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声優になりたいギャルゲーを作りたいです……
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330 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/05/20(日) 00:29:53.21 ID:HNToy9WI0
面白そうだな
ミニゲームなら作れるけど需要ある?
アナウンサーの練習で原稿文から誤字探すとか、アフレコの練習でタイピングとか
331 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(福岡県)
:2012/05/20(日) 02:41:52.35 ID:brNxPZKoo
>>325
かわいすぎてしんだ。
なんだ、天才か。
332 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/20(日) 23:50:24.43 ID:CFLQlYs9o
ドロップボックス連絡用
koe@sharklasers.com
落とすまで
>晶プロット
一番の問題は舞台設定やら色々な縛りやらを1が作らなかったことなんだけど、スタートが遅くなってしまうのでご容赦を
こちらの希望としては、シナリオを7月中盤までで仕上げることでして、内容に関してはライター間で決めるのが良いと思ってます。
ただ声優とか声関係のシナリオが絡むと、全体として纏まりが出るとは思います。
ボイスレターのような、声関係の物を取り入れられるなら積極的に取り入れてくれると、確かに良くなると思います。
キャッキャウフフ的なものは、ここら辺はプレイヤーの取り方の問題でして、面白ければ大体のことは良いだろうと思います。
なので、子気味の良い掛け合い希望!
それでいて、こそばゆくなるシチュエーションも入れて欲しいです
背景、通学路とか普段使うものと分ければ、田舎も可能かな
とはいえ、もう少し引き締まったシナリオに出来ると思うので、プロットの手直し期待しますね。
333 :
ライター3
[saga]:2012/05/20(日) 23:59:10.72 ID:Wr1jGhBdo
>>320
サーセン。これゾンってしりやせんでした。
まあでも誰でも考え付くあだ名ってことでひとつ。
>>321
了解です。
共通2の修正箇所などに問題や再修正したい箇所があれば指摘願います。
また、共通2だけでなく共通1や、鳴歌プロット、個別1などに対して
疑問、質問、矛盾点などありましたら遠慮なくどうぞ。
>>322-323
共通1が5月末日、共通2が6月下旬くらいを想定しており、
夏休みまでの1ヶ月くらいを個別の期間にできればなーとか思ってました。
情報の整理と伝達がいい加減というかうpした資料だけだと個別は7月〜と読めますね。
申し訳ないです。共通2のテキスト修正して泥箱にUPしておきました。
またプロット修正の件、了解しました。
>>324
うはっ、これはまたいい声だ。
ちなみに小さくて聞き取り辛い声という設定ではありますが、
実際に聞き取り辛いと聞いてるほうはストレスが溜まりそうなので、
小さくても聞こえる声じゃないと駄目でしょうね。
マンガやアニメのヒロイン等が平凡な顔という設定だけど可愛かったりするようなモノの
声版だと思って頂ければ幸いです。
>>325
もうタイトルはこれでいいんじゃないかな?
このままでも十分使えそうですが、メガホンをもう少し黄色黄色した色か、
エールの部分を違う色にすると、もっと良くなる気がしないでもないです。
>>329
プロットはよ!
面倒なら個別かいたって
>>330
アフレコの練習でタイピングとかすげえ面白そうですね!
タイピング用のテキストと立ち絵を流用すれば素材は新規で作る必要ないから、
クリア後のオマケなんかで付けれればいいですね。
>>1
が顔出さないからなんともいえないけど、個人的にはお願いしたいところです。
334 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/21(月) 00:10:56.93 ID:fJSoVUcno
>208すく?
32字×3行で表示させたいのですが、シスグラ作れますか?
また、レイアウトを考えておいてください
>サンプル文
>>318-319
のように一連の流れを話してもらうより、
>>324
であがった
・日常会話
・喜怒哀楽
・叫び
・笑い声
みたいなコメントを何行かの方が、どんな声優さんかわかりやすいかな
とりあえずメインライターさんが纏めてくれたキャラ別に必要な声質
※西友
地声:オドオドしており、声も小さく聞き取りにくい。
声優声1:クールな毒舌キャラ(共通部のムーンフェイスさん)
声優声2:高飛車ツンデレキャラ(CDドラマのヒロイン)
声優声3:怖いお姉様キャラ(CDドラマの敵幹部)
※結城
地声
アナウンサー、
※御社
地声
アイドル
※東泉寺
地声
↑
ライターさんは、物語に必要な声質を出してみてください
335 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/21(月) 00:18:26.58 ID:fJSoVUcno
具体的なサンプル文例
西友鳴歌
※地声
・日常会話
「―――――――――――――――」
「――――――――――――」
「―――――――――――――」
・喜
「――――――――――――――」
・怒
「――――――」
・哀
「―――――――――――」
・楽
「―――――――――――」
・叫び
「―――――――――――」
・笑い声
「―――――――――――――」
声優声1:クールな毒舌キャラ
・日常会話
「―――――――――――――――」
「――――――――――――」
「―――――――――――――」
・楽
「―――――――――――」
↑
上記のような感じで、キャラや演じている声質により、必要とされるサンプル文は変わる
という感じでどうでしょうか?
こうすれば声優さんの声がわかりやすいかと思いました。
336 :
サブライター
◆cw7kb3KChI
[sage]:2012/05/21(月) 00:27:34.49 ID:zfLBW4/Ko
>>333
プロットは
>>211
のクソみたいなのじゃダメかっ
ホントにノリで書くタイプだから文章にまとめるの下手なんだよなぁ
337 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/21(月) 00:29:36.57 ID:fJSoVUcno
>タイトル
なんかもう、
>>325
みたいなのもできちゃったし、決まったかなーと思うけど、一応タイトル投票BOX作っておきました。
>>330
ミニゲームまでアイデア浮かびませんでした。
ちなみにどんなツールを使って作るのでしょうか?
>ALL
ミニゲーム使ったアイデアありますか?
338 :
ライター3
[saga]:2012/05/21(月) 01:11:23.57 ID:cjgZkng4o
>>336
別にうんこプロットでもちゃんと書いてくれれば問題ないと思う。
とりあえず
>>335
を作成するといいよ。
そんで個別部をカリカリ書いてマメにうpしてくれれば
みんなハッピーになれると思う。
>>337
とりあえず、約3日ほどスレ放置していた件に対して一言
339 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
:2012/05/21(月) 01:44:44.47 ID:glz9+OOa0
とりあえずオレが舞台設定書くと言っていたのでアップしました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/107/butai.txt
ドロップボックスにもつっこんどいた(舞台設定案.txt)
かなり簡潔で無難なものだからシナリオの邪魔しないとは思うけど、
特にライターの方はなんかあれば言ってください
>>334-335
サンプル文はプロット修正のあとでつくります
340 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/21(月) 01:53:13.88 ID:GpxvuJt4o
>>325
はあくまでも仮であってイメージみたいなもんであって…
タイトル変わろうといくらでも描き直せるんで、気にせずに一番いいと思ったタイトルに投票してくださいね!
341 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/21(月) 02:05:49.84 ID:7bcl03kNo
>>333
西友声の設定について了解です
オドオドしている(声が震える)感じはあるけど、音量としてはしっかり録れてないと駄目ですよね
>>337
投票しました!
