無限にシナリオが増殖するノベルゲーム作ろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:31:52.54 ID:ipggFDhYo
ルート

選択肢

選択肢

とどこまでも増殖可能

次に選択肢が出るまでの各シナリオをセグメントと呼ぶ
セグメントは書式に沿ったテキストファイルを用意し、Webにアップすることで外部セグメントから選択肢を通してアクセス可能になる
アクセスされる側を子セグメント、する側を親セグメントと呼ぶ
子セグメントが親セグメントからアクセスされるには親セグメントのテキストファイルに子セグメントのURLを記述する様に親セグメントのオーナーに依頼する必要がある

ルートシナリオはごく短く、どのようなストーリーにでも対応可能なものにする
セグメントの書式を統一することでクライアントアプリケーションの作成が自由になる

http://mugennovel.wiki.fc2.com/
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:32:48.75 ID:ipggFDhYo
現時点で決めること
・セグメントテキストファイルの書式
・Webアプリの実装をどんな感じにするか
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/26(木) 21:33:36.59 ID:Ldkr0WEKo
せ、せぐめんと・・・!
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:35:04.15 ID:ipggFDhYo
ここは避難所ではない
本スレだ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/26(木) 21:36:45.16 ID:p2cIG6lho
つまりどういうことだってばよ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:41:46.34 ID:ipggFDhYo
>>5
つまり、ライターは
・好きなセグメントの続きを自分で書ける
・結末を考えていなくてもとりあえず選択肢が入れられる部分まで作ってセグメントをアップできる
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/26(木) 21:43:37.28 ID:Ldkr0WEKo
なるほどね・・・うまくいくと面白い企画かも知れん。
系統樹みたいに増えてくんだろ?
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:45:35.68 ID:ipggFDhYo
>>7
そう、樹の成長みたいなもんやね
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/26(木) 21:47:42.54 ID:p2cIG6lho
整合性やら文体のズレはどうするんですかね?
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/26(木) 21:48:36.69 ID:Ldkr0WEKo
なら一番初めのルートセグメントが重要やな。いくつか面白いのが無いと。

あとよくわからんから、誰かがルートをアップ、セカンドセグメントをアップ
って初めの流れを実際にやってくれないと、参加し辛いと思う。

あとwebからDLがどうたらっていうのはどうなってんの? 吉里吉里じゃないんだよね?
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:48:44.50 ID:ipggFDhYo
・ファイルに選択肢のURLを書き込む
・どっかのサーバーで系統図を管理する

この2択なんだが、できればサーバーレスにしたい
サーバー消えたら全部消えるとか嫌だし
ただしURLを書き込むのもデメリットがあって、子は親に必ず承認を得なければならない
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 21:52:13.00 ID:ipggFDhYo
>>10
だからルートはほぼ内容なしでいい
すぐ選択肢がきて、そこから始まる

参加の前に仕様を決める段階なんだ

セグメントはWebにアップされていなければならない(dropboxでもなんでもいい)
書式を理解するアプリが必要になる
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/26(木) 21:57:24.70 ID:AHYaDZBAo
単純に、中身のメモ帳を追加していくって感じじゃだめなのか?
既存のデータを修正されたくないなら本人あるいは承認を得てからじゃないと駄目にするとか
ツクールならイベントを追加していくだけって形か
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/12/26(木) 21:59:05.90 ID:LNqRMfvEo
ストーリーが展開しないなら読んでてもつまらなくない?
日常系みたいにするの?
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 22:02:02.99 ID:ipggFDhYo
あ、ルート内容無しじゃなくてもいいな
ルートが1個である必要ないし

>>14
どんな展開になるかはライター依存
セグメントの続きのセグメントを自分で書いてもいいし
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 22:03:36.39 ID:ipggFDhYo
世界観を共有したライターのグループがあってもいい
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 22:06:12.17 ID:ipggFDhYo
作品まるまる一人のライターが結末まで書いてもいい
ただし、そこに選択肢から他のライターへの派生が可能
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/26(木) 22:06:48.39 ID:AHYaDZBAo
>>16
A「あれ、これこんな設定だったっけ?」
B「おいC、俺のキャラをもっと活躍させろ」
C「いひひ、俺のキャラが最強だし」
D「(どうなってんのこれ・・・・)」
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 23:24:38.66 ID:ipggFDhY0
クライアントはティラノスクリプトを改造するか
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/27(金) 19:18:47.19 ID:CsZ6F+vI0
>>18

