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たまには皆でフリーゲーム作ろうぜ【避難所】

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531 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 11:54:35.37 ID:LKNEOI3P0
>>529
たしかに脱出ゲームとして利用する部分はまだ早いと思うど(俺からもほんのちょっとお願いしたい部分があるし)
◆H6MPnX7dHA的にはゲーム内に入ったらあとはもう脱出ゲームだけで進行していくんかえ?
ADVパートがあるなら、そこで使う背景を用意しておくといいど
まあ、あんまり量が多くなりすぎるのも悪いけども…

>>530
おお、さすが描き慣れてるみたいで安心したど!
しかしばいんばいんだど…!

ありがたいど!
俺は指示をたくさん出すから、あんまりキツイ言い方にならないようにしたかったんだどwwww
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532 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 12:03:33.78 ID:g5skPN4/0
俺はひそかにだどだどさんと呼んでいるんだけどさ
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533 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 12:07:23.06 ID:r2fmFcNx0
>>531
こんなんで良かったらいくらでも描くよ
おっぱいがすきなんだ

>>532
だどだどさんいいな
なんかムーミンっぽい

あと昼からバイトなんでスレ見れんす
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534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 16:39:49.95 ID:oNzTceeHo
音楽のことはおにいちゃんに任せなさい(キリッ
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535 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 18:19:58.26 ID:r2fmFcNx0
>>534
お兄ちゃんかっこいい
前にBGM作ってくれた人?
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536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 18:25:54.97 ID:oNzTceeHo
>>535
残念ながら違うんだ。
>>369で華麗にスルーされて寂しい思いをした人だよ
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537 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 18:34:11.97 ID:r2fmFcNx0
>>536
まじか、気付かなくてごめん
音楽作ってつけてくれるなら感謝だよお兄ちゃん
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538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 18:48:27.99 ID:g5skPN4/0
バイト乙
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539 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 19:18:24.19 ID:r2fmFcNx0
>>538
ただいま
めしくったらぼちぼち絵描こう思う
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540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 19:32:23.95 ID:wAZWTaSAO
wiki見ると、FC的RPGBGMと主人公ダークサイドBGMと占い師のエキゾチック(?)BGMと
くらいは必要になりそうだな
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541 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 20:03:32.33 ID:r2fmFcNx0
ロリショタ占い師ラフ
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6419.png
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542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 20:21:24.93 ID:oNzTceeHo
一応サンプル投下しておくんで、それ聞いて参加させるかどうか判断しておくれ


http://www1.axfc.net/uploader/N/so/118829
pass:gep
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543 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 20:50:18.06 ID:r2fmFcNx0
>>542
すごいな!音楽作れるだけで俺はほんと尊敬するよお兄ちゃん
アレンジとか出来るなら…イメージ膨らむ
全然参加してほしいと思うんだが
今意見とかwikiで書いてあるような音楽は作れそうかい?

主人公ラフ
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6421.png
コイツに関してはグラいらんかな…
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544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 21:03:42.41 ID:g5skPN4/0
主人公が草食系の好青年っぽく見える
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545 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 21:20:05.04 ID:r2fmFcNx0
>>544
ヤンデレっぽいらしいから結構目をいやらしく描いたつもりなんだが…難しいな
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546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 21:29:41.13 ID:bM4k+nl9P
音屋さんきた!
酉つけてー

ヤンデレらしいって>>1が決めたんじゃないのかw

メッセージウインドウだけど、名前表示と、>>1の前張った吹き出し式ウインドウどっちがいいんかな
後者なら主人公グラも欲しいところ
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547 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 22:02:26.76 ID:LKNEOI3P0
おお、音屋さんがいるんかえ!
これはいいクオリティ…!
BGM02みたいな曲が簡単だというなら、俺は充分BGMをお願いできるレベルだと思うど
個人的な趣味だけども、打ち込みのドラム音とかギターにワウ噛ませてワウワウ鳴る音が好きだどww

>>546
主人公に感情移入するタイプではなくて、主人公に個性を持たせて、主人公を一キャラとして立たせるのであれば、主人公のグラフィックがあってもいいと思うど
あんまり主人公に魅力を持たせないのであれば、グラフィックはイベントのみとかに絞った方がいいと思うど
おそらくだけど、大抵の人はADVゲームで主人公のグラフィックが表示されると違和感を感じるはずだど…
主人公のグラフィックなしで吹き出し型のウィンドウを使うなら、主人公が喋るときは吹き出しの方向を画面下に向ければいいと思うど
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548 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/16(日) 23:12:34.57 ID:oNzTceeHo
>>543
wikiの音楽ってこれのことだよな?

