BLゲームよりの乙女ゲーム作ってるのだが相談に乗ってくれないだろうか

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297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/18(月) 20:53:19.26 ID:LEGJ77dno
確かスタートから4、5年目だよね

コンパクトにするのはもちろん、それだけでは完成しないと思うのよ
コンパクトにした上で分割してくのが現実路線なのではないかなと

>BADEDがかなり絶望的だったりしてもED毎で出すのは大丈夫なんでしょうか?

ただのBADENDはまずいと思うけど、物語としての終わりが絶望的なのは問題ないんじゃないかな
次の予定があるなら、クリフハンガーみたいなもんでしょ
それこそひぐらしなんてBADENDを出し続けることで注目を集めたようなもんだし
>>296さんの言うような連作短編にするってのもあり

同人ゲームなんだから物語は>>1の独断で作った方がいいと思う
それでユーザーの反応が悪かったら次の作品に反映させればいいんだし
>>296さんを含む数人の意見を聞くってタイプなら賛成かな

>あと、びっくりするぐらいの地方住まいなので最初の1作目くらいはまとまったのを出してしまいたいと思ってました

イベントでの頒布が大変ってことなのかな?
イベントで売ったことないから予測にすぎないけど、
最初の1作目をイベントに持ち込むのって誰も来ない可能性が高いんじゃなかろうか

参加が困難なら、余計ユーザーが増えてから参加したほうがいいと思うよ
298 :1 :2013/03/18(月) 21:02:19.75 ID:8+4V/bFG0
>>296
アイデア次第ですか…
腕の見せ所ですが、見せる腕がないという…

複数の意見を取捨選択する作業は私の中でとてもむつかしいことで、
どっちがいいと思う?という問いにテキトーでもいいので
こっちと断定的に言っていただければ問題ない気がしてます
でも、減っていくことを考えると、多いに越したことない気がします

是非ともお願いします
一番上のアドレスに捨てアド辺りを送っていただければ、
スカイプのIDを送らせていただきます
涙が出るほどありがたいお話ありがとうございます
299 :1 :2013/03/18(月) 21:52:35.84 ID:8+4V/bFG0
>>297
コンパクトにするだけでは無理ですかね…
構想的には全EDクリアに5時間前後位の予定で作っているので、
1時間半ずつの3本に分けるくらいが理想的ですかね?

ネットの配信は正直あまり考えてませんでした
体験版とPVがあれば良いかなくらいでした
1作目でイベントに持ち込むのは自殺行為でしょうか…

BADEDですが、話の分量的にかなり短くなるんです
それこそ、各BADED毎に分割したらちょうどいい分量になりそうです
選択肢があって、方やBADED、方や続くじゃあまりに悲しいかなと考えてました

今までも大半は独断で決めてましたが、AとBどちらがより良いだろうかと悩むことが多く、
どっち付かずな回答をもらうことが多かったです
サイコロではないですが、AならAに進むべきだという確かな信玄が欲しいのだと思います
ユーザーの反応こそよくわからないので、反映できるか怪しいところはあります
それはまた、その時にでも考えたらいいかなと悠長なことを思っています
でも、協力してくれる方が大いに越したことは無いとは考えは変わってきています
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/18(月) 23:02:56.98 ID:LEGJ77dno
>1時間半ずつの3本に分けるくらいが理想的ですかね?

と、思う
完成にかかる日数が増えれば増えるほど、完成の可能性は減るもんだし

>1作目でイベントに持ち込むのは自殺行為でしょうか…

イベント初参加は誰にも見向きもされないこともありうるから……
次参加しよう!ってわけにはいかないなら、余計に

>BADEDですが、話の分量的にかなり短くなるんです
>それこそ、各BADED毎に分割したらちょうどいい分量になりそうです

よくわかってないかもしれないけど、3本に分けられるならいいんじゃないかな

>選択肢があって、方やBADED、方や続くじゃあまりに悲しいかなと考えてました

選択肢で両方BADみたいなのは悲しいかも
例えば「戦争を止められない」と「戦争を止められない」はやらされてる感が強いけど
「戦争を止められない」と「戦争を止めたけど主人公は処刑」ならありだと思う

3本に分けるなら選択肢なしというのも手かもね

>サイコロではないですが、AならAに進むべきだという確かな信玄が欲しいのだと思います

この人とやっていく、やっていかない
進言を聞く、聞かない
Aという確かな進言をもらったところで、スパっと片付く問題でも多分ないと思うよ
決めた一人が>>126みたいに言ってることを途中で変えたりしてもおかしくない

>ユーザーの反応こそよくわからないので、反映できるか怪しいところはあります
>それはまた、その時にでも考えたらいいかなと悠長なことを思っています

ユーザーの意見を反映させろーというより
1人の誰かの意見を聞くよりユーザー全体の意見を見た方がいいんでない?
かな
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/03/18(月) 23:35:42.01 ID:89wORfiyo
>>298
sから始まるアドレスで送ってるで
302 :1 :2013/03/18(月) 23:46:27.26 ID:8+4V/bFG0
>>300
親切にありがとうございます
確かにそうか…と思うことが多かったです

