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【一週間で】すぐにお届け!蕎麦屋の出前ゲーム【作ろうぜ】 -
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1 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(徳島県)
[sage]:2011/04/11(月) 03:57:49.33 ID:iqvDq0Clo
このスレでは一週間でできる範囲でゲーム作製します
ゲームジャンル:アクション
ゲームテーマ:ノンストレスなスピード感
ストーリー(仮)
主人公はあんちゃんで、夢は蕎麦打ちの名人になること。
理由は幼なじみの女の子が蕎麦が大好きだからっていう単純な理由。
でも初心者においそれと蕎麦を打たせてくれるほど蕎麦の道は甘くなくて、
あんちゃんは雑用から頑張っていました。
いつしかあんちゃんは出前を任されるようになって、
そして幼なじみの女の子から出前の電話を受け取る、と。
蕎麦は生き物で時間と共に風味が劣化するので、あんちゃんは山をフルスロットルで下ることを決意しました。
いち早くこの蕎麦を彼女のもとへ!
1.5 :
荒巻@管理人★
(お知らせ)
[
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]: ID:???
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旅にでんちう @ 2024/04/17(水) 20:27:26.83 ID:/EdK+WCRO
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エルヴィン「ボーナスを支給する!」 @ 2024/04/14(日) 11:41:07.59 ID:o/ZidldvO
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713062467/
2 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(徳島県)
[sage]:2011/04/11(月) 04:02:09.09 ID:iqvDq0Clo
キャラデザイン
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan199702.jpg
元スレ
HSPでゲーム作るよ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1302442684/
3 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2011/04/11(月) 04:35:40.52 ID:WneOXJzHo
携帯ゲームで似たようなのがあったよ
操作はジャンプだけでキャラは自動で走り続けてるのを
谷や障害物をジャンプでかわして進めて行く
で、落ちずに何m進めるかっていう
4 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(徳島県)
[sage]:2011/04/11(月) 09:27:57.67 ID:iqvDq0Clo
>>3
フラッシュゲームにもあった気がする
棒人間が延々と坂道を下っていくやつ
5 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/11(月) 14:43:41.09 ID:iqvDq0Clo
今日中にプロトタイプを作る予定
6 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/11(月) 17:31:51.02 ID:iqvDq0Clo
おちてしまった
20時くらいに立てる予定です
7 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2011/04/11(月) 18:00:22.29 ID:8yP65roSO
どうも文章担当です
今日残業確定なんで夜中にきます。
文章のプロトタイプ作成中です。
仕事しながらスレ見ときますね
8 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山口県)
[sage]:2011/04/11(月) 18:04:42.93 ID:JO61D5gOo
仮素材描けました こんなんでいいのかな
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan199764.png
ドッターさんが現れることを願って元絵も
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan199763.jpg
9 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山口県)
[sage]:2011/04/11(月) 18:05:22.64 ID:JO61D5gOo
しまった元絵縮小するの忘れたwwwwwwww
まぁいいや
10 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/11(月) 19:01:40.78 ID:iqvDq0Clo
>>7
お仕事頑張ってください
>>8
思ってたより本格的!
早速使わせていただきます
11 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/11(月) 20:21:42.56 ID:iqvDq0Clo
遅くなりましたが立てました
【一週間で】すぐにお届け!蕎麦屋の出前ゲーム【作ろうぜ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1302520865/
12 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山口県)
[sage]:2011/04/12(火) 00:13:11.78 ID:Eq1henEEo
絵描きです
今気付いたんですが右向きって言われてたのに左向きになってますね!
描き終わった後に反転しようと思ってたのに自分アホすぎる…
手間かけさせてしまって申し訳ないです!
13 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 00:39:35.72 ID:LkZlGJMlo
>>12
だいじょぶだいじょぶ
問題ないアルよ
14 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(大阪府)
:2011/04/12(火) 02:44:25.76 ID:06UhZBWr0
スレ落ちちゃいました?
15 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 17:14:37.40 ID:LkZlGJMlo
シューティングの人のプロトタイプは水曜23時59分を最終締め切りとします
イメージがつかめれば十分なのでできる限り早く出して欲しいです
間に合わないなら絵と文章での説明でもOKです
ステージ前後のストーリー部分についてどんな感じにするかも決めたいと思いますが
ゲーム画面のサイズと合わないようならサイドカットなり上下カットなりで対応したいと思います
ノベルゲーっぽく立ち絵+画面下部にウインドウにするか
キャラクターを動かして吹き出しをつけるか
止め絵の上に全画面で文章並べるか
くらいでしょうか
16 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 17:21:11.10 ID:LkZlGJMlo
また今夜も20時くらいにVIPにスレ立てする予定です
今回のスレ立ての目的
・企画の宣伝 ← メイン
・プロトタイプ(操作性)の評価をしてもらうこと
少し操作性の違う試作品をもう1つ作ったので
昨日のものと比べてどちらのほうが好みに合うのかを聞きたいと思います
17 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 20:01:40.18 ID:LkZlGJMlo
立てました
【一週間で】すぐにお届け!蕎麦屋の出前ゲーム【作ろうぜ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1302606048/
18 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2011/04/12(火) 21:43:06.70 ID:UaU7HfkSO
文章です
スレ立てありがとです
本スレのマルチエンドいいですね
当面3パターンくらいで考えときますね
19 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 21:50:50.40 ID:LkZlGJMlo
>>18
ステージ間はどんな形式にしたいとか書いてくれると
心の準備ができて嬉しいです
20 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 22:38:20.90 ID:LkZlGJMlo
>>18
>>19
について
できるかどうかはおいておいて希望があれば
1.
