短編百合サウンドノベルでも作るか?

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146 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/09(日) 21:16:11.45 ID:k7vVLOd20
>>145
じゃあそれで行ってみます!!
学校は名前
本編のBちゃんの家に行った後は「ふーちゃん」と「みなちゃん」で
その呼び名が変わる説明もそれとなく入れときます。
147 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/09(日) 21:18:36.62 ID:Mm+sTcCjo
>>146
了解! 本稿執筆お願いします!!
こちらも立ち絵鋭意描き描き中です!
148 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/10(月) 04:25:03.80 ID:ow9rCUXA0
うpロダに完成プロットver1を上げておきました。
仮プロからの変更点は以下のとおり
・指定のテキストルールの適用
・登場人物の名前の変更
・本文の微細な修正→名前の変更によるセリフの修正。またアダ名に関する流れを追加。
・思いつく限りの演出の指定
149 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/10(月) 04:31:13.69 ID:ow9rCUXA0
また、プロット中にノベル内での改行の指定はほぼありません。
全体的に、文章が改行してあるところはノベル内でも改行もしくはページ送りしてください。
一つの窓内に何行入れるかというのも指定していません、基本的には一つの文は一つの窓を想像しています。
ノベルにする段階で、一文が短すぎて逆に読みにくい場合はおまかせで直して下さい。
最後のみちょっと指定させてもらいました。
150 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 15:20:42.61 ID:cXM3SJCio
>>148,149
お疲れ様です!
演出指定助かります
改行指定についても把握しました

今から読み読みしてきます
151 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 17:38:21.42 ID:cXM3SJCio
読了ー
自分が気が付いた限りでは誤字脱字などは見つかりませんでした

以下ちょっと長文
152 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 18:30:44.27 ID:cXM3SJCio
まず前編部分について

お弁当のエピソード増量確認
前編部分で美夏のキャラ立てと、のほほん要素の提示に成功していると思います
一方で美夏が冬音に与えるモノ(物体かどうかは問わず)についての描写を増やして欲しいと思っています
現状だとプレイヤーによっては、美夏が冬音に一方的に利用しているように読みとれてしまう可能性があります
153 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 18:59:17.64 ID:cXM3SJCio
×美夏が冬音に利用しているように
○美夏が冬音を利用しているように

上の続き
美夏→冬音の描写として、気が付く範囲では110行目辺りを確認しています

L110
>美夏はもうとっくに食べ終わっていたようだ。

これは美夏が冬音と一緒に居たい気持ちを演出する文章だと思うのですが
より強調するために例えば
・美夏がチャイムが鳴り終わるぎりぎりまで冬音と話したがる様子
とかそういう描写を入れると美夏の冬音に対する親愛の情を自然に演出できるんじゃないかなーと思っています
154 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 19:09:47.10 ID:cXM3SJCio
次に本編について

貞○3Dとその描写については
無理に説明するほどのものではないと考えています
例えば

L183
>【冬音】え?それってあの出会ったら心臓が止まりそうな宣伝トラックが走ってるやつ?ホラーじゃん!!
こういった時事ネタは避けるか、徹底的に利用したほうが良いと思っています
この文章は削るか、むしろ当時の広告写真をそのままゲーム内に挿入するぐらいの気持ちで行きましょう
155 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 19:25:25.89 ID:cXM3SJCio
それとBGM指定の、201行目のホラーBGMについて
冬音は怖がっている訳ではないので、ホラーなBGMは必要ないかなーと

むしろ個人的には、美夏の過剰な怖がりっぷりをコメディ調に描写する方向を推したいです
それと関連して
L214
>【美夏】あんなところからでも出てくるなんて…今日一人で眠れなくなっちゃう!!
L220
>【美夏】だって…いきなりあんなところから出てくるのは…卑怯だって…

で同じようなことを繰り返し言っているのが気になります
例えば冬音に、「さっきも聞いたよ」的な事を言わせると美夏のテンパリ具合を強調できるかもと思います
156 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 20:29:31.00 ID:cXM3SJCio
あだ名の下りについても確認しました、良いですねぇ

それと
L250
>;ここの場面の切り替わりの演出は少し迷い中。演出なんてなくてもいいけど…。
とありますが、何かやりたい演出があれば言ってくれれば
極力取り入れたいと思います(俺の実力で出来るどうかは別として!)
思いついたらどぞー
157 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 21:03:55.30 ID:cXM3SJCio
次にキス〜濡れ場の場面について