ミニゲーム、タイピングとクイズゲームなら吉里吉里で作った事ありますが、比較的簡単だと思います
>>330
さんがどのツールを使用するのか不明ですが、そもそもゲーム本編は何で作るか決まってないですよね
>>208
さん(スクリプターさん)が何を使用されるかによって、作れるミニゲームも変わると思います
ミニゲーム案を募集する前に、ツール決めが優先ではないかな、と思ったり
342 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/21(月) 02:59:30.42 ID:fJSoVUcno
ボカロの発声って声が細切れだから気持ち悪いわ
343 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/21(月) 03:23:20.75 ID:fJSoVUcno
数年ぶりの誤爆
昔はしょっちゅう誤爆してたんだけど、最近はめったにしないな
ワイド対応の背景画像サイト
http://material.animehack.jp/
http://sky.geocities.jp/lute_wind/
>塗り担当
シスグラって作れましたっけ?
>ミニゲーム
330さんが何らかのプログラミング言語で作っていたりして、そもそもノベルツールとの結合が著しく困難な場合もありまして。
その場合は別途配布もありかな〜と思いました。
>208すく?
使用するツールは何でしょうか?
>>338
(´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
∨)
((
(;´Д`) スミマセンスミマセン
( 八)
〉 〉
(´Д`;)、 コノトオリデス
ノノZ乙
できるだけ毎日書き込むようにします。
ごめんなさい。
344 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/21(月) 16:37:58.31 ID:+FU3Kk3do
>>343
シスグラかー
作ったことはない。
できないこともないかと思うけど…
345 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/05/21(月) 19:29:23.02 ID:QAqAkyiQo
このゲームは分岐とかする?
エンディングだけ変化とかでもいいから、分岐あると嬉しい
最終的に本筋に戻ってくるような選択肢を各シーン毎に用意して、
内部でパラメータ変化させてエンディングが変化するとか
エンディングだけ分岐なら、シナリオ量もそんなに増えないかと思うんだけど厳しいかな?
絵が好みなんで、プレイ楽しみにしてる外野の意見ですまんこ
346 :
ライター3
[saga]:2012/05/21(月) 22:47:08.31 ID:cjgZkng4o
>>343
なにもこの企画に自由になる時間のリソース全てを注げとか言わないけど、
(※オレもしてないし)忙しいなら前もってことわっておくとか、
それが無理なら戻ってきたときに、
「ちょっと連絡する暇もないほど忙しかってん。ごめりんこ」
とでも前置きして本題に入れば、
俺のような心の狭い人間でもイラッとせずに済むと思う。
>>344
シスグラがシスブラに見えて、シスターブラジャー?
ロリにブラとかいんのか? なんて一瞬でも考えた俺はもう目と脳がやられてるのかもしれない。
>>345
とりあえず共通部から各キャラ(4人)の個別ルートに分岐するよ。
そこからまた分岐するかはライター次第だけど、短編なので多分しないと思う。
なので、各キャラ1人につきひとつエンディングがあると思ってくださいな。
347 :
ライター3
[saga]:2012/05/21(月) 23:24:49.68 ID:cjgZkng4o
声優というか声関係に詳しい人に質問です。
アテレコやアフレコとかは映像を元に声を収録することっぽいですが、
台本を読んだり、朗読?したりする稽古のことって、なんか通称とかありますか?
348 :
ライター3
[saga]:2012/05/21(月) 23:56:50.26 ID:cjgZkng4o
>>334
これはいつまでに作ればいい?
>>339
設定ありがとう。
無口の電車通学設定さっそく使わせてもらった。
>>340
おれはもう「せいゆ→エール!」でいいと思ってるけど、
塗り担当さんが、別の推したらそれはそれで笑う
>>341
というか吉里吉里で作るものとばかり思っていました。
それにしてもなんでもできるんですね。
あと絵が描けてシナリオ作れたら完璧じゃないですか!
以下自分の仕事
とりあえず鳴歌個別2暫定完了。チェックなどお願いします。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/108/s_rin02.txt
泥箱の方にも上記個別2と個別3を途中までかいたのをうpしました。
349 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
[sage]:2012/05/22(火) 00:16:09.43 ID:KKxn3a45o
>>347
アテレコは、今はほとんど使われないですよ
年輩の音響さんで使われる方もいましたが、余り聞かないです
台本を読んだりの稽古の事は、特に特殊な用語なんかは無いと思います
あえて言うなら、読み合わせとかかな
スタジオ収録の時なんかは、本番前に台本読む事をテストやリハーサルって言いますが、練習とはまた違いますし
即興で演じる稽古の時はエチュードやインプロとかがありますが…
350 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/22(火) 00:33:39.40 ID:5D0aCqgNo
>>347
「本読み」でいいんじゃないか?
351 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
:2012/05/22(火) 00:40:16.57 ID:Mcuqd9yQ0
遅くなりすいませんが晶プロット修正版アップしました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/109/akira_plot120521.txt
ドロップボックスにも名前変えてつっこんである
\声えん部\東泉寺晶プロット修正120521.txt
できれば2、3パターンとか言ってたけどできなかったので
1パターンです。
声がらみのネタはボイスレターということでいれておきました
会話文あまりないからわかりにくいだろうけど一応前よりラブラブ度上がってるはず
いろいろご意見あると思いますが、どうでしょう?
>>346
>シスブラ
お疲れのようで(^。^;)
ついでにオレの愚痴を書いちゃいますが、ここ数日ケツが痛すぎて泣きそう
土曜に親戚の結婚式があって固い椅子にすわらなくてはいけなかったので悶絶&悪化。
いまや椅子に座ることすらままなりません
デスクワークの方はどうかお気を付けください(´;ω;`)
352 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/22(火) 03:20:24.49 ID:Mcuqd9yQ0
>>348
ざっとですけど鳴歌個別1、2読みました。
個別2でヒロインが張り合うところがいいですね
で、ちょっと疑問というか大丈夫かなと思ったのが
ツールでざっと調べたところ個別1、2だけで12000文字くらいあって、
背景とかSEの指定のぞいたとしても11000文字くらいになるんじゃないかと
思うのですが、このペースで大丈夫かなと。
確か40kbだから20000文字ですよね?
もちろん調整してくるとは思いますが、後半盛り上げるところで文字数
使えないと厳しいのではと感じたので。
それとも多少というか5000文字くらいのオーバーは許容範囲な感じ?
まあ、自分も長くなりそうなので人のこと言えないんですが;
ちょっとした疑問でした
>>337
せいゆ→☆エール に投票しておきました
353 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/05/22(火) 03:37:19.36 ID:x/oxlxUlo
期限内に書き上がって、かつ担当声優にその台詞数こなせる人を採用すれば長くなってもいいと思う
書き上げてるペースからして、終わらないって事は無いだろうし
字数の目安は「最低でもこれくらいは無いと駄目」ってラインじゃないの?
354 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/22(火) 03:58:57.97 ID:2gINL3jxo
>>344
チャレンジできそうであれば、すくさんと連絡とって、メッセージウィンドウを作ってみてくださいな
>>345
ライターさんにお任せですが、恐らくあるとしてもラスト間近でバッドとグッドの分岐くらいかなー
またはノーマルとグッドの分岐とか?
>>346
今後気をつけます。
>>348
木曜〆 で
うまくいけば
金曜 全員分を均す 募集に際するファイルをzipにまとめる
金曜夜〜日曜夜 募集(音声ファイルうpしてもらう?)
