【現代人と】流浪人達のギャルゲ作るよ2【旅一座】

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14 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/01(火) 00:08:42.41 ID:VluZFJhso
うあぁぁ、ごめんなさいレスしようしようと思いつつもまた流してしまっていましたorz
かなりいい感じなんですが模様のせいか某白魔導師っぽいので(色がないのもあるでしょうが)
模様を変えてみるのがいいのかな。ツタのような流れる模様とかどうでしょう?
具体的なサンプルが見つからないけど下のサイトのシェイプとか近いようでちょっとゴテゴテしすぎな感じか
これらをもっとシンプルにしたものなんか合いそうです
http://photoshopvip.net/archives/14506
15 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/01(火) 12:40:48.21 ID:oX6prZzbo
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/63/Sample07.zip

位置関係とか文字サイズとか、こんな感じでどうでしょうか
バックログと曲名表示はまだ作ってません

今日って世間は平日なんですよね……。
うちの大学は何故か今日が休みで、本来休日のところに授業があるみたいです

今いろいろ話題が貯まっているので後回しで構わないのですが
セーブ画面、ロード画面、コンフィグ等デザイン案あったらお願いします
完全に画面を切り替えてしまうか、バックログみたいに上に表示する形で
作るのがいいか、意見が欲しいです
後はコンフィグに実装する内容とか
16 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/01(火) 14:22:51.44 ID:CQeNNdJIO
>>11
確かに少し寂しいかも……
主人公のアウェイ感が損なわれる気がしますが、ただ、やっぱり書き方次第な気がします。
本文が出ないとどうにも意見し辛いので、30さんが書けるというなら期待するしかないのかな。良くなるなら、それでいいわけだし。
17 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/01(火) 22:26:39.03 ID:7JUDAWiYo
>>15
丁度良く出来ていると思います。
セーブやコンフィグなどはバックログと同じようなものでいいんじゃないかと。
コンフィグの項目は、今ある基本的な機能に加えて、ウィンドウ透過率や画面演出の速度(立ち絵が動いたり)があると便利かな程度です。
文字表示速度やウィンドウ透過率はつまみで細かな調整ができると嬉しいかも。難しければ無くてもいいと思います。
デザインはちょっと考えてみます。出ないかも。

設定を兼ねて、ちょっと雰囲気確認。縦書きpdfです。
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/64/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%881.pdf
言語設定を勝手に詰めてみたりしたのですが、ちょっと駄目かも。三行で解説(≠翌要約)できる能力がほしい。
酷い内容かつ最後は落ち無しを嫌って転んでますが、この流れを借りて人形設定行ってきます。
なんだろう、ネタで話を進めるのは違う気がするのだけど。まだ、いまいち雰囲気がつかめない感じです。
どういう風に進行すればいいのか、アドバイスやらお願いします。例えば、もっと女の子の体を描写しろ!とか、技術的より欲求的な。
設定的に間違ってる部分などの指摘もお願いします。
内容的にも何かコメントに困るーって感じなので、特に無ければ苦笑いで見送って下さい。
18 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/02(水) 01:41:43.09 ID:YVMqFpuUo
主人公ってハルヒのキョンみたいな性格かと思ってました

言語は、脳内での処理だとすると

発話
意味処理→※異世界語モードに変更→喚語&文法処理→音声処理→発声

言語理解
A.聴覚(視覚)処理→※日本語に変換→喚語&文法処理→意味処理
(主人公は何故か知らないけど異世界の言葉が話せると認識)
あるいは
B.音響(文字)→※日本語に変換→聴覚(視覚)処理→喚語&文法処理→意味処理
(主人公は日本語を話していると認識)

て感じでしょうか

こうしてみてみると、異世界語で講談師って難しい設定ですよね
感情を込めたりとか、間の取り方とかどうやるんだろう
19 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/02(水) 10:08:45.73 ID:xQdjB0jvo
>>18
何の指定もなければ、こういった主人公になるかも。
主人公の設定が出来上がっていないみたいなので、書きたいように書いてみました。
まだキャラ同士のやり取りなども上がっていないので、試しに上げてみた次第です。あくまで試しに。

言語脳そのものに不思議、ということで、あの文章の日本語さえもその不思議に囚われていると考えて下さい。
日本語はもともと英語型の言語だったかもしれない、けれどこちらの世界の言語に合わせたロジックを手に入れたのでああいった矛盾が生じない。
ようは、不思議のおかげで矛盾は生じないよということ。それに多少の説得力を与えるために理論付けしてみた感じです。
どういった解釈でも、納得出来ればそれで問題ありません。納得できず違和感が残ってしまえば失敗です。

発声には咽喉から唇まで行使する必要がありますが、パターンAだと口と音声が別々になってしまいますね。
パターンB、つまり、直接的に異世界語を日本語として認識することになると思います。異世界語をしゃべっているけど、主人公の認識では違和感なく日本語を話しているように見える、と。
主人公には、日本語が世界共通語になって見えるので、異世界語の発音も日本語と変りなく理解できるのです。
認識の変革だけではどうにもならない、質量までも関係してくいる文字という媒体は、理解できるし読めるっちゃ読めるけど、激しい違和感が生じる、といった具合。
まあ、正直どうでもいい部分です。つっかかりを覚えないなら詳しく描写する必要もなしということで。

他は概ね間違い無いと思います。わかりやすいまとめ、ありがとうございました。
言語変換による弊害は、サカイなどの固有名詞、また文字媒体においての違和感程度ではないでしょうか。

って勝手に進めてるけど、言語設定はおまけなので、既に出来上がっていたり、不要だと思うなら捨ててしまって下さい。
20 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/02(水) 23:24:04.71 ID:2A73H/9j0
すいません30日の連絡を怠りました・・・。

戦争、ていうか血生臭いのを避けようと色色考えてはいるんですが、先入観(?)というか一度作ったものを書きなおすのは結構骨が折れるのでまだ時間がかかりそうです。すいません。何か突破口が1つあれば少しは違うんですが、帝国の捨てられた少女・復讐となるとなかなか難しいです。

今、蘇生云々の根底から練り直してますのでしばしご猶予を・・・。

シナリオというか、下書きみたいな段階って最低いつまでに上がればいいんでしょうかね?

>>13
維崎さんはPCが壊れているそうですが一度携帯でこられてましたがどうしたんでしょうね。

>>17

言語の部分よかとですね。雰囲気もいいと思います。ハルかわいいよハル。

>>12

弥生さんすいません。色色ありまして方向転換してます。イラストは可愛くてべりグーです。自分的に髪の色は黒のイメージかなぁくらいです。形見は『ニナ』という名前のつもりで書いてました。(この後どうなるかはわかりませんが)

お願いというかあれですけど。『ニナ』という名前の架空の花を書いていただけると幸いです。これは方向転換しても使うつもり・・・たぶん・・・。イメージ的には花びらの一枚一枚が白い羽のようにしていただければ。
21 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/03(木) 22:06:50.87 ID:4dVrUg2R0
こんばんわ。

方向性でいまだ悩みまくってます。ところで疑問だったんですが声はつけるとしたらどうつけるんですか?
そういう感じのソフトとかあるんでしょうか?教えてエロくない人
22 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2012/05/04(金) 16:34:02.42 ID:2KZRDrYIO
お疲れ様ですー

いきなりですが先日制作に使っていたメインPCが逝ってしまわれました
以前から作業中のブルースクリーンに悩まされていたのでそろそろかとは思っていましたがまさかこんなテンプレ通りのタイミングとは…
ほぼ全取っ替えで組んだ新規PCもBIOS読みにいかず正に踏んだり蹴ったりですorz
これでHDDの中身まで逝ってたら笑うしかないですね…
原因突き止め次第Amazonさんになんとかしてもらいますので、申し訳ないのですが素材上げたりの類は暫く出来そうにありません
…というろくでもない生存報告

GW明けから取れる時間も増えますしスマホからでもレスはできるので話し合いには引き続き参加しますです

##以下レス##
>>15
ごめんなさい上記の理由でまだ確認出来ていないのです…
システムまわりですが、自分もsimaさん同様画面を切り替えてしまうほうがしっくりくるかなと思います
配置案などは解りやすいように絵にしておいおい上げていきますね

>>16
確かに
どちらの方法を採ろうが結果良ければすべてよしですから、あまり深くは突っ込みづらいところ
どちらでも同じくらい書けるならば、理由付けは好みかどうかくらいになってしまうのかな

>>17
確かにキャラを掴みあぐねているのかもしれませんが、サンプルとしてかなりいいと思います!
30さんのシナリオが上がるより、ある程度の立ち絵が揃う方が先でしょうから
こちらのテキストをお借りして、ゲームの動作や雰囲気の確認その他もろもろやってみるのもいいかも
メインキャラは全員出ているし、ある程度の尺もあるのでやりたい演出もいくつか試せそうですしね