まず、照れる際の表現として斜線(///)は使わない方向で行きます

あと、これはただの根拠薄弱な思いつきなのですが
美夏が眠ってからまた起きるまでの間に何かエピソードを入れられそうだなと感じました
例えば仮プロットの時点で挙がっていた
「冬音がキスに至る心情の展開が唐突」という問題に対して
あえて心情描写をほとんどカットしていきなりキス→美夏が眠ってから過去回想を挟んで心情の流れ描写
することで解決を試みる、という手段をとるのはどうでしょう

それとこれもただの俺の好みなのですが
最後の場面、ホラー映画を借りるのは翌日だと流石に元気すぎな気がするので
数日後、冬音がまた寂しさ感じる頃にぽつりと美夏が提案する、みたいな展開を希望です



…なんて無茶振りやら細かい注文やらをシナリオ初挑戦の方に言う鬼畜野郎ですごめんよ(´・ω・`)
以上プロットに対しての感想意見です!(`・ω・´)
俺の意見は参考程度に取捨選択して
ライター氏にとって良い部分だけ汲み取っていただけると幸いです
158 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/10(月) 23:48:30.85 ID:cXM3SJCio
むー…

改めて見直すとやっぱり>>157の美夏が眠ってから〜の案は流石に思いつきが過ぎた感じします
言ってることを翻して申し訳ないけれども>>157のその部分は無視して下さい

>>157の要点は
・照れる表現に斜線は使わない
という点です、よろしくお願いします
159 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 01:11:39.52 ID:J97fAcdDo
それから冬音ちゃんのシャツ姿について
自宅内ではブレザーを脱ぐとのことでしたがライター氏としてはシャツの裾は出す派です? それとも出さない派です?
http://yui.oopsup.com/readfile.php/gesei2/ex517.jpg
160 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 15:55:37.08 ID:jNTrUw800
>>158
眠ってから〜の案は意外と実現できそうなんですが、ラストの方が迷っています。
流石に翌日にまたホラーを…っていうのは確かに早過ぎる気はするんですが、考えとしては
・作品の流れ的にも数日後を書きたくない。
・ホラーのラストは入れたい。
っていう考えがどうも上手くまとまらない感じです。

>>159
シャツは断然出す派ですね
161 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 17:53:40.17 ID:J97fAcdDo
>160
返答ありがとうございまする!
俺もホラー映画を借りてくるというラストはオチとして優秀だと思っているので
現時点では入れたいと思っています

>・作品の流れ的にも数日後を書きたくない。
とのことでしたが、数日後を書けない理由をもう少し詳しく知りたいです

冬音ちゃんの裾出しも把握ですー
162 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 18:16:26.31 ID:jNTrUw800
>>161
単純に俺の力不足なんですが
数日後を入れるには、濡れ場→次の日の朝っていう流れをカットして
濡れ場→数日後ってことになると思うんですよ。
ホラー映画のくだりを数日後に飛ばすとなると、朝の会話のインパクトが無くなるというか…必要性が見えなくて
今のところ代わりになる朝の会話が思いつかないんで…ただの事後っぽい会話はキレがないですし。
でも個人的には朝の場面が欲しいんですよね。
だらだら数日後は描かずに、冬音の部屋で終わらせたいんですよ←ここはただのわがままですが
163 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 18:48:36.79 ID:J97fAcdDo
>162
朝チュンは俺も入れたいなと思います

代わりとなる朝の会話について
朝の会話はキレが無くとも良いと考えています
というのは、のほほんというテーマを最後に強調したいと考えているからです
だから朝に一緒にコーヒー飲んで、天気の話やら朝ごはん何を食べるみたいな話やら
どうでも良い会話をするシーンを入れて良いと思っています
…実はそのどうでも良い会話ってのが一番難しそうだけど!!

あとはホラー映画を借りるラストですが、これはエピローグの後、更に言えばスタッフロールの後に入れても良いかなと
164 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 19:14:05.73 ID:J97fAcdDo
とはいえこれもかなり好みが入った意見なので
どちらの好みを優先させるかという問題なのかなと思います

自分としては朝の会話にコーヒー淹れて一息つくような、のほほんとしたシーンがあれば
後はライター氏の意向にお任せしたいと思っています
165 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 19:32:30.07 ID:jNTrUw800
>>163
ではとりあえずホラー映画のくだりは、一番最後に持ってくる感じで書いてみます。
朝はせっかくお泊りなんで、今日の予定(買い物とか?)をグダグダ話しながらってのを入れてみます。