まずは3分割にできるように話を考えてみます
分岐先をどう次につなげるかは悩みどころですが頑張ります
分岐なしでという手も同時進行で考えてみます

>>126の事例はこういうもんなのだという前提に突っかかった結果なんですよ
複雑に愚痴る羽目になるので割愛しますが、
きちんと世界観を理解してもらえるなら問題ないと思います
Aがいいと思ったけど、後々やっぱりBがいいと思う、まだ間に合う?
的な考え方の変更は大いにありがたいです
Aの説明中はAを押し、Bの説明中はBを押し、結局どちもいいねってのに困ってます
また、説明を聞いた上で何の助言もなしに、君のゲームだから君が決めなよと突き放されるのも困ります
それさえなければ、できる限り自分で考えて答えを出していきたいと思っているので、大丈夫かと…

ユーザーの反応はそういう意味だったんですね
あまり大多数に反応を頂いたことがなかったもので、完全に1対1のような考えになってました

イベント、ネット配信の件はとりあえずモノができてから考えることにします
すみません
303 :1 :2013/03/18(月) 23:50:06.50 ID:8+4V/bFG0
>>301
ありがとうございます
確認しました
迷惑メールの方に入ってました
304 :1 :2013/03/19(火) 15:55:43.29 ID:4mAmssny0
いろいろと話しまして、3部作で作っていく方向に決まりそうです
ゲームの画面も立ち絵に変更する予定でしたが、現行のまま突き進むことに決まりました

集まらないだろうなとまだ変更のプロット作成中なので、お待たせする形になりますが
メールを送ってくださった方はとてもいい方です

時間はかかりますがとにかく驀進していきます
引き続き、多方向で相談に乗っていただける方は募集しています
興味を持たれた方は是非ご連絡ください

体験版を来年の冬に合わせて作る予定なので、
それを待ってプログラムの方など諸所の募集はまたさせていただきます

あと、週1で進行状況の報告と次回までに作る範囲を決めてみます
毎週火曜日で、ずれ込んで深夜になるかもしれませんが、報告頑張ります
305 :1 :2013/03/19(火) 15:58:30.06 ID:4mAmssny0
現状報告
プロット:シーン4の途中

次回までに完成させること
プロット:起承転結の起を完成させる
キャラ設定の練り直しをして完全版をsさんに送る
306 :1 :2013/03/26(火) 19:59:24.40 ID:9JutAoA40
現状報告
プロット:起終了シーン23の途中

次回までに完成させること
プロット承完成

今週と来週はちょっと忙しいのでのんびり進行
307 :1 :2013/03/28(木) 04:09:59.42 ID:wqjcq/oA0
※急募※
吉里吉里に詳しい方
たいていのことならなんだってやれるぜと自信満々な方
相談くらいなら乗るよ又は
下地を作ってくれる又は
プログラミングをやってあげるよという奇特な方
お待ちしております

自分でやることを放棄する方向で行きたいと思います
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/29(金) 00:24:34.93 ID:gJpdvo4So
吉里吉里を扱えないならLiveMaker使えばいいじゃない
309 :1 :2013/03/29(金) 16:31:23.46 ID:8cOSJlYD0
>>308
痛いところを突かれた!!
諸事情で使えないんですわ(´・ω・`)
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/04/02(火) 04:43:21.82 ID:D2PNPGeDO
久しぶりに進んでるのか。
続いてるようで嬉しいが、また迷走してないか?

>>302
見当違いだったらすまないが、
聞いてくれる相談相手が最終的に自分で決めろって対応したことで困ったなら、
つくりたい気持ちとつくる苦しさが無意識に逆転してないか?

つくるって、作者がつくりたいものを形にすることだよな。
テーマに対する答えは、作者しか持ち得ないかと。

シナリオもグラフィックも一人でやるのに、
細かいところで他人任せに決めたら意図がずれて後で困るぞ。

全て自分の目指してるテーマ、好みや価値観、
自分に可能な作業で選んで決めていいと思う。
311 :1 :2013/04/02(火) 18:33:39.67 ID:KC+7hbN/0
>>310
それはそうですね…
細かいところというか、
例えば今日の夕飯はシチューか肉じゃがか迷うとします
基本的な材料はそう変わらないので、どちらでもいいなと迷います
それで、牛は冷凍のがあり、豚肉は期限が近いですが、冷蔵庫に入っています
そんな感じの悩みばかりです

根本の悩みはできるだけ自分自身で消化したいと思ってます

ご心配おかけしまして…
わざわざ気にかけていただきありがとうございます
312 :1 :2013/04/02(火) 18:35:31.94 ID:KC+7hbN/0
現状報告
プロット:シーン27の途中

次回までに完成させること
プロット承完成

やっぱり終わりませんでしたww
引き続きちょいと忙しいので牛歩でやっていきます
313 :1 :2013/04/10(水) 01:12:38.82 ID:FvUj1TXB0
現状報告
プロット:シーン40
後3〜5シーンで承が終わる予定
新しいキャラ設定表ゴソゴソ

次回までに完成させること
プロット承完成
新しいキャラ設定ゴソゴソ色設定までいけたらいいな

忙しいの終わったので、もっさりやっていきます
314 :1 :2013/05/14(火) 02:48:43.24 ID:Y6l1uNAP0
現状報告
プロット:シーン55
転中
キャラ設定表は下書きしかできてない

また悩み中
でも半分解決

月末からまた忙しくなってこっちに手をつけれなくなります
これは10日過ぎればしばらく心に余裕ができます
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/05/15(水) 21:12:55.68 ID:N4AuNONfo
うまくできるかわかりませんがプログラミングやってみたいです
316 :1 :2013/05/16(木) 00:03:00.71 ID:gVHrAGLz0
>>315
いらっしゃいませ
お待ちしておりました!

