【絵師募集】AI組んでキャラ育てて闘技場で対人するブラゲ

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40 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 16:18:13.70 ID:LHf5vd6io
>>39追記、
文字入力して「セッションリセット」で出力
その画像をコピーして、画像ソフトで2pxの縁取り加工をして貼りました
41 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 16:26:19.62 ID:LHf5vd6io
>>36間違えた、街のアイコンじゃなくて、冒険マップのアイコンでしたorz
42 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/06(水) 19:36:25.40 ID:LHf5vd6io
>>8
↓に統合したので、>>8のurlは消しました。
http://hat.belps.net/

しばらく内部のプログラム作ることにしたので(ユーザー登録とかキャラクリとか)、
誰かのアクションへのレスを除いて、メインページの更新は止まると思います。
出せる状態になるまでちょっと掛かりそうなので。
43 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/09(土) 20:39:00.04 ID:qpdHFmuuo
http://hat.belps.net/new/

作ってるうちに、色々と不満点が出てきたので
内部をがらっと替えました
再構築中。
とりあえず生存報告的に
44 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/10(日) 18:18:08.71 ID:q0NprOtno
やっと移植が終わった


http://hat.belps.net/enchant/


http://hat.belps.net/
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2015/05/10(日) 22:17:13.27 ID:dAqf4El8o
アイコンってどういう感じ?
現状の綺麗な一枚絵マップを見てる限り、上からアイコンをかぶせる必要なくねとおもうのだが!
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2015/05/10(日) 22:25:14.38 ID:dAqf4El8o
>>2の3枚目みたいに
マップ上でクリックできる地点に●を置くだけじゃダメなのか?
マップ絵を細部までしっかり絵画してるならそっちのほうがいい気がするが!
47 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/10(日) 23:35:24.01 ID:q0NprOtno
メッセージウインドウ実装しました。
>>44の新を更新してあります!

>>46
綺麗に見せられるならいいと思うんですけどねぇ
総合的にどうやったら綺麗に仕上げられるのか、悩んでます。
●でもたしかにいいのかも。
絵描きさんが完全に参加してくれると相談できるんですが…(´・ω・`)
48 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/10(日) 23:53:55.73 ID:q0NprOtno
忘れてた、あとクリックしやすいことですね
スマホ対応予定なので、アイコンは大きいほうがいいと考えてます。
49 :ドット狂い [sage]:2015/05/11(月) 18:03:33.48 ID:EVYVHODBo
ドット絵のアイコンなら出せる!
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/05/11(月) 19:29:34.05 ID:o9GbaufqO
>>49
ありがとうございます!!

今帰宅中でちょっと考えてるんですが、
くるくる回るとかキラッと光るとか、
動く感じの小さいアイコンにしたらどうだろうと思い始めました。
タッチできる領域を見た目よりかなり大きくすれば、
なんとなくその辺クリックで飛べそうですし。

と言うことで帰って適当な素材で実験しようと思うんですが、
かりにそっちの方向になった場合、
そういうのって行けそうですか?
多分8*8とかの極小で、数パターンのアニメになると思います
大きさは検証次第。
51 :ドット狂い [sage]:2015/05/11(月) 20:12:30.81 ID:EVYVHODBo
8*8は小さいなぁ何も絵画できない
http://i.imgur.com/5KAP7aI.png
http://i.imgur.com/EWJ0mW4.png
http://i.imgur.com/HjlbIjJ.png

とりあえず回転する3枚アニメ適当に用意してみたけど
見えないんじゃないかな…
52 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/11(月) 20:44:06.69 ID:qyELHXBDo
>>51
すみませんありがとうございますorz
なんで8*8かといいますと、今メッセージウインドウで点滅してる◎が16*16なんですが
あれだと大きすぎるかなと思いまして…
とりあえずちょっと当てはめてみます!
53 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/11(月) 21:06:51.95 ID:qyELHXBDo
>>51
組み込んでみました
http://hat.belps.net/

さすがドット絵師さんというか、ちゃんと回ってるように見えてますww
8*8で最初やったのですか、小さすぎたので16*16にプログラム上で拡大しています。
ちゃんと組み込む際には、クリスタル?の上に場所の名前のラベルをつけようかと思います。

二度手間になってしまって大変申し訳無いのですが、
すごくいい感じなので、もしよろしければ16*16で描いて頂けないでしょうか!
54 :ドット狂い [sage]:2015/05/11(月) 23:06:33.97 ID:EVYVHODBo
おおお帰り
アニメーションするピンですっきりしてるね
わかった16*16で描いてみる
できたら投下しとくよ
55 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/11(月) 23:17:11.37 ID:qyELHXBDo
>>54
ほんとにありがとうございます!
56 :ドット狂い [sage]:2015/05/11(月) 23:38:04.49 ID:EVYVHODBo
http://i.imgur.com/fim4X3h.png
http://i.imgur.com/P9CxLu2.png
http://i.imgur.com/mIY8HxU.png
http://i.imgur.com/SmZRGMm.png

