MOBA的なボードゲーム作りたいものだな

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1 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/01(水) 04:09:10.25 ID:/0PLjMDq0
案はあるんだがどのように作っていけばいいんだろう
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2015/07/01(水) 04:11:36.11 ID:Fx8BSaak0
MOBAってなんだよ?
爆弾か?
3 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/01(水) 04:16:25.43 ID:/0PLjMDq0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A
4 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/01(水) 04:59:30.71 ID:/0PLjMDq0
図を描いてくるよ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/07/01(水) 08:08:24.09 ID:xPVLbVUZ0
非電源のボードゲームを作るのか、ボードゲーム化したのをゲーム化するのか
ボードゲーム風味(ターン化ヘックス化など)にするのかどれなんだ?
6 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/01(水) 08:31:06.37 ID:/0PLjMDq0
>>5
本当はゲームを作りたいけどプログラムがたぶん複雑になって無理だから非電源のを作るよ
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/07/01(水) 21:33:23.47 ID:ZrPvMTLbo
まずマニュアルじゃないかな
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/02(木) 04:09:13.51 ID:cNIoSo7z0
>非電源
MOBA(マルチプレイヤーオフラインバトルアリーナ)かw
まぁ共有ホワイトボードみたいなサービス使えばプログラムとか組めなくても非電源のボードゲームをオンラインで遊ぶ手はあるが
それよりターン制ではないRTSの要素をどうボードゲームに落とし込むかだな
俺もその辺考えてはみたが、>>1は何かアイデアあるん?

>>7
マニュアルっつーかルールじゃね?
まぁそのルールに則ってプレイする方法を伝えるにはマニュアルも必要になるが、それはルール自体が決定してからの話だし
9 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/02(木) 04:58:06.41 ID:mxi+0uU50
図を描こうと思ったけど思ってた以上に絵は難しかった

>>8
RTSをボードに落とし込むのは簡単よ
アイデアはあるが上手く表現できるかどうか
10 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/02(木) 05:12:57.11 ID:mxi+0uU50
これで伝わってくれ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org395957.png
11 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/02(木) 05:22:58.86 ID:mxi+0uU50
オブジェクトやモンスのアイコンは共通でカードで属性を付けていく
これで可視状態と不可視状態を区別しようと思う
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/02(木) 06:56:15.10 ID:xexGoZO6o
ルールが出来上がって面白そうだったら並行してデジタルでも挑戦させてくれ
13 :>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/02(木) 08:51:56.95 ID:mxi+0uU50
普通のMOBAはlaneigeが資源を稼ぐ主な方法だが基本戦術としてlaneigeの前にjungleという戦術を取らせようと思う
minionもbotではなく任意で出現させる
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2015/07/15(水) 12:52:03.25 ID:bTN2BQ4qo
再うpはよ
15 : ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/25(土) 07:13:58.64 ID:A+i3N6PZ0
すまん人がいなくて心折れてた
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/07/25(土) 18:57:25.91 ID:iARa0ybT0
MOBAとか聞かないじゃんるだからレスしずれぇ
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/26(日) 20:28:17.97 ID:xW2tQ8mVo
ゲームつくりたいなら漠然にでもいいからもちょっとどういうのが作りたいかみたいなのをできるだけわかりやすく
説明しないとなぁ
あと非電源ゲームで尚且つボードゲームだと結局広がりがないだろうから、そっからどう広げるかみたいなアイディアも
あるといいかもしれん
18 : ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/26(日) 23:32:22.80 ID:IYJDjtSU0
それもせやなあ
もうちょっとまとめる
19 : ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/27(月) 01:27:28.37 ID:hSEXLXHH0
【本拠地】
出発する場所、ここを破壊されたら負け

【オブジェクト】
敵が本拠地に来るのを阻む味方施設

【レーン】
自軍本拠地から敵本拠地、タワーへ向かう道

【ミニオン】
自軍の本拠地から敵地へ向かう味方bot

【ユニット】
プレイヤーの代わりに戦うゲーム上の分身

【ジャングル】
中立キャラクターが存在するレーン以外の場所


基本的にこの要素を組み合わせて作る
20 : ◆X5JO6YvQ8WTi :2015/07/27(月) 02:41:52.44 ID:hSEXLXHH0
イメージ図
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org217633.png
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/27(月) 19:37:36.30 ID:reE6eQzko
これどどんとふでTRPG風味にしてやるしかないんじゃない
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/27(月) 21:26:27.01 ID:reE6eQzko
完全に非電源、ボードゲームじゃ作って満足して終わり、広まることはない
動画ある程度見てきたけど勝手にエネミー湧いたりしないしアクション要素も抜くなら将棋やチェスみたいなゲーム
になるんだろうな。山札ってことはカード要素もあるってこと?
コマ動かしたり山札切ってカード引くなんてのも考えるとどどんとふくらいしかオンラインでプレイするのは無理なんじゃない
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/29(水) 09:50:15.56 ID:3aaVzf8A0
サイタマ自重しろw
非電源が嫌なら>>1に軌道修正強いるより自分でやりたいことのスレ立てた方がいいぞ
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/30(木) 10:29:43.99 ID:aGAhnb/io
6 名前:>>1 ◆X5JO6YvQ8WTi[] 投稿日:2015/07/01(水) 08:31:06.37 ID:/0PLjMDq0 [4/4]
>>5
本当はゲームを作りたいけどプログラムがたぶん複雑になって無理だから非電源のを作るよ


これ見るに非電源はあくまで妥協なんだから、別にプログラミングとか出来なくてもやる手段はあるよってこと
実質TRPGというよりはボードゲーム風味だから「ボードゲーム色が強いTRPGです」とでも言ってどどんとふで
やればいいだろう
25 : ◆X5JO6YvQ8WTi [sage]:2015/07/30(木) 14:00:11.57 ID:GAqwiXxi0
オンラインにするとしてもチェスとかチェッカーみたいなのをオンラインでやるのと変わらない感じになると思う
今回の俺のコンセプトはTVゲーム、オンラインゲーム的なものをいかにボードに落とし込めるかってのをやってみたいからさ
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/30(木) 14:06:44.85 ID:vaz0XCvt0
広がらないだのどどんとふでやるしかないだの、どう見ても非電源否定してどどんとふを押し付けようとしてる様にしか見えんが
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/30(木) 17:16:41.52 ID:NVK/vneFo
>>12だけどチェックしてるよ
28 : ◆X5JO6YvQ8WTi [sage]:2015/08/10(月) 20:44:30.28 ID:Bp3q6MQQ0
>>27
ありがとう


ゲームの流れはどうしよっかな

・まずはジャングルでリソース集め
・集めたリソースでミニオン進軍
・さらにいろいろやって自軍ユニット召喚
・ユニットがミニオン率いて戦闘
・敵施設破壊
・終わり

って感じでいいか
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