込み入ったプログラミングをお願いすると思いますが
どの程度まで大丈夫でしょうか?
上記のアドレスにメッセージください
317 :1 :2013/05/22(水) 00:16:32.01 ID:3exkssQT0
現状報告
プロット:数えてませんが、転の中程までだばっと
キャラ設定はまったく触ってません

勢いに任せて悩みは放置中

今週末から触れなくなるので、またしばらく停滞します
315の方は諸事情でお断りしました
なので、引き続きプログラミング?スクリプト?の方募集中です
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/24(金) 19:49:18.49 ID:baik1SnH0
有料頒布予定なのに、契約内容公開せずに通りすがりを募集して大丈夫か?
金額で揉めるとか、頒布後サポートが必要になったとき連絡つかんとか

↓金の話も載せてくれている
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/DojinDOC/dojin-project.html
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/24(金) 19:55:07.39 ID:pl+jDdwFo
これの上のページ教えて
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/24(金) 21:05:18.95 ID:baik1SnH0
>>319
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/2352/
321 :1 :2013/05/25(土) 00:02:49.55 ID:LjN0PiUE0
>>318
ありがとうございます
金額面においてはちらほら考えてはいたんですが、
一応来ていただいた方には
初回生産分の売上金額から必要経費を引いた金額を協力していただいた方の人数で割った金額
を当初予定しておりましたが、
3部作構成にしたので、どうしようかと首をひねっております
教えていただいたサイトも拝見したことがありますが、
どうしたものかと思っていた所です

取り敢えず資金もないので、
お金のことはやっていただく方と話し合って決められたらと思います
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/25(土) 13:16:20.77 ID:eioodqEPo
>>320
ありがとう!
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/25(土) 16:56:29.14 ID:OFkEmpvp0
初企画で儲けが見込めないから安くなるのは当然で問題ないと思う。
読んで欲しかったのは、
「プロジェクト開始前に決めておいて、メンバーに周知徹底しておくこと」のほう。

つまり、最初から>>321のような条件を公開して応募してもらえば
同意の上で参加してもらったことになるから勝手に変えない限り不満は出ないが、
後から話し合いで決めると「分配方法=リーダーのメンバーに対する尊重・評価の尺度」と見られて
金額に関わらず「人間関係がかなり容易に壊れてしまう」のかと。

お節介かもしれないが、金絡みでなくてさえ
友達と喧嘩したり、スクリプタともめて去られるくらい
のめりこんでる>>1だから心配になったんだ。
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/25(土) 17:01:10.20 ID:OFkEmpvp0
具体的に極端な例を出すと、
「指示が悪くてリテイクが重なり、予定の3倍作業をさせられたのに配慮してくれない」
「実作業してる俺が、口しか挟まないやつと同じ扱いはないわ」とか言われて配分変更したら、
その場では頷いたけど実は不満だった自己主張の苦手な人が後で
「あのサークルは扱いがひどかった」と晒してしまうとか。

他の企画で「企画に参加した時点で企画に提出された著作物の使用を脱退後も許可したものとする」
とか書いてあるのも権利絡みのゴタゴタを防ぐため。フリゲでさえ予防線を張る。

プロットもまだなら、スクリプタ募集は急がなくていいんじゃないか?
325 :1 :2013/05/26(日) 00:40:18.42 ID:zxebAbkQ0
>>323-324
ありがとうございます
目からウロコです勉強になりました

以前教えていただいた当初は、特になんの気なしに読みましたが、
耳が痛くなる内容で、読んだなと記憶を辿りながらその大事さにびっくりしました
自分何を読んでたんだと、ツッコミ入れたくなりました

募集はとりあえす気長に募集するという意味で募ってましたが、早計でしたかね??
できれば実際に頼むまでに仲良くなってた方が、人見知りとして楽かなとか楽観的に考えてました
まだ形になってないので、あまり巻き込まない方が良いと書いてあったので、
ごたごた含めてやりたい方いたら、話聞いてみる?程度に変えておきます
変わってませんね(´・ω・`)

みんなで決めいけばと言うのは、考えが甘いようですね
しばらくこちらは手をつけられないので、その間お金のこと著作のこと、少し考えてみます
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/29(水) 20:33:04.82 ID:TehM31TX0
相談に乗ってもらうだけのスクリプタなら、すぐ募集しても大丈夫だと思う。
著作物提供者には、先に承諾して貰わないと困ることが>>1にあるとは思う。
話が違うから俺の作ったとこ使用不許可って決裂したら、後半ほど痛いし。

