モバP「英語を学びたい」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

37 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/18(日) 16:56:12.67 ID:oLTD+ZFD0
>>33
whichを抜いたのは「教材的に」わざとかしら

>>35
人の名前
38 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/18(日) 18:18:48.16 ID:CCNIpOnYo
touchじゃね?
39 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga sage]:2017/06/18(日) 18:35:58.41 ID:soEgKplm0
>>37 Whichに関しては、『Which ・・・,A or B?』の形の選択疑問文もあると紹介するよりは、使用例があった方が分かりやすいという判断です。

人の名前という事については、『rin』と人の名前なのに一文字めが大文字でないことですよね?
   正直に話すと指摘されるまで気づきませんでした。この場で訂正させていただきます。

===

>>35

P「じゃあ例えば、"Come here rin."」

↑間違いです。すみません。

↓正しいものです。

P「じゅあ例えば、"Come here Rin."」
40 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga sage]:2017/06/18(日) 18:42:30.64 ID:soEgKplm0
>>38 仰る通りでございます。この小学生レベルの英語しかできない>>1をお許しください。

それと共に訂正多くてすみません。

===
>>36

P「じゃあ、――"Don't touct me."」

↑間違えです。すみません。

↓正しいものです。

P「じゃあ、――"Don't touch me."」
41 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga sage]:2017/06/18(日) 19:43:42.01 ID:soEgKplm0
凛「<Let's+動詞の原形>は、『(一緒に)〜しましょう』という勧誘や提案を表す表現になるよ」

卯月「豆知識を言うと、『Let's』は『Let us』の短縮形なんですよっ!」

未央「答えるときは『Yes, let's.』や『No, let's not.』って答えるけど」

未央「『OK./Sure.(いいですよ。)』や『Sorry, I can't.(ごめんなさい、できません。)』って答えることも多いよ」

P「んー、そうか。――"Let's go shopping tomorrow."」

凛 未央 卯月「"Yes, let's!"」

P「偶々、明日全員オフだもんな。今日のお礼だよ」

未央「それはプロデューサーの奢りってことでいいんだよね?」

P「うーむ。まあ、少しは奢ろう」

凛「楽しみにしてるね」

卯月「ありがとうございますっ!」

凛「それじゃあ、次は感嘆文だね」
42 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/18(日) 21:38:41.39 ID:soEgKplm0
志希ちゃん の 疑問解決コーナ―

志希「第四回目だよ〜♪」

志希「今回は命令文の補足だって〜」

志希「えぇ〜、<Never+動詞の原形・・・>にすると『絶対に(決して)〜してはいけません』の意味になるそーだよー」

志希「凛ちゃんの楽曲『Never say never』を思い出すねぇ〜♪」

※因みに『Never say never』の意味は、直訳では『絶対なんて絶対言うな』。意味としては『可能性はまだある』などといった励ましの意味で用いられる

志希「あ、それとねー、Let's+動詞の原形には『〜しないようにしましょう』っていう否定形もあるんだってー」

志希「形はねー、<Let's not +動詞の原形>だよ〜」

例:Let's not do that now. (今はそれをしないようにしよう。)

志希「以上、志希ちゃんがお送りしました。ばいば〜い〜」
43 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/19(月) 22:37:28.58 ID:dtUmJEML0
〜感嘆文〜

