このスレッドはSS速報VIPの過去ログ倉庫に格納されています。もう書き込みできません。。
もし、このスレッドをネット上以外の媒体で転載や引用をされる場合は管理人までご一報ください。
またネット上での引用掲載、またはまとめサイトなどでの紹介をされる際はこのページへのリンクを必ず掲載してください。

今日のゲストは田井中律さん - SS速報VIP 過去ログ倉庫

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 15:05:21.35 ID:TIvwQcQm0
DJ.T(以下T)「さて、ラジオの前のみんなは首を長くして待ってるんやろね?」

T「では今日のゲストの登場です。」

T「放課後ティータイムのリーダー田井中りーつ!!通称りっちゃん!!」

パチパチ

律「こんにちわ〜」

T「こんにちわ、いやぁ、久しぶりやねぇ〜、昨日別の局であって以来やから20時間ぶり?」

律「そうですねぇ〜その後、飲みに行って朝まで一緒で、トイレ行ってる間にTさんが居なくなってからだから実際は30分ぶり」

律「って、全然久しぶり違うやん!!」

T「乗りツッコミも上手くなったやん(笑)」

律「そりゃあ、Tさんに鍛えられましたからね」

T[それはそうと、律と初めてあってからもう5年?6年?」

律「うーん、ウチらが大学3年の時だったから5年ですね。」

T「すっかり垢抜けたね、律以外は!!」

律「そうそう、ウチだけ未だに男日照り!!」

律「って、なんでやねん!!」

T「ははは(爆笑)」

T「今のは上手い!!」

T「でも、そんなこと言ってええん?」

律「まぁ、もうアイドル扱いされる年齢でもないから、これからは大人の女性をアピールしないとね」

T[ここは笑ってええん?」

律「真面目ですよ。」

T「律ちゃん以外はわかるけど、律ちゃんが言うとネタにしか聞こえんわ(笑い)」

T「まぁ、冗談はさておき」

T「今日は、今までのHTTを濃ゆく振り返りながら、2年ぶりの新作の話を聞かせてもらいます。」

律「よろしくね」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1342418721
【 このスレッドはHTML化(過去ログ化)されています 】

ごめんなさい、このSS速報VIP板のスレッドは1000に到達したか、若しくは著しい過疎のため、お役を果たし過去ログ倉庫へご隠居されました。
このスレッドを閲覧することはできますが書き込むことはできませんです。
もし、探しているスレッドがパートスレッドの場合は次スレが建ってるかもしれないですよ。

佐久間まゆ「犬系彼女を目指しますよぉ」 @ 2024/04/24(水) 22:44:08.58 ID:gulbWFtS0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713966248/

全レスする(´;ω;`)part56 ばばあ化気味 @ 2024/04/24(水) 20:10:08.44 ID:eOA82Cc3o
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713957007/

君が望む永遠〜Latest Edition〜 @ 2024/04/24(水) 00:17:25.03 ID:IOyaeVgN0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713885444/

笑えるな 君のせいだ @ 2024/04/23(火) 19:59:42.67 ID:pUs63Qd+0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713869982/

【GANTZ】俺「安価で星人達と戦う」part10 @ 2024/04/23(火) 17:32:44.44 ID:ScfdjHEC0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713861164/

トーチャーさん「超A級スナイパーが魔王様を狙ってる?」〈ゴルゴ13inひめごう〉 @ 2024/04/23(火) 00:13:09.65 ID:NAWvVgn00
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713798788/

【安価】貴方は女子小学生に転生するようです @ 2024/04/22(月) 21:13:39.04 ID:ghfRO9bho
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713788018/

ハルヒ「綱島アンカー」梓「2号線」【コンマ判定新鉄・関東】 @ 2024/04/22(月) 06:56:06.00 ID:hV886QI5O
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713736565/