ともあれ、耳が痛いと思うことはないと思うよ。
そこのページでもモチベが落ちない人は企画主の権利充分って励まされてるし
こっちも一生懸命に見えたから応援したくてレスしたし。
327 :1 :2013/06/11(火) 14:06:55.63 ID:5x6dxWpS0
現状報告
プロット:結の良いところまで
キャラ設定は相変わらずまったく触ってませんが、数名光明が見えてきた

復活したので月末までゴリゴリがんばります
328 :1 :2013/06/11(火) 14:32:10.81 ID:5x6dxWpS0
>>326
お金の話はちらほら考えてみましたが、やっぱり現状ふわっとした感じから抜け出せていませんね
まだまだ人を集めるにせよ、当分先の話なので今相談に乗ってもらってる方々に
おんぶに抱っこになってしまいますが、大切なことなのであれこれ考えながら決めようと思います

権利の話は、参加される方が増える時に伝える項目の一つとして全権をこちらに譲渡、
バックれられた場合は残念ながら支払い困難とみなすことにしました
詳細な部分は考えていませんが、方向性は決まったので、テンプレを用意することにします

モチベは今更落ないと思われますww
一生懸命と言っていただいてありがとうございます
モチベは落ちない代わりに精神的にふわっふわしてます
応援って嬉しいですね、ちょっと落ち込んでたんですが、やる気がみなぎってきました
329 :1 :2013/06/19(水) 16:08:05.20 ID:Re1Doaa20
現状報告
プロット:ノーマルエンド完成
推敲中

次に消えるまでにはバッドエンド全部書き終わってしまいたい
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/06/19(水) 21:08:24.70 ID:GEArUuhi0
これの制作期間どうなってるの……?
331 :1 :2013/06/20(木) 01:21:38.78 ID:2YTJycm40
はてさて、どうなってるのかと聞かれたら困りますが…

一応来年の夏に試供版と名のつくその1を配布
その1年半後の冬にその2を販売
更にその1年半後の夏にその3を販売
半年後の冬に1,2,3をまとめたものを販売できればなと考えてます

それか、配布販売のそれぞれの期間を短くするために作り貯めをして
再来年の冬に1配布、それから1年ごとに出して行ってと言うパターンも考えてます
どのみちまとめを販売するまで約5年位を想定して頂ければ…

確実に伸びると思いますが…
332 :1 :2013/06/20(木) 14:54:20.69 ID:2YTJycm40
昨晩レスした後に、話し合ったのですが
今書いているプロットが完成次第予定を詰めるということになりました
イラストに関しては人海戦術という手も考えているので、
もしかすると予定の3分の2もしくはそれ以下に落ち着くかもしれません
相変わらずぐてぐてな進行具合ですが、明確?な製作期間はもう少しお待ちください

作画に入りましたら、あらゆる機関を使って色塗りを手伝ってくれる方を募集かけることになりました
作画もそんなに早くないので集まる頃にはそれなりにできているように頑張りたいです


あと、上のお金と権利の話なんですが、
・成果物は企画側に帰属
・報酬は完成後
・完成後、連絡を取れるメンバー間で必要経費を除いた利益を等分する
と1の脳内をまとめて頂きました
この他の細かいこともありますがそれは参加される方のみに通知、要相談とすることにします
あんまりお金とか権利とかの内情をここで書いても生臭いですし
333 :1 :2013/06/25(火) 16:14:58.04 ID:FxQLUAIi0
現状報告
プロット:バッドエンド全パターン完成、ハッピーエンド途中
ハッピーエンド終わったらまとめて推敲

今週中に全ルートのプロット完成しそうです
334 :1 :2013/07/02(火) 18:08:37.31 ID:heu/yWZ00
現状報告
プロット:終わった
何も無ければ、これで完成
全7ルート!!
あらすじとフローチャートもできた!!

只今失踪中
戻ったら新しいキャラ設定を完成させたい!!
335 :1 :2013/07/09(火) 16:14:49.61 ID:vJe+wtTe0
現状報告
キャラ設定いじってるついでにキャラの練習してます
大きく変わったキャラは結局あんまりいないことになった…
ちょこちょこ設定が変わっているので、それに沿っての変更くらいにんりました

今週末からコンテ描き始められればと思ってます
それと同時進行でキャラ見本と企画書をリニューアルしたいです
336 :1 :2013/07/19(金) 12:22:26.18 ID:w72DIXv40
現状報告
キャラ設定を地味に進行中
といいつつ、只今絶賛失踪中
来週ちらっと戻ってきて 、また8月に入ったら失踪します
その後はしばらくこっちにかかり切りになれるはずです
337 :1 :2013/07/23(火) 20:42:55.36 ID:p8Ybdryp0
現状報告
キャラ設定を地味に進行中
線画だけのは提出してみたので、色を考えてみる
いくつか清書してサイトと企画書用に作ります
今週はこの辺までできたら良いなと思ってます
338 :1 :2013/07/31(水) 02:43:22.96 ID:Tg7xpDyM0
現状報告
サイト用のキャラ見本?作りながら色の再訂しておりまする
予定通りメインキャラが出来たので、今週はサブキャラを頑張ります
若干10日前後までバタバタするので、予定通り行かないかもしれぬ
339 :1 :2013/08/07(水) 19:28:29.62 ID:7wWJAf5R0
現状報告
サイト用のキャラ見本?作りながら色の再訂しておりまする
予定通りサブキャラまでできました
タイプBを作ってます(全員分作ったほうが良いのかね?)
バタバタが半分終わったので、わっほい中