>>19
要は日本語吹き替えの洋画を観ている感じなのか、役者さんが実際にコテコテの日本語を話しているのかと言った違いでしょうか
自分の足りない脳ではこのくらいの解釈が限界のようです

>>20
GW明けに一度会議を、ということになっていたので上げれるならば次回生存報告までかなと思ってます
しかし現状を見る限り、もう少し時間をとった方が良いのかなというのが本音です
声に関しては人間が喋って録る他ありません
読み上げソフトなんかはありますが感情などはつけれませんしなにより高価です
もしつけるならばまたVIPで有志を募るつもりですが、大詰めの段階の話ですしボイスのオーサリングは自分でやればいいしと現段階ではあまり深く話し合わなくても良いかなと思ってたり

心配なのは錐崎さん。うーん、いろんな意味で大丈夫でしょうか…
23 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/04(金) 22:28:47.85 ID:6jKrmsbgo
>>22
なんというか、やっぱり製作途中のPCブロークンは定番なのか……

こういった意見も無駄ではないと思います。
書く側の問題だとしても、懸念を指摘して書く側が気に留めてくれれば、それでより良くなるんじゃないかなあと思う。
なんか>>16にかけてもろもろ否定に見えるかもしれないけど、プラスの意味で受け取って下さい。

あの縦書きテキストはゲームをまったく想定していないのですが、大丈夫なのでしょうか。
あとはちょいちょい日本語おかしかったり(失笑を湛えた良い笑顔ってなんじゃこりゃ……)なので、使用する際は笑っておいて下さい。とても恥ずかしいので、ここで言い訳しておきます。
次の人形設定の小説が上がって、それからゲーム用テキストで多人数が絡むイベントを一つ書いてみましょうか。どうでしょう。
悲しいことにGWだからと普段より時間を取れるわけでもなく、次の投下はもう少し遅くなりそうです。会議までにはおそらく間に合います。


七篠さんが物凄く進んでるように見えるけど、はたして私はこれでいいのか。同じ頭を悩ませている段階ですけども、元の進行具合が違う。
いつまでに何をどの程度進めておくべし、というのは欲しいですね。
他人任せになるつもりはありませんが、共同で作っているので、手を出しづらかったりする部分も多く、多少足踏みしているのも事実です。
設定を作れと言われたら、一つの項目をひたすら掘り下げていればひと月経ってしまいますし、それぞれ決まった作業の尺というのがありますので。
逆に、適当に設定を作っていれば、本文を書いている最中にぽつぽつ空いた穴に気付いてしまう。
(この世界の文字を描写しよう→文字の設定作ってなかった→勝手に書こう→他の方のテキストと矛盾。背反する設定が出来て、最悪二つのイベントが潰れる)

ライターが欠けてもあと三人いますし、制作が頓挫するほどの問題はないと思うんですが、あとどのくらいの猶予があるのか……
30さんのものがある程度上がってしまえば、あとは各ルートのプロットにとりかからなくてはいけないわけですし。
24 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/05(土) 02:56:32.98 ID:6NsXH72h0
断幺さんが>>9で言っていた、
背景をざっくり集めてみて、シーンのイメージを固める、
というのをやってみてもいいんじゃないかなと思い、
こちらのサイト様で配布されている分をいくつか参考にまとめてみました。
http://may.force.mepage.jp/

ファイル名は、私がイメージに近いかな?というものを試しにつけてみただけです。
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/65/bg-sam01.zip
こちら以外にも沢山探し回っているのですが、量が多くてまだ全部目を通していないんです。すいません…

>>12
前回会議で話し合おうと思っていたのに時間が無くて、GW明け会議まで保留しようか…で流れてしまっていたんですよね、ごめんなさい。
個人的にはマント下のベルトは、浮いているような気がするので要らないかな?と思います。華奢なイメージでまとまっているのに違和感があるというか。
あとは>>14で出してもらっている案とか、描いている模様を色塗り分けでなくステッチ調にしても某白魔と全然違う感じになっていいかもしれません。


いつもながら、あれやこれや書いているうちにところてん式にレス付けるのを忘れている気がする…思い出したらまた後ほど。
25 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/05(土) 02:57:21.74 ID:6NsXH72h0
>>23
>いつまでに何をどの程度進めておくべし、というのは欲しいですね。
そうですね。
以前にも言ったような気がするんですが、そろそろ進行スケジュールを立てていかないといけないですね。
作業の順番も足並みを揃えていった方がいいかと。
掘り下げや提案は長引けば絶対良いものが出るかといえばそうではないと思います。
期間を決めて、決定していってから足りないものの穴埋めや誤差修正をしても良いと思います。逆に詰まっていた部分が結果オーライになる場合もあると思うし。

例えば、ですが
■シナリオ
5/15までに 世界観・共通項設定・キャラクター
5/30までに ルート概要(大まかなルート全体のあらすじ)
6/15までに ルート概要(イベント詳細)
6/30までに ルート概要(トゥルーとの関連性)
■原画
5/15までに デザイン決定 
5/30までに ヒロイン基本立ち絵(線画可)
6/15までに ヒロイン表情(6種)、基本立ち絵着色終了
6/30までに 共通ルートスチルラフ案

こういう感じでスケジュールを組んでみて、
期日までに各々作業&疑問点や調整したい部分は避難所で話し合う。期日までに完成もしくは項目決定に近い形を出しておく。
こうしておけば、スタッフ全員が今何をしていて何が足りない、何を追加していけばいいかが分かりやすいかと。
(※上記期日や作業順、内容はあくまで例えで書いたものです。)

次に会議やるならこのへんを決めるべきなんだろうか…先に前回やれてない事をやるべきなんだろうか…
26 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/05(土) 08:57:08.42 ID:jgpM7hD50
>>22

なるほど、声はやっぱり人ですか。友達に声優志望のやつがいるから一応声かけてみようかな…。

>>23

そういえば、維崎さん、俺に断玄さんでもう3人目ですね(笑)

あげられたものに関しては文章も綺麗で小説の一説としてはとてもよかったと思います。まぁ、文法的に問題があるのは気になる程度しかありませんでしたし、そこにしても、自分よりは随分少ないかと。ストーリー本筋にまったく関係ない部分が実のところ話の緩急に大役を買っているなんていうのは良くあることですし、自分は是非入れてほしいですね。

テキストの矛盾は致命的であければ少しはあっていいんではないでしょうか。複数で行っているので必ず出るものでしょうし。

問題は維崎さんの生死すなぁ。どうなさっているのでしょう……。

>>25

スケジュールはそれで問題ないと思います。早めに決定して損をするものではないですし。

ただ、以前にも書き込んだ通り、連休明けから6月頭まで立て込んでしまっているので、自分だけはスケジュールは早めさせていただきます。……できるかな……。

とりあえず、今日、明日悩んで何も思いつかなかったら以前進めていたものを投下します。もう、爆撃です。
27 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/05(土) 09:29:51.46 ID:jgpM7hD50
すいません……。どうでもいい話なんですが……。

たぶん居候の仕業だとおもうんですが。リビングに『俺の子供を産んでくれ』というタイトルのゲームが……。

何これ?ていうかさ、エロゲ買うならせめて隠してほしいんですが……。
28 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/05(土) 12:39:38.22 ID:CHk8QJc6o
>>27
ただのPSPのRPGみたいですね
タイトルはその辺のエロゲよりひどいけど

生存報告に関して、報告が無かったらどうするのか、とかいうことも決めておかないとダメそうですね
パソコンが壊れたり、身体を壊して入院したり、リアルがどうしようもなく忙しくなったりして
参加できなくなるということは、誰にでもあり得ることですし
そういったときの素材の扱いについても決めておいた方がいいらしいです
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/05(土) 16:00:20.57 ID:SP/0MUkDO
ギャルゲーを作る側がギャルゲーを知らないでギャルゲーを作れるのか?
30 :AI原人 ◆hHa5sD.kuo [sage]:2012/05/05(土) 19:06:30.45 ID:Y6UauIKNo
まあ、ヒロインとの恋愛を目的としたノベゲっていう認識だけあれば作れるんじゃないかな、なんて。
恋愛するってレベルじゃねぇぞ!なシナリオや雰囲気とか、文体硬すぎて疲れるんだけど、ってなるとさすがにですけど。

個人的には、恋愛要素はおまけになっちゃったごめんね♪にならなければなんでもいいです。
展開に力入れすぎて、え!なんでここで惚れたの!?という感じになっちゃう作品も少なく無いですよね。

プレイヤーを激しく悶えさせてくれる物語をライターさんに期待しつつ、いい加減自分の仕事始めます…!
31 :弥生 ◆yXcYk9Ye0M [sage]:2012/05/05(土) 20:19:35.36 ID:miltx4SSo
うおおっご意見ありがたや!!参考にさせて頂きます!レス返してきますー

>>13
王家に関係のあるもの、確かにあった方が説得力がありますね!
過去に縛られているというと、自分がぱっと思い浮かんだのはやっぱり鎖がついてる物とか…ですかね…。
ですがその場合、ニナさんの性格や設定なんかも考えるとあまり他の人達には見えないところに持っているという感じでしょうか。服の内側とか。考えてみます!!!
うおおっご意見ありがたや!!参考にさせて頂きます!レス返してきますー

>>13
王家に関係のあるもの、確かにあった方が説得力がありますね!
過去に縛られているというと、自分がぱっと思い浮かんだのはやっぱり鎖がついてる物とか…ですかね…。
ですがその場合、ニナさんの性格や設定なんかも考えるとあまり他の人達には見えないところに持っているという感じでしょうか。服の内側とか。考えてみます!!!

