【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってる【製作中】避難所

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4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2018/02/22(木) 23:48:05.72 ID:ZSc084v90
>>3
>>2の者です
修正されたセーブデータをダウンロードしました。
修正ありがとうございます。

炎上トリップはいろいろと稼ぎに使えます。
デバッグダンジョン3F4Fで炎飛ばしと組み合わせて唐翌揚げを大量に集めたり、
ガイドラ洞窟1F2Fでキテルー(トリバレ)と組み合わせて経験値稼ぎができます。
ギコフィムはレベルアップさせたジエンを炎で倒させたり、集めた唐翌揚げを遠投して一気に育てています。
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2018/02/25(日) 15:42:32.65 ID:Um7Ux7Vy0
いつも遊ばせていただいております。バグを発見したので報告いたします。
シベリア村のシラヒーゲ宅の本棚を調べてダンジョンに入ろうとしても添付された画像のメッセージが表示されて入れません。
ステータスはVIP村のでっていうでワープしたので初期状態、道具や所持金は無し、仲間や子分は一人もいない状態、主人公の姿はブーンです。
修正よろしくお願いいたします。

https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1253
6 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2018/02/27(火) 00:27:48.93 ID:lR0AhbQ6o
>>4
こちらの想定を超えるレベルまで研究が進んでいる、だと・・・
から揚げがそんな活躍するとは思わなんだwww

>>5
報告ありがとうございます
修正パッチ上げますた

https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1254
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2018/03/11(日) 14:01:16.22 ID:9OtJE0OJ0
いつも遊ばせていただいております。バグを発見したので報告いたします。
釣竿を装備した状態で武器を振るとエラーメッセージが出ます。
場所はVIP村のブーンの家入口、釣竿の印は「釣釣釣釣釣+」です。
修正よろしくお願いいたします。

https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1255
8 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2018/03/13(火) 02:22:55.31 ID:s4kOYFAho
>>7
申し訳無いです修正しますた
報告dです

https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1256
9 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2018/04/24(火) 01:42:47.30 ID:KKmu4ek9o
進捗報告
前回レスから1ヶ月空いてしまったが作業してます
一部足りない素材あるけどGW中にベータ版出す予定でつ

エンディング周り作ってるけど、ED曲については本編完成前にスタッフの皆で作ると言う話で止まってしまってるので
とりあえずは既存の曲を流用しようと思う
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2018/04/30(月) 21:33:57.22 ID:rTxD9/Jr0
いつも遊ばせていただいております。バク報告ではありませんが以下は仕様なのでしょうか。

・「釣」印が5つ入っている釣り竿が壊れる。
・VIP学校の近くの魔法陣の上に乗っても何も起こらない。
(「魔法陣に話しかける」とダンジョンに入れる)
・唐翌揚げを投げてレモン汁の罠を作動させると唐翌揚げが拾えなくなる。
・デバッグダンジョンが常に監視状態。

対応よろしくお願いいたします。
11 :−タロウ [sage]:2018/05/01(火) 10:40:41.70 ID:Jdg3Rnf90
>>9

とうとうβ版か・・・ 凄い長い期間で進んでいるんだなあこの企画
自分がここの存在知ったのは数年前だけど、その時よりも更にギコ猫やモナーが過去のものとなっていくと考えるとなんとも
12 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2018/05/05(土) 21:46:41.71 ID:wK9R/a/Ko
おまたせβ版どす
デバッグに予想以上に時間がかかりすぎて結局GW終わりにorz
GW中に遊ぼうとしてた人には申し訳ありません

位置付けは本編(エンディングまで)のシステム面含めた完成
調整やシステム面実装がメインでダンジョン的には前verから増えてないので注意
メモリ・性能面は要改善の状態

今回はバグ潰しのためのリリースという面もあるので、
不具合あったら報告してもらえると嬉しいです

https://www.axfc.net/u/3908463.zip


■主要変更点 (ver5.0beta)

・ストーリーダンジョンEDまで追加
 ※内容確定ではないが、この流れでいいかな?という感じ
・コピペを盾にも貼れるようにした(被攻撃時発動)
・クリア後ダンジョンは前verと同じ経済板・AA長編板・●板だけど
 全面的に再調整
・UI面の不具合や使い辛さ(文字が重なって見えないなど)を一通り修正
 ※ただしヒント機能ON中は普通に文字が被る
・道具画面で複数選択キーを押したままカーソル移動すると次々選択できる
 まとめて処理したいときに便利
・最強剣、現る
・異種合成のバリエーション追加

