秘宝館を探索するRPGが作りたい

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127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 03:35:02.05 ID:z/yTHNhno
ゲームデザインそっちのけで立ち絵描き始めてる時からアカン臭してたよ
どんなゲームにしたいか、絵描きなら戦闘画面ラフ絡めて説明絵を用意するとかそういうのしないとなぁ
できない部分を人に任せるなら自分のできることやれよっていうwwwwwwwwwwwwww
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/26(火) 03:44:51.75 ID:poDTT2Hwo
データは悪くない、プレイした後で気になる所を指摘しているし良いメンバーなんだが
1とツクラー間(本来はライターも加わる)の間で揉める中間管理職みたいな立場が悪いと思う
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 03:49:45.51 ID:z/yTHNhno
うん。データ以前の基礎部分で躓いてるからな
130 :ツクラー [sage]:2013/11/26(火) 03:55:57.14 ID:i23F51sQo
いま簡易なギャラリーも含む基本的なシステムまでは完成してるんだ
あとは単純な作業が大半 ここまで来ててエターナルのもなんだか悲しいが
気が合わないって言われちゃった以上は、もうこの先やっていくことも厳しそうだし解散せざるを得ないかな…
譲歩できない部分があってすまんかった
データも巻き込んでほんと悪かった
>>1は今回のでだいぶRPG製作の大変さを知ったとおもうから、次は失敗しないようにうまくスタッフを誘導してくれ
>>1の絵なら引く手あまただろうから別の企画に一度参加してみるのもいいんじゃないか
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 03:57:18.93 ID:jwdb+t9to
もっと話し合えよ
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/26(火) 04:00:55.24 ID:poDTT2Hwo
基礎部分で今躓いてる要素全部箇条書きにして1つずつメンバーで話し合って
決めれば(たぶん折衷案で)納得できるものになると思うんだ
あとライターも募集した方が良さそう
設定をシナリオに落とし込んだらおかしくなる部分も出てきそう
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 09:29:48.84 ID:ThsEVQ390
コミュ障だなぁ…
徐々にゲームシステムを練っていこうとしてるんだから
意見を出し合う過程で「やっぱりこうしよう」とか「この案はやめよう」とかなるのは当然だろ
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 09:57:46.32 ID:FgEqal+7o
全員が企画まがいのことして揉めてるんだから頓挫して当然
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 11:41:57.04 ID:3LnKjSyH0
企画不在だもんなあ
実質、素材(絵)とテーマ(ダンジョンRPG)だけがある状態
実際、>>1が企画をやらずに素材を提供するのは悪くはないけど
VIP企画だと>>1が企画やるケースが多いから、他の人がその感覚引き摺ってて更に混迷してる感じ

現実的に進めていくなら、企画の募集をする必要があるだろうね
こういう企画案あるけどどう? って提案していける人材が最初に必須
136 :1 [sage]:2013/11/26(火) 17:44:53.66 ID:rRhAX1mbo
>>ツクラーさん
まず、俺は「ここが駄目だ・こうした方がいい」って意見は聞く気になれない
何を面白いと思うかなんて人それぞれで、俺はこれで問題ないって思ってるんだから
それが普通だからとか言われても、ふーんそうですかくらいにしか思わない

意見だったらこういうのが好きだ・こういう風にしたいって自分の希望を言って欲しい

だからギミックゲーをツクラーさんがやりたいんだっていうなら話し合う意味もあったろうけど
そういう訳じゃないみたいだし、
作ろうにも俺はギミックゲーは作業量的に無理だと思ってて、作れると言ってるのはツクラーさんで
やるとしてもツクラーさんに任せるしかないのにそれも断られたら、そりゃ却下するしか無いよ

あとこんな正直そんな議論が必要なほど大層なもの作る気もない。
やりたいことある奴がやりたいことやって、クソゲーになったとしても、
クソゲーになっちゃったけどまあいいやくらいの雰囲気で作りたい

