MOD型売春経営エロゲをみんなで作ろう

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1 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 11:08:35.62 ID:MKTYty0Ko
完全フリー配布、フリークリエイト(開発参加自由)のエロゲが作りたい

【Wiki】
http://seesaawiki.jp/akasen/

【開発用あぷろだ】
http://ux.getuploader.com/akasen/

今現在の製作途中のプログラムがDL出来ます。
PASS:redlinea
2 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 11:15:42.12 ID:MKTYty0Ko
【概要】
・売春経営ゲームを作りたい
・当然ゲームが完成しても販売とかしない、フリーでDL出きる様にしたい

【作業予定】
・プログラミングは基本私がやる
・それ以外の作業担当は募集

【私の簡単な紹介】
・プロで数年ゲームプログラマ(+ディレクタも少々)をしてた
・携わったジャンルはアクション系、RPG系、3D、2Dなど色々
・画とか曲とかは作れない

【とりあえずの目標(ファーストステップ)】
・ゲームシステムの骨組みを作る→肉付けはその後
・イベント及びイベントキャラを作るとすると、スクリーン大のイベントCGが必要になる
 その様なCGをを描くには重労働だと知ってるので、
 それを作ってくれる神絵師が現れるまではイベント及びイベントキャラには手をつけない
・色々なアイデアを集める
3 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 11:32:49.48 ID:MKTYty0Ko
【スタッフ募集】
この開発には2種類の参加方法があります。

1.スタッフ参加
従来の様にチームのメンバーとして参加したい方

2.スポット参加
ちょっとだけ参加してみたい方

詳細はWikiのメニューから「開発コンセプト」を参照して下さい。
4 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 11:50:17.62 ID:MKTYty0Ko
【急募】

・GUIグラフィック
 現在DLできるプログラム内にある仮画像の置き換え
・キャラクターグラフィック
 女の子キャラ、キャラの内容、人数は無制限、むしろ多様性がある方が嬉しいです
 1キャラ=240×320のバストアップ1枚のみ
・Wiki編集担当者
 スレやスタッフからの発言をまとめてWikiに反映

上記以外の担当も募集しています。
詳細はWikiにて。
5 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 12:04:41.62 ID:MKTYty0Ko
【仕様案】

Wikiのメニューから「仕様案」を参照して下さい
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/05/14(水) 12:09:55.02 ID:rf72G0yYo
キャラ絵を提供できます
仕様案に目を通しましたがキャラ作成に他になにか制限はありますか?
(現代風の人物のみ、版権パロディキャラは無し等)
7 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/14(水) 12:27:28.46 ID:MKTYty0Ko
>>6
ありがとうございます!

制限は特に無いです
ファンタジーでもSFでも問題ないです
ただ、やはりデフォルト(または序盤の素材)として
ゲームの世界観にマッチしたキャラが割合的に多い方がいいかなと思っています

キャラはオリジナル以外でも
2次著作でも実在の人をモデルにしてもいいと思ってますが、
どこかから警告されたらちょっと加工を入れるか最悪お蔵してしまうかもしれません
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/15(木) 01:38:57.13 ID:9TfgGTw00
売春経営って具体的になにすんの?
娼婦集めて〜ってソシャゲみたいな感じかね
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/15(木) 15:14:52.64 ID:qnFoo+G40
描いたら適当にろだにうpすればいいのかな?
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/15(木) 16:11:06.58 ID:kaBq+a++0
>2次著作でも実在の人をモデルにしてもいいと思ってますが、

実在て楊貴妃とかマリーアントワネットとか歴史上の人物だよな?
現代じゃないよな?
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/05/15(木) 19:36:04.55 ID:7VQlPuRmo
堀北ミキとか能年レイナとか
もじったキャラのことかとおもた
エロゲだから避けたほうがいいかもしれませんな
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/16(金) 08:35:54.20 ID:DmN6A1Ne0
勧誘(スカウト)よりは拉致(ハント) とかの方がいい気もする。
設定とかゲームシステム周りだったら手伝えるよ。
13 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/16(金) 16:36:58.47 ID:YnHUEJ+So
キャラデザについてですが、

まずゲームに使われる全ての素材データは、
ゲーム視点からは全てMODの扱いになります。
ただしゲームプレイには最低限1つ以上の各素材が必要になりますから、
それらの素材を「公式(デフォルト)MOD」としてプログラムに標準につける形なので、
つまり現在募集しているのはその素材を製作してくれる方となります。

