このスレッドはSS速報VIPの過去ログ倉庫に格納されています。もう書き込みできません。。
もし、このスレッドをネット上以外の媒体で転載や引用をされる場合は管理人までご一報ください。
またネット上での引用掲載、またはまとめサイトなどでの紹介をされる際はこのページへのリンクを必ず掲載してください。

これがハルヒシリーズの答えだ! - SS速報VIP 過去ログ倉庫

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:37:28.92 ID:ucpMPAG+0
ハルヒの正体がわかりました、フィクションの描写にはすべてに理由があった。台詞・動き・立ち位置・関連書籍の動きすべてに理由があった。涼宮ハルヒの正体は朝比奈みくるですね、タイトルの「涼宮ハルヒ」とは朝比奈みくる(小)のことですね
裏付けるものはありますよ、ハルヒシリーズの表紙の基本ローテーションが「ハルヒ・みくる・長門」にしているのは、みくる(小)が中心人物であることのメッセージだった
パノラマ表紙でハルヒがキョンとみくる(小)を掴んでいるのはこの3人しかいない世界だというのを意味していた、超月刊シリーズでハルヒとみくるの発売日が同じなのはこの二人が中心人物だというメッセージだった
そして、みくるがサブタイトルに使われていたのもこれらのメッセージだ、ハルヒシリーズの画集でみくるがまだ表紙に使われていないのは、その時に対するとっておきだったから
ハルヒの本当の容姿はみくるの容姿でみくる(小)の本当の容姿はハルヒの容姿だった、だから自分の本当の容姿の写真集である「みくるフォルダ」があの世界に存在していた
証拠となる描写は憂鬱にあります、みくる(小)はなぜか自分の胸のほくろの存在を知りません、そしてみくる(小)の一人称はキャラと相反する「あたし」でしたこれらは明らかにおかしいです
さらにおかしいのは「みくるファンクラブ」と「みくるフォルダ」の存在です、あの世界はハルヒの願望で構成されている世界です、なぜハルヒは他人であるみくるがちやほやされるのを望んでいたのでしょうか?
乱暴に見えるかもしれませんがこれらが意味することはこういうことです「ハルヒは自分の能力で自分自身の容姿を改編しており朝比奈みくるの容姿こそ本来のハルヒの容姿を具現化させた存在」
そうなりますと、じゃあ今のハルヒの容姿は何をモデルにしているのかという謎が残ります、実はこの答も憂鬱にあります。先に書きましたがみくる(小)はなぜか自分の体の事を知りません、ハルヒの願望によって作られた存在なら知っているはずのことをです。
さらにいうと、みくる(小)は未来人である確たる証拠がありません、TODDも外部操作で着脱できるものですから、マインドコントロールされているとも受け取れます。
みくる(小)が無知なのに対し、長門と古泉は「未来を固定するため」ではないかと述べています、ということはです、みくる(小)には異能力なしで未来を左右できる存在ということになってしまいます、おかしいこれではまるで3勢力の語るハルヒそのものではないですか
さらに、谷川はキャラの記号化に対するアンチテーゼも抱いています、ならば巨乳キャラが不人気なのも谷川は知っているはずです、だが作中では人気者にしています。
事実、読者人気でみくる(小)はワースト1です。
現実の反応を知っていて、なぜこんな設定を谷川はしたのか?

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1328708248(SS-Wikiでのこのスレの編集者を募集中!)
【 このスレッドはHTML化(過去ログ化)されています 】

ごめんなさい、このSS速報VIP板のスレッドは1000に到達したか、若しくは著しい過疎のため、お役を果たし過去ログ倉庫へご隠居されました。
このスレッドを閲覧することはできますが書き込むことはできませんです。
もし、探しているスレッドがパートスレッドの場合は次スレが建ってるかもしれないですよ。

諸君、狂いたまえ。 @ 2024/04/26(金) 22:00:04.52 ID:pApquyFx0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714136403/

