パズルでも作ってみるか

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1 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 20:00:46.34 ID:tGtW2giC0
気が向いたらー?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(空) [sage]:2016/05/21(土) 20:19:18.30 ID:UeejNI710
パズーがバルスを作ると聞いて
3 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 20:39:05.11 ID:tGtW2giC0
パイプドリーム知ってる人いるかな?
今回はあれを作ってみようと思うんだ
4 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 20:42:05.35 ID:tGtW2giC0
知らない人向けに説明すると、制限時間内にスタートからゴールまで水の流れるパイプをつなぐパズルゲームなんだ
ゲームシステムの基本はこれを見ればざっくり分かるはず
https://www.youtube.com/watch?v=P9Ic0BJbijc
5 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 20:45:41.89 ID:tGtW2giC0
さっそく仮素材も少し作ってみたのだ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0442.png
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/21(土) 21:33:16.88 ID:5TUftEwao
>>5
この素材はどうやって作ったんですか?
7 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 21:55:10.11 ID:tGtW2giC0
>>6
分かりません。突然、目前に閃光が走り、左腕に眠っていた力が目覚めました
気づいたときには素材がゴロンと捻り出されていたのです――そう、それは普通に1ピクセルずつドットを打ったも同然の出来事でした
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) :2016/05/21(土) 22:01:14.44 ID:fbl5MbVFo
パイズリドリームに見えた俺は疲れているのかもしれない…応援するわ
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/05/21(土) 22:08:24.99 ID:6h03AFLf0
難しそうなゲームだな


10 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/05/21(土) 22:21:08.91 ID:tGtW2giC0
上の動画は伝説のスーパーハカーみたいな人の超速やり込みプレイ動画だからビックリするかもしれんね
普通の人が普通にプレイする動画が見つからなかったものでな・・・
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/22(日) 01:14:19.66 ID:VDPbc8VMo
懐かしいな最近はあんま見ないけどフラッシュゲーム全盛の頃とか類似ゲーム結構みたよな
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2016/05/22(日) 06:18:33.34 ID:zucFAVfb0
もふっと○イ○ド○ー○
13 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/24(火) 00:25:16.11 ID:PoproZFb0
ぷよぷよのアルル的なキャラクターで背景を飾ると見栄えするのかな
14 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/24(火) 00:27:04.83 ID:PoproZFb0
さっそく技術調査に失敗して停滞中でっせ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/24(火) 20:44:30.98 ID:mR9DIu7Uo
面白そうで期待!
がんばえー
16 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/26(木) 20:16:33.74 ID:aeOl1Cnn0
おう任せろっ!
17 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/26(木) 22:15:37.89 ID:aeOl1Cnn0
WebGLは見送って、今回はHaxe + HTML5 Canvas APIで作るぞ
フレームワークは無し、勉強しながらがんばるのだ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/26(木) 22:47:32.21 ID:1dF0d+ykO
これFM-TownsのPANICBALL2に似てるな
19 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/28(土) 01:21:03.06 ID:PhP15bE20
パニックボールはもう少し作りやすそうだな
こっちは水の画像とか面倒だわ
20 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/28(土) 02:27:53.63 ID:PhP15bE20
作りかけの素材を整理中
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [age]:2016/05/28(土) 21:15:45.93 ID:PhP15bE20
クリックしてパイプを置けるようところまできたぞ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0443.png
22 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/28(土) 21:18:56.23 ID:PhP15bE20
スタート・ゴールのアイコンになかなか上手く文字がマッチしなくてな・・・まあこんなもんだろう
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/28(土) 22:10:13.11 ID:dE1cO19xo
イイネ!
ちゃくちゃくと出来上がってきてるね
24 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/28(土) 23:35:46.99 ID:PhP15bE20
ちゃくちゃくなう
25 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/29(日) 21:48:14.01 ID:5A+VyfoM0
どうせならスタッフ募集して作るべきなんだろうけどこのまま完成してしまいそう
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/30(月) 14:05:01.12 ID:DVHiK4I10
別に作ってスレ民に遊んでもらう、ってのもいいんでないの?
ローカルルール的に
27 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/31(火) 19:30:30.68 ID:8hd8K8Tz0
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
28 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/05/31(火) 21:21:09.42 ID:8hd8K8Tz0
構想としては、不特定多数のオンラインプレイヤーとひとつの巨大マップに挑むというのを考えてる
ひとりあたり1日5つまでパイプが設置できて、3日後に放水・ゲームオーバー・クリア判定されてリセットされるのが基本的な流れ
ただしこれはわざと自爆するプレイヤーが一人でも混ざると成り立たないし、一人用ゲームとして完成してからまた様子見して決めないとね
29 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/02(木) 23:04:33.20 ID:eD2Wct/v0
完成が見えてくるほど製作するのが面倒になって手が付かなくなる不思議
30 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/09(木) 00:19:35.10 ID:4634eFRD0
ちょっと再開。日を置いてまたやる気が回復してきた
効果音とBGMを付けてみた。HTML5のAudio APIはちょっと変な作りで戸惑ったが落としどころを見つけたみたいな感じなう
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/06/09(木) 21:55:22.58 ID:npwMdtmno
wktkして待ってるなう
32 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/09(木) 23:35:36.54 ID:4634eFRD0
ほほう、ありがたいことだ
33 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/10(金) 02:07:44.27 ID:WyR/3x080
ゴールまでの接続判定とかはできた
あとは細かいところを除くと、水を流すアニメーションが面倒かもって感じだ
これさえできれば体験版というかプロトタイプみたいなものを公開できるかも
34 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/06/11(土) 23:57:04.60 ID:7kXFHlTv0
よっしゃ水が通ったぜ!
流れてくる向きがあるからもっと手間取ると思ったが意外とすんなりいけた
アニメーションのコマ数が4段階だと少なくてカクカクするけどまあこんなもんだろう