* ヒロインと一緒にいて楽しい気持ちを表すノリのイイもの
* 憧れのRPG世界に合う勇ましいもの
* 病んだ主人公を表す少し不気味なもの

作れると思うけど、まだちょっと漠然としすぎてそちらのイメージに合うもんができるかどうかはわからんです
尺とか楽器とか(できれば使うシーンも)指定してくれると助かります
後々イメージのすり合わせをしていきましょう

それとこれらは全部チップチューン的な感じのアレンジが前提なのかな?
そうなると必ずしも得意とは言えなくなってくるんだけども……まあ頑張りますよおにいちゃん。

>>546
酉これでいけたかな?

>>547
ありがとござます。ワウギター、いいよね
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549 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 23:22:57.64 ID:bM4k+nl9P
>>548
おk

俺の酉ページのシナリオ風の
流れとふいんきなぜか変換出来ないが分かるように書いてるようにしてみたけど
イメージ沸く?


ルーシーは一人称だけ変えて、前の流用でいいかなあ
ヤンデレっていうか、展開が病む
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550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 00:12:05.27 ID:/+1qjo8+o
いまさらだけど bmp だと透過させるの難しくない?
>>521 とか RGB 0,0,255 バックにしてきれいに透過できる?

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551 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 00:21:09.68 ID:tOF5KEFI0
>>550
できるど、ちゃんと透過する色がわかってれば何色でも消せるど


そういえばちょっと前に突っ込まれたpngファイルのことについて調べてみたら、どうやらhspのバージョンが上がって使える命令が追加されたみたいだど
アルファチャンネルも一応使えるみたいだけど、今まで使った経験がないからはっきりと「使える」とは言えないど
多分使えるとは思う…くらいのレベルだど
それと、pngは圧縮された画像ファイルだから、bmpに比べて読み込みが若干だけど重いど
俺的にはやはりbmpを推奨したいど
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552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 00:28:59.01 ID:/+1qjo8+o
>>551
アンチエイリアスで境界部分をぼかすから
おそらく数千色を超えてしまって色の指定するのは難しいと思うよ
よしんば色を指定できるとしてもエッジがギザギザになってしまう
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553 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 00:44:59.18 ID:tOF5KEFI0
>>552
背景を適当に見つくろってプログラムで出力してみたけども、こんな感じになるど
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6435.bmp
たしかに多少の修正をしないといけないけども、簡単なんだど…
これでも「ギザギザ出てる!」って言うなら困ったけど、それでもちょっと修正入れればもう少しなめらかになるど
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554 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 01:04:50.47 ID:tOF5KEFI0
言われてみればなんかギザギザ気になりだしたど…
ちょっと素敵に改良するど
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555 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/17(月) 01:07:09.90 ID:ZNIPtpPlo
>>549
おー、さんきゅーです。
イメージは多少つかみ易いけど、まだよくわからねえwwwwww
好き勝手やるわけにもいかんし、ちゃんとした指示が欲しいところであります。

「まずは○○の曲やってね! ××な感じで! 納期は△△日までね!」みたいな。
説明しづらかったら、参考曲を渡してくれてもいいし。

というかディレクターがどなたかもわかってない状況です。すいません
指示出してくれるのは>>1の絵師さんなのかな?

まあ新参なんでとりあえずは現状を把握することをしようと思います
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556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 01:22:29.18 ID:/+1qjo8+o
>>554
元画像の加工に手間取ってしまったけど作ってみた
上がアンチエイリアス有り(アルファ)
下がアンチエイリアス無し
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up53399.png

気にしなければいいのかもしれないけど、やっぱりもったいない
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557 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/17(月) 01:37:11.84 ID:ZNIPtpPlo
あとFC音源だけど、こういう感じでいいんだろか
齟齬があったらイヤだから確認の意味で超簡単な曲つくってみた。短時間なのでクオリティは期待しない!