少し暑くて少し寒くて @ 2024/04/25(木) 23:19:25.34 ID:dTqYP2V2O
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714054765/

渾沌ゴア「それでもボクはアイツを殺す」 @ 2024/04/25(木) 22:46:29.10 ID:7GVnel7qo
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714052788/

二次小説の面白そうなクロス設定 @ 2024/04/25(木) 21:47:22.48 ID:xRQGcEnv0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714049241/

佐久間まゆ「犬系彼女を目指しますよぉ」 @ 2024/04/24(水) 22:44:08.58 ID:gulbWFtS0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713966248/

全レスする(´;ω;`)part56 ばばあ化気味 @ 2024/04/24(水) 20:10:08.44 ID:eOA82Cc3o
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713957007/

君が望む永遠〜Latest Edition〜 @ 2024/04/24(水) 00:17:25.03 ID:IOyaeVgN0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713885444/

笑えるな 君のせいだ @ 2024/04/23(火) 19:59:42.67 ID:pUs63Qd+0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713869982/

2 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:38:15.97 ID:ucpMPAG+0
これらから恐るべき説が導き出されます「朝比奈みくる(小)はハルヒに容姿と立場を奪われハルヒに自分の容姿を押し付けられている」
そうなると、恐ろしい事に繋がります「涼宮ハルヒとは朝比奈みくる(小)の本当の姿であり、朝比奈みくるとは涼宮ハルヒの本当の姿である」
これはとんでもないことを意味します、タイトルの「涼宮ハルヒ」と作中の「涼宮ハルヒ」は別人ということになります、タイトルの涼宮ハルヒとはみくる(小)の事を指していることになります。
ここから先の「ハルヒ」とは「みくる(小)」と扱われているそれを、、「みくる」とは「ハルヒ」と扱われているそれを指しています、それを踏まえたうえでこのシリーズの展開の要所要所を解説します
作中でキョンはハルヒの事を妹扱いしているという声があります、谷川流の他作品では妹キャラに対し偏愛に近いものがあります
ということはです、ハルヒとキョンはもともとは兄妹だったのではないでしょうか、驚愕の時刻を現在と扱い、エンドレスエイトのループ最中の時刻を一切カウントしないという条件での4年前にみくるが世界に降臨した
みくるが世界に降臨したのち、その能力を使ってハルヒとキョンを他人同士に作り替え、ハルヒをみくるの容姿にみくる自身はハルヒの容姿へと作り替えた
そしてみくるは、ハルヒの記憶を能力を使って作り替えハルヒにみくるとして生きることを強要しみくるは能力を使って偽物の妹を作成し偽妹を介してキョンの監視を行った、そしてキョンの精神も能力を使って作り替え偽の家族をみくるはキョンにあてがった
そしてみくるはハルヒを能力を使って北高に配置し、自分の姿をしたハルヒがもてはやされる環境づくりを行った
みくるはキョンと同じクラスになるよう、能力を使って操作しハルヒの兄という理由でキョンに近づいた、その理由を隠すために初対面時「以前あったことがある気がする」と嘘をついた
そうしたのち、みくるは能力を使ってキョンのほうからSOS団を作るきっかけ作りを行った、有事の際の責任をキョンに押し付けるためである
