html
とか
ttp://leaf.doorblog.jp/archives/3737719.html
とか、今は少し検索しただけで過去の行いがゴロゴロと出てくるんだよ
俺はキミの事はよく知らないからソレを盾にどうこう責めるつもりは無いけれど、
若さゆえの過ちなのか少々周りが見えておらず、既に敵を作りすぎてしまっているように感じた

募集するならこんな敵陣の真っ只中よりローカルな場所で
あるいは鳴りを潜めて、別人のフリをして企画を立て直した方が良いと思うのだがどうだろうか
407 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/25(日) 13:26:37.29 ID:9td3OFVs0
>>406
そうだね
思い返してみるとちょっと叩き過ぎたと思う。ちょっと反省だな
でもさ、ここの>>1のレベルの低さはわかってたことだけど、善意で注意してくれてる
人達に対しての反応が本当に腹立つんだよ!
自分としてはさ、>>1の書く気持ち悪い文章でも、ちょっと惹かれるものはあったわけ。
綺麗な絵を描く絵師がついて、ちゃんとした演出をすれば光るものになるかもしれない!
って思った。正直な話、しっかりとした絵師がつくなら背景をやっても良いと思ってたんだ
一応、そういう絵関係で飯を食わせてもらってた事もあったから
でも>>1は何にも変われないし変わろうとしてない
はぁ…正直どう思う?自分、絵師の絵のレベルを見て、これならって思ったら背景やってやろうか
と思ってたんだけど
やっぱ微妙かな?
408 :403 [sage]:2012/03/25(日) 15:55:16.18 ID:H2Z4oLwAO
にこちゅう みっちき アナル大好き、それに先輩や女子高生スレも全部お前か
7年前から成長してないだけなんだな…色々納得した
馬鹿にして悪かったな、強く生きろよ
409 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/25(日) 23:02:13.96 ID:IvvHACMX0
>>407
俺に尋ねられても困るんだが…キミが>>1の事を信用出来るかどうか次第じゃないかな
共同作業というものは何よりも信頼関係が大事だからね、信用出来ない相手とは上手くコトが進まないと思う
とは言っても、相手の言い分を全て鵜呑みにするのではなく、おかしいと思う事にはぶつかる必要があるからさじ加減が難しいけども
逆にキミがやる気になったとして、>>1が受け入れてくれるかどうかという問題もあるかな
410 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/26(月) 00:22:41.11 ID:+1sh2A5ao
えっ……なんですかこの流れ……
ムカついているのはわかりましたからストレス発散は他でやってください

前に公開していた字コンテはひどすぎましたので、全て改善しました
411 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/03/26(月) 02:24:51.51 ID:+1sh2A5ao
いちおう誤解が生まれないように酉を変えておきますね
前の酉は#mouiyadaでした
代々木無許可チャリティースレには、曲調やtwitterでお解りの通り参加していました
ですがその他は、確かにアナルは大好きですけど全く関係ありませんことをここに書き記しておきます

>>407
あなたは自分のレスを見返してみてください
粘着、自演までして荒らす人とゲーム制作ができるもんですか
発言からして有能な絵師様なのですから、他のゲーム制作スレに行くと喜んで歓迎してくれますよ

なのでもう、お願いですから落ち着いて……
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/30(金) 22:46:28.18 ID:Yv4Sm9Mmo
413 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/01(日) 01:58:36.78 ID:eS/OmL53o
僕シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1333212827.txt
私シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1333212930.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1333212986.zip

なんか、私シナリオの方が先に書き終わりそうですね
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/04(水) 15:58:11.20 ID:Albjw5jSO
頑張れ頑張れ
応援してるぞ
415 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/08(日) 03:41:24.14 ID:Uo3SydcVo
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1333823964.zip
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1333824018.txt

目色管理が難しくなってまいりました
416 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/08(日) 03:47:49.68 ID:Uo3SydcVo
>>414
ありがとうございます! 物凄く嬉しいです