P「と、いうわけでだ。戸締りの関係でちひろさんに事務所から追い出されたな」

卯月「思えばもう深夜ですね」

P「じゃあ、みんな送るから俺、車出してくる」

凛「あ、それは大丈夫」

P「それって?」

卯月「送らなくてもいいですよ」

P「な、なんで?」

凛「プロデューサーの家に行くから」

P「あー。そういう感じですか。無論、ダメだ」

未央「えっちな本でも隠しているのかな?」

P「そんなのない。厳密に言うと昨日まで屋根裏に居たまゆが買うたびに処分してたからない」

凛「それは良いこと聞いちゃった」

P「なに?まゆと俺の間にはアイドルとプロデューサーの絶対的な関係があったのに、それをまゆは友人関係くらいの距離まで縮めた事?」

凛「距離の尺度はわからないけど、まゆが良くて私たちがプロデューサーの家に行っちゃっいけないの?」

P「まゆは違うじゃん。ありゃ不法侵入だ、担当アイドルじゃなけr――」

卯月「行っちゃ、ダメなんですか……?」グスン

P「は?勿論大丈夫に決まってるだろ?」

凛「じゃあプロデューサーが車出すのここで待ってるね」
44 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/19(月) 22:59:35.03 ID:dtUmJEML0
P「ほら乗れよ」クルマノマドカラ

凛「ん、ありがと」

卯月「ありがとうございますっ!」

未央「ありがとう!」

卯月「それじゃあ、移動中に感嘆文について説明しますね」

凛「感嘆文は『なんて〜なんだろう』という感動・驚き・喜び・残念な気持ちなどの強い感情を表す文だよ」

未央「種類としては『How』で始めるものと『What』で始めるものがあるよ」

卯月「『How型』は形容詞や副詞を強調するときは、<How+形容詞[副詞](+主語+動詞)!>の語順になりますよっ!」

P「あ、家着いたぞ」

凛「"How beautiful this house is!"」

未央「これが『How型』の感嘆文だよ!」

P「わざとらしく英語で言うのありがとうございます。でもまあ普通の一軒家だと思うよ」

未央「まぁ、普通っちゃ普通だね」

P「だから普通なんだよ。まあ、駐車したし降りなよ」

卯月「はーいっ!」

凛「庭が大きいね(ふーん、ここが私とプロデューサーとの愛の巣の庭?……悪くないかな)」

P「ちひろさんの紹介してくれた物件だからな。安くて広くて良い物件だよ」

未央「外は寒いし早く家に入れてよ」

P「はいはい。えぇ、と家の鍵は……あった」

凛「プロデューサーの家〜♪」ワクワク

P「じゃ、開けるぞ〜」ガチャ
45 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/19(月) 23:27:27.66 ID:dtUmJEML0
未央「ちょ、ちょっとまって。玄関を開けて正面右手側にある謎のお札が張りてけてある扉は何?」

P「小梅が封印してくれた」

凛「そんなの聞いてないんだけど?」

P「だって話してないもん。当たり前じゃん?」

P「まあこの悪霊の話はちひろさんから聞いた話だけど」

P「あるアシスタントにドリンク代を滞納した男がいたらしい……」

P「ある日男がこの家に帰ったら緑色の天使が降臨していて……」

P「その天使はアシスタントにお金を払わなかった天罰で内臓をお金に換えられてしまうんだ……」

P「アシスタントは天使へ感謝の気持ちを込めて、その内臓の無くなった男をドラム缶に入れ、家の軒下に埋めて捧げたんだって……」

P「それから不思議なことに内臓分のお金がちひろさんの口座に入ってたんだってさ」

P「流石にちひろさんも怖くて怖くて何度も通帳の金額の桁を数えたらしいよ」

P「でもそれ以降、内臓を探す男がこの家に悪霊として現れるようになったんだって」

未央(それってプロデューサーも同じ道を辿りそうな……)

卯月「"What a terrible story it is!"」

凛「今のが『What型』だよ。<形容詞+名詞>を強調するときは、<What+(a/an)+形容詞+名詞(+主語+動詞)!>の語順になるよ」ペラペラ

未央「しぶりんが怖くて早口になってる!」

P「まぁ、悪霊Pくんとは一昨日も愚痴を聞いてもらいながら飲んだよ」

未央「いや、それ全然悪霊じゃないじゃん!」

P「まあ昨日、まゆと共に追い出したけどな」

未央「飲み仲間も問答無用に追い出したんだ……」

P「所詮、悪霊だからな」フンス
46 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/20(火) 02:30:47.65 ID:nvFlf/RXo
殺人者ちひろ
血と憎悪で穢れた金で輝くアイドルたち
47 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/20(火) 23:40:36.21 ID:KqeC77Ok0
〜否定疑問文〜