そして、みくるは事前に能力を使って作りだした存在である「ヒューマノイドインターフェイス長門」を配置した文芸部の占拠を行い、文芸部の私物化を行いそれを完成させるための手続きをキョンに行わせた、教師たちの反感を彼に押し付けるためである
そうしたのち、みくるは本命であるハルヒをSOS団に連れ込み、そしてそれを偽装するために能力を使って古泉という架空の人物を用意した
長門も古泉もみくるによって作られた架空の存在、彼らを使いキョンに自画自賛を聞かせ、ハルヒも長門・古泉とひとくくりできる存在と認識させた。ハルヒの自称未来人話も長門と古泉の話があったためその話を疑うことはなかった
3 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:38:55.23 ID:ucpMPAG+0
みくるがキョンに自画自賛を聞かせた真の狙いは、キョンにハルヒもまた長門・古泉と同じ類の人間と認識させ、自分の正体を隠し通すことであった。そしてその狙いにキョンは見事にはまってしまった。
しかし、閉鎖空間でみくるとキョンがアダムとイブの関係になろうとしたとき、ハルヒの存在そのものがみくるとキョンを引き止めることになった。
喫茶店での会話で、ハルヒとキョンは長門と古泉によって体よくひきはがされてしまう
だが現実はやはりハルヒとキョンはみくるによって離れ離れであった、ハルヒはやはりキョンにとってもみくるにとっても遠い存在だったのだ。
後日みくるは、ハルヒ主演の映画を作ることを思いつく、そして撮影を通してあこがれの存在である涼宮ハルヒを弄べることにみくるは恍惚を覚えていた、そして古泉を介してハルヒの唇を奪おうとした瞬間キョンがそれを邪魔したため、みくるはハルヒの唇を奪えなかった
こうして涼宮ハルヒ主演の映画は完成した
校庭で落書きが行われたのは4年前ではなく1年前の七夕であった、みくるが能力を使って4年前にしたことにしたものの、本来の落書きが行われる日時が迫っていた
展開の内容上、ハルヒが現場にいなければならない、しかし今のハルヒにこれを行わせることは不可能であり、起きていることにしているから「指令」を下すことができなかった
そこでみくるは長門を介してキョンに、「指令」を介してハルヒに北高校庭に行かせた、そしてみくるはハルヒとキョンに時間粗鋼したという幻覚を見せ、過去にタイムスリップしたと両者を騙した。
だが問題があった、ハルヒはみくるを演じているため本人に再現させるわけにはいかない、だからみくるはハルヒを寝かしつけることでこの問題を解消した
そうしてハルヒを演じているみくるは、実際のハルヒが行った言動を再現しキョンに校庭の落書きを行わせた。
そして、落書き終了後みくるはハルヒからTPDDを抜き取った、実はみくるの目的はこの出来事の再現のみではなく、長門に苦手意識を持っていたハルヒに3年間長門に命を預けたという事実を作ることでこれを緩和させようとしていたのだ。
そしてみくるの狙い通り、ハルヒとキョンは長門を介して架空の3年間を寝過ごすこととなった、時間粗鋼の矛盾が発生しなかったのは、この出来事そのものがただのねつ造だったからである。
夏休み、みくるは能力を使って架空の合宿先を作成し。そこにキョンとハルヒを連れ込んだ、そこで架空の人物たちによる幻覚ショーをみくるはハルヒとキョンに披露した、ハルヒもキョンもそれが幻像であることに気がつかなかった。
だがそこで、みくるにとって思いもよらない事態が発生する。「謎の人物」がこのショーを荒らし始めたのだ、みくるはこれを「推理劇」という形で場を納めることでハルヒとキョンを騙した。
4 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:39:25.49 ID:ucpMPAG+0
「謎の人物」による干渉を恐れたみくるは、8月に世界をメンテナンスするためにループを行うことにした、メンテナンス終了と共にキョンがループに気づくようにプログラムし、みくる自身は絶対にループに気がつかないようにプログラムをセットした。
そうして、「謎の人物」の脅威も去り、過去の再現を行いひと段落ついたころ、みくるの想定外の事態が発生する「消失事件」である、この部分の詳細は後述するが、みくるは消失世界に脱出装置を用意することでキョンを元に戻すことに成功する。
其処からのみくるは、長門を恐れ始めていた。さらに「ある検査」役として用意した中河の登場によりその恐れをますます深める、長門を介してみくるは中河の能力を消去し「ある事実」の隠ぺいを行うことに成功する、これも後述する。