字コンテの状況などはwikiにあるtwitterに書いたりしていますので気になる方はそちらをご覧ください

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
417 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/08(日) 17:36:48.77 ID:tAFmnuM40
この企画のアホっぷりみるとうちの企画者(ほとんど顔出さない)がマトモに見える
418 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/15(日) 04:00:42.27 ID:+umq/7v2o
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1334429814.txt
私シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1334429868.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1334429910.zip

BGM完成……日常(楽)、死体の城

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
419 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/22(日) 03:41:01.33 ID:SU65l5qMo
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1335033349.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1335033628.zip

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
420 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/04/27(金) 02:21:31.03 ID:QhOFk4Xc0
http://finance.tf-bank.net/10MB/dl/1335458725.zip
「私シナリオ」を使って吉里吉里の練習に作ってみたんで1にプレゼント。
※予想外にCPU喰うので非力なネットブックとかだと固まる可能性があります

一文が短いので、静止画MADでありがちなテキスト表示演出にするとカッコよくね?
というのが発端だったんだけど、もっと可読性が犠牲になると思ったらそうでも
ないような。
ただ、この演出だと背景画像や立ち絵からテキスト部分がもの凄く浮くので、
なるほどだから一般的にADVで使われないのか、と。

まぁ、なんかの参考にでもなれば幸いです。
421 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/28(土) 01:31:07.07 ID:78VJtXhao
>>420
遅ればせながら拝見しました。現時点の私シナリオテキストをスクリプトしてくださって誠にありがとうございます
この表現は全シナリオテキストに適用するのは難しいですが、「僕の夢」で是非使用したいです!
このスクリプトを適用することによってCG量の削減ができますし、なにより独特で面白いです
黒背景に一文と文の動きだけで、これだけ表現ができるとは思いもよりませんでした
可能であればメールで、今回使用したシナリオファイルを送ってくださると非常に助かるのですが……
どうか、よろしくお願いします!

tamore6あっとgmail.com
422 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) :2012/04/29(日) 00:23:54.35 ID:v0XbImrC0
勘違いさせたようなので書いておくと、あれKAGじゃなくてTJSで
描画処理を自前でやってるんよ。
だから現時点では文章履歴に一切残らないし、セーブも出来ない。
断片貼り付けて動くような代物でもないので、
コードを渡されてもどう修正したらいいかわからんと思う。

ノーマルなサウンドノベルが作りたい、って書いてあったから
たぶん奇をてらった演出は好きじゃないだろうな、と思ってたんだが…

ドノーマルなヤツを作れと言われるとやる気でないけど、ああいうのを
やる余地があるなら、スクリプタとして参加しようか?
423 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/29(日) 05:48:49.71 ID:d1ZjUd/So
>>442
>ドノーマルなヤツを作れと言われるとやる気でないけど、ああいうのを
>やる余地があるなら、スクリプタとして参加しようか?
スレタイをご覧の通り「奇をてらった演出」は、個人的には大好きですww
>>420のような演出は全編通して使用するのはちょっと無理ですが、使用できる箇所は多々あります
他に、ゲームを面白くなる演出であるのなら確実に採用します
ドノーマルなサウンドノベルとはどのようなものかわかりかねますが、スタッフ様の意見は尊重しますので開拓してくださって結構です
当ゲームのスタッフになっていただけませんか? 是非お願いします!


僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1335643406.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1335643448.zip

