【蒼の彼方のフォーリズム】【オリキャラss】 蒼の彼方に光が見えた

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

218 : :2018/07/22(日) 23:21:09.51 ID:TTft4zC00
一成「いやあ、ほんとごめんよ鳶沢くん」

みさき「ほんとですよ。すごくびっくりしたんですから」

降りてきて、『出張ましろうどん』でお昼を取る2人を横目に、俺はお手伝いに奔走していた。

流石に水を飲んだりはしたが、お昼はまだだ。空を、バランサーややカットした状態で飛ぶのはいつもより体力を消耗する。加えてさっきは、2人の動きを見ながら追いつくために全力飛行をしていた。お腹が減って仕方がない。

ちなみに莉佳さんは、有坂さんの配慮で隅の方の席に着き、山盛りの肉うどんの3杯目にとりかかろうとしていた。目元が赤くなっていたが、もう俺は、それをわざわざ問い詰めたりはしない。

みさき「というか真藤さん。あのタイミングであの子が見えてたんですか?」

一成「見えていたというか、見たんだよ。ちゃんとついてきてるのかなあって。思っていたより早くて驚いた」

ちらりと真藤選手が俺を見た。

洸輝「ご注文ですか?」

2人の手元にはすでにうどんがあるが、そういうことにすれば話を聞けるかもしれないと思った。

一成「ああいや、大丈夫だよ」

洸輝「失礼しました」

大人しく引き下がった。そう言われてしまえば、別に用があるわけではないのだとわかる。

……ただ、真藤選手に果敢に話しかけるのは俺だけではなかった。

洋行「あの、真藤一成さんとお見受けします。自分は、閑東高藤学園のFC部顧問、坂巻洋行と申します。少々お話よろしいですか?」

先生だ。

一成「ええ、大丈夫ですよ。あ、ねえ君。これはどこに持っていけばいいかな?」

洸輝「ゴミ袋のある場所に汁を捨てる流しがあるのでそこに汁を捨てて、器は隣の袋の中に入れてください。割りばしも同様です」

一成「わかった、ありがとう。それじゃあ鳶沢君、また今度」

みさき「お疲れ様です〜」

そう言って真藤選手は立ち上がり、先生と話をするべく店を出た。鳶沢さんは、4杯目を平らげたところだった。
219 : :2018/07/28(土) 19:30:32.48 ID:i/CXddmh0
みさき「はぁ〜〜〜、食べた! ありがとね真白〜」

真白「いえいえみさき先輩! 戻ってもお願いしますよ!」

ひょいと置いていたバッグを担ぐと、鳶沢選手は莉佳さんの机に向かった。

みさき「りーかちゃん!」

莉佳「んむっ、んっ、んっ……ぷぁ、なんですか鳶沢さん」

みさき「夏大会に向けて本腰いれないと。このままだと真白に負けちゃうかもよ?」

莉佳「…………」

みさき「おせっかいだけどね。さっき飛んでた子も真藤さんが言うにはバランサー切ってたみたいだし。ゆっくりしちゃ――」

莉佳「大丈夫です」

みさき「――」

莉佳さんの声が、思ったよりいつも通りだった。

莉佳「もう格好悪いとこ、見せられないですから」
220 : :2018/08/04(土) 14:00:29.00 ID:n9sSTXBw0
美亜「莉佳っちもう帰っちゃうんだね……」

