学園恋愛シュミレーションゲームつくらないか?

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1 :涼丘 [ryoukyu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/19(日) 20:35:09.27 ID:+A0yAEZQ0
前、スレ立てたら違うところだったんで、こっちに新たに作ります。

wiki
http://www4.atwiki.jp/mrgame/pages/13.html

ろだ
http://ux.getuploader.com/aoshita/

簡単に言うと恋愛シュミレーションゲーム作りませんか?
と言うことです。
よろしくお願いします!
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/19(日) 20:39:30.82 ID:2oOPWX/C0
>>1
話だけでも聴こうか。
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/02/19(日) 20:41:25.72 ID:QTURQaxE0
>>1
kwsk
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/19(日) 21:01:03.21 ID:tmogrjmh0
同じく話をきかせてもらおうか
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/19(日) 23:23:53.08 ID:3QuqgdGDO
>>1
多分だけど普段ギャルゲーしないだろ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/20(月) 15:07:40.29 ID:1ofeXCdeo
この手のものって結局、>>1がなにをやるつもりかだと思うぞ
>>1の分類で言うなら

1.シナリオ班を担当してさっさと書き上げる
2.絵班を担当して絵コンテ的なものを量産
3.スクリプトを担当して仮のシステムを作る

のどれかをやらんと頓挫する
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/20(月) 21:35:14.44 ID:zmhsr5bho
で、>>1は何ができるの…?
まさか、wikiとロダ用意して終わりとかっすか
8 :涼丘 [ryoukyu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/21(火) 18:35:51.04 ID:MQlUy2Zm0
俺は、シナリオ書いていきたいと思っています
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/02/22(水) 00:07:04.10 ID:/hJPr/XKo
ではさっさと書き上げることだね。
それが面白ければ、スタッフは勝手に手を挙げるよ。
10 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/22(水) 15:12:58.95 ID:PBaJd/7V0
そうですね

導入部を書いてみますね!
11 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/24(金) 19:07:22.76 ID:py16VeQM0
導入部分アップしてみました

どうですかね・・・?

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/1/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0.txt

pass
test
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/24(金) 22:13:38.92 ID:9tLYZQB1o
>>1がどんなゲームを想定しているのか、いまいちわからなかったかな
アドベンチャーにするのかノベル形式なのか、なんてのも

>>1はどういう感じのゲームが作りたいのかな
篠森さん登場したけど、「かわいい」ってだけで他もよくあるパターンな気が

どこからこのゲームの面白い部分というか、売りの部分が出てくるのかなと
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/02/24(金) 23:08:23.66 ID:CW0ymZZbo
という具合に、途中で公開するとやる気をそがれることしか言われないので、
完成してから公開するのが成功するコツ。

小説の教室などに行くと、まず最初に、完成するまで他人に話してはいけません。
他人はあなたの創作意欲をそぐことしか言いません、と教わる。
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/24(金) 23:29:21.24 ID:9tLYZQB1o
痛いとこつかれたなww

まー、だからもうちょっと固まってからにしたほうがいいかもね
自分がどういうゲームをプレイしたいのか、イメージしながらってのを忘れずに
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 01:30:23.80 ID:MHvlzDpeo
気にすんなよ
実際>>1がどんなゲームを作ろうとしてるのかを全く明かしてない状態でいきなりシナリオの導入部だけポンと出されても何も伝わらないのは当然
ADVやノベルならともかく、SLGとなれば恋愛のどの部分をどういう形でシミュレートしてゲームに落とし込むのかが決まらないと何も始まらない
>>1はその事解ってないみたいだから誰かが指摘してやらなきゃならないし、>>1がそういう事考えられないなら俺たちで考えなきゃいけない
協力して作品を完成させようって意思があるからこそ、時にキツい事だって言わなきゃならない
むしろ「みんなで作ろうぜ」って呼びかけてる>>1に対して「いや誰も協力しない、足を引っ張るだけだから完成するまでお前一人でやれ」なんて言い出す>>13の方が明らかにおかしい
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 03:24:31.57 ID:i8bok9EGo
導入部は多少説明的だったり
「?」のあと一字あけなかったり「・・・」だったりするくらいで
今のところこれでいんじゃねって気がするけど

恋シミュにするなら、部分的に完成したシナリオより
システムを先に決めるといいんじゃないかね。
システムってようするに、プレイヤーは何をするのか? ってことだけど。
17 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/25(土) 12:03:55.59 ID:utvr9lmn0
皆さん指摘ありがとうございます
>>15さんの言うとおり、俺一人ではできる量が決まっていますので、皆さんで協力してやっていきたいと思っています。
で、今回アップしたのはプロローグに過ぎないため>>16さんの言うとおりストーリーを説明するような感じにしています。

ありがとうございました!
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 13:46:49.48 ID:ovtZewG0o
いやありがとうございました!じゃ無くってさ、システムどうすんだ?
何か考えてる事あるなら言わなきゃ伝わんないだろ?
みんなでやろうってんならちゃんとコミニュケーションとって必要な情報共有しようぜ?
どんな物事でも進めようとしなきゃ前に進まないぞ?
別に>>1一人に全部やれって言ってる訳じゃない
ノープランでスレ住民に丸投げならそれでも構わないし、
自分でリーダーシップとれないなら誰か引っ張ってくれるやつ募集したっていいんだからさ
19 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 00:16:53.47 ID:rqmb2yI70
そうでした、すみません。
システムっていうのはどのようなゲームということでしょうか?

俺が考えているのは「学園系恋愛シュミレーションゲーム」で、普通にMAP選択とかを入れて、最後には何個かのENDがある(各キャラクターやバッドエンドなど)
見たいな感じですかね。

できる限りOPやEDのムービーを入れたりしていきたいと思っています。

ってな感じでどうですかね?
質問等ありましたらどうぞ!
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/26(日) 00:28:43.98 ID:PVH43kHyo
シュミ…
う…うん…何も無い
頑張れ!ノシ
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/26(日) 10:07:59.97 ID:VSTaQM+Mo
ttp://tkool.jp/products/renai2/gaiyou.html

これがわかりやすいかもしれない
恋愛シミュレーションツクールのサイトなんだけど、
ゲームのタイプを

・アドベンチャータイプ
・ノベルタイプ
・シミュレーションタイプ

と分類してる
恋愛シミュレーションと言っても、中身は色々あるわけで

ttp://aquaplus.jp/psp_th2/screen.html
ttp://www.konami.jp/tokimeki4/mankitsu/
ttp://amagami.info/intro05.html
ttp://www.konami.jp/products/newloveplus/info.html

パラメータのあるタイプにするのか、
ゲームの長さはどれくらいか、
攻略可能キャラは何人設定するのかetc

そこらへんをある程度まとめた上で、
攻略可能キャラのあらすじを書き始めるといいんじゃなかろうか
22 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 12:43:48.78 ID:rqmb2yI70
そうですね
パラメーターはちょっと考えます
ゲームの長さとしてはできるだけ長いほうが楽しいと思います。
攻略キャラは今のところ5人程度予定しています

キャラクターについては
http://www4.atwiki.jp/mrgame/pages/16.html
をごらんください

で、ゲームのタイプなんですが、お話を読み進めて、ある程度までいくとMAP選択ができ、選ぶ場所によって攻略キャラが決まるタイプか、主人公を育成していくシュミレーションタイプということですが、シュミレーションタイプだと1日1話みたいな感じになると思うので、途中で飽きてくる可能性があります。
23 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 13:25:53.28 ID:rqmb2yI70
プロローグの改訂版アップしました