今のところ、以前もらった
斜線を使わない。
お弁当付近の美夏→冬音
キス後の美夏が寝たあとの冬音の回想?
は修正しました。
とりあえずラストを修正したら一度再あっぷします
166 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 19:34:02.58 ID:J97fAcdDo
>>165
了解、感謝します…!
167 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 19:34:55.92 ID:jNTrUw800
それと書き忘れてましたけど
ホラー映画周辺の修正も大丈夫です。
>【冬音】え?それってあの出会ったら心臓が止まりそうな宣伝トラックが走ってるやつ?ホラーじゃん!!
これは
>【冬音】え?それってあのTVから出てくるやつ?ホラーじゃん!!
こっちにしてみました
168 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 19:40:53.45 ID:J97fAcdDo
>>167
そちらも了解です!
169 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 21:44:12.84 ID:jNTrUw800
ラストの変更の話です。
二日目が一応休みの日という設定なんで
その日の朝の会話とかを増やすと
私服かパジャマの立ち絵も必要になってきますけど大丈夫ですか?
CG4の画面のままベッドの上で話しているという設定でも大丈夫ですけど
そうすると、あんまり長く話せないですよね…

てか、今気がついたんですけど
泊まるときの服はともかく次の日の服はどうしたんだろ…
頻繁に泊まっているから冬音の家においてあるっていう設定…かなあ
さすがに女の子だし2日連続おんなじ服はヤバイですよね…
170 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 21:49:31.71 ID:J97fAcdDo
>>169
パジャマも描く予定ですー
今のところ
Aちゃん
・制服(セーターinブレザー)
・制服(セーター)
・パジャマ

Bちゃん
・制服(ブレザー)
・制服(シャツ)
・パジャマ

を予定してます
パジャマ+私服となると厳しいのでパジャマか私服のトレードオフになると思います

あとそれとは別に3/13までに立ち絵終わるか若干怪しいです
171 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/11(火) 23:23:59.10 ID:jNTrUw800
>>170
りょうかいでーす
じゃあ、パジャマの立ち絵を想定したシーンいれちゃいます。

まあ、とりあえずシナリオとしては
遅れても困ることは無いのですが…
他になにかありましたら言って下さい
BGMなどフリーで済ませると決まったら
こっちでも探しておきますね
172 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/11(火) 23:59:08.81 ID:J97fAcdDo
>>171
ありがとうございますっ

3/13と3/15の23:00頃にスレ立てを想定しています
その2回で楽曲製作希望の方がいらっしゃらなかった場合はフリー素材に切り替えようかと思っています
その時はよろしくお願いします
173 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/12(水) 02:31:54.52 ID:AzJJchBQ0
プロットver1,1をあっぷしました。

変更点は
・斜線を使わない。
・お弁当付近の美夏→冬音
・キス後の美夏が寝たあとの冬音の回想?
・ラストに朝の場面とエンディング後を想定したホラーねだるラスト追加。これに合わせて俺の謎のポエムもエンディング後の一番最後に移動しました。

ちょっと急いで作業してしまったんで
変な所があったら言って下さい。
174 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/12(水) 02:36:05.03 ID:AzJJchBQ0
自分で今確認していて誤字を発見…
ラストシーンが補習→補修になってた…
175 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/12(水) 04:00:06.50 ID:7FXZFYXDo
>>173,174
お疲れ様です、大変グッジョブです!!
お弁当シーンでの美夏→冬音の追加確認
プレイヤーにも美夏の冬音への親愛の念がぐっと伝わりやすくなったと確信してます

冬音の回想も確認しました
告白への流れがより滑らかになった上に
冒頭のプレゼントの下りも布石として活きるようになってとても良いと思います

朝の場面の追加も確認
こちらのわがままな要望を取り入れてくれてありがとうございます…!
のほほんな雰囲気がとても良く出ていて好きです

のほほんというテーマ、濡れ場の素敵な塩梅、最後の締めどれも素晴らしいと思います!
176 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/12(水) 04:15:32.69 ID:7FXZFYXDo
これはプロットということでしたが
若干の誤字脱字などを除けばほとんど最終稿に近いものだと感じます
ライター氏としてはそれ以外に大きく(ストーリーの筋を変えるほどの)手直しする予定の箇所はありますか?
もし特に無い場合は上のプロットを第一稿として受け取ります

もちろんまだ3/20までは余裕があるので、暫く考えたいという場合はそれでもおkです
177 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/12(水) 16:19:48.89 ID:AzJJchBQ0
>>176
今のところ細かな修正を除いて
ストーリーを変えることはないと思っているので
そちらを第一稿としてもらって大丈夫です。
178 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/12(水) 18:27:07.96 ID:7FXZFYXDo
>>177
了解です!

現在立ち絵進捗です
http://yui.oopsup.com/readfile.php/gesei2/ex518.jpg

現在線画作業中
美夏ちゃんはブレザーのボタン外して着崩す感じで行こうと思います
179 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/12(水) 19:16:48.53 ID:AzJJchBQ0
>>178
いいですね…おっぱい
わかってますね…
180 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 19:40:34.87 ID:G8dAJBxno
よし来た
181 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 19:45:32.43 ID:G8dAJBxno
>>179
ありがとうございます!

