世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 23:11:30.60 ID:2HXFSTePo
世界崩壊がネタのRPGやったらまずバレるだろ
それ以外のことやるなら、実質やり直しとはいえない
あと、どの時点だろうとスタッフ一人切るくらいでしんどいから新企画、とか言うようじゃ話にならない
378 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:14:35.71 ID:AALCTgBio
>>362
1さんですよね?
ご希望から逸脱してしまってすいません
必ず完成させたいと思います

passお願いします!
chachiot@supermailer.jp
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 23:20:32.34 ID:T8nuMhaAO
>>377
世界崩壊って表題としてはかなり漠然としてるから、ちょっと方向変えればばれないんじゃないの
知らんけど
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/25(水) 23:50:23.66 ID:3QUmerhAo
「世界崩壊後が舞台」ってのがこの状況の事を指すんなら>>1の目的は達成されたじゃん
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:20:41.64 ID:2qNcxpLro
>>376
あのね
受け止めた振りして都合の悪いことから目を逸らさないでね
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:28:34.07 ID:iqoqh6xto
過ぎたことをグチグチ言ってもしょうがないだろ
重要なのは企画を完成させることでこれからどうするかを話せばいいのに
責めるばかりで具体的・前向きな助言が出せないのは嘆かわしいぞ
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 00:32:36.39 ID:LMesJy2do
こいつ等に初めから助言する気はない
飽きるまで叩きたいだけ
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:35:44.85 ID:avP+e1NAO
完成しようがすまいが外野には大差ないんですがそれは
ゴミ企画に有能な人を巻き込まれる方が狭いゲ製界隈にゃ遥かに害
0から名乗れる似非ライターと違って他は有限なんでな
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:38:18.96 ID:2qNcxpLro
実際に制作を進めたらそれに関しての話題にシフトしてくさ
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:40:04.73 ID:QsBvkCM2P
>>384
携帯から書き込むような環境の人がまともにゲームなんて作れるんですか?
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:46:28.53 ID:avP+e1NAO
>>386
真っ当な作り手が泥舟に乗らなければ大多数は幸せなんですけどNAOくんですか?
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:14.71 ID:aRPInv3eo
IDちょっとワロタ
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:33.47 ID:avP+e1NAO
ばらすなよ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:54:38.19 ID:QsBvkCM2P
>>387
違うけど
391 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:15:57.86 ID:YtuChpu4o
>>381
都合の悪いこととは具体的に何でしょう?
教えて下さい
392 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:27:56.35 ID:YtuChpu4o
>>384
要するにあなたは、「有能なドッターが、こんなゴミ企画に協力するのが悔しい」と言うのですね?
どのあたりがゴミなのか具体的に指摘してください
改善に尽力しますので
393 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 08:37:20.24 ID:YtuChpu4o
>>362
大変申し訳ありません!!
受信はできたのですが、件名が表示されず、クリックできなくて読めませんでした
以下のアドレスに送っていただけるとありがたいです!
お手数かけてすいません…

messenjazzアットマークgmail.com
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/26(木) 11:12:59.27 ID:VulpHkgDO
プロの漫画家、プロの音楽家、大学教授はどうした?
寝言は寝て言え
みんなの興味をひくためにありもしないこと言ってんじゃねーよカス
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/26(木) 11:31:30.69 ID:r73C+lxBo
>>394
誰が加わろうがそこまで興味惹かれないだろ・・すこしは頭使え

えっ!プロの音楽家?とかってテンション上がった人は別にいない
作った人が誰であっても、結局できあがりの品が問題なんだからな
396 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 12:20:00.15 ID:4Kk7t2yco
>>394
話はまだ具体化してないです
今はシナリオに集中しています
それが済んだら交渉に移ります
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 12:56:29.94 ID:2qNcxpLro
どの程度のしごとなら請け負ってくれるかわからないんだから、
予めアテのある奴に話通しておいて、どの程度ならやってくれるか相談した上でシナリオの量を調整するべきだろう
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 22:35:28.37 ID:Pvjgt811o
まだ交渉段階なのか
399 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 22:39:34.20 ID:YtuChpu4o
>>397
ありがとうございます
協力者とは緊密に相談します

