【PBB】シャドウブレイカー

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91 :PC :2013/08/30(金) 23:20:29.00 ID:NLTLxIcOo
魔法使い系が力を上げず尚且つ防御力との兼ね合いもフォローする方法を考えた
攻、防を力、体に変更する

力 攻撃翌力
体 HP 
魔 MP 魔翌力 魔防
速 行動順 命中回避
運 状態異常、即死など (魔防をこっちにすべきだと思う)

そして防御力を力+体÷2で計算することにすれば今までの問題が解消できる

力 4
体 4
魔 4
速 4
運 4

のキャラの場合で考えるとこれだと下手に数字を動かす必要がなく尚且つ能力的なバランスもとれる
これ地味に名案だと思うんだけどどうだろう。これならHPMPを変に数字のキリを悪くすることなく
尚且つ防御力の問題も綺麗に解決できる
これでも魔は普通に強いからやはり魔防のステータスは運にすべきだと思う
状態異常攻撃は物理キャラも使うんだから、そういったキャラが魔防の恩恵を運で受けられるように
すればバランスの改善にもなる
あと、SPの導入をしないなら、レベル1あがることにHPとMPに+5ずつのボーナスが入ることにするのはどうだろう
そうすれば物理キャラの魔上げの必要性が魔法キャラの力上げの必要性と(魔のほうが比重は高いけど)近くにはなる
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