という感じでいけるかなぁ
>>351
最後に、声優とかアナウンサーになってみたいなーと晶に思わせると良いんじゃないかなーと思いました。
ご自愛ください。
こっちの愚痴を言わせてもらえれば、金環日食が曇ってて見れなかったよ・・・
続きは明日で・・・
355 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/22(火) 21:33:29.28 ID:MnM89Kr8o
やっと新しいヘッドフォン届いた!
これでかつる!!
356 :
ライター3
[saga]:2012/05/23(水) 00:32:40.16 ID:uf8Gx6uBo
>>349-350
了解! ありがと
>>351
プロットですが、猫のエピソードを挟む理由というか、
そのトラウマの伏線がどこかで解消されるのかっていうと
そういう訳でもないし、そのエピソードは必要なのかなって思いました。
それよりも個別2で主人公の親に嫉妬というか憧れを抱いたので、
個別3でどうしたら仲良くなれるかという問題提起をして、主人公を一緒に考え、
ボイレコの登場でいいような気がします。
というか個別4の分量が大きくなりそうな予感がするので、
3を削って、4を二つのパートにするとかすればスッキリするかなと思いますた。
>>352-353
容量の件ですが、最初手探りだったので、声を入れるならこれくらいの量かなって
感じで決めました。
今はテキスト容量よりもセリフの数が問題だと思っており、テキスト量より、
セリフの数(主人公を覗いたヒロインのセリフファイル数)が個別シナリオで
200〜300程度を目処に書いてます。
ちなみに各テキストのセリフ数は以下の通りです。
共通1:(110)
共通2:(73) 小計:(183)
鳴歌個別1:(54)
鳴歌個別2:(53)
鳴歌個別3:(58) 小計:(165)
--ここまで確定------------------------------------
鳴歌個別4:(60)※見込み
鳴歌END:(60)※見込み 合計:(285)
というわけで、ライターの皆さん。申し訳ありませんが、容量より、
セリフ数に配慮して記述願います。
※恐らくですが、セリフ数を250〜300程度にすると、
自然とテキスト容量は50Kb〜60Kbになると思います。
>>354
締め切り了解。
というか今うpしてある共通と個別から抽出してくれはしまいか?
>>355
さすがは常勝の音師! がむばってください。
357 :
ライター3
[saga]:2012/05/23(水) 00:38:11.10 ID:uf8Gx6uBo
あと泥箱に鳴歌個別3をうpしました。
ろだにうpしようかと思ったけど、個別2のDL件数が0だったので
必要ないなと判断し、うpしてないです。
とりあえず自分の分のノルマは今月中に終わらせようかなと思ってます。
ところで原画のV3さんって別企画で忙しそうだけど、こっちは大丈夫なの?
358 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/23(水) 01:06:29.95 ID:svOcjoqDo
>>355
ヘッドフォン到着おめでとうございます!曲が出来上がるのが楽しみです
ところで、音声ファイルを編集する際に扱いやすいファイル形式の指定とかありますか?
ゲームプレイ中にずっと聞く音声ファイルの音質って結構重要だと思うので、声優募集時にその辺も指定した方が良いかと思うのですが
容量も考慮して、wav収録・編集でoggに変換…あたりを考えたのですが、どうでしょうか?
>>357
昨日までにうpされていたシナリオ確認して、誤字等をまとめたものをライター3さんの泥箱フォルダに入れておきました!
「確認事項.txt」になります
個人的な見解も含んでいるので、的外れだったりする箇所があったらごめんなさい!
個別3については、アップデートされたバージョンを後日確認させて頂きますー
V3さん、別企画とかけもちなのですね
お忙しいとは思いますが、素敵な原画あってこその企画だと思うので、「大丈夫」のお返事を期待しています!
359 :
ライター3
[saga]:2012/05/23(水) 01:18:55.75 ID:uf8Gx6uBo
>>358
痒いところまで指摘して頂いてありがとうございます。
もう少しセルフチェックするか、1回ワードに食わせて校正ボタンでチェックしろって
箇所が多々あり申し訳ありません。
とても助かりました。
360 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/23(水) 01:31:03.12 ID:svOcjoqDo
>>359
とんでもないです!こちらこそ、細かくて申し訳ありません
シナリオ読み込む派なので、簡単な校正は任せて頂いて大丈夫です!
読み込むついでに気付いた所をまとめているだけなので、校正などは後回しでどんどん書きあげちゃってください
続き読むのを楽しみにしてますー
361 :
V3
◆uVIqh.Rekc
:2012/05/23(水) 02:52:49.13 ID:yKCgScvG0
失踪気味で申し訳ない。別企画がちょっとトラぶって危うく14キャラ全部作画しそうになったけど問題クリアしたんでぼちぼちこちらの作業も進めます。
取り敢えず男の娘はヒロインってことで間違いないんかな?それ次第で作画ベクトル変わるんで。
362 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/23(水) 04:39:13.27 ID:pGwzf2eV0
>>356
>猫のエピソードを挟む理由
まず、アドバイスありがとうございます。
プロットの猫エピソードの件ですが、絶対これが必要かと言えばそうではないです。
それは他のエピソードも同じです。
ただ、個人的には必要だと思っていて、理由は
・貴重な萌えイベントである
・十数年うまくしゃべれない親に対してボイスレターという大胆な(恥ずかしい)手段で
コミュニケーションをとるにはそれなりに切羽詰った理由があったほうがいい
・ヒロインのいろんな面を見せたい
・スッキリさせるより突拍子もないドタバタ話を挿入してシナリオにテコ入れというか、メリハリつけたい
などです。
あと、猫のトラウマについては猫が嫌いな理由の補足に使うだけなので、伏線というか
さらっと流してもらえるんじゃないかと思います。犬が嫌いだったり虫が嫌いだったり
そういう人はいくらでもいると思うので(現実にもギャルゲーにも)。
もし仮にどれか削るとしたら今の個別2を消して個別1を2つに分割、元の個別2の
必要そうな話だけ新個別1、2に加えるほうがいいかなと思ってます。
分量が多くなりそうなのは自覚しているんですが、とりあえず1回書いてみていいですか?
というか書きます!
書いてみてどうしようもなかったら書き直します。
ということでお願いしたいですm(_ _)m
>申し訳ありませんが、容量より、セリフ数に配慮して記述願います
了解です。もともと330くらいを想定してたのでなんとかなるかなぁ
>>354
>声優とかアナウンサーになってみたいなーと晶に思わせる
声優もいいかもみたいなことは言うかもしれません。そのへんは書きながら考えます
363 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/23(水) 04:47:48.37 ID:pGwzf2eV0
>>355
頼もしい!
>>358
ちらっとのぞいたけど校正能力たっけぇ!
>>361
問題解決してよかったです。V3さんの絵には期待してます!
で、オレが答えることじゃないかもだけど、このゲームの攻略対象という意味では男の娘はヒロインでいいと思いますよ。
ただ、最終的に恋人同士になるわけでもないので、そういう意味では微妙かも。
そのへんはDbの声えん部直下にある御社薫の設定やプロット読んでもらったり、
ライターGTさんに確認をとったほうがいいですね。
364 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/23(水) 14:32:38.58 ID:Nb8wO2aNo
個人的には友達ルートとホモルートとに分岐してほしい
けど書く量増えるし無理ぽ
365 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/23(水) 16:20:18.13 ID:pcsJCHkwo
>>358
>容量も考慮して、wav収録・編集でoggに変換…あたりを考えたのですが、どうでしょうか?