P「まあリビングまで来たが、俺は飯食ってないんだけど、お前ら食べた?」

凛「食べてない」

卯月「私もです」

未央「未央ちゃんはお腹ペコペコだよ!」

P「俺は響子から貰った弁当があるけど、お前らのは俺が作るか」

凛「えっ!?本当っ?」

P「え?嫌か?」

卯月「大歓迎です!」

P「じゃあ作ってくる」

卯月「……プロデューサさん、行きましたね」

凛「そうだね。リビングだけど物色したいっ!!で、でもプロデューサーに英語を教えることが目的だから……」ブツブツ

未央「とりあえず不安なところプロデューサーが居ない内には確認しておこう!」

=数分後=

P「悪いな。遅くなった。チャーハンだ」

凛「ふーん。……悪くないかな」///

未央「いっただっきまーす!」

卯月「プロデューサーさん、いただきます!」

凛「い、いただきます」///

P「じゃあ俺も弁当を食べるかな」

凛「じゃあ今の内に説明をしておくね」

P「否定疑問文だっけ?」

卯月「以前のより少しレベルアップしますよっ!」
48 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/25(日) 00:33:10.98 ID:z48vasbk0
凛「否定疑問文は相手に『〜ではないですか』と尋ねる疑問文のことだよ」

未央「モグモグ」

卯月「文が否定形で始まって、『not』は短縮形が使われますよ」

凛「モグモグ」

未央「意外な気持ち、失望や苛立ちを表すんだ。答えるときは<Yes/No>だよ」

卯月「モグモグ」

P「上手く連携して食べるのと話すの交互にやるな」モグモグ

凛「アイドルだからね」

未央「解説が終わってないよ!しぶりん!」

凛「そうだった。重要なのは否定疑問文に対する答え(Yes/No)は、日本語の答え(はい/いいえ)と逆になることが多いよ」

凛「英語では肯定形・否定形のどちらの疑問文でも、答えが肯定の内容ならYes、否定の内容ならNoで答えるよ」

未央「じゃあしまむー、プロデューサーに質問だよっ!」

卯月「え、あ、はっい!」///

P(なぜにあんな赤いんだ?)

卯月「――"Amn't I lovely?"」///

P「あー。そういうことね、――"Yes,she is."」

卯月「ぁぁ、あ、ありがとうございますっ!」///

凛「なんかアレ役得だよね」

未央「仕方ないよ。じゃんけんで負けたんだから」
49 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/25(日) 00:55:48.25 ID:z48vasbk0
===
訂正
>>48
P「あー。そういうことね、――"Yes,she is."」
↑間違いです。すみません。

P「あー。そういうことね、――"Yes,you are."」
↑正しいものです。

===
しまむーのーと(否定疑問文の詳しい解説)

凛「英語では肯定形・否定形のどちらの疑問文でも、答えが肯定の内容ならYes、否定の内容ならNoで答えるよ」

↑
   加えて説明すると、Yes/Noに続く後ろの文の内容に合わせると分かりやすいですよ!

<例>

"Don't you like this soup?"(「このスープは好きではないの?」)

○"Yes,I do (=like it)."(「“いいえ”、好きです。」)

○"No,I don't(=like it)."(「“はい”、好きではないのです。」)

日本語は相手の発言への同意・不同意、英語は発言内容についての肯定・否定を答える。

(この時ばかりは、『Yes=はい、No=いいえ、という考え方でなく、YesとNoを日本語とは違う概念と捉えた方が分かりやすいかもしれない』)
50 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/06/25(日) 01:09:58.95 ID:w3AfJVGQ0
要するに、否定の疑問文でも肯定の疑問文のように返答すればいいってこと?
51 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/25(日) 22:44:24.97 ID:z48vasbk0
===

