声優になりたいギャルゲーを作りたいです……

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275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/15(火) 19:24:28.14 ID:XLOkW4vxo
君がくれた声援で、君が望む永遠を思い出した
>>274が好きかな
276 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/15(火) 21:08:48.67 ID:hfY2ByGYo
>>274
「→」を伸ばし棒代わりにして、「う」を消すと可愛いかも?
 『せいゆ→エール☆
  〜Say you YELL〜』


星を真ん中に置くとすれば普通の伸ばし棒の方が見栄えいい
 『せいゆー☆エール
  〜Say you YELL〜』
277 :ライター3 [saga]:2012/05/15(火) 21:31:28.29 ID:+Nx9oaoqo
はっちゃけ系タイトル案

「せいゆうレボリューション!」

「坂本さんモテキですよ」

「声姫無双」



>>266
声○bu!の「○=えん」ということに気付くのに一分近くかかってしまった。

>>267
修正許可ありがとう。ちょっくら修正してくる。

>>270
キャラクター名ありがとう。思わず電車の中で爆笑するところだった。
なんて痛い名前なんだ。全部最高で採用したいくらいだけど、
1人くらい日本人っぽい名前が欲しいかもです。(ヒロインあたり)


278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 21:43:34.08 ID:lZF9NyRmo
>>267
wikiは、タイトルが決まったらその名前で取得します
ファイル共有は>>206の意見もあるので早めが良いかなと
とりあえず今夜も使い捨てメアド取ってきました
koe@sharklasers.com


タイトル、自分ではこれより良い案は出せそうにないですわ
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/15(火) 21:58:49.88 ID:IkUOZpKxo
>>277
日本名か…音無 静恋(おとなし せれん)とか?
駄目だ厨二力が薄れて浮かばない
280 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/15(火) 21:59:20.56 ID:hfY2ByGYo
>>278
メール送りました!
確認お願いします。
281 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/15(火) 22:03:39.09 ID:Qwp7hu5io
タイトル、「せいゆ→エール☆」が可愛いなーと思いました
平仮名とかの柔らかい感じが合ってる気がします
282 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/15(火) 22:12:29.71 ID:a1W1RX7Z0
そういえばドロップボックスアカウントない方は
http://news.mynavi.jp/series/dropbox_guide/001/index.html
これ参考になるかな。とりあえずこのページみれば
インストールまでいける。ドロップボックスの説明もある

本名知られたくない方は登録時に適当な名前に変えてください。
すでに登録してる人で名前変えたい方はログインして設定変更してください。

登録するメールアドレスはフリーでもいいけど、
アカウントがすぐ消えるものだと共有設定とか
できなくなるので、恒常的に使用できるアドレスで登録。

そのくらいかな。ちなみに
http://db.tt/LBpGrefd
このリンクから登録してくれるとオレと、
登録した人両方が500Mbの無料領域もらえるのでよければどうぞ。

登録終わったら>>1にメール

ここで送ったこと報告

>>1がメールを送った人を招待(メールが届く)

招待メールクリックすれば>>1のdbのフォルダを
共有できるようになるのでファイルのやりとりが楽

以上です。
細かいルールは本格的に使う前に決めましょう。
283 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/15(火) 22:28:38.91 ID:a1W1RX7Z0
>>277

ちなみにわかりにくかったけど横に書いてあるのはドイツ人が聞いて
どう思うかです。オレはドイツ人じゃないので推測ですが。
さっきの三人の名前を日本語に無理やり超訳するなら
主人公 「新庄廉太郎」 めずらしいはず
ヒロイン「鈴木ひばり」 ありそう
敵女幹部「超科学戦士イザナミ=ハナコちゃん」重症
みたいな感じです。だいぶニュアンス違うかなとは思いますが、超訳なので;

ヒロイン名候補は

佐藤クロ
萬年シロ
霧島アカ

焼酎シリーズ思いつきました!

284 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/15(火) 23:09:32.35 ID:a1W1RX7Z0
大事なものをアップしてなかった;
遅くてすいません

東泉寺晶のキャラクター設定&プロット 修正版
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/96/akira_plot120515.txt

プロットは前アップしたものとさほど変わってませんが、
設定のほうはもともとあったものに大幅に加筆しています。

基本はもともとの設定を活かす形にしたつもりですが、
他のヒロインにも関わってくると思いますので、
特にライターの方はご確認ください。

よろしくおねがいします。
285 :ライター3 [saga]:2012/05/16(水) 07:02:50.22 ID:ZxvjqeSKo
どろぼっくす用アド取得したんでヨロ、とりあえずインストールもした
sakamotohayaton@hotmail.co.jp


286 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/16(水) 07:56:13.39 ID:ydcrCTgZo
とりあえずメアド晒せばいいんですかね?

seisakuyounomeado★gmail.com

287 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/16(水) 08:31:01.19 ID:8RJQ7fFH0
ロリキャラデラフhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2984786.png
泥箱にもぶん投げてあります
288 :ライター3 [sage]:2012/05/16(水) 12:20:13.66 ID:kyNnmFoZo
ショートツインテの破壊力マジパネェ!

ニーソとてもいい!
でもこのキャラだとスパッツの方が似合いそうだ
※スパッツなら見えても困らないし派手に動き回れる

ニーソはカオル女装時に取っておくとか?


あ、あくまで感想やで!
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/05/16(水) 16:20:17.81 ID:rBX9UWA/o
>>287
ツインテがやばいかわいい
290 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/16(水) 17:42:26.53 ID:8RJQ7fFH0
ロリ子さん色案詰め合わせ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2985601.zip
291 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/16(水) 19:10:10.88 ID:ydcrCTgZo
まだシナリオ完成してないと思うけどこんな曲あったらいいなって曲を
2,3案出してもらえると幸いです。

なかったら没になろうが勝手に作ってしまいます。
292 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/16(水) 19:36:42.42 ID:pmB38dHko
絶対に使うだろうし、日常テーマ的なアップテンポの曲は必要な感じだよね
作品の性質的に明るめの曲が多くなりそうだし、そこら辺は他のライターさんにも聞かないと何とも言えないけど
293 :208すく? [sage]:2012/05/16(水) 19:48:03.51 ID:FGKZI1Ju0
すいませんご無沙汰してました><

>>238
了解ですー
ただ、声付きもその解像度での制作も経験がないので、とりあえずどの程度出来そうか試してみます。
実装すべきorしたほうがいい機能って現状では他に何かあるでしょうか?
294 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/16(水) 20:07:22.33 ID:rBX9UWA/o
>>293
コンフィグ画面でキャラごとの声ボリューム変更・on off機能があるといいんじゃないでしょうか
295 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/16(水) 20:47:57.01 ID:5yL5SRj00
>>287
ツインテかわいいですね
大きめの服といい小物といい服の着こなしもいい!

右の立ち絵だと若干前髪(横髪?)多いなと感じたけど
そのへんはお任せします

基本とてもいいと思います!

色案詰め合わせのほうは今なんかDLできなかったから
まだ見れてません;

>>288
なるほどスパッツもありですね
でもニーソ(サイハイ)もロリの定番ですからね〜
悩みます。
そのへんはV3さんにお任せします!
296 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/16(水) 21:11:33.36 ID:5yL5SRj00
>>291

シリアスな場面で使うスローりーでちょっともの悲しい感じの曲は
あったほうがいいですね。

ちなみに何曲くらい作れそうですか?

