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373 :
えむ
◆K22t6vccVc
[sage]:2014/09/26(金) 19:56:40.49 ID:x76UTUM60
まぁ立ち位置に限らず、何かの要素を固定できるならスクリプトの手間はかなり下がるねー
それこそ
showDuo himari_00, manami_00
showTrio himari_01, manami_01, yamauchi_01
hideAll
みたいな記述で事足りるぐらいまでには落とせる。
いざとなったら生のAPI叩けばいいだけっちゃ、いいだけ。
個人的な意見だけど…
正直あまり立ち絵云々で手の込んだことしないほうがいいと思う。
ここ数日触っていた感じ、NScripterというツール自体がそういう事をするために出来てる感じじゃないですし
こういう要素が受けて人気を得たみたいな作品って、ちょっと思い浮かばない。
まほよとかかなり演出頑張ったらしいですが、特に大きな評価を得ている印象は無いし。
本物の紙芝居と違って、文を目で追う必要があるので
それ程大きくもない立ち絵で何かしたとしても、実際のところ大して目に入らないんですよね…
何回か言った気がしますが
本質的に見て"小説”なので、本文と挿絵(スチル)が基本で、
目ではなく耳で捉えるフォーリー(効果音)や音楽でうまく盛り上げるのが
ノベルゲームの王道じゃない?と思っています。
喋ってないキャラを暗くするってのも、単純に明度を落とした立ち絵を用意してもらって
それと入れ替える処理を書くだけですぐに実現できるけど
状況に応じて全てのキャラを操作する必要が出るので、
何らかの工夫をしない限りスクリプトの記述量は飛躍的に増える→疲弊して空中分解
みたいなのが凄い怖い。
とにかく、本文が全部完成してます、絵の枚数用意できてますという状況じゃなくて
一から少人数で作ってる以上、作業を削減しないと本当に完成しないでござるよ。
あと、ONScripterはちょっと無視できないレベルで本家と違う匂いがするので
放置するわけにはいかんな。
今のままだと本文まともに読めないくらいなので。
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