【PBB】シャドウブレイカー

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168 :GM [sage]:2013/09/15(日) 16:54:05.14 ID:8it4D2Tq0
天音マリア
「今回は急をようする事態なので私達に任務がまわってきました」
169 :PC :2013/09/15(日) 16:56:11.72 ID:zomBuN7+o
間波アカラ
「な、なるほどね」

「前回の任務でチンピラシャドウ使いにすら早々と撃退さえてしまったからあんまり自信ないんだけど
俺がもうちょっと頑張れてればマリアさんがやられることもなかっただろうし」
170 :GM [sage]:2013/09/15(日) 17:28:01.96 ID:8it4D2Tq0
天音マリア
「前回は状態異常が厳しかったですね。今回の相手も攻撃に付加してくるので要注意です」
171 :PC :2013/09/15(日) 18:00:29.11 ID:zomBuN7+o
間波アカラ
「うーん任務拒否したい勢いだけどこの組織で居心地が悪くなるのは避けたいしなぁ…」

「今回の敵に交渉は流石に無理っぽいよね?」
172 :GM [sage]:2013/09/15(日) 19:57:16.58 ID:8it4D2Tq0
天音マリア
「敵対組織の破壊活動に乗り出してきているので確固たる敵意があるので無理だと思います」
173 :PC :2013/09/15(日) 20:03:55.06 ID:zomBuN7+o
間波アカラ
「んーやっぱ戦うしかないのか、まぁしょうがない。腹を括ろう」

「敵は全体的にステータスが高いらしいし今回はまずスピードアップを俺とマリアさんにかけてから
攻撃しようと思うんだけど、どうかな?」
174 :GM [sage]:2013/09/15(日) 20:51:23.70 ID:8it4D2Tq0
天音マリア
「スピードアップですね。了解しました」
175 :PC :2013/09/15(日) 20:59:52.51 ID:zomBuN7+o
間波アカラ
プレイング

1ターン マリアにスピードアップ 
2ターン 自分にスピードアップ
3ターン ヘビーアタック
4ターン ヘビーアタック
5ターン ヘビーアタック
6ターン 通常攻撃

状態異常になればリカバー、MPが尽きていた場合は攻撃
176 :GM [sage]:2013/09/15(日) 21:09:28.77 ID:8it4D2Tq0
天音マリア
「作戦の成功を祈っています」
プレイング
「1ターン目にマジックアップ。2ターン目からはファイア。誰かの体力が半分切ったらヒール。
もし戦闘不能になったらリバイバル」
177 :PC :2013/09/16(月) 16:16:18.57 ID:gXKtohI+o
>>175
これ
3ターン目 オフェンスアップ

でお願いします
178 :GM [sage]:2013/09/16(月) 17:08:34.02 ID:FnSXn/Z90
>>177
了解しました。
179 :GM [sage]:2013/09/16(月) 20:01:31.67 ID:FnSXn/Z90
行動判定します。
180 :GM [sage]:2013/09/16(月) 20:45:44.16 ID:FnSXn/Z90
胴の長い車、リムジンが工場に着く。中から出て来たのは天音マリアと間波アカラだ。
現場では須藤アキラのシャドウ、マンティスが破壊の限りを尽していた。
「ようやく来たな。俺を抑えられるかな?」須藤アキラは余裕の表情だ。
戦闘になった間波アカラのシャドウのシヴァは天音マリアのシャドウのアンヘルに魔法をかける
「スピードアップ!」青い光が舞いアンヘルの命中、回避率が上昇した!
「くらえ!」マンティスのパラライズアタックがシヴァを襲う。シヴァはそれを華麗にかわした!
「マジックアップ!」アンヘルから紫色の光が舞う!アンヘルの魔法攻撃と魔法防御が上昇した!
「スピードアップ!」シヴァに青い光が舞う。シヴァの命中回避が上昇した!
「おらぁ」マンティスのパラライズアタックがシヴァを襲う。シヴァはそれを華麗にかわした。
「ファイア!」アンヘルから炎が放たれる。炎がマンティスを焼く!21ダメージ
「オフェンスアップ!」シヴァに赤い光が舞う!シヴァの攻撃翌力が上昇した!
「こんどはこっちだ」マンティスのパラライズアタックがアンヘルにヒットするアンヘルは麻痺にかかってしまった!11ダメージ
アンヘルはなんとか行動出来た!「ファイア!」マンティスに炎がヒットする21ダメージ
「リカバー!」シヴァがアンヘルに状態異常回復をかける。アンヘルの麻痺が治った!
「てりゃ!」マンティスのパラライズアタックがアンヘルを襲う!11ダメージ!
「ファイア!」アンヘルから炎が放たれる!マンティスに21ダメージ!
シヴァのヘビーアタックがマンティスに炸裂する。13ダメージ!
「くぅ!」マンティスのパラライズアタックがアンヘルにヒットする!11ダメージ!アンヘルは麻痺した!
アンヘルはなんとか行動出来た!「ヒール!」アンヘルのHPが回復した!
シヴァのアタック!マンティスにヒットする。9ダメージ!
「まずいな」マンティスのパラライズアタックがアンヘルを襲う!11ダメージ!
アンヘルはなんとか行動出来た!「ファイア!」マンティスの炎がヒットする21ダメージ
シヴァのアタック!マンティスにヒットする。9ダメージ!マンティスは崩れて消えた!
「ぐあぁぁぁっぁぁぁあ」
須藤アキラは叫んで気絶した!