必要そうなのをあげると

オープニング
日常曲
やや悲しげな曲
コメディ場面の曲
ラストのほうで使う晴れ晴れした曲
エンディング
ヒロインテーマ×4

で、10曲+αくらいになりますけど…

そんなに多く作れない場合は
欲しい曲も変わってくるかも
297 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/16(水) 21:24:19.20 ID:rBX9UWA/o
そういえばOPムービーって作るんですかね

もしそうなら技術者募集しないといけなくなりますが・・・
298 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/16(水) 21:36:37.35 ID:pmB38dHko
個人的にピアノっぽいBGMが欲しいなぁ、しんみりとする感じの
299 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/16(水) 21:50:34.72 ID:5yL5SRj00
>>297

ムービーは無理につくらなくてもいいんじゃないでしょうか?
起動したら普通にタイトルロゴと適当な背景って感じで。

つくったとしても素材が豊富なわけでもないから
超短いやつになると思うし。
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/16(水) 22:10:51.13 ID:jSoJZO+IO
それにしても画面大きい気が
16:9にしてももう一段階下げたら?
301 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/16(水) 22:29:14.73 ID:rBX9UWA/o
>>300
たしかに
俺のノートパソコンの画面サイズ1366×768だから縦が入りきらない
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/16(水) 23:03:26.98 ID:eoioPrzdo
>>287
2T
どちらかといえばスパッツ
髪は金色が良さ気


>>291
・日常テーマ的なアップテンポの曲
・オープニング
・日常曲
・やや悲しげな曲
・コメディ場面の曲
・ラストのほうで使う晴れ晴れした曲
・エンディング
・ヒロインテーマ×4
・ピアノっぽいBGM

とりあえず上がったのコピペしたけど、優先度高いのが日常曲かな


>>293
ぱっと思いつくのは>>294と一緒ですね
あとは1画面に表示できる文字数は早めに出したほうが良いかと


>>297
素材数的にムービーは難しいかと
あってもタイトル画面に歌入れるくらいかな


>>300
エロゲですが、去年発売したゲーム476本中ワイド110本の内訳
■2011年
1  960×540
3  960×600

28 1024×576
10 1024×600
2  1024×640

62 1280×720
2  1280×800

3  1920×1080
2  1920×1125

あとは大き目の画面で他のフリゲにアドバンテージを取りたいこともあったり

>>301
1280×720の予定なので入ります
303 :ライター3 [saga]:2012/05/17(木) 18:57:50.78 ID:XpukKF/eo
>>291
個人的に欲しい曲は、中二風バトルシーンの曲で、
ラノベの台詞をあてているときにでも流せればなぁって思ってますが、
汎用度が低いので、優先順位は下げ下げでお願いします。

優先度が高いと思われる順にソートしてみました
 01)日常曲
 02)やや悲しげな曲
 03)コメディ場面の曲
 04)日常テーマ的なアップテンポの曲
 05)ラストのほうで使う晴れ晴れした曲
 06)オープニング
 07)エンディング
 08)ヒロインテーマ×4
 09)ピアノっぽいBGM
 10)中二風バトルシーン(※追加)

 ※05)くらいまでは欲しいところ

304 :ライター3 [saga]:2012/05/17(木) 19:02:31.31 ID:XpukKF/eo
スレで出たタイトル候補を軽く分類してみました。
割と好評のアホなギャルゲ系の中から選ぶ感じでいいですかね?
決め方やら音頭は>>1にお任せします。

<正統派?>
「エール!」
 派生
  「SAY YOU YELL!(セイユーエール!)」
    「君がくれた応援」
    「君がくれた声援」
  「SAY TO YOU YELL」
    「君に送る声援」
  「せいゆ〜・エール!」
  「え〜る すとらいく!」
  「Yell You!」
  「Yell fot You」
  「SAY YOU! 〜君がくれた応援〜」

<アホなギャルゲ系>
「せいゆ〜・エール!」
 派生
  「せいゆう→エール☆」
  「せいゆ→エール☆」
  「せいゆ→エール☆  〜Say you YELL〜」
  「せいゆ→☆エール」
  「せいゆ→☆エール  〜Say you YELL〜」
やっつけタイトル(http://download4.getuploader.com/g/ge_sei2/97/title.png

<無所属>
「声○bu!」
「せいえん!」
「Voice Club」
「From a voice club with love」

<ネタ枠>
「せいゆうレボリューション!」
「坂本さんモテキですよ」
「声姫無双」
305 :ライター3 [saga]:2012/05/17(木) 21:11:58.10 ID:XpukKF/eo
おつかれさんです。

共通2の修正版です。(※どろばこにもUPしました)
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/98/s_com02.txt

ライターさんたちは、自分の担当キャラの台詞などを確認し、
問題というか修正があるようでしたら該当箇所を書き出すか、
ファイルに上書きしちゃってください。

それでは個別シナリオ書いてきます。
306 :ライター3 [saga]:2012/05/17(木) 22:15:17.38 ID:XpukKF/eo
ずっとオレのターン!

西友 鳴歌の個別1です。(※どろばこにもUPしました)
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/99/s_rin01.txt

誤字脱字などのチェックをおながいします。

他のライターさんが追いついてくるまで、
しばらく他の事やってようかと思います。

スレはチェックしてるので、なにかあれば書き込んでおいてください。


ターンエンド。

307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/17(木) 23:17:21.60 ID:EVcE0RVwo
ドロップボックスへの連絡用使い捨てメアド
koe@sharklasers.com
パソコン落とすまで有効です

>>304
DB(ドロップボックス)に投票箱作っての投票が一番かな
問題はまだ全員がつないでないことだけど
つか、そのタイトルロゴはずるくね?
もう決まったようなもんじゃね?

>>305-306
誤字脱字程度ならそのまま上書き、表現については提案するのが一番かな?



恐らく一番最初に絵の発注できるのが西友の一枚絵かな?
>>148の通りウィンドウ枠が出来上がってると構図決めやすいって言うから、発注前にシスグラを作るのが先か
そのためには一画面に表示できる文字数がどのくらいか決めないと


>ライター
一画面に表示する文字数に希望はありますか?
1行に何文字で、何行欲しいとか

またライター陣で声優募集に伴うサンプル文のすり合わせをお願いします。
いろんなシチュエーションでの会話が、どんな演技ができるか良くわかっていいかも
308 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/18(金) 00:38:48.02 ID:TXVmYzeAO
ロリ子プロットに疑問があるので述べてみる。
長文になるので鬱陶しかったらスルー推奨
送り火をする、という話と両親エリートの設定に違和感。
どういうことかっつうと、実際送り火を実行に移すのはある程度田舎じゃないと出来ない。
拓けた住宅街だと放火を疑われて通報されても文句は言えないし実際に燃え移る可能性があるので非常識。
じゃあ送り火出来るレベルの田舎にわざわざエリートな両親が住むかっていうとかなり疑問。
多分、キャラ設定とシナリオプロットを優先的に作ったため、それぞれが要求する舞台設定がちぐはぐになったんじゃないかなと推測。
他のルート書くライターさんにとっても重要なので舞台設定をちゃんと作るべきだと思う。
次に締め方。
今のままじゃカタルシス弱いかなと思う。
一般的なギャルゲーで言うと
起・出会い、或いは環境の変化がある。
承・小問題の提起。これの解決または解決への努力をもってヒロインと接近する。
転・大問題の提起。ヒロインとの恋愛関係を結ぶにあたり障害が発生する。
結・問題の排除によりヒロインとの恋愛関係が成立。または恋愛関係の成立によって問題が排除される。
って流れが一般的だと思う。
んで今のプロットだと承で止まっちゃう感じ。
結で恋愛に発展する必然性はないけどもうちょい盛り下がる所と盛り上がる所をハッキリさせてメリハリ付けた方が良い、と思う。
最後に
このままだと声を必要とする部分がないのが気にかかる。例えば両親との不和の解消にあたり、いきなり面と向かっては難しいからボイスレターを作ろう!とかにすると良いかも。
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/18(金) 02:07:33.92 ID:yMN8JFGBo
送り火見たことないんでよく分からんけど、声が必要になる部分があったほうがいいというのは賛同
プレイする側の意見として、短いストーリーならシリアスよりギャグ要素と微エロというか萌えな展開多め希望
これはロリに限らないけど