本日23:00頃にスレ立て予定です
182 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/13(木) 20:08:43.75 ID:LlOM4drb0
>>181
了解です。
覗きに行きます
183 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 21:09:15.92 ID:G8dAJBxno
ぱじゃま案
http://ux.getuploader.com/vip_utu_yuri01/download/78/ex520.jpg

もっと可愛さ重視とかぱつんぱつん重視したいなど、何かありませんかー?
184 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/03/13(木) 21:48:15.32 ID:DCNTaYIT0
突然すいません、楽曲制作してもいいですか?
185 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 22:04:49.48 ID:G8dAJBxno
>>184
やっほう、貴重な音屋さんだ!

いくつか条件がありますー↓でもおkという時はぜひ楽曲製作お願いしたいです!!
・18歳以上であること
・楽曲数は4曲予定、ただし確定していない
・楽曲イメージはそれぞれ
 ・日常曲
 ・
 ・濡れ場の曲
 ・朝のシーン。クラシック。明るくも激し過ぎない。『乙女の祈り』のオルゴールっぽい感じ
※ただし楽曲イメージについてもまだ未確定な部分あり
186 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/03/13(木) 22:19:13.74 ID:DCNTaYIT0
>>185
年齢は大丈夫ですw
楽曲はフルサイズとループのどちらでしょうか?
あとはおおまかな締め切りを教えてください
187 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 22:34:21.91 ID:G8dAJBxno
>>186
楽曲は全てループ可能な構造でお願いします
ゲームに組み込む時にループの始めと終わりのタイミングが必要なので
楽曲が完成した時は一緒にループタイミングもお教え下さい

締め切りは3/28予定ですが前後する可能性があるため
大まかに3月末~4月頭の予定です
188 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/03/13(木) 22:47:01.69 ID:DCNTaYIT0
>>187
了解しました!
よろしくお願いします!
189 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 22:57:00.68 ID:G8dAJBxno
>>188
ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします!

楽曲イメージの擦り合わせについてはライター氏も交えて進めます
ライター氏は音楽の心得があるようなので、俺相手だと話通じないって時もライター氏となら通じ合えるかもです

最後に酉付けお願いします
190 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 23:09:13.01 ID:G8dAJBxno
そしてスレ立てた
こっそり見守るだけでも堂々名乗ってもおk

短編百合サウンドノベル作ってる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1394719346/
191 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 23:14:35.80 ID:G8dAJBxno
しかし当初の目的である楽曲担当の方が来てくれたので
スレを立てる意義が経過報告ぐらいだなぁ

と思ったけどまだタイトル未定だった
タイトル案は随時募集中なので何かびびっと来たものを思いついたら教えて下さいな
いくつか案が出たら、スタッフで話し合って決めます
決め手が無い時はまとめ権限で勝手に決めます

ただタイトル決めは優先順位低いのでまだしばらくお預けだと思っています
192 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/13(木) 23:17:01.85 ID:DCNTaYIT0
>>189
わかりました
イメージが固まり次第作っていきます
細かいことはまた決めていきましょう
193 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/13(木) 23:26:57.92 ID:G8dAJBxno
>>192
酉確認しました、ありがとうございます

数日中、恐らく3/15にはイべントCGラフに取り掛かれる予定なので
そのタイミングでBGMについての擦り合わせも行いたいと考えています
194 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/14(金) 00:28:55.90 ID:3Qv8yb5S0
>>183
やっぱりもうちょっとパツンパツンがいいですね
肉感が欲しいです…わがままいってすみません
195 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/14(金) 00:29:34.74 ID:3Qv8yb5S0
>>192
作曲担当の方よろしくおねがいします。
196 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 00:32:24.95 ID:NabLLhgzo
>>194
了解ー
ぱつんぱつん増ししますね
197 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/14(金) 00:37:57.26 ID:K1Jt9xNd0
>>195
こちらこそよろしくお願いします
シナリオ読みやすくて面白かったですw
198 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/14(金) 00:43:02.28 ID:3Qv8yb5S0
>>197
ありがとうございます
シナリオも初挑戦なので不慣れなところもありますけど、かんべんしてやって下さい。
199 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 00:50:09.20 ID:NabLLhgzo
完全に忘れてました!!!!