■その他 細かい変更が膨大なので大雑把に
・完成版手前ということでデバッグダンジョンやおまけ仕様は削除
 主人公を変える方法が前verから変わりますた
・VIP村から左に行った先はAA保管庫になったのだ
・操作説明が無いなど不親切だったのでヘルプを追加
・「実績」機能、異種合成一覧ページ
・ウィルス感染したアイテム使用すると他のアイテムに伝染することがあります
・mobの強さや印の効果等を調整
・アイテム・mobの説明を一通り修正
・mobが子分になる確率計算修正
・zipフォルダの位置付けが「玉手箱」になりますた
・tanasinnが凶悪に…ガクブル
・ウィンドウの見栄え修正
・rubyのガベージコレクション仕様がアレなので
・暗い部屋や水路にいるmobはランダム移動するようにした
・mode.ini から不要な項目を消してすっきり
・他にも色々やった気がするが管理が追いついてないorz
13 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/05/05(土) 22:00:39.22 ID:wK9R/a/Ko
>>10
報告ありがとうございます!!

・「釣」印が5つ入っている釣り竿が壊れる。
 →仕様だけど「釣」印の説明が間違ってました

・VIP学校の近くの魔法陣の上に乗っても何も起こらない。
(「魔法陣に話しかける」とダンジョンに入れる)
 →仕様です

・唐翌翌翌揚げを投げてレモン汁の罠を作動させると唐翌翌翌揚げが拾えなくなる。
 →バグでした。β版では修正しました

・デバッグダンジョンが常に監視状態。
 →仕様です
14 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/05/05(土) 23:17:36.08 ID:wK9R/a/Ko
>>11
企画開始時(2009年末)でもモナー系はAAカテゴリでしか見かけない状態だったけど
今となってはこのカテゴリ自体がオワコン級の過疎とな

う〜む時代には逆らえない
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/05/06(日) 07:27:16.08 ID:5OBRFd630
>>12
お疲れ様!ずっと応援してるよ
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2018/05/06(日) 10:19:39.37 ID:rwgwgMVp0
いつも遊ばせていただいております。バグを発見したので報告いたします。
引き継ぎプレイだとAA保管庫にモンスターがいるにも関わらず管理人が「モンスターがいない…」と言って仲間にできません。
一度別のモンスターを仲間にした後、管理人に話しかけると再び引き継いだモンスターを仲間にできるようになるのですが…。
修正よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、私もモナー板でAAを描いている身ですが栄えていたころを思い出すと物悲しい気分になります。
もうあの頃には戻れないと…。それはそうと…
                      __
                     '´   ヽ
   (\   '´ Vヽヽ /)      lカノノル ピノス
    \\ソiノ=ω=ヾ)/       タ、゚ヮ ゚ ソ从
      \i!iiリ゚ ヮ゚ノル       .⊂[]二[]つ
       ⊂<花>つ           /∴∵ヽ
      /lliく/_|〉リ、          <∵∴∵>
      (/ .し'ノ \)          ∪ヽ)
このキャラクターを知っている人が世界にどれくらいいるのでしょうか…。
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/05/06(日) 10:31:13.09 ID:JHy1WHeMo
最近のカルピスはカルタンが出ないように改悪されているらしい
    ω
   _ψ
   )(
|\ ̄(_) ̄\
| |T ̄ ̄ ̄T|
| ||―――||
| ||    ||
18 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/05/06(日) 12:44:46.77 ID:RohJYmu0o
>>12
もう少しで完成だお!たぶん
まあ特殊ダンジョンとかはこれからかな

>>16
引き継ぎでモンスターいないって言われるのは今回ちょっと対応が間に合わなかった仕様ですスマソ

そのキャラ達のスレは見たけど割と最近も投稿されていたような
・・・もしやそこの人?