こんな感じでグループでゲーム作ったことある。

すんげぇ楽しいよん☆
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/26(月) 19:13:11.05 ID:tmpqV/ACo
これまだチェックしてる奴いる?そろそろ本格始動の準備が出来そうなんだが
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2015/01/27(火) 02:34:51.04 ID:j+jwejFVo
要するにリレー小説っぽいことをノベゲでやろうってことか
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/27(火) 22:12:04.22 ID:Wo8KE5gqo
完成するのはゲームブックのWeb版ってとこか
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/01/28(水) 01:24:04.04 ID:TOOlrXDmo
おーぷんの方でやってなかった?
チラっとそんなスレが
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 02:51:53.62 ID:6bfMIS7MO
ライターに求める要求値を下げると読む方が退屈する
要求値を上げるとライターが集まりにくくなる
難しそう
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 05:29:17.22 ID:dnR4+H0to
別に要求値とか無いわ
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 11:49:41.98 ID:z2cdcyYjo
やるなら俺も有象無象の一つになるぞ
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 14:49:44.17 ID:dnR4+H0t0
頼んだ

ところで総容量の上限が1GBになりそうなんだが、足りるかね?
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/01/28(水) 19:03:35.44 ID:Qr9dcwuLo
足りなくなってから考えようや
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 19:25:46.40 ID:dnR4+H0t0
ライター的に足りなくなると思う?
システムは一回決めると変えづらいから今聞いてる
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/01/28(水) 19:45:43.47 ID:Qr9dcwuLo
足りなくなる、ってかこれって途中で居なくなるのを想定したいくらでも替えがきくシステムなんじゃないのか?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/01/28(水) 19:56:01.56 ID:EALuGQ0T0
ノベルが200KBだとしてテキストで1GBじゃ足りないとか壮大やな
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 20:15:04.85 ID:dnR4+H0to
>>31
いなくなっても動くようにフリーのPaaSを利用すると上限が1GBになるんだよ
>>32
かなり余裕ある感じ?ならいいんだが
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 20:21:02.41 ID:z2cdcyYjo
200KB100人で20MBだろ?
画像400KB2000枚で800MBだろ?
ほらもうギリギリだ

ごめんライターが足りなくなるって意味で捉えてた
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/01/28(水) 20:23:31.92 ID:EALuGQ0T0
1〜2時間(プレイ時間)のノベルゲームのテキストが200KBほどらしい
そんで容量の単位は1GB = 1024MB, 1MB = 1024KB, 1KB = 1024Byte

1GBを使い切るにはライター5000人は必要という大雑把な計算!
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/01/28(水) 22:18:29.69 ID:LdawMVVHo
面白そうだね
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/28(水) 23:06:55.69 ID:p4kKfDbi0
セグメントを単純なテキストファイルにしちゃうと新しい登場人物を出す時に弊害があるよね
セグメントファイルは画像ファイルなどのリソースとスクリプトを集めたフォルダを圧縮した物にしよう

あと親セグメントの選択肢一つに対して小セグメント一つをリンクするのではなく
小セグメントから親の選択肢一つに対してリファレンスを飛ばすのはどうか
つまり同じ選択肢でもインストールした小セグメントによって展開が違くなってくる
こうすると木構造としてシンプルさに欠けて来るのがちょっと心配ではあるけど
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/01/29(木) 00:26:26.25 ID:tTYfd9rIo
あんま難しくすると参加者がめんどくさくなってしまうぞ
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 04:52:00.99 ID:yBhFhRP3o
>>37
それだとプレーヤーは親から動けないじゃん
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/01/29(木) 08:23:29.17 ID:sHQ2G8dKo
別に新キャラは自由で良いだろ
てか親を修正して子セグメントと繋げるか、子セグメントから親セグメントに選択肢を追加できる仕組みにするかだな
前者は楽だけど親が改竄される恐れあり、後者は親がブラックボックス化出来るが仕組み造りが面倒い
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 11:40:13.15 ID:yBhFhRP3o
そこら辺はもう考えてるから、いいよ
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/01/29(木) 12:41:14.99 ID:sHQ2G8dKo
あと決まってないのってテキストの書式ぐらい?
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 21:33:44.01 ID:Ne1Aw8r60
>>40
後者でも簡単だろ
選択肢それぞれにユニークなIDを付けておいて
子がインストールされるときにIDで選択肢とセグメントが紐付けされる