2 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 15:11:44.19 ID:Q0gqmN3DO
一応期待
3 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 15:14:47.55 ID:TIvwQcQm0
T「僕が初めて放課後ティータイムを聴いたのは、この番組の "Newbie, But We'll be"やったね?」

律「そうですね。デモCDを送ったら採用されて、オンエアされて…結果、今に至るって感じかな?」

T[いやぁ、デモを聴いた時の衝撃は今でも覚えてるわ!!」

律「ありがとうございます。」

T「女の子、女の子してるのに媚びた感じがなく、『だめもとで告白しちゃえ』って周りが励ましてるって感じが微笑ましくてね」

T「あのコーナーでかける曲は大抵反響があるんやけど、もうレベルが違うというか…ホンマにすごかったよ」

律「だそうですね。ウチらはラジオから流れただけで舞い上がってましたね。」

律「澪なんか、『明日から街を歩けない』とか言い出すし」

T「澪ちゃんらしいね。だいたいビジュアルは一切でてないのに」

律「そうなんですよ。ウチらはFacebook も Twitter も使わなかったというか使いたくなかったから、ライブ以外ではウチらには触れられなかったんですよ」

T「それは作戦やったん?」

律「単に澪が恥ずかしがっただけ!!」

T「ははっ、でもそれが良かったんちゃうかな?『放課後ティータイム』って何者って感じがヒシヒシと伝わったわ」

T「『花×花』以来の反響やったね。」

律「でも、ウチらは変わらなかったんですよ。大学のサークルでは話題になったけど「恩那組」が同期だったから…」

T「それはそれで凄いやん。後々メジャーで活躍するバンドが同じ時期に同じ場所に居る事ってありえへんよ」

律「それからの恩那組の進化はすごかったですよ。『負けられない』って感じでテクニックをどんどん磨いていって」

律「ウチらと違って『研鑽』という言葉を実践してたなぁ〜」

T「放課後ティータイム…面倒やからHTTって呼ぶけど、HTTは研鑽せんかったん?」

律「うーん。他人からみたら研鑽かも知れないけど…楽しく演奏することが第一で、その演奏を良くしようってのがウチらの姿勢だったな」

T[それを研鑽って言うんとちゃうのん?」

律「でも、つらいとか苦しいとかって思ったことはなかったし、『どこまでいけるのか?』ってメチャクチャ楽しかったから」

律「恩那組と比べたら、恩那組に失礼だよ」

T「なるほど」

T[俺からみたら、謙遜としか思えないけどなぁ〜」

T「Newbie イベントに初めて出た時のこと覚えてる?」

律「あの時のことは…舞い上がっててなんにも覚えてないや(笑)」

T「俺はリハも本番も観たけど、リハは無難にまとめたのに、本番はマケマケ一杯まで頑張ったやん」

律「うーん…覚えてません。」

T「それくらい一生懸命やったっちゅーことちゃうかな?」

T[あのイベントで一番盛り上がったんはHTTやったもん」

律「ありがとうございます。今更ですが…(苦笑)」

T「でも、メジャーデビューはせずにインディーズデビューやったよね?」

律「メジャーからもオファーはあったけど、学業もあるし第一そこまで才能に自信がなかったから…まずはインディーズでって感じかな」

T「そのインディーズでのリリースがオリコンチャートのトップ40に入ったよね?」

T「メジャーデビューも時間の問題やったやん」

律「そうですね。4回生の夏にはメジャー契約が決まって、就職先が決まってなかったウチと唯は大喜びで」

律「就職先が内定していた澪も腹を決めて、内定を辞退したし」

T「でも、ムギちゃんは大変だったんでしょ?」
4 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 15:42:07.86 ID:Q0gqmN3DO
長いから二回にわけるべき
5 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 15:58:55.92 ID:LqQQt/uF0
このDJ.Tってのが良くわからないんだけど、元ネタは何?
6 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 16:15:48.60 ID:TIvwQcQm0
律「そうなんですよ。もともと学生のうちは自由にしても良いって話だったけど、将来が決まってたからね」