無口→声優
部長→アナウンサー
ショタ→アイドル
だから、ロリはDJとか歌手とか、何か声に関する職業目指したらどうだろう
親がその職業で、すれ違い多かったけど、同じ職業を目指してみることで色々分かり合っていくとか
310 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/18(金) 02:26:39.43 ID:LXe+/TQO0
>>308
順番に答えていきます

■地域
まず地域ですが、言ってなくて申し訳ないですが、
一応千葉の市川、西船橋あたりを想定しています。
(送り火もやってる人いるはず)
表に出す設定はどこか架空の街ということでいいと思います。
舞台設定案あとで書いておきます

このへんなら例えば東京、上野、秋葉原、あたりまで
電車で30分〜40分くらいなので、あまり違和感ないかなと
思ったんですが、どうでしょう?

■締め方
起承転結でいうなら今の想定は

起:出会い
承:現時点の目的判明(目標を見つけたい)
転:家族の問題発覚&悩む
結:目標と家族の問題について、ひとまず指針だけは見つかる
  &主人公に上記問題を相談したことでちょっと距離が縮まる
という感じで、とりあえずロリの中では最終的に
目標と家族の問題について光明は見え、
だいぶスッキリすることになってます

が、問題自体解決してはいないのは事実です。
主人公との恋愛についても、ちょっと好きになったかも程度なので、
まあ、そのへんは消化不良と思われるかもしれません

個人的には今回はこれくらいでいいのではと思って書いた次第です。
短編だし他にもヒロインはいるのでなかにはこんなパターンもあっていいかなと
思ったんですが、いかがでしょうか?

書き方次第でだいぶ印象も変わるかなと思うので、
そのへんはオレの手腕が問われることになりますが;

メリハリについては中盤の部分、お盆のとこはわりと
暗めにする予定なので、それをもっと暗くすれば
わかりやすくメリハリつくかなと思います

プロットがわかりにくくて申し訳ないです。

■声
>このままだと声を必要とする部分がない
これはおそらくこのゲームのテーマである「声」ということだと思いますが、
ひとりくらいはいいかなと思って無視しちゃったんですが、だめかなやっぱり;
ボイスレターも含めてちょっと検討します。
311 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/18(金) 03:11:58.70 ID:LXe+/TQO0
>>307
メール送ったけど届きました?
だめだったらすいません
明日は23時前後に顔だせる予定です
312 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/18(金) 06:54:48.70 ID:TXVmYzeAO
上手く伝わっていなかったようなので改めて。
シナリオのメリハリと言うのは恋模様に関して。
これがいわゆる普通の小説やSSなら問題ないんだけど、今回は「ギャルゲー」な訳です。
そんでギャルゲーのユーザーが何を求めるかっていうとやはりヒロインとユーザーの分身、或いは投影である主人公が恋に落ちる過程だったりすると思う。
もちろん俺らは商業作品を作ってるわけじゃないから必ずしもそのユーザーニーズに応える必要はない。
ただ、現時点でユーザーニーズにどう応えるかというスタンスが不明瞭だったのでプロットに関する疑問を投げかけてみたんだよね。
313 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/18(金) 16:32:52.23 ID:LXe+/TQO0
仕事中にちょっとだけ 毎度長文すいません

>>312
■晶シナリオの恋愛部分について
「今回は必ずしも主人公と恋仲になる必要はない」という初期段階の話を前提に
プロットを作成しましたので、『直接的な』恋愛の過程(イベント)はほぼありません。
ですので、もともと想定していたシナリオには晶が照れたり
主人公への好意(異性としての、冗談なしで)を見せる場面も最後以外ほぼありません
(ちょっとドキッとするような描写、もしかしたら好きなのかも程度はある)

だからこそラストのほうの会話で晶が明らかなデレを見せる部分が、それまでとの
ギャップで活きるのではと思っています。
今回は短編であり、そんなに長くないからこそこういったやり方も活きるのではと思ってあのプロットに至っています。
プロットからは伝わりにくく申し訳ないですが、恋愛部分を軽視しているわけではありません。

【提案】
とはいえ「ラストにつながるまでの心の動きを細かいセリフ、描写だけで表現できるの?」
「途中でもっと恋愛要素を出したい」という意見もごもっともですので、

『晶が照れ、あるいは好意(異性として)を見せる場面を中盤あたりにいれる』

ということでどうでしょう?
例:事故的なきっかけで手を握る、晶が弁当つくってくる、いつの間にか隣で寝ててドッキリなど

これが恋愛部分のアクセントになり、あとは会話の端々で恋愛部分の補足ができるのではと思うのですが……
いかがでしょうか?

このへんは1さんや他のライターさんにもご意見いただければと思います。

■ユーザーのニーズについて
恋愛部分のニーズについては、上記のとおりで対応できればと思いますが、その他の
要素として>>309さんがおっしゃているような

ギャグ要素(他ヒロインとの絡み、その他全体的)、萌え要素(猫、お盆の前半)、微エロ要素(アフレコ)、泣き要素(お盆後半祖母の話)

などありますので、このへんで楽しんでもらえればなと思っています。

また、これらの要素は間接的に、恋愛というか主人公と晶の関係に
関わってくるものですので、これらも恋愛の補足要素であると認識しています。

以上です。
プロットで細かいことがわからないのも原因だと思うので申し訳ないですが、
疑問などありましたらまた言ってください。
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/18(金) 16:34:00.88 ID:mb3qbn3uo
ヒロインとのキャッキャウフフを重点的に書いて欲しい
長編ならストーリー性無いとつまらんけど、短編なら恋重視でいいんじゃないか

声があるなら、台詞としての掛け合いの面白さだったりもあるといいな
声優の演技力が重要になってくるがww
315 :ライター3 [saga]:2012/05/18(金) 23:37:32.78 ID:2sEOq046o
4人目さん、V3さんごめんなさい。
オレが変な制約を入れたのと、共通ルートにかまけて、
ロリのプロットをちゃんと読んでなったです。

オレは共通+無口のライターってだけで、
特にライターの統括とか責任者ではないのですが、
暫定的とはいえ、ルールを作ったものとして一言二言。

自分がロリのプロットを読んで気になったのが2点あります。
 1)夏休み突破というか突入してるやん!
 2)背景素材どないすんねん!
ていうのがとても引っかかりました。

1点目はシナリオルールの【メインテーマ】にて
「夏休みまでに主人公が各ヒロインの目的&目標をサポートする」
とあるので、よければそれを守って欲しかったです。

とはいえ、コレに関してはそれほど目くじらを立てる問題ではなく、
個別に入ってからは、ある程度ライターの裁量で経過する日数を
調整すればよいと思ってたのでそんなに問題視はしません。

問題は二点目の背景素材ですが、記述ルールで
・演出や素材を意識して記述。背景が無さそうな場所に行かない。
 必要な場合は要相談。※勝手に書かない。
と書いてありますように、現在背景は>>163-164>>184くらいが候補となっており、
帰省時の背景に使えそうなものはなさそうな感じです。

個人的には物語をあまり分散させないで、
もう少しこじんまりとした一本のイベントを書き込むような感じがいいのかなと思いました。

316 :ライター3 [saga]:2012/05/18(金) 23:47:21.14 ID:2sEOq046o
とりあえずロリだけでなく全員のプロットをちゃんと読んでみました。
そうしてショタ(薫)プロットについての疑問点というか質問です。

プロット後半からショタを見守る体制に入っているが、会話とかないの?
喧嘩して不良にからまれるまで、ショタとは一切交流は無いのか?
それはどのくらいの期間なのか? テキスト量的には?
時間経過などはテキストだと一瞬で一週間二週間とれるので、
前半に掛け合いを密集させ、途中を時間経過で済まし、不良から助けた後、
また密度を高めるのであれば問題ないかなと思いましたが、
見守るシーンがダラダタ続いたらまずいというか中だるみしそうだなと思いました。


次に部長(結城)プロットですが、確かに箇条書きでいいとは言いました。
言ったけどほら、他の人のを参考に同じように書いたりしてよねって
暗黙の了解みたいなものがあるじゃない?
とりあえず皆に分かるようにもう少し詳細なプロットの作成をオナシャス!