>>17
味噌の無い味噌汁
訴訟待ったなしですね
19 :ータロウ [sage]:2018/05/06(日) 22:23:27.64 ID:IAayecuX0
火炎瓶タンにカルタンは久々に見たな

新バージョンやったけど図鑑とか結構凝ってきてるね
自分も頑張って考えるからよろしくだぜ
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2018/05/06(日) 22:59:26.28 ID:rwgwgMVp0
>>19
火炎瓶たんではなく花瓶たんです。

こっちが火炎瓶たん。
  , ´⌒⌒ヽ
  (i ノ=火=ヾ)
  i∩ ゚∀゚ノリ
  ヽ<炎>つ
   (_,、_ヽ
   (/ ヽ)
21 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/05/14(月) 05:05:15.86 ID:BB1z1dhdo
宣伝age
>>12

>>19
図鑑でいえばmobの説明が結構不足があるので是非!
優先度的が高いのは各種族のレベル1とおもふ
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/05/25(金) 11:05:24.63 ID:OZ2WTDjC0
(,,゚Д゚) ガンガレ!
23 :ネットスライム ◆jPpg5.obl6 [sage]:2018/06/02(土) 23:53:54.24 ID:Q6UuTmjUo
こんな板とスレがあったのか
24 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/06/04(月) 07:06:39.06 ID:nIKzYur2o
完成に向けて足りてない素材補完中

もはや知ってる人が少数派であろうNBK作業員
特技モーションもあるから辛いです><
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1257/nbklv1_move.png

>>22
ガンガ〜ル

>>23
知名度低杉て未だに 2 chという摩訶不思議な板です
25 :ネットスライム ◆jPpg5.obl6 [sage]:2018/06/04(月) 22:53:40.38 ID:13DqHNG1O
なるほど2009年から作り始めたのか。ずいぶん作り込んでるな…
wiki見てきたけど開発言語C++とルビーと〜って書いてあったけどベースの開発言語はなんだい?
あと何人ぐらいでやってるんだい?
26 :ータロウ [sage saga]:2018/06/07(木) 20:38:04.74 ID:PSR2qevp0
>>24
NBK作業員乙
図鑑も作った
NBK作業員
Lv1
街だけでなく、2ちゃんねるにまでブレイク!ブレイク!しにやって来た奴ら。
解体業だけに、ダンジョン内でも一役買いたい! との事。

Lv2
罠の処理などお手の物で、ダンジョンを探索する者を強力サポート
しているかのようにも見える。
しかし一応敵ではあるようで、隣接すれば正義のハンマー、ユンボをかざせ!
とばかりに殴りかかる。

Lv3
残念なことに、本ゲームではスチールボールやダイヤモンドカッターでDa Da Da! と解体したり、
コンプレッサーを大地に響かす様は見られない。
そして、家や橋やビルを壊しに東へ西へ走る彼らの活躍を見ることはもうできない。
会社が無くなった今なお、彼らがダンジョンの地形をブレイクし続けるのは
かつて2ちゃんねるで大ブレイクしたあの頃を懐かしんでいるからだろうか。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2018/06/09(土) 09:04:57.78 ID:PNKFsQxi0
応援してる
28 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/06/10(日) 14:12:53.98 ID:Ga/nSU/8o
剣にフリーズのコピペ貼って殴ったら暫くずっと俺のターンできることは内緒だ

>>25
今はほぼ ruby になってます
人の出入りが多くて時期によって人数が違うけど今は自分と一タロウさんがメインかな

>>26
d!
ブレイクでかけてきよるぅぅ

>>27
完成間近だしがんばりマウス
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2018/06/14(木) 05:37:22.53 ID:r2irTOMA0
ドット絵は妹が最優先かな?
30 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/06/16(土) 10:36:46.60 ID:HSnrondJo
>>29
最優先です
妹は俺には描ける気がしないorz
31 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/07/03(火) 02:26:19.11 ID:zVMhJGcio
生存報告
しぃ問追加してます
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/07/15(日) 10:15:19.44 ID:X3Yt8w140
おつです
33 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/07/23(月) 02:52:16.09 ID:HVllWMGDo
久々に生存報告
最強武具持ち込みダンジョン作成中
インフレ気味の Lv4 mob 勢を仲間に出来る唯一のダンジョンとなります

>>32
うぃー
34 :ネットスライム ◆jPpg5.obl6 [sage]:2018/07/28(土) 22:51:51.96 ID:ywtsQqugO
ガンガレ
たまには息抜きで甘いもんでも食えやー
35 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/08/02(木) 02:52:05.29 ID:4h05zZUbo
>>34
お気遣いd
甘いものならよく食べてるwwwwwwww
大量の出現率テーブルと格闘中です
36 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/08/17(金) 21:22:17.39 ID:E9LjNYxAo
レアアイテムの入手手段を(本家で言う) 黄金の間 にするが 鍵部屋 にするか
悩んだけどとりあえず後者寄りにしたで御座る
ただし鍵は不要で手に入るアイテムは数種類の候補からランダム
部屋の構造は数種類のパターンがある

