神通「カリブの、海賊?」【艦これSS】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

8 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:28:34.05 ID:ediltvGc0

9 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:29:55.48 ID:ediltvGc0
とある海岸//

穏やかな稜線に豊かな草。そんな自然のキャンパスにぽつぽつと浮かぶように描かれた人とヤギたち。
清涼な青空と、美しい自然の台地は見るものの目を奪う。そんな陸地から少し目をよそに向けると、
目の前にはこれまた美しいエメラルドブルーの海が広がっていた。これもやはり見るものの目を引く。

だがそれ以上に、多くの人の目は彼らに釘付けになるだろう。

???「nasse z uuy tieuo yz nai! bira kubo ut〜eriap……、ukas〜nisias……」

潮風にくたびれたボロ纏ったその男は、顔や体にあちこち奇妙奇天烈なペイントを施し、
ドルイド教やブードゥ教の司祭を誤って融合させてしまったような出で立ちだった。

???「…………」

そんな気が違っているような男の傍で、ヘトヘトになりながらラッパを吹いている毛むくじゃらの男がもう一人。
うつろな目で音階の合わないラッパをならしつづけていた。

???「……、おい、ほらもっと元気な音を出せ」

???「…………」

パーッ! と大きな音を出すと、それに合わせて、また司祭の男が呪文を唱えだす。

10 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:30:52.59 ID:ediltvGc0

???「enatt!! akisohna〜〜! bedottom〜an〜atotusebazire〜〜〜!!!」

知らぬ間に神でも降したのか、臭い口からよだれをまき散らしながら、一層激しく、祈りをささげる。
アテン神教の如く両手を開き、仏教の如く手を合わせ、キリスト教のように手を握りしめ、
忙しく色々な動作を繰り返している。素人が見れば一見、奇抜ながらも意味のある行動に思えるが、
少しでも宗教を知る者からすれば、あまりにデタラメで意味のない行動であるとすぐにわかる。

???「!? あぁぁあ! 神よ!! あなたが神なのですね!!」

???「はぁ……」

そしてまた、この似非宗教者のような男の人となりを、少しでも知る者からすれば、
この男がいかにデタラメで、意味のない行動をとっているかすぐにわかる。

???「おいジャック」

???「神よ! ははぁ、立派な御髪で。実はですね、ここに救いを求める敬虔な信者が――」

???「おいジャーック!!! ジャック・スパロウ!! 聞いてんのか!?」

ラッパを吹いていた男に怒鳴られたジャック・スパロウは、珍妙な呪文と踊りを取りやめる。
痛んだドレッドの黒髪は肩までかかり、無精ヒゲを生やしているが、鋭い眼差しと精悍な顔立ち
がはっきり見て取れる。ジャックは気分を害されたと言うようにいかにも大げさに肩を落とすと
ラッパの男に向き直った。

ジャック「ギブス! ジョシャミー・ギブス! このブヨブヨした醜い猫背のブタ野郎め!
     何度言わせればわかる!? 俺は"キャプテン"だ! "キャプテン"ジャック・スパロウ! お分かり?」