317 :ライター3 [saga]:2012/05/18(金) 23:52:58.26 ID:2sEOq046o
>>307
1280で端から端まで文字だと目に優しくないと思うので、テキストウインドウは中心にくるような感じがいいかなー
レイアウト案とか作りたかったけど眠いのでそのうちに。
とりあえず名前はチップ化してなんあら顔グラと一緒に表示してテキスとから切り離す方向だとありがたい。
またテキストは32字×3行くらいでいいんじゃないかと思ってます。

声優募集のサンプル文ってどんなのかわからないので、個人別と会話文の両方作ってみました。

■西友鳴歌の声について
彼女は声優になりたいという夢を持っており、イジメで友達もいなかったたことから、
中学時代はボイストレーニングばかりやっていた。
そんなわけで、彼女は鳴歌としての地声と、声優としての声の2パターンがある。
また、声優声も細分化すると数パターンか演じられる。

鳴歌地声:オドオドしており、声も小さく聞き取りにくい。
 例1)「お、おはよう、ございます。さ、坂本さん」
 例2)「う、うん。BLには受けと責めがあるんです。
     男の人同士でその、エッチなことをする際に、どちらがその、
     女の子役になるのかっていう、取り決めみたいなものがあって、その……」
声優声1:クールな毒舌キャラ(共通部のムーンフェイスさん)
 例1)「後ろ向きな言葉を前向きにいうのは、人としてどうかと思うわよ」
 例2)「いまの言葉が脅迫に聞こえたのなら、耳鼻科に行くことをお勧めするわ」
声優声2:高飛車ツンデレキャラ(CDドラマのヒロイン)
 例1)「ちょっと。なにやってんのよバカじゃないの? 全然効いてないじゃない!」
 例2)「す、少しはやるじゃない。でもだからといって調子に乗らないでよねっ!」
声優声3:怖いお姉様キャラ(CDドラマの敵幹部)
 例1)「私はね。ヘソだしゃカワイイと思ってるクソビッチが大嫌いなんだよっ!」
 例2)「くははっ! なんだそれは。その程度の力で正義を語るだと?
     強い方が正義なんだよ。学校でそう習わなかったのかい? このゆとりが!」

どうせ声を入れるならと色々欲張ってしまい、
結果として難易度の高そうなキャラになってしまいました。

もしも募集人数が4人以上いて、どの方も甲乙つけがたい場合は
声優スイッチが入った声の一部を演じて貰うという選択肢もあります。

もしくはCDドラマの練習シーンは省略し、練習前と練習後のシーンのみに特化し、
主人公とは地声で会話し、キャッキャウフフするという構成もアリです。
※その場合は声優声2と3は不要です。

また、西友(無口)だけでなく、結城(部長)や御社(ショタ)といったキャラも
地声とアナウンサー、アイドルとしての声色が必要になってくるかと思います。
声色に変化が無いのは、いまのところ東泉寺(ロリ)くらいだと思っています。
318 :ライター3 [saga]:2012/05/18(金) 23:59:05.58 ID:2sEOq046o
■会話サンプル(ちょっと長い? しかも女子のみVerなので本編とは別物かも)