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1258/chamber.png

改良案があれば受け付けます
黄金の間のほうが人気がありそうなら考える

ハイブリッド案としてこの部屋の真ん中に黄金の間への入り口を置くのもアリかもしれぬ
37 :ータロウ [sage saga]:2018/08/19(日) 19:45:35.29 ID:oKy+1vy00
乙乙
猫2の鍵部屋思い出すなあ あれ凝ってて好きだった 
掘る必要が無いぶん黄金の間より鍵部屋の方が安定してレアアイテム入手できるイメージ

あと>>29-30の妹だけどこんなのどうだ
https://i.imgur.com/Kt6yyiA.jpg
一応顔については
http://riceballman.fc2web.com/frame.html
このAAとかヘリカル沢近(ブーン系小説でたまに出てくる幼女キャラ *(‘‘)*←こんなん)のイメージということで・・・

・・・このネタ探すためにブーン系小説まとめ見てたら懐かしくなってきたから久しぶりに見てきます
38 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/08/28(火) 01:51:40.03 ID:4+rN4XtGo
>>37
>鍵部屋
しかし鍵部屋の爆弾岩や地雷の恐ろしさは異常

>妹
絵d!ツインテktkr
本家にスララというキャラがいるのをすっかり忘れてますた
スララはともかく、ゲームに登場するょぅじょは戦闘能力が高い法則

ブーン系小説って最近は書かれてたりするんかね
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/10/15(月) 16:51:12.22 ID:ibMYOEuS0
復活?
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/10/15(月) 19:34:32.28 ID:SlJcEEcM0
ディスククラッシュだったそうですね
41 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2018/10/18(木) 02:08:25.47 ID:Y6CFGN1Po
復活記念。管理人さん乙

レスは一ヶ月半ぶりだけど作業はしております
本作最強盾の入手方法考えるところは悩んだ
42 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2019/01/02(水) 18:24:35.83 ID:rJRcgs0Zo
1日遅れだけどあけおめ

風来のブーン完成直前のβ+版を公開するお
一部素材が足りないのでそれが集まってからの完成となるけど、
プログラム的にはバグ等が無ければこのまま完成になります
本格的にテストプレイに協力してくれた人はスタッフロールに載せます

https://www.axfc.net/u/3950705.zip

BoonConfigure.exe で各種設定の変更ができるお (従来verのmode.iniはもう使ってない)。
 描画モードで「3D」を選ぶとリアルな雰囲気になるのでスペックに余裕がある人はどうぞ
 「操作設定」はコマンドの並び順を設定できるお

■主要変更点 (ver5.0betaから)
・クリア後ダンジョン、アイテム、mob、イベント追加
・一部アイテムの仕様変更
・エンディング周りを充実
・全面的にゲームバランス調整
・プレイのテンポを悪化させていた操作性を改善
・レスポンス向上
・3Dモード (ある程度のPCスペックが必要。BoonConfigure.exe から変更できる)
・設定変更するためのアプリを用意 (BoonConfigure.exe)
・最強武具の実装(一筋縄では手に入りませぬ)
・異種合成一覧、(いわゆる)実績表示
・子分 mob の成長曲線の実装(種族毎に成長パターンが違う)
・アイテム・mob図鑑の説明が実態に即してないものがあったのを修正
・後は秘密

■完成までに必要な作業
・足りない素材を埋める
 mob7種, 武器11種, 盾9種

・ゲームバランス調整の詰め
 微調整段階。設定データの量が半端無いので調整を繰り返してようやく安定する感じ
43 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/02(水) 18:27:18.89 ID:rJRcgs0Zo
現状足りない素材を描いて頂ける人を募集します
誰もいなければ自分が描くので完成は2ヵ月後位になると思います

足りない素材:mob 7種+武器 11種+盾 9種
 ※武器と盾は数が多いが既存の改変で作れそうなのがちらほら

あと需要があるかはともかく、自分が作った素材(画像・効果音)については二次利用等OKにする予定
他の素材についても、もし自分が作った素材を公開してもいいよという人がいれば応じます
44 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2019/01/02(水) 20:29:38.79 ID:5ZMecvHv0
あけおめ乙乙
ついに完成が近いって凄いな
もうホントずっと手伝えてなくて申し訳ないけど、俺が打ったのは自由にしてくれていいです
証拠とか出せないし、トリップ忘れたりトリップなしの時もあって記憶が怪しいけど