僕(―――)の年齢はあえて曖昧にすることにしました
理由は主人公が30代であると感情移入、自己投影できる方が限られてくると考えられるからです
少しでも受け入れられるように
424 :442 :2012/04/29(日) 23:58:44.10 ID:v0XbImrCo
>>423
おk。じゃぁ参加ということで。
じゃぁとりあえず下記のメアドに現状なり今後のスケジュールなり送ってくださいな。
kiguruあっとlive.jp
425 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/04/30(月) 23:21:06.32 ID:sGee9k1Yo
>>424
ありがとうございます!
メールを送りましたので確認よろしくお願いします
wikiのスタッフ欄に名前を追加したいので、コテハンもよろしくお願いします!
426 :kiguru ◆R1yPMcg/FA :2012/05/01(火) 19:52:26.54 ID:iz9RovnKo
>>425
メール返したんで確認よろ。
で、資料読んでて気になったんだが、ウィンドウサイズ640x480に
こだわってる理由ってなに?800x600じゃダメなの?
427 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/05/01(火) 22:55:02.97 ID:OQmqzLMTo
>>426
640x480にこだわっていると言いますか、単なるチキン発想ですね
当ゲームの報酬設定が「販売した売り上げ」ですので、少しでもCG等のコストを抑えて制作せねばならないかと思った次第で
この報酬設定で、商業ノベルゲームのような800x600サイズのゲームが作れるのか甚だ疑問です……
各絵師様にご了承を頂けるのなら、是非800x600で制作したい!
ですのでkitigaiekakiさんに聞いてみますね
428 :kiguru ◆R1yPMcg/FA [sage]:2012/05/02(水) 01:58:12.53 ID:jzMBRboio
800x600の方が画面内に余白が持たせられるので文字も大きくしやすいし、
読んでる方のストレスも減ると思うんよ……たぶん。

で、それとは別に。
「タイトル仮イメージ」としてもらったヤツはフォント的にも配色的にも好みじゃ
なかったんで意見のすり合わせ用にタイトル画像の案2つ作ったんだが、
どっちのが好み?もしくはどっちも違う感じ?
※「ぼ」「く」等の一部文字の強調については別途なんらかのエフェクトを考える予定。

案1
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2928511.jpg.html

案2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2928514.jpg.html

あと、タイトル表示中なんらかのエフェクト&アニメーションがあった方がそれっぽいと
思うので実装するつもりだが、「こういうエフェクトにしたい」ってのがあったら意見よろ。
例)P4Aの第一期OPの後ろで英文が立体的に流れている感じのヤツ
例)Siren NTのタイトル画面で雨が地面を叩いている感じのヤツ

まぁ吉里吉里ってそういうことやるためのツールじゃないから無理なもんは無理だけど。
さて寝る。
429 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/05/03(木) 02:49:42.39 ID:nfoENPA2o
>>428
>あと、タイトル表示中なんらかのエフェクト&アニメーションがあった方がそれっぽいと
>思うので実装するつもりだが、「こういうエフェクトにしたい」ってのがあったら意見よろ。
「タイトル文章」はシナリオ中にメッセージレイヤで流れる文章の如く、表示して欲しい一心です
でもやはり、吉里吉里では難しいらしいですね……
案の画像、スタイリッシュでかっこいいですね! こういうのもアリかもしれません


少しでもスタッフ様に集まって頂くために、近々スタッフ別のスケジュール表をスレに貼ってみようかと思います
とりあえず当ゲームは、今年中の完成を目標にしております

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
430 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/03(木) 11:20:39.43 ID:gvYg4vby0
アイコンってどんなのがどれだけほしいの?
形、色、サイズ、提出形式を指定してくれたらたぶん作る
まったりと作る
431 :kiguru ◆R1yPMcg/FA [sage]:2012/05/03(木) 18:59:03.38 ID:tbWF4K69o
>>429
あー、あれそういう意図だったのか。

出来る出来ない、という点を言うと、
メッセージレイヤに表示される文章みたいにしたい、というのは出来る。
吉里吉里をなめちゃいかん。

ただ、あれだけの文章量を起動時にちんたら表示されるとたぶんユーザは
イラっとすると思う。
具体的に何秒であの文章を表示させたい?

