【絵師募集】AI組んでキャラ育てて闘技場で対人するブラゲ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/05/02(土) 15:01:19.84 ID:TEcrPazlo
タイトル通りのブラゲです。

■概要 ------------------------------------

・AIを組むことによる戦略ゲー(戦闘画面はDQ型)
・ダンジョン潜ってのハクスラによるキャラ強化
・闘技場での対人
この三本が柱です。

世界観はごちゃまぜだけど基本は中世ファンタジー。敵はゴブリンとか
ただし武器に銃器も入れる予定
DQ型戦闘なので武器のグラとかはない

■募集部位 ------------------------------------

>>2の★がついたものを募集したいです。
基本的には無料素材でまかなう予定

■現状 ------------------------------------

やっと絵が表示できるようになったくらい
http://hat.belps.net/

2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/05/02(土) 15:07:05.67 ID:TEcrPazlo
■画面サイズ ------------------------------------

widht:336
height:400

ただし
画面上height:32(暫定)はナビゲーションバー領域(透過)
画面下height:80は固定のステータス領域

下を抜くとグラフィックの表示画面領域は
横336 * 縦320

■登場場面 ------------------------------------

街: シンボルクリック型マップ★
こんな感じの
http://files.hangame.co.jp/blog/2012/58/bf47a047/08/03/39101880/bf47a047_1343982870193.jpg
http://www.mmoinfo.net/news/press/sangokusiemaki/2012/sangokusiemaki19.jpg
http://www.4gamer.net/games/237/G023755/20140129038/TN/021.jpg

 街施設: 全部一枚絵。フリー素材捜索中
   宿屋:   パーティー編成全般
   ショップ: 低級武器及びポーション(戦闘中使用不可)を売買
   道場:   AIのテストのための場所
   闘技場: 対人戦(非同期オンライン)
   探索:   荒野マップ(ダンジョン一覧)へ移動

荒野: シンボルクリック型マップ★

 ダンジョン:  全部一枚絵。フリー素材捜索中
 ※悩み中だが方向キーによる移動とかは無く、ただクリックで進むだけの予定。ブラゲにありがちな

   冒険者の草原: LV1
   コウモリの洞窟: LV2
   魔の森: LV3
   ドラゴンの洞窟: LV4
   異界への道: LV5

キャラチップ: 32*32。フリー素材使用
敵キャラクタ: フリー素材使用
ステータスアイコン、window枠など: フリー素材使用済み
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/05/02(土) 15:09:50.65 ID:TEcrPazlo
街と荒野のシンボルマップは、
背景絵(w336*h320)+個別のシンボル(大きさ検討中)で、別々で用意したいと思っています。
やってもいいという方は、書き込みお願いしますm(_ _)m
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/05/02(土) 15:13:24.78 ID:TEcrPazlo
追記、スマホ対応ブラゲなので見る環境によって画面サイズが変わるため、
絵は引き伸ばされます。
>>1のリンク先参照
5 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/02(土) 15:14:43.79 ID:TEcrPazlo
鳥忘れてたのでつけます
6 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/02(土) 15:27:50.19 ID:TEcrPazlo
>>2間違えた
画面サイズ w336, h480
有効表示領域 w336, h400
でした
7 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/02(土) 15:39:44.19 ID:TEcrPazlo
AI編集画面イメージ

5年くらい?前に作ったブラゲ
キャラがアフィリンクになってるのでご注意ください(今回作るのはそういうの無し)
AmazonのASINでバーコードバトラーみたいに強さが決まるゲームでした
http://hat.belps.net/old_sample/
8 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/03(日) 20:45:48.53 ID:mQAShzp9o
街の施設配置のイメージを作りました
http://hat.belps.net/town_img/

適当な絵がなかったのでサンプルには線路とかありますが、
世界観は西洋中世で、剣と魔法のファンタジーです

・街マップの大きさは336*400
 →画面全体は336*480、下のステータスウインドウを除いた大きさ
 →上の場所表示の大きさは、縦32です(透過)

・施設の大きさは60*60
・上に60*16の名前ラベルが付きます
 →施設については>>2を見てください

・プレイヤーは建物、名前ラベルを含めた領域をクリックすると、その場所に移動します
 →建物はスマホでのプレイを考え、画面比率として大きめにしてあります
 →配置も同様に、互いに離して画面全体に置いています

クリックしやすいことを念頭に置いていただければ、
多少上記仕様と違っても問題ありません。(一つだけサイズが54*68とか、位置が違うとか)

建物の配置から、デザインとしての街マップ&建物を作って頂きたいです
9 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/03(日) 20:52:01.74 ID:mQAShzp9o
追記、画面をタップするとウロウロするキャラは
プログラムテストとしておいているだけで、
実際のゲームでは自キャラはステータスウインドウ以外には表示されません
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/05/03(日) 21:23:28.26 ID:FtYkD8kfO
応援しているよ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/03(日) 22:08:42.96 ID:bAG2ozblO
興味あったから試しにラフだけ描いてみたけど完成できずに冷やかしになりそう
12 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/03(日) 22:32:05.07 ID:mQAShzp9o
>>11
首を長くしてお待ちしております!
テスト画面に当てはめて見たければ、絵をいただければいつでも反映できますよー
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/03(日) 22:42:59.11 ID:bAG2ozblO
特に何も考えずに描いたから支援絵だと思ってほしい
http://motenai.orz.hm/up/orz53371.png
14 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/03(日) 22:59:11.12 ID:mQAShzp9o
>>13
反映してみました!
すげーいいです!