11 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:31:34.83 ID:ediltvGc0

そこまで一息で言うと、ジャックは頭から被っていた呪術師まがいのフードを鬱陶しそうに海に放り投げ、
木の傍においていた海賊帽を丁寧に被った。

ギブス「お、おぅすまねえ。……だがようキャプテン。この儀式はいつまで続けりゃいいんだ?
    俺は後何時間ラッパを吹いてりゃいい?」

そういってギブスはラッパを前に突き出す。熊の様な風体をした灰色のヒゲの男とラッパの組み合わせは
実にミスマッチで、いまさらながらジャックは内心で笑いそうになる。

ジャック「そりゃお前……、そらお前、……それはお前」

ギブス「……なぁジャック。わかっちゃいたが、やっぱこれデタラメだな?」

ジャック「なんのことでござぁましょう」

ギブス「ジャック、お前ぇ」

ギブスが立腹し、ジャックに掴み掛る。

12 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:32:25.34 ID:ediltvGc0

ジャック「おぅちょ待て待て! 別に嘘を言ったわけじゃない! あの時はそうかもしれないと思ったんだ! ホントに!」

ギブス「ホントに……?」

ジャック「ホントに。……ホントホント」

ギブス「……ジャックの話を真に受けるんじゃなかったぜ」

ジャック「ちょいとギブス君。そりゃ酷いんじゃないの?」

ギブス「5時間も意味不明の儀式で、吹けもしないラッパ吹かされた俺の身にもなってみろ!」

ジャック「いいじゃないか。音楽家、似合ってるぞ。手に職だな」

ギブス「あの生贄用のヤギ3頭買った金も無駄になった!」

ジャック「海の男がみみっちいこというな。食えば旨そうだ」

ギブス「ジャック。本当にブラック・パール号を元に戻せるんだろうな!?」

13 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:33:05.61 ID:ediltvGc0

そういうとギブスは砂浜に指した。先ほどまで儀式の中心だったビン。
そのビンには船が入っており、いわゆるボトルシップというやつであった。

ただこのボトルシップが尋常のものではない。

普通のボトルシップはビンの中に模型の船が入った工芸品だが、
このボトルシップの中に入っている船は、この海最速と謳われた、
彼らの愛船、ブラック・パール号。その本物が入っていたのだった。

ジャック「戻せる戻せる!」

ギブス「じゃあホントに、頼むぜキャプテン。こいつがなきゃ俺たちの冒険は立ちいかねえ」

ジャック「……。船のない海賊、ってのもユニークで斬新じゃ――」

ギブス「あ゛ぁ?」

ジャック「いやぁ、なんでもない」

ギブスに気圧されるようにして、ジャックはそのビンを受け取らされる。ビンの中に入ったブラックパール。
海で聞いた財宝伝説にありがちなパターンとして、財宝は堅固に守られている、というのがあるなとジャックは思った。
狂暴な怪物、凶悪な罠、強固な壁。人が語る財宝伝説にはいつだってそんな「邪魔者」が居た。
今のジャックにとって、至高の黒真珠を得る為の「邪魔者」は、まさにこのビンであった。

14 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:34:07.59 ID:ediltvGc0

そもそもなぜこのようなことになったのか?

詳細に起こすと長くなるが、要するに、船を奪われ、ビンに閉じ込められたのだ。かつて、といってもつい最近まで、
この海で悪名を誇った"黒ひげ"エドワード・ティーチが、当時のブラックパール号船長であったバルボッサを倒し、船を接収。
不思議な魔術を使い、ボトルシップのコレクションに加えたのだ。このビンは、その一つだった。

ジャック「黒ひげめ……。余計なことしやがって」

ギブス「なんか言ったか?」

ジャック「いやなにも」

ともかく、ジャックスパロウは今後も自由な海賊を続けていくつもりだ。
そしてその為には、彼の代名詞でもあり、彼の自由の象徴でもあるブラックパール号が不可欠であった。

ジャック「ふむ、少し考えを変えてみよう」

ギブス「というと?」

ジャック「俺たちは問題を難しく考えすぎてたんだ。答えはきっと、もっと簡単だった」

15 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:35:28.07 ID:ediltvGc0

そういうとジャックは脇に避けてあった麻袋から別のビンを取り出す。
それは先述した黒ひげの帆船コレクションの一つであり、こちらも中に船が封じ込められている。

ジャック「ビンが俺たちの邪魔をしているなら、そのビンを壊しちまう。これが最適解さ」

ギブスは一瞬目から鱗がとれたようにジャックを見たが、その鱗の下の目は疑惑の色に満ちていた。
ここまで数時間騙されてきたことや、ジャックがインチキな人間であることも理由ではあったが、
何より、あの魔人・黒ひげの呪術がそんなことで破れるとは到底思わなかったからだ。