ですね。その通りwavで編集などして完成品はoggにしたいと思っています。
ビットレート的には声とBGMはoggの128kbps、SEはwavと考えています。
366 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2012/05/23(水) 17:20:10.41 ID:bj4/QhJIo
男の娘というよりショタ枠な印象
シナリオ量は他ヒロインと同じなんだし、ヒロインなのは確定?
367 :
ライターGT
◆FYvDHX1I72
:2012/05/23(水) 19:12:37.14 ID:OFSLqsaUo
>>361
お疲れ様です。
男の娘は完全にヒロイン気取ってます
普段の制服は男のままで考えていました。
あとは学校内で女装して声えん部の活動をするので、その女の子の服と、デートのときも女の子の服を着ているつもり(ここは1種類でも大丈夫です)なので、
よろしくお願いします。女装時は金髪ということですので、そのへんもよろしくお願いします。
>>364
今のところエンディングでちゅっちゅしないので、ぎりぎりでホモエンドにはならないかと…ぎり
>>366
その辺は微妙なラインですね。
女装してたら全部男の娘という人もいるし、そうじゃない人もいるみたいで
ただ今回は、金髪巨乳をリストラ→男の娘 となった経緯から、
ショタではなく男の娘なんだという意識でやるようにしています。
ということで、ヒロインとして加えてやってください。
あと全く個人的なことなんですが、もともとパンパンだったPCがとうとういかれてしまったようで、
読み書き程度はできるんですが、ドロップボックスを入れられる状態でなくなっています。
新しいPCを買ったんで、金曜には届く予定とのこと…明日締め切りの声優さんに渡す分?のサンプルはロダの方に上げて、
新PCが来た後再度ドロップボックスにも、ということにさせてください。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
368 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/23(水) 21:05:46.79 ID:pcsJCHkwo
皆様お疲れ様です。
BGMは出来次第ドロップボックスに入れておくんで確認お願いします。
今のところ3曲ほど入れてますがイメージ的にはどうですかね?
369 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/24(木) 01:50:56.98 ID:QFlLVJ/Lo
>>368
相変わらず凄いクオリティだ・・・
ところでゲームエンジンは何にするんですかね
やっぱ吉里吉里かNScripterあたり?
370 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/24(木) 06:43:49.37 ID:LCFyJF2p0
>>368
曲いいじゃないですか!
できればどれがどの曲なのか同フォルダの「まとめ.txt」にでもいいから書いておいて
くれるとありがたいです。ちなみに
test1.mp3 →04)日常テーマ的なアップテンポの曲
test2.mp3 →09)ピアノっぽいBGM
test3.mp3 →02)やや悲しげな曲
でいいの?
371 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/24(木) 07:31:06.22 ID:cCJnBKHPo
>>369
>>370
全然ゴミクオリティですよ・・・
やっぱり自分の思ってるイメージと違いましたね。
test1はコメディ場面の曲と考えていたんですが・・・
いろいろ作ってみるんであてはまると思ったものを
testx→yy じゃないかな
とか「まとめ.txt」に書いてくれるとうれしいです。
372 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/24(木) 09:23:09.17 ID:1jzGZcgYo
test1はイントロがコメディっぽくて、そのあと日常曲っぽくなってる印象
373 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2012/05/24(木) 15:00:03.59 ID:XAGPtQmQ0
ここは絵も音も公開はしないんですか?
スレ民的にはすごくつまらないです…
374 :
音とか作りたい@携帯
:2012/05/24(木) 15:25:56.86 ID:3oPQxApoo
音はごみなんで公開する必要はないかと・・・
375 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/24(木) 17:31:57.15 ID:nhb6HH/5o
>>356
今日中にやっておきます。
376 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
:2012/05/24(木) 17:50:18.84 ID:LCFyJF2p0
>>371
たしかにtest1はコメディかもなとも思ってたんですが、コメディにしてはゆったり
してるかなー、でも通常曲ならもっとおだやかな感じかなーとかいろいろ悩んで
最終的にアップテンポなほうの通常曲かなと思っちゃいました;
でも曲はなんか耳に残っていいと思いますよ
あと「まとめ.txt」にみんなが書き込むとぐちゃぐちゃになる気がするからそれぞれで
ファイルつくるかエクセルにでもしたほうがいいかもしれませんね
>>373
タイトル決まったら
>>1
さんがwikiつくると言っていたので、wikiできたら
少なくとも絵は公開できると思います。
ということで
>>1
さん、タイトルは今週末ぐらいに期限きって決めちゃいませんか?
377 :
V3
◆uVIqh.Rekc
:2012/05/24(木) 21:26:22.03 ID:9TmJcm4V0
男の娘キャラデ泥箱に投げましたん
378 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/24(木) 21:41:46.71 ID:nhb6HH/5o
ドロップボックス使い捨てメアド
koe@sharklasers.com
PC落とすまで、今日は遅くまで
>>376
既に決まったようなもんですしね・・・
金曜日いっぱいまでで、投票箱に入っている票で一番高いのに決定します。
379 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/24(木) 22:11:11.82 ID:zL0tJ8Yxo
>>363
晶のシナリオも、うpされ次第じっくり読み込ませて頂きます!
校正くらいしか今の所お手伝い出来ないので、お役に立てれば…と思ってます
>>365
了解です!
wav→oggがやはり無難ですよね
>>1
さん、声優募集かける際にはwavで録れることや、ビットレート等の条件を記載して頂けますか?
>>368
どの曲も素敵です!
一曲目は、もう少しテンポ早めだとよりコメディ調になるかな?と思いました
>>377
泥箱内にキャラデ案見つからなかったですー
もう少し時間置いてから再確認してみます!
380 :
ライター3
[sage]:2012/05/24(木) 23:09:14.10 ID:yU6gu/3ao
鳴歌個別3と4を泥箱にうpしました。
要望があれば、通常のうpろだにもうpします。
ちなみに現時点で個別シナリオ50Kbです。
エンディング込みで多分60Kbくらいになるかと思います。
>>360
お言葉に甘えて、校正後回しで、とりあえず書き進めてます。
>>361
>>377
なんかすいません。たまたまVIPで見かけたもので……
あと自分も泥箱に男の娘確認できませぬ
>>362
ネコの件了解です。
というかオレの意見はこんな風でもいいんじゃね?
程度ですので、気にせずシナリオ執筆に邁進してください。
>>368
>>371
>>374
test1 = No01 とかと勘違いしていたので、日常曲にしてはなんか変だぞ?
