ニート達でホラゲ作るぞ

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445 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 02:03:36.16 ID:AY7GRtzH0
まだ、寝てませんでした!素早い!
早速明日の夕方に、合った画像の選出と実機での確認をしましょう!
446 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/10(金) 02:04:43.99 ID:8JN6OKU90
>>445
了解!
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 02:13:53.43 ID:g5eTTvrS0
>>436ウチのandroidはダウンロード出来ないっぽい後でpcからみてみる
今手が離せないから2時間くらいスレ見るくらいしか出来んわ

後出しでスマン画面サイズ上げるって話だけど
もしかしたら右クリックの元データがないかも知れない
もしあったとしてまた書き出し直すのは気が重い
右クリック以外はpsdもupってたはず
その分の書き出しはスクさん側が持ってもらう
自分以外に渡す予定はなかったからしっちゃかめっちゃかだと思う
前自分でやったときは書き出しだけで1時間以上はかかった。

自分からはこの2つ条件あるかな

後ウチのウィンドウズも前にupって貰ったタイトルの挙動確認の奴、ほかの人がスクショしてくれたのと同じくらいシャギってました。
448 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 02:17:45.17 ID:g5eTTvrS0
1.8倍の書き出すならの話で
449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 02:34:54.61 ID:AY7GRtzH0
まだ寝てませんでした!
すみません、コンフィグのpsdについては見落としてました!
右クリックボタンについては、waifu-2x(拡大補完ソフト)の力を借りようかなと、思います。透過してないのが幸いして適用できるはずです。
450 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 02:36:04.44 ID:AY7GRtzH0
言い忘れてました、コンフィグについてはこちらで書き出し、了解です!
451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 02:44:39.25 ID:AY7GRtzH0
コンフィグだけじゃないですね、タイトルボタンも!了解!
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 02:57:24.80 ID:AY7GRtzH0
あー、なぜ無いと勘違いしてたかわかりました。「レイヤーグループ」がうちのPhotoshopElementsで開けないからでした。
(開こうとするとグループ全体を単一にラスタライズするように告知が出る)
もし、可能であれば、グループから出していただければ…とは思うのですが、面倒なようなら単純1.8倍拡大で対応します!
453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 03:14:48.78 ID:AY7GRtzH0
右クリックボタンが微妙に透過されてることに気づいてwaifu-2xを諦める所存です。これはもう全部単純拡大をキメちゃうかな?
454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 04:17:53.39 ID:g5eTTvrS0
ごめんなさいまだ言い忘れてた欠陥がありました
ロードウィンドウを一番↑にすると”セーブするデータを選んで下さい。”の文字がほとんど隠れてしまうんです「さい。」しか見えないです

グループから出すだけなら全然おkですよ上げ直しますね
455 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 04:45:02.78 ID:g5eTTvrS0
うpったpsdも800*600やったは
それより大きいサイズあるか探してみる
456 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 04:57:46.37 ID:g5eTTvrS0
セーブロードコンフィグそのままつくるとこうなる
http://i.imgur.com/9KyCGFM.jpg
なので第2案です。個人的には上のまま作ってしまってもいいと思ってる
http://i.imgur.com/Tg5bbMe.png
457 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 05:37:15.29 ID:g5eTTvrS0
800*600しかなかった
クソスペノートpcだと2倍サイズには耐えきれなくて等倍で作業したんだきっと
そうなると書き出したpngを1.8倍したほうが早い
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/10(金) 05:45:44.56 ID:g5eTTvrS0
>>436
確認しました前みたいなシャギーもなくなって綺麗に仕上がってると思う!
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 07:06:26.65 ID:AY7GRtzH0
絵の方、おはようございます。

>>456
セーブが隠れる件ですが、下にメニューがあるので大丈夫、とは思います。
一度上で実装してみて、違和感があるようなら下を検討します。

>> 457
では、もういっそ全部1.8倍で対応します!
どうしても違和感が残る場合は、また考えましょう!

