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おまいらカードゲー作ろうぜ 避難所
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1 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2013/08/29(木) 22:39:22.22 ID:fvYQ6jVyo
現行スレ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1377773526/
今の所、構想を練っている最中です。
現行スレの進行もしていますので、後程纏めます。
2 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2013/08/29(木) 22:43:34.70 ID:uF/MkyfWo
おつ
3 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2013/08/29(木) 22:46:53.83 ID:/aXr4LSOo
>>1
乙
コテが抜けてるから付けた方がいいよ
4 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2013/08/29(木) 22:51:52.25 ID:z++MvOx0o
書き込み過ぎで書き込めない
ワロエナイ……
人がいたら、
本スレに、
------------
名前:
代理
本文:
>>102
今、服着てる所…違った。
スレ立てしました。
おまいらカードゲー作ろうぜ 避難所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1377783562/
書き込み過ぎで書き込めません。すいません。
と書き込んで下さい。お願いします。
5 :
◆sQk8YwwJMs
[sage]:2013/08/29(木) 22:53:01.61 ID:z++MvOx0o
本当だ
すみません。ありがとうございます。
6 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/29(木) 22:55:36.88 ID:z++MvOx0o
書き込み代行ありがとうございます。
その、GEPは基本sageですか?ageですか?
7 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2013/08/29(木) 22:57:40.45 ID:dA6H8Psoo
ルールはないけどageた方が色々な人の目につくよね
それを良いとするか悪いとするかは自分次第
8 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:12:50.43 ID:8p29K4AJo
取り合えず、決定事項
・デッキは小枚数のキャパシティ制
想定枚数は、8~15枚
キャパシティは未定
キャパシティ以内で、想定枚数以下にデッキを組む
・ネット対戦は基本なし、完成が見えた段階で、余裕があれば。もしくは、通信関係の熟練者が現れたら。
・本スレの進行としては、基本的に自由に意見を出してもらうが、こちらが取捨選択をして、採用しない可能性があることを明記しておく。
9 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:18:11.44 ID:hGi5NARQo
カードの総枚数に対する意見
50〜80枚程度
本スレで反対意見があったので、絵師の方が相当数参加していただけた場合は、色違いはなし。
ですが、基本完成優先なので、無理そうなら、色違い差分、もしくは多少のオプションがついたキャラにする。
10 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:23:00.66 ID:qd7l8oaro
カード(デザイン)の方向性に
・艦コレのような女体か
・AA
・お色気キャラ
・フレーバーテキスト
・普通のカードゲーの様にモンスターあり、人型あり、お色気あり
11 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山陽)
[sage]:2013/08/30(金) 01:32:13.27 ID:TYchmbVAO
その枚数だとほぼ生物ゲーか
あとドロー制なら特定枚数「以上」が普通じゃない?
12 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:33:01.20 ID:uiW6ALuMo
カード(システム)の方向性の意見
・カードが複数の効果を持つ
ボスユニットとしての能力
雑魚ユニットとしての能力
魔法(便宜的な意味で)能力
・将棋のコマがカード
・できるだけシンプル
・アグネスAAにうんこぶつける
13 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:38:16.66 ID:tbLiwZKno
>>11
それに、ついての意見は
・手札=デッキルール
・手札とデッキの順番を全て決定して、順番まで戦略に組み込む。また、ドローフェイズにドローの変わり、コスト増加等の恩恵を受ける
・普通のドロールール
が、ありました。
14 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:42:58.10 ID:nb6ddaLgo
また、対戦に関するルールについては
・三國志大戦の様なRTS
・↑を普通のTCG に落としこむ
・将棋の様な感じ(タクティクス)
・すごろく(リレールール)
・ダメージは脱衣だ!(なし)
15 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:02:01.96 ID:N2KIO8Fbo
その他の意見
・カードヒーローの様なストーリーを着けて欲しい。
・その場合は、初期デッキから、カード集めたい。
・ランダム要素がないなら意味がない
・パズルと萌えキャラはいれたら流行る
・取り合えず脱衣だ!(なし)
・ソシャゲ要素はいれるな
・カードの水増し否定的
16 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2013/08/30(金) 02:05:41.39 ID:CIJNWcUHo
vipのスレのやつ
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/08/29(木) 21:05:14.77 ID:Yq45sIeb0
>>44
総コストがお互い20まで設定されていて
カードにはそれぞれ1〜10までのコストが振られており
その中から全部で8枚以下かつ、コスト20以内になるようにカードを配置して戦うとか、
そういうシンプルなの
17 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:10:32.90 ID:DO9Ybdgdo
取り合えず、こんな所です。
ここから、ある程度方向性を絞ってから、VIPにスレを立てたいと思います。
ログを確認して、抜けている意見があったら、後日書き込みます。
18 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:12:47.16 ID:DO9Ybdgdo
>>16
ありがとうございます。
一応それは、決定事項として扱って枚数、数値は変更する感じでいきます。
19 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 06:09:37.34 ID:YK1zG67oo
応援してるんだが?