ドラムだけ普通の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool19336.mp3.html

全部8bit音源
http://up.cool-sound.net/src/cool19337.mp3.html

pass:gep

ドラムをノーマルにすると、現代っぽくなって多少オサレ?
どっちがイメージに近いだろか
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558 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 01:38:09.06 ID:tOF5KEFI0
>>556
なるほど、綺麗だど…!
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6436.bmp
手を加えるとこうなったけども、なんか外枠が太くなるし、これはアルファブレンドを使うしかないかえ…
ちょっとアルファブレンドやってみるど
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559 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 02:35:29.03 ID:tOF5KEFI0
>>557
おお、仕事が早いど!
俺は全部8bitの方が適してると思うど
個人的にも好きだし、演出面でも8bitの方が合うと思うど

>>556
アルファチャンネル付きpng使えるようになったどー
これって絵師さんは簡単に作れるもんなんかえ…?
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560 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 16:49:10.04 ID:+M2Wgwli0
ただいま

>>557
俺も8bitの方が好きだな、こういうfcゲーム音楽がホント好きだ

>>559
絵を担当する俺としては難しいと思う…
あと絵の拡張子は後からでも保存しなおせばいいから大丈夫だから
pngも用意できるよ
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561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/17(月) 19:17:56.11 ID:9GW00TBn0
ゲームの世界の中でどういうイベントが欲しいってのは決まっているのだろうか
それともライターさんに任せる感じなのかい?
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562 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 19:35:21.69 ID:+M2Wgwli0
>>561
ライターさんに任せる感じにしてるよ、期待できるしね
みんなはどういうイベントがほしいのかは気になるけど
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563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/17(月) 19:50:47.90 ID:9GW00TBn0
そうか
ライターさんはこれから忙しくなりそうだね
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564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:04:47.05 ID:/+1qjo8+o
>>559
対応はえーな

>>560
何のソフト使ってるのか知らないけど、
お絵かきソフトならαチャンネルつきpngを直接書き出せると思う
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565 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:23:43.99 ID:+M2Wgwli0
>>564
saiを使っているんだけど、αチャンネルかどうかはわからないな…

あと入れてほしいイベントがあったら是非皆さん教えてください
ライターさんのヒントになると思うので
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566 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/17(月) 20:27:29.41 ID:bVz/sSz6P
ttp://ux.getuploader.com/vipdefreegame/
ろだ作ってみた
wikiのftpは容量が少ないのでどうにも

劇中に登場するFCゲームのタイトル何かあれば


>>557
wikiった
問題なければ、上で投下してくれたサンプルもwikiでDLできるようにしたいです
ディレクターは決まってないですね
◆7MF0HEMC.Aさんが指示を出してまとめてくれてます

思い出のソフトに入り込む形になります
ゲーム中では、「8bit音源を現代風にアレンジ」したものが使えればなあと

考えてるのはこんなところかなあ。
これに、>>1の意見ミックスさせてもらう形になります
【FC】
天使からのお告げを受ける、重厚でゆったりとしたオープニング曲

【ゲーム中】
上のアレンジ
魔王城の牢屋
魔王城の廊下

【現実】
色菜のテーマ(可憐でクールで、少し抜けている色菜のメインテーマ。学校内で使用)
教室からの脱出(アップテンポでコミカルな明るい曲)
絶望のヤンデレ(雷雨とともに絶望に打ちのめされる主人公のテーマ)
ルーシーのテーマ(古風でエロっぽい、妖艶な童女ルーシーのテーマ)
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567 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/17(月) 20:29:00.45 ID:bVz/sSz6P
……あ、教室からの脱出で一度脱出ゲーやるのもいいかも
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568 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:33:02.38 ID:+M2Wgwli0
>>567
ろだありがとう、今度からこっちに絵をアップすればいいかな?
教室から一回脱出ゲーすることによってシステムがわかっていいと思うし
最初に「これだけ?」と思わせるのもあって、俺はいいと思う
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569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:40:58.38 ID:Qu5PoomJo
saiは保存時にpng(32bpp)にしたら不透明度ごと保存できる(いわゆる透過png)
αチャンネルはそのドットの透明度情報?のはずだから使われてることになるね
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570 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:42:29.17 ID:+M2Wgwli0
>>569
おっけー、把握した
それで保存してアップすればいいんだね?
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571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:45:46.82 ID:Qu5PoomJo
フォトショと違って背景色が白だから「塗ってない」のか「白」なのか分かりにくかったりするので
下塗り忘れないようにねー、と蛇足ながらゆってみる。
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572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 23:56:02.73 ID:6CNs/ZRoo
今北産業
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573 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/18(火) 05:23:34.57 ID:9VGfBwfVo
>>559,560
把握しました
皆々様のイメージを大切にしたいので、ガシガシ意見くだされば幸いです