だがジャックは朗々と続ける。

ジャック「いいかいギブス君? 簡単な推理だよ。黒ひげは恐ろしい海賊だったが、でも所詮は海賊だ。
     西インド会社の碩学様なんかじゃない。複雑な仕掛けを施すような頭を持っているとは思わない」

ギブス「ううん……」

唸るギブスにジャックは続ける。

ジャック「それに考えてもみろ。きっと黒ひげだってこれらを趣味で集めてたわけじゃない。
     こんだけの艦隊コレクションだ。世界の海を支配できる。黒ひげも機を見て使おうとしたはずだ。
     だとすれば! 黒ひげは気軽に、簡単な方法で解除できたはずだ! 儀式に5時間も使ったりしない!」

ギブス「まぁ、確かにそうかもな」

ジャック「だろう?」

ギブス「でぇ、ビンを割るってか」

ジャック「そういうことだ。まぁみてろ……」

16 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:36:27.17 ID:ediltvGc0

そういうとジャックは浜に置いていたカットラスを抜き、船を避けるようにしてビンのショルダーを思い切り斬りつける!
するといとも簡単にビンはキレイに真っ二つになり、中からもくもくと煙がでてきた。

ギブス「! これはいけるんじゃないか!? いけるんじゃないか!?」

ジャック「それみたことか!」

ここにきて展開が急に動き始め盛り上がる二人。
煙が徐々に収束していき、中から船のこすれるような異音がし始めた。

ギブス「来い!」
ジャック「来いっ!」

が、中から出てきたのは少量の水と小さな木くずだった。

ジャック「……」

ギブス「えぇ……」

正確に言えば、それは小さな船の残骸だった。例えではなく、本当にボトルシップの中身を
壊してしまった状態であり、当然、人が乗るスケールではなく、贔屓目に見ても失敗といえた。

17 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:37:19.82 ID:ediltvGc0

ギブス「それみたことか!」

ジャック「お前だって乗り気だったろう!!」

ギブス「いーや俺は反対したね! 何が簡単な推理だ!
    絶対に手順が違うんだ! もっと鍵の様なものが必要なんだ!!」

ジャック「だったらお前はどうすんだ!」

互いに溜まった鬱憤が爆発し、醜く砂浜で男二人が言い争う。
長い付き合いなので手は出なかったが、流石に限界が来たようだ。

ジャック「邪魔だこんなもん!!」

ジャックはやけくそとばかりに、手の中の残骸を海に放り投げた。

ギブス「まずは今をどうするか考えようぜ。この近辺じゃ顔見知りはいねえが造船所がある。
    とりあえずボトルシップの珍品としていくらか売って金にして、まず船を買おう!」

ジャック「売るって!? お前これがどんな価値のもんかわかってないな!?」

ギブス「んなことは分かってる! その辺のお宝より何百倍も値打ちがある! 
    だが今は仕方ないだろう! お前が陸で生きられるタマかよ!」

ジャック「ギブス! 俺は海でも陸でもタマなしじゃない!」

ギブス「そうじゃなくて――」

18 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:38:20.98 ID:ediltvGc0

ザパン! と、急に海から大きな音がした。
何事かと二人して振り返ると、そこには、先ほどの残骸となった船舶が浮かんでいた。

もちろん依然として残骸のままだったが、その大きさは、正しく多くの船員を乗せた在りし日の船の大きさそのままであった。

ギブス「……、成功? したのか?」

ジャック「いや、残骸は残骸のままだが……」

ギブス「水に漬けたら大きくなったってわけか」

ジャック「そっちは多分そうだろうな」

ギブス「だが海にこんなゴミを増やしても仕方ねえだろ」

ジャック「いや待てギブス」

ジャックは真剣な顔でギブスを制止した。

ギブス「なんだよ」

ジャック「あれ、海賊船に見えるか?」

ギブス「んん? ……、あぁ確かにありゃ多分商船だな。それがどうした?」

19 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:39:27.57 ID:ediltvGc0

ジャック「黒ひげはナッソーやカロライナで死ぬほど略奪を繰り返した。
     そりゃとんでもない財産だったはずだ。しかし俺が乗った奴の船には、そんな量の宝はどこにもなかった」