タイプBとタイプC、キャラ見本の説明文の書き換え、あらすじと世界観の書き換え
くらいまでを今月中にできればいいなと考えてます
340 :1 :2013/08/14(水) 18:04:39.93 ID:mRSiDZQT0
現状報告
タイプBをつくりつつ、タイプD完成
タイプCはちょっとどうするか考え中

26日まで失踪
引き続きタイプBとタイプC、キャラ見本の説明文の書き換え、あらすじと世界観の書き換え
までを今月中にできればいいなと考えてます
341 :1 :2013/08/20(火) 18:03:58.93 ID:cA42Uvag0
現状報告
引き続き26日まで失踪中につき
何も進んでませぬ(´・ω・`)
342 :1 :2013/09/03(火) 12:49:07.19 ID:CY/fkuSV0
現状報告
諸事情とやる気の問題で、全く進んでおりませぬ
後4人…今日からがんばります!
343 :1 :2013/09/03(火) 23:29:42.00 ID:CY/fkuSV0
現状報告2
タイプB全員完成!!
来週までにサイトをどうにかする!
もうちょっと管理しやすくする!
見栄え?知らん!!
誰かサイトをどうにかしてくれる奇特な方はおらんかしら…

早く終わったら、こそこそプロットを見返してみようと思います
344 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 01:27:03.11 ID:o9JoEO+Eo
がんばれー応援してる
345 :1 :2013/09/11(水) 02:55:02.82 ID:sipjfnUJ0
現状報告
企画書のver.2完成(所々修正する必要があるけど、次回に持ち越し)
企画書作るのにちらほらプロット読み返したら、案外忘れててワロタwwww
企画書作ったので、HP作成が押し気味で押されたため、只今作成中

楽をするために色々試行錯誤しているけど、取り敢えず、なんとか形になってきた(`・ω・´)
今やってるところ…画像の上にインラインフレームを載せる
これができたら、後はもう打ち込むだけなので、どうにか!!

来週報告するまでにはHP完成してて、ネームを開始できてたらいいなと…


>>344
ありがとうございます
牛歩ですが、頑張ります!!
346 :1 :2013/09/24(火) 17:02:27.80 ID:ouKHUm1N0
現状報告
HP出来たんですが、なぜか崩れるのでどうしようかと考えてます
どこがおかしいのかも不明です
1週間以上悪戦苦闘しましたが、力及ばず…
どなたか見てあげるよという奇特な方がいらっしゃいますでしょうか?

色々とバナーなどに使う新しいジャケット?絵などをもそもそと作りました
企画書の修正部分を直しました

参加するかどうするか迷ってて、企画書見たいなという方は>>1のアドレスから声をかけてください
※申し訳ないですが学生以下の方はご遠慮下さい


取り敢えず、風邪が治ったらネーム開始します
347 :1 :2013/10/01(火) 13:04:18.17 ID:VOXRKxk+0
現状報告
10/01でHPをリニューアルと思っていましたが、ちょっと延期します
やっぱり何が原因かわからぬ(;^ν^)ぐぬぬ…

ネーム開始しました
取り敢えずイラストの枚数調節は後に回して、勢いに任せて書いてしまおうと思います
年内にどれだけ進められるかが勝負です
348 :1 :2013/10/08(火) 20:27:11.51 ID:jXA0Op4D0
現状報告
只今ネーム?中です
シーン4をでらでら書いてます
口調とか諸々変更したのでセリフが書きにくくて難航…
シーン10辺りまでには馴れたいですね(;^ω^)
349 :1 :2013/10/18(金) 18:52:16.67 ID:IXHG3QXr0
現状報告
なかなかうまく書けなくて別の事をしたりしていたので進んでません
昨日からちらほら再開しています
なかなかシーン4は書く事が多かったので時間がかかってしましましたが、
遅くても今週中に終わらせてしまいたいです
HPも心が折れていじっていません
本当に何が原因なのか…
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/10/19(土) 02:25:09.82 ID:4nz76XMno
〜○
351 :1 :2013/11/07(木) 04:06:15.24 ID:lSjt7MY90
現状報告
シーン4やっと終了
思ったよりあれこれ突っ込んでしまって長くなってしまいますた
今年もあと僅かで、これじゃあ年内に書くのは無理だなと遠い目をしながら過ごしてます
なんとなく妄想に妄想を呼んでキャラが掴めてきたので、
もう多少のことでは苦労しないであろうと思いたいです
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/07(木) 16:48:14.19 ID:d9RfAMDyo
面白そーですね
画面案とかって見れる場所あるんでしょうか
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/08(金) 17:16:46.11 ID:I+Nh5lN6o
age
354 :1 :2013/11/09(土) 01:05:29.52 ID:Po7bYB3d0
>>352
イメージ的にはこんな感じです
http://glastar.jakou.com/img/sample.gif