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0445.png
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/06/12(日) 00:12:24.10 ID:b+SsGAQCo
おおー!流れてる流れてる
背景かわいいんだな
36 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/12(日) 23:08:54.52 ID:E3vRX2aj0
どんな感じだったっけと見直したら、本家の背景は地味でキャラクターもアメコミ調だな
ついでにUI構成をもっと参考にするべきだったと気づいた
37 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/19(日) 01:10:41.16 ID:w0K3co4c0
ハースストーンにはまってしまった。ここのところ製作していない
システムのコアはもうできてるからエフェクトとか面倒なの簡略化して適当に完成させちゃうかな
38 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/23(木) 01:37:53.57 ID:XL1oPdZC0
効果音さがしたり何かと面倒くさいな

http://direct-links.appspot.com/
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/06/23(木) 22:12:14.91 ID:c3oDlLY8o
>>38
プレイしてみた、ミスするとリカバリーし難いから適度に緊張感があって面白かった
長くパイプを繋ごうとすると難易度がどんどん上がっていくのもやり込みがいがあっていいね
BGMがパズルゲーにあっててプレイしやすかった
40 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/25(土) 00:13:00.12 ID:SCeQLUGu0
感想さんくす。原作だと一度設置したところに上書きできるんだけど、それだと簡単すぎるから上書き不可にした
できれば繋がってないゴミの数で減点・十字の数でボーナスポイント得てをハイスコアランキングとか時間減らしたハードモードも作りたいと思ってる
まだゲーム進行にかかわるところ(ステージクリアの演出とか)が一通り揃ってないからそっち優先だけどね
41 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [age]:2016/06/25(土) 00:14:19.33 ID:SCeQLUGu0
こんがりage
42 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/06/25(土) 22:14:08.88 ID:SCeQLUGu0
今回はリハビリとHaxeの実験で短期製作してるけどいまいち気分がのらねーなんでだろ
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2016/06/26(日) 17:04:57.62 ID:L7X1JMlbo
おもしれえな、これ
44 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/07/04(月) 00:16:58.96 ID:AQc13fLT0
そろそろ再開するか
何してたかすっかり忘れちまったが
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/07/10(日) 01:02:40.85 ID:pF0n2Sb80
まだ鯖にアップしてないが3ステージ作った
あとは全ステージクリア後に素材元(魔王魂)載せてとりあえず一区切りやで
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2016/07/10(日) 03:01:28.43 ID:pF0n2Sb80
よし、完成