>>458
了解です!
460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/10(金) 21:37:42.51 ID:8JN6OKU90
とりあえず導入の部分のシナリオですり合わせしてみましょか
461 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/10(金) 21:53:53.88 ID:8JN6OKU90
そういえばシナリオって量どれくらいあればいいんだ
462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 22:25:48.85 ID:E9H15D6ko
>>461
多くて100kb程度あればいいと思うよ
最低50、60はあったらいいんじゃないかな
463 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 22:48:46.24 ID:E9H15D6ko
導入だけど渚との会話を入れたほうがいいかもね
今のだと特に会話がないまま後半で出番が来る形になっちゃうし
会話をさせた後にいなくなってからの宴会遭遇の流れかな
あと満足させてみよに対する主人公の反応は個人的には引っ掛かる
俺だったら満足させるの意味について問いたくなるわww
464 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 22:55:01.28 ID:E9H15D6ko
ホラー寄りに変えるならデートに来たとかいつもと雰囲気の違う渚にドキドキしてるとかシリアスに行く前に日常的な要素を出しておくといいかもしれない
今のままだと渚を救う理由が幼馴染というだけになる
だから渚に告白するつもりで遊園地に来たとか動機があると感情の流れが自然になるかも
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 22:56:53.56 ID:E9H15D6ko
まあこれ以上変えるの面倒ならライター判断で次行こう
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 23:05:23.54 ID:E9H15D6ko
>>436
すまん起動出来なかった
エラーになるな
467 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 23:06:34.93 ID:E9H15D6ko
俺だけかな?
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/10(金) 23:10:23.53 ID:8JN6OKU90
>>463については改善を図っておく。

>>464に関しては、恋愛の要素を入れてしまうとありきたりの定型文になりそうで怖い。
元の設定が「自分勝手な幼なじみ」だからなあ…
元の文にも主人公がめんどくさがってる描写あったし
んー、そこは少し保留にしとこうか

469 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/10(金) 23:17:00.61 ID:E9H15D6ko
頑張ってくれ
470 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 23:31:42.29 ID:AY7GRtzH0
ごめんよ、ちょっと休むつもりが寝過ごした。
すり合わせやりましょう。
471 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/10(金) 23:38:31.81 ID:8JN6OKU90
>>470
どんな感じでやる?
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/10(金) 23:40:51.44 ID:AY7GRtzH0
昨日の捨て垢にslackの招待を出したから、昨日の捨て垢を入力してチームに参加してください。
そこで詳細な話をしましょう。
473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 00:17:52.34 ID:XoO0E+HQ0
絵師さん、全体のファイルをgitにあげても問題無いです?やめた方が良い?
474 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 00:41:31.81 ID:XoO0E+HQ0
絵の部分だけ避ければ良いかな
475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/11(土) 00:45:24.56 ID:X1Gx54nt0
何上げてもらってもいいですよ
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 00:47:15.60 ID:XoO0E+HQ0
お、問題無いですか、じゃあgitにあげてそれで共有した方が楽かな
477 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 01:04:29.21 ID:XoO0E+HQ0
slackでライターさんと打ち合わせしてます、もしよろしければ他の二方も参加をー
478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 01:05:11.20 ID:XoO0E+HQ0
捨て垢gmailには通知が行ってます
479 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 01:39:14.61 ID:XoO0E+HQ0
>>466
ごめん、気がつかなかった。
どんな感じにエラーになってる?
480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 01:51:32.56 ID:XoO0E+HQ0
>>466
最新のビルドしたものを上げてみる。どうだろう?
http://fast-uploader.com/file/7021133026192/
481 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 13:54:31.46 ID:XoO0E+HQ0
絵の方、今ある立ち絵のパーツから新しい表情を生成するのはアリです?
ライターの方とのすり合わせで、マッチする表情がない事がありまして。
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 13:56:36.07 ID:XoO0E+HQ0
あと、まとめの方、slack、trello、超便利です。
細かい打ち合わせ、細部の詰めはこちらで実施した方が、確実に捗るので。