>>14
おお!サイトの方まで…ありがとうございます。
流れる模様いいですね!派手すぎず地味すぎずというのは大事ですもんね…。その点ツタ模様はぴったりというか。
やはり自分以外の方に意見を出してもらうと大変助かりますー( ; ; )

>>16
そうですね…。うまいことバランス良く仕上げられれば一番いいですもんね。
やはり30さんにかかっているのか…(それとなくハードルをry

>>20
方向転換しなくちゃ進まないことも多々ありますものね…(遠い目 その先にできあがるものを楽しみにしております!
あっ形見は名前でしたか。tikさんのご意見とても納得したのですが、この場合七篠さんの設定の方を優先(といいますか)するべきですか…ね…。
おおっニナの花とは素敵なひびき。ぜひ考えさせて頂きます!
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/05/05(土) 21:15:47.73 ID:L8QoP1G20
支援しとくぜ
33 :弥生 ◆yXcYk9Ye0M [sage]:2012/05/05(土) 21:23:51.74 ID:miltx4SSo
なぜか同じ文を二回も書いてしまったorz

>>17
よみましたー!ハルさんかわいいですね。女の子の描写というのはこの程度で充分伝わるのではないでしょうか。あくまで自分の感覚ですが。
ただ、実際にゲームで使用する文章では、もう少しその場の雰囲気だったりを描写してもいいかと思います。主人公とヒロインたちの会話や仕草や思考以外の何か(というか)を…こう…。うまく言えませんが!
私が偉そうに意見できないのですけども…あ、言語設定はそれでばっちりかと。

>>24
いえいえ、こちらこそなんだか急かしてしまってすみません…。
そですね、もし杖なんかがあるのならば、そのベルトに挟んでみたり…と考えてたのですが、全体のイメージ統一のためには無くてもいいですかね。
ステッチ風ですか、把握いたしました!刺繍の感じがリネットとなんとか被らないようにしなくては…。

背景があると途端に世界観がはっきりとしてきますね!お屋敷なんかが特にイメージとぴったりだー。ご苦労様です。

>>25
締め切りなどがあると助かります。
なかったらなかったで、ずるずると完成できなかったりしてしまうので…自分はorz
34 :弥生 ◆yXcYk9Ye0M [sage]:2012/05/05(土) 21:45:41.97 ID:miltx4SSo
意見下さいなとか言っといて自分は全然レスもしないなんて…ほんとにもう、ほんとにばかですね、私は。すみません…

ゲーム画面、ゲームシステムについては全く詳しくありませんので、突っ込んだ発言はできません!
なので、丸投げとは言いませんが…その、お任せします。皆さんに。あっ良い悪いここをこうして欲しいくらいは言います…。

今現在の画面デザインはとてもいいなあと思いますです。見やすくシンプルで。というか想像していたのはもっとちゃっちい感じでしたので正直感動しました。これからも開発の程よろしくお願い致します。

それと、絵師さん達のキャラ案についてもいつかレスしようしようと思ってたのですが、うーん…特に、「ここはこうした方がいいのでは」というのも無いです、はい。

というかどの子もかわいいです。とてもイメージ通りです。なんというかありがとうございます。あえて言いますと千尋ちゃん、この髪型も個性が出ていいんじゃないでしょうかということですね!

これからもレスのし忘れなどあると思うので、ちょくちょく顔を出すよう努力します…。
35 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/05(土) 23:37:30.31 ID:dUxkRU/ho
>>24
お疲れ様です。
会議のときにスケジュール決める、というのが良さそうですね。30さんも揃って話し合えるわけですし。
前回の部分は……どうなんだろうか。消化不良なはずなのに、話題に上がってないところからして、あまり気にされてなかったり。
これからという感じもしますし、ひとまず足並みを揃えるところからといったところでしょうか。

>>26
ありがとうございます。素で文法的に間違いおかしちゃったりしてるのがたぶん致命的なんです……推敲して治らないような……
すみません、
>是非入れてほしい
これがどの部分のことなのかが分かりません。ごめんなさい。

多少の相違が生まれてしまうのは仕方ないかも知れませんね。
もっと展開的な部分で矛盾が生じてしまうと不味いので、用心するに越したことはないんですが、それを足枷にしてしまうのも違う気がします。

>>28
私の場合、ぶっ倒れたりぶっ飛んだりしたら携帯で報告・参加できるので問題ないですが、
携帯で参加が厳しい、また復活がいつになるか分からないとなると難しいところですね。
そういったあたりも会議のときに決めればいいのかな。

>>30
思うところがあるなら期待するではなく、指摘や意見などから作品を導いて下さると助かります。今後プロットが上がって、それがさらに重要になってくると思います。
ライター個人の『書きたいもの』と読者の『読みたいもの』が合致することは珍しいですから、『読みたいもの』を目指して制作していても、徐々に『書きたいもの』へずれていってしまうことがあります。
善処はしますが、期待通りのものを提供できるとは限りません。
36 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/06(日) 00:05:18.77 ID:QWSOR324o
>>32
いつも支援ありがとう。
県名表示はなくなったのかしら。

>>33
なんかハルが可愛いですね。どうしてこうなったのか。リネットを出そう、リネットを。
雰囲気描写ですか……確かに、書いた本人でもないとその辺りが分かりづらい。そしてまったく考えていなかった部分です。
意見ありがとうございます。心がけてみます。
37 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/06(日) 03:36:52.57 ID:Shjl6Nuk0
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/66/bou.txt
すいません共通の冒頭です
連休前に資料もなにも用意できなくてすいませんすいません
38 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/06(日) 10:55:00.11 ID:K6RIWfxW0
>>28

あれ、RPGだったのか…。RPGのギャルゲか…。

自分は今までギャルゲをそこまでかじったことがなかったのでちょっと借りてみようかな。あ、でも全くやったことないわけじゃないです。アマガミ様は居候に借りてやりました。([ピザ]・フカフカさん以外)モジャモジャかわいいよモジャモジャ。

弥生さんはデザインは好きにしちゃって構いません。連休最終日でいまだ四苦八苦しているので何か打開策になるかもですし。ていうか、打開策になってください(泣)

>>30

激しく悶えさせる了解wwww頑張ります。でも、捨てられた姫・復讐・がはいるので普通のギャルゲには仕上がらないとは思います。むしろ、そうするとトゥルーにつながらない…。頑張ります。
39 :AI原人 ◆hHa5sD.kuo [sage]:2012/05/06(日) 21:22:31.81 ID:2rPYvWCKo
>>37
ネネさんかわいいwwww

冒頭読んでたらぶわっとキャラが浮かんでしまったのでぶわっと描いてしまいました。。
余計だったらすいません!
http://dl7.getuploader.com/g/rurounin/67/noo.png
モブの立ち絵とかは自分でよければ必要ならどんどん描くのでどんどん登場させて欲しいです。押忍!