経験値獲得10!
181 :GM [sage]:2013/09/16(月) 20:46:57.67 ID:FnSXn/Z90
参加者は経験値をアップさせてください。
場合によってはレベルアップしてステータスを上げてください。
182 :PC :2013/09/16(月) 22:05:44.96 ID:gXKtohI+o
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 5

経験値 22

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   45
MP   30

ステータス
力 7
耐 4
魔 1
心 1
速 11

スキル
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
グランドショット:遠隔攻撃で範囲攻撃を仕掛けます。
ヘビーアタック:命中率は下がりますが強力な攻撃をしかけます。
リカバー:状態異常を回復します。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。

こうかな
183 :PC :2013/09/16(月) 22:07:04.20 ID:gXKtohI+o
>>1がここからどうしたいかが問題なんだけど、参加者増やしたいなら一旦キャラ変えてレベル1から始めるのもありじゃない
新規参加者増やすならvipにスレ立てるとかゲーム形式の変更とかいろいろ必要だろうけど
184 :GM [sage]:2013/09/17(火) 02:46:01.79 ID:WLIPkXKy0
>>183
それじゃ一回システムや世界観を練り直しますか?
185 :PC :2013/09/17(火) 03:28:15.65 ID:u2f0pIw+o
システムは現状で問題ないと思うし世界観も今のままで(よくわからんところも多いけど)いいと思うよ
ただ>>78>>80でも言ったけど今のところプレイヤーはステ振ってプレイング指示するだけだから
やること少ないんだよね
その辺はできれば俺以外の人にも意見貰ったほうがいいと思うけどこのスレみて思ったことがある通りすがりの人に聞いたほうがいいかなと
186 :GM [sage]:2013/09/17(火) 20:01:40.19 ID:WLIPkXKy0
>>185
解りました。ゲーム形式を一回考え直します。
187 :PC :2013/09/17(火) 23:12:32.13 ID:u2f0pIw+o
冷静に考えれば、途中から入ってきた人も別にレベルに下駄履かせれば
シナリオ中断しなくてもいいんだけど、一回中断してもどうせ続きから始めればいいだけだから
中断しても問題ないか
188 :PC :2013/09/19(木) 00:55:57.16 ID:Q2x2+gABo
とも思ったけど、別にこのシナリオ進めながらでも考えることはできるしそれもありかもね
提案として、ゲームプレイの場所と製作の場所を分けたほうがいいとは思う
ここを製作スレにして、あとはしたらばかパー速の製作じゃないところあたりにリプレイ専用の
スレ立てれば今北の人も製作の流れや空気つかみやすいと思う
189 :PC :2013/09/19(木) 00:57:16.01 ID:Q2x2+gABo
というか個人的に今回のシナリオの一応の顛末というかどういう流れになるかをみたいんで
>>1の負担にならない程度にシナリオを進めて貰えたら嬉しい
190 :GM [sage]:2013/09/19(木) 02:08:09.15 ID:Zi98efD60
>>188
募集とリプレイの場所を移すのですか?
191 :PC :2013/09/19(木) 23:18:37.06 ID:Q2x2+gABo
そうしたほうが俺はいいと思うけどどうだろう
募集は両方でやるとしても、リプレイの場は他の場所に移したほうが無難な気がするけど
192 :GM [sage]:2013/09/20(金) 00:49:31.94 ID:xcFZnFXy0
>>191
解りました。考えてみます。
193 :PC :2013/09/26(木) 22:34:45.45 ID:Pvjgt811o
>>1生きてる?
194 :GM [sage]:2013/09/26(木) 23:14:19.52 ID:IZS+yUT+0
>>193
生きてます。パート速報とSS速報のどっちの方に立てたらいいと思いますか?
195 :PC :2013/09/26(木) 23:16:52.39 ID:Pvjgt811o
パートのほういいかなと思うけどいっそしたらばに板作るのもありだと思う
今すぐ使わないにしても、パー速落ちた時用の避難所代わりにでも
196 :GM [sage]:2013/09/27(金) 00:17:18.86 ID:9l2ne0iq0
>>195
したらばだとカテゴリはどのあたりになりますか?
197 :PC :2013/09/27(金) 00:22:46.16 ID:YX0BEWWko
ぶっちゃけカテゴリ割と適当でいいと思うけどどうだろうね
ゲームとかが無難なのかな
198 :GM [sage]:2013/09/27(金) 01:50:47.50 ID:9l2ne0iq0
>>197
http://jbbs.livedoor.jp/game/56827/
立てました。
199 :PC :2013/09/27(金) 03:19:32.80 ID:YX0BEWWko
スレ立てっていうか板創設乙
で、ここからどうする?>>180のシナリオ進めるかゲーム形式のテストでもするか
VIPあたりに参加者募りに行くか
200 :GM [sage]:2013/09/27(金) 19:19:40.42 ID:9l2ne0iq0
>>199
ゲーム形式を代えるとしたらターン戦闘型にかえるとかあるんですが悩み中です。
201 :PC :2013/09/27(金) 22:44:00.38 ID:YX0BEWWko
まぁ>>1ができればでいいんだけど>>180のシナリオの続きを議論しながらでもいいから進められたら進めて欲しい
参加者全員が行動指示するのなると時間もかかるだろうしその辺はムスカしいよね
202 :GM [sage]:2013/09/28(土) 00:34:19.88 ID:5UqIHaFD0
>>201
解りました。シナリオの続きをやる方向で行きます。
203 :PC :2013/09/28(土) 01:18:20.70 ID:PVd1JAAPo
シナリオの続きやりながら今後についての話し合いもできなくもないしね
>>1が辛くなきゃでいいから頼むよ
204 :GM [sage]:2013/09/28(土) 20:02:18.21 ID:5UqIHaFD0
>>203
したらばにスレを立てて参加募集を書き込みました。
205 :PC :2013/09/29(日) 00:43:26.45 ID:0Wpwdp5vo
サンクス
参加者増える場合のゲームのやり方としては