キャラデザに対しこちらからの要求はほとんど無いというのは、
上記の理由になります。
MODの性質上、各製作者が制作物に対し責任を持って制作することになります。
公式MODデータ製作者もその点は統一してもらいます。
(参加条件が18歳以上ということで、皆さんそれが可能だと思っています)

少し堅い話になってしまいましたが、
要は常識の範囲内での作業であれば問題無いはずです、という話でした
14 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/16(金) 16:40:18.91 ID:YnHUEJ+So
>>9
製作物はあぷろだにうpしてください。
その際はこちらのスレで報告して頂けたら早めに認識できるので助かります。

またWikiにも書いてますが、
スタッフ参加を希望の方はトリップ付きコテハンでよろしくお願いします。
15 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/16(金) 16:55:16.65 ID:YnHUEJ+So
>>12
ありがとうございます。
ちなみにその作業はレベルデザインということで宜しいでしょうか?
16 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/16(金) 17:03:33.09 ID:YnHUEJ+So
尚、勧誘のフレーズ選択ですが、
やってる事は拉致なのですが、
悪事を働く者達にとって直接悪事と認識される様な単語は使わない様な気がします。
もし第三者に問われた時に悪事を働いているとわかる様な事を言う人はいないでしょう。

ドラマとかでも
部下「では女を拉致してくるでヤンス」
ボス「おい!言葉を間違えるな!…オレ達がやっているのはあくまで勧誘、だろ?」
部下「へへ…その通りで、すみません」
みたいな感じで。

でもまあ、やってる事は拉致なんで拉致でも問題ないといえば問題ないですし、
特にこだわってるわけでもないんですが
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/05/17(土) 17:38:48.02 ID:/2ifmh3po
もとめる絵のレベルはどんなもんでしょう
18 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/17(土) 18:30:58.73 ID:pAgbsOTro
>>17
レベルとかも特に気にしなくても大丈夫です
どんなレベルでも問題ないです
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/17(土) 20:01:08.18 ID:2XsBjdpB0
追加で選べるキャラデザを描く人と
シナリオモードの世界観に合わせたキャラデザを描く人はきちんと分けて募集した方がいいと思う
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/05/18(日) 04:59:39.55 ID:K3/UKQWMo
おもしろそう
曲とかSEとか作ってみたい
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/05/18(日) 13:36:20.24 ID:nFopKhAw0
>>19
同じくそう思います
22 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/19(月) 15:12:10.58 ID:QtKrSlAdo
>>19
追加というのはたぶんMODの事を指すと思うのですが、基本全部MODです
公式シナリオMODは個人的に現代風チックなイメージですが、
キャラは別に現代風にこだわらなくてもいいと思います。
MOD制作に対する自由さのイメージを保ちたいので。
もしプレイヤーがアンマッチに感じるキャラがいるのであれば、
プレイヤーがそのキャラを使わない(ゲームに登場)させなければいいので
23 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/19(月) 15:15:05.78 ID:QtKrSlAdo
>>20
ありがとうございます。
もし参加希望を決めた際にはその旨を伝えて下さい
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/19(月) 16:56:07.05 ID:MUPezKmM0
>>22
追加で選べるというのはシナリオモードでは登場しないけど
カスタマイズモードで使うことのできるプログラムについてくるキャラを指してます

仕様案を見た感じとして
シナリオモードは開発側が用意した設定でプレイしてもらうもので
カスタマイズモードはユーザ毎に遊び方を設定してプレイできるものと思ったのですが違うんですかね?
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/19(月) 17:08:39.07 ID:Rn6WdnKxo
要はメインルートもなにもなく
しょっぱなから追加要素どんどん乗っけていきましょうってことだろ?
現状ではシステムの魅力も目に見えて伝わってこないし協力のしようがない
ダミー素材でいいからさっさと根幹部作ってくれよそれで判断するから
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/19(月) 17:49:30.20 ID:Doxx55Myo
>>25
システムはアリス2010ってソフトに収録されていた「はるうられ」ってゲームそのまんまだよ
元ゲーの素材使うとまずいけどはるうられ作りたいので上手い事言って絵とか募集してるだけ
過去2回同じスレ立ててアイデアや絵を募集していたがはるうられから離れるような提案に関してはレスもつけずスルーしてる
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/19(月) 18:47:34.69 ID:FEU/GqBWo
はるうられ風でプログラムは自分で組んでるんじゃないの?
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/05/19(月) 20:59:26.17 ID:hgxlMXe80
プロ()だと思った。
企画の時点で筋とおってないもん
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/05/19(月) 22:46:44.48 ID:Ly2MTz41o
プログラム起動してみたけど、思ったよりちゃんと動いていた。