サイズ大きくしたら4パターンになった
57 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/11(月) 23:57:59.96 ID:qyELHXBDo
>>56
どもです!入れてみました!
http://hat.belps.net/

パターンはいくらあっても大丈夫ですww
アニメが入ってくると、結構タイミング付けとか難しいですね…
58 :ドット狂い [sage]:2015/05/12(火) 00:03:55.64 ID:2mUNq7Uno
色薄いなとおもったら背景に透過してるのか
加工も自由にしてつかってくれ
他になにか必要なものがあれば書いといてー
59 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/12(火) 00:33:49.58 ID:Wzxwb25yo
>>58
すません、なんかマップから浮いちゃうんですよね…
馴染ませるために透過してます

他素材とか、ありです!
キャラメイクとか作らないと戦闘とかダンジョン内部に進めないので、
ちょい先になるかもです
ちなみにクレジットは「ドット狂い」さんでいいですか?
60 :ドット狂い [sage]:2015/05/12(火) 00:38:41.80 ID:2mUNq7Uno
おkです
応援してるからがんばって
61 :hajime ◆V.CYQ4lhIw [sage]:2015/05/15(金) 23:49:49.44 ID:DEVCQ2dG0
http://motenai.orz.hm/up/orz53845.png
http://motenai.orz.hm/up/orz53846.png
ぼけぼけするから微妙に直した
好きな物を使用してくれ
62 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 02:11:03.90 ID:XMSmvXwao
>>61
うぉぉ
ありがたく使わせていただきます!

すみませんちゃんとお伝えしてなかったんですが、
背景は336*400(下の白い部分無くてもおkです)で、
jpg(背景みたいな細かい絵だとpngより圧縮率高い)だと嬉しいです
こちらで変換&切り抜かせていただきますね!
63 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 02:34:13.36 ID:XMSmvXwao
即組み込みましたが、ブラウザのキャッシュが効いちゃってて
リロードしても反映されないかも…
ブラウザのオプションからキャッシュ削除してやっと更新される感じです
時間経ったらまた読みに行くのかも

背景がすごく見やすくなったんですが、
クリスタルが色味的にやや押され始めてる感がありますね…
やはり絵合わせはむずいなぁ

とりあえず明日明後日も内部をコツコツ作っていきます
64 :hajime ◆V.CYQ4lhIw [sage]:2015/05/16(土) 17:51:06.49 ID:yWm0mbAR0
http://motenai.orz.hm/up/orz53866.jpg
ドット絵師さんいるならこういうの作ってもらうとか
古代の虫眼鏡的なデザインチックなの
あとは名称の所に上みたいなリボンつけて、クリスタルに縁取して透過させないだけで違う気はするよ
65 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 18:21:59.07 ID:XMSmvXwao
>>64
さすがの統一感!
やっぱ絵は、企画よりデザインさん主導のほうがいいっすなぁ…

それを入れるとした場合、ご相談なんですが
「異界への隧道」の島の位置をもうちょい下にすることって出来ますか?
オブジェクトとしてはっきりしたものを描く場合、
上32pxのナビゲーションバーとの近さ結構ギリギリな気がしてます。


ドット狂いさん、スコープっぽいのをお願いしても宜しいでしょうか。
hajimeさんとの相談次第ですが…
66 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 18:24:18.73 ID:XMSmvXwao
一応現時点での原寸大のキャプです。
http://i.imgur.com/kBUEeSW.png
67 :ドット狂い [sage]:2015/05/16(土) 18:28:56.07 ID:0KGihiVTo
虫眼鏡サイズ的に無理にドットでつくって拡大するとジャギが目立つと思うから
むしろhajime氏のつくった素材をそのまま使ったほうが馴染んで良いんじゃないか?
68 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 18:33:36.33 ID:XMSmvXwao
>>67
なるほど
たしかにはめてみてわかったんですが、
ドット絵とドットで描いてない絵の合わせ方って思ったより難しいですよね…
私どっちかって言うとドット絵の頃のおっさんなんですがww


hajimeさん、合わせテスト的に虫眼鏡だけ貰うことって出来ますか?
pngで、サイズそのままで。
可能であればレンズ部分にぼやけまで含めた透過があると嬉しいです。
こっちで加工してもいいんですが、ぼやけ部分の色に悩みそうで。
69 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/16(土) 18:38:00.62 ID:XMSmvXwao
ちなみに現状はログイン周りのプログラム方面の設計中ですが、
ゲームの方は自分の中で別ゲーとして温めていたアイデアをぶち込もうとしてます。
細かい話は書きませんが、異世界の先があって、そっちがプレイヤーの故郷で、現実世界になります。