律「なにしろ琴吹コンツェルンの宗家の一人娘だよ!!」

律「ウチらには想像できないしがらみがあったんだけど」

T「でも、HTTを選んだ!!」

律「そう!!もしムギが抜けるんだったらメジャーデビューもあきらめるつもりだったんだけど、親父さんがね」

ムギ父「紬は大事な一人娘だけど、家を継がせるなら婿養子をもらうことになる。でもそこまでして宗家にこだわる気はさらさらないから、紬には好きな事をやらせてやってくれ。」

律「って、ことでムギは晴れて籠の鳥から、自由にはばたく鳥になったってこと」

T「さらって言ったけど、琴吹コンツェルンの経営に関わる事やんか!!」

律「でも、結果オーライ!!創業家は創業家でなんとかするってことでいいんじゃないかな?」

T「名門家には名門家の苦しみがあるもんなんやね?」

T「僕も、親父の仕事を継ぐつもりやったけど、今はこうやってしゃべりの世界におるからね。」

律「Tさんは男な分、大変だったでしょ?」

T「うーん…ムギちゃんほどの名家じゃないから、たいしたことなかったよ」

T[って、僕のことはさておき、満を持してのメジャーデビュー」

T「僕としては当然やったし、リスナーからも『待ってました』の反応が凄かったよ。」

律「それは光栄です。」

T「『光栄です』って言葉がでるとは思わんかったわ(笑)」

T「なんか緊張してる?」

律「いやいや、大人としての受け答えも大事かなとおもって…」

T「はは(笑)」

T「ともあれチャートアクションはトップ100から、トップ40、そしてトップ10」

T「大成功やん」

律「ウチらもびっくりでした。」

T「最終的にはゴールドディスクになるし」

律「想像すらしてませんでした。」

T「大学卒業と同時にツアーも初めて大成功やったね」

律「実はウチと唯は卒業が危なかったけど、『卒業できなくてもツアーを優先しよう』って決めてたんだ」

T「この時は梓は正式メンバーじゃなかったよね?」

律「梓はまだ大学生だったしね。プロのはしくれになって初めて梓を誘ったんだ。」

T「そして2ndアルバムのリリース」

律「これは梓の大学卒業&新加入に合わせようってことでリリースしたんだ。」

T「チャートアクションはいきなりトップ10入り!!」

T[しかもそれから4週間連続でトップ20入りなんて、最近のチャートアクションでは珍しい大ヒットで最終的にはダブルプラティナ!!」

律「ここまで売れるとは…というか、50万人もの人が買ってくれるなんて想像もつきませんでした。」

7 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 16:38:57.51 ID:TIvwQcQm0
T「ルックスもキュート、しかも楽曲も良い!!売れない理由なんてないやんか!!」

