育成型カードゲームつくる

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61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/09/26(土) 19:32:38.40 ID:OEpDPbQxo
面白いと思うかどうかなんか結局やってみないとわからないところはある
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/09/26(土) 19:35:39.11 ID:OEpDPbQxo
カードゲーやってないからカードゲー作れないって言う発想は
どう考えても俺の方が面白いの作れるって騒いでるだけのキチガイ
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/09/27(日) 15:01:18.23 ID:KdeQMMRZO
普通にスピードとかブラックジャックとかポーカーのトランプゲームをプログラムで作ってストーリー建てるだけでいいのではと思うけど

そこに自分の技量を注ぎ込めば新しくはないけど新鮮でおもしろいカードゲームが出来るのでは?
勝負のときの演出苦手こだわったりしてね
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/09/27(日) 15:39:18.77 ID:Xv7YG0ylo
おもしろければ何でもいいので作りますってわけじゃないだろ
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/27(日) 16:24:15.56 ID:HHvaNpDm0
今のところせーので出して数が多いほうが勝つジュエルセイバーを1年かけて作るってことはわかる
でも面白いと思うかどうかなんか結局やってみないとわからないよな!
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/09/27(日) 16:58:48.27 ID:xlM/xvHuO
あんまりにも>>1にこうしたい!こういうルールがおもしろいから実装したい!!みたいなビジョンがないから
カードゲームなら何でもいいのかと思ったわ
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/09/27(日) 17:18:44.38 ID:Xv7YG0ylo
トランプも広い意味ではたしかにカードゲームだけどさ
そこは分けるとこ
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/09/27(日) 21:07:59.88 ID:d+WV+aRno
もう>>1いなさそうだけど、SRPGをバランス調整でエターなってるのに
経験不足なカードゲームでまともにバランス調整できると思えないんだよなぁ…
>>17の質問に対する答えが完全にずれてたりとか、
カードゲームとして問題ある要素を詰め込んだゲームの紹介記事を読んでも
ヤバさがわからなかったりとか

折角人集めるんだったら、
バランス調整でつまずいてるらしいSRPGの調整をやった方が
余程良いもの作れると思うんだけど
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/09/27(日) 21:09:23.87 ID:1nTAbaP8o
いっそここに居る連中で居ない>>1の代わりにカードゲーム作るか!
70 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 21:26:08.02 ID:7hfnTfcq0
いろいろ意見があると思うんですが・・・

自分が作りたいのはシンプルで初心者が簡単に操作できる、感覚だけでプレイしてもカードゲームを楽しめる内容にしたい
そこに育成を取り入れてプレイヤーの幅を広げたい、戦略性を増やしたい
さらに自分の敷居にあったモノから遠ざからないように作りたい
これがビジョンですね

自分が面白いと思ったルールを作ってみましたが、受け入れられなかった
なので一度コンセプトだけを残して考えていく予定でした
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/27(日) 21:38:12.95 ID:HHvaNpDm0
それは流石に初心者を舐めすぎだろ
小学生だってもっと高度なカードゲームで遊んでるんだぞ
間口を広くしたいならルールではなく別の戦略を取るべきだと思うよ
72 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 21:43:03.84 ID:7hfnTfcq0
ベースであってこれをそのままゲームとして作る訳ではないと説明しているんですが・・・
73 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 22:02:26.20 ID:7hfnTfcq0
たぶん相手と自分が同時に手札より1枚出す
というものに抵抗があるんだと思います、だったらタイミングをずらせば良いのでは無いでしょうか・・・

例えば完全防衛型、タワーディフェンス型ですね
敵の攻撃翌力が分かった状態で、こっちから防御を出すやり方
それでバトルすれば当然防衛側が有利なので勝ちます。守って勝つカードゲームです

逆に最初に守るカードが存在し、攻撃をします。
自分がやってきたカードゲームはこのタイプでした
中には裏状態(防御不明)から表状態(防御公開)になって敵より防御が高ければ守れるという追加ルールを足してます