>>398
焦りは禁物です
まだはじまって3週間たってませんよ
というか、シナリオ書きながら複数人と交渉する時間ないですよ
400 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 23:27:21.35 ID:YtuChpu4o
>>362
ありがとうございます!
受け取りました
では、完成に向けて頑張ります!
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 14:08:29.16 ID:34E3J6c5o
個人でお話書いて終わりならそれでいいんだけど
複数人でゲーム製作するときは、そのシナリオでどんな素材がどれだけ必要で
それをどうやって手に入れてどれだけの期間で完成させられるのかも考えて書かないといけないよ
音とか絵とかプログラムとかの負担のことも考えて実現可能かどうか考えながらシナリオ書かないといけない
402 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 15:34:51.34 ID:AHXu94QUo
>>401
アドバイスありがとうございます!
論理的かつ不可欠なシナリオを完成させ、そこから時間と素材を計算し、メンバーの募集と相談をしていきたいと考えています
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 15:53:43.70 ID:SBtBXmrVo
なんだ文盲か
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 16:41:02.43 ID:34E3J6c5o
>>402
いや、わからないならもういいや
405 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 16:56:20.91 ID:AHXu94QUo
>>404
おっしゃることはよくわかります
しかし、僕が考えたシナリオを最低限スリムなものにしてからでも遅くはないでしょう
僕がプロジェクトリーダーですし、人事も僕が担っていますので、ある程度の仕事量が明確になってから、新たなメンバーと交渉します
必ずしも人事と同時進行する必要はないと考えています
406 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 17:07:33.08 ID:AHXu94QUo
多くの方がアドバイスしてくださる、「先に制作期間を決めたほうが良い」というのは十分承知しています
しかし、僕のシナリオは僕のなかでビジョンができあがったので、少しあとで期間や素材を設定していきます
シナリオが走り出したあとに期間を設定すると、既存のシナリオの量を制限することになり、必然的に妥協が生まれる可能性があります
シナリオの論理性が担保されるレベルは不可欠なのです
伝わりにくいかもしれませんが、最終的な判断は僕にお任せください
アドバイスありがとうございます!
407 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 18:09:28.77 ID:3tgYlCAXo
ゲーム制作のダメな典型例すぎてグダグダになって企画が潰れる未来しか見えん
408 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 18:38:18.54 ID:SBtBXmrVo
なぁ頼む
頼むからギャグだと言ってくれ
409 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 18:41:55.85 ID:AHXu94QUo
ご心配ありがとうございます
僕はゲーム制作の初心者なので、至らぬ点が多々あると思います

>>407
>>408
具体的にどの点が問題で、それがどう悪いのか、そしてどう改善すべきなのか教えていただけると助かります
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:01:27.16 ID:3tgYlCAXo
>>409
もう何度も指摘されてること
お前が直そうとしてないだけで
411 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:04:25.78 ID:AHXu94QUo
>>410
既存のやり方を踏まねば失敗するのでしょうか?
先に自由にシナリオを書き、制作期間を設定するのはなぜダメなのでしょう?
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:07:10.48 ID:8V7sK4QCo
やりたいようにやるのが一番
ここでネガティブな発言してるやつクズだから無視してよし
413 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:08:18.15 ID:3tgYlCAXo
成功するようにアドバイスすることのどこがネガティブなんだよ
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:10:52.96 ID:8V7sK4QCo
ろくに作品を作ったことないのに知ったかぶってるだけだろ
アドバイスに説得力持たせるなら自分の作ったやつを挙げろ
415 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:11:30.49 ID:AHXu94QUo
>>412
ありがとうございます
とりあえず失敗を恐れず自分のやりたいようにやってみます
でも皆さんのレスを飲み込むのは忘れません
失敗したらまた立ち上がればいいですよね

>>413
あなたのレスはありがたく読ませてもらってます
ありがとうございます
しかし、最終的に僕が良いと思ったやり方でやります
416 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:15:34.66 ID:KMECuuo6o
ひとつだけ教えとくけど、リーダーだろうが社長だろうがなんでもいいけど、ゲーム製作は独りで作るもんじゃないからね。
417 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:18:40.57 ID:AHXu94QUo
>>416
重々承知しています
製作者との相互的な相談は欠かしません
これから依頼するプログラマーなどにも僕の意向やこだわりを理解してもらってから協力していただきます
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:22:15.27 ID:3tgYlCAXo
>>414
なんだ勝手に脳内認定か
お前も匿名の癖に自己晒ししろとか何言ってんだコイツ