莉佳「恒例の、久奈浜とのゴールデンウィーク合宿があるから早く戻らないと」

美亜「やーだー! もっと莉佳っちと遊ぶ―!」

小梢「いやそこは帰してやれよ」

駅の新幹線ホームに行く改札口の前で、部長はわんわんと泣いていた。

半分くらい演技が入ってそうな泣き方だと思ったが、あとから小梢先輩が「あれガチだぜ?」と言っていた。

莉佳「それじゃあさ、美亜。公式戦で会おうよ」

美亜「公式戦」

莉佳「そう。夏の、私たちの最初で最後のインター・ハイ。全国大会なら、確実に会えるからさ」

それは部長への激励のようで――莉佳さん自身の、インター・ハイ出場宣言でもあった。

莉佳「だから、勝ち上がってきてよ。それが終わったら、流石にちょっとオフになるからさ」

まあこの人の場合、二年前のような「突然全国クラスの選手が二人出てくる」(倉科明日香と乾沙希)ようなことがなければ、余裕をもって全国大会に出るのだろうが。

莉佳「SNS使えるから、連絡は取れるでしょ?」

美亜「うん……ぐす」

莉佳「私、美亜たちと会えてよかった。全国に向けて、頑張っちゃうんだから! みさき先輩にも、負けてられないし!」

莉佳さんはぐっと手を握ってみせると、ぱっとそれを開き、腕を上げた。

莉佳「それじゃあ、また夏に!」

小梢「ああ。色々ありがとう。莉佳」

莉佳「こちらこそ、小梢!」

美亜「うええええ、うええええん」

理亜「姉さん、ちょっと静かに」

結局グダグダになってしまったが、莉佳さんは見送りに来た俺たちに手を振りながら、改札を抜けていった。
221 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/04(土) 15:18:41.97 ID:zfLm0KgtO

悲報
クソまとめサイトあやめ速報、あやめ2nd
創作活動への冒涜続行

・SSちゃおラジシリーズの盗作が発覚
作者も自白済み

・各まとめサイトにちゃおラジの盗作が伝えられる
真っ当なまとめサイトはちゃおラジシリーズを削除

・まとめサイトあやめ2ndはちゃおラジの削除を拒否
独自の調査により盗作に当たらないと表明

・あやめ2ndが荒れる
あやめ管理人は盗作だというちゃんとした証拠をもってこいと言う

・かと思いきやあやめ管理人、盗作に当たらない発言も証拠を求めた発言も寄せられたコメントもなにもかも削除
全部もみ消してなかったことにする気かとあやめ2ndもっと荒れる

・あやめ2nd、ちゃおラジシリーズは盗作ではないがこのままではサイト運営に不都合なためと削除

・後日あやめ2nd、ちゃおラジが盗作ではない独自の理論を公開
ちゃおラジシリーズ再掲載

・あやめ2nd、多数のバッシングにあい数時間後ちゃおラジシリーズ全削除
自らの非を全て認める謝罪記事を掲載

・謝罪記事掲載から5日後、あやめ2nd謝罪記事削除
サイトは謝罪時から通常通りの運行だった
またもみ消して逃げるのかと荒れる

・あやめ2ndに迷惑だから釈明するなり謝罪するなりしろとの訴えが出される

・あやめ管理人釈明なし
責任を逃れ私欲に走る

この間、あれだけちゃおラジへのコメントを削除したにも関わらず以下のようなコメントの掲載を承認
ダブルスタンダードは健在
http://ayamevip.com/archives/52295361.html#comments

ご意見はこちらまで
ayamevip@gmail.com

あやめ管理人は謝罪記事の再掲載を行え

222 : [sage]:2018/08/06(月) 00:38:57.33 ID:zC/KsmCi0
>>221
こういうさあ
誰も得しないリンクや記事を他人のssスレに貼るのどうかと思う
感想とかなら、例えそれが酷評だったとしても見てくれたことに感謝するけれど、見返すのにも長すぎて邪魔なやつ、本っっ当に止めてほしい
223 : :2018/08/12(日) 14:18:52.79 ID:6e9REt5w0
美亜「行っちゃったね」