このようにしてベースから変えて良くやり方で進めて行きたいと思ってます
何も決まっていない状態だったのでベースとして採用しただけなので・・・
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2015/09/27(日) 22:20:52.50 ID:ZwYSMDIGo
どこを変えてもいいっていうなら一つの案をベースとする意味がない
例えば>>46>>48のどこをベースにするわけ?
絶対に変えないって部分はどこで、変えてもいいって部分はどこ?
75 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 22:36:12.92 ID:7hfnTfcq0
>>74
コスト制でバトルすること、単純計算での戦いになるということ、魔法罠はなしということ
この3つだけは変えることは無いです

それ以外はどこを変えても膨らませすぎなければ問題ないと思います
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/27(日) 22:36:23.49 ID:XVus531cO
そのぐらいのベースしか考えられない奴が、前評判を覆せるほど面白くなるような追加ルール考えられるんですかねえ
というか骨格(ベース)によってそのゲームのシルエットはもう見えてるんだよなあ、骨格がダメならいくら肌が綺麗で巨乳でもブスだろ?そういうことだよ
77 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 22:38:48.00 ID:7hfnTfcq0
コスト制っていうと違う具合に捕らえられそうなので訂正です
バトル方法はステータスで戦いあうものであること

ゲーセンでよくある動きをつけたカードバトルは出来ません
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/27(日) 22:59:12.96 ID:HHvaNpDm0
というかレスから察するに敵のAI組めなくねえか?
79 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/27(日) 23:04:50.94 ID:7hfnTfcq0
組み込む余地はありますね
コスト制という縛りでも使えますし、魔法罠は無い代わりに効果カードは存在するので
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/27(日) 23:09:56.00 ID:HHvaNpDm0
アクションゲーならまだしもカードゲームで敵AIまで組めるならそこそこ高度なプログラミングできるってことじゃん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/09/27(日) 23:20:53.57 ID:d+WV+aRno
>>1「こういう感じのゲームを作りたいです」
俺ら「うん」
>>1「こういう感じのゲームを作りたいです」
俺ら「(具体的にどういうゲームなんだよ)」
>>1「こういう感じのゲームを作りたいです」
俺ら「」


今こんな状態だと思うの
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/09/27(日) 23:21:57.23 ID:1nTAbaP8o
もしかして>>1自体が何者かによって作られたAIなんじゃないのか?
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/27(日) 23:56:35.62 ID:B+YrAfCo0
バンダイ版遊戯王みたいだな
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/28(月) 00:40:03.13 ID:50LxJj12O
>>69
まじでやるなら協力するぜ
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/28(月) 20:37:38.64 ID:U+AM50OY0
>>1いなくなったのかな?
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2015/09/28(月) 22:48:43.57 ID:Cp359Sv80
仕事の関係で大体深夜ごろが活動時間帯になりますね


今回は特に得られるモノがなく、ループに陥ると判断したので
企画者側でシステム・ルールを決めたいと思います

恐らく2〜4日ほどで一通りルールやゲームシステムを明確にして進歩状況を報告
効果カードテンプレを作り、案を求めようと思います
その後、案を整理し現実で一度システム通りに動いてみて
テストプレイした中で効果案を選別し、製作に取り掛かります
87 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/28(月) 22:56:06.71 ID:Cp359Sv80
ゲームサイズ等の細かい仕様書なども、そのまま進めようと思います
1280*720をメインサイズとして使うことになると思われます

今までどおりスタッフは募集していますのでお気軽に声を掛けてください
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/09/29(火) 01:17:49.53 ID:P/LJ2cP/o
>>1のキャパじゃ細かい仕様書とか並行して作成するの無理そうだし
ゲームの根本的なシステムについてだけ考えた方がいいんじゃないかな

たとえば>>4のレスだと
山札や手札の初期枚数なんてゲーム性に合わせて設定すべきものであって、
そこだけきっちり枚数設定されてる癖に
ゲーム性に関して最も重要なバトルの処理が何も決まってないから
みんな意見出せないんだよ