>>566
なるほど了解です
サンプルに関しては別にのっけてもらってもかまわんのだが、ゲームに直接関係するもんじゃないから
無いほうがいいんじゃね? ってのがあります


あと曲調に関してだけど…

FC…8bit only
ゲーム中…8bit風アレンジ
現実…ノーマル

こんな感じの解釈で合ってるのかな。勘違いしてたらゴメス
574 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/18(火) 06:24:25.74 ID:DRvkqAuiP
>>573
了解
FC 8bit only
現実 ノーマル

ゲーム中は説明が難しいな、8bitではない
FCゲーム用に作られた8bitBGMがあると仮定した上で、その現代風アレンジ
を想定してる

例えば色菜がドラクエの中に入るとしたら、色菜のテーマをドラクエっぽい音楽にするんじゃなくて、
もとからあるドラクエ曲に現代風アレンジを加えて、色菜のテーマを作り上げる、かな
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/18(火) 08:57:09.09 ID:iDVtyT3So
ここの>>1ってちょっとに前うっかり首落としちゃった☆のゲームの絵を書いてた人?

576 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/18(火) 09:28:44.74 ID:VXbTy6jf0
チュートリアルとして教室から脱出かえ
何かしら形にしてみたかったからちょうどいいど!
みんなが結構動き始めたから、今までよりもっと意思の伝達をしっかりしないといかんど…!

ゲーム内BGMは、8bitのBGMを普通の楽器でアレンジするってことかえ?
577 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/18(火) 09:50:11.31 ID:VXbTy6jf0
ディレクターっていうのは、まずゲームの完成形をイメージできてないといけないんだど
完成図が見えてれば、どうやってそこに近付ければいいかが想像できるからだど
しかしながら、今回の企画では誰一人として明確な設計図を持ってないど
そこで、みんなは少し変則的な体系で動かないといかんど

今一番ゲームの全体像が見えてるのは、シナリオ担当さんだど
だから、基本的にはシナリオ担当さんの言うことをディレクターの意見だとすると動きやすいと思うど
みんなはシナリオ担当さんの想像をできるだけ再現できるように作業してほしいど

で、今度は実際に作る時の話になるど
材料が揃った後、組み立てるのはもちろんプログラマの俺になるど
だから、俺ができることとできないことをみんなは知る必要があるんだど

まとめると、シナリオ担当が提案して、俺が整理して、みんなで作業をするってことだど

今のところ無茶な案は出てないから、これから先も俺が整理するような部分はほとんどないと思ってるど
あと、もちろんこの体系は絶対的なものじゃないど
みんなが意見を出してシナリオ担当がそれを再現することもあるだろうし、そのときそのときで柔軟に対応すればいいんだど

言いたいことはなんとなく伝わったと思うから、今のまま作業を続けてくれれば大丈夫だと思うど
シナリオ担当さんは大変だと思うけど、今の調子でみんなに必要になる材料を伝えていってほしいど
578 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/18(火) 19:17:27.47 ID:uhpscYou0
やっと繋がった
ここ、繋がらなくなってるみたいだ

>>575
そうだよ、規制に巻き込まれてしまった人でもあるよ
579 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/18(火) 19:26:10.51 ID:DRvkqAuiP
ようやく復活か

脱出パート
画面クリックして、一定領域でイベント発生
テキストだったりアイテムだったり
今回は机の下や窓をクリックしたら脱出
色菜にクリックしたらウフフイベント
脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
でHPシステムが使えるかな


ルーシーはゲーム中に登場させてもいいんだよね?
580 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/18(火) 19:55:40.74 ID:uhpscYou0
>>579
ゲームに登場させてもらって全然構わない
ただ頻繁に出すというよりは、ヒロインと比べてサブメインぐらいの割合がいいかな
あと、立ち絵にするものとイベント絵にするところの指示がほしいです
581 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/18(火) 20:14:42.32 ID:9VGfBwfVo
>>574
ほうほう

つーことはFCの既存曲(例えばドラクエとか)を拝借してきて、それをアレンジするってことかな?
それとも8bitでオリジナルの曲をつくっといて、それを現実パートで主人公がゲームで遊ぶシーンかなんかで軽く使ったあとに
そいつを普通の楽器でアレンジしてゲーム世界パートで使う、つまるとこ2パターンつくる、ってことなのかな。