律「ルックスにはウチも入ってるよね?(笑)」

T「もちろん!!足が綺麗って事で(笑)、下半身だけならHTT No.1 やで!!(笑)」

律「そうそう!!女は下半身で決まる!!」

律「って、おい!!」

T「おっ、切れがいいやん」

T「でも、HTTは本当に見た目も良いよね?なんかおっさん丸出しやけど」

T「梓が入ってからは、長身のベーシスト、小柄なギタリスト、元気いっぱいなボーカル、パワフルなトラム、エレガントなキーボード」

T「プリンセスプリンセスの再来っておもったくらいやで」

律「あっ、知ってます。大学の時にサマソニで観た観た。」

律「たしかプリンセスプリンセス=>Perfume=>ジャミロ・クワイ=>リアーナってリストだったかな?」

T「よう、そんなん覚えてるねぇ、感心するわ。」

律「ムギがジャミロ・クワイを梓と澪がリアーナを唯がPerfume 観たいっていったから、そこに居たんだけど」

律「もう感動しまくり!!ウチらが産れる前の曲をウチらの親くらいの人が一緒に歌って、踊って、叫んで…」

律「あれが、デモCDを作るきっかけになったと言っても良いくらい。」

律「だって、自分が若い時に体験した音楽に触れれば、いつだって若返られるんだよ!!」

律「高校の部活以来の衝撃だったなぁ〜」

T「でもHTTは見た目だけではなく、音楽性もプリプリに負けないくらいのバンドだよね?」

律「うーん…それはどうだろう」

律「2枚目のアルバムまでは『女の子の後押し』って感じの曲ばかりだったけどね。」

T「それはどういうこと?」

律「だってウチらはもう大学をでたような大人だし、いつまでもキャピキャピしてられないじゃん」

律「実のところ、2作目までは『それまでのストック』をリリースした感があるんだ」

律「なんとなく、『今の自分たちの歌じゃないかな?』って感じてたけど、メジャー時の契約とかあったし」

律「売れる事が最優先だったから、仕方ないところがあったし」

T「それは、どのバンドも同じやで。そやけど十分それに応えてきたやんか」

律「うん。でも、それがムギのストレスになってたんだ」

T「ムギちゃんのストレス?」

律「ムギってさ、とんでもないメロディメーカーなんだよ」

T「それは周知の事実!!」

8 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 16:48:08.85 ID:TIvwQcQm0
律「でもさぁ、2作目の後に」

以下、回想

紬「どうしよう…私はもう曲が作れない」

一同「えっ?」

澪「ムギ?どういうことだ?」

紬「普通の曲しか作れないの…」

紬「澪ちゃんや唯ちゃんの想いが詰まった詩にも普通の曲しかつけられないの…」

紬「澪ちゃんにも唯ちゃんにも申し訳ないの…だからもう曲が作れない…」

律「なに言ってるんだよ!!」

唯「そうだよ!!ムギちゃんがいるから私も澪ちゃんも詩が書けるんじゃない」

紬「だって…」

梓「そうですよ。ムギ先輩を信じているから私たちは自信を持てるんです!!」

回想終わり

T[天才ゆえの悩みやね」

律「そうそう!!」

律「それで3作目は皆で曲を作ろうってことにして、ムギには自信作と思う曲だけ提供してくれって言ったんだ」

律「そもそもムギはキーボーディストとしてHTTの演奏をも引っ張ってるんだし」

T[って、ことは?」

律「そうなんだよ。知らないうちにムギに頼りっぱなしだったんだよ」

律「だから3作目は『脱ムギ』ってことを1つの課題にしたんだ」

T「なるほど、で、3作目が」

律「ああなったんだ」

T「作曲家『田井中律の誕生』の誕生ですね。」

律「ウチだけでなく、全員が作詞・作曲にクレジットされてるよ」

T「でも、律ちゃんの曲が4曲もあるやん」

律「うん、まぁ…」

T[特に名曲 "Lit Lit Lit" て、ファンが望んでいた作詞:秋山澪/作曲:田井中律」

律「まぁね。でもこの曲は大サビの部分が全然できなくって、大サビを抜こうかって澪とも話してたんだけど」

T[えっ?あの大サビがあるからこその名曲やん」

律「でしょ?なんであの大サビができたと思う?」

T「さぁ…」

9 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 17:14:57.35 ID:TIvwQcQm0
律「あの曲はスタジオで練ってたんだけど、大サビで悩んでいたウチと澪の横にムギが座ってさぁ」