>>38
梨穂子はかわいいなぁ!
40 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/06(日) 21:38:57.90 ID:QWSOR324o
>>37
お疲れ様です。
ココってまともなのか、おバカさんなのか……天真爛漫というイメージは変わらなさそうです。

冒頭
共通1(少なめ)
共通2(多め)
共通3

├―個別c
├―個別b

共通4

├―個別a
└―個別d

として、分岐前の共通1,3,4の部分を優先的に仕上げてもらえると、今後の制作もスムーズに行くと思います。多いようならひとまず荒削りでも。
共通2の本文を他ライターと共同で埋めていきながら、各々が担当するルートを各自作り始める(30さんも含め)という方針はどうでしょう。
それとも、これからの進め方については決定済みかな。

>>38
マンガやラノベのノリを知っていれば、ギャルゲーに詳しくなくとも書けるのではないでしょうか。多少は知っている必要がありますけども。
ADVのとき、ちょっと文章の書き方が特殊なので、その辺りに関しては参考になると思います。
41 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/06(日) 23:47:12.31 ID:K6RIWfxW0
http://dl6.getuploader.com/g/4fa68d5b-95b8-4065-8b70-5132b63022d0/rurounin/68/%E3%83%8B%E3%83%8A%EF%BC%92.txt

http://dl6.getuploader.com/g/4fa68d91-bf94-40ef-a8e8-51d8b63022d0/rurounin/69/%E3%83%8B%E3%83%8A%EF%BC%93.txt

http://dl10.getuploader.com/g/4fa68dc0-65ec-4643-b00c-5237b63022d0/rurounin/70/%E3%83%8B%E3%83%8A%EF%BC%94.txt
http://dl10.getuploader.com/g/4fa68e41-e9ec-47e6-8e7a-5340b63022d0/rurounin/71/%E3%83%8B%E3%83%8A%EF%BC%95.txt

http://dl10.getuploader.com/g/4fa68e28-aebc-413e-9fff-52f1b63022d0/rurounin/72/%E3%83%8B%E3%83%8A%EF%BC%96.txt

すません、何も思いつかなかった。犯行予告通り爆撃します。
一個ばらつきはありますが5000超です。
ちゃんと順番通りになっていると…思います。一応完結です。ただ、いろいろ省いてるし文章はたんぱくです。
そして、しばらく出現頻度が低くなります。すません。すいません。
42 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/07(月) 21:17:23.00 ID:kzTwrttuo
>>41
読ませて頂きました。
確かに、悩んでしまうのも仕方ないかも……
私から見て、『少し暗めなファンタジー』でした。これを『明るいファンタジー』に持って行きたいんですよね。となるとやっぱり難しい。
要所々々に明るい部分も見て取れますが、どうしても血なまぐさい部分が立ってしまう感じでしょうか。
一応腰を据えて読みましたが、色々と解釈を間違えているかも知れません。私は時たま頭がおかしくなるので(全然笑えん……みなさまいつもすみません)。

頭ぶっ叩きたくなるようなことを言ってるかも……先に謝っておきます。ごめんなさい。
ぱっと浮かんだ提案がいくつかあります。何らかの理由で諦めている案かもしれませんが、書くだけ書いておきます。
案を出すに当たって、『明るいファンタジー』が無理なら、『甘いファンタジー』にしてしまえばいいのでは? という考えが浮かびました。

ニナ3.txtのL66、ニナが主人公にお礼を言う場面があると思います。
導入からニナが一座を離れるまで、主人公はニナのことを純粋に心配し続けていました。
家族のような一座とはいえ、ニナのことだけを一心に思って心配し続けるなど、やはり父母くらいにしかできないと思います(主人公は恋愛感情から、それに近いものをニナに与えることができました)。
母からの無償の愛というものを知らないニナには心動かされるものがあり、また主人公に甘えることを覚え、主人公とニナの仲は幼げな兄妹のような関係になります。
ニナはL51あたりで弱音を吐いていますが(「私にお似合いね」とか)、それより前にこういった弱さを主人公に吐露し、支えられ、なんとなくこれから頑張って行きていけるような雰囲気(ここで恋人同士になってもいいかもしれない)。
そういったところから、このL66のお礼に、切なくなるような甘い要素を加えてみたり。
けっきょく姫を差し出してしまうわけですが、そのあたりでニナの弱さをくどくど描写。恋と、自分の在り方との葛藤。恋と対比しますから、ここに散りばめられた陰鬱な話を集めて持ってくることで、全体的な暗さも緩和される?かもしれない。
43 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/07(月) 21:17:55.33 ID:kzTwrttuo
また、街がゴーレムに襲撃される事件で、主人公は民の心配ばかりをしていると思います。このあたりをニナを助けたい、ニナのため、恋したから……云々、甘い要素を。
ニナの姿が見えたからでも、声が聞こえたからでも、あるいはニナが襲撃された街に居ることを知ったからでも、理由はなんでも構いません。
とうぜん民の心配もしますが、ニナが絡んで余計に焦り始め、結局ニナを刺してしまうと。
その後、伯父のことでニナが再び落ち込むところ、ニナ4.txtのL140で主人公が怒っていますが、その前に、
「自分は要らない人間」と言うニナを、恋している主人公が「好きだから居て欲しい、必要だ」と告白しながら励ます。
(しかしここはもともと、ニナの言葉にカチンときた主人公が怒り出す場面なので、テキスト通り衝動的にずんずん腕を引っ張って行きたいところ。流れ的に素晴らしいものなので、あまり崩そうとは言いたくないのですが……)
ニナを好きな子であると同時に妹のように思う主人公は、多少の慮りをもって泣いて弱音を履き続けるニナを励ましつづける。
癇癪を起こして、主人公の気持ちを拒絶した時、主人公は「フラれた」と思うわけで、はじめてここで「自分の力だけでは駄目だ」と思い、傷ついた皆のいる部屋へニナを連れていきます。
フラれてもなお、ニナのためを思って行動した主人公に、よけい惚れ直したりして、泣き止んだ後に恋人同士のいちゃいちゃとか挟んだり。L259にある数日間のあいだ、まさにキラキラなデート日和なんじゃないかと(真面目です)。
ゴーレムのことで僅かながら不穏な気配が差しながらも、新しい自分をハジメマショウな雰囲気でるんるん、数日後に戦争の報告が来て、主人公と一緒なら大丈夫、一緒に乗り越えよう、と、暗いけども明るい展開。

提案の件から外れますが、だいぶニナが一人で抱え込んでいる感じがしたのです。これから書きこんでいく部分も多いでしょうが、大筋としての主人公の関わり方でというか……
不安そうなニナをちょいちょい励ますだけではなく、ニナはもっと甘えて、主人公と一緒に乗り切っていく方針はぜひ薦めたいです。提案とはまた別に。
主人公の気持ちはニナに行っているのに、それが展開に表れていないというか。
ニナの不安とそれからの展開や王族に関するストーリー。主人公の気持ち、ニナとの恋。この二つが分離している気がします。
上手く一つに合わされば、暗さも多少緩和されて明るいファンタジーに近づくのかな、と思いました。
(自分もろくに書けてないくせに、めっちゃ偉そうですみません……こんなこと言っておいて図々しいかも知れませんが、助言ではなく第三者の意見として見てください)

話を戻します。
最後のゴーレム軍団対一座の場面で、やはり私が上に書いたような流れから、一緒にラスボスへ行けるといいんじゃないかなと思います。
おそらく、ニナと王弟との一対一、それを傍観する主人公……と、格好のつかないことこの上ない、または純粋な一対一にしてしまいたいから主人公を隔離することにしたのだと思いますが、
ニナの花の部分、ニナ6.txtのL83で記憶に引っかかりを感じつつ、王弟に押されてしまって傷ついている場面で、主人公の応援、励ましの一言から『ニナの花』について思い出し……と運ぶと、格好のつかなさもましになるかもしれない。
(ニナが犠牲にした人々についてを王弟が言及→主人公が反論。ニナの命が沢山の人に笑顔にしてやれたこと、見捨てた人々、犠牲にした人々の分だけ、その弔いに人々を幸せにしてきたこと。
『ニナの花』の名にふさわしい在り方である彼女のことを、主人公が伝え続ける。やがてニナが『ニナの花』の別名を思い出し、力強く王弟に反撃する……など)

以上です。
ニナの懊悩呻吟や花のくだりなど、とても素晴らしいものでした。
好き勝手書き連ねましたが、悩んでいらした部分でどうにか七篠さんのお力になりたく、こういった意見を述べてみた次第です。
上がったテキストについて、個人的な文句は何一つありません。お疲れ様でした。
また、お目汚し長文失礼しました。
44 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/08(火) 02:01:23.01 ID:mro77VuQ0
とりあえず用件だけになってしまいますが。

会議告知です。

■第3回■■■■■■■■■■■■■

日時:5/11(金)22時〜24時位までの間
場所:避難所

主な議題は

・スケジュール設定
・音信不通のスタッフ及び提供済みの素材について
・会議日程の内容
です。

※※※スタッフ定期連絡・生存確認も兼ねているので、スタッフは当日及び前日等に顔出し(レス書き込み)をして下さい※※※

■■■■■■■■■■■■■■■■■



前回議題にしていたシナリオのざっくりしたあらすじやデザイン決定等は今回は保留。
よくよく考えたら、たった二時間でこれらの事を話し合うのは無理じゃないかと思います。
いっそシナリオと原画の日程を別にすべきかもしれません。
これはシナリオ日はライターだけ集まる、という意味では無いですよ念のため。シナリオについて『スタッフ全員で』話し合うという意味です。