ギブス「そりゃどっかの拠点にため込んでんだろ」

ジャック「普通ならそうさ。でも考えてみろ? 莫大な宝の守りを誰かに任せるのは勇気がいることだ。
     それも世界中の海軍から狙われて、本人も人どころか娘すら信じられない疑い深い奴ならなおさらな」

ギブス「?」

ジャック「そんな奴の手元に、船ごとまるっと身近に置いておける便利な金庫があったら、……どうすると思う?」

ギブス「そりゃ……、!」

ハッとしてジャックを見る。そうなのだ。そんな黒ひげならば、商船を丸ごとビンにしておいたはずだ。
当然、中身の荷物ごとだ。二人して海の方を見やる。船としては藻屑であるが、船と同じようにして、
中身も元の大きさになっているならば……、そうなれば、藻屑が一気に宝の山になる。

ジャック「なぁに、簡単な推理だよ、ギブス君」

上着を脱いで二人して海へ急ぐ。
ビンから船を解放する方法はまだわかっていないし、この儀式のために必死で集めた材料や、
5時間にも及ぶラッパと呪文の祈祷は、全くの無意味となったわけだが、二人はそんなどうでもいい過去は忘れ、
海賊らしく、目の前のお宝のを心から喜んだ。

ヤギ「メヘェー」

ヤギたちはそんな光景を眺めながら、潮風にさらされた草を黙々と食んでいた。

20 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:39:56.36 ID:ediltvGc0

21 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:41:38.29 ID:ediltvGc0
横須賀鎮守府 提督執務室//

天龍「――はぁ?」

多少は我慢しようと思っていた天龍だったが、流石にうんざりした。

漣「おおっと、も、もう一度おっしゃっていただけますか?」

神通「……」

提督「だから遠征任務だ。捜索の」

天龍「またか」

提督「まただ」

天龍がガックリと肩を落とす。日頃軍務に忠実な神通でさえ、多少気落ちしていた。

漣「七連荘で捜索任務キタコレっ! うがー!」

漣は持ち前のテンションで誤魔化そうとしたが、彼女もまたうんざりした様子だった。

提督「君たちにはほんっとーにすまないと思っている。だが人手が足りないんだ。
   それに君たちは経験豊富だ。やってくれるね?」

漣「おうふ、ご主人様マジ鬼畜。……いや、割とリアルガチで」

そういうと漣も肩を落とす。

22 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:42:11.31 ID:ediltvGc0

天龍「なぁ提督、オレも軍人として命令には従うけどよ、……さすがに休暇がほしいぞ」

提督「勿論だ。この2週間の捜索任務が終われば、君たちに休暇を与える」

漣「それ先週の今日にも同じこと言いましたけどねっ!!!」

ふてくされる漣に同意するように、うんうんと天龍が頷く。神通は何とも言えない表情でと提督を見ている。
提督も彼女たちの気持ちは分かっていたが、捜索任務は一分一秒が乗員の命につながる。早期発見の為には
即座に動くことが重要である。

本来、こうした探索任務は神経を使い何日も洋上を駆ける任務であるため、
もっと大人数のローテーションで回すべきだが、ここ最近の急速な戦線拡大によって猫の手も借りたい今、
手練れは全員鎮守府を離れており、捜索任務には手透きの彼女たちに頼るしかなかった。