律「突然、サッカーの話をしだしたんだ」

以下、回想

紬「サッカーって面白いよね〜」

紬「やっぱり、基本はドリブルね」

紬「レフトがゆ〜っくりあがって、ミッドフィルダ―がつなげるの」

紬「でも華麗なサッカーをするにはミッドフィルダーはファンタジスタでないといけないの!!」

紬「ファンタジスタは高い位置から受けてシュート!!」

紬「でも相手は必死なんでひとまずラインアウトで逃げるけど」

紬「間髪をおかずに再開すると相手はあわててファールをしたりするのよ」

回想終わり

律「という話なんだ」

T[えっ?」

律「ムギはその後すぐに席を立って、梓だったか唯だったかと話を始めたんだ」

律「残されたウチと澪はその後すぐにあの大サビを作ったんだよ。」

T「あっ?」

T「僕はアメフト出身やけど、ようやくわかったわ」

律「ムギの厳しさと優しさだよね。」

T「でも、それを理解した律ちゃんと澪ちゃんも凄いね」

律「それがHTTの絆なんだと思う」

T「そんなムギちゃんは、クレジット上での作曲は5曲だけやけど、作詞作曲があったよね?」

律「うん」

T「これは初めての試みやったよね」

律「ムギも作詞ができるってことだよ」

T「3作目は前の2作と違って、おとなしめな感じがした分、表現力の幅は広がったと思ったけど、評価は分かれたよね?」

律「元気溌剌だけじゃダメだってこともあるからね。そういった音楽が聴きたいなら最初の2作で我慢してほしいんだ」

律「でも、ウチらと同じように成長している世代が直面するモヤモヤするものを表現することも大切じゃないかなって思ったんだ」

T「たしかに、『明るい曲なのに、ハッピーになれない』とか『重い曲なのに聴き終ったら元気になれる』とか」

律「コンセプトがあるとすれば『実生活』かな?」

T「セールス的には大成功やったけど、これは思惑通り?」

律「思惑はなかったけど…」

律「ビートルズだってラバーソウルを出したんだから、ウチらもちょっとした冒険をしただけだけだよ。」
10 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 18:23:37.17 ID:TIvwQcQm0
T「さて、いよいよ新作になる4作目やけど…」