そして、冬休みみくるは再びハルヒとキョンに夏休みと同じ幻覚ショーを行う、しかも前回のアクシデントをフォローするという念入り振りである。
だが、そこでもみくるの想定外の事態が発生する、幻覚世界そのものが改変され、ハルヒ・キョン・みくるの願望がストレートな形で反映される世界に作り替えられたのだ。
そして、みくるは自分が長門に抱く偽らざる本音をごまかすため古泉を通して思念体との連携ができないためと嘘をキョンに吹き込んだ。
情報統合思念体も機関もみくるがハルヒの組織も同系列に扱わせるために能力を使って創造した架空の組織であった、そして長門も古泉もハルヒを同系列に扱わせるためのデコイにしか過ぎなかった。
敵の目的はみくるの深層心理を炙り出し「みくるにとっての団員の人数は何人か正直に答えない限りここから出れない」状況を作ることで、みくるの本音をいぶり出すことであった。
オイラーの方程式は敵がみくるに対しあらかじめ用意した設問であった、正直な数字を答えるだけで元に戻るようにセットしていた、だがこれを正直に答えることがみくるにはできなかった。
みくるにとってそれは悪魔の質問であった、これに答えるということは自分の弱さ醜さをハルヒとキョンにさらけ出すことになる、そこでみくるは一計を案じた。
それは、部屋割である。みくるはキョンにその数字を答えさせるために巧妙な部屋割を行い、そしてみくるはキョンにオイラーの方程式の解に導き出せるように幻覚のみくるを送りつけ、幻覚とわかるようにわざとほくろ無しで送りつけた。
そして、みくるは長門と古泉の両名と口裏合わせを行いハルヒには変な話だがハルヒを送りつけることで部屋割と登場人物からオイラーの方程式のために長門が用意したものだと古泉を介して嘘を吹き込んだ。
5 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:39:58.98 ID:ucpMPAG+0
みくるは、キョンにより確実にその数字を答えさせるよう「長門がキョンを呼んでいる」と嘘をつき、キョンにその裏付けをやらせないためにみくる自ら長門の看病を行うことにした
そうして、みくるの巧妙な心理誘導にかかったキョンは敵の設問を代弁することとなった、そうすることでみくるはハルヒとキョンに自分の本心を隠し通すことに成功する。
この件ののち、消失事件の後始末のためにハルヒとキョンは長門の家を訪れる、そこでみくるは夏休みと同じくハルヒとキョンに幻覚を見せる、それを悟らせないためにハルヒを寝かしつけ、キョンには指示されたセリフ以外一切口を出さないよう指示する。
みくるのもう一つの狙いはハルヒと長門のわだかまりの解消であった、こうした事実の積み重ねが両者のわだかまりの解消につながるとみくるは考えていた。
その後、みくるはハルヒが行う重大事項を「指令」と称して再現させる、その一つがハカセ君の件であった、あれは本来ハルヒがハカセ君を助けることでハカセ君は九死に一生を得る場面だった、だがこの状態のハルヒでは再現が不可能なため、指令で人為的に再現した。
この再現の後もみくるは「指令」と称してハルヒに再現を行わせるだが、敵の存在もあったための妨害対策としてあらかじめハルヒに幻覚を見せ幻覚上でのハルヒの言動を再現する「みくる(小)」をみくるは作り出した、そうすることであたかもハルヒが二人いるかのように見せかけた。
そして「指令」という名の「再現」が始まった、ここで一番重要なのは缶蹴りであった、あの缶けりを介して怪我した男と、入院先で出会った看護婦こそみくるの先祖であった。
ハカセ君の一件は、みくるが時間粗鋼するきっかけを、缶蹴りの一件はみくるが誕生するきっかけに繋がっていた、つまりハルヒは血のつながりこそないがみくるの先祖だったのである。
6 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:40:37.73 ID:ucpMPAG+0
ここから先は「消失事件」に触れようと思います
まず、念のためにおさらいしましょう「朝比奈みくるの願望が反映された世界」を描いているのがハルヒシリーズです、SOS団が5人なのも5人のキャラもまた彼女の願望です