あと、通常のシナリオみたいに表示させると、まずユーザの発想として
「あぁもうはじまってんのか」ととりあえず適当にクリックすると思うが、
次の画面にいかなくて「バグってんのか?」ってなる。

実際にはこれタイトル画面なんで、シナリオを始める特定の文字のクリック
に誘導してやらなきゃならん。
特定の文字をクリックしないとシナリオが始まらない、という意識は
初見ユーザにはないからな。

てことで、通常のシナリオのごとく表示する場合、なにかしらこれがタイトル
画面であることを明示的に主張する要素と、「ここを押してくれ」ってユーザを
誘導する要素がいるんで、その辺意見よろ。


>>430
わざわざありがとう。
ただ、現状何がどこまで出来てるか、って整理もちゃんと出来てない状況なんよ。
せっかく作ってもらっておいて「やっぱり色合いが合ってない」とかになると
非常に申し訳ないので、手伝ってくれるのは非常にありがたいけど
整理が済んでスケジュールが公開されるまでちょっと待ってもらえないだろうか?


>>1
ついでに書いておくと、「スクリプタ」の募集はとりあえず停止してくれ。
この状況でもう一人参加されても俺もそいつも困る。

432 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/05/03(木) 22:21:10.64 ID:nfoENPA2o
当ゲームの絵師であったkitigaiekaki氏は「今年中に完成と言う期限は守れない」という理由で
スタッフを降りることになりました。今まで本当にお疲れ様でした

>>430
アイコン絵師の立候補、誠にありがとうございます!
ですがスタッフ加入はkiguruさんの言う通り、スケジュールを公開するまで少々お待ち下さい
主に作成して頂きたいアイコンと致しましては
・実行ファイルのアイコン
・マウスカーソルのアイコン
・改行、改ページの簡単な動画アイコン
・タイトル題字
ですね。仕事量は決して多くありません

>>431
>具体的に何秒であの文章を表示させたい?
すいません前回は言葉足らずでした。と言うか、できることなんですねww嬉しいです
タイトル文章の表示速度は一瞬(delay speed=4以下)でお願いします!
あの長文もこれならプレイヤーにストレスを与えずに表示されることと思います
シナリオを選択する際は「クリッカブルマップ」を利用して、僕シナリオでしたら


を表示する画像ファイルとして、領域画像ファイルと共にその位置に配置してください
画像ファイルの文字・フォント・サイズは、タイトル上の文字・フォント・サイズと同じにし
文字色は他の文字、背景とは混ざらない強調された色にして、ボタンとしてください
そして領域アクション定義ファイルに、クリックされたシナリオを開始するようにスクリプトしてください
ちなみにkiguruさんは現在、なんのフォントをゲームで使用しようとお考えでしょうか?
スタッフ募集欄すいません、kitigaiekakiさんがやめられたので、現在はこのようになっております

現在募集しているスタッフ様
・絵師(原画、CG彩色、背景、アイコン)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
433 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/04(金) 19:03:51.23 ID:yIqZMcd60
434 :ktigaiekaki ◆w4H.W6RH7wte :2012/05/04(金) 19:08:36.50 ID:yIqZMcd60
お久しぶりです
キチガイエロゲの原画を担当してた元絵師です
絵師になってから一度も顔を出さず、スレの方々には申し訳ございませんでした
ですが、それもまた、ある意味顔を出さない事は自分自身でけじめをつけよう
という思いからの行動でした。どうぞご容赦下さい。
(自分はプライベートが常にばたばたしており、スレに顔を出すことが難しい立場でした。
なので、中途半端にスレに居座るのはあまり良い結果にならないだろうと判断しました)


ではなぜ、今更スレに書き込んでいるかという事になりますが今回絵師を止めるに
あたってとても不愉快な目にあいました。
自分としてはとても傷つき、憤りを感じています。その件を抗議させて頂きたく
今回スレに書き込みの方させて頂いてます。
スレにこんな事を書き込むのは自分でも大変大人げなく思いますし、恥ずかしい
気持ちでいっぱいですが…ここに書き込みたくなるほど腹が立ってしまって
の行動です。
また、今後ゲーム制作に協力してもいいと思っている方々に対して自分を
反面教師にしてほしいと思っています。


そもそも、自分は今回絵師になったのって、tamoreさんが長い間ずっと一人で
ゲーム作成をしていたのをたまたま見つけて
で、なんか見守っていくうちに誰も手をかしてあげないみたいだし
でも頑張ってるtamoreさんに何とか力になってあげたいなっていう思いではじめたんです
でも、自分は仕事が鬼なので締切は守れない。
そこを了承してくれって話をして、OKということだから続けてたんですよ