ただ攻撃・防御・体力があって、殴り合ってレベルアップするとしか読み取れないために
VIPの方のスレじゃカードゲームである必要性を感じられないだとか
RPGと何が違うのかと言われたワケで
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/09/29(火) 01:29:52.24 ID:P/LJ2cP/o
とりあえず、
・勝敗条件
・カードに持たせる情報
・バトルの進行
・カードを使用するためのコストや条件等
・カードを使用できるタイミング
・フィールドの構成
という感じで要素をきっちり分析して、
どこで駆け引きを組み込めるか考えてみるといいんじゃないかな
ちなみにデジタルなカードゲームなら、非電源系のカードとは違って
公開領域にあるカード群からお互い同時にカードを選択できるって地味なメリットもあるから
念頭に置いとくと面白いのが出来るかもね
単純なのだとジャンカードってのが既にあるけど
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/09/29(火) 11:35:43.26 ID:vxez3xxlO
大きなお世話
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/09/29(火) 15:03:05.11 ID:uRycdp4do
とりあえず手札5枚山札30枚ならわかるけど現状でそこをかっちり決めてしまう理由は確かにわからん
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/09/29(火) 18:47:39.98 ID:ZOSZ6iDbo
ゲ雑で知ったけど帰ってきたんだな
ソース公開する予定あるか?
93 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/30(水) 01:24:24.97 ID:kW2LyHLH0
>>88-89
参考にさせて頂きます
公開領域云々に関してはメインカードのステータス、フィールドのみで考えようと思います

>>92
完成後になりますが、もし企画で利用したいという方が居た場合は
軽い審査の上で別の連絡手段にてお教えすることは可能です

バグ等の早期発見には繋がるかと思いますが悪用されると困るので・・・
94 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/09/30(水) 03:13:10.22 ID:kW2LyHLH0
http://wikiwiki.jp/card-gesei/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C6%E2%CD%C6
あと数日間考えても代案が思い浮かばない場合はこの内容のまま進めて行こうと思います

10月15日ぐらいまでに効果カードを指定し、20日には製作に入ります
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/09/30(水) 22:17:38.64 ID:SNJXDbk9o
この
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/09/30(水) 22:20:16.46 ID:SNJXDbk9o
なんとなく流れはわかるし面白そうだけど
運ゲーはカードにあわないんじゃないの

逆にそこをウリにするならいいんだけどさ
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/10/01(木) 01:20:30.59 ID:2fchbxBho
運要素孕むのは割と面白いけど、
非公開の手札からいきなり出して比べるだけだと、運要素強すぎな感はあるね
結局その場で数字大きくできるカード引けるかどうかになりがちだし

他にパッと見で考えられそうな問題だと、
引きが偏るとどうしても崩せない色が出ることかな
前にも言われてたけど、態々3つもライフを作ってかつ攻撃先に運を絡める必要があるかどうか

そのあたり調整したらいい感じにはなりそう
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/10/01(木) 01:26:54.03 ID:2fchbxBho
割とありがちな感じはあるけど
3体のリーダーユニットで戦う感じにしたらダメなの?
99 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/01(木) 02:18:38.10 ID:NjOPEdsC0
>>96
多少の運要素を入れておかないとAIにより一層手間を掛ける必要がでてくる事を考慮してるので
どうしても3割ほど見積もっておきたいんですよね・・・

>>97
非公開かどうかは最後まで悩みましたが、決め手は単色デッキを作った人が即死するということですかね
デッキ構成はなるべく自由度を利かせたいので、攻撃先を選ぶ手法にすれば対応できそうな感じもします

>>98
それはどういったシステムなんでしょう・・・
3体を最初から出しておき、カードで補強するという感じですかね?
100 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/02(金) 01:02:41.44 ID:bOYhiYbS0
Wikiに記載した内容のまま製作に取り掛かりたいと思います。