いまいち把握しきれないわ、ごめん。


とりあえずは現実パートの曲に手をつけておくよ。
582 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 02:22:40.86 ID:ViO6oMqFo
>>578
おーやっぱり。 あのスレから追ってきました。 なにも出来ないけど応援してるよ。
VIPにスレ立てとかくらいしかできないが頑張れ!!
583 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 03:41:55.06 ID:CHfQ74Wo0
>>579
>脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
>でHPシステムが使えるかな
脱出ゲーってのは基本的に簡単であればあるほど良い
一時期、脱出ゲームが流行しながらも廃れてしまったのは、製作者にしか絶対に分からないような暗号とか不親切なクリック位置、クリックすると死ぬなどのギミックを入れたりして、難易度を上げすぎたからだ
難易度は片手間でクリア出来るぐらいが丁度良い
クリア出来ない良ゲーよりクリア出来るクソゲーだ
途中でプレイをやめられてしまったら後半どれだけ創りこんでも無意味だからな
脱出以外の場所はクラストメイトにしばかれる、みたいなプレイヤーに億劫にさせるシステムはよしたほうがいい
584 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 11:17:08.85 ID:nrCBulsU0
>>579
マウスの表示の仕方はどうするかえ?
アイテムが隠れてる場所や、調べられる場所にカーソルを当てると、形が指とかに変わるようにするかえ?
それとも矢印カーソルのままにするかえ?
形が変われば難易度ががっくり下がると思うど

>>583
たしかにバランス調整は大事だど…
作りながら様子を見て、無理ゲー級の難易度にならないように調整するど
585 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 12:03:56.88 ID:eWw/yfyG0
横槍になってしまうけど
俺はカーソルは指に変わった方がいいなと思う
586 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 12:05:06.99 ID:v720CpVbo
完成が楽しみすぎる
587 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 12:27:48.58 ID:nrCBulsU0
>>585
ふむふむ
じゃあカーソルのデザインはどうするかえ?
デフォルトのでもいいけど、自作のカーソルを使うのもええど

>>586
俺も楽しみだど!
完成するのも楽しみだけども、作るのも楽しいど


そしてシステムグラフィックはどうなっとるんかえ…
すぐに揃えなければいけないわけでもないけど、再募集も考えておくべきだど
588 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 12:46:19.30 ID:eWw/yfyG0
>>587
俺としては普通にデフォルトでいいと思うけど
皆はどうだろ

システムグラフィックと背景さんが音沙汰なくて不安だ…
vipで募集かけたいけど、vip規制巻き込まれてしまったみたいで
書き込みも立てることもできないんだ…
誰かに代行してもらうべきかな?
589 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 13:03:04.79 ID:nrCBulsU0
>>588
俺的には、カーソルの形にいろいろ種類を作れるから自作をオススメしたいど
たとえば、見る、話す、取る、で使い分けたりとかがあるど
システムグラフィックの人がカーソルを作ると、仕事の量的に暇にならずにいいと思うど

絵師さんがシスグラを兼任することもあるけど、背景さんまでもがいないとなると困ったど…
演出的に現実世界の背景はフリーの写真を加工して使うという手もあるし、規制中はここで募集をしつつ規制解除を待つかえ…
590 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 13:22:27.38 ID:B20ZvVmi0
シスグラ募集と聞いて飛んできた
591 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 13:41:39.54 ID:CHfQ74Wo0
作りながら様子を見て、無理ゲー級の難易度にならないように調整するというよりは
それこそ小学生でもクリア出来るような超絶ヌルゲーって呼ばれるくらいの難易度が良いと思うよ
592 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 13:45:45.34 ID:eWw/yfyG0
>>590
おお、やってくれるのですか?

>>591
脱出ノベルゲーだし、ある程度難易度ほしいと思うんだが…
593 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 13:51:16.72 ID:B20ZvVmi0
>>591
よければやらせてくださいな
ただし作業スピード遅いですけど・・・
594 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 13:55:39.93 ID:B20ZvVmi0
現在進行形で別企画にも参加しているんですがそこで作ったグラフィックでつ
参考までに
http://www.uproda.net/down/uproda196470.png
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 13:59:12.48 ID:fznqvP6IO
ま た お 前 か
せめて配色について勉強してから来いよ
596 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 14:02:03.85 ID:SSHpYDUco
>>594
>>595は気にすんな
大体いつもこのスレにはなんか変なのがいるから
597 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 14:10:42.70 ID:fznqvP6IO
同人活動は順調?
598 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 14:12:32.21 ID:nrCBulsU0
>>591
おそらくだけど、ヒロインがヒントを随時教えてくれるようなキャラになるだろうから、難易度の面は問題ないとおもうど
作ってみて「こりゃ難しい」と思ったところは何かしらの救済措置やら修正をするから大丈夫だど