現実世界はファンタジー的戦国時代であり、
どこかの配下になり下克上を狙いながらの、国盗りシミュを行います。
これがエンドコンテンツの予定です。

ただし、自分の中にあることが
プログラム的に再現可能かどうかのテストをこれからしなくてはいけないので
やる!と決めるのはもうちょい先になる予定です。

やる場合、
・PCキャラのスプライト(32*32、上下左右3パターンずつの系12パターン)をもっと増やしたい
・戦国マップの作成
が必要になりますので募集する予定です。
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/05/17(日) 13:16:02.46 ID:sxNq7oFj0
RPGで育ててSLGの駒にするのか
71 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/17(日) 14:27:46.93 ID:BCrveAY0o
プレイヤー一人一人が駒で、盤全体を操る人間はいないので
プレイ感覚は闘技場とあんまり変わらない感じだと思ってます

国に所属するメリットは、その国のダンジョンのドロップ率うpと考えてたんですが、、
今レス書いてて気がついたけど、それだと誰かが天下統一したほうが皆幸せみたいな感じになっちゃうのか…
ちょっと悩ましいな

まあランクが上であればあるほどメリットがあって、
勢力が広がると戦闘力が落ちるようなルールにしようと思ってます
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/05/17(日) 20:43:05.69 ID:iJ3YOq0So
絵師です、ですがドットが出来ないので帰ります
73 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/19(火) 01:21:06.65 ID:kY5r3vWio
技術的には可能なことがわかったので、異世界編まで作ります
すんごい先になりそうですが

>>72
(´・ω・`)
74 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/23(土) 21:28:39.86 ID:PgwQfmpUo
ログインの設計だけ完了。
見せられるようにするにはキャラクリ、エピローグまで作らないといけないのでまだまだ先。

ちょっと飽きたのでステータス画面実装中
途中経過反映しました。
ステータス画面がこんなにプログラム的にめんどくさいと思わなかった…
75 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/23(土) 23:39:15.91 ID:PgwQfmpUo
再更新。
ステータス画面もシステム的な意味でデザインしなければ…(´・ω・`)
76 : ◆ewQwlmXZSk [sage]:2015/05/24(日) 01:11:12.53 ID:Lb/4Kwz90
>ステータス画面がこんなにプログラム的にめんどくさいと思わなかった…
HAHAHA、タシカーニ
77 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/24(日) 18:46:15.95 ID:Xhcy/GCjo
ステータス画面更新。

このゲームはレベル制ではなくスキル制(と言ってもスキルは無くステータス成長のみ)で、
UOのようなスキルシーソーが可能です
そのインターフェイスをちょっとだけ作った。
いやはやめんどくせー(´・ω・`)

▲状態で戦闘をすると、行動に応じたステータスがあがります。

▼状態で戦闘をすると、ステータスの合計値が上限に達していた場合(計999とか)に、
▲に設定したステータスが上がった際にこのステータスが下がります。

鍵マークはそのまんま、ロック。ロック状態のステータスは変化しません。
78 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/30(土) 18:56:46.47 ID:oX7RFj3yo
細かいとこ詰めないと進めない感じになってきたので、
全画面の設計中。
最初の世界に関しては、自分の中で曖昧な点はなくなった。


街マップについて名乗ってくれた絵師様の作品待ち状態ですが、
>>35から一ヶ月経ったら再募集します。つまり来週。

あと、ドット狂いさん、もし可能であれば
クリスタルのパターン数増やして欲しいです。(ドット絵的に可能かわからないのですが)
使うことは確定として、もっとぬるぬる動いてるように見せたいです。
fpsは24を予定しています。
79 :hajime ◆V.CYQ4lhIw :2015/05/31(日) 00:16:14.81 ID:/dk/4e6H0
コテ違うかも入院してたわ

http://motenai.orz.hm/up/orz54304.jpg
http://motenai.orz.hm/up/orz54305.jpg
http://motenai.orz.hm/up/orz54306.png

火山の位置まで移動するのは面倒くさいので勘弁
あとは頑張れ
80 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/31(日) 00:59:49.24 ID:l6O0uZVvo
>>79
うおおお
もうここから離れられたのかと思ってました
入院とは…お大事にしてください

素材ありがとうございます!

実は描いていただいたマップと自分の中のアイデアが繋がって、
ダンジョンは
・草原=風属性
・洞窟=土属性
・森=水属性
・ドラゴンの巣=火属性
って感じでイベントを作ってます。(プログラムではなく文章)

下手すると秋か冬になっちゃうかもしれませんが、
必ず完成はさせるので楽しみにしててください
81 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/31(日) 01:15:00.77 ID:l6O0uZVvo
こんな感じの。

> 草むらに古びた鞄を見つけた。
> 乾いた血の跡が生々しく表面を覆っている。
> 君は…
>
> ・中身を漁る
>
> → ○○を見つけた。
>
> → 鞄を開けると、突然針が飛び出してきた!
> 君は指に深刻な怪我をした。
> HP-xx、稀に器用さ-x
>
> ・通り過ぎる