谷川流はインタビューで「もともとはSOS団は古泉抜きの4人にする予定だった」という旨のコメントをしています、つまり古泉一樹は存在しなくてもいいキャラだということになります。
パイロットバージョンのハルヒシリーズでのSOS団の結成はこんな感じです、みくるとキョンが長門のいる文芸部を不法占拠し、文芸部をSOS段に作り変えた後、ハルヒを連れ込む。
この流れでは、「みくる(小)=ハルヒ」というトリックが見え見えです、それにパイロットバージョンはただ単に女社会に対し男が愚痴を言うだけの話になります、それをオブラードに包むためにも古泉が必要だったんです。
谷川流のインタビューや、隠された存在意義から言って古泉がみくるの能力によって作られた存在であることは疑いようがありません、だがパイロットバージョンでも長門はいましたしパイロットバージョンでも文芸部の作り変えは失敗しています。
もちろん、長門が編集長☆一直線の冒頭のように有事の際のスケープゴード役として作られた存在と解釈できます、ですが「消失事件」はありえない事件なんです。
長門はロボットです、ロボットとはすなわち「作者の言いなりになるだけの存在」です、みくるにとっての長門はみくるに服従するだけの存在です、長門がみくるに反逆する展開をみくるが望むはずがありません。
それだけではありません、夏休みの幻覚ショーを荒らした謎の人物など現れるはずがありません、さらに冬休みの合宿先のあの現象も起こりえないはずの展開です。
なぜなら、作中で示唆されていますがみくるは「異世界人といった類の存在が目の前に現れることを真に望んでいない」というスタンスです、言い換えれば「不思議現象がみくるの身に直接起こることを望まない」スタンスなんです 。»
7 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:41:07.78 ID:ucpMPAG+0
なぜあの容姿は作り変えられたものと言い切れるのかの根拠を述べます
あの容姿が作りかえられたと言い切れる証拠は「作中でその可能性が示唆されていない」ことです。
あの容姿が本物の場合、整形手術説が出てきても痛くもかゆくもありませんから普通に存在します、もし出てきても長門と古泉がその考え方ができることそのものこそ、整形美人ではない証拠であるとフォローするだけで済みます。
だが、整形手術説が作中には存在しないのはなぜか、あの世界は「都合のいいものしか存在しない世界」です、言い換えれば「都合の悪いものは存在できない世界」ということになります。
つまりは、整形手術説の存在そのものが彼女にとって都合の悪いものということになります、なぜその説の存在そのものが都合が悪いのか?
それは、彼女の心の琴線に触れる説だから、存在してほしくないと心から願っているから、自分の容姿に本当の意味で自信がないから。
それはなぜかと考えると、あの容姿は「整形手術されたもの」という結論にたどり着くよりほか無いから、これ以外の説だと堂々巡りが起こり迷走が発生するから。
ここから「消失事件」に触れようと思います
あの作品世界は、起こってはいけないことがおき続けている、しかも憂鬱でハルヒは「あの長門がいるのも気になる」といっています、ここでのハルヒは未来人ということになっています、この発言は「長門有希は歴史上に存在する人物」だということを意味しています。
さらに、なぜか作中でハルヒは長門を苦手な人物として扱い続けています、長門は確か存在しない人物のはずですそんな相手に対しなぜ苦手意識を持つのか。
さらに驚愕で佐々木は「この能力は厳重な封印を施されている」といっています、そうなりますと「消失事件」をみくるが望んだことになってしまいます、服従を強要している相手になぜこんなことを望むのか?
この説を提示します、これならは辻褄が合います「みくるの能力の真の持ち主は長門有希であり、彼女は本当は人間だった、4年前みくるは長門から能力を奪い取り長門を封印するために消失世界を作った、そしてその事実を隠蔽するために偽者の長門を世界に配置した」
「ある検査」とは「長門有希が偽者のふりをしているかどうかの検査」です、その検査役として中河が選ばれた、そして中河はとんでもない判定を下した、それをみくるは12月キョン越しに知った。
彼は見てしまった、長門の背後に消失世界にいる本物の長門の存在を、長門には本物がリンクしていることを、それも憂鬱の時点で、これを知ったみくるは事実の隠蔽のために中河の能力を消去し従来より機能は劣るものの本物の干渉を受けていない長門を彼に見せた。