<凛>「全員揃ったようね。それでは“声えん部”特別ミーティングを始めたいと思います」

<鳴歌>「あ、あの、坂本さんがまだ」

<晶>「いいのいいの。呼んでないから。むしろ邪魔? ってかんじ?」

<薫>「邪魔なのはオマエだよ。ところで部長。どうして隼人くんをハブってんの? ことと次第によってはボクでも怒るよ」

<凛>「慌てないで御社くん。今日坂本くんを呼んでないのは、幽霊部員状態の彼をどうした真面目に部活へ取り組むようにするのか話し合うためなの。問題ある?」

<薫>「全くないです。部長の意見を全面的に支持します。とことん話し合いましょう!」

<鳴歌>「で、でもどうやって、坂本さんを部活に呼ぶんですか?」

<晶>「ナルコが毎日連れてくればいいんじゃないの? 同じクラスなんでしょ?」

<鳴歌>「むむ、無理です」

<凛>「その役目は西友さんには荷が重いわ」

<薫>「ふふっ、どうやらボクの出番みたいだね。いいよ。毎日だって迎えに行くよ!」

<晶>「無理じゃない? アンタの顔見ただけでハヤトン逃げちゃうよ。はぐれメタル並みの逃げ足の速さだよ!」

<凛>「迎えに行くというのは無理みたいね。他になにか妙案ないかしら?」

<鳴歌>「あ、あのぉ」

<凛>「西友さん。なにかあるの?」

<薫>「もったいぶってないで早く言いなよ。アンタの話ってテンポ悪いからイライラするんだよね」

<晶>「このバカ! ナルちゃんをいじめるんじゃないよ! ハヤトンに言いつけるよ」

<薫>「ごめんなさい。チビッチさん。それだけはご勘弁を」

<晶>「チビッチ! チビッチってなんだよ―っ!」

<凛>「そこ五月蠅いわよ。西友さんの話終わるまで黙ってられないようなら帰っていいわよ。ううん。邪魔だから出て行きなさい」

<薫>「……」

<晶>「……」
319 :ライター3 [saga]:2012/05/18(金) 23:59:55.17 ID:2sEOq046o
>>318のつづき

<凛>「西友さん。さあどうぞ」

<鳴歌>「あの、坂本さんに練習を手伝って貰う、とか?」

<凛>「手伝うって、普段の練習に手伝って貰うような要素あったかしら」

<鳴歌>「たとえば、結城さんなら放送コンクール、でたいのかなって、それのヒアリング役とか頼んだり、わ、わたしも、坂本さんに手伝って欲しいこと、あるから」

<凛>「へえ、どんなことなの?」

<鳴歌>「声優のオーディションがあって、そ、それの練習相手になってくれればって……」

<凛>「ふうん。そうね。面白いかも。それぞれ何か適当な目標を設定してそれを手伝ってくれってお願いするのね」

<晶>「なにそれ面白そう! アタシはなににしよっかな―」

<薫>「ふふ、ボクはもう決まったよ。ネクラマンサーにしてはいい提案じゃないか」

<鳴歌>「あ、ありがとうございます」

<凛>「それでは各々坂本くんの協力がなければ駄目ってことを考えてきて、それを明日にでもお願いしましょう」

<鳴歌>「え、選ばれなかったら?」

<凛>「誰を選ぶから坂本くんの判断に任せるとして、恨みっこなしということでいいかしら」

<晶>「アタシはいいよ―。むしろリンコとか選ばれなかったらショック受けそうだよね」

<凛>「そ、そんなことないわよ」

<薫>「悪い。悪いねぇキミたち。選ばれるのはボクだとわかってるけど、まあ無駄な努力をするといいよ」

<鳴歌>「が、頑張ります」

<凛>「そろそろ時間ね。それでは特別ミーティングを終わりたいと思います」
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/05/19(土) 00:11:37.33 ID:mgM+/jAso
根暗マンサー……これゾンか!
321 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 [sage]:2012/05/19(土) 00:13:59.42 ID:5yQhf6WTo
>>316
薫についてご指摘の点です。
まず見守る体制について。
その間、主人公はストーカー的に陰からずっと見続けているので、画面上全く交流が無いというわけではありません。期間は土日を抜いて五日程度です。口では勝手にしろと言うものの、気になってしまう、というための喧嘩にしたいです。
次にテキストの量についてです。
プロットの通り、4:2.5:3.5 ぐらいの割合で書いて、ご指摘通り、前半の掛け合いと、特に後半の仲直りイベントに分量を持たせるつもりです。ただ後半もだらだらやっても胸焼けしてしまうので、その辺は自分でも注意してやっていきます。
いかがでしょうか。

また何かあったら指摘して頂けるとありがたいです。
322 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/19(土) 01:07:34.49 ID:ufJwhJxe0
>>315

>1)夏休み突破というか突入
え〜、じゃあこれについては勘弁してください!
そういえば素朴な疑問なんですが、共通部2は7月1日くらい
という認識でいいですか?

部活の締切が6月1日でその1ヵ月後だから7月1日だと
勝手に思ってたんですが
それともGW後ってあるから5月10日→6月10日くらい?
ちょっとそのへん確認不足でした


>2)背景素材どないすんねん!
帰省時というのはお盆のことかな?
これについては自宅前や部屋、和室、通学路あたりでも
いいかと思ってたんですが、ダメですか?

まあ、みなさんが違和感あるならお盆のとこぶった切っても
いいんですが……

>個人的には物語をあまり分散させないで
まあとりあえずV3さんやライター3さん、その他の方の意見
もいろいろありましたので、一旦プロット書き換えます。
できれば2〜3パターン(といってもちょっと違うだけ)作ってみます。

ですが、ちょっと土日がスケジュールいっぱいで
作業があまりできそうにない;

月曜までにはなんかだせるように頑張るのでちょっと待ってください


>特にライターの統括とか責任者ではないのですが
確かにそうですしライター3さんに負担かけて申し訳ないですが、
ルール作ったり共通部つくったりしてるわけなので、
しきれるところはしきってください!すいません!
なんかあれば協力はします。
323 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/19(土) 01:37:15.37 ID:ufJwhJxe0
>>307
ドロップボックス設定できました。ありがとうございます。


>>317>>318>>319
サンプル文ありがとうございます。

晶については基本地声でいいと思ったんですが、
そういえばアフレコやったりアナウンサーやったりするシーンもありました;
まあ鳴歌や凛ほどじゃなくていいとは思います。

あとは他のヒロインも一緒だとは思いますが
泣いたり笑ったり怒ったりテンション上がったり下がったりコロコロ変化するんで
そのへんできればいいかなと。

プロット書き直したらちょっとサンプル文も作ってみます。
324 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/19(土) 01:43:28.64 ID:v3pi3Vs+0
ライターの皆様お疲れ様です!
うpされたシナリオは、誤字脱字の確認くらいしか出来ませんが土日で読み込ませて頂きますー
応援しか出来ませんが、素敵なシナリオを読ませて頂くのを楽しみにしてます!


声優募集が始まるまでまだ期間ありそうなので、>>317の地声台詞を少し読んでみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2994063.mp3
「小さく聞き取りにくい」くらいの吐息で読んでみたのですが、小さい声だとマイクの性能が大事かも知れないですね
音とか作りたいさんが編集される際に、扱いやすいファイル形式や周波数・ビットを確認してから募集した方が良いのかも

個人的に募集時に使用する台詞は、「特に何でもない時の日常会話」「喜怒哀楽」「叫び」「笑い声」なんかがあると
演技力とかイメージとかを見極めやすいかな、と思います
叫び声については、声を張る台詞がしっかり録れる環境でないと、迫力あるシーン等が物足りなくなってしまうかも?
325 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/19(土) 01:47:20.46 ID:D5SB/MQho
出番なくて暇なのでロゴ(仮)描いてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2994141.png
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/19(土) 01:50:57.32 ID:v3pi3Vs+0
>>325
ロゴすごいです!!
タイトルそういえばまだ決まってませんでしたね
私はこのタイトル(というかロゴ)に一票です!
327 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/19(土) 02:24:56.07 ID:ufJwhJxe0
>>325
これいいじゃないすか!
なんかエロゲっぽいけど(^。^;)

>>324
お疲れ様です!
募集時のセリフは参考にさせていただきます。
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/05/19(土) 04:23:04.34 ID:mgM+/jAso
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/
  \/     /
     ̄ ̄ ̄
329 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/19(土) 19:01:38.14 ID:SBWP2u1xo
>>325 良いなー、塗りでも思ったけどプロかと
絵師さんといいレベル高すぎワロス

見たところシリアスさんは重要ないようだし頑張ってギャグ書くか
難しいいい
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/20(日) 00:29:53.21 ID:HNToy9WI0
面白そうだな
ミニゲームなら作れるけど需要ある?
アナウンサーの練習で原稿文から誤字探すとか、アフレコの練習でタイピングとか
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2012/05/20(日) 02:41:52.35 ID:brNxPZKoo
>>325
かわいすぎてしんだ。
なんだ、天才か。
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/20(日) 23:50:24.43 ID:CFLQlYs9o
ドロップボックス連絡用
koe@sharklasers.com
落とすまで


>晶プロット
一番の問題は舞台設定やら色々な縛りやらを1が作らなかったことなんだけど、スタートが遅くなってしまうのでご容赦を
こちらの希望としては、シナリオを7月中盤までで仕上げることでして、内容に関してはライター間で決めるのが良いと思ってます。
ただ声優とか声関係のシナリオが絡むと、全体として纏まりが出るとは思います。
ボイスレターのような、声関係の物を取り入れられるなら積極的に取り入れてくれると、確かに良くなると思います。

キャッキャウフフ的なものは、ここら辺はプレイヤーの取り方の問題でして、面白ければ大体のことは良いだろうと思います。
なので、子気味の良い掛け合い希望!
それでいて、こそばゆくなるシチュエーションも入れて欲しいです

背景、通学路とか普段使うものと分ければ、田舎も可能かな

とはいえ、もう少し引き締まったシナリオに出来ると思うので、プロットの手直し期待しますね。
333 :ライター3 [saga]:2012/05/20(日) 23:59:10.72 ID:Wr1jGhBdo
>>320
サーセン。これゾンってしりやせんでした。
まあでも誰でも考え付くあだ名ってことでひとつ。

>>321
了解です。
共通2の修正箇所などに問題や再修正したい箇所があれば指摘願います。
また、共通2だけでなく共通1や、鳴歌プロット、個別1などに対して
疑問、質問、矛盾点などありましたら遠慮なくどうぞ。

>>322-323
共通1が5月末日、共通2が6月下旬くらいを想定しており、
夏休みまでの1ヶ月くらいを個別の期間にできればなーとか思ってました。
情報の整理と伝達がいい加減というかうpした資料だけだと個別は7月〜と読めますね。
申し訳ないです。共通2のテキスト修正して泥箱にUPしておきました。