まあ要は、ゲームブックですな。昔なつかしの
82 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/05/31(日) 01:20:12.62 ID:l6O0uZVvo
今全要素を考慮してプログラム設計し直してるところなので、
絵を組み込むのはもうちょい先になります。
その場しのぎでならすぐ入れられるけど、ちゃんと入れたい
83 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/06/04(木) 01:53:33.88 ID:z8n7MVCbo
闘技場のトーナメントの設計が結構難しい…
これは戦国はもっと難しいな
はー寝よう
84 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/06/06(土) 17:02:55.05 ID:ZlzR9B3yo
ttp://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

画面レイアウト設計中
戦闘は悩んだけど右のパターンにした
85 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/06/06(土) 17:27:21.58 ID:ZlzR9B3yo
>>35様待ちで一ヶ月経ちましたので、再募集します。

街のマップを描いていただける絵師様いらっしゃいませんでしょうかorz

◆概要
・ソシャゲライクなRPG
シンボルクリック型マップ(街)
PC/スマホ両対応

世界観は中世ファンタジー
ただし武器には銃器も入れる予定

絵師様が描かれたラフ(参考にしてもしなくてもおkです)
http://i.imgur.com/L6Xx7fA.png

街の外のフィールドは絵師様が降臨され、作画済み
http://motenai.orz.hm/up/orz54305.jpg
これと同じような感じで、街マップを描いていただきたいです。

◆仕様
背景フォーマット: jpg
アイコンフォーマット: 透過png

街マップサイズ: w336, h400
※上32px分、透過ナビゲーションバーが被ります。
※画面サイズはw336, h480

シンボルサイズ: 32*32程度(目安、厳密でなくておk)

街に必要なシンボル
・宿屋(PT編成、キャラ作成/削除)
・雑貨店(アイテム全般売買)
・道場(AIテスト、戦闘履歴閲覧)
・闘技場(クラス別対戦、トーナメント)
・探索へ(フィールドマップに移動)

◆補足
シンボルアイコンは既存二種類あり
http://motenai.orz.hm/up/orz54306.png
http://i.imgur.com/fim4X3h.png
どちらを使ってもいいし、街用に新しく作ってもいいです。

・スマホ対応の為、シンボル同士はタップしやすいように
 離れた場所に配置していただきたいです。
・「探索へ」は左下近辺に配置して欲しいです。

以上、どなたかいらっしゃったらよろしくお願いしますm(_ _)m
86 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/06/06(土) 17:35:04.14 ID:ZlzR9B3yo
一個忘れてた

フィールドマップが既に出来ているため、
街はそれに繋がるようなイメージだと嬉しいです。
できれば、ですが。
87 : ◆u/lP9iKtTE [sage]:2015/06/13(土) 17:27:03.89 ID:Df3aIDtpo
上げとく
画面設計やってもやっても終わらない…(´・ω・`)
88 : ◆u/lP9iKtTE :2015/06/13(土) 17:33:16.24 ID:Df3aIDtpo
上がってなかった
ちなみに今は、
http://i.imgur.com/o553un6.jpg
この画面にどうやって>>7の情報量を詰め込むか考えてます
89 :頓挫王 ◆RfYSuKoT2w :2015/06/13(土) 17:59:15.23 ID:hXH6Zl7H0
この状態で迷ってるんじゃ完成は無理だな
90 : ◆u/lP9iKtTE :2015/06/21(日) 19:39:16.67 ID:MLkmJtDho
やっとプログラムに戻った
なんか上げるにはまだ掛かりますorz
91 : ◆u/lP9iKtTE :2015/06/28(日) 16:10:20.59 ID:cc/xALnio
こつこつやってます。
サウンド実装した。曲とSE素材はこれから探す
公開できるのはまだ先
92 : ◆u/lP9iKtTE :2015/07/05(日) 20:30:07.42 ID:91jL9nPwo
効果音漁りに無駄に時間使ってしまった…
ステータス画面をちゃんと実装中。
オンラインだと作りかけのものを公開するタイミングが難しい
93 : ◆u/lP9iKtTE :2015/07/05(日) 20:37:29.35 ID:91jL9nPwo
最新の絵とかは組み込み済みです。
http://i.imgur.com/X21Njm2.png
でも他の部分が作りかけで、公開できる状態にない感じ
94 : ◆u/lP9iKtTE :2015/07/18(土) 19:21:17.70 ID:lZYtnMF5o
http://hat.belps.net/

足回りのプログラムを更新
・音制御
・システムウインドウを本実装
・メッセージウインドウを行送りするようにした

見た目やや退化してますが…中身はものすごく進歩してます(ヽ´ω`)
PCだと音が出るのでご注意ください
スマホだと出ません

◆今後の予定
1. ステータス表示しか無いシステムウインドウを拡張
  ・装備
  ・AI編集
  ・アイテム
  ・パスワード設定、音量調節など
2. キャラクリ及びサーバサイドプログラム実装
3. 宿屋、雑貨店実装
4. 道場実装(戦闘、ステータス成長実装)
5. ダンジョン実装
6. 闘技場実装
7. 異世界編実装