絵もプログラムも書けないけど、期待。
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2014/05/20(火) 09:05:35.97 ID:vGX8/KJ70
批判しかしないのはどういう意味があるんだろう
俺は何もできないけど一つでも何かできる可能性があるなら見守ってあげればいいと思う
はるうられははるうられでMODあるみたいだし同じになることはないんじゃないの
意見を出してもらってってのが他力本願に見えるのかもしれんけど同人で金取るわけじゃないんだから緩くても良いと思うけどね
こんなエロゲがいいみたいに雑談しながら作りたいんじゃないの、しらんけど
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/05/20(火) 10:43:30.29 ID:SHnzhn3Bo
なに虫のいい話してんだ的なうざったさを感じるんじゃないのかな、この話は。
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/20(火) 11:02:23.03 ID:AMbz4c0co
>25 名前:ハル ◆01KFDhEffEVg [sage] 投稿日:2014/04/26(土) 19:19:45.04 ID:ji58kRi9 [6/6]
>みんなにお願いしたいことは『無責任』にアイデアを言って欲しいです
>アイデアにさえなってないことでもいいですし
>
>あと「一旦一通り作ってから〜」と思う人もいるかもですが、
>個人的には作る前に言って貰えた方が有り難いです
>
>逆に一度作った箇所は中々変更しづらいです
>ゲームを色々作った経験から言うと、
>ゲーム(に限らず制作物)のアイデアの9割は作る前に固めてから作るのが基本なので
>
>作ったものの変更は
>他のシステムとの兼ね合いが合ったり
>折角作ったものを無くすのはしんどかったり
>というのがあったりなかったりなので


出来たものは変更したくない、作る前にアイデア出して欲しいといってるのに
当の本人が出されたアイデアに返信すらしないのだから方向性が定まらない
議論にすらならないので批判しかないのはあたりまえだし何を見守ればいいのやら
33 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/20(火) 19:03:45.70 ID:BsocKEDOo
>>24
シナリオモードとカスタマイズモードの内容は仰る事とだいたい合ってます。
ただシナリオモードのシナリオは開発側が用意するのもありますが、
それ以外にプレイヤー自信が作ったり誰かが作ったものも導入できます。

例えばの話だとアクションゲームにたまにあるフィールド作成機能みたいものです。
自分で好きに作って遊んだり、オンラインで他の人が作ったものを遊んだりという様な感じです。

※一応勘違いする可能性がありますので言っておいたほうがいいかもしれませんが、
 ストーリーの事ははまた別の話です。
 経営SLGはストーリーが無いのが多いですし、無ければ無いで支障は無いと思っていますので。
 ただシナリオのMOD制作でストーリーを付けたいという要望もあると思いますので、
 ストーリーも付けれるようにしたいとは思ってます。

それで固定キャラ以外(ランダムに作られるキャラ)のCGやBGMなどは、
どのモードでもプレイヤーが自由に変更、追加、削除出来る様にします。(これが素材MODの概念です)
これらは例えどの素材であってもプレイには支障(難易度が変わったり、出来ることが出来なくなったりというのが)が無いかと思います。

34 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/20(火) 19:25:15.92 ID:BsocKEDOo
「スルーしている」ということに関しては、
私自身がスルーしているという認識はありませんでした。
すみませんでした。
こればかりは私の馬鹿な頭が原因としか言い様が無いです。

もし私個人に対してのコメントに関して、
スルーしてしまっていているのであれば、
お手数ですがその様な形でもう一度コメントして頂けたらレスします。

スルーしてると仰る方は過去のスレを見ている方みたいなので、
前に書いた内容を繰り返しますと、
個人的に一(私)対多の組織的な開発ではなく、
多対多のソーシャル的な流れを目指したかった、
それで全てに私が返答してしまうと自然と一対多の流れになってしまうという為、
明らかに私個人に対してというものではなければ、
絶対に私がレスをするということは無いという考えでした。
こちらも申し訳ございません、と共に今後書き込みして下さる方々にご了承頂ければ幸いです。
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/20(火) 20:01:20.40 ID:piOHpwE80
>>33
シナリオモードとカスタマイズモードの差異って何になるんですかね
36 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/20(火) 20:42:54.41 ID:BsocKEDOo
>>35
カスタマイズモードは、もしかしたら名前が悪かったかもしれません。
よく経営SLGをやるんですが、
ゲームによっては、フリーモード、チートモード、神モードとかいう名前だったりするやつなのですが