ぜひ捨て垢を作成して参加を。
483 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 15:38:09.09 ID:XoO0E+HQ0
現在のtrelloの状況です
https://trello.com/b/V6nF9jvH/2ch-horror-game
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/11(土) 16:05:58.41 ID:Ah2t+3Z9O
この企画っていつあたり完成の予定?
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 16:16:52.51 ID:XoO0E+HQ0
>>484
ライター、スクリプタともに、まだ最初のプロトタイプを作ってる段階なので未定。
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 17:44:13.24 ID:XoO0E+HQ0
ほい、昨日の第一稿に立ち絵の変化をつけたやつ上げたよー
trelloに挙げた以外のツッコミがあったら、どんどん上げてくれよな!(作成者の方はできればtrelloに)

http://fast-uploader.com/file/7021190149094/
487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 17:44:43.47 ID:XoO0E+HQ0
パスはvipよ
488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/11(土) 20:26:07.32 ID:X1Gx54nt0
>>481
全然かまいませんよ!それどころか新しく描いてもらってもいいです
参考画像か具体的な指示あれば私が新しく作るでも
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 21:34:22.13 ID:XoO0E+HQ0
>>488
おお!描くのは自分にはちょっと困難ですが、パーツの組み合わせはイケますので!

新しい部分で言うと、「あまのざこ」が意外と話すので、そこの表情の追加をお願いするかもです。
また、具体的に何が必要か詰めて、お願いすると思います!
490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 21:49:29.14 ID:XoO0E+HQ0
そういえば、ライターさんとすり合わせをする過程で
「話し相手が二人出てくる場面で、両方の立ち絵を出すには狭すぎる問題」
が出てきたんですが、それに対する解決策として、次の2つを考えてます。

・セリフ枠を縮めて二人置く
・一人づつしか出さない

個人的には前者をおすすめしたいです。
(壁紙の選択肢がちょっと狭まりますが)

今の最新版は後者で対応してます。
また二人並ぶバージョンを出すので比較していただければ。
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/11(土) 23:28:47.64 ID:Ab4OU7Jko
>>486
起動確認
特に問題はなさそう

立ち絵はライターが納得するなら前者でいいんじゃないかね
492 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/11(土) 23:47:08.36 ID:Ab4OU7Jko
捨て垢ね
kikakusteaka@gmail.com
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 23:55:10.88 ID:XoO0E+HQ0
>>492
trello、slack招待送りました!
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/12(日) 00:23:56.55 ID:/i0mT+Xfo
悪いuが抜けてた
kikakusuteaka@gmail.com
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 00:30:39.87 ID:dY/C6Ybx0
招待送りました!
496 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 02:21:06.91 ID:dY/C6Ybx0
絵の方ー、右クリックUIについてご相談が、slackのUIチャンネルを見ていただけると助かりますー
497 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 14:31:19.99 ID:dY/C6Ybx0
シナリオの方ー
シナリオ制作の方針について提案がありますので、Slackのstroyチャンネルを見ていただけると助かりますー
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 16:58:32.58 ID:dY/C6Ybx0
どうも、スクリプタです、右クリックの挙動で悪戦苦闘中です。

今更ながら、>>1からじっとりと見てきたんですが、
ここに至るまでに世界観に関する情報が断絶しているように思います。

例えば、「渚が急に寝ている」のは妖怪たちと酒を飲んでたから、
渚がバットエンドで発狂するのは、実は猫娘だったから。
など、理由があるのですが、シナリオに落としこむにあたって重要な部分が抜け落ちているように感じられます。

シナリオに現実感を持たせるため、世界観についてまとめる必要があると思います。
trelloに世界観に関するリストを作ったのでそこにまとめていくつもりですが、
他の方も、追加、訂正、提案等よろしくお願いします。
499 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 17:15:07.01 ID:dY/C6Ybx0
現在の進捗です。

http://fast-uploader.com/file/7021274816905/

・コンフィグメニューの「ガワ」仮実装。
→ボタンのmouse_downタイミングの画像変化をrenpyが標準でサポートしてないことが判明、ややこしい処理が必要そうなので保留中です。(なんてこった)
・コンフィグメニュー表示時の下メニューの実装

また、サンプルに近いバランスでコンフィグメニューのUIを配置したのですが、
セーブの枠の下線が下のメニューに被って、少し妙な感じになっています。
できれば、枠の下側の赤線が見える形になっていると好ましいと感じましたがいかがでしょうか。