変更点
主人公の名前を竹丘達也にして、

主人公
「今日からこの町に住むのか・・・」
       ↓
達也
「今日からこの町にすむのか・・・」

にしました

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/2/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%EF%BC%89.txt

pass
test
24 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/27(月) 23:12:02.23 ID:Jf2Jdarz0
ちょっと、今考えていること書きますね

シナリオは入学の4月から(ライターの人数によって)半年から1年を予定しています。

で、まだ3人しかキャラクターが決まってないので一緒に誰か決めてください。
そして、同時にシナリオライターも募集します

書式等はまたアップします
今のところメモ帳などの「.txt」で書いていきます

よろしくお願いします
25 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/27(月) 23:54:33.37 ID:Jf2Jdarz0
今の所考えている特殊行事予定をアップしました
といっても、ほとんどかけてませんが・・・

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/3/%E4%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E7%AD%89.txt

pass
test
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛媛県) :2012/02/28(火) 22:42:21.44 ID:TslFAzMG0
プロローグの改訂版、そんな感じでいいんじゃないか?
プロローグってことは説明みたいなかんじだから、語りみたいでいいと思う。

行事予定はまだできてないみたいだな・・・(書いてるけど)
何で4月9日からなのか、とか、そこ以外ほとんど決まってないじゃんとかあるけど、書いてる分はたぶん大丈夫だと思う

で、質問なんだが、半年から一年のストーリーは365日全部書くのか?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/02/29(水) 03:45:10.34 ID:+VfkEAGCo
愛知県を見ると

【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 第二章 【スタッフ募集】

を思い出す。
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/29(水) 08:42:44.84 ID:hKE67+MJo
落ち着け
愛媛県、だ
29 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/29(水) 22:46:37.79 ID:eRN+lKwv0
>>26さん、質問ありがとうございます

半年から一年のストーリーは365日全部書くのかということですが、スタッフの人数にもよりますが共通ルートはすべての日数、個別ルートは飛ばし飛ばしで書くと思います

共通ルートと個別ルートの日数については・・・
みなさんは、何日程度がいいと思いますか?
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/02(金) 14:55:30.00 ID:vnzpMvRuo

┌─────────┬──────┬───────┐
│  6月  第1週   .│ 体力 500   .│ お金 8000円 │
└─────────┴──────┴───────┘

┌─月曜日─┬─火曜日─┬─水曜日─┬─木曜日─┬─金曜日─┐
│          │          │          │          │          │
│   勉強   │   勉強   │   部活   │  バイト.  │   休憩   │
│          │          │          │          │          │
└─────┴─────┴─────┴─────┴─────┘

┌─土曜日─日曜日─┐
│                  │
│   篠森とデート   │
│                  │
└─────────┘

例えば、週の始めにこんな選択をするシステムだとしたら
月曜日から金曜日までのストーリーはいらないよね?
(イベント発生させれば別だけど)

逆にこういう要素がない、移動先の選択だけであとは小説と同じというゲームだと
細かく描写する必要が出てくる

ときメモは入学から卒業までの3年
ToHeart2は3月から5月までの2ヶ月

システム決めないと物語の長さも流動的なんじゃなかろうか
入学から卒業までの話を書きたいのでこういうシステム、というのもありだけど

システムはやってくれる人が現れるかにもよるけどね
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2012/03/02(金) 15:08:29.69 ID:/pYO+u3so
日数の話じゃなくて申し訳ないが
人少すぎて相談するにも時間かかりすぎてるし
一度リアルタイムに対話できる場所で相談したほうがいいんじゃない?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/02(金) 15:13:55.16 ID:1HiZ8wYpo
リアルタイムもなにも、>>1 には明確なビジョンがまるでないからそんな事しても意味がない。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/02(金) 18:26:35.14 ID:ETehb/Meo
いや、意味無くもないぞ?
>>1がそう言うの考えられないなら>>1抜きで詰めたっていいんだからさ
別に全ての部分に>>1が関わらなきゃいけない訳じゃない
前にも書いたけど出来ないとこは丸投げしてくれたって構わないんだよ

ただ言い出しっぺをさしおいて住人だけで勝手に進める訳にはいかないから、
>>1はどうして欲しいのかはっきり意思表示してくれ
でないとこのままじゃ企画が一歩も前に進めない
34 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/02(金) 21:34:49.01 ID:bL2Dd7230
じゃあ、まずシステムについてです。

俺は、お話を読み進めて、ある程度までいくとMAP選択ができ、選ぶ場所によって攻略キャラが決まる感じがいいと思います。

皆さんはシステムについてどう思ってますか?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/02(金) 21:58:55.03 ID:n6u4UltSo
>お話を読み進めて、ある程度までいくとMAP選択ができ、選ぶ場所によって攻略キャラが決まる感じ
これだけだとシミュレーション要素が全く絡まない、ただ移動がマップ画面式なだけのADVだよな?
まさかへクス画面で主人公が毎ターンごとに移動力を消費して移動する訳じゃないよな?
単にマップ画面に並んだ場所の中から移動先を選ぶだけだろ?
結局「恋愛のどの部分をどういう形でシミュレートしてゲームに落とし込むのか」については頑として答えないつもりなのか?

なぁ、ひょっとして>>1が作りたいのはSLGじゃなくてADVなんじゃないのか?
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/03(土) 03:29:10.94 ID:S7yvCiJ8o
攻略キャラが決まった上で選択肢とかでシミュするんじゃね。
それだってADVな気もするが。会話をシミュするみたいな?
ぶっちゃけその辺の名称はあんま重要じゃないと思うが。

仮でもいいからエンドまでの流れ(攻略対象決まった後どうなるか)か
1が今作でやりたいことがはっきりするとやりやすそうだけど
舞台が学園で、そこの女の子と恋愛しようず。以外の詳細はないんかな。
どんな学園とか、どんな女の子たちとか、どんな恋愛とか。

見た感じ、悲恋ではなさそうだが
1的に外せないポイントが分からんので案も出し辛いでござる。
37 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/03(土) 23:38:11.72 ID:XFaQ+jYM0
そうですね・・・
ADVかもしれないです。

で、エンドまでの流れは

@主人公と知り合う
A仲良くなる
B告白
Cアフターストーリ

見たいな感じがすごい大まかな流れですね

どんな恋愛かといいますと完全なる純愛系がいいです!

告白までは大体100〜150日が妥当かと・・・
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/04(日) 12:46:34.88 ID:nvfFRriQo
>>24からすると4月から夏休みの終わりぐらいまでか
まずは>>1が1キャラ分のシナリオを書いてみるのがいいんじゃないかな

それで長くて完成しそうにないと思ったら、途中を端折ったり期間を短くしたり
39 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/04(日) 14:07:40.98 ID:BKPORBTN0
う〜ん・・・
夏休みには付き合ってどっか行ったほうがいいような気もするし、付き合う前にお互いの気持ちを確かめる期間の方がいいような気もするし・・・

でも、365日分書くのもしんどいし。

付き合うまでは毎日分書いて、付き合ってからははしょって書いたらいいかもしれないですね。
で、予定としては、付き合った後はイベントがなにもないのもあれなので、選択肢ミスったら別れてバットエンド、みたいなのも入れていきたいと思います。

40 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/06(火) 19:09:48.64 ID:OVBPNCTa0
今の段階でプロジェクトに参加してみてもいいよ〜って人、居ませんか?
41 :azm :2012/03/06(火) 20:09:52.09 ID:sTHYjclIO
参加してみてもいいよ〜
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/07(水) 00:48:00.61 ID:vfM9W40co
傍観者としてなら
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/07(水) 02:42:21.65 ID:vfM9W40co
ああごめん変な書き方した。
案出すとか、動作テストとかなら出来るしやるよ。
44 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/07(水) 18:14:49.25 ID:dayxQWKX0
ありがとうございます

では、重要なキャラクターを決めていきたいと思います。
今決まっているのは・・・

篠森璃子
岡中恵美理
上森奈々

です。

一応5人を予定しています。

案ある人、書き込んでください
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/08(木) 01:17:52.02 ID:916Z02F/o
>>44
どんなキャラだっけその三人。
全部攻略対象だったよね確か。
正統派ヒロインと
優しい先輩と
勝気なツンだっけ?