>>594
おお、超上手いど!
俺はぜひお願いしたいど!
599 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 15:25:56.49 ID:eWw/yfyG0
キャラの立ち絵なんだが
喜怒哀楽にわけて、表情だけ変えるのか
ポーズそのものを変えるか知りたいな
あと、ルーシーのようなロリショタキャラとか幼少期ヒロインは等身が低くなるので
ヒロイン並べたとき違和感が出ると思うんだが、大きいものと並べたときのための揃えたものと
二つ描けばいいかな?
主人公に関してはグラはいらないと思う
ゲームのパッケージのイメージとかそんなのでいいかなと
600 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 15:40:27.16 ID:nrCBulsU0
>>599
プレイヤーの視点から見ると、ポーズも変わるというのはなかなか気合が入ってるなぁと思うど
個人的にもポーズが変わるのは好きだど
描くのが面倒じゃなければそれぞれポーズを用意してみるといいど

うーん、ロリはロリとして小さいのだけでもいいと思うど…
とりあえず並べてみて違和感があったら描いてみてはどうかえ?

主人公については同意だど
601 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 15:57:25.48 ID:B20ZvVmi0
>>598
自分で良ければやりますよ
・どういったものが必要か
・サイズ等の仕様
・どんなイメージのものか
など教えていただければ作業に取りかかれますです
602 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 16:07:43.44 ID:1+DAouBS0
俺に出来ることを考えてみたが
役に立てそうにない
技術ある人って凄いんだな
まあ俺も頑張るか
603 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 16:30:49.62 ID:nrCBulsU0
>>601
ありがとうだど!
必要になるウィンドウがまだ全部はわかってないから、必要なものだけ言うど
画面サイズが640*480なんだけれども
画面下部に、吹き出し型のメッセージウィンドウ
これは画面に表示されるキャラから吹き出しが出てるもの、画面下部(主人公側)に向けて吹き出しが出てるもの、どこにも吹き出しが出ていないものを作ってほしいど
だいたい25文字*4行が入るようにお願いしたいど
セーブロードとかは別のウィンドウにくっつけるつもりだから、これにはオプションは付けないでいいど
でも、ただの吹き出しだとデザイン的にあまり面白くないと思うから、何か案があれば言ってみてほしいど
これがあればとりあえずADVパートは作れるど

次に、取得したアイテムやオプションが表示されるウィンドウだけど
これは画面ほぼ全てを使う大きさにしてほしいど
左側にセーブ、ロード、オプション、アイテムのスイッチを置いて、それを押すとウィンドウの右側にセーブデータやアイテム欄(アイテムはグラフィックで表示)が表示されるようにするど
まだアイテムの個数が分かってないから、先に作るのは難しいかもしれないど…
どういう配置にするかは任せるど

あとはオリジナルのマウスカーソルだど
マウスカーソルを乗せている場所によって、通常の状態、人物と話す、物を見る、物を取る、といったようにいろんなパターンを作ってほしいど
グラフィックだけ用意してくれれば、あとはこっちでカーソルとして組み立てるど

ファイルの形式は、アルファチャンネル付きのpngをお願いしますど
wikiを見ると、キャラクターの大きさとかとりあえずの画面イメージが出てくるから参考にしてほしいど
あとはシナリオ担当の人がくるともう少しいろいろイメージが固まると思うど

>>602
そのうちテストプレイとかのお仕事が回ってくっど
そのときはよろしくお願いするど
604 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 16:39:39.15 ID:eWw/yfyG0
現実ヒロインのノーマル表情立ち絵を描いたのでアップしておきます
http://dl7.getuploader.com/g/vipdefreegame/3/rpR.png
リンクできように、できるだけゲーム内と同じように描きましたです
605 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 17:00:40.95 ID:eWw/yfyG0
>>600
ヒロインの大きさに対して、合わせたものと画面の見易さ重視で普通に描いたものを並べてみた
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6487.jpg
どちらの方がいいか選んでくれるかな?
あと、これはテストもんなんで後で消します
606 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 17:09:32.76 ID:nrCBulsU0
>>605
合わせたものがよいと思うど!
ロリはよいものだと思うど

http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6488.bmp
さっそくアルファチャンネル付きpngの威力を確認してみたど
607 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 17:17:16.86 ID:eWw/yfyG0
>>606
了解した!
じゃあ合わせたものでペン入れするよ
すっごく綺麗だ…いっきにゲーム画面らしくなって、俺嬉しいよ!
608 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 17:25:48.59 ID:nrCBulsU0
>>607
イラストはゲームの顔だから、ぜひがんばってほしいど!