ドクオ、やらない夫、世界制服モララー、ドクオの母、流石兄弟、妹者
ブームくん、3ゲットロボ、2getギコ、おにぎり系、ショボン系、(゚」゚)ノタクシー、あひゃ(中途半端だったかも)、オワタ
荒巻スカルチノフ、シラネーヨ系、カッパッパー、スネーク、いいかみんな、VIPPER
ニダー、ギコエル、ヒッキー、ヨイサー、春厨・・・羅列すると思ったより多いな

2ch風ダンジョン、それと町の看板とか描いた気がする・・・・・・
後、アイテムのアイコンとか(一部は違うけど)、武器とか、エフェクトとか描いた気がするけど
記憶が怪しすぎて定かではないので、この辺はなんとも

ある程度簡単な奴ならゆっくりになるだろうけど、とりあえず一個位は手伝えるかもしれない
45 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/02(水) 22:36:39.62 ID:rJRcgs0Zo
>>44
こちらこそここまで企画を長引かせてしまって申し訳ないです
改めて見るとすごい数だ…本当に有難うござんす

不足してる mob の一覧です(優先度高いほうから順)。描いてもらえたら嬉しいけど気が向いたらでいいですよ

妹、なおるよ、dファー、電波板住人、ν速民、腐女子(優先度低め)、余り私を怒らせないほうが良い(※正面向き分は既にある)
46 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/02(水) 22:51:04.05 ID:rJRcgs0Zo
せっかく作ったので宣伝ターイム
描画モードを3Dにするとこうなります
まあ古き良きドット絵ではなくなるから好みは分かれるかも試練

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1261/render_normal.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1260/render_3d.png
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/02(水) 23:34:00.25 ID:5ZMecvHv0
>>45
ひとまず電波板住人もらっていいかな?
AAの決まってないようなキャラも描いてもらったのがあったね

>>46
元が平面なのに光源が地形や物に影響を与えて面白いね
48 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/02(水) 23:54:28.70 ID:rJRcgs0Zo
>>47
おkです。

電波板住人のキャラ案どす。
ちなみに特殊攻撃(電波)は相手の攻撃翌力とかを一時的に下げる効果
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1218/P_20170218_222033%5B1%5D.jpg
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/03(木) 17:06:57.00 ID:lYXFygPQ0
とりあえず基本のテスト絵こんな感じ?
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1262/denpates.gif
50 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/03(木) 18:22:26.85 ID:Iu+zT9FVo
>>49
おっおっこんな感じ
引き続きおねがいします
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/03(木) 19:57:55.27 ID:lYXFygPQ0
じゃあ色まで。って感じで進めていきますぜ
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1263/denpates2.gif
52 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/04(金) 15:13:55.03 ID:TxPkBq/Vo
>>51
返事遅れたけど乙です
色々な意味でデムパ感が伝わってくるキャラだwww

スタッフロールに載せるときの名前だけど、以前のトリップと >>44 のトリップのどっちにする?或いは別の名前にするか
53 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2019/01/04(金) 20:36:35.29 ID:sxMXSOqF0
>>52
攻撃とか腕の動きで電波の波を表現してる感じでいいですね

もう前のは完全に忘れてしまったので、今のでお願いしまうま
54 :ータロウ [sage saga]:2019/01/05(土) 11:01:58.66 ID:EpTrnuiX0
あけおめです
>>48の絵描いた人です ◆pBpN.j1SW2さんありがとうございました。

>攻撃とか腕の動きで電波の波を表現してる感じでいいですね
ありがとうございます。 個人的には基地外速報とかイマノウチみたいなイメージも入れたつもりだったり
55 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/06(日) 01:50:03.36 ID:7aeBqhlxo
>>54
あけおめ〜
ふと wiki のチラ裏見たけど心配かけたようで申し訳無いです
56 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/06(日) 21:15:59.46 ID:7aeBqhlxo
割れ物の剣/盾
剣は古参、盾はワシが育てた盾の改変だお
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1264
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1265
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/08(火) 04:47:11.17 ID:+4YEpPKg0
ようやっと8方向どえす
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1266/denpaaruki8.gif
58 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/09(水) 01:59:05.29 ID:xgOuwEYLo
>>57
乙です!
逝きの良い電波だ
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2019/01/10(木) 21:11:40.29 ID:ZWP5KBk30
いつも遊ばせていただいております。バグを発見したので報告いたします。
ブーンの自宅前で所持している「新規テキスト.txt」を選択するとエラーメッセージが表示されます。「パン」でも同様のメッセージが出ました。
床に置いてあるものなら問題ないみたいです。
修正よろしくお願いいたします。