ゲーム的な観点から気になった点をいうと、

(1) ショップと宿屋はもうちょい離れてるとありがたいです。
  (スマホみたいな小さい画面だと、近いと誤クリしてしまうと思われる)

(2) 一番クリックするのは多分探索だと思うんですが、
  できれば片手でスマホ持った時にタップしやすい左下への希望です。
  これはできれば…ですが。

絵的には雰囲気あってすごくいいと思います!
15 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/03(日) 23:27:06.92 ID:mQAShzp9o
興奮しちゃったけど「支援絵と思って欲しい」でしたね…(´・ω・`)
気が向いたらぜひお願いします!
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/05/05(火) 10:44:10.50 ID:/z6VbSEVo
ブラウザゲームってだいたい画面小さいのなんで?
スマホ向けならもっとでかくしても良いのに
グランブルーファンタジーやってみた時も思った
17 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/05(火) 12:35:46.56 ID:d1TonvF5o
わからないですが、プログラムを動かすのはブラウザなので、でかくすると単純に重いからかと…
本来ゲームするもんじゃないし
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/05/05(火) 17:56:17.19 ID:/z6VbSEVo
>>17
今はスマホでもかなりの速度で動く
・・・Chromeで、ハードウェアアクセラレーションが効いていれば、だが
2012年ぐらいに発売で、GPUがAdreno 225のスマホだと初期状態では無効にされている

HTMLって元々はそうだよね
だがそれで何でも動かそうってのが今のトレンド
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/05/05(火) 18:09:52.80 ID:/z6VbSEVo
CanvasやWebGLだけしか使わないなら古い機種でも問題無いみたい
そういう設定をした最新ブラウザを同梱、アプリ化すると言う手もあるが
それするとインストールしないで遊べるゲームじゃなくなるな

どのブラウザでも動くのを優先してか
画質や演出を抑えて対応って事の方が多いな、少なくとも日本だと
20 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/05(火) 19:20:38.68 ID:d1TonvF5o
html5に対応してないブラウザは必然的に切り捨てることになるし
正直あんまり古いのは確認する気すら無いので
そう考えるとでかくてもいいのかもですね…

まあでも、ツクール向けの無料素材(キャラチップ)とかを使うことを考えると
今くらいでいいかなとは思ってます
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/06(水) 00:58:40.45 ID:23m0Gp9T0
http://motenai.orz.hm/up/orz53470.png
初めてこういうの書いてみたけど難しいな
22 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 01:42:09.07 ID:LHf5vd6io
>>21
すげぇwwwwww
早速取り込ませて頂きましたが、
よろしければぜひ使わせて頂きたく!

参加して頂ける場合、ハンドルかなんか決めてもらえると嬉しいです
クレジットに載せるので

冒険マップにあるものはほぼ決めていて、
>>4から微妙に名前が変わっていますが内容は一緒です。
ttp://hat.belps.net/img/sys/infobar.png

完成まではまだまだまだかかるとは思いますが…
よろです!
23 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 01:46:35.92 ID:LHf5vd6io
なんかダンジョン増やせそうな雰囲気すらあるなぁ…
24 :hajime ◆V.CYQ4lhIw [sage]:2015/05/06(水) 11:45:54.94 ID:23m0Gp9T0
http://motenai.orz.hm/up/orz53485.png
微妙に色調整あんまり変わらないかもなんで好きな方で

ゴメンな、自分が書けるかどうか試してみたかっただけなんで
これ一枚しかやらないけど使えそうなら使ってくれ
背景とシンボル的な物両方きっちり作ってくれる人か出たらその人にお任せした方がいいと思うし
あとそのうち自分の所でフリー素材として公開もするけど許してけろ
25 :hajime ◆V.CYQ4lhIw [sage]:2015/05/06(水) 12:00:29.35 ID:23m0Gp9T0
あと個人的なイメージだと町の上の岩山が蝙蝠のところだったよ
完全に上空からみるmapの方がある意味よかったかもなという
やって見ないことには解らないから勉強になったわ
26 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 13:37:58.07 ID:LHf5vd6io
>>24-25
諸々了解です(´・ω・`)