まずゴールがありません(=ゲームの部分がありません)
ここら辺はやったことある人にはシムシティみたいなものと言ったら伝わると思うのですが、

それと色々な値、ルールをプレイ中何時でも変更できます。
いつでも資金をカンストにしたり、娼婦のパラメーターを自由に変えたりです。

要するに自由なシミュレーター的な要素が強いモードです。

ちなみに今考えているのが、
初めからこのモードで遊べるようにするのか、
それともある条件でアンロックされるかということです
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/20(火) 22:43:00.08 ID:/YvzLhhUo
>>34
あなた個人に対しての質問以外には今後も絶対にレスしない、そういうスタンスなのですね
わかりました
都合が悪いことを意図的に無視しているような書き込みをしたことは申し訳ありませんでした
38 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/23(金) 17:25:59.62 ID:oRiRo+seo
最新プログラムVer0.0.4をうpしました。

http://ux.getuploader.com/akasen/
PASS:redlinea

主な内容

・娼婦の接客可否を設定出来る様にした
 接客可に出来る人数は接客部屋の数による

・営業画面の最後に結果画面が表示される様にした

・その他細々
39 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/23(金) 17:30:00.10 ID:oRiRo+seo
キャラ画像をうpしてくださった方ありがとうございます!
(プログラムをうpする時以外あぷろだを見ることが無いので今まで気付きませんでした、ごめんなさい)
今回のプログラムのうpにキャラ画像を追加しておきました。
(なんとなく見た目で高等部のフォルダに入れました)
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/23(金) 18:48:13.21 ID:oEaqL26v0
少しずつ形になってきているようなので、
当初から少し気になった細かい点を指摘・提案させてもらいたい
・接客画面に表示される娼婦の名前とステータスだけでは分かりづらいので、トリミングした顔グラなどつけて欲しい
・営業時間が長く感じる。半分くらいでいいと思う
・表示される経過時間だけでは営業終了までどのくらい時間があるのか分かりづらい
・店に入った人が出てこずにそのままなので違和感を感じる

以下は個人的な好みによる提案
・部屋や倉庫を資金によって購入・拡張できるようにしたい
・営業画面の店や道路等はフリーのRPG素材等から作り、上記の部屋や倉庫のグレードによって店の見栄えを変化させたい
・無制限に勧誘できるのは流石にアレなので、一日一回等の制限をつけたい
・現段階の勧誘コマンドにあまり面白みが無いので、メガテンのTALKによる交渉のようにゲーム性を付加したい
・コマンドや管理画面で娼婦と軽い会話ができるようにしたい。例えば、世間話や、店の不満等を一言二言話すようにしたい
41 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/24(土) 15:22:42.97 ID:YoULXBBGo
>>40
ありがとうございます!

>・接客画面に表示される娼婦の名前とステータスだけでは分かりづらいので、トリミングした顔グラなどつけて欲しい
とりあえず娼婦管理画面と同様のカードの様なものは表示出来る様にはするつもりです。
トリミングはキャラCGの顔の位置、サイズを固定にする規定が必要になり自由度が減るので難しいかもです。
娼婦リストアップされているところには他の特定できる情報を載せる予定ですが、
あのエリアには他の情報も載せたいのでスペースの関係上色々試行錯誤が必要かなと思っています。

>・営業時間が長く感じる。半分くらいでいいと思う
営業時間を含め今の全数値はテストということで仮に設けていますので、
最終的には全部改めてレベルデザインするつもりです。

>・表示される経過時間だけでは営業終了までどのくらい時間があるのか分かりづらい
今はまだ開発中なのでテスト実行に必要最小限の情報しか出してないので、
今後色々飾っていくつもりです。

>・店に入った人が出てこずにそのままなので違和感を感じる
そうですね…客が店から出る描画はただの演出の他に、
娼婦が接客から戻った事がわかりやすくなると思うので入れたいと思います。
ただそのまま店から出て通りを歩かせると店に入ろうとしている客と混ざってしまい、
ぐちゃぐちゃになりそうなのでちょっと考えます。(グレーで半透明にするとか?)
42 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/24(土) 15:36:00.84 ID:YoULXBBGo
>・部屋や倉庫を資金によって購入・拡張できるようにしたい
部屋の購入は実装予定です。(改築と言う概念)
逆にアイテムはまだひとつも考えてないですが…

>・営業画面の店や道路等はフリーのRPG素材等から作り、上記の部屋や倉庫のグレードによって店の見栄えを変化させたい
これに関してはUIグラフィッカーがそういうのを作ってくれるかの話になってきますね
その前にまずは担当者を見つけないとですが