またプロット修正の件、了解しました。


>>324
うはっ、これはまたいい声だ。

ちなみに小さくて聞き取り辛い声という設定ではありますが、
実際に聞き取り辛いと聞いてるほうはストレスが溜まりそうなので、
小さくても聞こえる声じゃないと駄目でしょうね。
マンガやアニメのヒロイン等が平凡な顔という設定だけど可愛かったりするようなモノの
声版だと思って頂ければ幸いです。

>>325
もうタイトルはこれでいいんじゃないかな?
このままでも十分使えそうですが、メガホンをもう少し黄色黄色した色か、
エールの部分を違う色にすると、もっと良くなる気がしないでもないです。

>>329
プロットはよ!
面倒なら個別かいたって

>>330
アフレコの練習でタイピングとかすげえ面白そうですね!
タイピング用のテキストと立ち絵を流用すれば素材は新規で作る必要ないから、
クリア後のオマケなんかで付けれればいいですね。
>>1が顔出さないからなんともいえないけど、個人的にはお願いしたいところです。
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/21(月) 00:10:56.93 ID:fJSoVUcno
>208すく?
32字×3行で表示させたいのですが、シスグラ作れますか?

また、レイアウトを考えておいてください


>サンプル文
>>318-319のように一連の流れを話してもらうより、>>324であがった
・日常会話
・喜怒哀楽
・叫び
・笑い声
みたいなコメントを何行かの方が、どんな声優さんかわかりやすいかな


とりあえずメインライターさんが纏めてくれたキャラ別に必要な声質

※西友
地声:オドオドしており、声も小さく聞き取りにくい。
声優声1:クールな毒舌キャラ(共通部のムーンフェイスさん)
声優声2:高飛車ツンデレキャラ(CDドラマのヒロイン)
声優声3:怖いお姉様キャラ(CDドラマの敵幹部)


※結城
地声
アナウンサー、

※御社
地声
アイドル

※東泉寺
地声


ライターさんは、物語に必要な声質を出してみてください
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/21(月) 00:18:26.58 ID:fJSoVUcno
具体的なサンプル文例

西友鳴歌

※地声


・日常会話
「―――――――――――――――」
「――――――――――――」
「―――――――――――――」

・喜
「――――――――――――――」

・怒
「――――――」

・哀
「―――――――――――」

・楽
「―――――――――――」

・叫び
「―――――――――――」

・笑い声
「―――――――――――――」



声優声1:クールな毒舌キャラ

・日常会話
「―――――――――――――――」
「――――――――――――」
「―――――――――――――」


・楽
「―――――――――――」



上記のような感じで、キャラや演じている声質により、必要とされるサンプル文は変わる

という感じでどうでしょうか?
こうすれば声優さんの声がわかりやすいかと思いました。
336 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/21(月) 00:27:34.49 ID:zfLBW4/Ko
>>333 プロットは>>211のクソみたいなのじゃダメかっ
ホントにノリで書くタイプだから文章にまとめるの下手なんだよなぁ
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/21(月) 00:29:36.57 ID:fJSoVUcno
>タイトル
なんかもう、>>325みたいなのもできちゃったし、決まったかなーと思うけど、一応タイトル投票BOX作っておきました。


>>330
ミニゲームまでアイデア浮かびませんでした。
ちなみにどんなツールを使って作るのでしょうか?


>ALL
ミニゲーム使ったアイデアありますか?
338 :ライター3 [saga]:2012/05/21(月) 01:11:23.57 ID:cjgZkng4o
>>336
別にうんこプロットでもちゃんと書いてくれれば問題ないと思う。
とりあえず>>335を作成するといいよ。
そんで個別部をカリカリ書いてマメにうpしてくれれば
みんなハッピーになれると思う。

>>337
とりあえず、約3日ほどスレ放置していた件に対して一言

339 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/21(月) 01:44:44.47 ID:glz9+OOa0
とりあえずオレが舞台設定書くと言っていたのでアップしました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/107/butai.txt

ドロップボックスにもつっこんどいた(舞台設定案.txt)

かなり簡潔で無難なものだからシナリオの邪魔しないとは思うけど、
特にライターの方はなんかあれば言ってください

>>334-335
サンプル文はプロット修正のあとでつくります
340 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/21(月) 01:53:13.88 ID:GpxvuJt4o
>>325はあくまでも仮であってイメージみたいなもんであって…
タイトル変わろうといくらでも描き直せるんで、気にせずに一番いいと思ったタイトルに投票してくださいね!
341 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/21(月) 02:05:49.84 ID:7bcl03kNo
>>333
西友声の設定について了解です
オドオドしている(声が震える)感じはあるけど、音量としてはしっかり録れてないと駄目ですよね

>>337
投票しました!

ミニゲーム、タイピングとクイズゲームなら吉里吉里で作った事ありますが、比較的簡単だと思います
>>330さんがどのツールを使用するのか不明ですが、そもそもゲーム本編は何で作るか決まってないですよね
>>208さん(スクリプターさん)が何を使用されるかによって、作れるミニゲームも変わると思います
ミニゲーム案を募集する前に、ツール決めが優先ではないかな、と思ったり
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/21(月) 02:59:30.42 ID:fJSoVUcno
ボカロの発声って声が細切れだから気持ち悪いわ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/21(月) 03:23:20.75 ID:fJSoVUcno
数年ぶりの誤爆
昔はしょっちゅう誤爆してたんだけど、最近はめったにしないな


ワイド対応の背景画像サイト
http://material.animehack.jp/
http://sky.geocities.jp/lute_wind/


>塗り担当
シスグラって作れましたっけ?


>ミニゲーム
330さんが何らかのプログラミング言語で作っていたりして、そもそもノベルツールとの結合が著しく困難な場合もありまして。
その場合は別途配布もありかな〜と思いました。


>208すく?
使用するツールは何でしょうか?



>>338

 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙

できるだけ毎日書き込むようにします。
ごめんなさい。
344 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/21(月) 16:37:58.31 ID:+FU3Kk3do
>>343
シスグラかー
作ったことはない。
できないこともないかと思うけど…
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/21(月) 19:29:23.02 ID:QAqAkyiQo
このゲームは分岐とかする?
エンディングだけ変化とかでもいいから、分岐あると嬉しい
最終的に本筋に戻ってくるような選択肢を各シーン毎に用意して、
内部でパラメータ変化させてエンディングが変化するとか
エンディングだけ分岐なら、シナリオ量もそんなに増えないかと思うんだけど厳しいかな?

絵が好みなんで、プレイ楽しみにしてる外野の意見ですまんこ
346 :ライター3 [saga]:2012/05/21(月) 22:47:08.31 ID:cjgZkng4o
>>343
なにもこの企画に自由になる時間のリソース全てを注げとか言わないけど、
(※オレもしてないし)忙しいなら前もってことわっておくとか、
それが無理なら戻ってきたときに、
「ちょっと連絡する暇もないほど忙しかってん。ごめりんこ」
とでも前置きして本題に入れば、
俺のような心の狭い人間でもイラッとせずに済むと思う。

>>344
シスグラがシスブラに見えて、シスターブラジャー?
ロリにブラとかいんのか? なんて一瞬でも考えた俺はもう目と脳がやられてるのかもしれない。

>>345
とりあえず共通部から各キャラ(4人)の個別ルートに分岐するよ。
そこからまた分岐するかはライター次第だけど、短編なので多分しないと思う。
なので、各キャラ1人につきひとつエンディングがあると思ってくださいな。

347 :ライター3 [saga]:2012/05/21(月) 23:24:49.68 ID:cjgZkng4o
声優というか声関係に詳しい人に質問です。
アテレコやアフレコとかは映像を元に声を収録することっぽいですが、
台本を読んだり、朗読?したりする稽古のことって、なんか通称とかありますか?
348 :ライター3 [saga]:2012/05/21(月) 23:56:50.26 ID:cjgZkng4o
>>334
これはいつまでに作ればいい?