T「前作との違いは、レーベルを立ち上げて充電期間を経てとかで2年の間が空いた上に、ジャケットのデザインは真っ白でHTTのロゴマークだけ」

T「タイトルもなんにもないんやけど…」

律「ははっ?これは3作目を批判して恥をかいた批評家の捧げたんだよ。」

律「って、言えばかっこいいけツェッペリンのWを真似しただけ」

T「前回以上に不思議な作品やけど、驚いたのはいきなりビートルズのコピーで始まるってところ」

律「いいでしょ?」

T「思いっきり意表をつかれたね。しかも"サボイトラッフル"ってのが」

律「唯が『初心に戻ってお菓子から始めようよ』っていったことから始まったんだ」

律「でも、いまさらお菓子って雰囲気が漂っていた中で梓がさ」

梓「ビートルズにサボイトラッフルって曲があります。とにかく甘いものの名前を言い続ける曲です。これをコピーするのはどうでしょう?」

律「というわけで、HTT風ビートルズができあがりました。」

T「いやぁ〜、おもわずニヤニヤしてしもうたよ。大御所の雰囲気も出てきたんちゃう?」

律「大御所って…ウチらはまだ20代」

T「でも、ビートルズって全員20代でできることは全部やったやん」

律「ビートルズと比べられるのはうれしいけど、ウチは The Who と比べて欲しいなぁ〜」

T「新作では The Who っぽいところもちょっとあるよね?」

律「うん。これはウチとムギで Quick One っぽいことをやったんだ。」

T[澪ちゃんの男役がロミオっぽかったり、律ちゃんの娘役がジュリエットぽかったりするのは、シェークスピアを意識したん?」

律「うーん…本当は曽根崎心中ぽくしたかったけど暗すぎたから軽めにしたんだ。」

T[曽根崎心中ってまた重たいね!!」

律「ムギは乗り気だったんだけど、原作を消化していくうちに耐えられなくなったって言い出して、ちょっと軽めにって」

T「そうなんや…でも、ムギちゃんがそこまで乗り切って事は3作目の時のスランプは乗り切れたんかな?」

律「乗り切れたというよりも、全員がコンポーザーとしてのレベルがあがったから、ムギの負担が減ったんだ。」

律「ムギが言う『普通』な曲を全員が書けるようになったんで、ムギは『ムギが納得できる曲』だけ作ればいいってことなんだよ」

T「そんな中で梓ちゃんの『AS』は初めてのインストナンバーやね?」

律「これは、梓がスタジオで練習がてらに弾いてたフレーズをウチと唯がこっそりレコーディングしてたんだ。」

律「それをミーティングの時に『こんな曲はどう?』って流したら、澪もムギも大賛成して、ジャムセッションのような感じで練っていったらできあがったんだ」

律「梓は恥ずかしがってたけど、澪もムギも梓のためって事で『こんなにテクニック重視の演奏したのは初めて』ってくらいの曲になったんだ」

T「梓ちゃんは本当にかわいがられてるんやね?」

律「そりゃそうさ!!ウチらの唯一の後輩だもん」

律「そんな梓のためなら自分の曲以上の事をするのは当たり前じゃん!!」

T「ええ話やなぁ〜」

律「そやろ?」

T「関西弁の発音が自然になってきたっちゅうことは調子が出てきたって事やね?」

T「じゃあ、ここらで本質を聞こうと思うけど、かまへんよね?」

律「うん」

11 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 18:24:11.55 ID:TIvwQcQm0
T[新作では、澪・紬や唯・紬という黄金コンビの曲が随分減って、澪・律や唯・梓の曲が増えてきて、ムギちゃんの曲はクレジット上は2曲しかないんやけど」

T「さらに、HTT以外の活動が一番多いのもムギちゃんやし」

T「これはムギちゃんがHTTへの興味をなくしたって事?」

律「やっぱり、そこだよねぇ〜」

律「でも、ムギの作った曲が駄作って思う?」
T「全然!!逆に一音一音が愛おしく思えるほど優しくもあり、思わずこぶしを握ってたりするし。」

律「そうなんだよ。ウチらは今までのムギに追いついたけどムギはその先を行ってるんだよ。」

律「ムギのためにも言うけど我儘じゃないんだよ。」

律「その証拠にムギの曲での詩のクレジットは澪でしょ?」

律「ムギが突っ走ったときについていけるのは澪だけなんだ。」

律「澪も同じように突っ走るんだよ。」

律「そんな澪が作る詩に曲を付けられるのはムギだけ。」

律「その2つの結果が新作での2曲なんだ。」

T[なるほど、だから2曲とも評価が高いんやね。」

律「でも、ウチらの結束は固いよ。ライブを観てもらったらわかると思う。」

律「まずは夏フェス!!この地域なら○○ソニの初日のマウンテンステージにでるよ。」

律「それに秋から春にかけて全国ツアーもあるし」

律「ウチらは原点を大切にしつつも進化をしたいんだ。」

律「離れる人もいるだろうし、あたらしくファンになる人もいると思う。」

律「今までのファンを忘れずに、これからのファンにはHTTを展開するつもりだよ。」

律「だから、これからのHTTにも大いに期待してね!!」

T「最後はきれいにまとめたね。」

T「このあたりにもHTTの進化がうかがえます。」

T「今日はありがとうございました。」

律「いえいえ、お招きいただきありがとうございます。」

T「次は全員で遊びに来てね!!」

律「はい」

T[正直、律ちゃんだけじゃ目の保養にならないから、ムギちゃん、澪ちゃん、唯ちゃん、梓ちゃんが居ないと調子が出えへんわ」

律「おい!!それはないやろ!!」

おしまい

12 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 18:42:36.08 ID:CJwAjWXiP
乙乙
13 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 21:15:18.19 ID:ENOHHLouo
なんだこれ
19.45 KB   
VIP Service SS速報VIP 専用ブラウザ 検索 Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)