あと、「これどうするの?」的な話があっても、うp投下や別の話が出ると話題がそちらに逸れてしまって、ほとんどの問題が投げっぱなしになっているのが現状だと思います。
投下はスタッフ全員の意欲が上がって良いのですが、どうしてもそういう問題点も避けられません。
なのでそれを補う為に、wikiに議題まとめというか、「これどうするの?」を書いておく『覚え書き』項のもっと突っ込んだ版を作ってもいいんじゃないかな、と。
そうする事で今どういった問題点が挙がっているか、どれを解決しなければいけないのか、スレをいちいち遡らなくても分かりやすいかと思います。
wikiのコメントフォーム機能を使っても良いかもしれません。
45 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/08(火) 21:59:42.10 ID:hB5kU5Ar0
仕事の合間からこんばんわ。
時間がないので手短に。

SIMAさんご助言ありごとうございます。とても助かります。やっぱりSIMAさんは本当にとても賢明な方だなぁと思ったり。

解決案の部分を念頭に直しをやりたいと思います。本当マジ助かります。

おでんさん、会議了解しましたが前述の通りスケージュールがキツイので出れないと思います。後でレスを確認させていただきます。また、これも前にカキコしましたが5月末まで忙しいので生存報告もおぼつかないかもです。すいません。
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/05/09(水) 02:25:26.43 ID:5VRdXqAuo
あれ、前に音作るって言ってた人どなったの
wikiに名前もコテもないけど
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/05/09(水) 02:26:03.61 ID:5VRdXqAuo
コテじゃねえ、アカ
48 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/09(水) 23:35:20.20 ID:aKKWHH/to
お疲れ様です
魔のGWが終了し、PCもやっとこさ使える状態になりました。CPUが1つゴミと化してしまいましたがorz
今からレスを読みながら色々と思案したいと思います
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/05/09(水) 23:47:00.50 ID:epy0njIYo
県名表示はしないようにしてるんだぜ、っと……支援支援
50 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/10(木) 01:06:06.92 ID:kpiYkiyyo
会議了解です。
当日、>>44の提案についても議題に加えてよろしいかと。

>>45
ごめんなさい、もしかして行の折り返しでLの指定が狂ってる……
少しでも力に慣れたのならよかったです。長文ですが、実際はただの意見ですので、あまり大きく受け止めないで下さい。
色々と気持ち悪いことだったり生意気言ってすみません。読み返して自分の頭ぶっ叩きたくなりました。

>>46
スレに鶏は残っていなかったような……?
音のほうはちょっと把握しきれていませんで、不甲斐ないのですが。

>>48
お疲れ様です。
ご無事でなにより。

>>49
そうなのか……毎度支援ありがとう


もうちょっと詳しく返答したいのですが、力尽きてしまいそうで……これにて失礼します。
会議の日にまた顔を出します(生きてるかしらん)。
51 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/10(木) 02:32:08.97 ID:aa+J6Loco
>>15,tikさん
すみません、遅ればせながら確認させて頂きました
文句ない仕上がりだと思います!

>>23,simaさん
お騒がせしました。新PCもなんとか動いてくれました

しっかりした構文の物でなくとも大丈夫だと思いますよー
今回の提案は、あくまでゲームのシステムや画面の確認にどうでしょうということですので
見せるとしてもスタッフに向けてのものになりますから、変な指摘が来る心配もないですしね

>>24,おでんさん
わざわざありがとうございます。本当に頭が上がりませんorz
こちらのサイトさんは改変も許可されていますのでより近い感じにいじることもできてかなり良いですよね
この方式で、温泉の素材が集まりそうなら温泉ネタ。オアシスが集まりそうならオアシスネタ、同様に雪国なんかを取り入れてみても面白いかもしれませんね

>>25,おでんさん
やはりスケジュールが必要になってきていますよね
前回の会議の反省を生かして、個々の生活やスタイルに合わせた納期を決めようと思っています
上げてもらう物は指定しますが期限は担当者自身で決めてもらうのが無理も少ないかと
足並みは多少乱れるかもしれませんが要はいついつまでには上がるというのがわかれば良い訳ですし、自分のペースを乱してまで根を詰めてほしくないというのが本音です
なので次回会議は、スケジュールの決定というよりは「作業順序」の決定?を中心に話し合ったほうが良いのかと思っているのです

>>29
まったく知らないわけではないので…
それに作りたいって気持ちに経験は関係ないでしょうし、やってみなければどちらにしろ完成するわけがありませんしね

>>37,30さん
おつかれさまです
おぉ、こんな感じのキャラ達なんですね…ずっと製作の中心にいたキャラ達なのにすごく新鮮な感じがします
ただ、読んでいて少し何かしらの違和感を感じました
恐らく一人称視点と三人称視点が混ざっていることによるものだと思うのですが、絵が入るとまた違ってくるのかな…

>>39,AIさん
おぉ、3人ともすごくぽいですwwww
遠慮は要りませんよー、思いついたものはがんがんあげてください

>>40,simaさん
分岐前後を優先的にですか、考え付きませんでした
30さんには分岐まで一本通して書いてもらうつもりでしたが(体験版のため)こちらの方が確かに効率がよさそうですね
出来るのならばお願いしたいですが、書き進めながら微調整なんかもあるでしょうしどっちが良いんだろう…

熟考しても大したレスがつけれない…
うぅ、ごめんなさい続きは明日お返ししますorz
52 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 21:14:36.82 ID:gCzqJ1yfo
お疲れ様ですー
結局レス出来ていないのですが、早急に今までのまとめをやっております;
会議まで間に合うだろうか…
53 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:04:35.21 ID:N5yACyJs0
仕事さんが思いのほかはかどってるので来ちゃいました。てへぺろ。

会議は途中までは参加しまする
54 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/11(金) 22:07:20.73 ID:Q1IWe4bro
お疲れ様です。
丁度に来れたので参加報告。

出すと言っていたテキストも没ってしまったので、作業的には全く進んでいません。
追加のルート設定は地道に構築していますが、手詰まり気味。
55 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/11(金) 22:14:13.35 ID:w3l3gIT40
お疲れ様です
2スレ目全然追い切れてないので読み込んできます
56 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 22:16:32.51 ID:cHP+sDPh0
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
時間になったので第二回会議を始めます。
限られた時間内+後でログを読む方の事を考慮して、参加・退出などの挨拶や雑談なども控えめにお願いします。

主な議題は
・スケジュール設定
・音信不通のスタッフ及び提供済みの素材について
・会議日程の内容
です。


>>51に挙げてもらっている各自納期という話が一番現実的かな?とは思うのですがどうでしょうか。
足りないものはその都度発注していく感じで。
57 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:17:06.95 ID:N5yACyJs0
そういえば、雑談ではないですけど。覚書を読んでて気づいたんですが30さんが言ってた80くらいにある音楽?
ってどんなのですか?
自分は聞いたことないんですけど、まだどっかに落っこちてるでしょうか?
58 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 22:17:10.24 ID:gCzqJ1yfo
お二人ともお疲れ様ですー

ぜんぜん中途半端だけど一度あげとこうか…
http://www.uproda.net/down/uproda482118.txt
59 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/11(金) 22:19:14.52 ID:8D2AzEsao
さりげなく登場
60 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:21:58.69 ID:N5yACyJs0
>>58

断玄さん何故でしょう…落とせません。自分だけでしょうか?
61 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:24:58.35 ID:N5yACyJs0
会議内容ですが。生存報告毎に自分のノルマ宣言という感じでいいのではないでしょうか。
会議日程は月一、問題があれば臨時。
音信不通のスタッフについては先輩方に任せたいです。
62 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 22:29:42.36 ID:cHP+sDPh0
>>58
乙です!
提供済み素材に関してはこれで良いと思います。
共通、個別ルートにおける設定の整合性について、の項ですが、個人的にはこの方向で賛成です。
たしかに世界観や価値の統一は大事だけれど、ルートによって全然違う、というのも分岐の楽しみのひとつでもあると思うので。(例えば、初代かまいたちみたいな殺人事件ありスパイ事件あり怪奇事件あり、ぐらいのズレがあっても楽しいかと。)
でもこれはあくまでゲームのプレイヤーとしての意見なので、はライターさんの意向も聞かないとなぁ…。
63 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 22:34:21.72 ID:gCzqJ1yfo
今日こそはぐだぐだを回避したい…ある程度会議に関係なさそうなことはスルーしますごめんなさいorz

うpった物に書いてあるもの一部転載

スケジュールについて
・製作に割ける時間に個人差があると思われるため、自己申告によるスケジュール立てを提案したい
 スケジュール申告は月三回の生存報告時
 あげていく順序は考えていかなければならないところ