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1267/NewtextBug.jpg
60 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/13(日) 12:27:53.64 ID:5mk+s6jko
こちらこそ遊んでいただいて嬉しいです!
バグ報告ありがとうございます。パッチうpしました

https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1268

zip展開後同名フォルダに上書きすればOKです
61 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/13(日) 23:15:26.23 ID:5mk+s6jko
名無しの剣盾
>>42版でも手に入るけど、どこで手に入るかは内緒
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1269
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1270
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/14(月) 01:37:44.61 ID:3+KwhFhO0
プログラマー乙

すまねえ遅くなった
ひとまずの攻撃モーションの流れです
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1271/denpaatk.gif
63 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/15(火) 01:09:03.80 ID:LVxI/Xbco
>>62
乙、再現率高いですね
ずっと見てると某ダンス○ャロットを思い出した
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/01/20(日) 11:42:52.47 ID:qOi8wo2tO
自作ライブラリでローグライクを作ろうとしてるのですがターンの制御がわかりません
参考にしたいのでどのような処理をしているか教えていただけませんか?
65 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/21(月) 01:00:58.38 ID:J+2qiBEdo
大雑把に言えばこんな感じです
分かりにくかったらスマソ

風来のブーンではターン制御のために不必要に複雑な処理をしてるけど、大雑把には以下のような感じです

●倍速行動等を扱う目的で、ターン制を更に細分したサブターンというものを定義。12サブターン=2ターン
 システム内部的にはサブターンを1つづつ加算して進行する。サブターンが6に達するとターンが1つ進み、12に達するともう1ターン進んでサブターンは0にリセット

●mobの行動速度とサブターン(0〜11)に応じて可能な行動が決まっている
 1倍速→サブターン0,6に任意行動可能、2倍速→サブターン0,3,6,9に任意行動可能、鈍足→サブターン0に任意行動可能
 3倍速移動1回攻撃→サブターン0,6に任意行動可能、サブターン2,4,8,10に移動のみ可能 etc
 参考:ソースで言えば game/scripts/entity_common.rb の2366行目前後

●サブターンを進めつつ各mobの思考ルーチンを実行し、行動を確定していく。移動のアニメーションについては
 特定のタイミングで纏めて行うことでmobが同時並行で動くように見せる。
  ※纏めた中で移動が2回分あるmobは2倍速、3回なら3倍速のアニメーションにする
66 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/21(月) 01:15:03.49 ID:J+2qiBEdo
mobの思考ルーチンについてもざっくり、天下り的で申し訳ない
不明な点、こういう作りになってる理由などは必要に応じて説明します

●前提:mobは思考ルーチンによって「移動」「待機」「その他(攻撃、特技、アイテム使用、その他全ての行動)」のいずれかの行動を選ぶ。
 行動は「確定」されて初めて実行されるが、棄却(キャンセル)されることもある。

●実際のターン制処理は以下の「サブターン進行処理」を無限に繰り返し実行する。

・「行動選択処理」
 while mob の誰も「移動」を選択しなくなるまで(通常はそれほど回数はかからないはず){
  現在のサブターンに対して未行動の(操作プレイヤーを含む)全mobについて順に思考ルーチンを回して行動選択させる。
   (※2つ目の●のルールで移動も行動も出来ないサブターンはスキップしてOK)。
  行動「移動」の場合は直ちに行動を確定し、実際に移動させ(内部的な座標を更新する)るが、まだ画面には反映しない。
  行動「待機」「その他」の場合はまだ確定しない。
 }

・「サブターン進行処理」
 while 操作プレイヤーの次の行動サブターンに達するまで {
  「行動選択処理」を行い、その結果に応じて以下を行う。
  if 移動付随イベント発生 (= mobの移動に伴うイベント。罠を踏む、アイテム拾うなど)
   移動のアニメーションを一括実行後、移動付随イベント処理を実行
   break
  else if 行動「その他」を選んだmobがいない
   全mobについて行動確定とし(ここに来る条件的に「待機」のみのはず)、サブターンを1つ進める。breakしない
  else if 誰も移動せず
   行動「その他」を選んだmob"の一人目"のみ行動確定し、実行。
   break
  else
   移動のアニメーションを一括実行
   break
 }
 最後に、この時点で実行していないmobの行動は棄却する(次回のサブターン進行処理で行動選択からやり直し)。