その三人は既に設定固まってるってことでいいの?
それとも詳しい設定の案とか出してく感じなんかな。
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/08(木) 03:25:10.32 ID:eemIysrQo
ゲーム製作において、最初に考えるべきものはキャラクター設定なのか?
未だに製作プラットフォームはおろか、
ジャンルすら決まっていないというのはどういう事なのか。

キャラクター設定とやらが完成したとする。
で、そこからジャンルを決め、それに合うプラットフォームを決める訳か。

それは良いとする。
しかし、そこから先は(能力のある者にとっては特に)単純作業な訳だが、
誰が無報酬でそんな事をやってくれるというのだろう?

結局、その設定を動作環境に移す単純作業は >>1 がやる事になる。
少しでもそれについての学習はしているのか?
設定を考えるだけで「誰かがゲーム化してくれる」なんて甘い世界は存在しない。
47 :azm [sage]:2012/03/08(木) 21:07:16.47 ID:PxOvRwzIO
>>44
まずはその3人で進めて行けばいいんじゃないかな。
進めて行けば色々見えてくると思うよ。
48 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/09(金) 00:10:16.30 ID:ubNQoz2x0
ですね
じゃあ、まずはここにいる人でやっていきましょう

で、決めてるキャラについても、細かい設定等の案出してください
新しいキャラクターもあと2人考えないといけませんね
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 00:12:54.46 ID:wyYKMSBmo
>>48
じゃなくて
三人ってのはキャラの数だとおも
新しいキャラ考えず、攻略対象三人でとりあえず進めると
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 00:29:56.40 ID:wyYKMSBmo
補足
現状、攻略人数が五人であることに特に意味はないと思うんだけど
これが例えば
五つの属性を持つキャラたち! とか
俺的押しヒロインが五人いるんだしょうがねーだろ! って場合でも
とりあえず三人で進めてくってのは悪くないよ。

今のところ、攻略キャラ同士が絡むことはほぼないみたいだし。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 02:42:20.61 ID:NZXYG1HQo
>>46がすげー大切な事いってるのに完全スルーでわろた
でもプラットフォームの意味がわかりません!
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 03:28:18.24 ID:wyYKMSBm0
>>51
何で作るの? で大体あってるかと思う。
フラッシュなの吉里吉里なの? とかさ。
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 09:28:03.15 ID:dXlH1awIO
ここまでほぼ「案出してください」しか言ってない印象
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 15:02:58.13 ID:wyYKMSBmo
まあいいか
>>48
じゃあまず勝気なツンの「守りたくなる」ってどんな時かなーとか
キャラの口調とか? どこで知り合うとか。
篠森さんはともかく後輩と先輩はきっかけ必要かと。
設定代わりに簡単なエピソードでもいいけど。
会話とかイベントの案とか。

キャラについても全体についても方向性が見えないので
やっぱり案出しづらいでござる。
55 :azm [sage]:2012/03/09(金) 17:00:54.78 ID:BFLhqpqIO
まずは>>1が1キャラ分のプロットだしてよ。
ラフなのでいいからさ。
それで方向性わかるだろうし
56 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/09(金) 20:34:13.33 ID:ubNQoz2x0
>>54
先輩と後輩は・・・
俺の中では、先輩は主人公に何か用事を頼んで知り合う
後輩はちょっと考えてないですね

57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/10(土) 02:12:59.30 ID:kUu3b+yg0
というか、>>1はプロットとか書けるのか?

書けるなら飛び飛びでも途中まででもいいから
>>55のいうように誰か1人のルートについて
プロット書いてみて欲しい。
とりあえずは簡単なのでいいから。
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/10(土) 02:28:50.96 ID:kUu3b+yg0
ああ悪い。>>54自分だけど、上森は後輩かと勝手に思い込んでた。
彼女もクラスメイトだったんだな。
59 :azm :2012/03/10(土) 13:05:46.77 ID:U2QVzm5IO
>>1はシナリオ書くって言ってるんだから出せるでしょ、プロット。
1週間以内で出せる?
60 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/10(土) 13:40:17.74 ID:7zXfAv0r0
書いてみますね

っていってもキャラクターのプロットとかあんま書いたことないので変な感じになるかもしれませんが
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/10(土) 14:34:25.50 ID:nxrOEQXJo
そういう予防線いらないから
62 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/11(日) 00:13:14.93 ID:aG+FrK0k0
ちょっと書いてみました

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/4/%E7%AF%A0%E6%A3%AE%E7%92%83%E5%AD%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88.txt

pass
test
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛媛県) :2012/03/11(日) 12:36:57.18 ID:aG+FrK0k0
プロットとしては、まあまあいいんじゃないか?
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 13:59:40.70 ID:bBXaafR/0
読んでみたがこれはルートのプロットじゃなくてキャラクター設定だな
あと自演はやめようか
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 14:30:06.91 ID:tBhJPht1o
>>62,63
なんだその自演は?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 14:42:40.21 ID:W4rHy6J/o
すまん笑っちまった
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 16:15:19.48 ID:X8xDOAP6o
自演乙ww
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 18:25:20.51 ID:/zRPywbZo
キャラクター設定だな。
プロットに使えそうなのは呼び方の変化とかかわり方くらいか。
まあここからふくらませて、篠森ファン関連のイベントとか
陸上の話とか、そのへんいれてプロット切ればいいんじゃね。

プロットってあれだ。
例えなんでギャルゲ要素皆無ので書くけど
以下みたいなのだろ。

【うるとらはいぱーまん】
"うるとらはいぱーまん"を自称する主人公は
正義感はあるが心身ともに強くなく、心の中で嫌いな奴を罵倒する日々。
みんなから馬鹿にされながらも、いつかは正義の味方になると誓い公園でイメトレをする。
ある日、公園で捨て猫を発見。うるとらはいぱーまんを信じる近所のガキと共に保護する。
猫を飼ううちに、自分の信じる正義は強きをくじかなくても、猫を守ることで成立すると気づく。
猫もなついた頃、近所のガキが突然引っ越すことになった。
ガキを気持ちよく送り出すべく主人公はプレゼントの用意をするべく遁走する。
金も人脈もない主人公は大したものを手に入れることが出来なかったが
公園の落ち葉と猫のにくきゅうスタンプをカードにおして、ガキにプレゼントする。
ガキは「うるとらはいぱーまん頑張れ」といって気持ちよく引っ越していく。
駄目正義の味方は、ついにガキの笑顔を作れるようになったよ。やったね!
おわり。

突っ込みは認める。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 18:29:06.92 ID:/zRPywbZo
ただこれ単にあらすじなんで。
ゲームだったらどこでプレイヤの行動選択が入るかとか
どこまで共通ルートの部分かとかも書かないといかんと思う。

共通ルート
(必ず発生)彼女と知り合う。

(MAP移動)弁当一緒に食う

(MAP移動)買出し手伝う

キャラルート
……以下略

みたいな感じで書くのかな。
悪い、前のレス実に無駄だった。
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 19:16:51.79 ID:3H6HGHaQo
>プレゼントの用意をするべく遁走する。
遁走しちゃらめええぇぇぇーーーw