話を変えてたついでにざっくりと変わってますが、
基本的に地の文は無く、台詞は吹き出しが出てくる感じです
漫画のような感じで、状況はイラストで見て取れる形を目指しています
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(三重県) [sage]:2013/11/09(土) 02:37:06.93 ID:v27tSLwRo
これは凄い
356 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/09(土) 16:29:49.94 ID:0+L/ecaEo
アノテーション使った動画にするのも手かもね
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/09(土) 18:03:38.85 ID:Nuo7Q5zbo
LiveMaker使わないのは画像の容量がネックになるからかな

吉里吉里で吹き出しのシステムを実装すること自体は簡単にできるはずだけど、
毎回位置やサイズをテキストで指定するのは作業量的にきつそうだ
GUIのツールの方がいいとは思うんだけど
358 :1 :2013/11/10(日) 22:58:58.95 ID:O3bgFP6l0
>>355
ありがとうございます


>>356
そういう手もあるんですね
参考になります
ありがとうございます

まず、アニメーションを作るというところから始めなければならないみたいなので、
ちょっと考えてみます


>>357
吉里吉里で作られた似たようなゲームがあるので大丈夫かと踏んだんですが…
やはりむつかしいですかね?
LiveMakerは容量もそうですが、無配では無いので規約の関係で使用を断念しました

今のところ、吉里吉里使いに名乗りをあげてもらえない場合は、
全ての吹き出しを画像として処理してしまおうかと考えています
上記のgifのバージョンだと全ての台詞を全て画像として作っていましたし、
通常のゲームのような1文字1文字出る演出は元々諦めていました
どうしても演出上そういったところが欲しい場合のみ吉里吉里のテキストのシステムを使う
みたいな考えでした
なので、ゲームは規模の割に容量の多いゲームになる予定です
できたら回避したいのは山々ですが…

GUIのツールは調べてみましたが、正直読んでも何言ってるかわからん3行で!!と言ったところでした
自身で沿ったアプリを開発しなよということでいいのでしょうか?
なにせ、絵と話を作るくらいのスキルしかないもので…
こちらも詳しい人が手を挙げてもらえるなら参考にしてもらおうと思います

ありがとうございます
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/10(日) 23:42:20.73 ID:iIztCvrno
>まず、アニメーションを作るというところから始めなければならないみたいなので、

gifのそれみたいな感じでムービーメーカーやら使って動画にして
アノテーションで分岐化したら?ってのを思ったんだけどそれだと有償にできないわ
申し訳ない

>LiveMakerは容量もそうですが、無配では無いので規約の関係で使用を断念しました

ttp://www.livemaker.net/licence/
作品の配布・販売について
LiveMakerを利用して作られた作品を配布または販売する場合は、作品に添付するドキュメント内に
本作品はLiveMaker(http://www.livemaker.net/)を使用しています
と記載してください。なお、配布・販売の際に申請手続きは必要ありません。利用料金なども発生しません。

販売する場合はりどみに↑の記載が必須になるだけだと思ったよ
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/10(日) 23:57:12.69 ID:iIztCvrno
>GUIのツールは調べてみましたが、正直読んでも何言ってるかわからん3行で!!と言ったところでした
グラフィカルユーザインタフェースの略
テキストで指定するのではなく
画像を指定したい位置にドラッグしたりする

詳しくはこれ
ttp://www.livemaker.net/tutorial/livenovel/imgmenu/
361 :1 :2013/11/11(月) 00:39:38.82 ID:9Ih5NAKT0
>>359
そもそも動画だと、クリックして台詞を表示するというのはできるのでしょうか??
さっぱり想像ができなくてすみません

今規約を見に行きました
5年前と大きく変わっていて驚きました(;^ω^)
当時は○○円以上での販売は法人版を購入してね♪だったと記憶してます


>>360
ライブメーカーは色々と様変わりしているようなので、こちらを使うという手も出てきましたね
これだと完全に台詞を全部画像として作ってから配置することになるんですね
やっぱりライブメーカーは初心者向きで作りやすそうですね



これなら自分でどうにか作れそうですね
ちょっくら検討会開いてみます!!
ありがとうございます
362 :1 :2013/11/11(月) 17:05:39.84 ID:9Ih5NAKT0
ライブメーカーの利用規約とかライセンスとか諸々読んできました
あまりの様変わりに焦りましたが、商用利用しやすくなっているので小躍りしたくなりました

ライブメーカー自体は多少改変はあったようですが、ほとんど変わっていなくて安心しました

まだ一緒に作ってもらう人とは話し合ってませんが、
吉里吉里よりも初心者よりなので押したい気持ち満々です
自由度も高いみたいなので、うまくカスタマイズ?できればいい感じなものができそうですね

有益情報に感謝感謝です!!



