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おまいらカードゲー作ろうぜ 避難所
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39 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 18:42:40.96 ID:IHlIc8+vo
>>37
バックギャモン+カードゲームのルールですが、多分採用しませんが、移動に関しては
手札を捨てる
↓
捨てたカードのコスト分だけ進める
カード毎に移動使用するコストが違う
移動の仕方はバックギャモン準拠
に、する予定でした。
40 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 18:43:46.93 ID:IHlIc8+vo
>>38
近い感じだと、初代ポケモンの図鑑ですかね?
41 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/01(日) 23:46:39.72 ID:SyvACbdio
MOON STRIKEってエロゲーがカードバトルで進行するんだが、
恐らくこのゲームの内容が
>>1
が理想とするのに近いと思う
会社潰れたんで中古でしか手に入らんかもだが、一度プレイしてみるのもいいかも
http://d.hatena.ne.jp/servitors/comment/20110118/p1
ちなみにスクショ
42 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 01:09:53.95 ID:ng/kyTsmo
>>41
わざわざありがとうございます。
探してみます。
43 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 17:01:30.14 ID:Kxo5gAJxo
スレの動きが早速牛歩で心配になってきたぞ
44 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 19:47:57.94 ID:WAtIhSmqo
>>43
すみません。
考えてはいるんですが、いい考えが浮かばないのと、どこから決めるか悩んでいて、牛歩になってます。
45 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 20:46:05.44 ID:4K5rGqNSo
いや、多少無理に色々決めようと思います。
ゲームの設定的なもの
カードの大会に優勝するとか、凄い単純なものにします。
展開も単純に
友人にカードの存在を聞く。
↓
カード始める
↓
チュートリアル
↓
ショップの大会にでる
↓
大会
必要になりそうな素材(仮)
・背景
街全景
自室
教室
ショップ
大会会場
+数個のイベント背景(公園とか)
・人物
主人公
ヒロイン
友人
ライバル
ショップ店員
謎の実況者
+モブ数人
・UI
デッキ構築画面
カード図鑑
対戦画面
移動画面
・カードのデザイン
・カードのイラスト
ゲームのルール
まだ、色々煮詰める必要がありますが、バックギャモン+カードゲームにします。正確には、バックギャモンに近い別物
46 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:05:49.64 ID:mx/eYbKso
ルール詳細
移動に関しては書きましたが、一部修正
カードを捨てる
↓
捨てたカードのコスト分だけ進める。
※コストのデザインをサイコロ2つで表示する。なのでコストは2~12。また、ゾロ目カードはレア。もしくは、コストは別物にする
進め方はバックギャモン準拠
移動に使用するコストの違いはやめて、カード毎に移動出来ないサイコロの出目を作る
47 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 21:09:52.65 ID:Kxo5gAJxo
>>45
の内容はそのまんまカードヒーローだけど無難で良いと思う
バックギャモン+カードゲームってのは未だによくわからないけど
48 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:22:48.74 ID:bBZy2Ibco
ルール詳細2
・デッキについて修正
○枚以上◎枚以下かつ、コストは△以下に修正
・ドローについて
ドローはなし
山札=手札にします。
・捨てたor使ったor破壊されたカードの処理
一時的に使用不能
コスト分のターンを消費して、手札に戻る。
49 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/02(月) 21:24:22.71 ID:epMj+umco
あ
50 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:36:29.09 ID:4K5rGqNSo
>>47
まんま、カードヒーローですみません。
無難な選択をしました。
バックギャモン要素は
移動の仕方
ブロックを作れる。
ゴール(相手の大将)を目指す(倒す)
だけです。
51 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 21:42:26.46 ID:Kxo5gAJxo
バックギャモンは一時期結構やってたけど文章の説明だとよくわからないな
経験者でもわからないとなると図解がないとみんなわからないんじゃないか
52 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 22:30:29.13 ID:SayNXOmko
ルール詳細3
・カードのステータス仮
コスト
サイコロマーク
攻撃翌力
防御力
HP(大将時に使う)
特殊効果 & 制限
・攻撃方法(ヒットについて)
攻撃翌力+移動したマス数>=防御力
なら、攻撃成功、相手のカードを破壊して、そのマスに移動
攻撃翌力+移動したマス数<防御力なら、攻撃失敗はそもそも移動出来ない
・ブロックについて
同じマスに複数の自コマがあることをバックギャモンでブロックと言います。ようは同じマスにいたら防御力を合計する。また、カードを同じマスに置くときは、後からマスに入ってきたカードのコストが、既にマスにいるカードのコストを越えてはいけなくします。
A<=@
↓
@
A
OK
@<=@
↓
@
@
OK
@<=A
↓
A
@
NG
複数の場合
A
B<=@
↓
@
A
B
OK
A
B<=A
↓
A
A
B上のカードの合計も越えてはダメ
NG
ブロックからでる場合上のカードから出ていく。下のカードは動かせない。
53 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 22:39:42.02 ID:UrzqnqJ9o
>>51
やっぱりそうですか。
自分はバックギャモンかじったことがあるぐらいなので、説明が下手ですね
取り合えず、図を描いてきます。
画像あげる時の形式はpngで大丈夫ですか?
後、画像あげたことがないので、ちょっと調べてきます。
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