声優になりたいギャルゲーを作りたいです……

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

379 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/24(木) 22:11:11.82 ID:zL0tJ8Yxo
>>363
晶のシナリオも、うpされ次第じっくり読み込ませて頂きます!
校正くらいしか今の所お手伝い出来ないので、お役に立てれば…と思ってます

>>365
了解です!
wav→oggがやはり無難ですよね

>>1さん、声優募集かける際にはwavで録れることや、ビットレート等の条件を記載して頂けますか?

>>368
どの曲も素敵です!
一曲目は、もう少しテンポ早めだとよりコメディ調になるかな?と思いました

>>377
泥箱内にキャラデ案見つからなかったですー
もう少し時間置いてから再確認してみます!
380 :ライター3 [sage]:2012/05/24(木) 23:09:14.10 ID:yU6gu/3ao
鳴歌個別3と4を泥箱にうpしました。
要望があれば、通常のうpろだにもうpします。

ちなみに現時点で個別シナリオ50Kbです。
エンディング込みで多分60Kbくらいになるかと思います。

>>360
お言葉に甘えて、校正後回しで、とりあえず書き進めてます。

>>361 >>377
なんかすいません。たまたまVIPで見かけたもので……
あと自分も泥箱に男の娘確認できませぬ

>>362
ネコの件了解です。
というかオレの意見はこんな風でもいいんじゃね?
程度ですので、気にせずシナリオ執筆に邁進してください。

>>368 >>371 >>374
test1 = No01 とかと勘違いしていたので、日常曲にしてはなんか変だぞ?
と悩んでしまいました。
とりあえずtest1の感想なのですが、主メロディがなんとなくガチョウの鳴き声というか
カエルをふんずけたときの効果音みたいで、耳に痛いというか、少し主張が激しくて、
テキスト読むよりBGMが気になっちゃうかなと思いました。
自分の再生環境が悪いのかもしれませんが、
test2の鈴というかベルの音が少し高いというか割れて聞こえちゃったりしました。
,3については素晴らしいの一言に尽きます。

当てはめるとしたら以下の通りになります。
test1 = 03)コメディ場面の曲
test2 = 02)やや悲しげな曲
test3 = xx)告白や真剣な話をしてるときの曲 ※候補の中にこれというのが無かったので

あと、個人的には公開したほうが、いろんな人の意見が聞けていいのではないかと思ったりします。
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/24(木) 23:15:34.17 ID:nhb6HH/5o
>ライター3
泥箱とうpろだにシナリオテキストから台詞をいくつか抽出したサンプル文をあげました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/118/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E9%B3%B4%E6%AD%8C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87.txt

いらない文章を削ったり声質を付け加えたり、ライター3さんが声優さんを判断しやすいサンプル文に書き換えちゃってください。
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/24(木) 23:32:49.23 ID:nhb6HH/5o
>>379
>声優募集かける際にはwavで録れることや、ビットレート等の条件を記載
wavで募集、ビットレートは128kbpsですね

>>367
了解
うpロダに西友サンプル文を上げてみたので参考にしてみてください

女装金髪なら、晶の髪の色は金じゃないほうが良いのかな?
383 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/24(木) 23:35:23.46 ID:cCJnBKHPo
test1とtest2作り直します。
音割れはこっちではしてないのですが、
みんなの再生環境考慮してキンキン言わせないほうがいいですね。
384 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/24(木) 23:46:47.42 ID:zL0tJ8Yxo
>>382
ビットレートについては、「最低でも128kbps」として頂ければ良いかと
可能な限り高音質で収録出来れば、それが一番だと思うので
385 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/24(木) 23:49:02.58 ID:oKVoj22to
カオルの会話サンプルです。
声優さん方、中に一応解説をつけておいたんですが、わからないことや提案があったらお気軽にどぞー。よろしくお願いします。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/119/%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E8%96%AB%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.txt

>>382
ロダの件、ありがとうございました

晶とかぶるか…俺は絵心とかバランスとか全くわからないんで何とも言えないけど、
初期段階で決まっていたとはいえ金髪にこだわりはないんで、絵の方々にお任せします。
最終決定したらそっちに寄せますんで
386 :ライター3 [sage]:2012/05/24(木) 23:55:54.50 ID:yU6gu/3ao
ロリの髪の毛はいっそピンクに……

>>381
サンプルちょっと長すぎやしないかと思って、少し削ったのをV02としておいて置きました。


あとシナリオファイルですが、修正などは自分でやるので、
よければそっとしておいてやってください。
※なんかバックデートしていたので……

修正や加工をしてくださる場合は、別フォルダか、リネームして置いてくれると助かります。


>>383
なんか素人がすいません。

ちなみに音とか作りたいさんは、“音とか”とありますが
SEなんぞは作ったりする余裕はありますでしょうか?

汎用的なものはフリー素材でいいかなと思っているのですが、
ちょっとしたジングルや、この企画ならではの効果音とか出てくると思うのです。
(ボイレコ録音再生音とか、マイクのハウリング音など)

SEに関しては>>1の意見もちょっと聞いてみたいところです。
387 :音とか作りたい ◆xjPoUeob46 :2012/05/25(金) 00:10:35.79 ID:I+r0VHaAo
>>386
>SEなんぞは作ったりする余裕はありますでしょうか?

私が担当するのでは?
一応日常のSEは大体出来ます。
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/25(金) 00:27:08.51 ID:+sMgwQDCo
鳴歌の声優募集用会話文がアップデートされたので、泥箱につなげられないライター用にうpろだに上げます
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/120/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E9%B3%B4%E6%AD%8C%E3%80%80%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87v02.txt
それにともなって、カオルのファイルも整形しておきました
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/121/%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E8%96%AB%E3%80%80%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86%E7%94%A8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E6%96%87ver.2%401.txt


>>386
勝手に修正してすみません。
以後そのようにします。


>>386-387
全部手作りってのも魅力的ですが、それでは大変なので、フリーで無いのをお願いします。
389 :ライター3 [sage]:2012/05/25(金) 00:32:25.54 ID:0dlL2TtRo
>>387
了解しました。
頓珍漢なことを尋ねて申し訳ありません。

必要なSEの抽出もシナリオ作成と同時に行っておきます。

以下ライター向け:
ライター各位はシナリオ書く上で、SEも一緒に書いておいてください。
また可能ならジングルや、ここでこういうBGMが欲しいなど、
作成可能かは置いておいて、要望として記述しておくと良いかと思います。
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/05/25(金) 01:01:39.34 ID:98JlKAWVo
>>382
wav形式で募集ならビットレート(Kbps)は関係ないかと思いますが。
mp3なんかに変換する時指定するので取る側に指定してもwavでのやりとりなら必要はないですよね。
それよりサンプリングレートの方が必要なのでは。
mono 16Bit 48000Hzくらい?
391 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/25(金) 01:17:33.37 ID:HHFNx7qho
>>390
そういえばwav提出なら不要でしたね
個人的にはmono,16bit,44100hzで良いのではないかと思います
それ以上の周波数で募集しているのって、余り見たことないので
私の環境だと、一応24bit,96000hzまで録れますが…
392 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/25(金) 01:22:00.46 ID:0lBIU+i40
オレもしかして声優用会話サンプルつくらなきゃだったか・・・
ごめん勘違いしてました

金曜中につくっておきます。

>>389
了解です

>>382 >>385 >>386
晶の髪の色は赤でも金でもオレはいいですよ
ピンクは……まあ、キツイやつじゃなければ;

そのへんはバランスで、絵師さんまかせでいいです
393 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/25(金) 01:36:08.33 ID:A/U6yqleo
あれ、俺もじゃね……
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/25(金) 01:48:39.83 ID:+sMgwQDCo
>>390-391
wavとビットレートって無関係でしたか。
昔再生ソフトでwavファイルを再生したときビットレートが表示されてたので音質に関係するのかと
48000Hzと44100hzは違いがわかるものですか?


