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313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 20:30:27.38 ID:vGN3sFdto
幽霊との会話がこのゲームポイントなら、
犯人の変わりに幽霊を使う逆転裁判みたくしたりして

変装などの準備 = 証拠集め
会話 = 裁判

単純にステージクリア型(という仕組みにして)、で、
変装や交渉時のヒントとなるものを探すパート、
ツクールだから2Dの移動画面で探すんだけど、
時間がたてば、時々一階からお化けが上がってきたり、
主人公が探索しているポイントに向かってきたりする
この時、フォグや不気味な音の音量等で危険度をプレイヤーに判断させ、
見つかる前に、あらかじめ設定してある安全地帯に隠れてやり過ごしながら
物を色々と探していく

ちょっと捻るなら、幽霊に色をつける
近寄ってくる幽霊の行動パターンを判断する不思議アイテム必須だけど、
赤=動いていると見つかる
青=動いていないと見つかる
黄=安全地帯以外に居ると見つかる
紫=安全地帯だと見つかる

セーブポイントは何故か幽霊が一切近づけないポイントにでもおいとけば良い

十分揃ったとプレイヤーが判断したら、一階へ降りて
脱出につながる為のヒントを持つ幽霊と交渉しにいくパート
脱出のヒントとなる情報を得たらステージクリア(と言う事にする)
不要になったアイテムは次に持ち越さず、破棄すればスッキリ

この交渉具合で仲間の生死がかかって来たりさせりゃいいんじゃねーかなーとか
交渉時に幽霊の不安定さを表情でもゲージでも画面効果でもいいから表示させ、
何か問題が起こるとゲージ減り、一定まで減ると仲間の死亡フラグがたち、
全部なくなるとゲームオーバー
前準備が十分に足りていると一切ゲージは減らない

コープスパーティみたく、犠牲はいくらでも出るけど、
それが主人公の脱出とは無関係、ただ、エンディングが変化するだけ、
[ピーーー]ば死ぬほど後味が悪くなってく、みたいなね
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