20 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 06:18:47.88 ID:YK1zG67oo
パック開けてカードゲットしたい
21 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 09:45:20.29 ID:qh55cTxXo
>>19
ありがとうございます。
>>20
カードヒーロー見たいな感じですね。
世界観決めてないんで、出来そうなら、検討します。
22 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/08/30(金) 09:48:12.86 ID:AuzEu7JVo
ヴィプにスレ立ててアイデア募ろうぜ
23 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山陽)
[sage]:2013/08/30(金) 10:02:38.27 ID:TYchmbVAO
おじいちゃんスレは昨日たったでしょ
24 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 11:35:04.65 ID:oH5ZQu5Oo
>>22
>>23
そうですね
取り合えず、大まかなことを決めたら、スレたてたいですね。
しかし、昨日思ったのですが、スレを纏めるのは大変ですね。
レスを見るだけで精一杯でら、考えが追い付かない。
25 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 14:05:43.89 ID:euGmHDXbo
取り合えず、叩き台の為に色々決めたいと思います。
・環境
Windowsで動くゲーム
・デッキ
8~15枚位を最大数にして、
○枚以下かつコストが、△以下にするように組む
実際に制作してみて、バランス調整しやすいようにプログラムを組む
・カードの総枚数
50枚を目標に設定
集まった、絵師と相談し無理そうなら、色違い、オプション付き等の省エネ戦略も組み込む
・戦闘ルール
分かりやすく、簡単なルールがいいが、ただの殴り合いにならないようにしたい
ゲームのテンポを大事にしたいので、基本短期決戦にしたい
参考になりそうな意見、ゲームは、三國志大戦、アリスソフトの三匹がなんちゃらってゲーム
、将棋のコマがカード
案1
・デッキから大将を事前に決めておく
・盤面5×5位を移動して大将を倒したら勝ち
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□■■■□
□■■■□
開始時に大将を自陣■の任意の位置に設置その後動けない。
アナログではないので、発表は同時
・ターン制
・将棋ぽくなりそうなので、カードの効果で割り込みなど、カードゲームらしさを出したい
案2
・カードを使ったRTS みたいなルールにする。
・案1を基本として、RTSな感じにする
26 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 14:28:28.30 ID:trpepwlDo
VIPで話題が出たカードゲーム一覧
いわゆるTCG
・遊戯王
・デュエマ
・バンガ
・ヴァイス
ゲーム
・カードヒーロー(これは実物あるけど…)
・カルドセプト
・三國志大戦
・アリスソフトの三匹の〜(戦国ランス)
・KANONのカードゲーム
・DSチョコボの絵本のカードゲーム
その他
・マジックアンドウィザーズ(遊戯王の連載初期〜ペガサス島のカードゲーム?)
・ギャグ漫画日和のシール
・マジック(多分ギャザ?)
27 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 17:55:52.95 ID:YK1zG67oo
どうやって大将に攻撃する?
モンスターと呪文の両方?
モンスターは近距離攻撃と遠距離攻撃出来る奴を用意する?
28 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 18:23:03.02 ID:kpwUYr9go
>>27
大将への攻撃
案1
基本はモンスターの攻撃のみを考えてます。
発動コスト、条件厳しめで魔法もありかと思います。
キャラの攻撃の遠近
案1
近距離、遠距離は基本近接のみ、一部の高コストキャラに、遠距離攻撃が出来る
まだ、この企画は構想段階なので、じっくり仕様を固めたいと思いますので、上記の案も変更するかも知れません。
質問はとてもありがたいです。
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/08/30(金) 19:21:39.86 ID:oGQuGfhz0
攻撃ってどうやるの?
将棋なら相手の駒の場所に置けば倒せるけどそれと同じ感じ?
それともカードごとに耐久力とかあって目の前のやつに攻撃できるとか?
30 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 22:10:11.36 ID:Y5i2YFLoo
>>29
耐久(HP)の実装をするかどうか、まだ決めてませんが、目の前の敵を攻撃する(移動と攻撃は分ける)と思います。
31 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 15:04:19.98 ID:K4A1KAZDo
うーん、カードゲーでタクティクス(将棋的な要素)入れると、面白そうだとは、思ったんだがやっぱり取っ付きにくなるな、何て言うか直感的で、スピーディーで、パクリにならないルールって難しいな…
>>25
で言った案は一旦置いといて、新しい案を考えようと思います。
それとは別に、世界観と言うか設定なんですが、
カード自体に世界観があるタイプと、カードヒーローや、遊戯王見たいな作品内カードゲームってタイプと、どっちの方がいいだろうか?
後者は素材などの作業量が増えてしまう
前者はカードの素材に制約がついてしまう
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/09/01(日) 16:40:38.68 ID:errHjhV7o
後者の素材というとキャラ絵、背景画あたりかな?
UIはどっちにしろ必要だろうし
33 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2013/09/01(日) 16:50:16.36 ID:wQ7ZJzI4o
MtGのような世界観が良いと思いますですはい
フレーバーテキストがかっこいいとそれだけで燃える
34 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:05:44.05 ID:+Xwxx45Ao
>>後者の素材というとキャラ絵、背景画あたりかな?
そうですね。
>>UIはどっちにしろ必要だろうし
言われてみればそうですね。
今回は、後者のタイプにしたいと思います。
35 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:10:34.07 ID:yUoBOhqBo
>>33
個人的にはカード自体には、フレーバーテキストを入れたいと思ってますが、絵師が考えるか、絵を見た人が考えるかの問題があるので保留中です。
36 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:16:16.58 ID:N+UQN2Mlo
戦闘ルール
案3
バックギャモン+カードゲーム
……詳細は考えましたが、バックギャモンを知らない人は分かりにくいし、やったことある人も文句言いそうなルールになった
しかも、文章だと説明しづらい
37 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/09/01(日) 17:44:28.99 ID:errHjhV7o
すごろく要素は運要素高くなりすぎるから無いほうがいいなあ
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