いやなんで子の方から飛ばす方法にしろと主張しているのかと言えば
上にも書いた様にもう既に子がある選択肢にも子を追加できる(新規参入しやすくなる)のと
親の更新がストップしても子の作者さえ現れればリレーが続いて行くからなんだよ
こういうのは出来るだけ存続する様にしなくちゃいけない
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 21:35:32.55 ID:Ne1Aw8r60
>>39
親から動けないとはどういう事だ?
今のままだと上の方のツリーを取らなければ中々シナリオを見てもらえない構造だし
どんどん自由度が狭まって行く構造になっているぞ
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 21:38:08.91 ID:eDsS4kyP0
>>1はもっと柔軟に考えるべきだ
柔軟に考えるんだよ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 22:37:20.87 ID:yBhFhRP30
テンプレート作ってるんだが、携帯で見ると文字表示がぶっこわれる
http://mugenbunko.github.io/

Web系に詳しい方以下にPR頼む
https://github.com/mugenbunko/mugenbunko.github.io
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 22:43:07.77 ID:yBhFhRP30
>>42
いや、もう全部Webアプリ経由でやる
で、データは全部githubにアップするから誰でも引き継ぎ可能
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 22:50:53.61 ID:yBhFhRP30
1GB制限はgithubや他の無料PaaS由来。で、githubを選択
ちなみにテンプレート見ればわかるけど画像は外部(imgはCORS規制が無いらしい)

audioタグってCORS規制ある?デスクトップのchromeはいけるみたいだが
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/29(木) 22:53:07.59 ID:yBhFhRP30
PaaSはHerokuかGAE使うと思う

今日は作業終了するわ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/01/29(木) 23:27:45.58 ID:M59lszWW0
そういえば前にwikiを使った似たような企画あったけど盛り上がらなかった
コンテンツとしては完全にライター次第やな
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/30(金) 18:41:12.14 ID:4y1UXTtx0
まあどうせどっかでツリーが止まって終わりだろうよ
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/30(金) 20:00:51.43 ID:CrwYmH0x0
>>46解決したわ。normalize.css入れて
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/30(金) 21:33:58.01 ID:CKrBIbl5o
なんだろう、>>1が環境構築して満足して企画終了になる未来が見える
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2015/01/30(金) 21:50:22.00 ID:GRrXXYyo0
せやな >>1がお勉強を楽しむスレくらいに見ておこう
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/30(金) 22:15:31.76 ID:W22dJkKq0
どんな神ゲができるかwktk
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/30(金) 22:42:16.31 ID:4y1UXTtx0
>>53-54
馬鹿野郎!そんなこと言ったら>>1のお勉強のモチベーションがなくなっちゃうだろ!
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/30(金) 22:53:42.24 ID:CrwYmH0x0
もっと建設的なコメント頼むわ
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/01/31(土) 01:07:30.07 ID:mlOE9lYh0
自分の書きたいようにシナリオ書く

そのシナリオからの分岐は他の人が勝手に作るって感じ?
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/01/31(土) 01:09:17.20 ID:mlOE9lYh0
自分の書きたいようにシナリオ書いて分岐は他の人が勝手に追加する感じだよな?
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/31(土) 15:13:15.45 ID:4yT4Gb9t0
>>57
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/31(土) 16:46:12.44 ID:ObuWwDcno
>>59
多分そうじゃない?
>>1次第だけど
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/02/04(水) 00:23:27.16 ID:Rw+MhvqB0
なんか進んだ?
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/02/05(木) 12:19:31.27 ID:BvOLYbKX0
なんの進展もなさそう
参加したかったから頓挫になったら残念だわ
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/05(木) 12:52:38.28 ID:Gl+Smr5ko
パパっとやるならWiki使った奴で良いんでない
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/02/05(木) 20:46:00.42 ID:ok/mqdTy0
平行で進めることもできるな
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/02/05(木) 20:59:40.16 ID:fu4bCl0+0
なんだ、期待してる人いるの?
煽ったり期待したりどっちなんだか
まあ、ゆっくり待て
16.34 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)