だから色々作ってくれたのにごめん。ちょっとリセットさせてくれ


>>データさん
データさんもごめん。
返事しなかったのは>>124の結果がどうなるにしろ、もう返事する必要がなくなっちゃったから
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 19:22:08.36 ID:gn003WeLO
>>1さすがにあなたその返答は最低だと思うわよ
否定されて不貞腐れているようにしか見えないわ
クソゲーでいいなら一人でやるべきでしょ
私は絵もマもやる人間だから言えるけど、システムを構築するだけでときっとあなたが線画にかけた時間よりずっと多くの時間がかかってるわよ
あなたは一方的に助力を乞う立場なんだから妥協も譲歩も必要なの
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/26(火) 19:44:24.15 ID:sJSVZuWuo
そんな最低かね?
遊んでもらえるゲームを作るために常識的に考えて失敗しないルートを取りたいか
作るという過程を楽しむためにこうしたほうが面白いって方向をまとめたいって話か
そういうスタンスの問題だから妥協や譲歩のない平行線になるしかない
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 20:02:02.89 ID:R/okGOmko
完成しないうえに楽しくない作業を強要される方は溜まったもんじゃないと思うが
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 20:04:57.35 ID:gn003WeLO
他人の好意や努力をないがしろにする発言はすべきではないわ
あなたは奴隷のつもりでツクラーを勧誘したの?
そもそもツクラーは期間内に収めるためにギミックゲーを提案してるでしょ?
ここまで手早くシステムを作れるんだからぶっつけ本番の未経験マとは訳がちがうみたいだし、
完成までのビジョンは>>1以上にもってたんじゃないのかしら?
ランダムダンジョンとアイテムデータの作成には時間がかかるって彼はっきり言ってるわよね
というか元をたどれば二ヶ月というありえない期間設定をやめればいいだけよ
年末年始を考えると実質もっと短いんだから無茶して体壊すだけよ!
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 20:20:45.64 ID:Rf4w/dJL0
RPGにしたいと集めた人材がギミックゲーに路線変更するのはおかしいだろ
妥協も譲歩も必要だろうが、それをすべきはここじゃないはずだ

>>1氏も尽力してくれている人材をあっさり切るようなスタンスは良くないと思う

ちなみに、>>1氏の望み通りの作品を仕上げた場合の予想される評価はこうだ
『絵は素晴らしく抜きゲーとしては悪くないが、エロまでの冗長な戦闘システムはクソゲ』
そんなゲームをプログラマ氏が作りたいと思うかどうかは、よく考えるべき

お互いに不足してる部分を理解し合えば、まだ続けられるんじゃねーか
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 20:36:53.06 ID:ThsEVQ390
製作期間に関しては各職の意見を重んじるべきだけど
主導と決定権はあくまでまとめなんだからそこは間違えちゃ駄目
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 21:02:12.46 ID:gn003WeLO
>>141
どうやら>>1は初期の構想ではRPGのギミックゲームをつくりたかったみたいよ
それをゲ製スレで否定されて自分なりにシンプルバトルを考案したんじゃないかしら
だけどここのツクラーはギミックゲーを作れると言っているわ
私には需要と供給がしっかり一致しているように見えるのだけど

>>142
残念ながらここの>>1はまとめとは言えないわね。なにもまとめてないもの
ただの発起人兼絵師よゲームをプロデュースする気がない人に決定権なんてないわ
痺れを切らして企画仕様書を書いたのもなぜかツクラーの方だしね
だからまとめ不在と外野の私達にさんざん言われてるんじゃない
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 21:04:26.28 ID:gn003WeLO
熱くなっちゃってごめんなさいね
企画発足時からずっとみてるからすごくヤキモキするわ

145 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/26(火) 21:17:58.50 ID:8yUj1XfP0
ここを見ていて本気で思うのは、なんで誰もまとめをやろうとしないん?
>>1がまとめをやらないと実質宣言しているのに、采配できる奴誰か頼むわーってならないのはなんでなん?
企画のグランドデザインが無いのに作業を進めようとするのはなんでなん?

