らき☆すたSSスレ 〜そろそろ二期の噂はでないのかね〜

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

628 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/09/26(火) 01:41:57.16 ID:syElXTA/0
『つかさの旅の終わり』を読みました。
 つかさの住んでいる町の再開発に、世界的大企業の会長が出てくるだけでなく、その会長がお稲荷さんで、秘書もお稲荷さんだと知り、つかさがお稲荷さんにとても縁がある、と思いました。挙句の果てには、かがみ、いのりさん、まつりさんの結婚相手まで、残ったお稲荷さん達であることにびっくりしました。柊姉妹、お稲荷さんに縁ありすぎ……。ほかの方の書き込みどおり、みきさん、ただおさんのどちらかがお稲荷さんではないかと思えてきました。
 つかさの住んでいる町の再開発の目的は、お稲荷一族と人との共存であり、見返りとしてお稲荷さん達の知識を与えることが、ひいては人類の歴史に関わる事であり、つかさがそれに深く関わっている事に興味を持ちました。
 他の方の感想にあるとおり、こなたのオタクなところや、つかさの天然なところが度々出てきて、原作に出てくる彼女達と同じようでした。しかし、つかさはいまだ天然でも、ひろしさんが地球に残るかどうかの返事を聴いた後、神社の階段を降りて、神社の入り口に来た時、わざと喜んだ顔をして、みゆきを安心させて帰らせる等、そういった事をするつかさに驚きました(僕は、つかさのことを甘く見ているのかも知れません。)。
 けいこさんとつかさとの最後の対面の後、こなたが珍しくかえでさんに怒られ、しかも様子がおかしく、つかさ達の言うとおり、こなたは神社をお金で買う為に何かをしているのではないか、と思いましたが、こなたが救助船にデータを送り、お稲荷さんたちは母性に帰れるかと思いきや、実は、NASAがハッキングに気付いた為、めぐみさんの用意した10段階のプログラムを使ってもダメで、データが送信出来ず、それに加え、めぐみさんが出頭する日に、救助船から、滞在時間の短縮の連絡が来て、明日の昼までとなった為、それまでにデータを送信しないとお稲荷さんは帰れない、という状況になり、めぐみさんはすでに出頭しており、どうやってデータを送るかとドキドキしました。
 データを送り、神社まで行き、ひろしさんと会おうとするが、間に合わず、このまま終わるのかと思いきや、つかさが遅れたお陰で、ひろしさんは地球に残ることになり、結婚して終わるとは思ってもいませんでした。

それら以外で、物語中に、特に関心を持った部分は、

壱:つかさがかえでさんと一緒に、初めてけいこさんに会いに行く際の電車内で、スーツ姿の二人の会話の、
かえで「なんか息苦しいわ、つかさは少し大きすぎじゃないの?」
つかさ「うーん、引っ越しする時に買ったスーツなんだけど……少し痩せたのかな……」
→つかさはいつの間にか痩せるのに対し、かがみはいつの間にか太りやすい、と思いました。

弐:こなたとひよりが、無断でかがみたちを主人公にした漫画を描いたことについて、「もしかして、らき☆すた?」と思いました。みゆき曰く、「現実離れしたコメディ」なので、違いますね。コメディ版らき☆すた?

参:けいこ会長が検挙され、どのチャンネルもワールドホテル会長の話題で持ち切りに対し、こなたが、「これじゃ……深夜アニメも中止かもね……」と言っている部分と、けいこ会長の検挙の後、めぐみさんと思われる狐がUSBメモリーを咥えていて、こなたが「私達……何か大きな出来事に……運命に巻き込まれようとしているような気がしてきた……」「少しワクワクしてきた、こんなのゲームの世界でしか味わえないと思っていたけど……楽しい冒険が出来そう……指名手配の人物を匿うなんて、そう出来る事じゃない」という台詞と、こなたが世界中で発生している、物を買う時、売る時の取引で切り捨てられる小数点以下の値を切り捨てないで全てスイス銀行に振り込ませるようにしたことを『元気玉作戦』と名付けたこととを読み、こなたらしさを感じました。こなたが、相変わらずアニメの心配をしている……。元気玉作戦はしっくりきました。

肆:めぐみさんとけいこさんとは、約3万年前に地球に来た調査団100人の中に入っていて、2人とも3万歳以上であることに驚きました。そりゃ、お頭だった五郎さんのことを未熟者呼ばわり出来るわけですね。

伍:けいこさんの名字が柊だったので、「何かあるのかな、それともただその名前を使っただけかな……。」と思いましたが、まさか竜太さんとつかさの親とが遠い親戚だという設定にしていたとは思ってもいませんでした。面会の場面の為に、柊という名字にしたのでしょうか?
1149.70 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)