つまり、憂鬱で文芸部をSOS団に作り変えることに失敗したのは本物の長門がそれを妨害したから、形骸化したとはいえ長門の部屋である事実を維持したのだ。
長門は、みくるから能力と居場所を奪還する機会を虎視眈々と窺っていた、そのひとつが夏休みの合宿だった、長門は幻覚ショーを荒らしみくるの揺さぶりを行った。
長門の襲来を知ったみくるは、再襲来を恐れ世界をループさせた。
長門の再襲来はないと確信したみくるはループを終了し、平穏無事に12月まで過ごした、だがこれこそが長門が用意した罠だった。
事件は消失世界のほうで起こった、長門は消失世界のキョンを階段から突き落として病院送りにした、そして意識不明となった消失世界のキョンの精神と普段のキョンの精神を入れ替えた。
長門のシナリオはこうだった、目を覚ました消失世界のキョンがSOS団の異常性を指摘し、形だけとはいえSOS団で発言権のあるキョンにSOS団を否定させることでSOS団を内部崩壊させる。
一方で、消失世界では病室で目を覚ましたキョンが昨日までとは違う世界だということを思い知るも、病室での出来事だから周囲に頭を殴打したショックによる異常としか扱われず、そうすることでキョンを社会的抹[ピーーー]ることであった。
この動きを察知したみくるは、大至急消失世界を改変してキョンを強制退院させてこのシナリオを阻止し、消失キョンが目を覚ます前にキョンの肉体を病院に搬送した。
そして消失世界に両者のキョンを元に戻すための装置を配置し、その鍵として自分と古泉を消失世界に緊急配置をした、だがそれも3日間しかもたなかった4日後には消失キョンが目を覚ましてしまい長門のシナリオ通りSOS団は内部崩壊してしまう。
さらにみくるは、キョンに真実を知られないよう偽装工作までしなければならなかった、自分とキョンは4年前2度会ったという偽の記憶を消失ハルヒに植え付け、それを消失ハルヒ越しにキョンに聞かせた。
そして脱出装置起動後、キョンに4年前の偽のハルヒとの出会いと偽の消失世界発生の経緯を見せた。その後有事の際にハルヒをつれてこの偽情報の信憑性を高めるためである。
だがこのときみくるは大きなミスをした、脱出装置そのものを消失世界に残したことである、これにより長門は消失世界越しに直接みくるの世界を干渉する術を与えてしまったのだ。
8 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:42:54.15 ID:ucpMPAG+0
冬休み、それは実行された、みくるは夏休みと同じく幻覚ショーをハルヒとキョンに見せていた、それを今度は長門は舞台そのものを改変した。
そして長門は、みくるの本心を燻りだす事にした、みくるの本心がストレートな形で反映されるように世界改変した。
そして「それ」は表に出た、みくるは長門に対し敵意を抱いていた。そのためそこでの長門の容態は悪化した、そしてその事実を古泉を介してごまかした。
みくるにとって長門は招かれざる客だった、そのため長門の用意した設問の解答は「4人」だった、長門は数に入れてなどいなかった。
自分の本心をハルヒとキョンにごまかしきったものの、長門による干渉を恐れたみくるは偽長戸の監視を行った。
そして、長門によるハルヒたちの追放行為をやらせないために査問もどきを行った、あの査問もどきの真の狙いはこれだった。
2年生になったとき、みくるはある事実を突きつけられた、SOS団は存在しない団体のため新入生は増やせないこと、ハルヒは上級生のため今年度限りで北校から卒業してしまうこと、これらを受け入れられないみくるは自らの願望を反映した分裂世界を作る。
みくるは、世界ごとにそれぞれ違う自己像を用意した佐々木と渡橋ヤスミである彼女たちはみくるがハルヒに抱く憧れの気持ちを象徴するために作られた存在だった。
みくるは佐々木とヤスミを介してハルヒに抱く憧れを暴露した。
9 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:44:07.87 ID:ucpMPAG+0
SOS団を崩すことを考えた時、例え平々凡々でも崩すことのできる方法がある、方法の性質上ここからのハルヒとみくる(小)は作中でハルヒとみくる(小)と扱われているそれを指す。