TRPGのセッションみたいにGMとPLに分かれてPLに自由にやらせる方法
シナリオの方向や進み具合はほぼ決まりで、選択肢や戦闘のみPLが関わる方法

とか色々あるだろうけどこの2つなら後者のほうがGMは楽だよね
206 :GM [sage]:2013/09/29(日) 02:15:59.13 ID:064rAnuq0
>>206
とりあえず今回はいままでと同じ方式で行きたいと思います
207 :PC :2013/10/04(金) 23:54:24.13 ID:NJHGq7kMo
今やってるシナリオは今のやり方でいいんじゃない
新しいやり方やる時は別のシナリオで始めればいいと思う

>>1が今考えている方法を簡単にまとめてもらえたら嬉しい。できたらでいいんで
208 :GM [sage]:2013/10/05(土) 02:40:26.82 ID:MCsjEqZd0
>>207
解りました。今のシナリオはそうします。

あまりゲーム方式の方は考えてなかったのですがシステムの方を
もっと簡略化できないか考えてました。
209 :PC :2013/10/05(土) 16:49:19.78 ID:KPf56S6Lo
システムのほうってことは計算式とかステータスのほうってこと?
210 :GM [sage]:2013/10/05(土) 17:29:08.00 ID:MCsjEqZd0
>>209
はい防御力を無くしてHP−攻撃翌力にするとか
回避−命中+10=達成値で20面ダイスロールをして
達成値を超える値で命中とか考えてました。
211 :PC :2013/10/05(土) 17:34:51.23 ID:KPf56S6Lo
能力の縮小や計算式簡略化はゲーム進めるのがスムーズになるのは利点だけど
システムが狭まるのが欠点だよね
改善案としては、

戦闘データ
攻撃翌力 
守備力
魔法攻撃翌力
魔法防御力
素早さ
命中
回避

みたいに戦闘に使うデータをキャラシートに追加するとかかな
あとはシナリオ中の戦闘を出来るだけ少なくするとか。戦闘に代わりに
行動判定増やしてみるとかどうだろう
212 :GM [sage]:2013/10/05(土) 23:21:05.43 ID:MCsjEqZd0
>>211
あんまりキャラシートを長くしたくないので悩みどころです。
戦闘以外の行動判定は何か考えてみます。
213 :PC :2013/10/05(土) 23:23:27.94 ID:KPf56S6Lo
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 5

経験値 32

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP45 MP30

ステータス
力7 耐4 魔1 心1 速11
214 :PC [saga]:2013/10/05(土) 23:29:37.02 ID:KPf56S6Lo
今のキャラシートも縮めようと思えばこの程度には縮められるし長さはそこまで気にしなくていいのでは

【戦闘データ】
【攻撃力・魔法攻撃力】・
【防御力・魔法防御力】・
【素早さ】
【命中回避】

程度にまとめることもできるし

あと戦闘以外の行動判定は簡単で例えば扉がある→力ずくで破るなら力が10以上とか
結界があって魔10以上で突破可能とかにダイスロール交えればいいと思うよ
215 :PC :2013/10/05(土) 23:30:21.03 ID:KPf56S6Lo
あと>>214はキャラシートとは別に、セッション戦闘時にでも使う用として貼ってもらうのもありじゃない
216 :GM [sage]:2013/10/06(日) 00:53:28.19 ID:alxvu2Js0
>>214
解りました。今のキャラシートを縮めて入れる方向を考えます。
そうなると奇襲攻撃とかで速でダイスロールとかも出来ますね。
217 :PC :2013/10/06(日) 12:55:23.18 ID:qZlC78tXo
>>216
そうだね。あとは相手の奇襲への対応を心や速で対応するのもありだと思う
戦闘データは戦闘時しか使わないだろうから戦闘準備時にでも
用意して貰えばいいとも思うけど>>1の判断にその辺は任せるよ
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