ポジティブっていうのはな、失敗する要素を排除した先に見えてくるもんなんだよ
不安要素を抱えてるままじゃ前向きになんてなれない
躓いて転ぶだけだ

NAOは今は全くの素人だが、ちゃんと"ゲーム制作の"ノウハウがあればちゃんと成長できる人材だと思うから、
何も知らない今のまま転んだら勿体無いと思うんだよ
おそらく失敗したら何が悪いのかわからないままに終わるんじゃないか?
419 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/27(金) 19:29:52.40 ID:dGR9iYgAO
初心者だからみんなが合わせてくれるべき
ってことだよね、よくわかるよ
420 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:29:57.43 ID:CBwCKLgSo
>>418
お前みたいな一般人の口出しなんかいるか
こっちには大学教授がついてるんだ
421 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:33:58.39 ID:3tgYlCAXo
まぁ、俺が言いたいのは「今のままじゃゲーム制作に対する知識が足りないからもっと積極的に勉強してくれ」ってことだ
人から全て聞こうとするだけじゃなく
そうすりゃもっとうまく進行できるだろうし、周りのスタッフに余計な負担をかけないようになれるだろう

勉強方法についてはググって色々読み漁れとしか言えないが、
こういう知識は人から教えられて手に入ることはほとんどない
人から言われたことをキッカケにして、なぜそう言われるのかとか勉強していって欲しい

その上で決めた方針なら文句言われないだろう
422 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/27(金) 19:42:58.16 ID:nU2/7UfZ0
そもそもあまりゲームしたことないなら商業とフリゲのRPGを1,2本ずつやった方が早い
テキスト量やマップ素材量なんかに注目しながらやれば感覚わかるでしょ
423 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:17:34.91 ID:1UW7pq6wo
>>418
>>421
真剣なアドバイスは本当に嬉しいです!
よく「これはダメだ」という指摘があるのですが、それが「なぜダメなのか」というのはあまり語られないのが傲慢な本音です
その場合は自分を信じてとりあえずやってみます
ゲーム制作のノウハウも少しずつ学んでいきたいと思います
ご指摘ありがとうございます!
424 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/27(金) 21:18:46.69 ID:O3Qb924ho
ttp://wikiwiki.jp/piporpg/
ここのウディタ講座一通りやっとけ
土日あれば終わるだろう
425 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:20:28.92 ID:1UW7pq6wo
>>419
(山陽)さん、いつもこのスレを覗いてくださってありがとうございます!!!
426 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 21:21:26.03 ID:lCWsjmo70
ちょっと極端に言うなら、ゲ製においてはシナリオの優先順位って低いのよ
シナリオに合わせて素材があるんじゃなくて、素材に合わせてシナリオがある

ただ、NAOは素材をこれまでとは異なる形で集めようとしているわけだから、
まあなんともいえないよなあ
427 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:24:12.32 ID:1UW7pq6wo
>>422
落ち着いたら、名作らしいクロノトリガーをやってみたいと思ってます!

>>424
おおおおお
今週の土日はシナリオと設定を完成させて、それから来週中に大学教授とアポイントメントをとる予定ですので時間がないですが、それが終わったら見ます!!
本当にありがとうございます!!
428 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/27(金) 21:29:33.85 ID:O3Qb924ho
>>427
シナリオの書き方は、RPGだと意識しておかないといけない部分があるから
ざっと眺めるだけでも先に目通してみて
429 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:32:17.31 ID:1UW7pq6wo
>>426
フリーゲームのゲ製においてはシナリオは軽視されると思いますが、普通のゲームでは要だと思います
僕はただのフリーゲームじゃ満足できません

前から言っている「膨大な策略」は、大学教授が深く関係しています
交渉が成功すれば、その策略によって人材集めがかなり上手くいくと思います
しかし、成功するかはわかりません



>>428
了解しました!読んでみます
気を使っていただいてありがとうございます!