提供済み素材について
・音信不通になってしまった場合
 音信不通者リストに入り次第、素材の一切の扱いは企画に帰属
・辞退者が出た場合
 素材の扱いは製作者の意向を出来るだけ尊重
 量、質、扱いづらさなどの問題が発生した場合は上記の限りではない
・音信不通の定義
 月三回(10日,20日,30日前後)の生存報告を二回連続で怠った場合
 ただし、事前の報告があった場合を除く
・音信不通者、辞退者の仕事を引き継ぐスタッフ
 VIPで募集。前任者の方針を引き継いでもらうかどうかは都度柔軟に対応
 集まらない場合、集まるまで適任スタッフが空席を埋める
64 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:38:52.46 ID:N5yACyJs0
>>63

自分もそれで問題ないと思います。

となると、VIPでC√のライターを近いうちに探さなきゃになりそうですね…。
65 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 22:44:59.98 ID:cHP+sDPh0
あげていく順序だけ決めて、あとは各自でスケジュール申告
>>25みたいな内容で良いんでしょうかね?(除:日付)
シナリオは書いた事が無いのでどういう手順が良いか分からなかったので適当に書いてしまいましたが。
66 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 22:45:14.58 ID:gCzqJ1yfo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2970616.txt
いちおうロダ変えて再うp

もし自分の考えてきた案で異論が無ければ
今日の議題は一応クリアという事にしたいです
67 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 22:47:57.17 ID:gCzqJ1yfo
>>64
うーん、この定義だとそういうことになってしまいますね…

>>65
そこが問題ですよね…
今回は多人数執筆なのでどういう手順を踏んでいくのが一番効率通いのかまったく想像がつかないのです…
68 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:49:10.91 ID:N5yACyJs0
>>65

シナリオは書く人によって大分違うので一概には言えないと思いますが、大丈夫だと思いますよ。
自分みたいに直しまくる前提でひたすら書くタイプとSIMAさんみたいに下地をしっかりするタイプは真逆ともいえますし。プロットをあげてる30さんがオーソドックスという感じでしょうかね?よくわかりませんが。

>>66

ありがとうございます。落とせました。目を通します。
69 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/11(金) 22:54:22.04 ID:8D2AzEsao
断幺さんの案に全面的に同意します

募集とか、臨時会議をやるなら、わりと人が集まれる時がいつなのか把握しておきたいですね
今は金曜日の夜に会議を開いていますが
70 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:56:41.27 ID:N5yACyJs0
>>67

自分は以前SIMAさんが出した案効率的には一番がいいかと。自分はキャラクター同士の掛け合いとかは苦手だったりするので、30さんがせっかくあげてくれたものを台無しにしてしまいそうで怖いですが。
71 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 22:58:34.02 ID:N5yACyJs0
自分も断玄さんの案に同意です。

問題は最近2回、担当決め以外のの会議は今のメンツしか揃ってないような気がする…。
72 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/11(金) 22:59:47.35 ID:Q1IWe4bro
すみません。
話し合い参加できなくて
すこし離脱します。
73 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/11(金) 23:00:28.60 ID:w3l3gIT40
おなじく同意です
レスしなきゃならなかった書き込みがたくさんあって青くなるなう

シナリオ関係でちょっと皆さんに聞きたいことあるんで会議終わったら書き込みしときます
74 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 23:02:28.94 ID:N5yACyJs0
>>73

断玄さん意見に賛成多数っぽいので会議は片付いた感がありますね。
75 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 23:03:45.76 ID:gCzqJ1yfo
となると、大まかに
個別ルート担当ライターさんは独自で作業順序も立ててもらう
メインライターさんは、冒頭→ルート分岐前後→全体と執筆(可能ならば)
絵描きは>>25でおでんさんが上げてくれたもので対応できると思いますので
tikさんと連携してヴィジュアル面を充実させていく
というのが流れになるかな

募集は…これまた以前の悪夢がよみがえる…
自分は休日以外は23時以降になることが主なので皆さんに合わせれなくて申し訳ない…
76 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 23:07:25.84 ID:cHP+sDPh0
いっそ順序も各自にまかせる方向で、wikiに
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2970691.jpg
こういう一覧を作っておいて出来たものからチェック入れていく(or仕上がり何%とか入れる)とか。


会議やスレ立てなどの頃合いも確かに気になる…もっと何週間も前くらいから告知していた方がいいのか、それとも大体この辺り(第二第四金曜、みたいな決め方)を決めておいた方がいいのか…
どちらにしろスレ立てはもう少し先の方がいいですね。決まってるものがあやふやなうちは来ていただいても心苦しいので。
77 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 23:07:49.85 ID:gCzqJ1yfo
>>72
了解です!
>>73
おんぶに抱っこで申し訳ないorz
>>74
あとは次回会議の内容とか決めれればいい感じです
それに作業順序の詳細な内訳がまだだったりしますしね
78 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 23:09:39.81 ID:N5yACyJs0
>>75

そうですね、おkだと思います。



自分もシナリオ面で皆さんに聞きたいことがあるんですが。
自分のうpしたニナ√の全体を見ていただいた方、は、まだあまりいないようですが。一見してわかるんですが戦闘シーンがあります。RPGならこのままで構わないんでしょうがギャルげーとしてはどうなんだろう?って感じです。
戦闘シーンがあるラノベも最近多いので微妙ですが基本的に読み物で動きを魅せるというのは無理があると思うんです。

要はこのままで大丈夫か?って感じなんですが、30さんのプロットにもあったようにある程度のバトルパートは予想されます。

どうしましょう……?
79 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/11(金) 23:13:32.75 ID:n3Ln7SRIO
>>78
外からすみません。
バトルもののギャルゲーは腐るほどあるので問題はないですよ
80 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 23:17:10.25 ID:gCzqJ1yfo
>>76
自分もその方向が良いかなとは思ったのですが
目的である「足並みを揃える」からどんどん遠ざかってしまう気がして足踏みしてしまったのです
しかし、進度を表にしておくのは分かりやすくていいですね

>>78
すべて目を通しましたが、バトルパートは確かに何が起こっているのか分かりづらい部分が多々ありました
動きを描写する場合は心理描写と違って他者が想像しづらい部分だと思いますので
こればかりは読んでもらって推敲を重ねるしかないんじゃないでしょうか

バトルものがアリか?ということでしたら、そんなに珍しいジャンルでもないですし十分アリなんじゃないかと
81 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/11(金) 23:20:52.02 ID:w3l3gIT40
>>78
今読ませてもらってます
はしょってあるはずなのにシナリオの流れとか想像できすぎワロタ
戦闘シーンは書いてもらって全然大丈夫です
82 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/11(金) 23:27:52.80 ID:8D2AzEsao
戦闘の動きですか……
スクリプトが頑張らないといけないところですよね
でも下手な動かし方するとかえってショボい感じになったり(汗

戦闘は協力のしがいのあるところですから、
こんな画が欲しいとか、こんな風に動かしたいとか、言って頂ければ
できる限りやってみたいと思います
83 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/11(金) 23:30:13.28 ID:gCzqJ1yfo
>>82
スチルやカットインでがんばるのが正攻法なのかな…
グラフィック陣もがんばります
84 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/11(金) 23:31:10.45 ID:w3l3gIT40
>>78
なんか間違った読み方をしてしまった
バトルシーンは入れてもらって大丈夫です
simaさんも書いてますが戦うギャルゲーも割とたくさんありますし

動きについても、効果音とかエフェクトとかを組み合わせれば視覚聴覚的な補正も入るので
案外バトル描写は大丈夫なんじゃないかと楽観視してます。素人考えですけれども
85 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 23:32:43.64 ID:N5yACyJs0
戦闘シーンはありな感じでわかりました。

自分も見栄えのする文章考えます。……頑張る。

>>82

なるほど、文章だけじゃないので他にも工夫はできそうですね。アイディアがあればその都度申します。
86 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 23:38:27.04 ID:cHP+sDPh0
>>80
そうなんです、足並みが揃わないというのが弱点なんですorz
優先順位を決めて(最低限粗塗りの立ち絵を、スチルはこことここの場面をラフまで等)、他は自由、の方がいいのかな。

エフェクト入るだけでゲームって感じがするのでいいですねー
87 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 23:43:03.84 ID:N5yACyJs0
あっ。あと、ライターから絵師への要望がある場合はどうしましょう?普通に書きこむと流れちゃったり忘れちゃうかもですし。
88 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/11(金) 23:50:41.13 ID:cHP+sDPh0
>>87
wikiの原画作業内容のページにコメントフォームを作って、そこに要望記入→定期的に誰かがまとめ、みたいにした方が
一番伝わりやすいかな?
他にbbs借りて原画専用にしてもいいけど、話があっちこっち飛ぶよりその方がいいかも。
89 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/11(金) 23:54:16.03 ID:N5yACyJs0
原画専用だと見てなくてあれれ?って感じになりかねないのでコメントフォームがいいかもですね。