このサウンドノベル、完成したら無料作品として公開します!!!
今さらだけれどそれでよろしいでしょうか?
後付けで本当に申し訳ない!!!
200 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/14(金) 00:58:31.90 ID:3Qv8yb5S0
>>199
俺は大丈夫です。
基本的にはVIP及び2chに向けて公開する予定ですか?
201 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 01:04:27.75 ID:NabLLhgzo
>>200
>基本的にはVIP及び2chに向けて公開する予定ですか?
はい、その通りです
公開はスレ立てとwiki、更にHPを作成する可能性もありますが
ふりーむやベクターと言ったサイトに登録することは考えていません(というかエロゲなので無理)

もし今後そう言ったサイトに登録する・したいという場合は必ずスタッフ全員で話し合います
202 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 01:08:07.31 ID:NabLLhgzo
それと話し合うとしてもフリーウェアという点は変えられません、申し訳ないけれどその点だけお願いします
あ、あとニコニコゲームフェスタ等のコンテストにも出しません
203 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 15:56:00.06 ID:NabLLhgzo
よしいくぞう
204 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 16:04:45.89 ID:NabLLhgzo
立ち絵作業と並行して今日はイベントCGのラフを上げる予定

ライター氏には、ラフが上がったらイメージと合っているかどうかなど指摘お願いします
205 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/14(金) 22:01:04.18 ID:K1Jt9xNd0
>>199
大丈夫ですよ!
206 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 22:21:04.17 ID:NabLLhgzo
自分で考えを整理するためのレス

同時に使用する背景素材についても詰めます
幸いライター氏がかなり指定固めておいてくれました
・学校の教室
・一軒家前
・自室
最低限以上の素材があればおk
ただし自室背景の条件として
・ふたり並んで入れるぐらいのこたつを置ける広さを持っている
ことが望ましい(こたつ自体は背景に映っている必要はなし)

背景素材の大御所、きまぐれアフターさんの自室背景はちょっと狭いのがネック
とはいえクオリティは随一だから悩ましいところ

写真背景を使うかどうかで悩み中
写真背景使うメリットは
・イラストよりも大量・多種多様な背景拾ってこれる
デメリットは
・単純なフィルターだけだとイラストと合わせる時に若干違和感
207 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 22:24:34.95 ID:NabLLhgzo
フリーウェアとしての公開に了承ありがとうございます!

なんか写真を厚塗り絵っぽく加工するツールあった気がしたけどどこで見かけたんだったか忘れたー…
208 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 22:38:51.03 ID:NabLLhgzo
参考までに背景候補のイラスト素材

maospaceさんの背景素材
http://mao.sub.jp/bgd_h.htm

きまぐれアフターさんの背景素材
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/


studio-74さんの背景素材
http://www.studio-74.net/index-f.html
209 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 22:42:02.89 ID:NabLLhgzo
良かったら
どこの背景を使いたいか、もしくは写真を加工する方向で行くか
意見下さいなー
210 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/14(金) 23:12:07.81 ID:1KzFgYsK0
ろだ借りた、ごめんね
http://ux.getuploader.com/vip_utu_yuri01/download/80/wa_BG20a_80.jpg
きまぐれアフターさんの「和室」をこたつ仕様に加工するとか?
211 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/14(金) 23:25:00.27 ID:NabLLhgzo
>>210
おお、すげぇ!!
和室って手があったかー…! しかも加工上手い!
あとは襖を冬仕様にできれば行けるかも知れんぬ

場合によってはライター氏に
和室想定の文章にしてもらうことも考えてみます
とはいえ現状では極力文章は変えたくないので、保留

でもアドバイスありがとうございます!!
212 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 12:19:52.76 ID:FFM7Uibko
イベントCG1構図案
http://yui.oopsup.com/readfile.php/gesei2/ex522.jpg

@は横からの構図
A、ちょっと雑で分かりにくいですが前からの構図
見つからないこたつ付き背景を補うために映画を見るシーンでは
立ち絵+背景ではなくこのイベントCG一枚(+若干の差分)で通すことを考え中
213 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 12:41:43.38 ID:FFM7Uibko
それと、こちらの事情で長らくおまたせして大変申し訳ありませんでした
製作していただく楽曲について詰めて行きたいと思います

使用楽曲はそれぞれ
■楽曲1
使いどころ:日常曲として
イメージ:未定

■楽曲2
使いどころ:未定
イメージ:未定

■楽曲3
使いどころ:えっちぃ場面に合う曲として
イメージ:未定

■楽曲4
使いどころ:朝のシーン
イメージ:
 ・クラシック。明るくも激し過ぎない
 ・『乙女の祈り』のオルゴールっぽい感じ

以上のようになっていますです
214 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 12:58:34.12 ID:FFM7Uibko
>>213の使いどころとイメージについて補足や変更などあればおっしゃってください>ライター氏
215 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 13:11:54.53 ID:FFM7Uibko
まず、使いどころの決まっていない楽曲2について
確定ではありませんが今のところ二人が映画を見るシーンでの使用を想定しています