では、僕は設定の文章化とシナリオの洗練に集中します
430 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 21:35:14.75 ID:lCWsjmo70
>>429
誰もシナリオを軽視しているなんて言ってないんだけどね
あくまで製作上の必然として、ゲ製ではシナリオが他の要素に適応しなくてはならないってだけで

しかし、もはやここでやる意味もないよな
そこまで大きくなるならばむしろゲ製とは切ったほうが良い
431 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:41:06.64 ID:a05O9jh8o
>>430
すいませんミスリードしてしまいました
シナリオは誰でも書けますしね
柔軟性を意識します

実は膨大な策略というのは、ゲ製とフリーゲームと無資金と無料の制作協力というのが重大な意味を持っています
もったいぶってごめんなさい
432 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/27(金) 22:52:04.02 ID:dGR9iYgAO
聞いてないようでやはり聞いてない
さすがやで
433 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 23:12:47.16 ID:gQZ3TDXRo
>>432
ビシバシ叱ってください!
でも、具体的なご指摘だとありがたいです!

このゲームは特に、(山陽)さんのような方に向けてつくってるので、楽しみにしててくださいね!!
決して煽りではありませんよ!

今日はもう寝ます
おやすみなさい〜
434 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:26:29.25 ID:0UcDnMUAo
うわあああああああああああああああ
キャラクター設定のファイル壊れたああああああああああああああああああ
修復できねええええええええええええ
ふて寝しよう
435 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 16:27:24.71 ID:CdtA9QBJo
そういう時は損害状況を報告するんだ
436 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:32:26.66 ID:0UcDnMUAo
>>435
たしか3000字程度でしたので、被害は深刻ではないです
ぼんやり覚えてるので、1から書き直す手間が増えてしまっただけですね

もうwordは信用できません
なんかいいテキストエディタをご存知の方教えてください!
437 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 16:36:34.46 ID:X1m5TB5F0
テキストセーブしてなかったのかよ
438 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:42:52.44 ID:0UcDnMUAo
>>437
何回も上書き保存してました
wordには自動保存機能もあるのに
最新の状態で上書きしたのに破損するとは
修復ツールを使ったり、テキストデータを抽出しようとしても無駄でした
こんなの初めてです
気を取り直して夜に再開します
439 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 23:26:04.58 ID:4/9dJI7ao
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg

wikiに「このゲームが伝えたいこと」を追加しました
一番伝えたいのは「人間の生きる意味」なんですが、それはもう少し時間がかかります
今回追加したのは、大雑把な展開と精神世界ペコロスの意味です
意味が伝わるでしょうか?
440 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 23:54:33.71 ID:X1m5TB5F0
>439
その文章はこっちに投下するべきだったろ
基本的にwikiは始めてみる人向けなんだから、そこで突然オリジナルの固有名詞
を出しちゃいけない
441 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/09/29(日) 02:15:20.36 ID:sQ9/jNlJo
txt形式で保存してても壊れたのか?
442 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/30(月) 17:09:33.54 ID:Iu6jJ7DVo
>>440
wikiは開発用wikiとして使います
wikiに主要な情報を集約します
完成が近づいたらコンシューマ用のサイトを開設したいと考えています

なので、シナリオも完成すればうpロダではなく、wikiにあげます
いきなり専門用語が出てる問題もそれで解決されます
シナリオ遅くて混乱させてすいません

>>441
いえ、wordファイルでした
特殊な形式なんですね
443 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/30(月) 17:11:16.28 ID:Iu6jJ7DVo
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg

wikiにキャラクター設定あげました
しかし、3分の1もできてない未完成版です
バックアップのようなもんです
ご了承ください
444 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/04(金) 02:58:45.20 ID:HsIsGUk40
本当に崩壊してしまったなこの企画
445 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/04(金) 17:50:47.22 ID:DeH4yLo7o
>>444
ご心配ありがとうございます!
まだ生きております!
焦らず見守っていただけると嬉しいです!
446 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/09(水) 00:06:49.11 ID:iNYdZTLVo
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg
誰も見てないかもしれませんが、wikiに技などをアップしました

パソコンの調子がかなり悪くなってしまいまして、作業が捗りません
この間のwordファイルの破損もそれが原因だったのかもしれません

なので、新しいパソコンを買おうと思ってヨドバシに行ったら、メーカーごとにいろんなノートパソコンを出していて感激しました
モニターが360度回転してタブレットみたいになるやつとか、モニターが外れるやつとか、、、
windows8はタッチによってかなり使いやすかったのも発見でした
舐めてました
ちゃんと進化してるんですね