いや、でも物語のプロットの例としては、まぁまぁいいんじゃないか?
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 19:19:21.13 ID:X8xDOAP6o
自演乙ww
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 19:22:28.82 ID:rVN+CkJ3o

俺もプロットの例をつくってみたよー\(^o^)/

●共通ルート

誰からも尊敬され、またそれに答えようとする篠森璃子であったが、
同時に周囲との壁のようなものを感じていた
『篠森璃子』ではなく、ただの友人として接してくる主人公に、少しづつ魅かれていく

しかし、主人公が学力を伸ばして自分に並ぶと、それに勝とうとする自分に気づく

「普通の人として接してもらうことに喜びを感じていたのに、その彼にすら勝たなければ気が済まないのか」
「負ければただの人に戻れるかもしれないのに、『篠森璃子』であることがそんなに大事なのか」

自己嫌悪に陥り、主人公と距離を置くことに

そして、夏の期末試験
篠森璃子と主人公は共に満点をとる
それでもまだ、ただの友人として接してくる主人公に、嬉しさと共に怒りを覚える

「私はこんなにあなたのことばかり考えてるのに!」

大声で叫んでしまい、赤面する
そして、自分が主人公のことをどう考えているか気づく

放課後に主人公を呼び出して告白
付き合うことに
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 19:23:02.65 ID:rVN+CkJ3o

●個別ルート

期末試験も終わり、学校は夏休みに入る
主人公が運動は苦手なことを知った篠森璃子は、日課のジョギングに誘ってくるようになる

ジョギング後に篠森璃子を送っているうちに、いつの間にか家族ぐるみの付き合いに

★バッド?エンド

篠森璃子の姉でありながら、やや遊び人の○○とも知り合いになった主人公
ジョギングをサボって逃げ出した先で偶然、○○と出会う

立派すぎる両親のプレッシャーとそこから逃げてしまった自分
そのせいで璃子には余計に苦労をかけていると嘆く
だから、主人公を家に連れてきた時は嬉しかったのだと

その場に主人公を探していた篠森璃子が通りかかる
なぜ自分から逃げて姉と会っているのかと激怒する璃子
姉がフォローすればする程、怒りは増す一方

それなら私がもらう、と姉が宣言する
青ざめる璃子
夏休みはこれからだー
                            完


☆グッドエンド

篠森璃子の姉でありながら、やや遊び人の○○とも知り合いになった主人公
姉とも気さくに話す主人公を見て、ショックを受ける篠森璃子

自分は姉が大好きなのに、うまく接せられなくなっている

悩みを主人公に告げる

ジョギングで勝負になって勝ったら一緒に海に遊びにいく約束したりとか考えてたけど、
ここらへんでめんどうになりました/(^o^)\

あくまで例ってことで
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 19:24:47.74 ID:rVN+CkJ3o

ヒロイン視点にしたのはこの手のゲームで主人公の内実がどうでもいいと思うから
主人公がベラベラ話しても、冷めるし

プレイヤー視点で言うと

4月
篠森璃子と会話選択

5月
篠森璃子と会話選択

6月
勉強を選択

7月
勉強を選択

を中心に選択していく
篠森璃子との会話と勉強の選択回数が攻略要素

会話回数が少ないと友好度が足らなくてバッドエンド
勉強回数が少ないとお友達のままでバッドエンド

会話内での選択肢はただの人扱いすると友好度が上昇し、
会話回数が少なくて済むようになる

個別ルートは朝のお誘いから逃げるかどうかの一点だけ

やって思ったけど、完璧なヒロインはやっぱ難しいな
ときメモっぽいから好きだけども

この例だと共感が得られないというか、多分ヒロイン嫌われる
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 19:38:49.70 ID:/zRPywbZ0
>>70
何か変だとは思っていたww
奔走、だな
76 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/12(月) 23:45:17.59 ID:Rqkx7sLJ0
みなさん、ありがとうございます。
俺の知識不足で・・・

皆さんのを参考に書いてみますね。
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/13(火) 00:56:16.03 ID:02yhx6jB0
2012/03/11(日) 12:36:57.18 ID:aG+FrK0k0
プロットとしては、まあまあいいんじゃないか?

自分で良いと判断しちゃってるんだからそのまま突き進めよ
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/13(火) 02:37:22.41 ID:TH6U+gzpo
>>26も愛媛県だし口調おんなじだし、これも自演かね
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/13(火) 02:43:41.98 ID:02yhx6jB0
書き方も同じだし、多分同一人物かと
関わっても絶対完成しそうに無い悪寒
80 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/13(火) 19:01:19.72 ID:JoIQ4TsM0
すみません、誤解を与えるようなことして・・・
まず、>>26についてですが、これは俺ではありません
>>63これは間違いなく俺ですが、違うスレに書き込む予定のものを間違えてこっちに書き込んでしまいました

ほんと、すみません
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/13(火) 20:47:02.68 ID:02yhx6jB0
理由ワロタwww
弟が〜。並によくある書き込みだなww
プロットを書いた事の無い人が他人のプロットを評価できるだろうか?
まるで人の作品を壊しているような感じであんま書きたく無いけどさ…
>>1は勉強し直してから立て直した方がいいよ
ゲーム作るのは想像してるよりも遥かに難しい事だから
ぼくのかんがえたさいこうのげーむを作ってくれる人なんで居ないと考えた方がいい
このままじゃ関わる事になった人が不憫過ぎる
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/13(火) 20:47:36.14 ID:02yhx6jB0
理由ワロタwww
弟が〜。並によくある書き込みだなww
プロットを書いた事の無い人が他人のプロットを評価できるだろうか?
まるで人の作品を壊しているような感じであんま書きたく無いけどさ…
>>1は勉強し直してから立て直した方がいいよ
ゲーム作るのは想像してるよりも遥かに難しい事だから
ぼくのかんがえたさいこうのげーむを作ってくれる人なんで居ないと考えた方がいい
このままじゃ関わる事になった人が不憫過ぎる
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/13(火) 20:54:59.94 ID:3mWFpjrQo
勉強なんかより態度の問題だよ
何でそういうすぐバレる嘘で取り繕おうとするんだ
自分で自分の信用を傷付けてどうする
84 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/13(火) 22:45:18.26 ID:JoIQ4TsM0
嘘ではなくて、本当の話です
確かに、嘘っぽいかもしれないんですが、本当に事実なんです

自分も勉強不足だということは分かってます
で、今ちゃんと勉強してがんばろうとしています
とにかく、今回の話はほんとに事実なんです

とにかく、いろいろとすみません
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/13(火) 23:54:28.07 ID:02yhx6jB0
もしかして小学生?
シナリオ受け持つのにそんな文の書き方じゃ…
都合悪ければはぐらかすのが常みたいだし、諦めたら
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 00:21:50.29 ID:wKb1iKKVo
あくまで嘘じゃ無いと言い張るんだな
じゃあ、その書き込むつもりだったっていうスレのURL、当然書けるよな?
てゆうか本当にそんなスレがあったなら「ここに投下するつもりで誤爆しました」って示してる筈だよな?
そうしとけばあらぬ誤解を招かずに済んだんだから
でもお前はそれをしなかったよな?自分の信用に関わることなのに、身の潔白を証明しようともしなかったのは何故だ?