先は長い…
95 : ◆u/lP9iKtTE :2015/08/09(日) 14:36:51.19 ID:2E67Djr+o
先々週くらいから、ずっとDB設計中です…生存報告まで
96 : ◆u/lP9iKtTE :2015/09/07(月) 00:34:44.18 ID:BgJ97LX7o
テーブルがなんとか揃った…気がする
22個
割と仕事並みの物量かもしれないww
じわじわですが作業進んでます。
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/09(水) 20:34:23.26 ID:5VnURyk70
頑張れ楽しみにしてるわ
98 : ◆u/lP9iKtTE :2015/09/13(日) 18:34:04.00 ID:3ljCfWc6o
>>97
どもです!
ちょっと舐めてたというか、前作ったブラゲとは作業量が桁違いでした…ww
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/18(金) 00:59:07.80 ID:z6qFiWKm0
すげーちゃんとしてる

これって素材はどこから入手したんだ?
100 : ◆u/lP9iKtTE :2015/09/19(土) 14:05:21.11 ID:5ZS3IzM6o
>>99
いろんな無料素材配布サイトです。
クレジットは公開時にまとめますよー
101 : ◆u/lP9iKtTE :2015/10/12(月) 21:01:11.83 ID:TDsVX5hGo
鯖側のプログラム作ってるんですが
なんかtmlib.jsがphina.jsってのに変わったらしい…orz
うーむうーむ
102 : ◆u/lP9iKtTE :2015/10/18(日) 01:17:03.27 ID:i2vYee5Go
全然関係ないテスト
http://hat.belps.net/unity_test/

unityに移行することにしました。
PCはweb、Androidはアプリでやる予定。
入門サイト眺めてるレベルなので、年内は無理かもしれない…
103 : ◆u/lP9iKtTE :2015/11/08(日) 02:28:03.15 ID:cAquoexZo
全然関係ないテスト2
http://hat.belps.net/unity_test/

とりあえずUnityで2D出せるようにはなった。
ぼちぼちやっております…
104 : ◆u/lP9iKtTE :2015/11/08(日) 02:28:44.80 ID:cAquoexZo
みす
http://hat.belps.net/unity_test2/
105 : ◆u/lP9iKtTE :2015/11/29(日) 20:38:13.15 ID:gnI8BUGOo
http://hat.belps.net/unity_test3/
先は長い
106 : ◆u/lP9iKtTE :2015/12/13(日) 03:15:33.12 ID:M4DslkMfo
Unityのバージョンアップしたら、web用に出力するとバグるようになりましたorz
自分のPCでは動いてます。
>>105はしばらくこのままかも
107 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/06(水) 05:30:55.96 ID:YaCsUDDao
現状。
http://hat.belps.net/hat_test_20160106.zip

Web出力が相変わらずバグってるので、
Windows向けにexeで出力してます。
サーバ通信するのでなんかOSのワーニング出るかも
色々部品を作ってます。
108 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/11(月) 22:49:39.53 ID:nx2IZmu90
落としたー
後ろ透けて見えるのみにくいから実装するならUIちゃんといれたほうがいいかも
あとどのくらいかかりそう?
109 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/11(月) 23:28:32.51 ID:+4BQFoG7o
>>108
どもども
キャラメイク画面は最終的には別物になります
キャラ選択(スプライト入れ替え)がプログラム的に結構面倒だったので
そこを技術的にクリアしたのをうpした感じ

スケジュールは正直考えてないかも
前作のブラゲはマイペースでやって半年くらいでしたが
そもそも本業Webマなので慣れてたということもあり…
今回は初めて触ったUnityだしどうだろうなぁ
流石に今年中には作りたいとは思ってますが、基本まったりで仕事的な詰め方はしない予定なので。

(済) スプライト制御
(済) 鯖蔵通信
(未) MAP制御 (ドラッグとか細かいのをテスト
(未) キャラメイク(UI)
(未) ステータス画面(UI)
(未) AI編集(UI)
(未) アイテム管理(UI)
(未) 戦闘
(未) アイテム売買(UI)
(未) ダンジョン
(未) アリーナ勝ち抜き
(未) アリーナトーナメント

大雑把に書くとこんな感じかな
スプライト制御とサバクラ通信が基礎の基礎部分で、
あとはほぼUI地獄になる予定
ステータス画面とかざっくり書いてますが内容は大ボリュームで(全画面リストは作ってある)
まだ相当かかるとは思います
110 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/11(月) 23:36:10.71 ID:nx2IZmu90
うぃー
じゃ暇なときに気が向いて誰もいなかったらもう一枚書くわ
111 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/11(月) 23:46:43.51 ID:+4BQFoG7o
まじですか!!!
気が向いたらぜひ街をwwwwww

あとUIが出来始めてきたら、UIのビジュアル的なブラッシュアップとかも気が向いたらぜひ…ww

ダンジョンはちょっと思うところがあり、もしかしたらマップチップ使った奴にするかも
歩いて戦闘してたまにイベントがあるっていう根幹は変わらないですが
一捻り加えたくて考え中
112 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/17(日) 19:23:43.06 ID:pOjupjmio
http://hat.belps.net/hat_test_20160117.zip