>・無制限に勧誘できるのは流石にアレなので、一日一回等の制限をつけたい
今はテストで無制限ですが、予定では○週間に1回と考えてます。
それと前に費用が発生するというアイデアを頂いたのでそれも絡めようと思っています。

>・現段階の勧誘コマンドにあまり面白みが無いので、メガテンのTALKによる交渉のようにゲーム性を付加したい
勧誘は成功率があり、それらは場所と店員によって変動するように考えてます。
なのでまずは店員の実装をしてから煮詰めた方がいいかなと思っています。

>・コマンドや管理画面で娼婦と軽い会話ができるようにしたい。例えば、世間話や、店の不満等を一言二言話すようにしたい
とりあえず浮かんだのは吹き出しで娼婦達の今の思いを口にするのは比較的簡単に出来そうです。
他にこちらから娼婦のパラメーターを増やす行動が出来る様にする予定なので、その時にこちらが何か口にするとかを付けてもいいかなと思っています。
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/25(日) 01:26:27.59 ID:G9eP06XY0
営業画面はたいしてすることなさそうだし当面は設定時間短くするか
15分や30分単位くらいで進むようにした方がいいと思う
44 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/26(月) 15:32:54.59 ID:tbxwEobgo
>>43
そうですね…
たぶんテスト的に動かしたい時は色々なデバッグ機能があった方が便利ですよね
私個人はコーディング中に好きに値を変えられるので、
今はそうやって色々テストしてますが、
デバック機能の実装にも時間が掛かりますので、
今後プランナーやレベルデザイナーなどのスタッフ参加者が出てくれば、
フレキシブルなデバッグ機能を実装したいと思います。

ちなみに今のプログラムは営業中にF8を押下すると、
スキップして即座に結果画面を出すことは出来る様にしています。
45 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/29(木) 14:06:26.48 ID:4sbLOrg8o
アイテムに関して、今段階で幾つかの候補を考えたのですが、
効果は浮かぶんですが、その「物」が全く浮かばない…

・勧誘率を上げる(使い捨て)
・特別接客の趣向を変更する(使い捨て)
・他店の高翌容姿の娼婦を○人まで1日中接客不可にする(使い捨て)
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/29(木) 16:29:10.70 ID:0jOtzi4w0
アイテムは娼婦の体力の回復や能力成長、勧誘を有利にしたり営業外での利用がメインかと思ったのだけれど、
営業中に使うものなの?

考えるのが難しいようであれば、効果を娼婦や店員のスキルとして運用してはどうだろうか
早い話が、アイテムをポケモンのわざマシンにすることかな(最近は何度でも使えるようだが)
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/30(金) 10:39:45.77 ID:kujekANJo
現実の風俗、ホテヘルとかでは・・・

雨の日は何%割引とか、何円引きとか
研修中の子は何円引きとか
ポイントカードで客の囲い込み、ポイントが貯まると何かあるとか
あとは、嬢に色恋営業を仕込むとか(疑似恋愛的に持って行って、次回以降も来てもらう、同じ客のリピート率アップ)
嬢を整形させて容姿をアップグレードとか
コスプレ無料、おもちゃ無料とか、オプションを特別な何らかの機会で無料にするとか
呼び込みに怖いお兄ちゃんを使う、可愛いお姉ちゃんを使う、

アイテムでは無いけど、勧誘率を上げるような運営システムの組み込み
(何らかのポイントか、資金を使っての、継続的に効果が続くもの)というのは、アリかなー?

もし以下のものをアイテムにするなら・・・

・勧誘率を上げる(使い捨て) : ビラ作成、ビラ配り
・特別接客の趣向を変更する(使い捨て) : 嬢に過激なプレイをさせる?分からんww
・他店の高翌翌翌容姿の娼婦を○人まで1日中接客不可にする(使い捨て) : ヒットマンを雇う。意図的に性病持ちにした不潔マンを向かわせる。


何か参考になれば・・・
48 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/30(金) 15:41:54.24 ID:fxXfe2p6o
アイテムを考える際のネックが、

常に「メリット>デメリット(購入費用、マイナス効果など)」のアイテム →
だったら結局毎回そのアイテムを購入、使用することになる →
ただの作業化、そのアイテムを前提としたバランスの考慮

という面白さに繋がらずに、プレイヤーの作業になりそうなものは避けたいのですが、
単純に考えるとそういうものばかり浮かんできてしまいます…
(例えば、売上がアップするアイテムとか)
49 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/30(金) 15:46:58.46 ID:fxXfe2p6o
>>46
アイテムの使用タイミングは、必要性があればどこでもいいとは思っています