すいません、今日はもう落ちます。以後レスは次来れるときに確認します。

あっ。20日の生存報告はできないもです。すいません
90 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/12(土) 00:01:03.02 ID:enmb5lIwo
ライターさんからの要望は…うーんスレでの提案だけで事足りるような気がしますが
それか、上げた素材に注釈として指定しておくかですかね

とりあえずすぐ立てれそうな絵描きのスケジュールですが

・キャラクターデザインの決定
・線画のうp
・塗りも含めた立ち絵のうp
・差分
ーーー以下ライターさんとの連携必須ーーー
・スチル案(線絵)
・スチル塗り

ここらあたりの締め切りを各自決めていく感じかな

折角なので自分の
・キャラクターデザインの決定5/16までにはあげたい
91 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/12(土) 00:12:42.96 ID:enmb5lIwo
>>88
やはりコメントフォームがよさそうですね
それ専用のページを作ったほうがいいのかな?
トップページの一番上に表示できれば一番目に付いて良いんですが…
またwiki編集と格闘してきますかね…

>>89
おつかれさまですー
次回までに色々決めときますね
92 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/12(土) 00:14:09.14 ID:gYLK+R+b0
時間になったのでとりあえず会議は終了します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とりあえず音信不通のスタッフ及び提供済みの素材の取り扱いは
>>66で決定。
絵描きスケジュールは各自決めていく方向で。
ライターさんのスケジュールは、今日話に挙がっていた、とりあえず作ってしまってから後で擦り合わせる・・・というのでいいのかな?
93 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/12(土) 00:28:05.78 ID:enmb5lIwo
>>92
お疲れ様でした
ライターさんのスケジュールは担当本人に内容、スケジュール共にあげてもらう形です
作ってしまってからすり合わせるのは整合性の部分ですね
94 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/12(土) 00:40:36.81 ID:gYLK+R+b0
>>91
よろしくですー
少し前に書いたけど、覚え書きというか要望まとめというか、そういうページはあってもいいかと。
当面、コメントフォーム→定期まとめにしておいて、需要がありそうならまた別にちゃんとしたページを作ってもいいかも。


そういえば、ものすごく今さらなんですが、ライターの皆様に質問。
『人形』ってどういうイメージなんでしょうか。材質というか雰囲気というか…。
ヒトに限りなく近いものなのか、全然別のものであるのか(初見でヒトとの区別がつくかどうか)。
あとはゴーレムって言われると土塊みたいなのしか出て来ない><
それとももう少しスチームパンクかぶれのものなんでしょうか(人形含む)。
皆様のイメージをお暇な時に教えていただけると助かりますです…
95 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/12(土) 01:00:19.87 ID:OoWt8o7go
まったく参加できていませんでした。すみません。お疲れ様です。
ちょっと色々言いたいんですが、頭も回ってないし冷静でもないのでやめておきます。

>>94
私は、すべて人をかたどったもの、つまりひと目で見て人と区別のつくものを想定していました。
サイズはマスコット〜等身大と書いたのを30さんに確認頂いたと思います。
96 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/12(土) 01:15:08.92 ID:enmb5lIwo
>>94
wikiはレイアウトをミスるととんでもなく見づらくなってしまいますからね
いつもどう纏めるかなやんでしまうのです
しばらくは>>66で上げたようなtxtファイルにまとめて
定期的に上げていこうかと思います
コメントフォームも設置したものを簡単に移動できるならとりあえずコメントページを作るんですが、どうなんでしょうね…

ハルさんの件を読んだ印象では、パッと見人間との見分けはつかないといったものを想像してしまいました
それも、作られたものの精度によるでしょうから一概には言えないのでしょうけれども

ゴーレムは自分も土の塊を想像していましたが、スチームパンクな感じも確かにアリですね
97 :ウェブ ◆A2OvTKMbbI [sage]:2012/05/12(土) 11:24:21.85 ID:dr0cW9u6o
生存報告です。会議参加できずに申し訳ありません…
一つ伝えておきたいのですが、最近私用が若干忙しくなりロゴまで手が回らなそうなので、ロゴを他の方にお願いしたいのです…
ウェブは問題なく継続出来ると思います。よろしくお願いします
98 :AI原人 ◆hHa5sD.kuo [sage]:2012/05/12(土) 19:49:56.21 ID:4dmlyMfso
会議で挨拶もせず途中で寝てましたすみません…
これからは予定を申告して作業していけばいいんですね。自分で自分を追い込むマゾプレイですね!

せめて来週中にデザインの最終案だして立ち絵もいくらか案出せればと思います。
線画は…今月中に完成できれば良い方ですかね。。塗りについてはまた色々決めなきゃいけないですよね…?

その後の一枚絵のこととか考えると己の技術不足的な意味で手が震えてきますが、ガ、ガンバリマス。
99 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/12(土) 23:51:31.07 ID:8G5u2sxQo
http://dl10.getuploader.com/g/rurounin/73/バックログ.jpg
バックログはこんな感じになりました

ひとまず放置して、次の生存報告まではセーブ・ロード関係をやろうと思います
ちょっと完成するかは分かりませんが
100 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/13(日) 17:48:01.75 ID:P464B6HV0
>>95
質問が言葉足らずでした…すいません。
ハルが飛び抜けて良質(ヒトに近い質感)であれば、普及している人形はもっと粗雑なものである。という前提で、
なら一般普及している人形はどんな感じなんだろなー。と。
鑑賞・愛玩用ならビスクドールのようなものでいいかと思ったんですが、それ以外の仕事や戦闘特化しているものがあるのなら、もっと無骨な感じ(それこそ鉄っぽい骨組みだったり)なのかなと思ったのです。
安価なものや一座で使われているようなものはピ●キオみたいな木人形のイメージかな?

>>96
wikiが進化してる!乙です!

>>97
報告了解しました!ウェブに上げるような素材が揃うまではもうちょっとかかるんじゃ…(亀仙人

>>98
イッショニガンバリマショウ…(白目

>>99
見やすい!乙です!
101 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/13(日) 17:49:31.06 ID:P464B6HV0
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/74/r-dt01.zip
リネット立ち絵(標準)完成しました。
配色やデザインに関しては前スレで意見をいただいていたので、これで行くことにします。
色塗り・光沢はあっさりめなんですが、他スタッフさんの出来上がりを見てもっとこてこてにしてもいいかなーとか。


標準立ち絵さえ仕上げておけば体験版は最低限何とかなると思うので、あれこれ欲をかかずまずはこれを仕上げるのを目標にしてましょう。(体験版にリネット出ねーじゃんというツッコミは無しでw)

そういえば立ち絵差分についても話が立ち消えだった気が…
『立ち絵差分』の概念も、
A.標準立ち絵の表情だけを変える
B.表情・ポーズともに変える(↓の左半分のような感じ)
http://dl6.getuploader.com/g/rurounin/14/r-a02.jpg
だと意味合いがかなり違ってくるのでその辺の統一もした方がいいかと。
A案なら作業量を減らして、サブキャラ等の立ち絵を増やして賑やかな感じに出来るし、ギャルゲーらしくするならB案ですかね(その場合サブキャラは文字で表現かシルエット表示が作業量軽減出来ますね)。

102 :AI原人 ◆hHa5sD.kuo [sage]:2012/05/13(日) 18:55:22.09 ID:1oQw2V1Jo
おお!wikiがかっこよくなってる!

>>101
立ち絵はポーズも差分欲しいですね。というか描きたい…!
せっかく顔だけの表示ができるんなら、サブキャラは顔だけ描くってのも有りですよね。できるのかな…?