よってここで一日休憩をとらせるわけにはいかなかったのである。

漣「いやぁ、それは知ってますけどぉー……」

提督が何度目かになるこの説明をすると、漣は観念したようにもろ手を挙げた。

23 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:43:38.07 ID:ediltvGc0

天龍「それで、今度はどこの何なんだ?」

早く終わらせてくれ、とばかりに天龍が先を促すと、提督は真面目な表情でコホンと改めた。

提督「今回の、……というより今回も。場所は南方海域から鎮守府正面海域。艦種は帝国海軍の輸送艦。
   石油等の輸送任務に就いていたそうだが、またしても出航してからしばらくして連絡がつかなくなったそうだ」

全員「…………」

まただ。ここにいる全員がそう思った。

この数か月の間に連続で起きた、七件の失踪事件。

ことの始まりは、本州での会議に向かうため出航した、グアム警備府の司令長官以下要職たちを乗せた通常軍艦
が全くの行方知れずになってしまったことにある。

ちなみに通常軍艦とは艦娘に搭載されている妖精技術を使っていない船を指す。
機動力に欠けているため戦線では使われないが、内側であれば人間や人間用の物資を運ぶために今でも使われている。

この事件はは戦線から遠く離れた領域での出来事であったことと、
深海棲艦に反応する帝国製のソノブイに反応履歴がなかったことから、事故による沈没ということで片が付いた。

24 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:44:46.66 ID:ediltvGc0

しかしその後、民間の漁船や帝国の艦に至るまで、通常艦が次々と姿を消していった。
艦種、乗組員の熟練度、航行目的。7件は全て様々な面で差異があるが、
全く同じなのが「失踪場所が南方海域から鎮守府正面海域であること」。
そして「出航後しばらくして連絡がつかなくなったこと」である。

神通「……」

神通は考え込む。帝国海軍の練度は世界でもトップクラスだ。

民間の漁船はさておき、まさか偶然の事故がここまで立て続けに起こるだろうか。
当日は綺麗な快晴だったと言われている。嵐の予兆もない。物資不足からの慢性的な整備不良で、
一斉にエンジントラブルなどが起きていると仮定しても、全ての艦に通信障害が起こるとは考えがたかった。

提督「というわけでお前たちに託す。……やってくれるな天龍?」

天龍「まぁ、それは分かるんだけどよ……」

煮え切らない表情をする天龍に、提督は優しく続ける。

提督「彼らを救えるのはお前しかいないんだ。やってくれるか?」

提督が天龍の頭にポンと手を置くと、天龍は決意の籠った目で「しゃーねぇな!」と快諾した。

提督「よし、じゃあ頼む。下がっていいぞ」

期待されたら応えたくなる天龍。そんな手を使って話を終わらせたからか、
それとも別の理由からか、漣は「ズルい!」と抗議の声を上げたのだった。

25 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:45:18.95 ID:ediltvGc0

26 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:46:06.09 ID:ediltvGc0
酒場//

ルンペンじみた男がマンドーラを弾き終えると、店の中では喝采が響いた。
酒場は所狭しとならず者でごった返し、汗や酒や煙草のツンとした匂いが立ち込めていた。
だがそんな匂いも、海賊であるジャックたちにとってみればなつかしい匂いであり、
お貴族様がおつけるお上品なお香りよりも、ずっと落ち着ける匂いであった。