>>392-393
>>388を参考にお願いします。
395 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/25(金) 01:59:19.24 ID:A/U6yqleo
了解です

難しそうだけど頑張ってみよう
396 :声76 ◆99qOHC.HS2 [sage]:2012/05/25(金) 02:03:07.28 ID:HHFNx7qho
>>385
確認しました!指定については問題ないと思います
難易度高いキャラなので、かなり演技力が求められそうですねー

一つ提案で、声募集の際には例文毎にファイルを区切った方が良いと思うのですが
日常会話なら、kao_n01.wavの様にファイル名が統一するよう、テキスト内で指示しておかないと駄目かな、と


>>394
44100hzは一般に販売されているCDと同じ音質です
再生機器に拘るのであれば違いは分かると思います
音声で、更にoggに変換するのであればほぼ分からないと思いますが…
もし必要でしたら、明日にでも周波数変えて録音したファイルうpしますよー
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/05/25(金) 02:04:34.54 ID:98JlKAWVo
>>394
同人CDなんかで収録するのは4800が多いですけど違いは良く分かってないです。
4100でも十分なのかな?基本的に音作る方に合わせていいと思います。
398 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/25(金) 02:39:25.38 ID:5TcttZsD0
泥箱固まってた。男の娘はもう見れるはず。

髪色について
そもそもにおいてこのゲームがどこまでフィクションなのかを定める必要がありますなー。ずっと気にはなっていたんだけどね。
ある程度リアルなモノを目指すならシナリオも細かいリアリティのある描写が必要だし髪色もピンクや金髪みたいないかにもな色は避けたほうがよかろうて。
逆に思いっきりフィクションやるならちょっとブッ飛んだ事やったりしてもいいしそれに付随してデザイン上、髪色も派手にしていいかなと。
ちなみに最初期の各キャラの案は「ギリギリ現実にありそうなライン」を目指してました。それぞれ言葉に直すと。
男の娘→濃い黒髪
部長→明るめの茶髪
無口→薄い黒髪
ロリ→赤みの強い茶髪
となります。
取り敢えず作品内で「どこまでリアルを追求するか」という点をライター間で確認する不必要があると思う。
399 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/25(金) 02:46:02.49 ID:4wP4pWEE0
wavのままで楽器とか曲なら違いわかりやすいよ
音声だけなら同人サークルのゲーム声優募集なんかは44100指定がほとんどだとおも
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/05/25(金) 02:57:32.67 ID:k9BQpVlgo
>>398
ぎりぎりありそうなライン、であれば女装後も金髪ではなく黒髪の方がいい気がする>男の娘
401 :ライター3 [sage]:2012/05/25(金) 06:54:30.20 ID:0dlL2TtRo
>>392-393
よろしくー

あと個別シナリオはリアル路線かぶっとんでるのかお知らせください。
いまのところリアル路線というか「日常系ゆるゆる声えん部ラブコメ」という
スタンスでいいのかなと思ってます。


>>398
演出として多少の誇張はあれど、
そこら辺にいるJKと部活を通じて仲良くなる主人公との
お話を目指しているつもりです。
少なくとも宇宙人や未来人、超能力者なんかは出てこないはず。
あと奇跡や魔法もないです。
ギャルゲ的ご都合主義な展開などはありますが、
現実をベースにギャルゲを作っているという認識で書いてます。

他のライターさんもプロットを見る限り、超展開はなさそうです。

>>400
女装時はカツラなんで、そこは別に何でもいい気がする。
もちろんエクステンション?で黒髪ロング化とかでも全然平気だとは思います。

むしろ女装の方向性によってどうなるのか決まるのかな?
全くの別人になりたいのなら、金髪でもいいだろうし、
素の自分をバージョンアップさせたいのならエクステ+微化粧くらいでいいと思う。
GTさんはそのへんどうなのかな。
402 :声76 [sage]:2012/05/25(金) 12:40:23.75 ID:HHFNx7qho
>>398
初期案が一番好きです
Aもいいけど、髪結ぶと若干ロリと被っちゃうかな?と思いました

>>401
普通のエクステは、簡単に付けたり外したり出来ないですよー
細い毛束を編み込んでいくので、外す時も美容院行かないと駄目です
ワンタッチエクステ(パチンと止めるタイプ)ならすぐに取り外し出来ますが、留めてる部分を隠せる毛量が必要です
ワンタッチエクステは、メッシュ入れたい時に使用したことありますが、ショートをロングにすると不自然さが残るかも?
403 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/25(金) 12:43:06.69 ID:RGr7rdDAO
ごめん。そういうファンタジーな路線か否かという話ではなかったんだ。
要するにシナリオで言うなら「声優」という職業を目指すにあたり見えてくるシビアな部分や技術的な部分までしっかり描くのか、あくまで声優を目指すというシチュエーションの中でラブコメをやるのかって意味。
ヴィジュアルの面で言うなら髪色カラフル二次元マジックバリバリな有り得ない立体感の髪や服を有りにするのか、リアル準拠なラブプラスやアマガミみたいなキャラデザインを目指すのかって話。
404 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/25(金) 19:20:25.33 ID:A/U6yqleo
自分はギャグ路線で書いてる感じ
声優という職業に詳しいわけじゃないから、下手なことを書くと荒が目立ちそうだしそういった方面の掘り下げるのはなるべく少なくしてますな
あくまでギャルゲーという範疇で楽しんでもらいたい
まぁ、スパイスとして聞きかじりの知識が入るとは思うけど
405 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/05/26(土) 00:51:11.24 ID:mt+AZ7WJ0
遅くなりすいませんが、声優募集サンプルを

声えん部\声優募集用ファイル

にいれておきました。確認お願いします。

あと、ライター3さんに確認ですが、
今週末に晶のシナリオ1を作成する予定で、声優のレッスンのシーンで『ディザイア・トリガー』の
1シーンを演じさせる予定です。セリフやシチュエーションはこっちで考えますが、勝手にやっちゃって
問題ないですか?