なぁ、こんな風に追求されるなんて考えてもいなかっただろ?
ここでまた出来なかった言い訳をでっち上げたらどうなる?
そうやって嘘を誤魔化す為の嘘を塗り重ねていったらどうなる?
誤魔化すたびに相手の不信感を余計に煽って、追求されまくった挙句に誤魔化し切れなくなって
最後に全部嘘だと認めざるを得なくなった時、
もう「不誠実な嘘吐き野郎」のレッテルを貼られたお前は誰からも相手にしてもらえなくなってるんだぞ?
お前それでいいのか?みんなと一緒にゲーム作りたいんじゃなかったのかよ
なんで自分から人を遠ざけるような態度を取っちまうんだよ

お前はまだこのスレで積み上げたものが何も無いだろ?
元から信用ゼロのお前が「自演失敗しちゃいました(テヘペロ)」とやったところで大したダメージにはならないんだからさ
崩れるのはお前のちっぽけなプライドぐらいで、いくらでもリカバーのしようがあるんだよ
でも、嘘を積み重ねて行けば行くほど後からのリカバーは困難になるんだぞ?
マイナスの信用を払拭するのは並大抵のことじゃ無い
本当にみんなと一緒にやって行きたいならもうちょっと考えてくれよ
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 02:13:41.86 ID:QAneIdkK0
モヤモヤは今後もずっと付きまとうからなぁ。
今回を曖昧に終わらせて、以降ミスしなきゃいいってもんじゃあない。
むしろ今のうちにきっちり片付けないと、色々と危ういぞ。
88 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/03/14(水) 18:24:23.21 ID:Ka/luDVO0
分かりました。
皆さんの言うとおり、悪いのは全部俺です
しかしながら、やはり、信用していただけないのですね
書き込む予定だったスレのURLは、違うゲーム製作スレで、メンバーしか入ることのできないホームページのため、書き込むことができません(また、自演だったとか言われるのは分かってますが、向こうのゲームの製作上無理です)

とにかく、すみませんでした


信用してくれる人が出てくるまで、自分も勉強とかしてきます

ありがとうございました

そして、>>41 >>42
こんなになってしまってすみません

89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 18:43:40.85 ID:u0tqM7yUo
そっちに専念しろよ…

はい終了
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 20:51:57.40 ID:7kxdonYd0
本当に何もかもテンプレ通りだな
この先信用してくれる人なんてずっと出来ないだろうな
何も出来ない人がよくメンバーとやらになれたもんだ
せめて胸糞悪いこのスレの削除依頼を出す位の仕事はしてくれよ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 21:52:30.05 ID:zyb8JmJDO
なかなか面白かったな
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 22:56:18.70 ID:3T7BUUCJo
さて、次はどの板にいくのか
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 23:33:32.96 ID:xCKxbHq9o
どうでもいい些細なことに善人ぶりながらネチネチ文句付けて企画を潰す
本当にテンプレ通りですな,おつかれさまです
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 00:05:00.61 ID:pacV9Wdvo
企画を潰したいんじゃねぇ
救いたいからこそ苦言を呈してるんじゃねーか
善人ぶるもクソもあるか
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 01:10:18.87 ID:sKZ3mt2ko
キャラクター設定を考えるだけでゲームを作れる時代が来ると良いですね!
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 02:46:55.77 ID:Mz3yXOe50
全て本当だったとしても>>89だなぁ……残念だ。
つーかこのタイプの掲示板でメンバー専用とか出来るのか。

とりあえず、嘘にしか見えないことを嘘といわなくてもいいけど
嘘にしか見えないってことは了解しといた方がいいよ。
いくら文字で「違う」を並べても、あんま意味ないつーか
むしろ逆効果になることが多いから。
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 03:46:56.38 ID:Mz3yXOe50
なんだ。wikiも消したのか。
信用してくれる人が現れるまで〜って、要するに場所を変えるってことか。
次回も、荒らされたから立て直しましたと書くつもりかい?

不誠実だね。>>1のこと応援してたけど、嫌いになっちゃったよ。
本気でこのスレ捨てる気なら、せめて廃墟にせず消してってくれな。
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 05:59:14.28 ID:vfuW029Qo
自分は >>11 を見た時に駄目だと思ったのだが、
>>13 が何やら言っているので敢えて指摘はしなかった。

行毎に添削したテキストはその時に削除してしまったが、
文体に揺れが大きく、描写の過不足バランスも滅茶苦茶だったと記憶している。
特に、「学校の制服を着た女性が歩いてきた」という部分は酷かった。

同人なら拙いテキストもありだという見方もあるだろうが、
文章を書く事しかできない >>1 がそのレベルではいかんだろうと。
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/16(金) 03:49:25.25 ID:ryFsnoa00
軌道にのりさえすれば、多少レベル低くてもいいと思ったし
誰かが書いてたように、まるなげでもそれはそれでアリになりうると思ったけど
>>1が考えてたのはまだゲーム未満、テーマ未満だったんだろうな。
未だに>>1が何をいいと思うかさっぱりわからん。
>>1はもうスレ捨てちゃって見てないんだろうな……。
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/25(水) 21:49:20.77 ID:mviPOdnSO
いるか?凉丘?俺もお前と同じ状況さ。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/25(水) 21:52:53.17 ID:mviPOdnSO
>>80
みてるか!?
102 :凉丘!!いる? :2012/04/25(水) 21:57:42.17 ID:mviPOdnSO
過去ログ化する前に頑張ろうぜ!!
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/25(水) 22:01:56.39 ID:mviPOdnSO
す ず お か !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/25(水) 22:14:40.67 ID:mviPOdnSO
このスレみたほうがいい
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/27(金) 01:08:26.42 ID:2NeXwUhSO
タイトル決めるか
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/27(金) 01:11:49.92 ID:2NeXwUhSO
凉丘!!このスレをみろ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/27(金) 20:09:56.32 ID:2NeXwUhSO
凉丘!!
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/27(金) 20:59:14.85 ID:2NeXwUhSO
どこまでもついてくよ!!
2人でゲームつくるべ?
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/27(金) 21:11:31.78 ID:2NeXwUhSO
凉丘!! 削除しなくていいぞ!!
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(空) :2012/04/28(土) 09:37:04.25 ID:39xzMFj+0

誰にも相手にされないからって廃墟に粘着してんじゃねえよゆとりのガキが
>>1はもう来ないよ。ってか誰も来ないよ
wiki消えてるのがその証拠だろ

とりあえず過去ログ依頼だしてきたんで。お疲れ様っす
111 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/09(土) 13:30:28.00 ID:fK8OQJuD0
ずっと見てなかったのに・・・
みなさん、ありがとうございます。
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/09(土) 13:32:55.91 ID:MkQksOgSO
>>111 あ! 凉丘!!!!
113 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/09(土) 13:54:44.92 ID:fK8OQJuD0
はい

wikiも今からつくりますね
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/09(土) 14:09:04.26 ID:TRaNnJDx0
ガチでしなくていいから
勉強とやらはちゃんとしたの?
吉里吉里でもN スクでもいいからちゃんと扱えるの?
無理なら小学生の企画にお邪魔してきなよ
115 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/09(土) 14:16:39.58 ID:fK8OQJuD0
吉里吉里のタグ?[link target="* "]○○[endlink]
みたいなやつを大体勉強しましたが、まだできてないところもありますので、皆さんにも協力してもらいながら、もっと勉強をしていきます。
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/20(水) 01:18:25.96 ID:LdhkTgcdo
いいんだけどさ。
やる気ならスレ内に限り協力したっていいんだけどさ。
ゲーム企画が成功するなら喜ばしいからいいんだけどさ。

情報出してくれなきゃ協力しようがないこと了解するのと
突っ込みいれられたからって逃げないってことだけお願いしたい。

で、タグの勉強はどのくらい進んだんでしょうか。
そのタグがゲーム内の選択肢として機能するようにはなりましたか?
[l]と[cm]と[link]とラベルと[s]と[jump]がわかればなんとかなるとは思うけども。
117 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/21(木) 20:42:10.29 ID:6UEda3Eg0
わかりました