また俺がコミカルな調子の曲を流してはどうか、という指示をライター氏に出したため
完成プロットver1.1 では224行目に
>;BGMコメディ?に変更
としてあります

ただ、後の文脈からするとここでコミカルな曲を流すのはあまり合いそうにないです
ちょっとこのあたり、使いどころ含めどうしようか悩み中です
216 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 14:24:56.17 ID:FFM7Uibko
あるいは楽曲1と2をそれぞれ
楽曲1:明るい調子の曲
楽曲2:しっとりした調子の曲
として、使いどころを限定しない曲とする方向もあると思っています
お二人の意見をお聞きしたいと思っています、よろしくお願いします
217 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/15(土) 15:06:04.84 ID:ixQ4tp+40
>>212
イベントCGはおそらく@がこっちの希望通りに書いてくれたやつですよね
やっぱり、構図的にも物語が冬音視点っていう観点からも@の方が良いように思えます。

コタツの件は…和室にしてしまうと、二階の洋室でベッドがある部屋から一階の和室で布団の部屋になるので
大幅改変が必要になってくると思います。
俺的には、イベントCGでその辺は補って貰えれば、いいような気もするんですが…
218 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/15(土) 15:16:58.28 ID:ixQ4tp+40
>>213
楽曲については大きな変更はないです。

>>216
楽曲Aについては、もともとホラー映画のシーンで流すことを想定しているのですが
冬音視点という点からみると、あまりホラーに関する音楽でなくてもいいかという考えです
ホラー描写も作中にはないので、やはり冬音のその時の気持ち?のイメージでいったらどうでしょうか
219 : ◆9QvEmQ/uys [sage]:2014/03/15(土) 17:03:58.57 ID:KqWOfcug0
イメージが固まってる楽曲4についてはもう作り始めていいですか?
220 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 17:45:30.50 ID:FFM7Uibko
>>217,218,219
返答ありがとうございます!

>ライター氏
イベントCG1、横視点で行きます
若干ズームアウトで行くかもしれません

>音屋氏
楽曲4について、作成お願いします!
それと>>213について
・使いどころ
・簡単なイメージ
などその他どこまで決まっていると作りやすいかを教えて頂ければと思います
却って細かい点は決まって無い方が作りやすいという場合はそう言って頂ければ
221 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/15(土) 18:28:49.81 ID:pLAuNlA00
>>220
楽曲4くらいのイメージが決まってると作りやすいです

4はクラシックとオルゴールのみのどちらで作ればいいですか?
222 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/03/15(土) 19:16:13.38 ID:ixQ4tp+40
>>221
俺はオルゴールのみのイメージです
223 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/15(土) 19:17:25.65 ID:ixQ4tp+40
>>222
ごめん、酉忘れてた
224 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 21:13:36.23 ID:FFM7Uibko
飯食ってきた

>>221,222
音屋氏、ライター氏>
了解です、では他の3曲も楽曲4と同じくらいのイメージ指定まで詰めていきます
楽曲4はライター氏の言う通りオルゴールのみでお願いします
225 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 21:50:02.86 ID:FFM7Uibko
と言う訳でなるべく早急に残り3曲イメージ固めたい…!

一番大事なのはシナリオに合うかどうかだと分かったので意見の比重は
(音屋氏≧)ライター氏>俺
だと考えています、よろしくお願いします!
226 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/15(土) 22:02:12.93 ID:pLAuNlA00
思ったことは言っていきますね

>>222
>>224
了解いたしました
227 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 22:08:28.83 ID:FFM7Uibko
以下叩き台。上の方で書いた仮楽曲リストとほぼ変わってないけど少しずつ埋め中

楽曲1
・使いどころ:日常曲
 ・特に使いどころの限定はしていない
 ・明るい雰囲気の場面では幅広く使いたい
・イメージ:
 ・のほほんとした
 ・??
 ・??

楽曲2
・使いどころ:
・イメージ:
 ・??
 ・??

楽曲3
・使いどころ:えっちぃシーンに
 ・恋人同士になり、どきどきのまま初めてのえっちに突入する場面で流す
・イメージ:
 ・??
 ・??
228 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 22:19:38.17 ID:FFM7Uibko
やべぇリスト埋まらん

>>226
ありがとうございます、俺に色々と足りない部分があるので
気兼ねなく言って下さるとこちらとしても助かります
229 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/15(土) 22:35:38.87 ID:ixQ4tp+40
こんな感じかなぁ
あくまでイメージが主なので
作りにくかったら外れても大丈夫です。

楽曲1
・使いどころ:日常曲
 ・特に使いどころの限定はしていない
 ・明るい雰囲気の場面では幅広く使いたい
・イメージ:
 ・のほほんとした
 ・??
 ・??