ちょっと今思いついたので、シンボルのやり方を変えてみました
他に人来たらまた変えるかもしれませんが
やっぱり「どこがクリックできるか」って情報と、デザインってのは切り離せない気がします
もしくは、そういうアイコンをちゃんと考えるかって感じですが…

どこがどのイメージだったかってのは、聞こうと思ってましたww
洞窟了解です

気が向いたらまたなんかやってもらえると嬉しいっす
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/06(水) 14:57:52.34 ID:mCdjHB/OO
ラフ描いたやつだけど協力したい気持ちになってきたからシンボルアイコン描けたら描くかも
28 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 15:08:12.93 ID:LHf5vd6io
>>27
是非よろです!
できれば>>14を踏まえた形でお願いします
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/06(水) 15:14:35.89 ID:mCdjHB/OO
つまりはタッチすること前提で作るってことでおk?
スマホ向けのゲームのアイコンは吉里吉里みたいに座標と画像ボタン設定するだけじゃなかったりする?
30 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 15:30:46.86 ID:LHf5vd6io
PCスマホどっちでも遊べるように考えてますが、
合わせるなら不便な方(=スマホ)かなと

JavaScriptのライブラリで作ってるので、
アイコンの組み込みとかは全部プログラムです

>座標と画像ボタン設定するだけ
この認識で問題無いです!
31 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 15:31:21.52 ID:LHf5vd6io
あ、あとクレジットもあるのでハンドル設定していただけるとありがたく。
32 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 15:39:36.53 ID:LHf5vd6io
思いついた
アイコンについて、こんなんどうでしょうっていう一案あります!
絵描きさんとしての意見いただきたく(描きやすいとか描きにくいとか、あんまり美しくないとか)

用意するのでチョットだけお待ちを
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/05/06(水) 15:43:37.98 ID:fBKN/DRjo
絵関連は他になにが要るの?
34 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 15:52:01.60 ID:LHf5vd6io
>>32できた

http://hat.belps.net/
探索マップの獣の草原だけ更新しました

イメージとしては、「その場所の拡大図」をシンボルアイコンにする感じ
ありがちっちゃありがちですが…
これならマップにそのまま上から乗っけても違和感ない気がしますが、どうでしょう
>>27さん
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/06(水) 15:57:48.93 ID:mCdjHB/OO
>>2にあるチョコットランドみたいにSD化するんじゃなくて一枚絵を使う感じか……
描けなくもないけど自分の描く風景画は合わない気もするな
36 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 16:04:01.54 ID:LHf5vd6io
>>33
一応マップ以外は、フリー素材で間に合わせる予定です
ただ、描いていただけるなら他のも是非欲しいです!

現状ですと街マップの方がマップのみで筆を置かれてしまったので、
街マップのアイコンを作っていただけると嬉しいかも

絵を全部列挙すると、

(1)キャラクタチップ(PC)
 前後左右四方向のスプライトパターン
 現在95キャラ分ストック済み

(2)敵キャラクタ
 DQ型戦闘で、最大3体表示予定(数は検討中)
 絵の方向としては↓の素材を使う予定
 ttp://cyanyurikago.web.fc2.com/material-insect.html
 ttp://folce.zatunen.com/
 これは数が多ければ多いほどありがたいです
 敵の内容はダンジョンに合わせる感じで

(3)フィールドマップ(マップチップ付き)
 街と冒険マップの二種類
 冒険マップはアイコン以外完成済み
 街は>>27さんが着手中

(4)各場面の背景
 宿屋、雑貨店、道場、闘技場
 全部無料素材で揃ってますが、道場と闘技場はもうちょい雰囲気違う奴がほしい気もしてます。
 まだ細かいことを決めていませんが、道場はもうちょい室内っぽい画面でもいいかなと
 あと闘技場は、受付っぽいほうのがいいのかも

(5)各マップごとの戦闘シーン背景
 ・道場
 ・闘技場
 ・獣の草原 (LV1
 ・魔物の洞窟 (LV2
 ・帰らずの森 (LV3
 ・ドラゴンの巣穴 (LV4
 ・異界への隧道 (LV5

(6)各ダンジョンの背景
 一枚絵でタップすると進んでいく方式にするのは決めてますが、
 分岐を入れるかどうかとか細かいルールで悩んでます。
 ・ダンジョン名に沿った雰囲気の一枚絵多数(素材何枚か確保してますが、あればあっただけ嬉しいです)
37 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 16:06:44.57 ID:LHf5vd6io
>>35
あ、SD化でも大丈夫です!

街と冒険マップの差別化って意味では、
違ってたほうが見た目面白いかもって気がしてきましたww
街は近い感じで、冒険マップはスケール感ある感じで。
38 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 16:14:13.86 ID:LHf5vd6io
各ダンジョンの背景で考えてる一枚絵
http://momomohouse.moo.jp/
↑の、「ピクチャー素材」の草原と森を使おうかなと思ってます。
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