絵の方、もし可能であれば、レイヤーフォルダから素材をだしたpsdを提供いただくか、
位置調整をしたうえでフレームの「ガワ」画像を作成していただけると助かります。

詳しいことはslackに記載しておきます。
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/12(日) 21:26:48.62 ID:/i0mT+Xfo
>>499
確認したけどたしかに赤線は見えてたほうがいいよね
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/12(日) 22:09:54.50 ID:vmXPvk1kO
部外者だけど順調そうでなにより
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 23:05:17.22 ID:dY/C6Ybx0
>>500
ちょっと自分の勘違いだったようです!
slackの方のUIで絵の方から、「下のメニューはいつでも右クリックで出し入れ可能にする予定」とご指摘をいただきました!
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 23:07:12.94 ID:dY/C6Ybx0
>>501
おおー、製作者以外の方がこのスレに居たんですね。
何か、提案、アイディア等ありましたらどしどしお寄せくださいー。
504 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/06/12(日) 23:13:43.20 ID:E3vRX2aj0
今度こそ復活しそうなふいんきぃ
505 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/12(日) 23:23:49.35 ID:JpVrcRDE0
4ん度目の正直?
506 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:36:17.89 ID:NpmEslD50
今、世界観についてこのスレの分だけtrelloにまとめてみたんだけど、
https://trello.com/b/V6nF9jvH/2ch-horror-game

まだ、設定の案が出ていない登場キャラ、場所があります。
・お化け屋敷
・ろくろ首
・槐の邪神
この辺りの設定、または新規の妖怪のアイディアがいただけたらと思います。
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:52:22.67 ID:NpmEslD50
お化け屋敷については「ベタ」な案ですが、

森のなかに打ち捨てられていた巨大な古民家のある土地を、開発業者が買い取ってテーマパーク化。
建物の殆どは取り壊されたが、ごく一部がお化け屋敷として再利用された。というのが自分の中のイメージです。
508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:54:10.83 ID:NpmEslD50
なぜ、「入れるのに出られないか」
なぜ、天逆毎の力なら出してもらえるのか。

何かアイディアがあればお願いします。
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:02:31.43 ID:NpmEslD50
あとは、妖怪のお願いを聞く間「お化け屋敷から出ることはできない」条件を考えると、
お願いの解決に「お化け屋敷(巨大古民家?)内の施設を探検する必要がある」ことが明らかです。

古民家の〜を探検したら面白そう、など意見をいただければ幸いです。
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:12:09.37 ID:NpmEslD50
個人的には、「涸れ井戸の底(から横に空いた洞穴)」「無限に続く廊下」「屋根裏迷路」なんかが絵的に面白そうだと思います。
511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 01:13:05.18 ID:c7yntH6Go
>>507
お化け屋敷の裏設定はいらないと思う
ライターが書いてる時に必要になったら設定すればいいかな

>>509
これはお化け屋敷というコーナー内に武家屋敷があるという風にすれば武家屋敷以外にも神社とか墓とか出せるかもね
512 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 01:15:12.42 ID:c7yntH6Go
>>510
面白そう
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:17:44.27 ID:NpmEslD50
>>511
いや、設定は必要だと思います。
設定なしで描くと、シナリオの内容に具体性が無くなってしまうので。

ライターが使う、使わないに関わらず、裏では具体的にこういうことが起きてた。ということは決めておくべきです。
514 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:19:29.66 ID:NpmEslD50
とはいえその辺りの判断はライターさん次第だと思います。
また、ライターさんの意見を聞いて決めましょう。
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/13(月) 01:53:23.92 ID:WkBQ+nA90
どうも。ライターです。
追加設定ということで、上レスへの回答も含めて、設定の見直しをはかってみました。
考えたところだけですが、アップしておきます。


http://fast-uploader.com/file/7021305836761/

いつも通りパスはvip
516 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 02:33:59.41 ID:NpmEslD50
>>515
サツバツ!
なるほど、主人公をもう一つの人格が殺そうとしてるから出られないと。それも面白いですね。

かなり設定の発想が人によって異なるっぽいので、話のメインに来る部分はライターさんに任せたほうが良さそうですね。
517 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 21:59:34.88 ID:NpmEslD50
本日の更新です。(パスはvip)
http://fast-uploader.com/file/7021378283742/
今回の目玉は

1.下メニューがない状態でのコンフィグ画面(まだガワのみ)見た目テスト
2.コメントの暗幕部分を圧縮して、キャラクター二人表示テスト。
3.ライターさんの「ケサランパサラン編」第一幕。