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1523716.jpg
2.
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1523719.jpg
3.
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1523720.jpg
みたいにでっちあげてくれると分かりやすいです
どんな形式にするかは一種類だけでお願いします
21 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2011/04/12(火) 22:52:26.19 ID:Se5ctnlio
絵かわいいww
22 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/12(火) 23:24:28.57 ID:LkZlGJMlo
>>21
同意
23 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/13(水) 03:01:41.94 ID:pCp49z5+o
絵描きさんへ
ノベルゲっぽく立ち絵+画面下部にメッセージウインドウとなるパートがあるので
立ち絵をお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
n枚/日 が限度だとか目安があれば分かりやすいです
最終的に画面サイズは縦600ピクセルが最大サイズになるので
縦600ピクセルに合わせて描いてもらって
画面サイズが小さくなった場合には必要に応じて縮小して使いたいと思います
24 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山口県)
[sage]:2011/04/13(水) 18:09:04.89 ID:pUpyLxa8o
今日GEPもパー速も落ちてましたね 書き込むのが遅くなって申し訳ない!
>>23
立ち絵ですか!どうにも等身が上がると描くのに時間がかかるので
バストアップじゃなくて今までと同じような絵になると思いますが大丈夫でしょうか?
描ける枚数は日によって違ったりするんですよね…
調子良ければ一日4枚くらい描けると思います
サイズついては了解しました!
どの表情が必要か、1キャラあたり何枚か教えていただけるとありがたいです
25 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/13(水) 18:53:54.79 ID:pCp49z5+o
>>24
ノベルパート は
>>20
の 1 の形式
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1523716.jpg
絵柄、等身はキャラデザの時と同じで
必須
蕎麦屋のあんちゃん
全身絵
表情(普通、喜、怒、悲、笑顔)
アクションパート用画像(内容未定です)
ヒロイン
全身絵
表情(普通、喜、怒、悲、笑顔)
です
26 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/13(水) 18:55:39.67 ID:pCp49z5+o
昨日のスレの該当部分
>>50
が名無しさん、
>>54
が文章さん
50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/13(水) 02:49:00.54 ID:ifd5E+CD0
>>47
出てくる可能性のあるキャラクターは
主人公
蕎麦屋の店員さん
ヒロイン
お客さん
の4種類だが、主人公と店員さんとヒロインは何度か出てくるかもしれないから
表情の種類が沢山あってもいいかもしれないが、
一回しか出てこないお客さんには普通の表情と
蕎麦が早く届いて喜んでる表情と、遅れて怒ってる表情くらいじゃね
だから、
>>46
にあるみたいにデフォルメ全身+顔グラで表現する場合は
デフォルメ全身1枚+ネックアップ3枚(素・喜・怒)
これを1セットとして1キャラ単位で募集かければいいんじゃないかな?
54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/13(水) 03:21:34.89 ID:7TzGO3OR0
>>50
まさに仰るとおりです
もっと絵を減らすなら、主人公がヒロインに蕎麦を届ければいいので、
主人公とヒロインの立ち絵(普通、喜、怒、悲、笑顔)があれば問題ないかと。
あればいいなと思うのは、ステージ間の一枚絵(例えば主人公がバイクに乗ってる絵)ですね。
速くて嬉しい笑顔、普通の顔、遅くて困ってる顔の差分があれば完璧です。
まずはその絵にリザルト表示させて(スコアとかタイムとか)、
その下にメッセージ付けて、ステージ間の文章を表示すればよろしいかと。
どんなに長くても5クリックで済ませます。
過去ログ
http://mimizun.com/log/2ch/news4vip/1302606048/
27 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/04/13(水) 22:43:54.50 ID:pCp49z5+o
ノベルエンジンはほぼできた
ものすごく使いにくいけどww
28 :
>>1
[sage]:2011/04/14(木) 17:12:50.16 ID:SHTrowYbo
ゲームについて
画面サイズ 1000x500
スクロール方向 水平
にしようと思います
29 :
>>1
[sage]:2011/04/14(木) 17:16:49.50 ID:SHTrowYbo
ノベルパートについて
■レイヤー 画像フォーマット bmp, jpg, gif, png (透過指定ができるのはアルファチャンネルつきpngのみ)
レイヤーは全部で10枚(必要なら増やします)
自由に使えるレイヤー:0〜5
メッセージフレーム:6
表情表示レイヤー:7
メッセージレイヤー:8
クリック待ちアイコン:9
レイヤーは0から順に描画していくので
0〜1くらいを背景レイヤーとして使うといいと思います
■アニメーション効果
フェードイン
フェードアウト
スライドイン
スライドアウト
■効果音 フォーマット wav等、音量変更不可
同時発音数1
ワンショットのみ(ループ再生無し)
■メッセージ
表示領域変更
表示速度変更
フォント変更
フォントサイズ変更
フォントカラー変更
30 :
>>1
[sage]:2011/04/14(木) 18:12:40.33 ID:SHTrowYbo
ノベルパートのサンプル
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/224476.zip
タグがややこしいのでシナリオができたら
>>1 がタグうちします
その後、文章さんに動作確認してもらうようにしたいと思います
31 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/14(木) 19:13:07.82 ID:SHTrowYbo
酉テス
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(大阪府)
:2011/04/15(金) 00:43:20.07 ID:+ycnIBou0
>>1
さん
文章です、了解です。なるべく絵かきさんに負担かけない簡単なシナリオ書きます。
オープニングとステージ間3種、エンディング3種でいいですか
オープニングとステージ間は5クリック限度、
エンディングは10クリック限度くらいでいいでしょうか?