と悩んでしまいました。
とりあえずtest1の感想なのですが、主メロディがなんとなくガチョウの鳴き声というか
カエルをふんずけたときの効果音みたいで、耳に痛いというか、少し主張が激しくて、
テキスト読むよりBGMが気になっちゃうかなと思いました。
自分の再生環境が悪いのかもしれませんが、
test2の鈴というかベルの音が少し高いというか割れて聞こえちゃったりしました。
,3については素晴らしいの一言に尽きます。
当てはめるとしたら以下の通りになります。
test1 = 03)コメディ場面の曲
test2 = 02)やや悲しげな曲
test3 = xx)告白や真剣な話をしてるときの曲 ※候補の中にこれというのが無かったので
あと、個人的には公開したほうが、いろんな人の意見が聞けていいのではないかと思ったりします。
381 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/24(木) 23:15:34.17 ID:nhb6HH/5o
>ライター3
泥箱とうpろだにシナリオテキストから台詞をいくつか抽出したサンプル文をあげました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/118/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E9%B3%B4%E6%AD%8C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87.txt
いらない文章を削ったり声質を付け加えたり、ライター3さんが声優さんを判断しやすいサンプル文に書き換えちゃってください。
382 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/24(木) 23:32:49.23 ID:nhb6HH/5o
>>379
>声優募集かける際にはwavで録れることや、ビットレート等の条件を記載
wavで募集、ビットレートは128kbpsですね
>>367
了解
うpロダに西友サンプル文を上げてみたので参考にしてみてください
女装金髪なら、晶の髪の色は金じゃないほうが良いのかな?
383 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/24(木) 23:35:23.46 ID:cCJnBKHPo
test1とtest2作り直します。
音割れはこっちではしてないのですが、
みんなの再生環境考慮してキンキン言わせないほうがいいですね。
384 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/24(木) 23:46:47.42 ID:zL0tJ8Yxo
>>382
ビットレートについては、「最低でも128kbps」として頂ければ良いかと
可能な限り高音質で収録出来れば、それが一番だと思うので
385 :
ライターGT
◆FYvDHX1I72
:2012/05/24(木) 23:49:02.58 ID:oKVoj22to
カオルの会話サンプルです。
声優さん方、中に一応解説をつけておいたんですが、わからないことや提案があったらお気軽にどぞー。よろしくお願いします。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/119/%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E8%96%AB%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.txt
>>382
ロダの件、ありがとうございました
晶とかぶるか…俺は絵心とかバランスとか全くわからないんで何とも言えないけど、
初期段階で決まっていたとはいえ金髪にこだわりはないんで、絵の方々にお任せします。
最終決定したらそっちに寄せますんで
386 :
ライター3
[sage]:2012/05/24(木) 23:55:54.50 ID:yU6gu/3ao
ロリの髪の毛はいっそピンクに……
>>381
サンプルちょっと長すぎやしないかと思って、少し削ったのをV02としておいて置きました。
あとシナリオファイルですが、修正などは自分でやるので、
よければそっとしておいてやってください。
※なんかバックデートしていたので……
修正や加工をしてくださる場合は、別フォルダか、リネームして置いてくれると助かります。
>>383
なんか素人がすいません。
ちなみに音とか作りたいさんは、“音とか”とありますが
SEなんぞは作ったりする余裕はありますでしょうか?
汎用的なものはフリー素材でいいかなと思っているのですが、
ちょっとしたジングルや、この企画ならではの効果音とか出てくると思うのです。
(ボイレコ録音再生音とか、マイクのハウリング音など)
SEに関しては
>>1
の意見もちょっと聞いてみたいところです。
387 :
音とか作りたい
◆xjPoUeob46
:2012/05/25(金) 00:10:35.79 ID:I+r0VHaAo
>>386
>SEなんぞは作ったりする余裕はありますでしょうか?
私が担当するのでは?
一応日常のSEは大体出来ます。
388 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/25(金) 00:27:08.51 ID:+sMgwQDCo
鳴歌の声優募集用会話文がアップデートされたので、泥箱につなげられないライター用にうpろだに上げます
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/120/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E9%B3%B4%E6%AD%8C%E3%80%80%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87v02.txt
それにともなって、カオルのファイルも整形しておきました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/121/%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E8%96%AB%E3%80%80%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87ver.2%401.txt
>>386
勝手に修正してすみません。
以後そのようにします。
>>386-387
全部手作りってのも魅力的ですが、それでは大変なので、フリーで無いのをお願いします。
389 :
ライター3
[sage]:2012/05/25(金) 00:32:25.54 ID:0dlL2TtRo
>>387
了解しました。
頓珍漢なことを尋ねて申し訳ありません。
必要なSEの抽出もシナリオ作成と同時に行っておきます。
以下ライター向け:
ライター各位はシナリオ書く上で、SEも一緒に書いておいてください。
また可能ならジングルや、ここでこういうBGMが欲しいなど、
作成可能かは置いておいて、要望として記述しておくと良いかと思います。
390 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(福岡県)
[sage]:2012/05/25(金) 01:01:39.34 ID:98JlKAWVo
>>382
wav形式で募集ならビットレート(Kbps)は関係ないかと思いますが。
mp3なんかに変換する時指定するので取る側に指定してもwavでのやりとりなら必要はないですよね。
それよりサンプリングレートの方が必要なのでは。
mono 16Bit 48000Hzくらい?
391 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/25(金) 01:17:33.37 ID:HHFNx7qho
>>390
そういえばwav提出なら不要でしたね
個人的にはmono,16bit,44100hzで良いのではないかと思います
それ以上の周波数で募集しているのって、余り見たことないので
私の環境だと、一応24bit,96000hzまで録れますが…
392 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
:2012/05/25(金) 01:22:00.46 ID:0lBIU+i40
オレもしかして声優用会話サンプルつくらなきゃだったか・・・
ごめん勘違いしてました
金曜中につくっておきます。
>>389
了解です
>>382
>>385
>>386
晶の髪の色は赤でも金でもオレはいいですよ
ピンクは……まあ、キツイやつじゃなければ;
そのへんはバランスで、絵師さんまかせでいいです
393 :
サブライター
◆cw7kb3KChI
[sage]:2012/05/25(金) 01:36:08.33 ID:A/U6yqleo
あれ、俺もじゃね……
394 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/25(金) 01:48:39.83 ID:+sMgwQDCo
>>390-391
wavとビットレートって無関係でしたか。
昔再生ソフトでwavファイルを再生したときビットレートが表示されてたので音質に関係するのかと
48000Hzと44100hzは違いがわかるものですか?