ポケモンは一度もプレイしたことがないのでよくわからないのですが、
娼婦の成長はアイテムではなく、金銭を使って直接上げる様にしたいとは思っています
(アイテムの購入、使用を挟むことによる作業感を無くす為)
50 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/05/30(金) 16:08:56.40 ID:fxXfe2p6o
>>47
なるほど
現実の風俗業を参考にするのはいいですね

いいなと思ったアイデア
・娼婦なりたては研修中
・お気に入り(常連)の娼婦
・色恋営業(デメリットは接客時間が長くなるとか?)
・性病持ちの客

あと前に挙げた「勧誘率を上げるアイテム」は。
娼婦の勧誘の事です…舌足らずですみません
このアイテムで今の所考えたのは「話術のノウハウ本」「クロロフォルム」とか…

特別接客は、定期的にVIPの客(政界の大物とか大手の上役とか)の接客で、
その日になったら娼婦を1人あてがって、
その客の趣向(年齢、能力、属性など)が一致すればするほど大きな収入になるというものです
で特別接客日間近であまり一致する娼婦が用意できていない場合に、
あるアイテムを使うとランダムに趣向条件が変わる、
つまり運がよければ手持ちの娼婦で数多く一致するものになる様なアイテムを考えてます

他店の娼婦を1日接客不可にするのは、
ヒットマンはちょっと物騒(っていうか1日どころか永眠(笑))ですが、
最初に考えたのはベタに「下剤」ですが、あんまりしっくりいかないです…
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/06/02(月) 07:59:11.84 ID:3lT4+t9j0
あまり現実的じゃないけど、呪術師を雇うとか(フィクションだしね…)
ツイッター等のSNSで嬢のネガキャンして一日接客不可くらいならまだ現実的かも
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/06/02(月) 09:53:09.17 ID:63tMhkwVo
娼婦勧誘の話術のノウハウ本アイテムという意味では
主婦を口説くとか、OL を口説く、というように、ターゲットごとに絞ったアイテムに出来るかもね

よく AV であるような、アンケートを装ってとか (アイテム、アンケート用紙)
飲み屋街で女の子に酒をがんがん飲ませるとか (アイテム、睡眠薬入りの酒)
飲み屋街で、既に泥酔した OL を見つけるとか・・・

ゲームにどういう形で組み込むかはちょっと悩むけどww


嬢のネガキャンは実際にあるよねww
○○の店の××子は病気持ってる、っていう噂を流すとか
△△の店の□□子は21才を名乗ってるけど本当は28だとか、整形してて子持ちだとか、接客態度が最悪だとか・・・
そういう噂を SNS やら 2ch?やら風俗掲示板で流して、一時的にその嬢に付く客を減らす、といった効果かな。
53 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/06/02(月) 13:47:28.89 ID:d5nCjAx9o
呪うというのは結構アリかなと思いました
ただアイテムなので呪術師よりもワラ人形とかの方が良いかもしれませんね

ネガティブキャンペーンは個人的に接客不可より客足を減らす方がしっくりきます
ネットの情報を信用しない人や、特に気にしない人はいますし

あと勧誘率上昇アイテムの細分化は良いアイデアだと思います
54 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/06/05(木) 14:08:15.85 ID:RRtyoMDUo
Wikiにて今までの時点で考えたor出されたゲームの内容・アイデアを書いたページを作りました。

メニューから「アイデアまとめ」で見れます。

漏れとかあるかもしれませんがご了承下さい。
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/17(火) 21:31:46.31 ID:yqCC4M4O0
他店の娘を一日休ませる方法を考えました!
その子の趣味を調べて、あるアイドルグループが好きとか、ネズミーランドが好きとかがわかったら、
匿名でチケットをその店にプレゼントする。
本当に好きなら、仕事をほっぽり出して行くんじゃないかな。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/18(水) 15:50:52.43 ID:goT4TTui0
嬢は一人だけなの?
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/18(水) 23:20:45.12 ID:j5AGZvCpo
アイマスワロタ
58 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/06/19(木) 11:43:38.66 ID:6kyhn15yo
>>55
アイデアありがとうございます。
店舗外に外出させると多分そのまま逃走して戻ってこないかなと思い、
ちょっと苦しい気がします。
無理やり働かせているので…
59 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/06/19(木) 11:47:24.03 ID:6kyhn15yo
>>56
登場する女の子キャラの事であれば、
汎用キャラは各データの組み合わせの数だけになりますし、
固定キャラは誰もが作ることが出来ますので無制限に近いと思います。