楽曲2
・使いどころ: いちおう映画試聴場面
・イメージ: 日常曲よりも落ち着いた感じで
 ・日常曲とメロディ進行(コード?)は同じ感じで、ゆっくりした感じはどうでしょう
 ・??

楽曲3
・使いどころ:えっちぃシーンに
 ・恋人同士になり、どきどきのまま初めてのえっちに突入する場面で流す
・イメージ: ゆったりした感じ。夜のイメージ
 ・シンプルなリズムにピアノのみとか
 ・??
230 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 22:59:58.64 ID:FFM7Uibko
>>229
おお、ありがとうございますっ!
ちょっと色々曲聞いてイメージ膨らませてきます


あ、それと先日「3/15にスレ立て予定」と書きましたが音屋氏が入ってくれたので予定変更
今日はスレ立てはしません
次回スレ立ては未定です
231 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/15(土) 23:12:07.24 ID:FFM7Uibko
それとパジャマぱつぱつ増しver.
http://dl1.getuploader.com/g/vip_utu_yuri01/82/ex523.jpg

これで行きたいと思いますー
232 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/16(日) 00:25:01.69 ID:hKhR7MHN0
曲自体はできましたので修正とかイメージと違うとかあればお願いします
http://up.cool-sound.net/src/cool42496.mp3.html
DLkey:yuri

それと問題が発生しました
mp3にエンコードすると先頭に0.05秒の無音がどうしてもできてしまいループに違和感が
wavなら無音はありませんが容量が大きくなります

>>231
可愛くて早く着色したの見たいです
233 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/16(日) 00:46:27.10 ID:dIj/cxfYo
>>232
説明不足、重ねがさね申し訳ないー!

ファイル形式はmp3かoggでお願いします
ループについては、先頭に無音時間が入っていてもツール側で対応できます
例えば

ループ開始時間 00:00:01.000
ループ終了時間 00:00:05.000
となっているなら、再生開始1秒から5秒の間をループさせることができます
(たしか)1ms単位でループ繋げられますので、先頭からループというだけでなく
たとえばサビ部分だけループ、みたいな使い方もできます
234 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/16(日) 00:56:11.14 ID:hKhR7MHN0
曲のイメージがだいたい把握できました
楽曲1は親しみやすいような雰囲気で
楽曲3はエレクトロニカが合いそうと思いました
楽曲2はすこし難しそうですが大丈夫そうです

イメージの曲があれば教えてください

>>233
ありがとうございます
とりあえず安心しました
235 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/16(日) 01:12:56.10 ID:dIj/cxfYo
それと>>232の曲聴かせていただきましたー! 乙おつです!

朝のシーンとして合うしこれすき!
とはいえ重要なのはライター氏の考えなので、ライター氏にも確認をお願いします
236 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/16(日) 02:19:51.72 ID://XbjCz70
>>232
聴きましたー
バッチリ朝の感じが出てます!!
オルゴールのキコキコ音?が聞こえるのがちょっと物悲しくていいですね
あれ、入ってるよね?俺のヘッドホンがおかしいんじゃないよね…

俺としては、イメージにぴったりなので大丈夫です!!乙です!!
237 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/16(日) 02:26:16.22 ID://XbjCz70
完成プロット1,2をうpしました。
以下修正点
・微細な語尾の修正、表現の修正。
・誤字の修正。
これであと誤字がなければ、完成版ということで大丈夫です。
ちなみに演出指定がないところで
ここは何かあったほうがいいんじゃないかというところは勝手につけてもらって大丈夫です(立ち絵の表情など?)
238 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/16(日) 14:31:20.85 ID:hKhR7MHN0
修正乙です
細かいですが気になるところがいくつかありました

(会話文は置いといて)普通の文章では三点リーダーを2つ連続して使うのが一般的だとは思います(……。)←このように
あと一部の文章で句点「。」の打ち忘れがありました

冬音の家に着いた時の会話は美夏と冬音が一緒に帰ってきことが読み取れますが、美夏がDVDを出した場面の冬音と美夏の会話からは2人別々に冬音の家に行ったことなってしまいます

美夏:あれ?おばさんまだ帰ってきてない?
冬音:そうみたいだね…(以下略

美夏:じゃーん!!今日はなんとTSUTAYAで話題の新作映画を借りてきました!!