>>392-393
>>388
を参考にお願いします。
395 :
サブライター
◆cw7kb3KChI
[sage]:2012/05/25(金) 01:59:19.24 ID:A/U6yqleo
了解です
難しそうだけど頑張ってみよう
396 :
声76
◆99qOHC.HS2
[sage]:2012/05/25(金) 02:03:07.28 ID:HHFNx7qho
>>385
確認しました!指定については問題ないと思います
難易度高いキャラなので、かなり演技力が求められそうですねー
一つ提案で、声募集の際には例文毎にファイルを区切った方が良いと思うのですが
日常会話なら、kao_n01.wavの様にファイル名が統一するよう、テキスト内で指示しておかないと駄目かな、と
>>394
44100hzは一般に販売されているCDと同じ音質です
再生機器に拘るのであれば違いは分かると思います
音声で、更にoggに変換するのであればほぼ分からないと思いますが…
もし必要でしたら、明日にでも周波数変えて録音したファイルうpしますよー
397 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(福岡県)
[sage]:2012/05/25(金) 02:04:34.54 ID:98JlKAWVo
>>394
同人CDなんかで収録するのは4800が多いですけど違いは良く分かってないです。
4100でも十分なのかな?基本的に音作る方に合わせていいと思います。
398 :
V3
◆uVIqh.Rekc
:2012/05/25(金) 02:39:25.38 ID:5TcttZsD0
泥箱固まってた。男の娘はもう見れるはず。
髪色について
そもそもにおいてこのゲームがどこまでフィクションなのかを定める必要がありますなー。ずっと気にはなっていたんだけどね。
ある程度リアルなモノを目指すならシナリオも細かいリアリティのある描写が必要だし髪色もピンクや金髪みたいないかにもな色は避けたほうがよかろうて。
逆に思いっきりフィクションやるならちょっとブッ飛んだ事やったりしてもいいしそれに付随してデザイン上、髪色も派手にしていいかなと。
ちなみに最初期の各キャラの案は「ギリギリ現実にありそうなライン」を目指してました。それぞれ言葉に直すと。
男の娘→濃い黒髪
部長→明るめの茶髪
無口→薄い黒髪
ロリ→赤みの強い茶髪
となります。
取り敢えず作品内で「どこまでリアルを追求するか」という点をライター間で確認する不必要があると思う。
399 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/05/25(金) 02:46:02.49 ID:4wP4pWEE0
wavのままで楽器とか曲なら違いわかりやすいよ
音声だけなら同人サークルのゲーム声優募集なんかは44100指定がほとんどだとおも
400 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
[sage]:2012/05/25(金) 02:57:32.67 ID:k9BQpVlgo
>>398
ぎりぎりありそうなライン、であれば女装後も金髪ではなく黒髪の方がいい気がする>男の娘
401 :
ライター3
[sage]:2012/05/25(金) 06:54:30.20 ID:0dlL2TtRo
>>392-393
よろしくー
あと個別シナリオはリアル路線かぶっとんでるのかお知らせください。
いまのところリアル路線というか「日常系ゆるゆる声えん部ラブコメ」という
スタンスでいいのかなと思ってます。
>>398
演出として多少の誇張はあれど、
そこら辺にいるJKと部活を通じて仲良くなる主人公との
お話を目指しているつもりです。
少なくとも宇宙人や未来人、超能力者なんかは出てこないはず。
あと奇跡や魔法もないです。
ギャルゲ的ご都合主義な展開などはありますが、
現実をベースにギャルゲを作っているという認識で書いてます。
他のライターさんもプロットを見る限り、超展開はなさそうです。
>>400
女装時はカツラなんで、そこは別に何でもいい気がする。
もちろんエクステンション?で黒髪ロング化とかでも全然平気だとは思います。
むしろ女装の方向性によってどうなるのか決まるのかな?
全くの別人になりたいのなら、金髪でもいいだろうし、
素の自分をバージョンアップさせたいのならエクステ+微化粧くらいでいいと思う。
GTさんはそのへんどうなのかな。
402 :
声76
[sage]:2012/05/25(金) 12:40:23.75 ID:HHFNx7qho
>>398
初期案が一番好きです
Aもいいけど、髪結ぶと若干ロリと被っちゃうかな?と思いました
>>401
普通のエクステは、簡単に付けたり外したり出来ないですよー
細い毛束を編み込んでいくので、外す時も美容院行かないと駄目です
ワンタッチエクステ(パチンと止めるタイプ)ならすぐに取り外し出来ますが、留めてる部分を隠せる毛量が必要です
ワンタッチエクステは、メッシュ入れたい時に使用したことありますが、ショートをロングにすると不自然さが残るかも?
403 :
V3
◆uVIqh.Rekc
:2012/05/25(金) 12:43:06.69 ID:RGr7rdDAO
ごめん。そういうファンタジーな路線か否かという話ではなかったんだ。
要するにシナリオで言うなら「声優」という職業を目指すにあたり見えてくるシビアな部分や技術的な部分までしっかり描くのか、あくまで声優を目指すというシチュエーションの中でラブコメをやるのかって意味。
ヴィジュアルの面で言うなら髪色カラフル二次元マジックバリバリな有り得ない立体感の髪や服を有りにするのか、リアル準拠なラブプラスやアマガミみたいなキャラデザインを目指すのかって話。
404 :
サブライター
◆cw7kb3KChI
[sage]:2012/05/25(金) 19:20:25.33 ID:A/U6yqleo
自分はギャグ路線で書いてる感じ
声優という職業に詳しいわけじゃないから、下手なことを書くと荒が目立ちそうだしそういった方面の掘り下げるのはなるべく少なくしてますな
あくまでギャルゲーという範疇で楽しんでもらいたい
まぁ、スパイスとして聞きかじりの知識が入るとは思うけど
405 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
:2012/05/26(土) 00:51:11.24 ID:mt+AZ7WJ0
遅くなりすいませんが、声優募集サンプルを
声えん部\声優募集用ファイル
にいれておきました。確認お願いします。
あと、ライター3さんに確認ですが、
今週末に晶のシナリオ1を作成する予定で、声優のレッスンのシーンで『ディザイア・トリガー』の
1シーンを演じさせる予定です。セリフやシチュエーションはこっちで考えますが、勝手にやっちゃって
問題ないですか?
まあ、とりあえず書いてみますので問題あったら言ってください。
406 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/26(土) 03:40:16.16 ID:mt+AZ7WJ0
>>403
>「声優」という職業を目指すにあたり見えてくるシビアな部分や技術的な部分までしっかり描くのか
この点についてはオレはそこまで細かい描写はしないし、そもそもシナリオが声優を
目指すために毎日練習するという感じでもないです。
他のライターさんのプロットなどを見ても多分そんな細かい描写はなさそうですし、
セリフ数や文字数の制限もあるので恋愛、ラブコメのほうに力をいれる感じになると
思います。
基本はフィクションのラブコメだと思ってます。
それでヴィジュアル面ですが、フィクションとはいえそこまで無茶な設定やシナリオは
ない(男の娘の存在はかなりレアというかファンタジー寄りですが)ラブコメですので
髪の色はリアル寄りでもいいし、ファンタジー寄りでもどちらでも問題ないと思います。
あとはどうしたいかという意思の問題かと思います。
個人的にはリアル寄り、もしくはリアル寄りとファンタジー寄りの中間くらいかなと
思っています。
■リアル寄りの場合
設定上西友は基本地味なキャラですし、結城もどちらかというと優等生ぽいのでこの
二人は地味めな色のほうが似合うと思います。なのでこの二人に寄せて、髪の色はリアル寄りにすると。
■リアル寄りとファンタジー寄りの中間の場合
中間ということなら、上記二人はそのまま地味めとしても、晶と薫(女装時)は金髪
くらいならありかなと思います。
学校の設定は「自由な校風」という魔法の言葉がかけてあるので金髪も可な設定です。
晶に関しては服装なども気を遣ってオシャレという設定ですし、親の金ですが財力も
あるのでアッシュ系のオシャレな金髪ぐらいはやっても不思議ではないです。
薫に関しては女装アイドル(を目指している)という設定もあるし、ちょっと例えが
悪いですが昼はおっさんでも夜はオカマバーで派手なカツラかぶってオカマを