[link target="*○"]○○[endlink][r]
などで、しっかりと動くようになりました。

で、まずは、どんな作品にしたいかなんですが・・・

俺的には、学園恋愛系ADVみたいな感じがいいとおもうんですが、どうですか?
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/21(木) 23:05:37.53 ID:5FaHsGH/o
そこに[r]を入れるとは珍しいですね。

凉丘さんのやりたい作品にするのが一番だと思いますよ。
例え他人の意見で作るとしても、自分の譲れない場所ははっきりさせておいた方がよいと思います。
自分の作りたくない作品になったら、やる気なくなっちゃいますからね。
119 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/28(木) 07:34:43.32 ID:V9a4IRJ80
そうですね。
じゃあ、学園恋愛系ADV
メインヒロインは3〜5人

ボイスは・・・。もし、やってくれる人がいたらやってもいいかも。
で、なにか、ちょっとでも手伝える人は書き込みしてください

120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 23:30:10.41 ID:qabf2cYfo
なるほど。前の企画を引き継ぐ形でいいのでしょうか。

ところで現状だと、何を手伝えるかもよくわからないのではないでしょうか。
せめてどんなゲームにしたいのか、ゲームの中身のイメージがあるといいかと。
何でもありで一から作るなら、自分で立てた企画以外に参加する意味ないですからね

ちなみにスクリプトは凉丘さんが担当するということでいいのでしょうか。
でしたら今現在、凉丘さんが吉里吉里(KAG)をどの程度扱えるのか
タグ単体ではなく実際に何ができるかについて伺ってもいいですか?

例えばページ末以外でクリック待ちが出来るとか、栞がちゃんと機能するとか
条件分岐が出来るとか、クリッカブルマップが使えるとか。
一言にADVといってもいろんなシステムが考えられますし
あまり高望みしすぎると完成しませんから、現状の把握は大切だと思います。
121 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/28(木) 23:40:56.13 ID:V9a4IRJ80
そうですね。
まずは、前の企画を引き続形です。

で、俺が何をしたいかというと、一応意見まとめたりするのと、シナリオを書いていきたいと思ってます。
次に、どのくらい吉里吉里をどのくらい使えるかということですが、条件分岐などの初歩はできますが、クリッカブルマップはやり方は勉強したことありますが、実際にやったことはありません。
そのため、簡単なスクリプト(シナリオを読むために、[r]や[l]を入れたり、選択肢を表示させる)ことはできますが、メインのスクリプトはたぶんできないと思います。
なので、そこはできる人にやっていただきたいと思っています。

で、システムについてですが、マップを使う方法もありますが、今回は選択肢を選んで話を読み進めていくようなものにしたいと思っています。

というのが現状です。
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 23:57:05.75 ID:a8wfQpldo
どういうシナリオにするか決めてるの?
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 00:06:42.06 ID:8YPf2Avpo
>>121
出来る人が現れるのを待つのは危険ですよ。

もちろんシナリオをざくざく書いていけばやってくれる人は現れるかもしれませんが
スクリプト担当との打ち合わせなしに中身を作っていくことになりますから
実装する段階で、こんな仕様不可能だよ! とか、超面倒だよ!
なんてことになる可能性もあります。下手したら企画はやり直しです。
そもそも誰も現れないかもしれません。

条件分岐とクリック待ちと選択肢が扱えるのなら
選択肢で進めるタイプのゲームは十分作れると思います。
それに人に頼むとしても、見栄えのとてもよいものを期待するのは難しいでしょう。
凉丘さんが今後も出来なさそうなことを出来る人はきっとそう多くないです。

なので凉丘さんが今出来ないことを、これから補っていく形がベストだと思います。

出来ないと思うのは画像表示などの関係でしょうか。
吉里吉里(KAG)はサンプルも結構あるので、慣れるまではコピペで頑張る手もあります。
分からない所など、私に分かる範囲ならお手伝いも出来ると思いますよ。
124 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/29(金) 00:21:57.56 ID:yU5agMJh0
>>122
大まかな流れをいうと、季節は9月位で、主人公がその学園に転校してきます。
で、女の子と仲良くなっていき、告白。
そして、付き合うような流れです。
で、今回は、皆さんの意見にもよりますが、付き合った後は、大体重要な選択肢が出てくるゲームは少ないですが、今回は、付き合った後も何個か選択肢を入れて、選択肢を間違えるとバッドエンドになるようなシナリオも面白いと思っています。

>>123
そうですね。
画像の表示もできるのですが、最初のメイン画面や、メッセージレイヤーの装飾、その他設定画面などがあやふやですが、サンプルを使い、補うことにします。
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 00:44:54.25 ID:5vlKQDXJo
>>124
大まかすぎ。
女の子と仲良くなって告白して付き合うって、
そんなのどのギャルゲだって同じでしょ。

126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 01:24:54.83 ID:8YPf2Avpo
>>124
スクリプトについて出来ないことで出るのがその方向なら問題ないでしょう。
装飾はなくてもゲームは出来ます。スクリプトやりましょう。

以前書いたオープニング?が確かありましたよね。
とりあえずあれを動かして載せましょう。

シナリオは書くけどスクリプトはちょっと無理だな〜なんて人が
参加を考えるきっかけになる可能性もあります。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 01:26:28.83 ID:8YPf2Avpo
>>124
今提示されている大まかな流れは、具体的な内容に欠けるようですね。
こういうのがいいんだ! という内容やシーンなどはないのでしょうか。
例えば、恋人になっても泣いてばかりな泣き虫っ子と恋愛したいとか
バッドエンドにしても、嫌われる疑われる他人にとられる何も進展しない
などあるかと思いますが。

あとで変えてもいいので、主人公や学園や女の子、告白の様子など
それらの具体的な内容を一行ずつでもいいので決めてみませんか?
以下をすべて埋める必要はありませんが一つの参考に。

どんな時期に、どんな主人公が、どんな事情で、どんな学園に、どんな思いで、転校してきて。
どんな女の子と、どんな風に出会い、どんな風に日々をすごし、どんな風に仲良くなり
どんな風に告白し(またはされ)、どんな風に付き合い、そしてどんなエンドに繋がるのか。

あるいはプレイする視点から

どんな導入部分があり、どんな場面でどんな選択肢が出て、
選択肢により何が違い、その違いがゲームの流れにどう影響し、
何によってどのキャラと付き合うかが確定し、何によってエンドが変化するのか。

ちょっと考えてみてください。
で、適当でもいいので出来るだけたくさん答えてみてください。
多分何か得るものがあると思います。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 01:28:09.28 ID:5vlKQDXJo
俺もそれがいいと思うよ。
一回できる限界で作ってうp。
129 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/06/29(金) 07:23:14.94 ID:yU5agMJh0
じゃあ、一回プロローグを簡単に動けるようにします。
で、主人公の名前を一応達也にしますが、後で変更します。

>>127
わかりました。
家に帰ってきたら書き込みます。
130 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/01(日) 00:08:59.51 ID:Le9hy6F70
〜共通ルート〜
主人公が学園に転校手続きに訪れる。
その時、道に迷った主人公が道を聞いた相手が学園の生徒会長篠森璃子。
その時はお互い自己紹介のみで終わる。

学園転校初日
前日に会っていた璃子と同じクラスになる。そして、親しく話しかけてきた裕也と友達になる。そして、璃子と親友だった奈々とも友達になる。
で、少しの時間、その人数で過ごしていく

数日後、ふと1年の教室を見たら、幼いころ自分の住んでいた街にいた女の子によく似たひとに気づき、優希望も主人公に気づく。
そして、みんなで屋上に行って話そうと3階に上がったところで、奈々のなついている先輩恵美理に会い、屋上に行って話をする。

そして、一緒に帰ったりして、距離を縮めていく

(選択肢に関しては、シナリオを書いていくうちに決めていくが、一人のキャラにつき5〜10個程度がいいと思う)


〜キャラルート〜
そして、全て相手から告白してくる。

女の子と付き合いをしていくうちに、デートをする。
が、ここで、選択肢
(例えば行く店・・・
映画館
ブティック
ファミレス
みたいな感じ)
で、間違えた選択をすると、相手から友達に戻りたいといわれて分かれる。
そして、エンド

間違えなかったら、そのまま付き合い、エンド

みたいな感じでどうですか?