まあ、とりあえず書いてみますので問題あったら言ってください。
406 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/26(土) 03:40:16.16 ID:mt+AZ7WJ0
>>403
>「声優」という職業を目指すにあたり見えてくるシビアな部分や技術的な部分までしっかり描くのか
この点についてはオレはそこまで細かい描写はしないし、そもそもシナリオが声優を
目指すために毎日練習するという感じでもないです。
他のライターさんのプロットなどを見ても多分そんな細かい描写はなさそうですし、
セリフ数や文字数の制限もあるので恋愛、ラブコメのほうに力をいれる感じになると
思います。
基本はフィクションのラブコメだと思ってます。


それでヴィジュアル面ですが、フィクションとはいえそこまで無茶な設定やシナリオは
ない(男の娘の存在はかなりレアというかファンタジー寄りですが)ラブコメですので
髪の色はリアル寄りでもいいし、ファンタジー寄りでもどちらでも問題ないと思います。
あとはどうしたいかという意思の問題かと思います。

個人的にはリアル寄り、もしくはリアル寄りとファンタジー寄りの中間くらいかなと
思っています。


■リアル寄りの場合
設定上西友は基本地味なキャラですし、結城もどちらかというと優等生ぽいのでこの
二人は地味めな色のほうが似合うと思います。なのでこの二人に寄せて、髪の色はリアル寄りにすると。

■リアル寄りとファンタジー寄りの中間の場合
中間ということなら、上記二人はそのまま地味めとしても、晶と薫(女装時)は金髪
くらいならありかなと思います。
学校の設定は「自由な校風」という魔法の言葉がかけてあるので金髪も可な設定です。

晶に関しては服装なども気を遣ってオシャレという設定ですし、親の金ですが財力も
あるのでアッシュ系のオシャレな金髪ぐらいはやっても不思議ではないです。

薫に関しては女装アイドル(を目指している)という設定もあるし、ちょっと例えが
悪いですが昼はおっさんでも夜はオカマバーで派手なカツラかぶってオカマを
やっているという方が現実にもいるくらいですので、それを考えれば女装時に
金髪であってもいいのかなと思います。女装時はファンタジーと割り切るならもっと
奇抜な色でもいいのかもしれません。
407 :ライター3 [sage]:2012/05/26(土) 10:19:59.50 ID:vsyj4hQpo
>>398
そういえばショタ絵についての意見書いてなかった。
3つの中では初期案がいいなと思います。

実際の学生としては居ないだろうケド、
長髪で無造作に束ねてるとか三つ編みなんかしてて、
女装時に取っ払うのもアリかなと思いました。


>>402
エクステについての解説ありがとう。なるほど意外と大変なんですね。


>>403
そういうことなら後者(声優を目指すというシチュエーションの中でラブコメをやる)かな。
ヴィジュアル面はどうなんだろう。
初期のラフを見てシナリオを書いているので、
V3さんの絵柄というかラフ絵の路線でお願いしますとか言えないです。

>>404
会話文お願いします。
声優さん募集できないでござる。

>>405
後でチェック&調整はすると思いますが、まずは勝手にやっちゃってください。



408 :ライター3 [sage]:2012/05/26(土) 11:44:15.71 ID:vsyj4hQpo
ちなみに現在完成している共通部と鳴歌シナリオのセリフ数は
以下の通りです。

 共通1:(110)
 共通2:(73) 小計:(183)※鳴歌のセリフは(64)

 鳴歌ルート
 個別1:(54)
 個別2:(53)
 個別3:(58)
 個別4:(52) 小計:(217)※鳴歌のセリフは(147)
 END:(??)※執筆中

共通部(64)+個別(147)の合計(211)
※他のヒロインルート分は含みませんので、
 実際のセリフ数はもっと増えると思います

ちなみに鳴歌ルートでのキャラのセリフ内訳(217)を以下に示します。
 鳴歌 鳴歌(136)
  鳴歌 母【鳴歌兼任】(2)※声無しでも可
  音無 静恋【声優 鳴歌】(9)
 結城 凛(24)
  ティアナ【声優 凛】(9)
 東泉寺 晶(13)
 御社 薫(24)
参考:
 坂本 隼人(164)※主人公、声なし
409 :ライター3 [sage]:2012/05/26(土) 14:10:55.69 ID:vsyj4hQpo
>>396 及び>>1
泥箱内の募集用のセリフに、
このファイル名で保存するようにというものを追加しておきました。

そうして、声優募集用のサンプル会話を見ていたら、
気になる箇所が出てきたので報告します。

テキストウインドウに表示される文字数は32文字×3行(96字)を予定しているので、
ライターはそれに注意して会話分を書いてください。
ちなみに「」も2文字とカウントします。

声優募集用のサンプル会話には、
明らかにそれをオーバーしてそうなのが数点ありました。

ちなみに自分のテキストにもオーバーしてるのありました。
今回は募集用なのでいいのですが、実際にシナリオを書く際には注意願います。

下記のセリフは104文字あります
<音無静恋>
「ななな、なにいってんのよこのクソババァ! その歳で露出が多い衣装とか、なんの罰ゲームですか? いつも失敗してばかりだからそんな恥ずかしい格好させられてるんでしょ? まさか好きで着てるってことはないわよね?」

この場合、下記のように2文に分割するように書くといいです。
<音無静恋>
「ななな、なにいってんのよこのクソババァ! その歳で露出が多い衣装とか、なんの罰ゲームですか?」

<音無静恋>
「いつも失敗してばかりだからそんな恥ずかしい格好させられてるんでしょ? まさか好きで着てるってことはないわよね?」

てな感じでよろしく
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/26(土) 23:46:25.32 ID:f+Ih7BSRo
ドロップボックス連絡用
koe@sharklasers.com
パソコン落とすまで


タイトルが『せいゆ→☆エール 〜Say you YELL〜』に正式決定しました!

それにともないwikiを製作して、編集中……
ドロップボックスのルートフォルダの名前もそれに変えようと思ってるけど、バグったりせんかな


>>396-397,399

>声について
自分でも検索して『助っ人さんを募集していますっ』ってサイトなど調査してみたのですが、ファイルフォーマットの指定がされているところでは、
wavまたはmp3で、44100Hz・16bit・モノラルというのが一般的みたいですね。
wavやmp3の違いがわかるのはまだしも、周波数とかvip声優さんにとっても常識なんだろうか?
ファイル名のアドバイスもありがとうございます。
さっそくの要項への実装もありがとう>ライター3


>リアルかファンタジーか
あまり深くは考えないで企画建てたので、定まらないのはその弊害もあると思います。
ライターさんにお任せですが、内容的にギリギリリアル、ヴィジュアルに関しては多少はみ出してるくらいバラエティがある方が良いかと。


>>404
ちなみにサンプル文はいつごろ書きあがりそうでしょうか?


すくさんからレスが帰ってこない……
メッセージウィンドウのピクセル指定だけこちらでやっちゃうか
それとも他企画の頓挫でスタッフが放出されたから、その人たち目当てでスクリプター募集のかけ時かな
411 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/26(土) 23:49:58.75 ID:f+Ih7BSRo
>32文字×3行(96字)
禁則処理もあるので、ギリギリ96字じゃなく、ちょっと少なめが良いかもしれませんね。

それと声優募集にともなうファイルの公開ですけど、基本的に全部公開でも問題ないですか?

