【ミリマス】湖上【あんゆり】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

16 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/14(水) 20:45:10.04 ID:7qGEmQmjo

まず最初に一言、文を馬鹿丁寧に書くと字数がかさむので忌憚ない物言いになること平にご容赦を。
ついでに感想やら批評とか、自分も偉そうに言えないので至らないよと予防線。

それでね、いきなりな話だけどこのラストの一文を自分なら一番最初に持って来る。

・『われら接唇(くちづけ)する時に 月は頭上にあるでしょう。』

タイトルと冒頭、「その詩を〜」の部分でモチーフがあるんだなぁってのはほんわり感じるんだけど、
初っ端にデーンと一文あれば、知ってる人は「ああ、アレだ」とニヤリとするし、
知らない人は「あ、ホントにある詩なんだな」って確信できるから。

きっとオチとして使うために(ようはネタバレを防ぐために)最後に置いたのかなーと思ったけど、
後述するある理由から、やっぱり自分なら初めに持って来るなーって個人的意見。

・以下、感想と気になったトコ。

・「○○駅に、夕方の五時くらいとか、大丈夫?」

この「○○駅」に、何らかの創作駅名が欲しいなーなんて思った。
後の部分で「ぷっぷか湖」が出たから余計に。ナカハラ駅とか、チューヤ駅とか。必ず漢字を振る必要も無いトコだし。
駅名から今日の最終目的を再確認して、百合子の緊張が跳ね上がるとか、そういう小ネタも入れ……いらない?
まぁね、チューヤ駅でチューを連想とか……千早の笑いレベルですよ。聞き流して。

つぎー。

・「百合子さん、も……人のこと、言えない…と、思う」

あー、ここで杏奈も百合子同様「あーでもないこーでもないと、おめかししたんだろうなぁ」なんて妄想が俄然引き立てられて。
しかも二人とも普段は洒落っ気無さそう(杏奈に至っては服の嗜好が子供っぽそう)でしょ?

百合子が(見かけだけは)落ち着いた服を着る傾向にあるから、
そんな彼女と並んでも子供っぽくないように(なにせ杏奈は期待してるワケだから、キスを!)

精一杯大人びたお洒落を考えた末のワンピース……えっ、違う? なら、単なるこちらの勘違いです。

後、ジーンズ百合子も新鮮。本筋とは(キスね)関係なくなるけど、
ここの服装に関する百合子のシミュレーションは尺取っても良いなって個人的には思いました。

自分の持ってる服をどれにしようか迷う→杏奈と出会った際のシミュレーション。当然やって来る杏奈の服も同時に想像。
妄想内の杏奈にときめきつつ、(可愛らしい服しか妄想内杏奈が着て来ないので)だったら自分は彼氏役だ、勝負ジーンズだ! ……的な。
次いで実際に対面した際にシミュレーションした通りの服装。私たち、深層心理で繋がってる!? 云々。

つぎー。

バスのトラブルは夕陽を見るための時間調節だと思ったけど、
この待ち時間で二人の仲をより細かく描写しても良いよねーって。

二人の親密度の提示というか、ペットボトルのお茶を回し飲み(つまり間接的なキス)ができるぐらいには仲が良いとか。
百合子はニブチンで気づいてないけど、既に杏奈は満更じゃないとか。
そうすると船の上でのグイグイ来る杏奈により説得力が出るというか……段階的な? この辺は個人の好みかなー。

さらには湖の貸しボート。パッと調べると午後四時から五時ぐらいで終わるトコのが一般的なようなので。
つまりは夕陽が沈む頃には貸し出しが終わっている可能性もあるわけで。
だったら暗くなってからコッソリボート小屋に忍び込み、二人で協力して無断でボートを拝借するなんてドキドキ体験もできるワケで。
好き好き同士で背徳感の共有……良くない? あ、教育上余りよろしくない? なら仕方ないな……。胸の中にソッと戻しときます。
17 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/14(水) 20:45:47.47 ID:7qGEmQmjo
改行しすぎって怒られちゃった……。つぎー。

・それは、杏奈ちゃんをこんなに楽しませられるのは私なんだ、という、誰に向けるでもない微かな独占欲。
ほらまた百合子はお調子に乗る! カワイイ奴め。全体的にちょいちょいワガママな恋心があって良い。

・気づくといつの間にか、杏奈ちゃんがスマホを取り出して何か操作をしている。
ここから続く独白もね、「分かるわ」って感じ。見て欲しいんだよなー、雰囲気作ろうとしてる自分をさー。

で、それが杞憂だったと分かってからの――。

・私はその距離を、ゼロにした。

……もうね、この一文が出て来るのくっそ羨ましい。大好き!
自分なら前述したラストの一文を最初に持って行くって思った最大の理由がコレですよ。
「ゼロにした」……この音! 五文字に込められた破壊力とそっから浮かぶ百合子の勢いと情景がさ……もう、なに、最高。

例えこの後勢い余って歯をぶつけて唇切るなんてお約束を裏ではかましていたとしても、
イチャイチャの最大瞬間風速はこの時に出たと言っていい。心が持ってかれた。飛んだ。

それでね、「あー……えかった」なんて心地よい読後感に包まれながら冒頭まで画面戻してさ、
『われら〜』の一文が目に入ったら……この詩の言わんとすることを再度確認して、自分ならもう一回最初から読むね。
それほど長い話でもないしもう一回、読むね!

……とはいえコレは完璧にこちらの好みですから。余り真に受けなくても良いですから。

・全体としては「ああ〜、いじらしいなぁ」「このもどかしい感じがええんよな〜」なんて思いながら読んでました。
 描写も丁寧でスラスラ読めて、上にも書いたけど百合子の恋心もちゃんとあって。

・ついでに元ネタの「湖上」も読んで、舟を漕いでる辺りの描写ににんまり。……昵懇しいと近しいとかね。
でもその後に続くバッドエンドの雰囲気はポイで。この二人なら末永く爆発してくれることでしょう。

・さて、長々と長文失礼。作品は非常ににやけながら読ませて頂きました。ではー。
18 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/15(木) 21:12:29.27 ID:qwyaz+yL0
なんだこれと思ったら雑談スレに批評依頼出てたのか

個人的には駅に関しては描かれてる部分に関しちゃ重要でない場所だから変な固有名詞を当てると違和感があるし
(>>17みたいに小ネタを差し挟むならともかく。個人的には百合子視点ながらほとんどにおいてあんゆり両方セットの場を描いてて最終的に杏奈視点も想像できるオチになってるから、このSSのそのバランス感は好み)
ただでさえ元ネタを示唆してるSSなんだから余計なとこまで(別の)元ネタがあるのかと勘ぐらせてしまうのもよくないと思う
ぷっぷか湖ぐらいすぐわかりネーミングならともかく、駅というお堅いネーミングが要求されるとこでそういうネタを挟むのはなかなか難しいかも
ナカハラ駅ぐらいは確かにいい落とし所かもしれないけど、やっぱり知らない人が読むと躓くかな
SS書きじゃない素人意見だけどね

内容はあんゆり良い……でこれ以上の感想を書くのは蛇足になる気がするからそれ以上は書けない
19 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/15(木) 21:14:23.55 ID:qwyaz+yL0
改めて書いておくと>>18はSS書きですらない1読者の意見なのであまりあてにしないでね、とは言っておきます
20 : ◆Q65IW9z2Rfgw :2018/05/19(土) 20:34:23.32 ID:j7qMKsXn0
test
18.26 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)