洸輝「そうですね」

莉佳さんを見送った帰りのバスの中。

部長はなぜか、俺の隣に座りたがった。たぶん、こうしてひそひそ話をするためだろう。

美亜「鳶沢選手の飛び、どうだった?」

洸輝「速かったです」

美亜「知ってるよ。大切なのはそこから何を得たか。何を学んだのかを聞いたんだよ」

洸輝「バランサーオフでの姿勢、ですかね、技術的なことならば」

美亜「掴めそう? コツ」

洸輝「なんとか。慣らしは必要ですけど、直線はまともに飛べると思います」

美亜「そりゃすごい」

洸輝「技術的なことでないもので言えば……一点にかける姿勢、でしょうか」

美亜「続けて」

洸輝「はい。俺は今までスポーツとか、勝負がつきもののことをしてきませんでした。だから、『どうして勝ち負けにこだわっているんだろう。負けて泣くくらいだったらしなければいいのに』って、思ってました」

部長は黙ったまま、俺の話を聞いていてくれた。

洸輝「今日の莉佳さんを見て、勝った鳶沢選手や真藤選手を見て……。これだけやりこんで、打ち込んで、時間と努力を捧げて、それが負けという形で返ってきたのなら、確かに悔しいんだろうなって……。こういう勝負事で努力する難しさは、試合をやって悔しい思いをしないとわからないものなんだってわかりました」

美亜「そか。それで、洸輝はどう? この勝負事の世界に、もう片足を突っ込んじゃったわけだけど。ずっぷりはまりたい?」

小学生で習い事じゃない。本気でやりたいなら、それだけの覚悟が必要だ。

もう、高校生なのだから。

洸輝「入り、たいです。負けることを恐れて何もしないんじゃあ、変われないと知ったので」

勝利という快感を得るために、負けることを恐れて、練習をする。その意味を、俺はようやく理解した気がした。
224 : :2018/08/16(木) 07:38:47.71 ID:E1reKoHA0
 莉佳さんが帰った翌日の午前中。莉佳さんから教わったことを生かすため、練習メニューや今後の予定を見直す部活ミーティングが開かれた。

昨日莉佳さんの試合を見に行った人は飛んでいるから、午後からは全体で部活は休み。ゴールデンウィークの中休みとなった。

美亜「ボクは一対複数の練習入れてもいいと思うんだけど、どうかな?」

小梢「練習時間は限られてる。何かを削るか?」

理亜「いえ、いくつかのメニューを一セット減らすことで対応できるかと。一つに対する練習量が少なるのは少々苦しいですが、一対二や三は、価値のある練習だと思うので」

とここで少しひっかかって、隣の詩緒に小声で聞いてみる。

洸輝「なぁ、なんで練習時間が変わらないのに苦しくなるんだ?」

詩緒「そのメニューで培うはずだった能力が、伸びにくくなるかもしれないでしょ。『そこがあれば試合に勝てたかもしれない』ってなる可能性があるでしょ。まあ一対多を入れなかった場合も、その可能性はあるんだけど。ようはどっちを取るかってことよ」

洸輝「……なるほど」

いい練習だから即取り入れよう! とはいかない訳か。特にFC部は、飛べる時間が限られるからな……。

美亜「理亜ちゃんあー言ってるし、入れてもいいかな? みんな」

そう言って部長が部員を見渡していく。

頷きや笑みで返すメンバーを見て、部長が大きくうなずいた。

美亜「じゃ、そういうことで! この議題は終わり。これで全部終わったけど、何かある人?」

洋行「あ、自分から一つ」
225 : :2018/08/20(月) 10:38:38.19 ID:spy4talc0
洋行「昨日の大会で、僕は少し縁を広げてきました。歴史の浅い高藤閑東FC部に縁というものは、大会で勝利するに等しい、今後を思うとそれ以上の意味を持つものになります。あ、いえ、皆さんの勝利をないがしろにするつもりは全くないですよ、もちろん。言葉の綾です」