またwikiについても、例えばネタばれは表に出したくないとか希望あります?
412 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/27(日) 00:09:29.21 ID:FM1VEW9so
>>410 サンプル文が難し過ぎてもう

ライター3さんの書いた共通から抜粋という形じゃダメかなぁ
本当にこういった形式のモノまとめるの苦手
413 :声76 [sage]:2012/05/27(日) 00:20:27.46 ID:L3rdSuPPo
>>410
wiki作成お疲れ様です!
wavのサンプリング周波数なんかは、ネット声優やる場合には結構基本だったりします
逆に、それが分からない(調べない)・録音環境が整っていない場合には、ゲーム音声担当は難しいと思います
wav,44100hz,16bit,モノラルで録音出来る機器なんかは5k以下でも買えますし、条件として厳しくはない筈…
どうしても人数揃わない時には条件見直すとして、最初はきちんとした条件提示して良いかと

何だか偉そうで申し訳ないです!
参考程度に聞き流しちゃっても大丈夫なので!
414 :ライター3 [sage]:2012/05/27(日) 00:49:25.12 ID:aHeU53D0o
>>411
自分のスタンスはオープンでノーガードが基本。
つまりネタバレ上等というか素材は全部表に出す。

とはいえ他のスタッフにそれを強要はしないし、
クローズでやりたいというのであれば、その決定には従うよ。

文字数はだいたい一文あたり80字くらいを目安に書くといいと思う。

>>412
それは構わないけど、抽出作業は任せたから勝手に抜粋してくれい。




ところで3ヶ月で作るというのは、
オレの中では声をいれるってのと同じくらい重要なんだけど、
>>1や他のスタッフはどう思ってるのかな?
415 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 01:11:10.95 ID:8Gl1i+Q2o

>>412
声優さんはそのキャラの担当ライターさんに最終的に決定してもらおうと思っています。
ですので、キャラクターのイメージを一番反映できる担当ライターさんが書いてもらうのが一番だと思います。

ただ書けないものを無理に書いてもらうこともできないし、あんまり伸びすぎても頓挫するので、本当に駄目なら抽出した方が良いですね。


>>413
まあ、録音設備が無かったらどうにもならないですね


>>414
この企画を建てる当初から、完成率は3ヶ月を境に急激に下降するらしいってのは考えてた。
3ヶ月超えたら頓挫すると思って良いと思う。

とりあえず鳴歌用の素材を中心に作り上げれば見通しが明るくなりそう。


今詰まっているところは2つ
・結城凛 声優募集用会話文
・テキストウィンドウのシステムグラフィック

下のは解決のため体験版……って言うにはお粗末だけど、シスグラ作る土台くらいにはなるのを製作中
すくさんが帰ってくるまでの代用だからかまわないと思う・・・
ライター3さんの没になった方の会話サンプル文を流用させていただきました。thanx!
kag久しぶり
416 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo [sage]:2012/05/27(日) 02:02:05.51 ID:Kt/gzLG80
>>411
wikiお疲れ様です。

基本は公開でかまいません。
ただ、晶の設定についてはオレの注釈だったり補足だったり今回のシナリオとはあまり
関係ない部分など、余計な部分があるので、それについてはあとでオレが
適当に削っておきます。

ネタばれについては見たくない人もいるかもしれないのでネタバレ注意の一言ぐらいは
いれておいたほうが親切かなと思います。

最終的にはゲームの説明書に書いてあるくらいの公開用のストーリーや設定を
つくりたいですね。


>>414
3ヶ月というのは大事だと思っています。だらだら続けても先が見えなくなると思いますので。
まあ、自分の制作状況もそんなに進んでないので申し訳ありませんが、
期限内には終わらせて修正も余裕でできるくらいにはします。

スケジュールをもう少し細かく期限切ったほうがいいかもしれませんね。
417 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 02:29:42.25 ID:8Gl1i+Q2o
原寸大
http://dl10.getuploader.com/g/ge_sei2/122/mt.png

;ml = 200; // 左端位置
;mt = 500; // 上端位置
;mw = 1280-400; // 幅
;mh = 720-540; // 高さ

// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 50; // deffont タグの size 属性に相当

うん、一行32文字は多すぎたかもしれんね。
もう少し文字小さくすれば、入るかな?


>音とか作りたい
作業中test3をかけっぱなししていたけど、結構耳障り良いですね。
test2はこちらでも音割れとか、何か不協和音っぽい感じがしてくるような。
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 02:41:46.39 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl7.getuploader.com/g/ge_sei2/123/mt2.png


// ◆ 初期位置
// これらは、position タグのそれぞれ left top width height の属性に対応しま
// す。
;ml = 200; // 左端位置
;mt = 525; // 上端位置
;mw = 1280-400; // 幅
;mh = 720-560; // 高さ


// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 35; // deffont タグの size 属性に相当



1行25・6文字くらい(プローポーショナルフォントなんで文字によって最大文字数が変化してる?)
これ以上小さいと目潰し昨日搭載にならないか?

ワイドは縦にあんまり広げられないのがネックやね
419 :声76 [sage]:2012/05/27(日) 02:52:29.13 ID:L3rdSuPPo
>>418
普段やってるゲームとか、もっと文字小さくても問題なく読めてますよー
試しに32文字入る様に指定したものと見比べてみたいです
420 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/27(日) 03:08:40.80 ID:6ikib81Do
ちょっと簡単なメッセージウィンドウ作ってみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3025996.jpg
1280×720で32字。
421 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 03:37:32.74 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl7.getuploader.com/g/ge_sei2/124/mt3.png


// ◆ 初期位置
// これらは、position タグのそれぞれ left top width height の属性に対応しま
// す。
;ml = 115; // 左端位置
;mt = 525; // 上端位置
;mw = 1280-230; // 幅
;mh = 720-560; // 高さ


// ◆ 右文字マージン
// 禁則処理用にあけておく右端の文字数を指定します。
// (縦書きモードでは下端の文字数であると解釈されます)
;marginRCh = 1;


// ◆ 文字の大きさ
// デフォルトの文字の大きさ ( 高さ ) を pixel 単位で指定します。
;defaultFontSize = 35; // deffont タグの size 属性に相当


文字の大きさは35のまま横幅を広げ右文字マージンを2→1に減らし、ようやく32文字達成
でも"が二つ含まれてるから、文字のみならアウトかも


あんまり横幅広げると読みづらくなるって上で出てたんだけど、どうだろうか?


>>420
シスグラくれくれ
422 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/27(日) 04:08:29.23 ID:6ikib81Do
>>421
どうぞ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3026107.zip
423 :ライター3 [sage]:2012/05/27(日) 11:44:22.46 ID:aHeU53D0o
泥箱の吉里吉里フォルダと以下のろだにボツ会話によるテキスト表示テストやってみた。
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/125/yell_test.zip

解凍パスは say です。


424 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 12:18:13.87 ID:8Gl1i+Q2o
>シスグラ
せんきゅう。
カーソルonまで作ってたんやね

タイトルボタンはコンフィグとかに入れるとして、代わりにVOICEボタンが欲しいと思った。
声をリピートするやつ
他にもあるといいなは・・・クイックセーブとかロードかな?
あまり並べると画面が小さくなっちゃうんで、例えばメッセージウィンドウ左上にメニューボタンがひとつあって、それを押すと直上にボタンが出てくるタイプってのはどうだろう?
スクリプト的に面倒だろうか?
または、左右の余白が勿体無いんで、ウィンドウ内の右側にボタンを埋め込んでしまうってのも良いかも


>>423のやってみたんだけど、画面の1/3がウィンドウ枠を占めちゃうね。
キャラの上に表示される名前の画像を、メッセージウィンドウの左上に表示とか、左の余白に入れちゃうとかすると、もう少し画面を広げられないだろうか?
あと何か白い線が

ちなみにマージンとかフォントサイズはいかほど?