それで迷いに迷ってますというどうでもいい報告をして、寝ます。
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/10/12(土) 15:01:01.02 ID:2MAd7kbWo
>>446
Dropbox使え!
手軽にファイルをうp、共有出来て同期したファイルの内容は30日まで遡れて捗る

それにVista以降ならファイルを以前のバージョンに復元する機能があるだろう
448 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/12(土) 18:06:35.16 ID:kS2yWJReo
終了
449 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/13(日) 18:27:13.66 ID:0tn1WE6ko
>>447
レスありがとうございます!
dropboxにそんな機能があったんですか!やってみます
以前のバージョンに戻せなかったんですよ
まあ今回被害は少なかったからよかったです

>>448
外面的には停滞しているように見えるかもしれませんが、少しずつ進んでいます
やはりある程度の具体化と洗練が済んだらメンバーを集めることにしました
450 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/26(土) 07:04:35.59 ID:YNHnI5xDO
かかる時間を多目に見積もって完成はいつ頃になりそう?
451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/26(土) 12:07:29.23 ID:XcuzTVWDO
大学教授(笑)とプロの漫画家(笑)とプロのミュージシャン(笑)はまだー?
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/26(土) 15:29:50.25 ID:+s3RA3jo0
>>451
何笑ってんのお前
453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/26(土) 15:50:23.86 ID:JgVI1DRAo
(笑)を吹き飛ばしてくれるホンモノが現れるのを楽しみにしてるのさ
454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/10/31(木) 21:16:20.01 ID:DkgpYc6so
!?
455 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/31(木) 21:21:53.99 ID:d7ZEDhTzo
【明日の夜VIPでスレ立てします!】
【まだwikiを見ないでください!】

明日の夜、本格的に始動するので、お時間のある方は盛り上げるのに協力していただけると嬉しいです!

推敲した改善版に更新できていないので、2度の手間を取らせてしまいますから、まだwikiを見ないでください!

よろしくお願いします!
では仮眠をとります
変な文章でごめんなさい
456 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/02(土) 10:59:08.60 ID:cP7E8Fqa0
で、なにが本格的に始動したの
457 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/02(土) 23:37:17.24 ID:abfIAqSi0
スレ建てたんならリンク貼って欲しかった
458 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/11/06(水) 00:50:49.30 ID:ztvm4FwYo
>>456
すいません、人材確保に手間取っております
ここが踏ん張りどころです

>>457
ごめんなさい!
うっかりしていました
次からは気をつけます!
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/07(木) 23:27:57.44 ID:wl+dzEOe0
ベクトルメンタルシステムの名前変えるのはいいけど
ベクトルシステムじゃあ意味的に片手落ちだろ…
フィジカル関係ないし…
460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/07(木) 23:30:32.64 ID:6RT8yvEuo
俺もそこはそう思うよ
精神状態の以降がキモなんだからメンタルシステムのが自然なくらいだと思う
461 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/11/08(金) 11:32:54.10 ID:rc1UZVUvo
ご意見ありがとうございます!

ベクトルは、「力の大きさと方向 」を表すので、フィジカル(x)とメンタル(y)の2つの値で、力の大きさと方向が定まるので、ネーミングは問題ないと思います
VIPでスレ立てしたときに指摘していただきました



しかし、ベクトルシステムはボツにするかもしれません
すこし複雑なわりにつまらないかもしれないからです

「主人公達の感情がころころ変わって全力が出せたり、怯えて弱くなったりします
敵も同様です」

このようなバトルシステムを目指しています

今のところの案は、メンタルは-15~15(仮)の値をとり、その方向が肉体の「外」か「内」のいずれかに変わり、あとはベクトルシステムと同じ、といった感じです
例えば、メンタルが+で内方向なら、「集中系」です
名前は「メンタルシステム」です
しかし、外と内の切り替わりの条件がまだ思いつきません

僕の「感情を数値化したシステム」でなくてもいいので、もし案があれば教えてほしいです
「感情」を組み込んだバトルシステムが理想です
462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/08(金) 13:09:53.97 ID:yScgZWaQ0
ベクトルは単に方向性って意味でも使うぞ
463 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/08(金) 15:49:35.55 ID:rDZh7CjT0
現状メンタルシステムはランダム要素が多すぎて萎える。

例えば、行動順が一回りした時点での、味方キャラの与ダメージと被ダメージの差によって上昇下落を決めるとか、
敵を倒したら大幅上昇、倒されたら大幅下落とか、ある程度操作できたほうが良いかも。
内外はキャラクターの技を二分して、内系の技を使えばより内方向に、外系ならばより外方向へみたいな感じとか?