の三本です。
2.はケサランパサラン編か、メインメニュー左下のtwo_standpic_testのどちらかで体験できます。
ツッコミ、提案、アイディア等ありましたら、どしどしお願いしますー。
518 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 22:02:39.26 ID:NpmEslD50
なお、渚揺さぶり、渚つねくり、渚オドロキ等のシーンには今後エフェクトを入れるつもりです。
少々お待ちください。
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 22:57:33.04 ID:c7yntH6Go
>>517
今更だけど文中の!?の後は開けた方がいいかもね
520 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 23:07:56.42 ID:NpmEslD50
>>519
!?のあとに改行が必要ということですか?
場面で言うとどのあたりでした?
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 23:24:09.04 ID:c7yntH6Go
>>520
改行じゃなくて感嘆符とか疑問符の後は一字分開けるって意味
スクリプタじゃなくてライターの仕事だけどね
522 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/13(月) 23:46:27.15 ID:WkBQ+nA90
>>521
おもいっきり忘れてた。
指摘してくれて助かるぜ
自分で話書いたりするの初めてだから色々抜けてたら教えてほしい
523 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:08:27.51 ID:sPrgz5Js0
4回目の公開だからv0.4。本日の更新です。

コンフィグ(音量調整等)が実装されました。
とりあえず適当なBGMとSEを突っ込んでみたので、具合を確認してみてくださいな。
http://fast-uploader.com/file/7021472322452/

BGMもSEも「なんとなく良さそう」と思って入れたのですが、
どっちもまだフィットしているとは言いがたいです。
是非、よさ気なBGM、SEを探して、trelloに登録してくれるとありがたいです。
524 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:13:54.29 ID:sPrgz5Js0
なんとなくBGMを入れるとタイトル画面に動きが無いのが寂しくなりますね。
回転物(かざぐるまとか?)なんかを配置したり、画面をチラチラさせたりしたら面白いんじゃないだろうか。
525 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:17:24.75 ID:sPrgz5Js0
あっ、外し忘れましたが、メニュー画面左上の灰色のボタンは、右クリックメニューの代替です。
右クリックメニューが実装されるまでついてますので、お気になさらずに。
526 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 00:39:03.60 ID:xn5A/DdU0
いいねぇ動かしたい
個人的に前から思ってたのだと、なぎさちゃんの目を時々パチパチさせたいなって
そうゆうのってできるん?
527 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:45:59.36 ID:sPrgz5Js0
>>526
自分はやったこと無いですが、いけるらしいですよ!
http://www.windproject.sakura.ne.jp/renpy/wiki/index.php?title=キャラクターにまばたきをさせる

また試してみます!
528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:53:50.24 ID:sPrgz5Js0
リンク貼り直し
http://www.windproject.sakura.ne.jp/renpy/wiki/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
529 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/15(水) 01:11:13.96 ID:rT8zeEF5o
>>523
おおスライダー動くね
動作は正常


タイトル画面か
何がいいのかね
530 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:29:58.09 ID:sPrgz5Js0
>>529
了解!
とりあえず、renpyで出来るアニメーションで実装コストが低いのは回転や点滅かな。

アニメーション出来ましたー、ので上げてしまおう。左下の「anim_test」からどうぞ。
http://fast-uploader.com/file/7021477269305/
一度登録しておけば、普通の立ち絵と同等に扱えるので実装コストが増えない。気軽に再利用できます。
今回は2段階アニメーションですが、中割を増やせばよりなめらかにできるそうですよ?
531 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:37:21.93 ID:sPrgz5Js0
あ、そういえば文脈から言って目パチはタイトルの話ですわな。
タイトルで例の目パチができるか試してみようかな。それはまた明日以降!
532 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:40:32.78 ID:sPrgz5Js0
「明日以降」とか言いましたが、普通にタイトルで立ち絵が動いたので、タイトル絵でも目パチできるようです!
533 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 02:30:50.48 ID:xn5A/DdU0
>>530
まずは、乙です!素材が動いてて感動しちゃう
BGMもSEも割と合ってると思ったけど、こっちも色々探してみる

リンクの見た感じだと、
元になる動かない部分の画像一つと、動かす表情のみの差分が何枚か必要ってかんじかな

後、タイトルに動きっていったら、右側の黒い部分に、雪みたいに○か光っぽい何かを散らすのとかいいと思うんだ
でもスクさん的に大変そうな気がする
こっちがループアニメになるよう画像用意すれば大丈夫か?