ちなみにどこかで聞いた情報では、本家シレンだとプレイヤーに隣接するキャラは行動の優先度を高くするとかもあった希ガス
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/26(土) 03:16:25.74 ID:ZPVnjv+a0
電波板住人セット
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1272/denpaLv1zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1273/denpaLv2zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1274/denpaLv3zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1275/denpazen_shadow.png

なんとか今月中に間に合った・・・
68 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/01/27(日) 01:35:01.18 ID:MjNnw16ho
>>67
乙マジ乙です
全力で電波してる一方で被ダメがヒッキーのようで切ない

遊びで大集合させたら綺麗な光景が
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1276/%E3%83%A1%E3%82%AC%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%B1%80.png
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/27(日) 03:48:41.23 ID:QfhJp6Oq0
>>68
もの凄い交信電波の集い場だ
ダンジョン内でも電波はちゃんと見えそうで安心
70 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2019/02/05(火) 17:59:45.90 ID:AgTakE1p0
どうしても時間はかかってしまうけど、まだ>>43の穴埋めは大変そうだし
同様なペースで構わなければ、もう一つ位は手伝えるかもしれない…
71 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/17(日) 02:15:04.35 ID:1z4i3ZWQo
賢者の杖、LANカッター、デュアルコアの剣
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1277/wand.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1278/scissor.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1279/dualken.png

武器防具画像は残り11個

>>70
すまぬすまぬ専ブラの更新通知が無くて今まで気付かなかったorz

いつも有難うです
もしまだ可能であれば、>>45 の中からお願いしても良いですか
ペースはゆっくりで大丈夫です
72 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2019/02/18(月) 21:03:51.51 ID:1o//u7H90
>>71
乙乙 エフェクトが二重になったり凝ってるね

おk、やっぱ優先度高いほうからやった方がいいのかな
73 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/18(月) 22:38:52.63 ID:wD6c3I5do
>>72
優先度低いのでもOKです
74 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/18(月) 22:42:34.51 ID:wD6c3I5do
箪笥の角

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1280/corner.png


言うまでも無く武器
75 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2019/02/19(火) 03:24:19.12 ID:jjqPtMUB0
>>73
うーん・・・じゃあトンファーをやろうかな
76 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/20(水) 14:23:48.39 ID:d38CbPKbo
>>75
本当にいつも有難うです

参考までに武器のdファー(mobのdファーの得物)
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1281/tonfa-.png
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/02/21(木) 23:29:28.95 ID:pXLZMTtm0
ひとまずトンファーウォ〜ク!
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1282/tonfa-walk.gif
78 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/22(金) 02:21:26.21 ID:L9T/4uTVo
>>77
ktkr!
誰が見ても正しいdファーの使い方ですね
79 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/25(月) 10:30:28.33 ID:oL0bgxkQo
規制人の焼き串
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1283/bbq.png
80 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/02/25(月) 10:38:30.92 ID:oL0bgxkQo
連投規制の盾
3本の矢印で連投規制を表現したが伝わりにくいでせう
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1284/shut.png
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/03/01(金) 04:24:01.64 ID:R6tbqUym0
プログラマー乙
なんかちょっと気になるけど歩行はこんなもんで
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1285/tonfa-walk8.gif
82 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/03(日) 10:34:15.56 ID:TjT/DsQNo
>>81
なんと堂々とした佇まい・・・
乙と言わずにはいられない
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/03/08(金) 00:15:27.49 ID:Hi94Tmv80
遅くてすまねえぜ通常攻撃
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1286/tonfa-atk.gif
84 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/10(日) 13:23:58.95 ID:50f0gfd8o
>>83
乙!安定のdファー無くても成立
だが直前の構えがビームを生み出してる可能性も微レ存

八頭身の高身長もあってビームが敵に当たらない感があるので
ビーム角度を地面に向かうようにできませぬか
修正が難しければ今のままでもOKです
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/03/10(日) 14:39:12.30 ID:gZzrtWmE0
ネットの調子が悪くて書き込み失敗多し

>>84
一応トンファーどころかビームすらも当たってないというAAの元ネタで敢えてわざと当たらない位置に放っていた
それでも何故かダメージを受けるという・・・キックを出してないからダメージ感ないのは確か
(何故かダメージを受ける系は該当AAいくつかあった)
肝心のキックは特殊技であるキックとのモーション差のために繰り出さず