とりあえずこれでひとまず完成ということにするわ
タイトル名をパイプパズールにしたことに伴ってURLも少し変えた

http://pipe-pazoole.appspot.com/

あげ
47 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/07/10(日) 03:17:21.21 ID:pF0n2Sb80
フォントの読み込み完了を検知するのはhaxeからjavascriptのWebFont Loaderを呼ぶとかで面倒くさそう
フォントだけローディング待たないで開始するのが少し気になるけどまあいいか

48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/07/10(日) 21:20:59.86 ID:pF0n2Sb80
難易度を上げ過ぎたような気もするがこんなもんだよね
タイトル画面とクレジットが殺風景だから一枚絵どっかで募集してみる
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2016/07/11(月) 01:19:21.02 ID:0e52ZjxBo

音量調節装置をくれ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2016/07/11(月) 22:56:52.90 ID:3UhuFuDj0
パワーパフガールズのこういうゲームあったわ
51 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/07/13(水) 23:11:24.74 ID:hl5+j2tK0
怨霊調節か。他でも音うるさすぎって言われたから考えてみる
とりあえず暫定的に初期音量を下げておけば大丈夫だよね
52 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2016/08/05(金) 01:23:03.16 ID:0JOP3JVB0
ちょっと更新。まあ意味の無い枠を付けただけなんですけどね
https://gyazo.com/dc05b49556fde7bb90117273ac30c215
53 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/08/11(木) 02:51:12.48 ID:bXYIoPV60
ふりーむに掲載しようとして失敗した
ブラウザゲーはティラノスクリプト・ツクールMV・あとなんとか(忘れた)に限定されているらしい
UnityとかJavaScript手書きのフルスクラッチ系はダメだってさ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/08/11(木) 03:42:38.81 ID:c6cjCP6D0
それは残念だな
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/08/11(木) 09:27:16.40 ID:YazYlDiPO
ティラノがオッケーでUnityがダメってのはよく分からんな
56 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/08/12(金) 01:08:55.42 ID:5tK/VF090
ちょいと更新

・最初から難しすぎたので、時間とノルマの条件が緩いステージを最初に1つ追加しました
・ゴールを複数にして選べるようにしました
・タイトル画面とクレジット(全クリ)画面にイラストを追加しました

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0462.png
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0459.png
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0461.png

ゲームは同じくここ
http://pipe-pazoole.appspot.com/
57 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2016/08/12(金) 01:11:42.67 ID:5tK/VF090
もうひとつ

ゲームオーバーになっても進んだステージから再開するようになりました
58 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2017/01/05(木) 19:35:01.72 ID:CAkofl6j0
何か新作つくるわ(宣言)
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2017/01/11(水) 14:29:40.26 ID:I9PdNcTm0
期待しているぞ
60 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2017/01/16(月) 00:15:31.87 ID:GM/PZc7t0
C++&DirectX11のJava用プラグイン(dll)作ってた
DirectXで枠付きフォントを描画するために、フォントを画像に変換するんだけど
実際にやってみたらイタリック体とか幅の計算方法がなかなか見つからなくて大変だったよぉぉぉ!!!!!!
61 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 :2017/02/01(水) 01:10:43.87 ID:dVM86A8j0
DirectXというかフォント関係のバグ直すだけでかなり疲れた
実験として適当にサウンドノベルっぽいものを作ってみるぜ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0489.zip
62 :ぱずぅ ◆.LXs.Yd4C2 [sage]:2017/02/13(月) 23:18:38.35 ID:RCoRLIrK0
今度はWebGLの勉強してた
2Dの基本的なことはできるようになったけど音関係どうしようかな
ループ再生ちゃんと作ると大変そう
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