33 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/15(金) 01:55:41.32 ID:KFdb5V7Ao
>>32
それでOKです
お願いします
34 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/15(金) 02:00:12.05 ID:KFdb5V7Ao
金曜20時を目安にスレ立てしようと思います
自分はスレ立てまでにアクションパートの体裁を整えておきます
素材を作ってくれる人がいれば頼めるように詳細も決めておくようにします
35 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/15(金) 20:08:33.51 ID:KFdb5V7Ao
立てました
【一週間で】すぐにお届け!蕎麦屋の出前ゲーム【作ろうぜ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1302865446/
36 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 01:14:11.03 ID:nkAwQzbxo
絵描きさんへ
遅くなりました
アクションパートのあんちゃんのサイズ決定です
水平時に
>>8
と同じ 100x100 サイズ基準でお願いします
アンチエイリアス有りでも無しでもOKです
必須
・水平
欲しい (ノベルパートの必須分が終わって余裕があれば)
・移動時、停止時別(車輪等)
・ジャンプしたとき
・衝突したとき
・走行ラインしたとき
・各動作時のアニメーション
37 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 01:40:31.16 ID:nkAwQzbxo
>>36
について
基準サイズは 100x100 ですが
はみ出てもOKです
例えばエフェクトなんかをつけたりするとオーバーすると思いますが
そういうのは問題なっしんぐ
38 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 05:19:48.94 ID:nkAwQzbxo
ゲーム形式の 4月15日版
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/224894.zip&key=vip
ノベルパート確認用
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/224945.zip&key=vip
39 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 17:36:31.82 ID:nkAwQzbxo
>>24
いつ頃完成予定か教えてください
【 必須素材 】
ノベルパート
・蕎麦屋のあんちゃん立ち絵 (αチャネルつきpng)
・ヒロイン立ち絵 (αチャネルつきpng)
・あんちゃん表情 128x128 普通、喜び、落ち込み
・ヒロイン表情 128x128 普通、怒り、照れ
アクションパート
・蕎麦屋のあんちゃん水平右向き
40 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 18:21:57.16 ID:nkAwQzbxo
ゲームタイトル決めましょう
41 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/16(土) 21:55:12.85 ID:nkAwQzbxo
アクションパートの背景自動生成版
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/225117.zip&key=vip
42 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2011/04/17(日) 14:11:23.11 ID:kxGTPoR+o
もうすぐ一週間だぜ
43 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/17(日) 15:57:08.48 ID:hpw1V2fGo
>>42
おっしゃるとおり
どうにか形にするところまではやってみる
44 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/17(日) 21:54:33.57 ID:hpw1V2fGo
できた
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/106616.zip&key=vip
45 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/17(日) 22:13:52.29 ID:hpw1V2fGo
>>44
の readme.txt を書き換えた
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/106625.zip&key=vip
46 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
:2011/04/17(日) 22:28:25.07 ID:hpw1V2fGo
スレ立ちました
【一週間で】すぐにお届け!蕎麦屋の出前ゲーム【作った】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1303046691/
47 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2011/04/18(月) 10:49:12.10 ID:Z4G/RPDSO
お疲れ様です文章です
こっちにも最後の最新版あげてくれませぬか?
スレ見れなかったんです。
また何か企画するときは手伝わせてくださいね
48 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/04/18(月) 15:44:59.42 ID:bkndInigo
>>47
>>45
が今の最新版になります
もう少しだけいじるつもりなのでできたらあげますね
また機会があればよろしくお願いします
49 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(高知県)
[sage]:2011/05/04(水) 06:46:14.36 ID:HrZKBO3oo
404
50 :
>>1
◆6NXvwhee3ZxQ
[sage]:2011/05/04(水) 07:46:46.25 ID:wCb+ne7do
>>49
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/107784.zip
街道パートの道路画像を差し替えた
りざるとの音のなるタイミングを少し変えた
続けてタイムアタックしたときにBGMが鳴らなくなるのが直ったかもしれない
14.79 KB
[ Aramaki★
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