現実にカードを作ってテストプレイする上で運要素が強すぎると感じた場合は、
3色属性をそのままにして攻撃先は自由に選択できるように対応したいと思います。



効果カードを決めるに当たって、考えなしにする訳にもいかないので以下のように取り決めをしてみました

コスト0〜4までのカードにコストUP系
コスト5〜7までのカードにコストUP系上位と特殊効果要素
コスト8〜10のカードに特殊効果要素を一部付与

仮に100種類のカードを作った場合、割合としてコストが0〜4を45種、5〜7を30種、8〜10を25種 このような割合で考えてます
効果の種類を10種類で考えています
・コストUP
・デッキ回復系
・3色エリア回復系
・デッキ直接ダメージ系
・3色エリア直接ダメージ系
・デッキへ攻撃系
・ダメージ無効系
・手札補充
・効果無効化
・自爆型

この後の作業として、
@効果カードを付与させるカードを選別する
AWikiに画像で掲載する
B掲載したカードに対して効果を適応 :10/15
C完成後、製作開始 :10/20〜
掲載したカードは攻略の鍵として見られるようにまとめようと思います
101 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/02(金) 01:15:59.69 ID:bOYhiYbS0
・デッキへ攻撃系→コストDOWNでした
102 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 01:55:27.61 ID:+Q4NJTfe0
途中報告です

カードに使用するファイルが300以上をあったのを使いやすいキャラを選び各フォルダごとに並べ替えました
Wikiに掲載する予定だったんですが、ファイルサイズの問題が起きて
その為に時間を割くのは勿体無いと判断したので、カード画像の更新はプロトタイプが出来てからにしたいと思います

カードに使用するのは90種類(赤30黄30青30)で男女の数がなるだけ均等になるようにし、メインカードとなる3種類も決めました
15日までに効果適応した状態をWikiにて調整し、15〜20日の間に一度カードを作り
攻撃後の色デッキ破壊を選択にするか、そのままで行くか判断したいと思います

選定したカードをもし見たいという方がいればzipにまとめましたのでDLしてご確認ください
http://gesei.co/aproda/src/up0069.zip.html

フィールド全体の構図としてはこのような感じで進めています
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0410.png
演出を意識するための配置になっています
103 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 02:06:19.95 ID:+Q4NJTfe0
簡単な作りとして

+タイトル画面
 -はじめから
 -つづきから
 -オプション →BGM、画面など
 -データ一覧 →ゲーム内での情報
 -終了 →END

+ホーム画面
 -ストーリー →チャプターに沿って遊ぶモード
 -対戦 →CPUの強さを選び対戦
 -デッキ編集
 -ショップ →カード補充など

UIデザイン〜演出は少し拘りを持っていこうと思います
ライターさんが現れない場合は、設定などはジュエルセイバーからお借りする予定です
104 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 12:25:20.15 ID:+Q4NJTfe0
仮として効果をつけました

中身はエクセルとなっています
Wikiには既に更新していますが確認しにくいという方へどうぞ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0411.zip

仕様書を作っていきたいと思いますが、個人的なモノとして扱うので公開する予定は今の所ないです
それでも企画参加への判断材料として考えたいという方がいればフローチャートも用いて作り直します
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/10/07(水) 21:09:01.61 ID:9WwGNhu4O
前にVIPでカードゲーム作ってた僕が来たよ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/10/07(水) 23:08:15.79 ID:z5r1OGVEo
完成しそうになったら参加するわ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(群馬県) :2015/10/10(土) 06:23:54.28 ID:/V+41uKQo
ウォッチャーに熱意がありすぎるんだよなぁ
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(群馬県) :2015/10/10(土) 06:24:43.14 ID:/V+41uKQo
ごめん、誤爆です
109 : ◆lnWmmDoCR. :2015/10/11(日) 14:01:58.01 ID:yhgXia040
この企画は頓挫しました。これ以降>>1の書き込みは禁止されております。
        )
             (
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          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/10/21(水) 00:49:02.94 ID:D6b/uOgao
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