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【XML】ノベルゲー製作FLASH作る【突っ込むだけ】
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1 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2013/11/13(水) 13:06:20.10 ID:nj1qLhWp0
■概要
シナリオ用XML・画像素材・音素材を同じディレクトリに突っ込むだけでノベルゲーになるFLASHツール。
■コンセプト・ターゲット
「特殊なことがしたい場合は吉里吉里で」
特にそのゲーム専用の演出を必要としないノベルゲーム。
■「swfAdv」との差別化
swfAdvでは画面内に変更できない部分があるが(画面枠やテキスト枠)、すべてXML上で設定できるようにする。
■大体の仕様
○タイトル表示(BGM設定可クリックで始める)
○通常の進行は、背景画像・キャラ画像(複数可・位置指定不可)・システム背景・テキスト・次へマーク、程度の表示
○効果音・ボイス設定可
○画面遷移用演出はフェードインアウトのみで白か黒・時間指定可(ゲーム全体で統一)
○通常演出は、画面揺れ、フラッシュ、他要検討
○オプションは音量・オートテキスト送りON/OFF、程度の簡素なもの
○簡単なデバッグ(指定した位置からスタートできる程度)に対応したいけど要検討
○セーブ機能
■実装例(仮)
<scene bg="backgroundImage" bgm="music">/* scene ごとに画面遷移演出・BGM変更・背景変更*/
<p char="charName" ID="charImageID" e="effectID" se="soundEffect" cv="charVoice">ダミーのテキスト</p>
/* pタグごとに次へマーク表示 */
/* char:画面に表示される名前 ID:画像のID e:画面演出のID se:効果音のID cv:キャラボイスのID */
/* 各属性は指定なしでも可 */
</scene>
■要検討事項
エンディングロールへの対応
選択肢への対応
ゲーム用公式サイト的なページに埋め込みやすい形式の検討
遅延的に可能であればgifアニメ使用可能に
2 :
1
:2013/11/13(水) 13:07:35.34 ID:nj1qLhWp0
需要ある?
3 :
1
:2013/11/13(水) 13:11:02.67 ID:nj1qLhWp0
需要ある?
4 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/11/13(水) 13:36:13.85 ID:vj8eWANlo
面白そう
5 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/11/13(水) 13:38:16.51 ID:izRjsldco
xmlを出力できるflashも一緒に作ろう
6 :
1
:2013/11/13(水) 14:33:54.31 ID:nj1qLhWp0
>>5
xml出力用flashって必要?どう便利なのかピンとこないんだけど。
ノベルゲーによくある演出とか、こういう機能ついてれば使われそうってアイディアあったら教えてください。
7 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/11/13(水) 15:26:23.28 ID:vj8eWANlo
大体の仕様で出てる以外であったらいいなぁってものはこんな感じです
・スキップ(既読・未読切り替え)
・選択肢や内部的な変数での判定
・指定した位置にジャンプする(判定後で進行が大きく変わる用)
・選択肢に用意した物を選ばせるもの、テキストボックスで入力できるもの
マウスでクリックした場所で判定(座標かマスク用の画像を使う)
・ウィンドウ非表示(CG見る用)
・回想モードとCGモードの設定
8 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 15:55:06.62 ID:7B6YhllIo
キャラ画像の位置指定はデフォだと不可でも、指定すると細かく出来たほうが嬉しいです
今の仕様はレフト、センター、ライトみたいな感じですかね?
9 :
1
:2013/11/13(水) 16:15:05.85 ID:nj1qLhWp0
>>7
>ウィンドウ非表示(CG見る用)
コレ忘れてた。これは必要だね。
>スキップ(既読・未読切り替え)
>回想モードとCGモードの設定
スキップとCGモードはあったほうが良さそうだね。
回想モードはできそうだけどそこまで必要かと思う。どう言う用途で使われるのか教えてください。
>その他選択肢
選択肢については実装したいけど、なるべく簡素なxml記述ルールにしたいってのがあっていい方法が見当たらない感じ。
テキスト入力・クリック場所判定はどういう場面で遣うのか教えてください。
>>8
キャラ画像の位置は、枚数に応じてゲーム画面サイズを割り算して配置する感じを想定してる。
画像の横幅を考慮して、かぶらないように配置するのなら良さそう?