所有することが出来る数で言えば、
娼婦が生活する部屋数だけになります。
こちらは改築などで最大(8 or 16)にする予定です。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/06/19(木) 23:21:08.31 ID:8wv7R4UfO
生理誘発剤とか
61 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/06/20(金) 15:49:45.12 ID:tkwDdAxio
>>60
そうですね…
「何を使うか」より「どうやって近づくか」の方が重要だと思います。
他店に軟禁されているので、簡単には近づけないはずなので。

例えば「スパイ依頼」とかそんな方向性なのかなと思います。
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/06/20(金) 21:02:59.86 ID:KDz2ieQb0
加藤鷹を雇う
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/23(月) 15:19:33.35 ID:ycSQMtta0
吉原炎上では人気おいらんが客に梅毒うつされて路上でヨタカ生活なんぞしてたよ。
あと男と逃げたりとか?
参考になるかわからんけど。
64 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/06/26(木) 10:44:13.07 ID:xIr6a9RCo
>>63
性病と色事は前にもアイデアを頂いて、
他で使えるかなと思いました。

要は目的の他店の娼婦に近づくというイメージを持つアイテムがネックなのですが、
逆に近づかなくてもいい呪いの類いが今の所しっくりきてるので第一候補になってます。
(暗殺・狙撃というのもありましたが、一日だけ使い物にならなくさせるという効果なので・・・)
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/06/26(木) 11:24:54.69 ID:Raqh1xPWo
呪いで思い出したけど、ジンバブエに 「ムボボボ」 という、女性を遠距離から強姦する魔術が実在するらしいね。
66 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/06/26(木) 13:40:18.72 ID:xIr6a9RCo
>>65
昔マンガかエロゲーで、
自分のペニスだけ瞬間移動させて、
授業中や街の通りすがり中に犯すという内容の作品を見たのを思い出しました
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/27(金) 06:52:25.67 ID:42rN5LM40
ムボボボってはじめて聞いた。
ネーミングからして笑えるんだが。
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/27(金) 16:58:18.29 ID:iRk7sQE40
調べてみたが、対象の女性の精神に干渉して強姦されてる気分にするものらしいな
やってる側は別に気持ちよくなさそうだしハイレベルな嫌がらせにしかならなそう
言うなればエアレイプだなこれは
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/28(土) 19:29:51.60 ID:gxSOmUGj0
根本的に何をどうすればいいのか分からないゲーム
面白くはないよね現段階
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/30(月) 21:16:08.01 ID:ACbo8omw0
wiki見てきました。

作りたいものと、作るための手段が合っていないのでは?
エロゲ―はゲーム性より絵の美しさが重要なので、フリーで人員を募集するべきではないと思います。

まずは多少の報酬を支払ってでもデザイナーとイラストレーター(そしてできればシナリオライター)をなんとか確保して、基本となるゲームを完成させて販売してみてはどうでしょうか?
それで実績を作ってから、改めてMOD型ver.の開発者を募集(というかプログラムや素材を無料配布)してみれば、それなりに人も集まると思います。

71 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL [sage]:2014/07/01(火) 12:54:49.67 ID:u1XVTNq6o
>>70
作りたいものはMODを前提とした売春SLGなので、特に手段がアンマッチしてるとは思っておりません。
また今作は画のクオリティを唯一の価値ともしておりません。
画のクオリティレベルに気兼ねすることなくMOD、素材データを作りたい人は誰でも作ってくだされば幸いですし、
プレイヤーは自由に使いたいデータを使えばいいと思っております。

報酬が発生する組織的な開発は仕事としてはもちろんですが、
他の同人サークルでもやっております。
今作はそういうやり方では作らないというのが最初にか掲げたコンセプトなので、
そこが変わることはありません。
72 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/07/01(火) 13:05:11.65 ID:u1XVTNq6o
最新プログラムVer0.0.5をうpしました。