>>339
設定ありがとう。
無口の電車通学設定さっそく使わせてもらった。

>>340
おれはもう「せいゆ→エール!」でいいと思ってるけど、
塗り担当さんが、別の推したらそれはそれで笑う

>>341
というか吉里吉里で作るものとばかり思っていました。
それにしてもなんでもできるんですね。
あと絵が描けてシナリオ作れたら完璧じゃないですか!


以下自分の仕事

とりあえず鳴歌個別2暫定完了。チェックなどお願いします。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/108/s_rin02.txt

泥箱の方にも上記個別2と個別3を途中までかいたのをうpしました。
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/22(火) 00:16:09.43 ID:KKxn3a45o
>>347
アテレコは、今はほとんど使われないですよ
年輩の音響さんで使われる方もいましたが、余り聞かないです
台本を読んだりの稽古の事は、特に特殊な用語なんかは無いと思います
あえて言うなら、読み合わせとかかな
スタジオ収録の時なんかは、本番前に台本読む事をテストやリハーサルって言いますが、練習とはまた違いますし

即興で演じる稽古の時はエチュードやインプロとかがありますが…
350 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/22(火) 00:33:39.40 ID:5D0aCqgNo
>>347
「本読み」でいいんじゃないか?
351 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/22(火) 00:40:16.57 ID:Mcuqd9yQ0
遅くなりすいませんが晶プロット修正版アップしました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/109/akira_plot120521.txt
ドロップボックスにも名前変えてつっこんである
\声えん部\東泉寺晶プロット修正120521.txt

できれば2、3パターンとか言ってたけどできなかったので
1パターンです。

声がらみのネタはボイスレターということでいれておきました
会話文あまりないからわかりにくいだろうけど一応前よりラブラブ度上がってるはず
いろいろご意見あると思いますが、どうでしょう?


>>346
>シスブラ
お疲れのようで(^。^;)


ついでにオレの愚痴を書いちゃいますが、ここ数日ケツが痛すぎて泣きそう
土曜に親戚の結婚式があって固い椅子にすわらなくてはいけなかったので悶絶&悪化。

いまや椅子に座ることすらままなりません
デスクワークの方はどうかお気を付けください(´;ω;`)
352 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/22(火) 03:20:24.49 ID:Mcuqd9yQ0
>>348
ざっとですけど鳴歌個別1、2読みました。
個別2でヒロインが張り合うところがいいですね

で、ちょっと疑問というか大丈夫かなと思ったのが
ツールでざっと調べたところ個別1、2だけで12000文字くらいあって、
背景とかSEの指定のぞいたとしても11000文字くらいになるんじゃないかと
思うのですが、このペースで大丈夫かなと。
確か40kbだから20000文字ですよね?

もちろん調整してくるとは思いますが、後半盛り上げるところで文字数
使えないと厳しいのではと感じたので。
それとも多少というか5000文字くらいのオーバーは許容範囲な感じ?

まあ、自分も長くなりそうなので人のこと言えないんですが;
ちょっとした疑問でした


>>337
せいゆ→☆エール に投票しておきました
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/22(火) 03:37:19.36 ID:x/oxlxUlo
期限内に書き上がって、かつ担当声優にその台詞数こなせる人を採用すれば長くなってもいいと思う
書き上げてるペースからして、終わらないって事は無いだろうし
字数の目安は「最低でもこれくらいは無いと駄目」ってラインじゃないの?
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/22(火) 03:58:57.97 ID:2gINL3jxo
>>344
チャレンジできそうであれば、すくさんと連絡とって、メッセージウィンドウを作ってみてくださいな


>>345
ライターさんにお任せですが、恐らくあるとしてもラスト間近でバッドとグッドの分岐くらいかなー
またはノーマルとグッドの分岐とか?


>>346
今後気をつけます。


>>348
木曜〆 で


うまくいけば
金曜 全員分を均す 募集に際するファイルをzipにまとめる
金曜夜〜日曜夜 募集(音声ファイルうpしてもらう?)
という感じでいけるかなぁ


>>351
最後に、声優とかアナウンサーになってみたいなーと晶に思わせると良いんじゃないかなーと思いました。

ご自愛ください。
こっちの愚痴を言わせてもらえれば、金環日食が曇ってて見れなかったよ・・・


続きは明日で・・・
355 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/22(火) 21:33:29.28 ID:MnM89Kr8o
やっと新しいヘッドフォン届いた!
これでかつる!!
356 :ライター3 [saga]:2012/05/23(水) 00:32:40.16 ID:uf8Gx6uBo
>>349-350
了解! ありがと

>>351
プロットですが、猫のエピソードを挟む理由というか、
そのトラウマの伏線がどこかで解消されるのかっていうと
そういう訳でもないし、そのエピソードは必要なのかなって思いました。
それよりも個別2で主人公の親に嫉妬というか憧れを抱いたので、
個別3でどうしたら仲良くなれるかという問題提起をして、主人公を一緒に考え、
ボイレコの登場でいいような気がします。
というか個別4の分量が大きくなりそうな予感がするので、
3を削って、4を二つのパートにするとかすればスッキリするかなと思いますた。

>>352-353
容量の件ですが、最初手探りだったので、声を入れるならこれくらいの量かなって
感じで決めました。
今はテキスト容量よりもセリフの数が問題だと思っており、テキスト量より、
セリフの数(主人公を覗いたヒロインのセリフファイル数)が個別シナリオで
200〜300程度を目処に書いてます。

ちなみに各テキストのセリフ数は以下の通りです。
 共通1:(110)
 共通2:(73) 小計:(183)

 鳴歌個別1:(54)
 鳴歌個別2:(53)
 鳴歌個別3:(58) 小計:(165)
--ここまで確定------------------------------------
 鳴歌個別4:(60)※見込み
 鳴歌END:(60)※見込み 合計:(285)

というわけで、ライターの皆さん。申し訳ありませんが、容量より、
セリフ数に配慮して記述願います。

※恐らくですが、セリフ数を250〜300程度にすると、
 自然とテキスト容量は50Kb〜60Kbになると思います。


>>354
締め切り了解。
というか今うpしてある共通と個別から抽出してくれはしまいか?

>>355
さすがは常勝の音師! がむばってください。
357 :ライター3 [saga]:2012/05/23(水) 00:38:11.10 ID:uf8Gx6uBo
あと泥箱に鳴歌個別3をうpしました。
ろだにうpしようかと思ったけど、個別2のDL件数が0だったので
必要ないなと判断し、うpしてないです。

とりあえず自分の分のノルマは今月中に終わらせようかなと思ってます。


ところで原画のV3さんって別企画で忙しそうだけど、こっちは大丈夫なの?

358 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/23(水) 01:06:29.95 ID:svOcjoqDo
>>355
ヘッドフォン到着おめでとうございます!曲が出来上がるのが楽しみです
ところで、音声ファイルを編集する際に扱いやすいファイル形式の指定とかありますか?
ゲームプレイ中にずっと聞く音声ファイルの音質って結構重要だと思うので、声優募集時にその辺も指定した方が良いかと思うのですが
容量も考慮して、wav収録・編集でoggに変換…あたりを考えたのですが、どうでしょうか?