の部分が矛盾してる気がするので、美夏の文章を
「TSUTAYAで借りてた話題の新作映画持ってきちゃいました!!」
のように変更するか、
冬音の「そうみたいだね」を「ママ友たちとランチとかショッピングしに出掛けて行ったよ」みたいに変えると違和感がなくなると思います


冬音がお母さんに電話する場面で、たぶん初めて「みなちゃん」という言葉が出てくるので、
冬音:うん、そうみなちゃん
の「そう」をなくすか、「うん、そう、みなちゃん」にすると分かりやすくなります


>>236
ありがとうございます
そうですね、キコキコ入ってます
239 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/16(日) 14:57:57.83 ID://XbjCz70
>>238
確認ありがとうございます。

三点リーダーに関しては自分の書くときの好みとしてあくまでこういう使い方をしています
あくまで一般的であって、明確なルールとしてあるのではないので、私はいいと思っていますが
今回は2つ連続というふうに統一すると決めるのであれば従います。

美夏のセリフについては盲点でした。
多分二つの意味にとれてしまい、混乱させてしまうといけないので以下のとおり直します。
【美夏】じゃーん!!今日はなんとTSU◯AYAで話題の新作映画を借りてきました!!
  ↓
【美夏】じゃーん!!今日はなんとTSU◯AYAで借りた話題の新作映画を持ってきました!!


冬音が電話するシーンについても以下のとおり直しました。
【冬音】うん、そう、みなちゃん。




240 : ◆9QvEmQ/uys :2014/03/16(日) 15:33:12.46 ID:hKhR7MHN0
>>239
ライター氏、修正ありがとうございます
三点リーダーについては文章によって1つだったり2つのところがあったので気になってしまいました
好みということもあり、会話文のテンポも良かったのでこのままにしましょう
なんかいろいろとすいません
241 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/16(日) 16:49:13.19 ID:dIj/cxfYo
よし作業
242 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/16(日) 17:43:43.01 ID:dIj/cxfYo
>>234
返答遅れて申し訳ない
昨日はちょっと曲探してた

任せきりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします
wikiも更新しておきました、要点を見直す時などにどうぞ


>>237
読了しました、乙おつです!!
以下誤字脱字・表現矛盾などこちらの気が付いた範囲で

L31,32
なぜか照れ笑いをしながら美夏が答えた。
こちらの少女が「美夏」同じくこの学園に通う二年生である。
→紹介する前に美夏と言ってしまっている

L241
【冬音】(美夏の指って意外と柔らかいんだ…
〜中略〜
なんかみ夏の体温がすごく熱く感じる

L326
>自分とは違い、明るくて人懐っこい性格のハルはすぐに友達を作るだろう。

L358
【冬音】(あー///やっちゃったよ…美夏気がついてないかな…)
→斜線を使っている

L524
>【冬音】なんか…あらてめてすると…恥ずかしいね。

を確認してます
それとは別に、冒頭で美夏が朝に弱い? ことを示唆しているので
ラストの朝のシーンで美夏が先に起きてることに若干の違和感を感じます
例えば冬音に「朝弱いんじゃなかったの?」みたいなこと言わせるとプレイヤーの代弁になるしベターかなぁと思っとります
243 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/17(月) 10:09:58.46 ID:EwaYYgY+0
>>242
確認ありがとうございます。
とりあえず誤字、表現矛盾については修正しました。
この前「これが完成版ということで大丈夫です( ー`дー´)キリッ」とか言ったくせに誤字だらけでお恥ずかしい

ただ、美夏が朝弱い件についてはどうしようか迷ってます。
美夏は朝が弱いというよりは、早起きをしてお弁当を作るというのが面倒くさいというだけですね。
どちらかというと、毎朝お弁当を作っている冬音が特別朝に強いんじゃないかと思っています。
でも美夏の「なかなか朝起きられななくてね」と「睡魔には勝てないのです」が紛らわしい表現だとしたら、この辺をもう一度練りなおしてみます。

244 : ◆VVZwU79eDA :2014/03/17(月) 12:49:06.12 ID:EwaYYgY+0
wikiの方確認してきました。
CG4についてなんですが、wikiの方だと映画を借りに来るシーンとなってました。
映画をねだるシーンの方ではなかったですかね?
あと、ここの場面がベッドから教室での会話にシナリオ変更しましたが、CGも教室でのシーンに変更しますか?
245 : ◆q7MTGtqvhU :2014/03/17(月) 16:11:04.17 ID:/X5TLYwbo
>>243,244
修正ありがとうございますっ
早起きうんぬんについては「朝に強い弱いって設定の対比があるとよりキャラ性がプレイヤーに伝わりやすいんじゃね?」ぐらいの考えです

とはいえ俺としては既にキャラ付けの濃さは必要条件を満たしていると思っています
後はライター氏の中で重要性を感じなければ表現修正の必要はありません


それとwikのイベントCGについて
イベントCG4は教室でのシーンに修正しておきます、ありがとうございます!
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