> MAP制御 (ドラッグとか細かいのをテスト

これの途中。
画面上のドロップダウンから「チップ付きマップ〜」を選択すると見れます。
ドラッグ可能なマップはうえのほうで書いた異世界編で導入予定で、今おいてあるのは適当に引っ張ってきた仮絵です。
ドラッグ絡みで、画面設計をイメージレベルじゃなくてプログラムレベルで行う必要が出てきたため
そっちに入る予定。
113 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/23(土) 11:25:06.56 ID:YweGRBFSo
http://hat.belps.net/hat_test_20160123.zip

> MAP制御 (ドラッグとか細かいのをテスト
これが終わって

> キャラメイク(UI)
これの部品作成中。

「スキルカラー選択サブウインドウ」を作ってます。
ただしまた考える必要があることにぶつかったため、作りかけ。
画面内の説明通りに動きません。確定ボタンも動きません
魂っぽい炎と、色生成ツールが出来たってだけ。

スキルカラーというのはキャラクタの基礎能力や特技に関係する
個体パラメータの基礎部分のようなもので、
サーバ全体でユニーク(誰かが取った同じ値は取れない)にしようとしてます。
あくまで初期値なので成長すればほぼ関係なくなりますが、PCごとにある程度の独自性はでるはず。
バーコードバトラーのバーコードのゆるい版と言ってもいいかも
114 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/23(土) 11:34:13.85 ID:YweGRBFSo
街に施設増やそうかと思ってます。

背景さんもし気が向いて描きたくなったら、
・宿屋
・雑貨店
・訓練所
・闘技場
・銀行  ←追加
・街の出口(場所は画面左下希望)
を配置して下さい m(_ _)m

あと見てる人どんだけいるか疑問ですが、
UIデザイナーさんもいたら参加いただきたく…
UIイメージ自体は晒してないですが既にあります。機能のイメージレベルですが。
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/24(日) 01:19:33.64 ID:4q6gifd30
ふぁー
銀行ってどんななん…見た目でてけとーにBANKって書いてわかればいいの
あと暫く動けないからやるとしてもまだ先よ
UI嫌いだから他の人におまかせ
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/24(日) 01:31:53.94 ID:4q6gifd30
コテ完璧に忘れたんで書いてないけど
アイコンがあれだから宿雑貨銀行訓練所は看板くらいしか大きな差が出ないだが
外より難しそうだなこれ
117 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/24(日) 09:56:37.12 ID:2cFeRi9/o
>>116
どもども
hajimeさんでいいんですよね

銀行は機能的には、文字通り金を預ける所です。
ハクスラなので一応必要かなと
そうか、デザイナー視点から見るとアイコンの差別化みたいなのが入るのか…
一枚絵があって、正直あとは例のルーペ被せればokかなと思ってました。。

活用するか謎ですが、いつでもログイン出来るお絵かきチャット?みたいなの借りてみましたww
http://kuku.lu/p14def4d3
入場pass: hat

私の方で考えてる情報をメモしましたが、
なにか疑問点あれば教えて下さいm(_ _)m
118 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/24(日) 09:59:23.01 ID:2cFeRi9/o
お絵かきチャットで文字書くの難しすぎる…
右の方で修正してある謎の文字は、「マップ」です
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/27(水) 01:51:55.98 ID:dDBLJ53F0
・位置はずらしていいかあれしたにつまっててきになる
・闘技場って超ばかでかいの?サイズ比plz
東京ドームだよとか小さいコンサート会場だよとかコロッセウムなみの超特大だよとか
・街中だとある程度建物もデザイン変えて差別化しないと
まあ全部同じ建物(あんまり差がない)になっちゃうよねという
そこまで気にしなくてもいいんだろうし気にしないかもだけど
この辺は書いてみないとわからない
まあなんとなく欲しい配置はわかった…ってまあ気が向いたらなので
あんまり期待しないでね





120 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/27(水) 12:44:38.22 ID:An1HDNCeo
>>119
すません位置(距離感)は超適当に置きました…ずらしてくださいorz
あの絵は施設が街の何処かに6箇所あるって事と、「ゲーム的観点」以外の情報は無視して大丈夫です

闘技場の大きさは…どうなんだろう
ちょっと関係ないことも含めて脳内垂れ流します
・マップの異界トンネルクリア後に異世界編があり、そこで大都市を出す予定(あと村をいくつか。それをプレイヤー同士で取り合う)
・闘技場で行われるのはランク別の勝ち抜き戦と、一週間(リアル)掛けて行われるトーナメント
・闘技場はある程度シンボリックにしたい