やっているという方が現実にもいるくらいですので、それを考えれば女装時に
金髪であってもいいのかなと思います。女装時はファンタジーと割り切るならもっと
奇抜な色でもいいのかもしれません。
407 :
ライター3
[sage]:2012/05/26(土) 10:19:59.50 ID:vsyj4hQpo
>>398
そういえばショタ絵についての意見書いてなかった。
3つの中では初期案がいいなと思います。
実際の学生としては居ないだろうケド、
長髪で無造作に束ねてるとか三つ編みなんかしてて、
女装時に取っ払うのもアリかなと思いました。
>>402
エクステについての解説ありがとう。なるほど意外と大変なんですね。
>>403
そういうことなら後者(声優を目指すというシチュエーションの中でラブコメをやる)かな。
ヴィジュアル面はどうなんだろう。
初期のラフを見てシナリオを書いているので、
V3さんの絵柄というかラフ絵の路線でお願いしますとか言えないです。
>>404
会話文お願いします。
声優さん募集できないでござる。
>>405
後でチェック&調整はすると思いますが、まずは勝手にやっちゃってください。
408 :
ライター3
[sage]:2012/05/26(土) 11:44:15.71 ID:vsyj4hQpo
ちなみに現在完成している共通部と鳴歌シナリオのセリフ数は
以下の通りです。
共通1:(110)
共通2:(73) 小計:(183)※鳴歌のセリフは(64)
鳴歌ルート
個別1:(54)
個別2:(53)
個別3:(58)
個別4:(52) 小計:(217)※鳴歌のセリフは(147)
END:(??)※執筆中
共通部(64)+個別(147)の合計(211)
※他のヒロインルート分は含みませんので、
実際のセリフ数はもっと増えると思います
ちなみに鳴歌ルートでのキャラのセリフ内訳(217)を以下に示します。
鳴歌 鳴歌(136)
鳴歌 母【鳴歌兼任】(2)※声無しでも可
音無 静恋【声優 鳴歌】(9)
結城 凛(24)
ティアナ【声優 凛】(9)
東泉寺 晶(13)
御社 薫(24)
参考:
坂本 隼人(164)※主人公、声なし
409 :
ライター3
[sage]:2012/05/26(土) 14:10:55.69 ID:vsyj4hQpo
>>396
及び
>>1
泥箱内の募集用のセリフに、
このファイル名で保存するようにというものを追加しておきました。
そうして、声優募集用のサンプル会話を見ていたら、
気になる箇所が出てきたので報告します。
テキストウインドウに表示される文字数は32文字×3行(96字)を予定しているので、
ライターはそれに注意して会話分を書いてください。
ちなみに「」も2文字とカウントします。
声優募集用のサンプル会話には、
明らかにそれをオーバーしてそうなのが数点ありました。
ちなみに自分のテキストにもオーバーしてるのありました。
今回は募集用なのでいいのですが、実際にシナリオを書く際には注意願います。
下記のセリフは104文字あります
<音無静恋>
「ななな、なにいってんのよこのクソババァ! その歳で露出が多い衣装とか、なんの罰ゲームですか? いつも失敗してばかりだからそんな恥ずかしい格好させられてるんでしょ? まさか好きで着てるってことはないわよね?」
この場合、下記のように2文に分割するように書くといいです。
<音無静恋>
「ななな、なにいってんのよこのクソババァ! その歳で露出が多い衣装とか、なんの罰ゲームですか?」
<音無静恋>
「いつも失敗してばかりだからそんな恥ずかしい格好させられてるんでしょ? まさか好きで着てるってことはないわよね?」
てな感じでよろしく
410 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/26(土) 23:46:25.32 ID:f+Ih7BSRo
ドロップボックス連絡用
koe@sharklasers.com
パソコン落とすまで
タイトルが『せいゆ→☆エール 〜Say you YELL〜』に正式決定しました!
それにともないwikiを製作して、編集中……
ドロップボックスのルートフォルダの名前もそれに変えようと思ってるけど、バグったりせんかな
>>396-397
,399
>声について
自分でも検索して『助っ人さんを募集していますっ』ってサイトなど調査してみたのですが、ファイルフォーマットの指定がされているところでは、
wavまたはmp3で、44100Hz・16bit・モノラルというのが一般的みたいですね。
wavやmp3の違いがわかるのはまだしも、周波数とかvip声優さんにとっても常識なんだろうか?
ファイル名のアドバイスもありがとうございます。
さっそくの要項への実装もありがとう>ライター3
>リアルかファンタジーか
あまり深くは考えないで企画建てたので、定まらないのはその弊害もあると思います。
ライターさんにお任せですが、内容的にギリギリリアル、ヴィジュアルに関しては多少はみ出してるくらいバラエティがある方が良いかと。
>>404
ちなみにサンプル文はいつごろ書きあがりそうでしょうか?
すくさんからレスが帰ってこない……
メッセージウィンドウのピクセル指定だけこちらでやっちゃうか
それとも他企画の頓挫でスタッフが放出されたから、その人たち目当てでスクリプター募集のかけ時かな
411 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/26(土) 23:49:58.75 ID:f+Ih7BSRo
>32文字×3行(96字)
禁則処理もあるので、ギリギリ96字じゃなく、ちょっと少なめが良いかもしれませんね。
それと声優募集にともなうファイルの公開ですけど、基本的に全部公開でも問題ないですか?
またwikiについても、例えばネタばれは表に出したくないとか希望あります?
412 :
サブライター
◆cw7kb3KChI
[sage]:2012/05/27(日) 00:09:29.21 ID:FM1VEW9so
>>410
サンプル文が難し過ぎてもう
ライター3さんの書いた共通から抜粋という形じゃダメかなぁ
本当にこういった形式のモノまとめるの苦手
413 :
声76
[sage]:2012/05/27(日) 00:20:27.46 ID:L3rdSuPPo
>>410
wiki作成お疲れ様です!
wavのサンプリング周波数なんかは、ネット声優やる場合には結構基本だったりします
逆に、それが分からない(調べない)・録音環境が整っていない場合には、ゲーム音声担当は難しいと思います
wav,44100hz,16bit,モノラルで録音出来る機器なんかは5k以下でも買えますし、条件として厳しくはない筈…
どうしても人数揃わない時には条件見直すとして、最初はきちんとした条件提示して良いかと
何だか偉そうで申し訳ないです!
参考程度に聞き流しちゃっても大丈夫なので!
414 :
ライター3
[sage]:2012/05/27(日) 00:49:25.12 ID:aHeU53D0o
>>411
自分のスタンスはオープンでノーガードが基本。
つまりネタバレ上等というか素材は全部表に出す。
とはいえ他のスタッフにそれを強要はしないし、
クローズでやりたいというのであれば、その決定には従うよ。
文字数はだいたい一文あたり80字くらいを目安に書くといいと思う。
>>412
それは構わないけど、抽出作業は任せたから勝手に抜粋してくれい。
ところで3ヶ月で作るというのは、
オレの中では声をいれるってのと同じくらい重要なんだけど、
>>1
や他のスタッフはどう思ってるのかな?
415 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 01:11:10.95 ID:8Gl1i+Q2o
>>412
声優さんはそのキャラの担当ライターさんに最終的に決定してもらおうと思っています。
ですので、キャラクターのイメージを一番反映できる担当ライターさんが書いてもらうのが一番だと思います。
ただ書けないものを無理に書いてもらうこともできないし、あんまり伸びすぎても頓挫するので、本当に駄目なら抽出した方が良いですね。
>>413
まあ、録音設備が無かったらどうにもならないですね
>>414
この企画を建てる当初から、完成率は3ヶ月を境に急激に下降するらしいってのは考えてた。
3ヶ月超えたら頓挫すると思って良いと思う。
とりあえず鳴歌用の素材を中心に作り上げれば見通しが明るくなりそう。
今詰まっているところは2つ
・結城凛 声優募集用会話文
・テキストウィンドウのシステムグラフィック
下のは解決のため体験版……って言うにはお粗末だけど、シスグラ作る土台くらいにはなるのを製作中
すくさんが帰ってくるまでの代用だからかまわないと思う・・・
ライター3さんの没になった方の会話サンプル文を流用させていただきました。thanx!
kag久しぶり
416 :
ライター4人目?