そうそう、さっくりシーン5終了してます
さっくさっく進めたいです
363 :1 :2013/12/02(月) 00:02:27.87 ID:kt43OVoM0
まずは現状報告から
シーン7までネーム終わりました


2ヶ月で7シーンずつだと先が長い気がしますね
描き慣れてきた感があるので、月に10シーン書けるように頑張りたいです
分岐含め全部で150シーンちょっとあるので、それでも1年以上かかるでないか(´Д`;)
全部書かずにちょいちょい清書していった方がいいのかしら…
いや、それだと前の轍を踏むハメに…

どうにかスピードアップを頑張ります(´・ω・`)
364 :1 :2013/12/19(木) 02:40:09.40 ID:us6v3SiM0
お久しぶりですこんばんは

なうピークでシーン33を描いております
ちなみにノーマルエンド33/117です
分岐含め差分も多いので、全体150強くらいですかね

そんな中、巨大矛盾点が発覚(´Д`;)
昨日から心がわーってなってます

年内にシーン45くらいまでは描いてしまいたかったのですが、ちょっとムリポ(´;ω;`)
脳内フル回転で矛盾点をどうにかしないと…
賢い頭が欲しいです
365 :1 :2013/12/22(日) 03:11:13.63 ID:KciaD3LM0
どうにか自分の中で着地点を見つけました
お二方にはお世話になりっぱなしで頭が上がりません

多少の矛盾は目をつむってもらう方向で、一番まぁ、さらりと流せる程度にはなったと思います
多少まだ自分の中で煮え切らない部分がいくつかありますが、
その辺は設定を変更した時と似たモヤモヤ感なので、どうにか折り合いがつけれそうです

大掃除やらなんやらかんやら年末は忙しいですが、
とりあえず年内に最低でもシーン38辺りまでは書いてしまいたいですね

それでは皆様良いお年をノシ
366 :1 :2014/01/07(火) 20:57:58.48 ID:2A2wZFzS0
七草粥美味しいですよね

現状色々と読み返したりバックりとシーンごと差し替えたりで、
作業進度的にはまったく変わってないです
もしかしたら3月中にとか言ってましたけど、無理じゃね?とか思ってます
一度作業を止めると復帰に時間ってかかりますね
またなかなか進まなくなったりしてます

そもそも3月中を目標に4月を推敲と考えていたので、
現状推敲しながらになっているので、ぼちぼちできればと思ってます

ともかく今年の目標は体験版完成ですかね
試作品の意味も込めるので、多分グダグダなものが出来るでしょうが、そこはご愛嬌ということで…

細かいのもついでに…
〜3月 ネーム完成
4月 ネーム推敲
5月〜8月 下書き(全編)
9月〜11月 清書色つけ(体験版部分)
12月 セリフ入れ/とりあえずLiveMakerで作ってみる
来年年始のイベントから配布開始
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2014/04/06(日) 02:30:52.61 ID:9HjUMg1uo
頑張れ
何もできないけど楽しみにしてる
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2014/04/06(日) 02:31:25.37 ID:9HjUMg1uo
頑張れ
何もできないけど楽しみにしてる
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2014/04/06(日) 02:34:16.46 ID:9HjUMg1uo
頑張れ
何もできないけど楽しみにしてる
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2014/04/06(日) 02:53:03.31 ID:9HjUMg1uo
すまんバグった
371 :1 :2014/04/07(月) 13:06:33.63 ID:+0AfL5EH0
ありがとうございます
がんばります(`・ω・´)
372 :1 :2014/04/07(月) 13:08:10.22 ID:+0AfL5EH0
ついでに進行状況報告
遅れに遅れてます!!
まだシーン50辺りのネームしてます
ずれずれにずれてきてますが、どうにかどこかで帳尻を合わせられたらと(;^ν^)ぐぬぬ…
373 : :2014/05/17(土) 19:50:01.96 ID:iD6Bjv7P0
只今シーン70辺りをもさもさしてます
本筋は全部で約100ちょいなので
あと30ちょいと思うとゴールが見えた気がします
佳境なので、常に消しゴムをかけてます
帳尻は合わないなぁ

下書きとセリフ入れを同時にすることになったので、この辺で帳尻が合えば…
374 : :2014/05/22(木) 00:31:19.34 ID:duvps0K40
只今シーン80辺りをもさもさしてます
最大の難所その1をクリアしました
あとはもう、収束するのみです

最大の難所その2はBADエンドの1つなので、今から胃が痛くなってます
今月中にノーマルエンド終わらせられるといいなと思ってます(`・ω・´)

そろそろ色々と人をナンパする準備も始めないとな…
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2014/05/23(金) 00:04:58.03 ID:qmZKRFAQo
がんばれ
376 : :2014/05/29(木) 20:20:22.01 ID:/xJ0pZN80
只今シーン90辺りをもさもさしてます
色々と布石とか伏線とかを回収する作業に入ってるので
前半から中盤のシーンと格闘してます
とりあえず、矛盾とか気にせずガスガス書いてる感じです
読み返したら泣くかも知れないですけどwwwwwwwwww
まぁ、書き直しはきくレベルなので、最後まで気にせずに突っ切ろうと思います
あと20ちょいです
今月中に終わるか終わらんか微妙な感じです

>>375 がんばる
377 : :2014/06/10(火) 00:05:25.34 ID:PWASu5Dm0
それぞれのキャラエンドとノーマルエンド終わりました
只今バッドエンドその1をやってます
微妙な差分に泣きそうです
どうしたものかと思いながら、頭をひねってます
そもそも差分とか気にせずに書いてしまったのがいいのかなと

相変わらず宣言通りに進みませんが、着実に前に進んでます
しばらくこれに掛かり切りになれるので、進みは早いと思われます
今月中にネーム書き終えればいいな
378 : :2014/06/16(月) 01:07:03.48 ID:mHOxlXLI0
全7エンド終わりました!!