・後半の大都市のイメージは盗賊都市(ゲームブック)
・最初の町は後半になっても戻ってこれるので、最初の町というだけでなくずっと馴染む予定の町
・街の規模感は、辺境(宝探しが出来るレベル)のそこそこ栄えた街といった感じ
・今の街は人口いっても数千人とかで、少なくとも巨大都市ではない
・最初の町は開拓者の町なイメージ。そこにある半娯楽施設としての闘技場
・3 vs 3で魔法込みで戦う開拓者の街の娯楽施設としての闘技場
・常設の勝ち抜き戦はサブ会場で、平行して行われるトーナメントはメイン会場で行われる?
・メイン会場は数千人が入れて、かつ魔法攻撃の余波を観客が受けないであろう広さがある
・規模感としては、今幽遊白書の暗黒武術会が浮かんだww

●ググったら「パシフィコ横浜」ってライブ会場が5000人収容らしいです。よって客席はこのくらいかも。
コロシアム的に、客席の中心に戦う舞台があるイメージです。
十分でかくなってしまった…
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/muranaga/20080506/20080506122613.jpg
https://goo.gl/maps/n3QceExdYUM2

世界観考えるってすげー難しかったんですな…
絵師さんのデザイン考案の難しさに、質問内容からなんとなく触れられた気がします。。
というか詰めて考えてなくて申し訳ない

期待せず期待してます(´・ω・`)
まあこっちも進捗週イチペースでの書き込みなので…
121 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/30(土) 17:33:43.10 ID:T6aKKHbCo
Windows向け
http://hat.belps.net/hat_test_20160130.zip

Android向け
http://hat.belps.net/hat.apk

マルチプラットフォーム向けの調整して、タイトルをガワだけ作ってみた
・絵がはみ出ない(黒枠が適宜出る)
・BGMが鳴る
・メニューを押すと音がなる(まだ機能しません)

とりあえずこれだけ。
122 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/30(土) 18:19:28.60 ID:WZacTq/1o
今気がついたんですがゲーム鯖が落ちているようですorz
多分内部でバージョンアップとかしてたせいかと思います、復旧しばし時間かかるかも
123 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/30(土) 21:12:53.97 ID:WZacTq/1o
わからんなんでエラーになるんだ…orz
Webマ5年以上やってるけどこんなエラー初めてですわ
くそー
124 : ◆u/lP9iKtTE :2016/01/30(土) 22:07:12.38 ID:WZacTq/1o
現実逃避
設定について

Hasturってのはクトゥルフで、町の名前とかにも固有名詞拝借してますが
ほんとにただ借りただけな感じです
クトゥルフの世界観的なイメージは無いです。

元はHack and Slash and Tactics(ハクスラに戦略要素を加えたゲーム)から名前を考えてて
頭文字取ったhasatでなんとかググって引っかかりそうな名前付けられないかと連想しました。
円環ってのはハムハムするゲームなので。

世界観としてはふわっとした「中世ファンタジー」と言う以外にイメージはなく
(背景の件でかなり反省してますが…)
これはなぜかというと、「なんでもあり」な世界にしたいと言う思いがあったからです。

AIには「セリフ」というコマンドがあり、状況に応じて自由にセリフを喋らせることが出来ます
ゲームの空気にもよりますが、活用する人はほぼいないでしょうが…例えば
ターン1: 物理攻撃&「黄昏よりも昏きもの…」
ターン2: 防御&「血の流れより紅きもの…」
みたいな。

つまりユーザーが(特に意識せずに)世界観を作るゲーム…にできたらいいなぁということです
まあ人来ないとダメなわけですが
AIは残るので、リアルタイムのMMOではなく
言ってしまえばニコニコのような「非同期コミュニケーション」になるので、多少は賑やかしになるはずです
125 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/01(月) 00:56:22.90 ID:o7s13QWio
やっと直った疲れた…(ヽ´ω`)
http://hat.belps.net/
126 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/01(月) 23:18:27.35 ID:o7s13QWio
hajimeさん
既に描いてもらったフィールドの背景絵なんですが

Unityに変更してサイズほぼ関係なくなったので
可能であればw560、h800で出力して頂きたく…。
元々が>>6のw336, h400で、比率的には7:10になります。
127 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/01(月) 23:27:44.36 ID:o7s13QWio
間違えた
w560、w640でしたorz
7:10は画面全体の比率
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2016/02/02(火) 22:08:08.48 ID:eKffRL3fo
http://i.imgur.com/UfPVIFT.jpg
http://i.imgur.com/XsF8Ubj.jpg

まだ考えてみるけど一応今考えた分を上げます
色合いや方向性でもっとこういう方が良いって言うのがあったら教えて下さい
あと一応仮なんでもっと上手い人が来たら没でも結構ですので
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 22:17:22.34 ID:eKffRL3fo
あとこの背景がの素材が欲しいです
一部レイヤーオプションによる合成を使ってるので
背景ごと作らないと色合いが変わってしまう部分があるので
130 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/02(火) 22:54:30.58 ID:OalxHJq+o
>>128
ありがとうございます!