SOS団とは普通人から見たら、ハルヒ、キョン、みくる(小)、古泉らによる文芸部不法占拠組が勝手に存在を名乗っているだけの架空の団体だ、この4人の中で責任者を特定することは作中では不可能と扱われている、だがこの方法なら責任者を指定できる。
今の4人のなかで、みくる(小)だけが学年が違う、しかも上級生だ、学校社会において学年差は力の差に直結する、其処を利用して彼女一人をターゲットに絞ればいい。
やり方はこうだ、文芸部不法占拠の件で長門が苦情を申し出ていないことを理由に、ハルヒ、キョン、古泉、長門の4人はみくるに何か弱みを握られていて、みくるの学校での行いは周囲の疑いの目をごまかすための演技という。
そして、みくるの目的は文芸部の予算を体よく横領し、彼女の卒業と共に文芸部の金目の蔵書を体よく持ち去ることだという、ハルヒの「みくるいじり」はみくるが自分に疑いの目を向けさせないためにみくるの方がハルヒにそうしろと強要したという。
バニーの件も、みくるのほうがバニー姿をしたいが自分一人だと浮いてしまうからハルヒも同じ格好しろと、それとわからない形で行うようハルヒに命令したという。
映画撮影の件も、自分が主演の映画を周りに自分のわがままだとわからないよう偽装しろとハルヒに命令したと言えばいい。
要するに、みくる一人が悪者だと主張する、ここでのポイントは悪者はあくまでみくるのみと扱い、ハルヒ、キョン、長門、古泉は犠牲者として扱い抜くこと。
なぜこれでSOS団は崩壊するのか? 
この主張は要するにハルヒに文芸部不法占拠の責任をみくる一人に押し付けるよう示唆するというもの、ハルヒとみくるは下級生と上級生の他人同士だ、これが盲点だ。
ライトノベルのメインの購買層は中高生だ、学年の違いがどういうものか肌身で知っている、だからこの主張の意味を実感する。
この主張通り、ハルヒがみくるに対して責任転換した場合「みくるあってのSOS団」だということになってしまう。
この主張に対しハルヒが抵抗すれば「ハルヒあってのSOS団」だとハルヒ自身が認めてしまうことになり、ハルヒが文芸部不法占拠の責任を負わなければならない。
つまり、ハルヒが主張を受け入れればみくるがリーダーになってしまう、ハルヒが拒絶すれば不法占拠の首謀者だとハルヒは認めてしまうことになる。
ハルヒがどうこたえても、ハルヒは袋小路に陥る、だからSOS団は崩壊する
そして、これはただ単に上級生による脅迫行為が行われていた可能性を示唆しているだけの話にしか過ぎない 。
10 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:45:36.68 ID:ucpMPAG+0
そして、実はハルヒは権力に怯える人間であることであることが作中の描写から読み取れる。
作中に宇宙人・未来人・超能力者に属する「学校教師」の存在が明記されていないことである。
演出上、学校社会において権力者となりうる「学校教師」がハルヒに接待する場面を明記することでハルヒの設定は決定的なものとなり疑う余地がなくなる。
プロである谷川がこれに気づいていないはずがない、なのにあえてこれを描いていないのはおかしい。
それに、学校教師を足蹴にする場面は現実でしばしある、ハルヒが権力に怯えていないのならやっているはずである。
だがこのシーンが作中には存在しない、ハルヒが権力に怯えていない限りこんなことはありえない。
そして、ハルヒが実は慣例にとらわれている人間であることも読み取れる。
七夕や、クリスマスといったように年間行事重視で行動しているのが証拠だ。
慣例にとらわれていない人間ならこんな行動を起こすはずがない、イベントで動くのは結局のところ常識と慣例にとらわれている以外ほか内ということになるからだ。
さらに七夕の願いから、ハルヒが自分に正直に生きていないことも読み取れる。
「自分らしく生きたい」という願いは、自分に正直に生きていないからこそ生じる願いである。
自分の思うとおりに世界が動いているはずの作品なのになぜこんな願いをする必要があるのか?
そもそも、何をしたいのかわからないからストレスを抱えているという説明自体無理があるのではないか。
世界の状態を鑑みれば、ハルヒが何を望んでいるか分析できるはずなのに
なぜか宇宙人も超能力者も未来人もそれができていない、ハルヒとは他人同士のはずなのにである。
これらの不審な点はどう説明するのですか?