これにメッセージウィンドウが合わさるともうADVゲームとしては動かせるんだど…!
シスグラの人が来てくれてよかったど!
あとは背景だど…!
609 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 17:51:54.22 ID:B20ZvVmi0
>>603
メッセージウィンドウですが文字の大きさpixelを単位で教えて欲しいです
またキャラの配置座標か吹き出しの座標を指定していただきたいです
システム画面の方も了解です
アイテムを何個四方で配置するか、セーブの個数、オプションの内容が分かれば作れますね
マウスカーソルですが、25x25でいいのでしょうか?

あと作品の大まかなイメージや、イメージカラー、特色などを教えていただける完璧です
質問ばかりですみませんです
610 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 17:58:10.75 ID:eWw/yfyG0
>>608
頑張るよ!
背景さんいたんだけど、今もうここにいないのか…
きてくれることを願おう…

>>609
横から口出しして申し訳ない
現実とゲーム内ではウインドウを変えてもらえるとありがたい
ゲーム内のイメージはレトロRPGゲーム(モノクロやセピアではなくカラーで)
611 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 18:08:11.10 ID:OvoOkHjIO
了承してもらってから指示は出そうぜ
シスグラさんが何でもかんでもやってくれるとは限らないしさ
612 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/19(水) 18:16:41.07 ID:jlO4uWIYP
うおう
なんだこの伸びは

背景概観を作ってみたがこんなもんでわかるかしら
ttp://ux.getuploader.com/vipdefreegame/download/4/rpgo%E8%83%8C%E6%99%AF%E6%A6%82%E8%A6%B3.xls
613 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/19(水) 18:17:36.38 ID:jlO4uWIYP
ああ、パスはgepね
何度目だよっていう
614 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 18:23:03.28 ID:QDejk6/y0
>>609
おお、かなり作り慣れてるっていうのが伝わってきたど…!
今ちょっと自宅の外に出てしまったので、指示が難しいど…
夜には帰って来るど…

作品のイメージは、イラスト担当さんとシナリオ担当さんがよくわかってると思うから、二人に任せるど
615 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 18:32:20.84 ID:eWw/yfyG0
>>612
なるほど、写真がイベント絵みたいなものになる感じか
ということはゲーム画面より一回りぐらい小さい絵を描けばいいかな
古い写真ということはカラーじゃなくセピアがいい?それてもセピアっぽく加工する?
あと主人公がうつってるけど、顔は描くべき?
616 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/19(水) 18:41:27.39 ID:jlO4uWIYP
>>609
システムやアイテムなどは全然未定
そもそも脱出ゲームをどの程度組み込むのかも詰まってにー

作品はうわべコミカルだけど、深層でどろどろの腐った紫色
色菜は純白
イロナは薄い青
ルーシーは鮮血の真紅

>>615
セピアに加工でおながいします
顔は……どうしよう
ゲーム中では出てこないんだから、描かないべき、だな
肩あたりまで描いて、少し頬を染めたいろなが寄りかかってる感じがいいか
617 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/19(水) 18:48:01.46 ID:jlO4uWIYP
>>581

>それとも8bitでオリジナルの曲をつくっといて、それを現実パートで主人公がゲームで遊ぶシーンかなんかで軽く使ったあとに

>そいつを普通の楽器でアレンジしてゲーム世界パートで使う、つまるとこ2パターンつくる、ってことなのかな。

いぐざくとりい

ただ、ゲームオリジナル曲自体はシーン1のみでの使用になると思われるので、実際に音源を製作する必要はないです
「ゲームの元曲があって、そのアレンジ」というコンセプトで製作していただけたらと
618 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 19:20:21.67 ID:eWw/yfyG0
ロリショタ占い師ルーシー
http://dl7.getuploader.com/g/vipdefreegame/5/rpgR.png
ノーマル表情立ち絵
619 : ◆/INU/UYJgg [sage]:2011/01/19(水) 20:40:52.71 ID:B20ZvVmi0
>>614
>>616
了解しましたです
ウィンドウ、システムはもう少し煮詰まってからにしましょう
サイズ指定さえしていただければ、マウスカーソルのほうは今からでもいけそうです
一応酉つけておきます
620 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 21:21:58.94 ID:nrCBulsU0
>>619
それでは、マウスカーソルは25*25でお願いしますど
特にアニメーションはなしで、ただのカーソル画像をpngで作ってくれるだけでいいど