◆/MYrI./zlo
[sage]:2012/05/27(日) 02:02:05.51 ID:Kt/gzLG80
>>411
wikiお疲れ様です。
基本は公開でかまいません。
ただ、晶の設定についてはオレの注釈だったり補足だったり今回のシナリオとはあまり
関係ない部分など、余計な部分があるので、それについてはあとでオレが
適当に削っておきます。
ネタばれについては見たくない人もいるかもしれないのでネタバレ注意の一言ぐらいは
いれておいたほうが親切かなと思います。
最終的にはゲームの説明書に書いてあるくらいの公開用のストーリーや設定を
つくりたいですね。
>>414
3ヶ月というのは大事だと思っています。だらだら続けても先が見えなくなると思いますので。
まあ、自分の制作状況もそんなに進んでないので申し訳ありませんが、
期限内には終わらせて修正も余裕でできるくらいにはします。
スケジュールをもう少し細かく期限切ったほうがいいかもしれませんね。
417 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 02:29:42.25 ID:8Gl1i+Q2o
原寸大
http://dl10.getuploader.com/g/ge_sei2/122/mt.png
;ml = 200; // 左端位置
;mt = 500; // 上端位置
;mw = 1280-400; // 幅
;mh = 720-540; // 高さ
// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 50; // deffont タグの size 属性に相当
うん、一行32文字は多すぎたかもしれんね。
もう少し文字小さくすれば、入るかな?
>音とか作りたい
作業中test3をかけっぱなししていたけど、結構耳障り良いですね。
test2はこちらでも音割れとか、何か不協和音っぽい感じがしてくるような。
418 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 02:41:46.39 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl7.getuploader.com/g/ge_sei2/123/mt2.png
// ◆ 初期位置
// これらは、position タグのそれぞれ left top width height の属性に対応しま
// す。
;ml = 200; // 左端位置
;mt = 525; // 上端位置
;mw = 1280-400; // 幅
;mh = 720-560; // 高さ
// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 35; // deffont タグの size 属性に相当
1行25・6文字くらい(プローポーショナルフォントなんで文字によって最大文字数が変化してる?)
これ以上小さいと目潰し昨日搭載にならないか?
ワイドは縦にあんまり広げられないのがネックやね
419 :
声76
[sage]:2012/05/27(日) 02:52:29.13 ID:L3rdSuPPo
>>418
普段やってるゲームとか、もっと文字小さくても問題なく読めてますよー
試しに32文字入る様に指定したものと見比べてみたいです
420 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/27(日) 03:08:40.80 ID:6ikib81Do
ちょっと簡単なメッセージウィンドウ作ってみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3025996.jpg
1280×720で32字。
421 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 03:37:32.74 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl7.getuploader.com/g/ge_sei2/124/mt3.png
// ◆ 初期位置
// これらは、position タグのそれぞれ left top width height の属性に対応しま
// す。
;ml = 115; // 左端位置
;mt = 525; // 上端位置
;mw = 1280-230; // 幅
;mh = 720-560; // 高さ
// ◆ 右文字マージン
// 禁則処理用にあけておく右端の文字数を指定します。
// (縦書きモードでは下端の文字数であると解釈されます)
;marginRCh = 1;
// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 35; // deffont タグの size 属性に相当
文字の大きさは35のまま横幅を広げ右文字マージンを2→1に減らし、ようやく32文字達成
でも"が二つ含まれてるから、文字のみならアウトかも
あんまり横幅広げると読みづらくなるって上で出てたんだけど、どうだろうか?
>>420
シスグラくれくれ
422 :
塗り担当
◆UHvkGPZd5E
[sage]:2012/05/27(日) 04:08:29.23 ID:6ikib81Do
>>421
どうぞ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3026107.zip
423 :
ライター3
[sage]:2012/05/27(日) 11:44:22.46 ID:aHeU53D0o
泥箱の吉里吉里フォルダと以下のろだにボツ会話によるテキスト表示テストやってみた。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/125/yell_test.zip
解凍パスは say です。
424 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 12:18:13.87 ID:8Gl1i+Q2o
>シスグラ
せんきゅう。
カーソルonまで作ってたんやね
タイトルボタンはコンフィグとかに入れるとして、代わりにVOICEボタンが欲しいと思った。
声をリピートするやつ
他にもあるといいなは・・・クイックセーブとかロードかな?
あまり並べると画面が小さくなっちゃうんで、例えばメッセージウィンドウ左上にメニューボタンがひとつあって、それを押すと直上にボタンが出てくるタイプってのはどうだろう?
スクリプト的に面倒だろうか?
または、左右の余白が勿体無いんで、ウィンドウ内の右側にボタンを埋め込んでしまうってのも良いかも
>>423
のやってみたんだけど、画面の1/3がウィンドウ枠を占めちゃうね。
キャラの上に表示される名前の画像を、メッセージウィンドウの左上に表示とか、左の余白に入れちゃうとかすると、もう少し画面を広げられないだろうか?
あと何か白い線が
ちなみにマージンとかフォントサイズはいかほど?
425 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 12:42:24.16 ID:8Gl1i+Q2o
>>398
薫の髪型、初期案を押します
426 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2012/05/27(日) 22:06:39.88 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl10.getuploader.com/g/ge_sei2/131/test.PNG
37ポイントで1行30文字
メッセージウィンドウ枠をもう少し下にすれば、1/4以下に抑えることができそう
【注】結城 凛で検索すると・・・・・・・・・・どうするよ?
427 :
ライターGT
◆FYvDHX1I72
:2012/05/28(月) 00:05:04.02 ID:vP3LImpGo
新PC届いたのでドロップボックス設置しました
遅くなってすみません
munimunimuni.3◎gmail.com
結城さん、結構ハードもんに出てるな
428 :
ライター3
[sage]:2012/05/28(月) 00:09:42.25 ID:sVJZv5DXo
>>424
1280の画面いっぱいにテキスト表示しちゃうとすげえよみずらいと思うので、
左右160〜200くらい余白もたせていいと思う。
ちなみに
>>432
のは左右160の余白で、フォントはMSゴシックの32で行間8だよ。
http://vippic.mine.nu/up/img/vp79119.jpg
白い線とか、テキストウインドウの色が白っぽいとかそういう細かいことは気にしてはいけない。
一応原因は画像処理ソフトでうまくPNG化できてないっぽい。
ソフトによっては透明化できてるけど、ビューアによっては白い線が出る。
ちなみに原因を追究するつもりは無い。
429 :
ライター3
[sage]:2012/05/28(月) 00:29:47.89 ID:sVJZv5DXo
セリフ喋るときはチップ化した名前か顔グラ表示して、
地の文は非表示、いいと思う。
そうすりゃ下の範囲くらいで3行いける
http://vippic.mine.nu/up/img/vp79133.jpg
結城さん……。
オレは別に気にしないけど、名前変えちゃう?
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