他にも色々、タイトルの文字を一文字づつ動かして揺らめかせたり、はじめから〜おわりカーソル合わせると文字の隣に風車か何かクルクルするとか
考えるだけなら色々ある

他にも案とかあったら聞くべ
534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 02:40:15.21 ID:xn5A/DdU0
目パチは1440 * 1080でだせば良いかな?
535 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 12:04:40.83 ID:sPrgz5Js0
>>533
>雪か光を散らす
なるほど、試してみたいですね。
タイトルやシナリオの要所要所で実装する分には大変でも面白くなれば良いかな、とは思います。
ただ、実装ができるかどうかがわからないのが問題ですね。また今後、単純なアニメーションのサンプルを追加していくので、それを材料に考えてもらえれば。

あと思いつくのは古いフィルム映画みたいな演出ですかね。ちょっとこれもいろいろ試してみないと可能かわかりませんが。

目パチについては、ベース画像1440*1080とそこからトリミングしたアニメーション部分だけいただければOKです!
536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 20:34:19.34 ID:sPrgz5Js0
スクリプタです、雪の処理は普通にそれ用の関数がありました。
537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 23:07:35.32 ID:sPrgz5Js0
v0.5です(パスはvipです)。

http://fast-uploader.com/file/7021555166280/

今回の更新は、
・ライターさんのケサランパサラン編、第二幕追加(メインメニュー左下、latest_storyで直ジャンプ可)
・立ち絵のディゾルブ(フェードイン・アウトみたいなやつ)アニメーションの実装
・anim_testに「雪」「ディゾルブ」のサンプル追加。(ついでにタイトル画面でも雪が舞ってます)

いや、雪、結構重いですね。みなさんのPCで動作が重くなったりしないか、スペック面の感想をいただけると幸いです。
538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/15(水) 23:17:51.64 ID:rT8zeEF5o
うちのだと重さは感じないね
タイトルの雪はわりといいね

画面演出で思いついたのだとタイトルロゴをゆらゆら揺らがせるとかも面白そう
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 23:26:08.63 ID:sPrgz5Js0
>>538
了解。

なるほど、揺らめかせるのは今のところrenpyだとやり方がわからないので、別の揺らぎ方をした素材を複数用意してアニメーションさせる感じかなあ。
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/16(木) 00:07:48.12 ID:3NPPytmBo
今のタイトル曲馴染んできたの俺だけ?
541 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 00:11:49.70 ID:8dg9WaEj0
>>540
そもそも、一応「あっ、これ良いな」って選んでますからね。
遊園地っぽさ、ホラーっぽさ、渚の置かれた境遇の悲哀、全部なんとなく合ってる気はしてます。

でも他の候補も挙げて比較して決めたいなー、ってのが正直なところです。
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 00:39:29.37 ID:Ft8uiJdB0
4年前に安売りされてたノートだけど、実感するほどの重さはなかったかな
でも扇風機直当てしないと起動してるだけで熱暴走するレベルだから参考にならないかも

雪悪くないね。赤紫系に色変えれたら変えてみてほしい
めっちゃ欲を言わせてもらうと、
輪郭のボカしを弱めて替りに不透明度さげ・大きさの最大値を倍以上
色を紫ベースで色相ズラした色味を数種類・ペースゆっくりめで点滅・小さい○は奥行もたせる為にタイトル〜おわり等の文字の後ろに来るようにする
とかあるといいと思った
スクはほぼ手伝えないと思うけど、素材が必要だったら気兼ねなく
543 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 00:44:41.63 ID:Ft8uiJdB0
うむ。タイトル曲早いとこ候補探してくる
最初は特にやることもないだろなーって胡坐かく気持ちだったんですが、まわりが優秀なのでそんなことはなくタスクが増えていく
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/16(木) 00:51:16.91 ID:mnBCn9m90
こんばんは。ライターです。
絵師さんもスクリプタさんも優秀すぎると思うんだが…
初めてゲーム制作に関わってるけど、初回からこんな優秀なスタッフたちとやれるとは思わなかった。
俺だけ大したことしてない気がしてきた…
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