わざわざ指定したいシチュエーションを教えてほしいです。
10 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/11/13(水) 17:21:15.34 ID:vj8eWANlo
>>9
>回想モード
必要性は高くありませんが
他のノベルゲーの評価で回想モードとCGモードの有無について出ていたので載せました
私としては複数のエンディングを実装して
一度見たエンディングと重要なシーンを簡単に見たいです
>テキスト入力・クリック場所判定
>なるべく簡素なxml記述ルールにしたい
すみません
複雑にするとツールの開発方針から外れてしまうのでやめておいてください
ちなみに、テキスト入力はファンタジー世界の魔法使いとして
色んなタイミングで魔法を使う時に、魔法の名前を入力して使う形です
名前は物語が進むと判明していき、終盤で知った魔法を序盤で使うこともできる、という感じになります
クリック場所判定は探索ゲー・推理ゲーで使おうかと思ってました
11 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:21:47.86 ID:7B6YhllIo
上と下のどちらの立ち位置がいいかっていうと人それぞれだったり
┌────────────────┐
│ , ノ 、 、 │
│ l(● ●)| │
│ - - 、 | (_人_) | │
│ / (● ●)ヽ ヽ ノ │
│ ゝ(_人_) ノ. / ヽ │
│ / ヽ. || || │
│ (| |) (| |) │
│ し J し J │
└────────────────┘
┌────────────────┐
│ , ノ 、 、 │
│ l(● ●)| │
│ - - 、 | (_人_) | │
│ / (● ●)ヽ ヽ ノ │
│ ゝ(_人_) ノ. / ヽ │
│ / ヽ. || || │
│ (| |) (| |) │
│ し J し J │
└────────────────┘
12 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:22:13.26 ID:7B6YhllIo
こんな風に一人でも左側に寄せて使いたかったり
┌────────────────┐
│ │
│ │
│ , − - │
│ / (● ● │
│ ゝ (__人)^) │
│ ⊂ // │
│ ( 〈 │
│ し J │
└────────────────┘
13 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:22:42.80 ID:7B6YhllIo
横幅が違う画像を混ぜて使うと絵の中心がズレて
目の位置を動かしたくないのに左右にブレることになったり
┌─────────────────┐
| |
│ 、 ノ 、 │
│ ● ●) ヽ │
│ (人__) ノ │
│ / _\ │
│ 〈 〈 《/ │
│ `ー' ヽ_) │
└─────────────────┘
↑中心をそろえたい
↓
┌─────────────────┐
| |
│ 、 ノ 、 │
│ ● ●) ヽ √|____│
│ (人__) ノつlll|@|三二-―. │
│ ⊂ / 廴| ̄ ̄ ̄ ̄│
│ | 〈 │
│ ` 〜ヽ_) │
└─────────────────┘
↓あくまで画像のセンターにそろう
┌─────────────────┐
│ 、 ノ 、 │
│ ● ●) ヽ √|______ │
│ (人__) ノつlll|@|三二-――‐´> │
│ ⊂ / 廴| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│ | 〈 │
│ ` 〜ヽ_) │
└─────────────────┘
14 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:23:39.34 ID:7B6YhllIo
ってな感じですかね
ちょっと上手く伝えられるか自身がないのですが
まあ、全部画像の方をいじれば対処可能ではあるのですが
そっちの方がめんどくさいことも多々ありまして
15 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:26:18.50 ID:7B6YhllIo
テキスト入力は犯人の名前入力したり推理ゲーで使いそうな気もしますけどね
そこは吉里吉里でって範囲かもしれませんが
16 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/13(水) 17:56:23.97 ID:7B6YhllIo
あ、ティラノスクリプトでやらかしたケースなんですけど
こんなのもありました
ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1373310478/498
17 :
1
:2013/11/13(水) 18:23:40.04 ID:nj1qLhWp0
>>10
>回想モード
需要はありそうですね。
コスト的にどうか、はっきりしてないのでもう少し実装が進んでからもう一度検討します。
>テキスト入力
色々考えてみましたが、xml記述がすっきりできそうなので、正解/不正解の二択ならアリで行こうかと。
>クリック判定
xml書く→swfで確認→xmlで修正、と言うめんどくさい場面が思い浮かんだのでこちらはひとまず無しで行こうと思う。
>>16
なるほど、これは位置指定は可能にしたほうがいいですね。
18 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/11/15(金) 17:52:45.17 ID:3a1rDEZvo
ほぉ、XMLか・・・
19 :
1
[sage]:2013/11/15(金) 23:22:11.79 ID:itcaMsil0
とりあえず、画像表示してテキスト送りができるようになったら、フリースペースなりにUPします。
17日中に公開がノルマってことで。
20 :
1
:2013/11/17(日) 01:20:26.85 ID:4/i5/3gD0
とりあえず、クリックして進めるようになりました。
ttp://flashsax.web.fc2.com/
次はタイトル画面として、スタートするためのボタンを実装します。
キャラクターやテキストウィンドウを表示するときは、普通フェードイン/アウトするかな?
21 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2013/11/17(日) 01:24:29.64 ID:mLlKDPNZo
個人的にはそっちの方が好きですがもっさりと感じる人もいるかもしれませんね
んー、難しいところ
22 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2013/11/17(日) 07:13:59.72 ID:URC5VS9Lo
>>20
メッセージ領域クリックより、
画面クリックでテキスト送りの方が一般的だと思う
23 :
1
:2013/11/19(火) 00:17:32.42 ID:75I0uHuV0
>>21
んーそうか。なるべく早くフェードイン/アウトさせる感じがいいかな?