425 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 12:42:24.16 ID:8Gl1i+Q2o
>>398
薫の髪型、初期案を押します
426 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/27(日) 22:06:39.88 ID:8Gl1i+Q2o
http://dl10.getuploader.com/g/ge_sei2/131/test.PNG

37ポイントで1行30文字
メッセージウィンドウ枠をもう少し下にすれば、1/4以下に抑えることができそう


【注】結城 凛で検索すると・・・・・・・・・・どうするよ?
427 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/28(月) 00:05:04.02 ID:vP3LImpGo
新PC届いたのでドロップボックス設置しました
遅くなってすみません
munimunimuni.3◎gmail.com


結城さん、結構ハードもんに出てるな
428 :ライター3 [sage]:2012/05/28(月) 00:09:42.25 ID:sVJZv5DXo
>>424
1280の画面いっぱいにテキスト表示しちゃうとすげえよみずらいと思うので、
左右160〜200くらい余白もたせていいと思う。
ちなみに>>432のは左右160の余白で、フォントはMSゴシックの32で行間8だよ。
http://vippic.mine.nu/up/img/vp79119.jpg

白い線とか、テキストウインドウの色が白っぽいとかそういう細かいことは気にしてはいけない。
一応原因は画像処理ソフトでうまくPNG化できてないっぽい。
ソフトによっては透明化できてるけど、ビューアによっては白い線が出る。
ちなみに原因を追究するつもりは無い。
429 :ライター3 [sage]:2012/05/28(月) 00:29:47.89 ID:sVJZv5DXo
セリフ喋るときはチップ化した名前か顔グラ表示して、
地の文は非表示、いいと思う。
そうすりゃ下の範囲くらいで3行いける
http://vippic.mine.nu/up/img/vp79133.jpg


結城さん……。
オレは別に気にしないけど、名前変えちゃう?
430 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/28(月) 00:36:03.86 ID:0qSA1J4co
>>427
新PCうらやましいです
最初◎が@と見分けつかなくて、登録できなくて、あれっ? って


>結城 凛
他のキャラは大丈夫っぽい。
今のうちに名前変更した方が良いかもね・・・


>>428
krkr-kirikiri2-tools-krkrtpc.exe
オプションを表示-ItAddAlpha形式で出力する
で解決できた。


>>429
右クリックサブルーチン使えば、右のボタンを殆ど無くすこともできるけど、とりあえずは下部1/4をメッセージウィンドウとして使うことに決定して良いかな?
それが決まれば一枚絵の発注ができる。


名前変えちゃおう



一枚絵の発注書のフォーマット誰か持ってる?
持ってなければ作って見るけど……


>西友鳴歌 声優募集用会話文FILE.txt
これだけ指定ファイル名の後で改行されてないのがありました。
431 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/28(月) 00:56:52.51 ID:vP3LImpGo
>>430
年季入ってたんでね。今モデルチェンジの時期で多少安いとか
薫の分のテキストもドロップボックスに入れておいて頂いたみたいで、重ね重ねすいません。ありがとう!


気になるのであれば漢字だけ変えて、悠木凛にしてはどうだろうと思い検索したら
リアルの声部にいたでござる
432 :ライター3 [sage]:2012/05/28(月) 01:09:40.34 ID:sVJZv5DXo
いまにして思えば、結城や隼人がいるのだから、
西友や東泉寺や御社ではなく、滝とか本郷とか風見って苗字にしておけばよかった。

「結城 凛」さんリネーム案

漢字だけ変えるよ案
結城 → (結騎、結綺、遊木、遊亀、湯城、結木、祐木、由城、由木、等)
凛 → (倫、燐、鈴、リン、等)

苗字を変えちゃう案
結城 → (谷口、丸井、五十嵐、近藤、等)

名前を変えちゃう案
凛 → (凛子、凛々、鈴々、等)

>>431
結騎って苗字が実際にあるかわからんけど、
これなら大丈夫っぽい。

色々書いたけど、結騎 凛 とかでいいと思う。なんか強そうだし
433 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/28(月) 02:10:12.26 ID:0qSA1J4co
>>431
なるほど…漢字だけ変えるって方法だと、例え声取りが終わった後でも変更可だね


>>432
>結騎 凛
部長、気が強そうだし、イメージ合っていて良いね
他に意見無ければこれに決めてしまいましょ



■できればやってみたいこと

※目パチ
これは実装に関しては手間だけどできるっぽい

※口パク
声が再生しているときだけアニメーションさせれば良いのだろうが、どうやって再生している状態を取得することができるのか不明
テキストには再生と同時にアニメーションファイルを読み込んで、再生が終わると同時に静止画を読み込むってことだが、再生が終わるのをどう判断してるのだろうか?

※音声の重複再生
クリックしても再生をストップしないをチェックしたとき、1キャラ目の音声が再生している状態で2キャラ目の会話文が表示された時、両方同時に再生されるようにする。
効果音バッファの数を人数分増やしておけば大丈夫なはず。
問題は同キャラでも重複再生させるとき。
音声が再生しているときだけ、次の会話文に到達したときに効果音バッファを増やし、終わったら減らすことは可能だろうか?

※次のページで誰がしゃべるのかクリック記号でわかるようにする。
クリックによる意図しないボイスカットを避けるため。
手打ちでこまめにやれば可能だが、面倒そう。
同キャラの重複再生がクリアできれば必要なさそう。

※twitterとの連動
市販でツイッターと連動できるのが増えているんで、こっちでもできないかなーと思ったんだけど、何かリンク張るだけみたい?
434 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/28(月) 02:33:45.94 ID:ip9xUPbBo
ホイールを上に回すとバックログ画面、そこですでに読んだメッセージのボイスも再生できるようにしてほしい。
目パチはあるといいけど口パクは別にいらないかも。個人的には。
435 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/28(月) 02:45:40.59 ID:ip9xUPbBo
あと公式サイトなんかもあるといいよねー
436 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/29(火) 01:04:49.22 ID:gNuVuA0To
>口パク
プラグインが配布されてた。
これ使えばたぶん可能かな?

>バックログでのボイス再生
探せばプラグインあるかもと思って検索かけてもすぐに見つからなかった
もうちょい探してみます。


目パチや口パクって、絵の方では対応できそう?