まだ>>1の行動は理解できるだけに、仕事できそうなスタッフが地雷踏んでるのが分からん
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 22:27:54.33 ID:z/yTHNhno
発起人がまとめやりたくないとかなに考えてるの?
主体性持ってないならどっかの企画にぶらさがってりゃいいんだよ
ワガママ通して自分の都合だけ押しつけるとか論外
147 :データ [sage]:2013/11/26(火) 22:40:50.70 ID:8dhCALZ80
反省会はこの辺にして、
ツクラーがまだ冷めてなければ、
俺が企画まとめやるから秘宝館舞台のバカエロギミックゲー作ろうぜ。
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 01:23:02.76 ID:cD0OsWsh0
また二段ロケットか
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/27(水) 01:31:30.24 ID:UHwm4QDJ0
そういうのはマズイのか。
ちなみにどういう理由でマズイのかな?
それまでの前提を引きずっちゃうとか?
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/27(水) 02:35:48.64 ID:2psxEBmDo
Skypeでやった方が外野に口出しされなくてすむといういい例だな
151 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/27(水) 04:42:39.45 ID:fo6JgM610
>>149
マジで>>148の言う二弾ロケット(>>1を追い出して残ったスタッフで製作するぜ!)ならマズイどころじゃない気がするが……
不在の企画まとめを担当するという意味だけで、>>1は絵師として(最低、素材提供の立場として)参加し続けるんだよね……?
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 09:04:34.26 ID:mJXECtE4o
>>124で解散させてこれを一人でやるって言ってるんだから
他に似たような企画を立てるならともかく、乗っ取りはまずいでしょ
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 14:32:21.18 ID:pYfm5OCP0
まだ解散確定じゃない件
どちらにしろ>>1とどうするか相談しないとなー

特にデータはこれから企画まとめやろうと言うんだから
どういうゲームにしたいのか企画案を>>1に提示していかないといかんね
その企画案が>>1にOKされて、ようやくこの企画のまとめになれる訳でそれ以前はまだ候補どまり
最終的に乗っ取りになったとしても>>1の意思表示を聞かずにこのスレで続けるのはいかん

円満に製作に入れればいいねー
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 15:50:57.63 ID:VnZK1BVQo
自分の意見が否定されただけでふてくされて逃げた奴なんかと一緒にできるわけがない
どうせ戻ってこないだろうし
なんでそんな状況で企画案提示しなきゃいけねーんだよ
だからこその新しく企画立てたほうがいいって判断だっつの

ま、ここでやるべきじゃないだろうけどな
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 19:16:15.75 ID:cD0OsWsh0
まとめは切り捨てられるんじゃなくて推進力を得るために切り離されるという『役割』をこなすんだよ
「悪いのはまとめだ」「自分は悪くない」という思考を「これで頓挫したら自分が駄目だったことになる」という
心理的重圧に変えることで最大の困難と言われるモチベーションの維持を実現する確立されたゲ製メソッド
それがまとめ二段ロケット方式
156 :1 [sage]:2013/11/27(水) 20:42:53.97 ID:o8xYS5G4o
データさんの>>147は独立して派生企画立てるってことだよね。それは別に構わない。
僕夏って確かそういう感じで派生した企画じゃなかったっけ?他にもそういう企画あるよね

尽力してくれている人材をあっさり切るようなことっていうのはホントごめん。
ただこのまま続けても完成は無いなって思った。

とりあえず>>1はまだ続けるつもりで作業してる。
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/11/28(木) 00:42:15.47 ID:YIo9SGjpo
みんな頑張れ
どっちも応援してるぞ!

158 :ツクラー [sage]:2013/11/28(木) 03:55:53.04 ID:g5ezlpoqo
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihokan1.zip
供養
pass hihokan
159 :1 [sage]:2013/11/30(土) 15:32:03.48 ID:PrPyRu8Lo
とりあえず立ち絵は完成
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1130.jpg
pass:hihou