それに忘れたのですか、ハルヒは非日常要素を知らないし団員のことを「普通の人間」と見なしている事になる。
その理屈だと、ハルヒから見たSOS団はこんな感じになりますよ。

部屋の持ち主である長門はなぜか、不法占拠者である自分のことで苦情を出さず。
不法占拠仲間にしか過ぎない古泉は、なぜか自分のためにいろいろと合宿先とか用意してくれる。
上級生である、みくるはなぜか下級生にしか過ぎない自分のことを「さん」付けで呼ぶ。
そして、文芸部にはなぜか顧問教師がいない。

こういう、非常識な日常光景なんですよ。
こんな光景を本当に常識的思考の持ち主のハルヒは怪しまないんですか?
11 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/08(水) 22:47:35.23 ID:ucpMPAG+0
とりあえず、自分が去年の冬コミで大手同人作家たちに差し入れとして配布した説を
原文そのままの形で掲載しました、この説の検証とかお願い

あるいは、この説をベースにしたSSをつくるなんて言うのも一考ではないかと思い
このスレを立てました
12 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします :2012/02/09(木) 01:04:19.34 ID:iZcknEJQo
[ピーーー]クズ
13 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州) [sage]:2012/02/09(木) 03:26:51.96 ID:2fM8Iv1AO
ここに立てる意味が少しもない
ここがどういう場所かよく考えろカス
14 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/02/09(木) 08:31:22.76 ID:6mikDaHzo
こわいよ・・・
大手同人作家さんとやらもさぞかし恐怖した事だろう
15 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2012/02/09(木) 13:49:49.01 ID:B/sq9FHq0
良かった、俺と同じ考えの人たちばかりで良かった
16 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/02/09(木) 18:54:31.74 ID:DZTUa3Xao
産業で纏めろ
17 :名無しNIPPER [sage]:2012/02/09(木) 22:20:05.76 ID:G+brirsAO
ちゃんとHTML化の依頼出せよ?
18 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋) :2012/02/09(木) 23:55:38.13 ID:bh9kAgsPo
何?
凄いねー、よく気がついたねー、って褒めて欲しいの?
くだらない
ここは考察のための場所じゃない

失せろカス
19 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道) [sage]:2012/02/10(金) 03:04:26.70 ID:+n0AxxwL0
板違いだな
それに言ってることはあえて否定しないけど、普通の人間なら受け入れ難い思想だと思う
それをこんなところに垂れ流しても得る物は少ないんじゃないかな

うん、余所でやりなよ
20 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/02/10(金) 04:49:25.93 ID:1/iMZmjDO
大手サークルさんに同情する
21 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2012/02/10(金) 07:02:54.77 ID:97hWIplGo
こっから始まるんだろ

なーにをいっちょるか
22 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/02/10(金) 07:18:21.24 ID:GqowZezs0
こんなもの見せられたら苦笑いしかあるまいよ
23 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/02/10(金) 13:47:51.56 ID:hq/mcrhDO
ハルヒの本体まで読んだ
24 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/02/10(金) 15:37:25.15 ID:E95r4vpeo
はーい、依頼済みでーす
25.48 KB   
VIP Service SS速報VIP 専用ブラウザ 検索 Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)