坂巻先生は慌てて訂正をした。慌てなくともわかっているんだけどなぁ。

洋行「というわけで、そこで出会った方にゴールデンウィーク中だけ、外部コーチをお願いしました。市ノ瀬さんのとき同様、しっかりと学んでください!」

部員「「「はい!」」」

莉佳さんの後の人。坂巻先生が誰を引っ張ってきたのか……察しはつくけれど、だからこそ期待感が高まる。みんな同じなんだろう。

洋行「僕からは以上です」

美亜「他に何かある? ……なさそうだね。それじゃこれでミーティングを終わります。また明日、練習でね!」

一同「「「お疲れ様でしたー!」」」

洸輝「……あれ、坂巻先生も?」

洋行「いやぁ、こういう学生ならではのノリ、結構好きなんですよ。僕だって顧問とはいえ、閑東高藤FCの一員ですから」

そう言って坂巻先生は笑った。
226 : :2018/08/26(日) 12:49:10.64 ID:r27f1gqg0
 午前中の、補習とは名ばかりの通常授業を受けた後、FC部の練習が始まった。

四月の終わりとはいえ、ゴールデンウィーク。海には観光客がいる。そのため、海での練習許可は夕方の限られた時間しかない。

それまではランニングとか、反復横跳びをしてトレーニングする。

ランニングは持久力、反覆横跳びは反射的な動きをするためのトレーニングだ。

実際、左右に動くときの初動は反覆横跳びに似ている。フェイントをかけるときも、反復横跳びの要領で体重移動をするイメージらしい。そのままではないだろうけれど。

そうしながら体育館が空くのを待って、体育館が空いたら高度制限をかけたグラシュで飛ぶ。

颯汰、詩緒と一緒に先輩に混ざって飛ぶ。おおきくバランサーを切ったグラシュを自在に使いこなせるわけじゃないから、練習時には50%でなく10〜20%くらい切る程度だ。それでも、通常のグラシュで練習することすら疲れてしまうのに、いつも以上に体力と集中力を使う。

大会は五月、中間テスト前。俺はそもそも、学校に設けられた出場枠の中から漏れるだろう。

5人出場の団体戦。6、7人の個人枠。補欠も入れればもう少し。セコンドに入ることも、一年生ではないだろう。

でも。だからと言って、練習をしないわけにはいかない。

一足飛びに上手くなるのは、ビギナーズラック。初心者のまぐれだけ。そこからは才能がものを言うし、才能に追いつきたいなら努力しかない。

無論オーバーワークなんてもってのほかだが、それまでは自分を追い詰めていかないと――あの光どころか、颯汰に抜かれ、詩緒にも勝てずじまいだ。

――負けなくない。追いつきたい。

その感情を僅かでも知ってしまったのなら、もう俺は後戻りなんてできないんだ。

勝ちたいから、上手くなりたいなから練習する。精神と体調が生まれて初めて同調し、今までにない成長感があった。
227 : :2018/09/02(日) 12:08:22.61 ID:AHQkX4yp0
 それから数日後。

先生が呼んだコーチが、練習に参加する初日が来た。

土曜日だが、帰省した生徒は部活に参加していない。詩緒は明日、家に日帰りするらしく、今日は参加で明日は参加せず。俺もそれを聞いて、同じスケジュールにしてみた。

颯汰は昨日から帰っていて、日曜から練習に参加するらしい。部長と理亜先輩に連行される形だった。

いつもよりかなり少ない参加メンバーでわいわい話していると、部室のドアがノックされ、音が響いた。坂巻先生だ。ぴたりと、話し声が止んだ。

洋行「皆さん集まって……は、いませんね。帰省組のことは聞いていますから、仕方ないですが。それでは、特別コーチの方、お入りください」

入ってきたのは――

一成「はじめまして。……と、一部には久しぶり。仇州高藤学園FC部OB、真藤一成です。短い期間だけど、よろしく」
228 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/09/02(日) 17:27:46.46 ID:ojJxsWBHO
菜々「え?何を今更…」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1535800392/
187.52 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)