文字サイズは多分18にするけども、20でも入るくらいにしておいてほしいど
よろしくおねがいしますど!
621 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 21:31:46.49 ID:nrCBulsU0
おっとっと、>>612の内容の通り、いろなちゃんカーソルを使うとなると25*25じゃ足りないかえ
必要だと思う分領域を使ってもらって構わないど
さすがに50*50とかになると大きいけど、40*40くらいならしょうがないど
622 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/19(水) 21:47:06.88 ID:jlO4uWIYP
なんとなくメッセージウインドウちょっと考えてみた
ttp://ux.getuploader.com/vipdefreegame/download/6/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9.xls
今のところ長文はないから問題でないと思うけど、文字サイズ大きくすると相対的に許容文字数が少なくなるのだな
システム側で自動文字送りしてくれるならそもそもまったく問題ないか

パスなし
専用ろだなんだしパスつける必要があんまりないことに気づいた
623 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/19(水) 21:48:11.28 ID:2P2lndKLo
>>604,618
いやん、可愛いわぁ

>>617
了解です。
ゲーム内ゲームの曲があると仮定してってことね
こいつぁ地味に難題な気がするぜ・・・!

>>619
よろしくお願いしますね


というか色菜さんは無口クールなんだな。wiki見て気づいた。
>>566で少し抜けてる、って書いてあったから勝手にアホの子かと認識していた。
テーマ曲のデモ軽くつくったけど、イメージ勘違いしてたからこれは没だわ
3時間分の労力ががががが

でも一応作業してるアピールのために晒しておくよっ

http://up.cool-sound.net/src/cool19377.mp3.html
pass:gep

アホの子っぽくダサめの曲にしようと思ったら、ダサくなりすぎたです

クーデレだから、かっこかわいいふいんきだな。把握した
624 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 22:46:54.20 ID:nrCBulsU0
文字の大きさはだいたいこんな感じだど
白地部分のサイズは、480,130だど
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6492.bmp
文字の大きさやウィンドウサイズの広さはこんなもんでいいかえ?

>>622
hspと文字サイズに違いがあってわからんど…
文字を自動改行するか、文章を書くときに前もって改行しておくか、どっちがいいかえ?

>>623
なんだかギャルゲの冒頭部分みたいだど…!
テーマ曲にするなら、ぜひ耳に残るフレーズがほしいところだど!
ゴリゴリがんばってほしいど!
625 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 23:16:14.11 ID:eWw/yfyG0
>>616
こんな仕上がりになりました、どうかな
http://dl6.getuploader.com/g/vipdefreegame/7/rpC.png

>>623
ありがとう!
これはこれでとっても可愛い音楽だなぁ、作業用に使わせてもらったよ
626 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 23:21:10.92 ID:eWw/yfyG0
あと、画面にモブって書いてあったので
殺気だったモブの男女をデフォルメで描いておこうか?
627 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/20(木) 00:47:45.23 ID:zK0SIn38P
>>623
明るくて、これはこれでいい曲なのに残念ー

>>624
うううん、サイズって違うのかね?
改行は自動にしてくれると助かります

>>625
うにょおおおいいねえいいねえ
そうね、背景に組み込むなりキャラ表示するなり手段取れるし
モブあるといいね
628 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/20(木) 14:32:15.85 ID:SeBITJp60
デフォルメモブ描きました
http://dl7.getuploader.com/g/vipdefreegame/8/mb.png
使いやすいように個別に切ったりして使ったください
629 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/20(木) 16:36:08.01 ID:l+aIKiqfo
かわいい
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/20(木) 16:44:49.34 ID:XZ583Q3yo
>>624
HSPのフォントサイズは、文字の高さのピクセル数だよ

ちなみにワープロソフトとかのフォントサイズ(ポイント)は実物のサイズが基準
ディスプレイの dpi やらプリンタの dpi に依存しないようになってる
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