予定は未定ですが、どうなることやら
〜8月 下書き・セリフ入れ(全編)
9月〜11月 清書色つけ(体験版部分)
12月 とりあえずLiveMakerで作ってみる
来年年始のイベントから配布開始

下書きしつつ、セリフ入れていきます
同時進行で推敲します
更に背景書きさんとサイトいじれたりする人を探します
要項とかも作らんといけないですね

清書と色つけは体験版のところだけなのでその隙に
周りの人に下書きしたものを読んでもらってツッコミを入れてもらおうと思います
体験版部分は飛ばし飛ばしの第1章を入れるか冒頭だけを入れるか悩んでます
冒頭だけだと出てこないキャラいるんだよね


そんなこんなで地味に進んでます
8月中に終わったら褒めてください
379 : :2014/06/28(土) 02:08:26.77 ID:1s1UxGdR0
こんばんは

もう6月も終わりますね
相変わらず見通しが甘いのでさっぱり終わりません
まだシーン4のセリフ打ち終わってコマを別に書き出したところです
下書きにかかる時間は思ったとおりだったんですが、
なにせセリフ入れるのに時間がかかる
びっくりです
8枚作るのに余裕で1時間くらいかかります
ちなみにシーン4は120枚ありました
ざっと15時間ですね\(^o^)/

年内目標にとかアホなことを言い出しておきます
寒くなるまでにできたらいいな…
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/07/09(水) 17:10:04.01 ID:aCuDSMYyo
こつこつ進んでるね
完成したら遊びたい
381 : :2014/07/10(木) 02:20:48.04 ID:uSatx8V10
>380
ありがとうございます
こつこつ頑張ってます

完成したあかつきにはねぶるようにして遊んでください
382 : :2014/07/10(木) 02:29:55.29 ID:uSatx8V10
レスついでに進行報告

只今シーン6のセリフを入れてます
同時進行でセリフ文字が異様に大きかったことに気づき
修正をかけています
ネームを最後までやったおかげ様か
いたるところに矛盾点が発生していることに気づき
地味に修正に頭を悩ます毎日です

一番の問題が、シーン1で犯人バレしてるところです
ミステリーじゃないので別に犯人バレして良いんですが
どうしたもんだかと…白黒にしたら犯人バレはしないなーなどど
ぼんやり考えています

まだシーン6かと泣きそうですが
よくよく考えてみると、シーン4とシーン6は
100カット以上あったりするんで、まぁこんなもんかと
ズルズルしてます

新番アニメのチェックなんかしてる場合じゃない←
383 : :2014/07/31(木) 04:25:24.88 ID:Lkyti+xd0
進行状況報告
シーン8まで下書き終わりました
うん、1年かかるペースです\(^o^)/
終わらない…
涼しくなったらもう少しペースが上がるかなぁ…

流石にいい加減線が描けなくなりそうなので
ぽつぽつイラストを描いたりしてます

8月の目標はシーン18までです
バカみたいに100カットあるシーンは無いので
できたらいいな的な感じで…
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/18(木) 12:40:08.43 ID:ucR5NyHr0
こんな企画があったんですね
応援してます
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/12/07(日) 01:30:32.33 ID:RWO7rXODo
生きてる?
386 : :2014/12/07(日) 01:59:45.44 ID:uSIqhHxs0
生きてない
と久々に覗いたのにタイムリーにレスを返してみる

やりたいことと出来ることの差に悪戦苦闘
描けることと描けないことの差に悪戦苦闘

せめてやる気をこれ以上下げないために1枚絵ばかりを仕上げつつ
もう下書きしたくないと嘆いてみたりらじばんだりしてます

どうしたらがんばれますかね?
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/12/07(日) 02:59:33.47 ID:RWO7rXODo
生きてるじゃんwwwwww
388 : :2014/12/07(日) 20:11:19.90 ID:uSIqhHxs0
じゃあ、瀕死って言う(´・ω・`)
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/12/08(月) 23:11:52.75 ID:Q/2P3k5Eo
あんまがんばらずに無心にやるのオススメ
390 : :2014/12/09(火) 01:23:51.96 ID:sJnSHFNs0
まじかありがとう
391 : :2015/08/29(土) 13:31:56.26 ID:U4rc+GyK0
第一部の下書き終了
ちらほら訂正もあるけれど、一応終了
10月から第二部の下書きに入ります
順調じゃないですが、どうにか日進月歩してます
第二部、第三部は第一部の比じゃないですので
気合入れてやらないとさっぱり終が見えないので
今まで以上に頑張らねば…
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/08/31(月) 03:27:38.27 ID:FROA+ng7o
おばさん四年間も製作してんの
すごいね
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/08/31(月) 04:50:20.30 ID:d1UEIQUAo
>>392
スレの最初の時点で既に3年て書いてるから、7年じゃないかな
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/08/31(月) 05:04:20.24 ID:FROA+ng7o
すげーなおばん
その根性に脱帽だわ
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