これだと、メンタルっていうよりは士気って感じだね。
メンタルはパーティで共通、内外は各キャラごとにってのが良さげ。
464 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/08(金) 18:52:29.45 ID:6RifiXd1o
モンスターファーム2みたいなのが良さげ
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/08(金) 21:47:05.44 ID:QBEJQBZD0
>>462
使わねーよアホ
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/08(金) 23:59:47.79 ID:oYe+WpOD0
ウィキペディア曰く
 「空間における、大きさと向きを持った量」の意味から転じて一般的に、方向性、矛先などの意味でも使われる。
 例:好奇心のベクトルが伸びる。

何にしろその無意味な喧嘩腰は品性を下げるからやめとけ
467 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/09(土) 00:17:48.15 ID:AH8nyD/k0
2方向あった方がいいと思うけどなぁ
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/09(土) 00:35:48.48 ID:ziEH4dKyo
つかNAOくん現状だとマジで口だけクンでしかないからさっさと製作に取り掛かれや
プロの漫画家でも作曲家だか指揮者だか忘れたけどそいつらなり使って人集めてさ
少しずつ進めるとか言ってもどうせ一生完成しねーから
シナリオは最後にぶっこむことも可能なんだし大まかなストーリーラインは完成してるんだから
マップなりキャラドットなり作り始めても全然いいんだからはよ人材集めろや
469 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/09(土) 08:43:19.91 ID:IMX2Olse0
なんでお前が慌ててるんだ
470 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/09(土) 11:25:55.06 ID:uFstKyI5o
頓挫で終わらせたく無いからだろ
471 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/09(土) 13:58:30.52 ID:ziEH4dKyo
お前、だってプロマンガ家とプロ作曲家が関わってきて、設定に大学教授が協力するかもしれない
すげえプロジェクトなんだぞ?
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/09(土) 22:03:34.99 ID:vaSAzTQq0
面白くなるかは調整次第だしパッと見でイイと思えた部分をあえて変えることもないと思うけど
473 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/11/09(土) 23:21:23.77 ID:LE15YuAbo
>>463
まだ説明不足だからかもしれませんが、ランダム要素はなくしたつもりです
ランダムで数値が変動することはないようにしました
まだ構想段階なのですいません

メンタル+かつ外→元気系
メンタル+かつ内→集中系
メンタル-かつ外→怒り系
メンタル-かつ内→嘆き系



>メンタルはパーティで共通、内外は各キャラごと

これが特に参考になります!
パーティ全体というのはいいですね!
逆にメンタルの内外がパーティ全体で、メンタルが個々もありかもしれません
ありがとうございます!!
474 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/11/09(土) 23:26:44.95 ID:LE15YuAbo
>>464
調べておきます!
ありがとうございます

>>467
2方向とはフィジカルとメンタルでしょうか?
フィジカルを外と内に置き換えて単純化してみました
なので実質的にはあまり大きな変更ではありません
もっといいシステムがあれば変えますし、ベクトルシステムも過去の遺産ということで残しておきます
最終的なシステムはまだまだ未定です
475 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/11/09(土) 23:33:34.74 ID:LE15YuAbo
>>468
今まさに人材確保に奔走中です
早く作り始めたいのはやまやまなんですが、企画に説得力がなければ人が離れてしまいますし、それによって作品に統一感がなくなるのが怖いので、着実に人を集めたいと思います

>>472
はじめからガチガチにしてもアレですしね
でも案は多いほうがいいと思うので考えています
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/09(土) 23:42:24.39 ID:ziEH4dKyo
企画に説得力とは言うが、パー速の他の企画を見てもらえばわかるが
最初から設定やストーリーまできちっと決まってから募集をして企画開始なんてのは
逆に少ない。アイディア一本釣りからみんなでわいわい盛り上がりながら企画が形になり
人が集まっていくというのが殆ど
ぶっちゃけゲームの大筋が固まりすぎてると「俺することないじゃん」「俺かかわることないじゃん」
みたいに人は逆に集まらないよ
174.70 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)