で、動くようにするやつはちょっと待ってください。
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 01:13:06.46 ID:zQWJa29no
>>130
お疲れさまです。前よりかなりいいんじゃないでしょうか。
人物たちの気持ちややり取りは入っていませんが
外部から見た出会いのきっかけなどは書かれていますね。
キャラルートの選択肢は相手の好みを察していくタイプですね。
誰のルートに入るかは、誰と帰るかとその後の選択肢によるといった所でしょうか。

あと人物一人ひとりを作っていけば全体の流れが出来るような気がします。
主人公、瑠子、裕也、奈々、望、恵美理、で登場人物は6人ですね。

全員一度に考えるのは大変なので
まずはヒロイン一人などに絞って考えるといいと思います。
凉丘さんはキャラの性格や気持ち、エピソードなどを考えるのは
今のところそう得意ではなさそうですので
そのあたりを無理やりにでも出していくと進む先が見えるかもしれません。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 01:13:32.59 ID:zQWJa29no
どういうやり方がいいかはまだちょっとわからないですが
ヒロイン一人でも中身が出来たキャラがいると
そのキャラ書(描)いてみたいかも、なんて人も現れるかもしれませんので
まず誰か一人、中身を作ってみましょう。

例えば会話文をたくさん書いてみるとか、一人の心情を各シーンについて考えてみるとか
思いつくままに出していくと話が破綻するかもしれませんが、訓練にはなると思います。
キャラ一人に絞ったプロットを書くのでもいいかもしれないですし、
一人のキャラ用の選択肢の案を全部(5〜10個)書き出すのでも
プロットの代わりになるかもしれませんね。

もちろん一人の性格を説明文で書き出していく手もあると思いますが
私が思うに、おそらく今の凉丘さんには向きません。
性格や気持ちについて>>127のような細かい質問に答えていくのもいいかもしれませんね。
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 01:19:23.64 ID:zQWJa29no
あ、ちなみに>>131の「やり取りは入って」いないというのは
「具体的なやり取り」のことです。以下、補足。

例えばすごし方の内容。(おしゃべり?→どんな? 遊ぶ?→何で? など)
距離の縮め方。(ただ帰る? 帰りながら話する?→どんな? など)
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 01:35:43.26 ID:cp8fLbl1o
下手くそでも形にしたら評価するよ
135 :凉丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/01(日) 17:50:45.16 ID:Le9hy6F70
皆さんの意見を総合すると、ひとまずはキャラのプロット的なものを作成するのが得策かと思いました
ということで、璃子ルートのプロット的なの作りました

璃子ルート

最初に知り合ってから数日がたった
家が近いこともあり、よく一緒に登下校している
といっても、主人公が璃子に時間を合わせて家を出ているし、璃子もそのことを知っている
璃子と主人公は以外に話が合い、教室でも一緒に居ることが多く、2人ともお互いのことを「意識」し始めていた

そんな時、今までは自分が好きで時間を合わせて璃子と一緒に登下校していたのだが、璃子の方から
「これからも一緒に登下校していい?」
と聞かれた。

主人公は女子の経験があまりなかったが、さすがに璃子が主人公のことを嫌ってなく、友達以上の関係に思ってくれていることが直感的にわかった

いつしかお互いは「友達」ではなく「恋人」としてこれから接して行きたいと思い始めた

●ここから考えているのは、選択肢によって
@「自分から璃子に告白する」
A「璃子から自分に告白させる」
B「2人とも友達のまま」(バッドエンド)

のルートに分けたいと思っています。



@の場合
このまま友達の関係だったら友達で終わってしまうと思った主人公はいつもどおり下校しているときに璃子を公園に誘って告白する

Aの場合
下校中に公園に行きたいと璃子に言われた主人公は黙って着いて行った
そして、璃子に想いを聞かされた

Bの場合
2人ともお互いの気持ちは大体分かっていながらも、告白することができず、そのままの関係で終わってしまう



で、選択肢のところに書いているものは、そのまま選択肢にするんではなく、それまでの選択肢によって決まるようにしたいです。




136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 00:40:22.23 ID:kmjsTxm7o
とりあえず吉里吉里で動くところまで作ってみてよ。
プロットだけじゃわからんて。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 22:18:20.67 ID:q1w8ZNcIo
>>135
お疲れ様です。ざっくりとした流れとしてはそれでいいと思います。
ここから瑠子についてさらに詳しく書いていけば
多分付き合うまでのプロットは出来るでしょう。

しかしやはり凉丘さんは人物に関して弱いようですね。
現状だと「瑠子」の位置にどんなキャラを置いても
話が成立してしまうように思います。
瑠子の瑠子らしい部分を瑠子ルートプロットには入れていきましょう。

例えば、凉丘さんが以前出していたプロットという名の人物設定に書かれていた
瑠子の「設定」をいくつかプロットの中に入れてみるといいかと思います。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 22:30:22.64 ID:q1w8ZNcIo
あとはやはり細かく考えていく手でしょうか。
例えば瑠子と主人公は話が合うというけど、それはどんな話なのか?
「とりとめのない話」でもいいですが、一つ具体例を考えるといいと思います。

あるいはプロットを作る中で細かく考えるのが難しそうなら
このまま瑠子ルートのシナリオを書いていってもいいかもしれませんね。
ざっくりとした流れはもう出来ているので、なんとかなるかもしれません。

吉里吉里(KAG)については
今のところ動かせるのはプロローグだけでしょうから
とりあえずそれを動かしてみてください。
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 04:57:58.77 ID:p8fgGPMNo
>>涼丘
とりあえず盛り上げるために、試作品うpの期限決めようぜ!
来週の土曜にするのはどう?
初心者が作れるところなんて限られているんだから……
それならポンッと作って、アドバイス貰うなりなんなりしたほうがええんじゃない?
生活厳しけりゃ再来週でもいいし。
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/06(金) 00:10:07.54 ID:u6eDWqNso
ちなみに、キャラ絵とかは今のところ棒人間でもいいと思いますよ。
■に名前書くとかでもいいし。フリー素材とか使ってもいいですけどね。
141 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/06(金) 20:42:48.25 ID:q6nIfCqp0
みなさん、ありがとうございます。
ちょっと修学旅行で見れてませんでした

まず、吉里吉里で動かせるようにはしたのですが、ちょっと立ち絵を入れるのを忘れていたので、訂正してアップします

プロットについてですが、まず、璃子の設定を入れてみます

142 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/11(水) 14:12:04.48 ID:82sQFDL00
おそくなってすみません

バグがあって処理をしていました
http://kie.nu/g0F
ここからダウンロードできるようになっております
こちらは.exe形式のファイルになっております。
そして.zip形式で圧縮していますので、解凍してから使ってください

プロローグでは2か所、クリックができないようにしております

そして、データーは

http://kie.nu/g0G

からダウンロードできます

どうですかね・・・
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/11(水) 20:26:08.20 ID:v8MydUvto
映画っぽく演出で作りたいのかい?
それっぽくできてると思うよ。
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/24(火) 02:17:33.45 ID:9Zmg4e0Ao
>>142
動くととたんにシナリオの粗が許せるようになるあたり
自分のノベルゲ中毒具合を感じずにはいられない。