>>435
サイトの方はもう少し先で
437 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/29(火) 01:26:27.33 ID:gNuVuA0To
あとはシナリオの方の〆切りの方も決めておこう

5月中〜8月中までの3ヶ月で、8月中盤のリリースが目標
ライター3さんのおかげで声取りと平行して進めて行けそうになったので、シナリオの方の〆切りは多少余裕がでそう
8月前〜8月中までは最後の声取りと演出と調整を入れたいので、シナリオの締め切りは7月いっぱいまで。

シナリオは大体4分割で考えると

6月15日までで1/4
6月31日までで2/4
7月15日までで3/4
7月30日までで4/4
8月〜でエンディング<ただしここにスチル入れたい人は早めに発注しておく

以上で良いでしょうか?>ライター方
438 :声76 [sage]:2012/05/29(火) 01:36:40.66 ID:A3ddFk8Fo
>>436
音声組み込みしたことのあるスクリプタさん募集した方が良いかもですね
一応、下記調べてみました。軽く動作確認した限りだと問題ないっぽいです

履歴レイヤ拡張プラグイン:http://www.geocities.jp/keep_creating/krkrplugins/
↑履歴上にボタンを設置可能(押すと音声を流すなどの用途に)

hactタグの応用:http://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
↑音声履歴 ( 声つきのゲームなどでメッセージ履歴をクリックしたときにそのメッセージに対応する音声を再生できるようにするもの ) を実装

>>437
シナリオ7月末〆とありますが、エンディングは8月〜作成開始なのでしょうか?
声の収録が声優さんによっては間に合わなくなりそうな気がします
439 :ライター3 [sage]:2012/05/29(火) 06:39:15.88 ID:eZB3Sj2Jo
シナリオは提出して終わりじゃなく、校正作業や言葉使いなどのすり合わせもあるので
7月中旬には草稿でいいから最後まで書ききってもらうくらいじゃないと間に合わんよ。多分

それから一週間単位くらいで進捗というか書いた成果物を提出し、
それらを皆で推敲しないとあかんと思う。
とりあえず今週末までに書いたとことを提出してもらい、
進捗が思わしくない場合は早めに手を打つことをお勧めするよ


あと。目パチ口パクより表情差分に力をいれてほしい
440 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/05/29(火) 16:36:23.63 ID:HkKfdec3o
表情パターンって
通常顔
笑顔
悲しみ顔(困り顔?)
怒り顔
照れ顔
驚き顔
ギャグ顔
くらいかな

それにいくつかポーズがつけばいいけどV3さんの負担がががが

441 :ライター3 [sage]:2012/05/30(水) 00:18:27.56 ID:AQH07wljo
とりあえず鳴歌ルート完成! 泥箱に格納済み
最後サクっと終わらせようかと思ったら、なんか一番長くなった。
無理矢理詰め込んだので、色々と急ぎすぎたり説明不足な箇所があると思うので、
ダメだしよろしくです。

 鳴歌ルート ( )内セリフ数
 個別1:13Kb (54)
 個別2:13Kb (53)
 個別3:13Kb (58)
 個別4:14Kb (52)
 END:21Kb (81) 小計:(298)※鳴歌のセリフは(214)

シナリオ容量は鳴歌ルートで約74Kb ※ちょっとやらかした。サーセン。

共通部(64)+個別(214)の合計(278)
※他のヒロインルート分は含みませんので、
 実際のセリフ数はもっと増えると思います


>>440
ポーズ差分は時間的に無理じゃないのかと思ったり。
もちろんV3さんができるというのならそれをとめるつもりはない!
442 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/30(水) 01:12:27.57 ID:yOiBE+tqo
>>438
あとでwikiにまとめてみます。
ありがとうございます。

エンディングは元シナリオよりもかなり短めになるかなと想定していたんですが、全然違うっぽいですね。


>>439
7月15日(日)夜をシナリオの〆切りにして、プロットを元に大雑把な予定表を書いて見ました。
ドロップボックスに入れたので見てくださいね。
で、ライターさん方はどのくらい意見ください。

提出日ですが、一シナリオ終わった毎に提出(暫定可)が丁度よいかと。
大体9日ごとになる予定です。


>表情差分について
>>22の通り、立ち絵×3表情差分×3で、計9つが目安?
うん、目パチ口パクは無理っぽいですね。

諦めますが、あれはあれで良いものなんですよ


>仕様
実装については優先順位をつけておきます。
声入れがテーマだし、そこは集中的にやりたいところ

1、バックログでの音声再生

2、音声の多重再生

3.、同一人物の多重再生

4、(クリックマークでの次ページの発言者の予告)

5、目パチ

6、口パク
443 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/30(水) 01:16:28.38 ID:yOiBE+tqo
>>441
時間的には、シナリオと違って一月分+なので、なんとか・・・ならないかな?

シナリオお疲れ様でした。
無駄にはできないですね。


>メッセージウィンドウなどの配置
結構イメージわいてきたので、時間あるときに色々やってみます。


>サブライターさん
声優募集用の会話文はどんな感じですか?
木曜までにできなかったら、できたところまでで良いので一度上げてください。
後は書いておきます。

444 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/30(水) 01:39:45.07 ID:yOiBE+tqo
> >表情差分について
> >>22の通り、立ち絵×3表情差分×3で、計9つが目安?
> うん、目パチ口パクは無理っぽいですね。
そういえば制服と私服の違いとかあるよね?
結構厳しいのかな




スチル発注書例


■概要

泣いた後の鳴歌の強気の告白に堂々と受け入れる隼人
それに喜んだ鳴歌が隼人の胸に飛び込んできたときの図

■スチルの詳細
隼人の背後から鳴歌が両手をぎゅっと回し、隼人の背中で指を組んでいる
カメラは隼人の背中、下のほうからだが、あまり隼人が画面に入らないように、斜め後ろから。
間に公園の時計柱が見えるように

■背景
公園 


■季節
7月

■時間帯
夕方


■天気
晴れ

★表情差分

1,泣き笑顔
一日の内に色々あって気持ちの整理がつかないうちに隼人に受け入れられるという良いことがあった

2,驚き
周りの人に気づいて驚きつつ恥ずかしがる




↑みたいな内容を埋めていけば、イメージが絵師さんに伝わりますかね?
実際のところはライター3さんにお願いします。
445 :声76 [sage]:2012/05/30(水) 01:57:12.72 ID:640ltgcyo
>>440
表情パターンの他に、頬染めレイヤーがあるといいなと思いました

>>441
乙です!個別3と4の校正したので、明日ENDシナリオ確認して、まとめて指摘事項うpしますー
そういえば、校正終わったら、演出の指定とかもご自身でされるのでしょうか??

>>443
シナリオの校正って、どのタイミングでやる予定でしょうか?
校正後のシナリオを元に声優が収録を随時始めていかないと、厳しいかも知れないです
7/15までにシナリオ草稿完了、そこから校正開始…だとすると、実質収録に二週間も取れない気が

校正は随時お手伝いさせて頂きたいと思っていますが、台詞のすり合わせなんかはライターさん同士でないと難しいですよね?
個別2までのシナリオが完了する予定の6/15から一週間程度は校正とすり合わせを集中して行って頂き、共通部・各個別2まで確定させて、
その段階から声優募集をして、担当決定後すぐに収録開始してもらい、その間に個別3〜エンディングまでのシナリオ完了させてもらう…というのは難しいでしょうか?

正直、今の段階(シナリオがライター3さん以外うpされていない状況)だと、鳴歌以外の声優さんがやること無くなって消えてしまいそうで…
全然ゲームに貢献出来ていない外野からうるさく意見してごめんなさい!