>>ツクラーさん
すまん、乙。
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/30(土) 20:13:39.07 ID:q2vTiBtNO
>>159
すっげ
161 :1 [sage]:2013/12/01(日) 00:06:11.03 ID:bMN/7NKuo
>>160
ありがとww
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/01(日) 08:32:11.14 ID:cz8Ww+a5O
この先どうするんだ?
スクリプター探すのか?
作りたいもの作るために作れるやつ放出するのは本末転倒じゃね
163 :1 [sage]:2013/12/01(日) 22:01:36.81 ID:bMN/7NKuo
やっぱ終わりにするわ。なんかエンジン切れちゃった
色々思案したけど、ここからまた楽しく製作って道筋が思い浮かばない

もっと最初からひとりでスレ立てて色々書いてれば良かった、
そしたらまずツクラーさんもデータさんも参加することはなかったろうし。

色々悪かった。無駄な時間使わせてしまってごめんなさい
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/01(日) 22:44:38.48 ID:zNFlMOLSo
どんまい
うまくいくかどうかなんて誰にも分からんから
あんまり気にせずに次に生かせばいいさ
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/01(日) 23:35:22.77 ID:Bti2t4Vho
外野だけどー>>136はごく普通のことだと思うよ。

これはダメだ、この期間は無謀だ、なんて言うぐらいならツクラーさんは離脱すれば良かったんだよ。

経験者として親切心からのアドバイスだったんだろうけど、
それならそうで代替え案の責任は持ちません。>>1にケチ言うだけです。ってのは都合良すぎでしょ?
外野ならそれは荒らしであって無視できるけどスタッフにこれやられると、もうどうしようもない。


また募集すりゃいいだけだと思うけどね。
精神的にまいっちゃってるようだけど1日寝れば薄れるよ
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/01(日) 23:50:31.50 ID:QyaLv9pLo
終わるつってんだからほっとけよ
お前の"普通"がどんなもんか知らないけど
他の人の意見全く聞けないなら最初から一人でやってろっていうだけの話だから
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/02(月) 00:15:31.71 ID:gdvdmfMHO
連れてきた助っ人マを酷使して気に入らないからポイ捨ては結構タチ悪いとおもうぞ
まぁ終わった話だしいまさらどうしようもないけどな
この反省は次にいかせよ
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 00:32:10.61 ID:ZN9QzT/To
>>167
酷使はさせてないし、
気に入らないからポイも言い方が悪いわ。話し合って合わないからリセットさせてくれって言ってるわけだし。
169 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/12/02(月) 04:27:03.96 ID:/BEJOxG50
・短期間
・RPG
という>>1が譲れない2点を変えた方がいいって言った時点(>>8)で、解散は秒読み体制だったんだよなあ
目標と目的が致命的に一致しないのに、続けるのは無理な話な訳で
相手が有能だからって、それに配慮して我慢して続けろっていうのは変じゃね?
むしろ、ミスマッチが発覚した段階で解散したのは、英断の部類に入ると思う

まあ、>>1が責められる点がない訳じゃないけど、
・企画担当を初っ端で募集しなかったこと
(これは次回への反省点でいい)
・譲れない点を条件付きで変えてもいいと匂わせたこと
(俺はこうしたい、で押し通すべきだった。変えられると中途半端に思わせたがために
 「条件付き」の部分を無視された提案をされたり、企画内容の話し合いに時間を費やす結果に)
くらいだしなあ
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 05:38:33.37 ID:Au7z4eNMo
短期に拘る理由も至極自分本位だったし
自分に従えという割には得意分野であるはずのビジュアルですら示さなかったよね
短期間でRPGってのがどれだけ大変か分かってない上に、自分は立ち絵だけしかやりたくないという甘えっぷり
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 05:55:42.57 ID:y6KUuI6jo
>>1に多くを求め過ぎ。十分誠実だったよ
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/12/05(木) 09:30:45.42 ID:vyER4toco
短期じゃなく女の子が出てくるRPG作りたいな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:00:33.88 ID:rnE8CoiCo
スレ立てりゃいいんじゃないっスか?
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:03:57.04 ID:vyER4toco
今規制に巻き込まれ中なのだ
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:38:18.47 ID:rnE8CoiCo
ここで別スレ立てりゃいいじゃん
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/10/31(金) 20:36:54.57 ID:etGGmE4Yo
もうやらんのか
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