自分も標準立ち絵だけさくさく目指すことにします!
103 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/13(日) 22:00:22.20 ID:BtCkIG1Jo
長文書いたのを投稿前に消してしまった……
すみません本当にすみません。隙間使って書いていたのですが、思い出せないので要点だけまとめて簡素に書かせてもらいます。
最近すみませんばかり言っているのですが、本当にスミマセン。

昨日おとといの発言ですが、何か読み返したら刺がついていますけど、まったくそんな意図もなく苛ついてもなく、具合が悪かったと思って下さい(「言いたい」とか「冷静でもない」ってめっちゃ怒ってるよ、オイ)。

wiki編集、いつもありがとうございます。とても助かっています。
勝手ながら、更新履歴が消えていたので右カラムに追加しました。あとは、会議通知の項目を設けました(スタッフにお知らせと別に作るべき?)。要らないようなら消します。

リネットの立ち絵、とても良かったです。
形になるっていいですね。私も早く形になるようなものを出せるようにしなくては……と焦っております。
おでんさんもAI原人さんも作業は違いますが一緒にガンバリマショウ。

B案でも、メインキャラのポーズを2・3つ(普通・落ち込みの静と、楽しい・怒るの動で2つで何とかなりそう?)、サブキャラのポーズを1つにして、差分を増やせば作業量も減らせますね。
A案ならアニメーションによるエフェクト(汗を垂らしたり、ぷんすかさせたり)などで表現を増やせるといいかなあと思います。

>>99
毎度、見やすくて良いと思います。
体験版に向けて、引き続きよろしくお願いします。

>>100
なるほど(とかそんな出だしだった気がする)。以下元の文より五行ほどすっ飛ばし。

人形師ごとに、作る人形に個性が出ていいんじゃないかなと思っています。
お祖父さんは少女人形ばかりを作っていましたが(アブナくはありません……)、人形師によっては、白肌でピエロのような奇抜な衣装をした玩具の人形だったりひたすらに写実的な人形だったり、リネットだったら頬に赤丸があるパステルカラー衣装の人形(イメージとしては不思議の国のアリスの更にデフォルメ)を隠れて作っていたり……千差万別で。
もちろん、木の材料で塗装されていないピノ木ヲなんていうのもありだと思います。

>それ以外の仕事や戦闘特化しているもの
こういったものは、生産性を重視した容姿だといいんじゃないかなと思います。おっしゃるとおり、戦闘用なら無骨な感じで。

ただちょっと、設定上で制限があります。動く人形・特殊技術ということで、仕方ないものと思って下さい。
ただいま人形の設定をうんうん唸りながら書き出している最中です。もう少ししたら追加設定と合わせて上げられると思います。
確定したものとしては、人形師は『人形を作る技術』を知っている、ということです。
つまり、安価なものでもわりと人の皮膚に近い肌を再現できます。(ただ、時間をかければ更に人の肌に近くなるので、価値の高いものほど再現度が上がる)
人形の価値は、主に精緻な動きや高い知能に付けられることになります。外観は人形師の個性の表れで、そこに価値の上下は小さく、また技術をつぎ込めばつぎ込むだけ精緻な動きと高い知能を得て、それがそのまま価格になる、というものになります。

説明不足でしたので、以下を設定テキストの方に追記しておきます。

『人形』と定義されるならすべて製作可能の対象とし、その上で制限を設けます。(木彫りの熊は人形と定義されないので、製作不可の範囲となります)
・必ず厚みを持たせること。
・それなりに堅牢・強靭な材質で、隙間なく表面が覆われている。(藁人形や柔らかいぬいぐるみは不可、ということ。硬い生地の上にフサフサの毛を植えるのは可)
・人の構造から大きく外れない。(◯:長鼻,四肢欠損 ×:四足歩行,飛行用の翼)
・動く人形の場合には球体関節を用いない。(球体関節を動かすことは、人から大きく外れる。また、動く人形の関節にはそれに適した材料を用いる)
足りていない説明、浮かんだ疑問などがあれば、質問お願いします。多分、空いてしまっている部分なので。
104 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/14(月) 00:52:49.04 ID:EnA/Q/Au0
お疲れ様です。会議寝落ちしてしまってすいません
事後報告になってしまいますけど、四月末から急な人員削減によりリアルが
のっぴきならない状況になっておりましてまともにスレも追えない状況でした。ごめんなさい
(>37でスレの流れに全くそぐわないテキストをあげてしまうくらい)

以下、前回の会議の後で書き込むつもりだった文章です
スレを読む前に考えていたものですので、七篠さんの多忙などを考慮にいれる前のものとなっております
加えて仕事で心が折れかかってたので弱気になってますけれど、今はまたメインの仕事をがんばりたいと思っております
(ここで投げるのはあまりにも無責任なので)
レスなど遅れること多々あるかと思いますが、どうかみなさんよろしくお願いします(スライディング土下座)

――――以下、会議の後に書き込むつもりだったものの内容

自分の仕事は修羅場が毎月10日前後になるので今月は一段落した形になるのですが
来月以降も現在の態勢で迎えることになるのか、人員を増やしてもらえるのか全く読めない状況です

今月は引き継ぎ等も絡んで混乱の極みだったので、来月以降はここまで忙しくなることはないと思うのですが
もし来月以降も今月のような状況が続けば、制作の足を今以上に引っ張ってしまうことになるかもしれません

そのことを踏まえた上で全体の進捗を考えると、自分はメインライターという位置から退いたほうがいいのではないかと考えました
七篠さんの筆が速そうなので、もし了解してくださるなら共通やメインの仕事を譲りたい云々をぐちぐちと書き連ねてました――
105 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/14(月) 02:42:12.83 ID:EnA/Q/Au0
亀すぎて本当に申し訳ないですが>>37までの返信まとめました
書き込むと長すぎるのでロダにあげてます
今更?みたいな返信もあるでしょうがどうぞよろしくお願いします
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/75/ohenji.txt
106 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/14(月) 02:43:44.38 ID:EnA/Q/Au0
ああ、また流れぶったぎってすいません
wiki素敵!
107 :sima ◆G.W/roslCE [sage]:2012/05/14(月) 03:21:25.48 ID:zFB3kT1Ho
>>104
諸々、お疲れ様です。
文を読むに、少しは落ち着きましたでしょうか。
私は30さんの仕事をなるべく負担したいと考えています。リアルのほうがキツイようなら無理はせず、こちらに仕事を回してくださいな。
ともかく、あまり気負い過ぎないで、これからも頑張って下さい。
メインのお仕事、宜しくお願いします。

あと、主人公の名前の件。政宗で決定なのかな?
あまり語感が良くなくて、下の名前で呼ぶイベントが不安かなあと……すみません、個人的な意見で。

多人数イベント、了解しました。
しかし、いま書いている設定に問題ありな気がしてきて、どうにも終わりが見えそうになかったり……言い出しておきながらなんですが。
余裕が出来たら書かせて頂きます。

設定というよりも、その街がどんな雰囲気で、住む人々がどんな事に打ち込んでいて、どんな生活をしているか、というのが知りたいです。
舞台、つまり土台が見当たらないため、その上に展開が組み立てられない現状です……っていうのも、七篠さんがすでに書き出しているので、単なる弱音でしかないのですが。
すみません、そちらも大変だというのに。もうちょっと頑張ってみます。
108 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/14(月) 16:44:51.92 ID:Uz/OkX1t0
仕事がガチ修羅場を迎える前に一度顔を出しておこうと思って…。

>>104

30さんがお忙しい様なのでメイン共通を引き継ぐのはやぶさかではないです。ただ、ファンタジーを書いた経験がないので癖が出たりする危険性が…。なので、30さん、SIMAさんさえ宜しければ三人での共同作業という感じで引き受けたいです。どうでしょうか…?

6月頭からならこちらに使える時間も増えると思いますので、30さん、SIMAさんに補助していただく形でどうかなぁ〜なんて思ったり。

まぁ、30さんが良ければ自分とSIMAさんが補助に回るという感じでもいいのではないかと。
109 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/14(月) 16:49:52.74 ID:Uz/OkX1t0
>>105

声みんなで取るの楽しそうですねww

ただ皆フル動員でも9人…。声優じゃないので一人二役とかはキツそうですねぇ〜。やるなら音声オフモードも混ぜた方が良さそうですね(笑)

でも楽しそう(笑)余裕ができれば皆でスカイプとかしたいですね〜
110 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/14(月) 20:13:25.09 ID:QsHcFJcno
シナリオ関連についても、一度会議を開いて、方針とか分担をまとめた方がよさそうですね
その前にCルートのライターを募集した方がいいかもしれないですけど
111 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/14(月) 22:50:40.73 ID:Uz/OkX1t0
>>110

そうですね。そもそも30さんの作業量は以前から尋常じゃなく多いのでは?という懸念はあったので。
1√+共通+トゥルーって…。3倍じゃ済まないだろこれ…。

C√のライター募集も急務ですよねぇ〜。新しい人を入れるのであればその人にも会議には参加してほしいわけですし。
ただ、人員特にライター集めは手間がかかる様なので(?)。もし、どうしても見つからない様なら自分が担当させていただきたいです。元々Cルートは第二希望以上でしたし。

もちろん、別に書いてくださる方がいればそれがベストでしょうけど。とにかく原人さんが手持ち無沙汰になってるのがもったいない、せっかく技術もやる気もあるのに・・・。
112 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/14(月) 22:52:36.15 ID:Uz/OkX1t0
>>104

すいません勘違いしてました。メインは30さんができるならそうして下さった方がもちろんいいです。
ただ、お手伝いはいくらでもしますという意味です。すいません。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/05/15(火) 00:06:22.63 ID:uv4juW9uo
じわりと進んでいる……ということで支援!
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