>>357
昨日までにうpされていたシナリオ確認して、誤字等をまとめたものをライター3さんの泥箱フォルダに入れておきました!
「確認事項.txt」になります
個人的な見解も含んでいるので、的外れだったりする箇所があったらごめんなさい!
個別3については、アップデートされたバージョンを後日確認させて頂きますー

V3さん、別企画とかけもちなのですね
お忙しいとは思いますが、素敵な原画あってこその企画だと思うので、「大丈夫」のお返事を期待しています!
359 :ライター3 [saga]:2012/05/23(水) 01:18:55.75 ID:uf8Gx6uBo
>>358
痒いところまで指摘して頂いてありがとうございます。
もう少しセルフチェックするか、1回ワードに食わせて校正ボタンでチェックしろって
箇所が多々あり申し訳ありません。
とても助かりました。
360 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/23(水) 01:31:03.12 ID:svOcjoqDo
>>359
とんでもないです!こちらこそ、細かくて申し訳ありません
シナリオ読み込む派なので、簡単な校正は任せて頂いて大丈夫です!
読み込むついでに気付いた所をまとめているだけなので、校正などは後回しでどんどん書きあげちゃってください
続き読むのを楽しみにしてますー
361 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/23(水) 02:52:49.13 ID:yKCgScvG0
失踪気味で申し訳ない。別企画がちょっとトラぶって危うく14キャラ全部作画しそうになったけど問題クリアしたんでぼちぼちこちらの作業も進めます。
取り敢えず男の娘はヒロインってことで間違いないんかな?それ次第で作画ベクトル変わるんで。
362 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/23(水) 04:39:13.27 ID:pGwzf2eV0
>>356
>猫のエピソードを挟む理由
まず、アドバイスありがとうございます。
プロットの猫エピソードの件ですが、絶対これが必要かと言えばそうではないです。
それは他のエピソードも同じです。

ただ、個人的には必要だと思っていて、理由は
・貴重な萌えイベントである
・十数年うまくしゃべれない親に対してボイスレターという大胆な(恥ずかしい)手段で
 コミュニケーションをとるにはそれなりに切羽詰った理由があったほうがいい
・ヒロインのいろんな面を見せたい
・スッキリさせるより突拍子もないドタバタ話を挿入してシナリオにテコ入れというか、メリハリつけたい
などです。

あと、猫のトラウマについては猫が嫌いな理由の補足に使うだけなので、伏線というか
さらっと流してもらえるんじゃないかと思います。犬が嫌いだったり虫が嫌いだったり
そういう人はいくらでもいると思うので(現実にもギャルゲーにも)。

もし仮にどれか削るとしたら今の個別2を消して個別1を2つに分割、元の個別2の
必要そうな話だけ新個別1、2に加えるほうがいいかなと思ってます。

分量が多くなりそうなのは自覚しているんですが、とりあえず1回書いてみていいですか?
というか書きます!
書いてみてどうしようもなかったら書き直します。
ということでお願いしたいですm(_ _)m


>申し訳ありませんが、容量より、セリフ数に配慮して記述願います
了解です。もともと330くらいを想定してたのでなんとかなるかなぁ

>>354
>声優とかアナウンサーになってみたいなーと晶に思わせる
声優もいいかもみたいなことは言うかもしれません。そのへんは書きながら考えます
363 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/23(水) 04:47:48.37 ID:pGwzf2eV0
>>355
頼もしい!

>>358
ちらっとのぞいたけど校正能力たっけぇ!

>>361
問題解決してよかったです。V3さんの絵には期待してます!

で、オレが答えることじゃないかもだけど、このゲームの攻略対象という意味では男の娘はヒロインでいいと思いますよ。
ただ、最終的に恋人同士になるわけでもないので、そういう意味では微妙かも。

そのへんはDbの声えん部直下にある御社薫の設定やプロット読んでもらったり、
ライターGTさんに確認をとったほうがいいですね。
364 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/23(水) 14:32:38.58 ID:Nb8wO2aNo
個人的には友達ルートとホモルートとに分岐してほしい
けど書く量増えるし無理ぽ
365 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/23(水) 16:20:18.13 ID:pcsJCHkwo
>>358
>容量も考慮して、wav収録・編集でoggに変換…あたりを考えたのですが、どうでしょうか?

ですね。その通りwavで編集などして完成品はoggにしたいと思っています。
ビットレート的には声とBGMはoggの128kbps、SEはwavと考えています。
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/23(水) 17:20:10.41 ID:bj4/QhJIo
男の娘というよりショタ枠な印象
シナリオ量は他ヒロインと同じなんだし、ヒロインなのは確定?
367 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/23(水) 19:12:37.14 ID:OFSLqsaUo
>>361
お疲れ様です。
男の娘は完全にヒロイン気取ってます
普段の制服は男のままで考えていました。
あとは学校内で女装して声えん部の活動をするので、その女の子の服と、デートのときも女の子の服を着ているつもり(ここは1種類でも大丈夫です)なので、
よろしくお願いします。女装時は金髪ということですので、そのへんもよろしくお願いします。

>>364
今のところエンディングでちゅっちゅしないので、ぎりぎりでホモエンドにはならないかと…ぎり

>>366
その辺は微妙なラインですね。
女装してたら全部男の娘という人もいるし、そうじゃない人もいるみたいで
ただ今回は、金髪巨乳をリストラ→男の娘 となった経緯から、
ショタではなく男の娘なんだという意識でやるようにしています。
ということで、ヒロインとして加えてやってください。


あと全く個人的なことなんですが、もともとパンパンだったPCがとうとういかれてしまったようで、
読み書き程度はできるんですが、ドロップボックスを入れられる状態でなくなっています。
新しいPCを買ったんで、金曜には届く予定とのこと…明日締め切りの声優さんに渡す分?のサンプルはロダの方に上げて、
新PCが来た後再度ドロップボックスにも、ということにさせてください。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
368 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/23(水) 21:05:46.79 ID:pcsJCHkwo
皆様お疲れ様です。

BGMは出来次第ドロップボックスに入れておくんで確認お願いします。

今のところ3曲ほど入れてますがイメージ的にはどうですかね?
369 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/24(木) 01:50:56.98 ID:QFlLVJ/Lo
>>368
相変わらず凄いクオリティだ・・・

ところでゲームエンジンは何にするんですかね
やっぱ吉里吉里かNScripterあたり?
370 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/24(木) 06:43:49.37 ID:LCFyJF2p0
>>368
曲いいじゃないですか!

できればどれがどの曲なのか同フォルダの「まとめ.txt」にでもいいから書いておいて
くれるとありがたいです。ちなみに
test1.mp3 →04)日常テーマ的なアップテンポの曲
test2.mp3 →09)ピアノっぽいBGM
test3.mp3 →02)やや悲しげな曲
でいいの?
371 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/24(木) 07:31:06.22 ID:cCJnBKHPo
>>369
>>370 
全然ゴミクオリティですよ・・・

やっぱり自分の思ってるイメージと違いましたね。
test1はコメディ場面の曲と考えていたんですが・・・
いろいろ作ってみるんであてはまると思ったものを

testx→yy じゃないかな

とか「まとめ.txt」に書いてくれるとうれしいです。
372 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/24(木) 09:23:09.17 ID:1jzGZcgYo
test1はイントロがコメディっぽくて、そのあと日常曲っぽくなってる印象
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/05/24(木) 15:00:03.59 ID:XAGPtQmQ0
ここは絵も音も公開はしないんですか?
スレ民的にはすごくつまらないです…
374 :音とか作りたい@携帯 :2012/05/24(木) 15:25:56.86 ID:3oPQxApoo
音はごみなんで公開する必要はないかと・・・
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