もちろんちゃんとヒットしてたほうが視認性とかも良いので修正も問題なし
86 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/11(月) 07:10:01.67 ID:W2DVhS7Go
>>85
了解です
個人的には元ネタ尊重したいところだけど、プレイヤーに対するわかりやすさ優先でビームを当てる方針でお願いします
87 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/17(日) 16:07:17.59 ID:qN1/WXuZo
AAをただの記号の集まりに帰する魔剣だ!!
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1287/decode.png
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/03/18(月) 22:37:08.51 ID:7KJ0nnmD0
知恵の輪の様なインテリジェンスを感じる魔剣ですね
89 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/27(水) 00:24:40.79 ID:Z+JYBv5Co
バール(究極進化)
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1288/caliber.png
90 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/30(土) 11:21:17.20 ID:3C/GH2Czo
本作最強の盾
遠目に見るとばらにもみえるけど違うZOY
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1289/overm.png
91 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/03/30(土) 11:31:32.62 ID:3C/GH2Czo
>>45に誤って なおるよ を含めてたので修正します。なおるよ は作成済

妹、dファー(作成中)、ν速民、腐女子(優先度低め)、余り私を怒らせないほうが良い(※正面向き分は既にある)
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/03/31(日) 06:04:27.71 ID:0o594S560
プログラマー乙 武具ドットも埋まりそうですね・・・

回線事故で期間めっちゃ空けてしまったが急いで完成に向かっている悪いとは思っている
トンファーとりあえず通常攻撃トンファービーム命中する方向で全方向までうp
流石にそろそろ光に変わろうと思いました今月中に後のキック完成間に合わせたい間に合うか・・・?
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1290/tonfakkLv1_zen.png
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/01(月) 18:00:09.81 ID:xexe6pfX0
昨日一日でというのは願望突っ走り目測誤りすぎてましたね
そんなトンファーキック
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1291/tonfa-sp.gif
94 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/03(水) 02:14:06.39 ID:MpcC52IZo
>>92-93
乙です、格好ぇぇ!!キックの躍動感とか見習いたい

実生活優先で、無理しないペースで大丈夫ですよ
回線死ぬと割と色々なことが出来なくなるので辛いですよね
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/11(木) 03:30:04.62 ID:+HeBBHDv0
きっとやりすぎかなって位で丁度いいって思ってる
というわけでもないけどやっぱり遅くなりましたがトンファー一式です
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1292/tonfakkLv1zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1293/tonfakkLv2zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1294/tonfakkLv3zen.png
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1295/tonfakkLvzen_shadow.png

ネットは日常になりすぎてそれがダメになるとなかなか落ち着きませんね
とかいいつつ人間は状況に慣れるものだったよ
96 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/13(土) 11:52:53.60 ID:YNiy1kdJo
>>95
乙ですdファー最強伝説
俺ならネット無くなったら慣れれる気がしないorz
97 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/13(土) 11:54:02.78 ID:YNiy1kdJo
自分はν速民描いております
98 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/20(土) 14:49:09.39 ID:gpSvzauno
完成に向けてラストスパートなう

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1296/nusoku.png
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/20(土) 20:52:31.52 ID:0iLl2P+80
くるくるしとる乙
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2019/04/20(土) 21:04:36.22 ID:9G1TWxD90
>>98
お疲れさまー

WIKIにある優先mobのなおるよ、既存画像加工 オプーナとか
ブーンの各種モーションの作成状況が未作成になってるのとかって誰か作ってます?
101 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/21(日) 03:41:32.21 ID:vR+K4JzJo
>>100
すみません wiki を細部まで更新できてなかったので更新しました
最新の wiki で未作成になってるものは誰も手を付けてません

なおるよは作成済み、オプーナは没になってます。ブーンのモーションについても大半は没になってます
完成に向けて必須なのは妹のmob画像のみ(最悪、腐女子のmobは没にする)で、あとは無くても誤魔化せそうです
102 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/04/23(火) 15:36:33.61 ID:qQHhwKS3o
フォルダから出し入れでけた
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1297/boon_storage.png
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2019/04/24(水) 01:35:37.92 ID:k+yKfukF0
>>102
おつおつです

ひとまずブーンのモーションの仰向け転び8方向と腹筋描いてもよいですか?
歩行の要修正?(よくわからんけど)も直せたら描きたいです
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