正直、自分も絶対に今の締切のままじゃ完成しないだろうなっと思ってました
でも自分は率先してtamoreさんにしっかりと前を見据えたアドバイスも忙しくて出来ないし
何も決まってないのに締切だけ縛られても自分自身身動き出来なくなると思いまして
ゲーム制作のケージュール等は特に口出しはしていませんでした

誰かゲーム制作を引っ張ってくださる方がくるまではこのままで良い
多分、しっかりとしたまとめ役の方が決まれば、おのずと絵師もスクリプタも集まってくるだろうと
思ったんで、自分は新しい絵師さんがくるまでのつなぎで良いと考えていました。

新しい絵師さんが来るなら自分は降りる
来そうにないなら、亀ながらも自分が絵を描いて完成したらその絵を使ってもらえば良い
という気持ちでした
435 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/05/04(金) 19:09:39.75 ID:Z1O35VExo
すいません……本当にすいません……
436 :ktigaiekaki ◆w4H.W6RH7wte [sage]:2012/05/04(金) 19:10:31.17 ID:yIqZMcd60
>>434

で、今回kigurさんがいらっしゃって率先してゲーム作成を指揮してくれてたみたいなんで
ああ、多分これで人が集まってくるだろうし、自分なんかよりもっといい絵師がくるだろうなと
思ってtamoreさんに自分は止めた方が良いなら止めるよ伝えました


下記がそのメールです

送信者: <kitigaiekaki@excite.co.jp>
送信日時: 2012/05/03 20:58:10
宛先: tamore6@gmail.com
Cc:
Bcc:
件名: Re: Re: 800x600サイズのCGというのは ヘッダ表示...  印刷用表示...
メールを ゴミ箱 へ/ 選択してくださいへ移動

ああ、ごめんごめん
キーワード 123 だったわ
これでお願いね

ああ、あとkiguru ◆R1yPMcg/FA さん出来る人っぽいね!
良かったじゃん!多分ああいう人が入ったらスムーズに作業進むよ!
おめでとう!

多分人も集まってくるようになると思うからもしあれだったら
自分絵師降りるよ
期限を今年中って決めたみたいだし、多分自分は期限は守れないだろうから
足手まといになるだろうしね

そこら辺、ちょっと考えてみて


その返答として昨日、tamoreさんからこのような文章のメールを頂きました
437 :ktigaiekaki ◆w4H.W6RH7wte [sage]:2012/05/04(金) 19:11:36.34 ID:yIqZMcd60
>>436

送信者: タモレ <tamore6@gmail.com> アドレス帳へ追加
受信日時: 2012/05/03 22:38:37
宛先: kitigaiekaki@excite.co.jp
Cc:
件名: Re: Re: 800x600サイズのCGというのは ヘッダ表示...  印刷用表示...
メールを ゴミ箱 へ/ 選択してくださいへ移動

わかりました、仕方ありませんね、降りていただいて構いませんよ
でも、最後に質問してもいいでしょうか?ずっとずっと気になっていたことです
kitigaiekakiさんは本当にプロなんでしょうか?
メールで送られてきたラフは、どうみてもアニメ好きの学生さんが趣味で描いた絵、みたいでして
完成したら激変するのかな?と思ってはいましたが、今回の動画でわかりました
あとキャラデザ一体5万というのも、勉強していく内に、それは有り得ない話なんだなとわかりました
一体5万でキャラデザする方は、その名前だけでゲームが売れる位のお方でないと有り得ない話らしいです
締め切りの方も、最初は1ヶ月に1キャラと言っていたはずです
字コンテを書くのが遅れた僕も悪いですが、あなたはそれでも「描いてみるよ」と言いました
あなたは本当にプロなんでしょうか……そして、何歳なんでしょうか?
それだけが気がかりで……

メールを見てびっくりしました
止めるとわかった途端に手の平を返して絵の批評やら意味不明な文句を言ってきたんです
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