簡単に組み込めるので、もしよければロゴだけのデータ頂けますでしょうか。
・フォーマット:png
・画像サイズ:w560px以内
(画像はunityの機能でプラットフォームに合わせて拡縮されます)
即組み込みます!ww

あと、スタッフに載せるので鳥とコテ付けてもらえると嬉しいです

-----

ゲーム全体の風景的なイメージとしては、「ファンタジー的異世界」「遺跡」です。
レンガと樹木みたいな。
背景画像の借用元は↓になります
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54229349

色合いですが、下のメニューの色は
背景の青から浮くように(見やすいように)適当に決めただけですので
http://bel.s221.xrea.com/color/
(青っぽい色の補色)
メニューの色変更も含めて提案していただいても問題ないというか歓迎です
すみませんふんわりしてて…

オレンジはメニューだと良い意味で浮きますが、ロゴだとなんとなくあってない気もします。
今はメニューの色は白でも良いかなと思い始めてます。
私も悩んでまして、すみませんが意見があれば欲しいです。

あとフォントについて、フリーフォントを漁って探してきたもので、
システム系は「ニコモジプラス」 http://fontfree.me/1026
文章系は「しねきゃぷしょん」 http://fontfree.me/235
を使ってます。
今のタイトルロゴはしねきゃぷしょんです。

ロゴのイメージは私が素人だけにすごく難しいんですが
勝手なイメージとしては、>>128さんがvipスレで言ってた「賑やかし系」?のイメージをなんとなく持ってました。
http://asterizm.jp/uldata/la-mlogo.png
こういうのよりは、
https://moedroid.jp/wp-content/uploads/2013/05/300b04375cb3ec18896e0aecd2be6ef2.jpg
http://colorful-web.net/wp-content/uploads/2013/08/main50.jpg
こういうのというか。
その意味では、今もらったのだと下より上の方が装飾がわかりやすくて好きです。
なんとなくラピュタのロゴとか雰囲気的にあってるんじゃないか?と思ってぐぐりましたが
ちょっと違う感じでした…
131 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/02(火) 22:55:47.07 ID:OalxHJq+o
長文書いてる間に被ってしまったww
素材は>>130に書きましたー
よろしくお願いします!
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 23:16:33.39 ID:eKffRL3fo
>>130
例えばこのロゴの場合
http://i.imgur.com/XsF8Ubj.jpg
下地の魔方陣だけが背景に対してスクリーン合成してあって
青っぽく光ったようになってますが

単にそれをすべて一つにpngファイルにまとめて出力してそれを単順に背景重ねると
http://i.imgur.com/wDtWV2F.jpg
ベタっとした濃い原色の青色になってしまうわけでして

pngで再現可能なのは透過率だけで後の合成では画像ごとすべて乗算や加算にはできても
部分的に背景に対して光ったようにごうせいしたりは不可能になるので
この辺はどうしたら良いものか



あとかなり考えて梃子摺ってるのが
「ハスターの円環」というタイトルにカタカナ、ひらがな、漢字がすべて入っている点で
コレを踏まえて収まりの良いフォント選びがかなり難しい
手持ちのフォントもそこまで種類が無いもので

もう少し合成の影響が少ないものを考えてみます
133 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/02(火) 23:36:23.13 ID:OalxHJq+o
>>132
(1)タイトルロゴ本体
(2)背景と合わせるためのレイヤー的な何か
(3)背景
ってのがあるんですよね?たぶん
そこは全然対応可能です
パターンがあればアニメーションも出来ます!

円部分だけグラデーションで流れるように光って〜とかでも出来そうな気はしますが
技術調査からってレベルのプログラムが必要になるので
ちょっと時間かかるかも。
でもよさ気なアイデアがあればぜひ言って頂きたくー

意味ないとはいえ考えた末に作ったものなので、
タイトル変更は流石にやりたくないかも(´・ω・`)

最初のをできれば頂きたいです…
組み込んでみたいのでww
134 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/02(火) 23:37:40.71 ID:OalxHJq+o
全然関係ないけど、ここって単芝が勝手に複数芝に変換される?
てすと

ww ←一個
wwww ←二個
135 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/02(火) 23:38:23.42 ID:OalxHJq+o
やっぱそうか
変な仕様だ
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 01:55:05.95 ID:PHepcTW1o
透過率以外背景に対して特殊なブレンドを使わないで作ってみた賑やかし系
http://i.imgur.com/twWKMVy.jpg

結構ハッタリは効いた感じになったと思うけど
メニュはとりあえずの視認性で作っただけだと聞いたので
あんまり周囲との調和考えていない感じ
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 07:08:02.72 ID:PHepcTW1o
「円環」を基調に考えて見ました
http://i.imgur.com/P4gmsi9.jpg

ファンタジーとか遺跡のイメージはあんまり無い感じになってしまったような気もしますが
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/02/03(水) 08:38:52.16 ID:5FJFdAgoO
ありがとうございます!

夜にちゃんとレスしますが
イメージの強さ?的には前者の方が好きかも。
色味的には後者のがいい気がしますが…
すんげー難しいっすなぁ
139 : ◆u/lP9iKtTE :2016/02/03(水) 20:19:15.91 ID:IymXQOLso
ちなみに、>>128さん自身は何が一番あってると思ってますか?
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