他のライターさんのシナリオも拝見させて頂くの楽しみにしています!
446 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/05/30(水) 14:34:30.16 ID:Zv230j4u0
立ち絵について
差分作るのは別に大したことはないよ。>>22で上げた数も別に目安であってそれより多くても少なくても構わないし。
表情差分は喜怒哀楽をデフォルトで用意して、必要であれば他の表情を追加していく感じ。
この追加は各ポーズ毎にやってもらう感じで。
衣装差分については元より制服、私服、ジャージを用意するつもりで考えてた。
ただ当然あれだこれだと増やされても困るので発注は本当にその絵が必要かどうかよく考えてして欲しいかな。
一応他企画のものだけど自分が作った立ち絵線画の差分を図説したものを泥箱に投げてあるんでそれを見て参考にしてもらえれば。尚、作業時間は2時間位のものです。

キャラクターデザインについては
・部長→キャラデ案Ver2。アクセは減らす方向。
・黒髪→前髪シャッター(覚醒後ポニー確定でいいの?アレ適当に描いたんだけど)
・ロリ→ツインテ
・男の娘→初期案
これでいいのかな?
よければ立ち絵制作入ってくよ。
基本立ち絵は既存のキャラデ時のポーズで。他ポーズについてはこういうの欲しいっていうのを考えておいて下さい。
447 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/30(水) 19:41:44.20 ID:hFkxf6bDo
>>446
カオルのキャラデザ、見当たらないんだけど俺だけかな
448 :声76 [sage]:2012/05/30(水) 20:50:56.00 ID:iwaf+W10o
>>447
新規キャンバスってファイル名ですよー
449 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/05/30(水) 21:02:58.53 ID:hFkxf6bDo
>>448
おっとすんません、発見しました
初期案いいですね

女装したときの長めの髪も見てみたいです
是非お願いします
450 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/30(水) 22:30:27.74 ID:8pgiwHJRo
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/141/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E3%

>>443 短いですが、サンプル出来ましたです

上にあがってますけど、結城ではなく結騎になる感じですかね
優希とか他のゆうきにした方がよさげな感じもしますが
451 :ライター3 [sage]:2012/05/31(木) 00:24:17.89 ID:sUKTmDQAo
>>445
ただいま校正していただいた指摘箇所を絶賛修正中です。
残りもよろしくお願いします。

>>446
とりあえずシナリオ書き上げ、必然的に必要な立ち絵の種類が
見えてきましたので、以下に軽くまとめます。

西友鳴歌 立ち絵:

<ポーズ>(2種)※髪形さえ変わっていれば1種でも構いません
 1)制服着用時
 2)私服着用時(イメチェン後)

<服装>(4種)※3)以降はあったらいいなぁという程度です
 1)制服、夏
 2)私服
 3)制服、冬(※優先度低)
 4)水着、赤いビキニ(※主人公の妄想で登場)

<表情1>(ボーズ1:基本4種+α)
 1)通常:無表情に近い
 2)笑顔:ぎこちない笑み
 3)驚き:えええ〜とリアクションが大きな驚き
 4)困惑:怒りと兼任
 5)クール:声優を演じてるとき凛々しくなる
 6)頬染めレイヤー(他の表情と合わせて照れを表現)
 7)酩酊レイヤー (顔全体が真っ赤、酔っ払いを表現)
 8)青ざめレイヤー(他の表情と合わせて落ち込みなどを表現)

<表情2>(ボーズ2:基本4種+α)
 1)通常:軽い微笑
 2)笑顔:にっこりと目を瞑ったスマイル
 3)驚き:ギョッとしたような
 4)怒り:プンプンといった感じで本気で怒ってない
 5)泣き:わりと号泣
 6)頬染めレイヤー(他の表情と合わせて照れを表現)
 7)青ざめレイヤー(他の表情と合わせて落ち込みなどを表現)

※ポーズ差分が一種類の場合は、表情1,2をマージする。
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/31(木) 01:36:02.41 ID:DtbBOpoCo
>>450
アナウンサーの文などはこちらで付け加えておきます。
ドロップボックスにつないで欲しいのですが、導入できますか?

名前は担当ライターさんの希望を優先しますが、変更を希望なら早めに代案をお願いします。




>>446
キャラデザはそれが一番だと思います。
453 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/05/31(木) 22:22:49.43 ID:oPvR13z6o
ドロップボックスがわからん……
ゲ製ろだに順次上げていく形式じゃダメかね
454 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/06/01(金) 00:38:04.32 ID:UaQv27DEo
>ライター3さん

共通部の1と2に修正点を発見した
今後、こういうことがあった場合(もう無いと思うけど)勝手に修正上書きしていいの?
それとも修正箇所指摘して、箱の中に入れておいた方がいい?
455 :ライター3 [sage]:2012/06/01(金) 01:12:49.30 ID:syBYi7mso
>>454
いま声76さんの指摘事項を追加しながら推敲作業を行っているので、
GTさんが泥箱のファイルに上書きすると、
こちらで作業しているものと分岐してしまうため、
面倒かとは思うけど、修正箇所を指摘してもらえると助かります。


それとは別にライター各位に質問というか確認するけど、
>>1の出した予定(7月15日頃草稿完了)というのはできそう?

また、定期的に書いたシナリオをうpして欲しいです。
個別1の締め切りが6月6日になってるけどだせるかな?

見れない人用(ライタースケジュール>>1作成)
http://download2.getuploader.com/g/ge_sei2/154/v_plan.png
456 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/06/01(金) 01:27:58.10 ID:UaQv27DEo
>>455
おK
もしかしたら既に指摘されてるかもしれないからもう一度確認してから置いておく
それと、個別2の後のカオル選択後のシナリオがちょっとプロットとずれてる所があるので、
その件も一緒に書いておきます
これからやるんで、明日にでも見てもらえれば


草稿完了時期、個別1の締め切り了解しました
457 :ライター4人目? ◆/MYrI./zlo :2012/06/01(金) 21:23:16.03 ID:OrX/blSi0
久しぶりですいません。
珍しく仕事がたくさん入ってきてテンパってました。

>>455
スケジュールについては問題ないです。
できるだけ前倒しで提出します。
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/01(金) 22:55:25.86 ID:6/qJ2C1Mo
>>453
どうにも無理なら仕方ないですね

サブライターさんはプロットがあまりないので、大体の〆切りの目安を設定すると、
個別ルートで40kbくらいが目安、残り6週ちょっとなので、大体7kb/週で書き上げれば良いことになってます。
なので、毎週末の土日くらいに一週間分のアップをお願いします。

とりあえず今週の土日にも、出来たところまでで良いのでアップをお願いできますか?


>>456
>>457
よろしくお願いします。
ドロップボックス中に自分のフォルダを作ってそこに保存していけば、ゲーム製作恒例のPCブロークンの際にもファイル消失を防げてお勧めです。
あと作業が逐次わかるので回りも安心しますしね

459 :サブライター ◆cw7kb3KChI [sage]:2012/06/01(金) 23:26:22.63 ID:jeu2VN7Io
>>458 了解ですーとりあえず日曜日にあげますね
460 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/06/01(金) 23:55:07.16 ID:61NKnwhZo
メッセージウィンドウこういう形の方がいいかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3046420.png

ボタンは置くなら下か右端のどっちかだな
461 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/06/02(土) 00:09:06.77 ID:dDyVyov40
ボタンは下で、クイックセーブとロードがあるといいな
声のリピートボタンもあるといいけど、声がメイン?なんだし、アフレコで使うマイクのアイコンとかだと面白そう
462 :V3 ◆uVIqh.Rekc :2012/06/02(土) 00:35:41.62 ID:7c4u4RcAO
男の娘の女装はアイドル風でいいんかな?それとも普通の女装?
必要な女装のベクトルがわからんので教えてくれればありがたい。
ついでにぼちぼち立ち絵作業入るにあたり各キャラの身長欲しいのでオナシャス
463 :ライターGT :2012/06/02(土) 00:56:16.12 ID:a+/C33yIO
>>462
取り急ぎ連絡だけ
普通の女装でお願いします
可愛いらしい感じで
464 :ライター3 [sage]:2012/06/02(土) 01:23:30.70 ID:JZ8eAp4jo
>>459
待ってるぜ! 切実に!