っていうほどやってないんですけどね。

随分いいと思いますよ。演出もいい感じですし。
文が見づらいところとか、細かいところはおいおい直せばいいかと思います。

ただクリックできない箇所は、初回はいいんですが
もう一回やろうってなった時にうっとうしく感じてしまいますね。
なので今後、二回目以降はクリック可能にするようにするといいかも。
あるいはOP自体飛ばせるようにするのでも対応可能かもですね。

プロローグ部分で気になることといえば瑠子の存在感のなさですね。
守衛さんとの違いもいまいち感じないし通行人Aとしても問題なさそうに感じます。
ここはやっぱり璃子(ヒロイン)初登場のシーンなので
もうちょっと彼女を印象付ける文章が欲しいかなと思います。
「絶対このキャラもう一度出てくるな」と思えるといいですよね。
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/24(火) 02:20:13.10 ID:9Zmg4e0Ao
例えば彼女の具体的な見た目の描写をするとかですかね。
璃子との会話の途中とか、"相手が美少女だから〜"の「前」に美少女描写を入れるとか。

璃子に限らずの例ですが
さらさらの髪、りりしい顔つき、とかの容姿
体育会系っぽい、頭よさそう、とかの想像
微笑んだ、指を噛む、とかの動作(表情)
とかもいいかもしれません。

でも会話シーンで地の文を少なめにするなら
台詞で差別化をはかることになるかと思います。

今の台詞量で差別化をはかるのは難しそうなので
璃子との会話をもう二言三言足すといいのかな。
編入生なのに二年の璃子が突然よろしくとか言うのは変なので
主人公が璃子に引越してきたことを打ち明けるとかどうでしょう。
璃子が先回りして主人公に聞くのでもいいと思います。
そのやりとりで多分璃子らしさも出てくるでしょう。

ただ、璃子らしさは璃子ルートプロットを切ってく過程で見えてくるんじゃないかと思うので
まず璃子ルートを優先して作っていけばいいかなと思います。

ところで璃子のことずっと瑠子って書いててすまんかった。
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/24(火) 21:06:59.95 ID:bgKogPYDo
http://kie.nu/hL8

台詞に色をつけてみた
147 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/25(水) 00:12:11.27 ID:HPZiC6i90
>>146
どうも

で、璃子らしい感じをプロローグに入れることなんですが、一応やってみたいと思います
148 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/07/30(月) 22:40:09.19 ID:38r1pdI30
ちょっと見やすくしたのと、璃子が前よりちょっと出てくるようにしました。
http://kie.nu/iz5

149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/31(火) 01:35:03.72 ID:6iePZpqao
ヒロイン「ここをこういったら大きな門があります」


もっと具体的に。
あとBGMも入れてみて
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/01(水) 23:24:44.70 ID:Z+jhabYao
>>148
やってみました。なるほど、>>146に習って台詞に色をつけたんですね。
BGMも入るといい雰囲気ですね。

璃子とのシーン。
同級生とわかってからの璃子の変化はやや唐突にも感じましたが
彼女は同級生には例外なくくだけた調子になる人なのかなとも想像できます。
璃子に意識がいくという点では拾って渡すやり取りというのはかなりいいと思います。
あと璃子に名前を呼ばれるのは、次回会った時に声をかけられる伏線にもなりますね。

道案内は確かにもう少し詳しく、というか実際話す言葉にするとよさそうですね。
「ここで」を「この道」とか「○○通り」にするとイメージしやすいかも。
特に「こういったら」は、どういくかを口で言うと親切ですよね。
例えば仮に地図を持っているにしても、地図を指で指して
「ここで曲がります」「ここの坂をあがります」「ここをまっすぐ行きます」
など動作の部分は具体的に言うんじゃないかと思います。

もしも璃子が道案内をジェスチャーでしか伝えないという場合は
それに対する主人公の観察か感想を、地の文か台詞で入れるとよさそう。
例えば観察を地の文でというのは彼女のジェスチャーを説明するとかですね。

シナリオ全体にまだまだ粗はありますが、物語は少し想像できるようになった気がします。
この調子で璃子ルート、もしくは共通ルートを作っていったらいいのではないでしょうか。
151 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/08/01(水) 23:36:39.30 ID:WUv2Q+OJ0
わかりました

ということで、
http://kie.nu/iPG

作ってみました。
といっても、ここを・・・というところ直しただけですが
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/02(木) 04:15:22.75 ID:MyyoLH95o
「守衛に聞いてください」のくだりはいらないんじゃない?
主人公は学校の場所を訪ねただけなんだし。会話が噛み合ってないよね。

璃子が主人公の名前を知っているってのは伏線で、
これから後のシナリオでその理由も明らかになるのだろうけど、今のままじゃ読み手置いてけぼり。
とりあえず、会話文のあとに
"……名前言ったっけ?"
ぐらいの引きが必要。
主人公が達也だと、璃子がどの部分で気づいたのか、考えとくとけばいいとおもうよ。





153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/02(木) 23:53:31.54 ID:PuylIfiMo
ああ、なんか脳内補間してました。
確かに名前伝えてないですね。

突然に呼び捨てされたのに驚いたんでなく
名前知ってたことに驚いてたんですね主人公は。

璃子の台詞とか主人公の反応とかそのあたりの細かいところを
今の段階でちまちまいじっていくと話が空中分解するかもしれませんが
>>152氏の書いているように、璃子視点でどう見えているかは
考えておいていいかもしれません。

では、こないだ書いてた璃子設定入れた璃子プロット楽しみにしてます。
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/03(金) 04:58:26.17 ID:Z/LgAWtLo
先のシナリオが読みたいな〜
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/18(土) 00:39:28.16 ID:BrDMp5EQo
もしかしてもう飽きた?
来ぬ人を待つのに飽きつつある今日この頃。
長期レスなしならそうレスしといてくれると助かるのですが。
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/21(火) 10:04:41.25 ID:qx3LgfFbo
中三っぽいし受験勉強でもしてるんじゃね?
まぁ一年は進展ないだろうね。
157 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/08/23(木) 14:18:50.24 ID:vwXU42zK0
すみません。
>>156さんのとおり、受験生で勉強とか塾とかあるんで、結構できる時間が限られてるので、ボチボチゆっくりとやっていこうとおもっています。
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/23(木) 14:52:03.32 ID:nHNXwunVo
こりゃしゃーないね。
受験頑張って。
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/24(金) 23:59:50.93 ID:0XD8MZTbo
>>157
そうかそうかお疲れさま。
では私も月1くるかこないかくらいにします。
まだ他の方に作業を割り振ってなくてよかったですね。
実生活頑張ってください。
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/25(土) 05:46:59.30 ID:r96dRQtNo
許した
161 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/10/12(金) 22:57:35.97 ID:mK5AzfHl0
おひさしぶりです(笑)
ちょっと時間ができたので少しだけ進めたいと思います。

162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/10/24(水) 22:36:53.78 ID:iu3JY4hS0
音楽担当とか需要ある?
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/11/16(金) 00:19:15.42 ID:EEIuISFEo
久しぶりに来てこれから進めると進める前に書くと進まない法則。
進めました報告を待ってる。
164 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/12/24(月) 01:30:46.25 ID:iiTJg6wW0
もうしわけありません。
まず、やはり受験等で今はあまり時間が取れていません。
また、受験も近いことから少しの間は制作に取り掛かれないと思います。
そのため、少しの間製作を休止します。

再開は3〜4月を予定しています。
 
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

      涼丘
165 :名無しGEPPER [sage]:2012/12/24(月) 03:57:23.80 ID:xGvEJkBAO
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