>>22
修正しました。
選択肢を実装しました。それに関連して指定したタグへ自在に移動できるようになりました。
ttp://flashsax.web.fc2.com/index.html
次はエフェクトをやろうと思うんだけど、下に挙げるの以外で必要なのってどんなのがあるかな?
・画面揺れ・キャラ揺れ・白/黒フラッシュ
・キャラが画面左/右/上/下から移動してくる・キャラが画面左/右/上/下へ移動ていく
・キャラがフェードイン/アウト
それから、デフォルト設定用の画面デザインとか募集してもいい?
ツールの使用範囲は、無料配布、商用不可、二次配布不可、著作権は各製作者帰属で。
恥ずかしいのでソースは開示しません。
24 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/11/20(水) 07:45:13.26 ID:Ptayc7aG0
いいね。がんばれ
25 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/11/23(土) 00:30:43.68 ID:mVRpEFxg0
ttp://flashsax.web.fc2.com/index.html
各種演出を実装しました。
オートテキスト送りオンのとき不具合がある気がするけど再現が難しすぎる。
フレーム単位の目押しが必要なデバッグとか笑えない。
今ブラウザで確認したらBGMがならなくなるバグも発見した。正直辛い。
>>5
の言う通りXMLを吐き出すツールが必要な気がします。
26 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2013/11/23(土) 00:39:36.41 ID:mVRpEFxg0
>>25
忘れてた、BGMが重過ぎて読み込みに時間がかかります。
mp3が4.93MBもあるww
SWFファイルは42KBと軽量です。
27 :
1
:2013/11/28(木) 01:18:46.85 ID:YI5V+TIY0
ttp://flashsax.web.fc2.com/index.html
選択肢のロールオーバーと効果音・フォント装飾・ウィンドウ非表示・フェード色変更を実装、
音量などの設定はyoutube風に表示する仕様に変更。
次の土日でバージョン0.1とでもして、未実装の機能はあっても公開する予定。
htmlの情報まで手が回ってないので、HPはあまり信用できないです。
28 :
1
:2013/11/30(土) 10:38:23.11 ID:PbG6bEEn0
ttp://flashsax.xxxxxxxx.jp/
公開しました。
ぜひ触ってみて不具合があったらおしえてくだしあ><
BGMにバグがあるかと思ったら、HPスペースの制限で、音声ファイルを削除されていただけでした。
制限1MBだと、あまりにサイズが小さいのでHPを移転しました。
google chrome バージョン 31.0.1650.57 m ではそもそもswfがまともに表示されない不具合が確認済みです。
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/11/30(土) 18:42:46.87 ID:9+ROguY10
うん、Flash自体が表示されない。Chrome Mac
30 :
1
:2013/12/01(日) 12:46:08.86 ID:Kd3D04qS0
ttp://flashsax.xxxxxxxx.jp/
>29
google chrome バージョン 31.0.1650.57 m で確認していた、swfが表示されない現象に対応しました。
バグと言うかHTMLの書き方が悪かったみたい。
31 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/12/01(日) 14:11:05.60 ID:pOZ7B6900
見れた。
Stage Videoでの動画再生に対応おなしゃす
32 :
1
:2013/12/01(日) 15:47:00.83 ID:Kd3D04qS0
>31
実は初めて聞いた機能だったりして。
「ハードウェアアクセラレーションを有効化」ってヤツに関係あるヤツだねたぶん。
動画対応するならStage Videoでだろうね。
動画再生については、今まで案を募集した中で特に出てこなかったので、実装見送りです。
あった方がいいのは分かるけど、ひとまず完成を目指すためにも、実装することが続々増えるのは製作精神衛生上よくないので。
そもそも、動画まで作ってる個人製作ゲームってほとんど無いよね?
33 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/12/01(日) 20:18:25.49 ID:pOZ7B6900
http://opengameseeker.com/archives/3557#more-3557
お試しで動画入れる時代だし
34 :
1
[sage]:2013/12/03(火) 01:18:34.50 ID:mvIyXlLV0
>>33
それ、お試ししてるのはHTML5っていう新しい事だからでしょ。
flashで動画見られるなんて誰でも知ってるし、試す意味がそもそもないよ。
そのツールは、思い通りに何でもできますって言うのが重要だけど、
このツールは何でもできる必要は無いわけで。
35 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2013/12/03(火) 01:21:53.64 ID:y+O9Z5bv0
わかった。すまん。
個人的に、使うなら動画を入れたかっただけだ。
36 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2013/12/07(土) 11:18:52.20 ID:hxKoyg/Ko
http://flashsax.xxxxxxxx.jp/
■更新内容
・セーブ機能
・テキストログ
・既読スキップ
■次の更新内容予定
・別のシナリオXMLへ移動
に伴いプリロード方法考える
□todo
・画像半転属性
・CGモード
・変数と変数による分岐
*リファレンスの拡充
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