>>460
いい感じですね。
>>461の通り、アイコンは下ままのほうが、
立ち絵やイベント絵を邪魔しないのでいいような気がする。

>>462
身長か。
ちなみに高校一年の男女の平均身長は
男168.4cm/女157.3cmらしいです。

ラフのまんまくらいを想像していたので、
部長が一番高くて、その次が根暗、ショタ、ロリの順かなと思ってたんですが、
いくらショタが男の娘とはいえ、最低でも160センチは欲しいよなぁ

4人以外の立ち絵は多分出てこないと思っているので、
部長を女子にしては高めの165cmと仮に決めて、
根暗さんは159cm、ショタは160cm、ロリは149cm
くらいなのかなぁ

GTさん的にはショタ(薫)の身長はどんくらいを想定してますか?
4人のヒロインの相対的な位置でもいいです。

ちなみに主人公は170〜175cmくらいだと勝手に思ってます。
(※イベント絵の時に必要な情報となるかな?)
465 :ライターGT ◆FYvDHX1I72 :2012/06/02(土) 01:39:05.69 ID:B88t2WpBo
>>464
同じく、ラフの身長で考えていました
カオルはロリ以上部長未満の想定です
主人公は170cmくらいでいいんじゃないでしょうか
あまり高すぎるとロリと並んだ時に不自然になりそうです
466 :ライター3 [sage]:2012/06/02(土) 02:05:21.01 ID:JZ8eAp4jo
>>465
なるほど、それじゃ
主人公(170cm)
部長(165cm)
根暗(159cm)
ショタ(155cm)
ロリ(149cm)
くらいでええかね?

実際の立ち絵は、上記サイズの比率ではなく、
だいたいこんな身長順ってくらいでいいと思う。


ところで声優さんの募集は明日、明後日くらいにVIPにスレ立ててやった方がいいような気がする>>1
467 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/02(土) 04:21:44.66 ID:fmnUoOqCo
>>459
特に案も無いようなので結騎凛に名前変更しておきます。

>>460
メッセージウィンドウを出来る限り小さくするために、ボタンが最初から全部見えるタイプじゃなくて、カーソルを端に持っていくとボタンが出てくるのを夢想中


>>462
必要素材の未確定の立ち絵よりスチルを先にしたほうが良いんじゃない?
って思ったけど、>>451で確定なんかな?


>>466
今週土日が妥当かな?
特に土曜夜は人多いみたいだし。
468 :声76 [sage]:2012/06/02(土) 07:33:33.23 ID:UPZKSurXo
声優募集するのであれば、以下について一応確認お願いしますー

・晶の募集用台詞ですが、ファイル名の指定がコピペされた後に直されてない箇所があります(哀の台詞が喜になってたり)

・凛の募集用台詞ですが、鳴歌ルートで声優声(ティアナ)の台詞追加をした方が良いかと(晶の募集用台詞にあるのと同じでおk)

それと、募集用台詞に割と量があるので、応募締め切りと結果発表日時を明記する必要があると思います
今日から募集開始するなら、来週日曜が締め切りで、日曜夜に結果発表くらい?
469 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/02(土) 14:45:25.48 ID:fmnUoOqCo
凛の募集用の原稿上がり
また色々指摘されたところは全体的な整形もしておきました。
ライターの方、一応チェックお願いします。


結城→結騎 への変換は、ドロップドックス上のファイル全部をGREP置換やっちゃっても良いんかな?

また、wikiも声優募集にあわせて表に出そうか


あと募集要項の『約1ヶ月で収録できる方』ってなってるけども、6月前半〜8月前半までの2ヶ月間で録れれば良いと思う。

・うpろだ
雑談スレので十分か

・募集期間
今日の昼〜夜から初めて、次の日曜(10日)夜まで

・選考
担当ライターさんが決める。それ以外の人も意見言い合える場があると良いかも

・通知方法
うpファイルと一緒にメアド書いたテキストを同梱してもらって、それに返信

・合否通知
11日〜15日(たぶん11日までで大丈夫)
メールで返信


↑で変更した方が良いこと、他に決めたほうが良いことなどレスください。
470 :声76 [sage]:2012/06/02(土) 15:37:35.21 ID:UPZKSurXo
アド出すのは出会い厨からメール来そうだし微妙かも
薫以外のキャラへの応募者は、ほぼ確実に女性だろうし

ここ(避難所)で発表じゃ駄目でしょうか?
「11日に合否発表するので、決まった方は15日までにコテトリ付けて避難所に書き込んでください」みたいな
どうしてもメール必要なら、>>1さんの捨てアド宛に声優さんからメールするようにしたほうがいいかと

後、収録期間については「シナリオ作成中の為、6月中〜8月中まで定期的に収録・うp出来る方」にした方が良いかも?
短期企画の為、ボイスの調整だったり組み込みだったり、進められる所はどんどん進めていった方が良いと思うので
471 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/02(土) 21:51:47.00 ID:fmnUoOqCo
捨てメアドなら大丈夫かと思うけど、騙りが出たりするのかな

まあ、定期的の方が良いよね


さて、どうするかなぁ
472 :塗り担当 ◆UHvkGPZd5E [sage]:2012/06/03(日) 00:09:36.81 ID:rfcjT5fao
ウィンドウに必要最低限しかボタン表示させないで、(マウスホイールでバックログ表示)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3050260.png
右クリックしたらメニュー表示
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3050184.png
ってのも考えてみたり。
個人的には右クリック→ウィンドウ非表示 の方が馴染みあるが・・・

あとクイックセーブってあった方がいいの?
選択肢も少ないゲームだし、いらないかなと思ってたんだけど
473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/03(日) 00:38:21.01 ID:VG04l+oBo
>>472
右クリック→ウィンドウ非表示の方が確かに馴染み深い
巻き戻しボタンもいらないかな

メニューボタンがあれば、押すことでメニューが開くってのはどう?
474 :ライター3 [sage]:2012/06/03(日) 15:10:49.25 ID:Etulu0l7o
昨日はちょっと用事があって顔出せなかったけど、
声の募集ってしてないの?
475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/03(日) 15:28:36.71 ID:VG04l+oBo
>>474
昨日からスレ建ててるよ
476 :ライター3 [sage]:2012/06/03(日) 15:31:25.71 ID:Etulu0l7o
そうなのか。VIPいってみるわ。
小姑みたいだけど、このスレにVIPスレ貼ってくれると嬉しかった。
477 :ライター3 [sage]:2012/06/03(日) 15:36:08.11 ID:Etulu0l7o
スレが見当たらない。
落ちたの? つかVIPじゃないの?
URLおしえてくれい

478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/03(日) 15:50:19.27 ID:VG04l+oBo
落ちたんね

http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/news4vip/1338647208/

http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/news4vip/1338689793/


↑に少しだけ声が上がってるよ



今度はどういう風にスレ立てようかな
336.91 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)