http://ux.getuploader.com/akasen/
PASS:なし

主な内容

・シナリオMOD作成ツール導入
・シナリオMODをゲーム内に取り込む処理を実装(一部の項目のみ)
・スタッフの実装

シナリオMOD作成ツールは「akasen_mod_scenario_tool.exe」になります。
使い方は見て頂けたらなんとなくわかるかと思います。
何かわからないことがあればお気軽に質問して下さい。
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/07/02(水) 00:55:28.43 ID:ulwkDj4V0
今優先すべきはMODじゃなく
現状面白みのないゲームシステムの方だと思うよ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/07/04(金) 02:28:00.80 ID:f0x02gVK0
仕様案だけ見ました
ゲーム目標のところにクリア条件が書いてありましたが、できれば点数か何か付けてランク分けした方がモチベーションが上がる気がします。ただ二週三週やるシステムにしていないならランク分けとかいらないかなー。周回するかどうかはCG回収するほどCGがあるのかどうかとか、あとストーリーにどの程度の分岐があるのかとかが関わってきますか
他のゲームの話で恐縮ですがクッキークリッカーみたいに称号とか導入して称号がついたらある一定の女の子が勧誘・売買できるとかしたらゲーム内での小目標としていいんじゃないかと思いました
75 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/07/06(日) 07:35:22.29 ID:UBXDN5j4o
>>73
今はまだベース構築の段階なので、
面白さ云々は後に主にレベルデザインのブラシュアップなどで見えてくると思います
76 :ハル ◆7S6dEz0XqVgL :2014/07/06(日) 07:50:03.32 ID:UBXDN5j4o
>>74
スコアは付けてもいいと思います。
ちなみにCG(イベント?)やストーリーは必須ではないので、
それを前提としたものは難しいと思います

称号と言うのは、ゲーム機で実装されているトロフィー、実績みたいなものでしょうか?
最近のゲームはゲーム単体でもそういうアワード的なものがあったりしますね。
個人的にそういうのを設けても、ただ得るだけでゲームプレイに影響があるものは避けたいと思っています。
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/08/28(木) 13:31:53.70 ID:Ax4E99C30
頓挫?
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/10/09(木) 02:54:44.13 ID:N6mtMuJq0
ちょっと期待してたんだが、頓挫したなら残念だ
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/11/27(木) 16:21:18.01 ID:Nn+Hv8zq0
eraじゃいかんのか?
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/12/09(火) 02:14:40.59 ID:AFxrWoOm0
暇だから手伝おうかと思ったら頓挫してしまったか
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2014/12/16(火) 10:51:14.60 ID:D+bhxh8Wo
何かうpすれば持ち返すんじゃないか
82 :名無し :2014/12/20(土) 13:31:14.12 ID:ZJYsDx4U0
スカトロとかうへへへ・・・
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/02/28(土) 08:42:01.52 ID:DLvg8QveO
先程はじめて知って見に来たけど、頓挫してるのか。

版権を譲渡しないでいいのなら、CGとか曲は提供できたけど・・・
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2015/02/28(土) 17:41:16.70 ID:O5Fvj+R6o
むしろあんた主体でやればいいんじゃない?
素材がよければ集まりそうよ
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/03/24(火) 01:49:20.25 ID:pA1FFI8q0
コレってVHゲームみたいにみんなでエロゲ作ろうみたいなヤツ?
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/03/31(火) 00:11:05.67 ID:PvS88o2o0
売春だと法律違反だから
ソープランド経営でいいんじゃ?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/03/31(火) 10:17:51.26 ID:RFwuIHJ60
売春経営SLGやりたいわ。需要はあるよ。オレにww
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2015/03/31(火) 15:18:38.87 ID:71SaVrrXo
MODってなんだろうな? スレ読めば理解できるんだろうけど
俺の中じゃちょっと楽しそうな仕組みが浮かんだ。

なんか参加型のエロゲなんだよ。
参加者(売春者・本体は絵師さま)はMMDでも二次でもOK。

そして札集め型モバゲに対抗だ!


と思ったがこういうのって風俗店に該当すんの? 架空なのに
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/04/09(木) 02:42:57.48 ID:wlrMoB5Oo
まずはバニラをさっさと完成させろや
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2015/06/22(月) 10:44:54.48 ID:YyEWv6Nn0
ここが最初で
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1397808370/
ここに移転して
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1399345202/

このスレで頓挫か

原作にあたる「はるうられ」は好きなゲームだったし
気になってるスレだったけど残念だ
91 :GIANT ◆AP8deqlDIY :2016/02/21(日) 05:49:30.94 ID:IFcpsJjG0
エロゲ作るスレって、ときどき見かけるけど、絶対に頓挫するよなww
最近の若いゲーム好きとプログラマーは、いきなりあれこれ難しいこと言い出すけど、
素人は、シンプルな設計からやるのがいい。

基本を抑えれば、そんな難しくないし、挫折もしない。
最初のうちは、ストーリーなんて考えなくていい。「売春ゲーム!」って決めたら、
それだけで十分。

ゲーム設計の基本的な考え方を
資料にまとめてやったから、もう一回、頭を整理しなおしてチャレンジしてみな。

http://imgur.com/7Bl20uO
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