>>50 まあ、それで大抵の場合は大丈夫らしいけど、『Yes/Noに続く後ろの文の内容に合わせる』っていうのが確実だと思う。

===

〜付加疑問文〜

凛「次は付加疑問文だよ」

未央「ここまでくると高校生が教えるのもキツイね」

P「何、弱音を吐いてるんだ!さぁ!早く俺にソレを教えろ!」

未央「何、その態度」

卯月「付加疑問は、平叙文や命令文の後に付ける疑問詞のことですよっ!」

凛「平叙文の付加疑問は、相手に『〜ですよね』と確認したり、同意を求めたりするときに用いられるよ」

未央「肯定文には、否定形の付加疑問を付けるよ」

未央「そして否定形の付加疑問は短縮形が使われるよ」

凛「文の主語が名詞の場合、付加疑問の主語は代名詞になるんだ」

卯月「因みに否定文には、肯定文の付加疑問を付け加えますよ!」

凛「じゃあ卯月と私が実践するから、文の形をみてね」

P「おう!」

凛「"You are a student, aren't you?"」(あなたは学生ですよね?)

卯月「"Yes, I am."」(はい、そうです。)

未央「と、こんな感じだよっ!」
52 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/06/27(火) 23:25:14.55 ID:Aiz9qrvB0
未央「でもまだ、命令文に続く付加疑問文もあって」

凛「命令文の後に『will you?』を付けて、『〜してくれますか?』という依頼の表現になるよ」

卯月「『would you?』を使うとより丁寧な表現になりますよっ!」

凛「例えば、――"Open the door, will you?"」

P「ドアを開けてくれますか?っていう表現になるわけだな」

凛「そうだね。あ、でも折角エアコン入れてるんだから開けないくていいよ」

P「ん?そうか?換気でもするのかなと思った」

卯月「入れてからまだ時間もたってないですし、いいんじゃないですか?」

P「まあ言われればそうかもな」

凛「じゃあまとめて『Let's+動詞の原形,〜shall we?』の『〜しませんか』の表現もやっちゃおうか」

未央「答え方は命令文の<Let's+動詞の原形>の時(⇒>>41)と同じだよ!」

未央「それはさておき、――"Let's play cards,shall we?"」

P「"No, let's not. "」

未央「えー!?なんでさー?」

P「夜も遅いだろ?やるなら明日にしよう?」

凛「まあ、それもそうだね」

卯月「それじゃあ、お布団を敷きましょう!」
53 : ◆NNLEs6yYIM0f [saga]:2017/07/15(土) 18:16:45.72 ID:CjySBFWY0
〜修辞疑問文〜

凛「プロデューサー?寝た?」

P「いや、まだ寝てない」

凛「じゃあ最後の文の種類ね」

P「眠いけど、頑張るよ」

凛「修辞疑問文だよ。相手に質問をしてるんじゃなくて、自分が言いたいことを強調するために反対語に表現する疑問文だよ」

P「ふーん。疑問文の形でも相手に返答を求めちゃいないってことか」

凛「そうだね」

凛「ポイントは肯定形の修辞疑問文は否定の意味を、否定形の修辞疑問文は肯定の意味を表すってことだね」

P「ふーん。こりゃ例文が難しいかもな」

凛「そうでもないよ」

P「そうか?」

凛「うん。私ね、将来プロデューサーのお嫁さんになるんだ」

P「!!?そ、それはないだろ……?」

凛「――"Who can say what will happen in the future?"」

P「え?今なんて……」

凛「……スゥスゥ」

P「ね、寝たのか?……身勝手な奴……」

P「……将来何が起こるなんて誰も分からないか……。良い事言うじゃん」

P「……。俺も寝るかな……」

〜第一章 文の種類〜 | 完 |
41.37 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)