村ゲーつくるわ

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1 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/20(水) 00:30:57.99 ID:QoQV562y0
ここは僕の日記帳
2 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/20(水) 00:33:06.58 ID:oQ6+scGh0
ケンカしたSMAPのメンバーがあらそわず平和に暮らせる村キボンヌ
3 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/20(水) 00:41:51.12 ID:QoQV562y0
それもいいかもな
4 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/20(水) 01:40:30.68 ID:QoQV562y0
やばい、本当に準備ゼロから始めたから当分報告することもなさそうww
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2016/01/20(水) 08:18:00.11 ID:F36P1X97o
まず落ちることはないから安心しろ
頓挫すると恥が残り続けるがね
6 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/20(水) 11:04:03.75 ID:kal1vf/Jo
お、村ゲーかいいね
絵で手伝えることあったら手伝いたいわ(ドットに非ず)
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福島県) [sage saga]:2016/01/20(水) 14:44:17.15 ID:P2oVsOlG0
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1452830482/


環境あって、ただ村作るだけならこれでそこそこの物は作れるんじゃないか

もし2Dとしてゲーム作るなら、背景作ってそれのスクショとって背後に貼り付けるだけってなるが
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福島県) [sage saga]:2016/01/20(水) 14:48:25.67 ID:P2oVsOlG0
http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Learning%20the%20Interface.html


悪い、こっちだな
パッと見でわかりやすいのは
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/20(水) 19:05:32.25 ID:QoQV562y0
なんか認識にズレを感じる
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福島県) [sage saga]:2016/01/20(水) 19:42:30.32 ID:P2oVsOlG0
戦略シュミレーションゲームのことかw
悪い、勘違いしたわw


そうなると平和ってのがよくわからんが
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/20(水) 19:59:49.71 ID:QoQV562y0
せやな。戦略ですわ


『来たれ勇者たち、私の奴隷にならない?』
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/20(水) 22:53:04.47 ID:QoQV562y0
とりあえずデザインとか抜きで
てきとーに動くものを作ってみるぜ

https://gyazo.com/51995543cc348ca29a12a2b50d757e31

元ネタ分かる人いるかな?
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 00:26:11.91 ID:AFOxzpnR0
まず最初の難関として、どうやってデータを更新するのかってのがある
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 20:23:51.62 ID:AFOxzpnR0
問題は解決した。最初クロン(サーバー側にタイマー処理を使う)でデータを更新するつもりだったが
いろいろと面倒が発生しそうだから別のやり方にした。具体的には、前回と今回の日時差分から更新回数を割り出すことに
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 20:38:51.03 ID:AFOxzpnR0
サーバーにアップしてみる
http://cron-ruler.appspot.com/slg/index.html

1分毎に資源が増えていくぞ。今は本当にそれだけだぞ
(サーバーに合わせてクライアントも60秒毎に自動でリダイレクトで表示を更新する)

https://gyazo.com/f401ecc822d2de0a0dadbd6637460096
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2016/01/21(木) 20:42:34.03 ID:VFU8BH0Uo
データ更新Daemonとは行かないだろうな。
GCPじゃないし
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 20:46:16.82 ID:AFOxzpnR0
>>16
本家トラビアンのような1つのワールドを大人数マルチプレイならデータ更新Daemonでもいい

だがここではシングルプレイ=プレイヤーひとりごとに個別のワールド割り当てて作るから
大量の放置アカウントを更新するために無駄なサーバー負荷がかかってしまうからね
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/01/21(木) 20:48:55.46 ID:daUP+PWtO
来たけどどうしろっての
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2016/01/21(木) 20:50:11.24 ID:VFU8BH0Uo
まさかニダーランになるのか?
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 20:50:39.39 ID:AFOxzpnR0
いや特に用はない
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/01/21(木) 20:51:21.91 ID:daUP+PWtO
なら呼ぶなやアホか
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 20:57:13.86 ID:AFOxzpnR0
ニダーラン初耳ですわ
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/21(木) 21:18:16.10 ID:AFOxzpnR0
とりあえず適当にできること増やしていくわ〜
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/22(金) 22:29:15.93 ID:CCp8naYm0
とりあえずセーブからロードまでの経過時間に合わせてゲームが更新されるようにすっか
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/23(土) 01:32:09.45 ID:NUQLpvfw0
ちょっと更新、資源タイルや建物が時間経過でレベルアップするようにしたぞ
(まだまだプレイヤーは何もできまへん)
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/23(土) 01:41:18.62 ID:NUQLpvfw0
ある程度つくって面白くないと分かったらささっと打ち切るww
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/23(土) 01:50:17.10 ID:NUQLpvfw0
あーそうそう、元ネタこれね、ドイツのゲーム・トラビアン
http://www.travian.de/

カタンの開拓者がさらに元になってるって話だけど、ゲーム性は全然にてないという
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/24(日) 01:29:44.75 ID:+BNB1eox0
ちょっと更新、周囲の村を検索できるようになった

あとは周囲の村を攻撃して資源を略奪したり、資源を消費して村に建物を建てたりできれば最低限ゲームとして形が見えてくるのかな
ただ原作自体が微妙なゲームだから、原作をそのまま追っても面白くならないかも(汗
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/24(日) 02:25:51.43 ID:+BNB1eox0
NPCを乱数で生成してるけど、"NPC1号"みたいなのが相手じゃ萎えるよね
なんだろう、あまり乱数を使わないで固有名詞を持ちパラメータを直接設定された
NPCを数体混ぜたら良いのかもしれない(ライバルキャラ的な?
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2016/01/24(日) 02:49:19.64 ID:enJLKkO7o
名前の自動生成とかって難しいの?
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/24(日) 12:34:55.93 ID:+BNB1eox0
名前を完全に自動生成するならそれだけで大学の卒研レベルになるね

テキストファイルの名簿リストに1000個くらい登録しておいて、
その中からランダムに選んだ名前を30名に割り当てるような方法なら簡単だよ
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2016/01/24(日) 13:50:12.07 ID:+7YDwY3xo
そーなのか
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/26(火) 22:59:07.02 ID:eo9HwMp50
後者の方法で(モブキャラに)ランダムに名前を割り当てることにするよ
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/27(水) 22:00:49.39 ID:cfTKfAyM0
突然だけどここも休止。製作関係は他所でやることに
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