そんな喧しい酒場の奥を陣取ったジャックはギブスに見せつけるように、手持ちのビンをテーブルに置いた。

ジャック「みたまえギブス君。これが、今の我らの財産だ」

ジャックが大きな麻袋から取り出したそのビンの中には、先ほどのブラックパール号の様に、本物の船が
ボトルシップの如く封印されていた。

ギブス「伝説の海賊黒ひげがその生涯をかけて集めたコレクションだ。この価値は図り知れない!」

麻袋の中にはそうした計り知れない財宝がいくつも入っていた。ギブスとジャックは中の品を漁り始める。

27 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:47:03.43 ID:ediltvGc0

ジャック「こっちのビンはポルトガルの軍艦だな。でかそうな船だ」

ギブス「こっちはイギリスの軍艦だ。名前は……、えーっと、ス、スカーボロー号か?」

ジャック「おいおい、ギブス、見てみろよ! 初期のガレオン船だぜ。こりゃ随分な骨董品だな」

ギブス「他には、どれどれ……、! お、おい見ろよジャック!!」

ジャック「ん? ……うおっ!?」

ジャックは驚き、ガタンと大きな音を立てて椅子から立ち上がる。
騒がしい酒場の店内だったが、あまりの様子に少なくない目がジャックたちに注目した。
それに気づいたギブスは「なんでもねえ」と周りの視線を散らし、椅子に座って再びその船を眺めた。

ギブス「こいつぁすげえぞ。スペインの戦列艦だ!」

ジャック「大砲はーひぃふぅみぃ……、……あぁまだるっこしい!」

ギブス「まぁパッとみた限りでも、こいつは一等艦でまちがいねえだろ」

ジャック「あぁ違いない!」

戦列艦というのはこの時代における最新鋭の軍艦である。
大量の大砲を積み込み、単縦陣で敵船を塵にする、というオーバーキルを特徴としていた。
中でも一等艦とは、3層の砲列に100門以上の砲を搭載した最大級の戦列艦で、
多くは本国近海の最重要ラインにおける旗艦として用いられた当時の究極兵器であった。

28 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:47:51.76 ID:ediltvGc0

ジャック「こっちにゃイギリスの戦列艦もあるぜ。二等艦か三等艦だが、それでも十分すぎる」

ギブス「黒ひげの野郎、どこでこんな大量の船を……」

ジャック「恐らく最近の戦争でこっちに来てた船だろう。『ジェンキンスの耳の戦争』か、『ハプスブルクのお家騒動』か。
     どっちにしろ、哀れにもこのカリブの海に足を踏み入れた船を黒ひげが奪ったんだろうよ」

ギブス「……今さらながら、黒ひげってぇのは恐ろしい海賊だなぁ……」

ジャック「だがもう死んだ」

そういうとジャックは少しぬるくなったエールを飲み干す。

ジャック「この船は俺たちのもんだ」

ギブスはその言葉を聞くと、顔に悪い笑みを浮かべた。

ギブス「それもそうだな」

ジャック「そうに決まってるさ」

29 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:48:54.99 ID:ediltvGc0

ギブス「あぁ、だがその為には船員がいる。この大艦隊を動かせる大人数の部下たちが」

ジャック「その通り。だがまずは欲張るな。まずはさっき買った船を動かせるだけの人数が必要だ」

ギブス「おぉそうだったそうだった。焦りすぎてたぜ」

ジャック「落ち着けギブス君。慌てなくても船は逃げやしない」

ジャックはボトルシップをフラフラと揺らして見せた。相変わらず囚われの哀れな船はビンの中だ。

ジャック「よし、じゃあいってくる」

ギブス「じゃあ頼んだぜ、キャプテン」

そういうとギブスはビンを麻袋に詰め治す。

ジャックは酒場のど真ん中に、フラフラとした仕草で歩き出した。
別に酔っているわけではない。これが彼の普段の歩き方なのだ。

そんな彼を周りの客が何事かと睨み付ける中、
ジャックはピタリと立ち止まり、ざわめきを掻き消す音量で叫んだ。

ジャック「ちゅうもぉーく!!」

しん。あれほど騒がしかった酒場が一瞬で静まり返る。

ジャックはふてぶてしく続ける。

30 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:49:56.29 ID:ediltvGc0

ジャック「おめえらよぉく聞け! 酒場で飲んだくれてやがるクソッたれのならず者ども!
     ただ生きてるだけしかできない穀潰しども! てめえらタマナシにこの俺が本物の海を見せてやる!」

「だれだてめへは!?」

前歯の欠けた年寄りがジャックに向かって叫ぶ。それを聞くと、ジャックは待ってましたとばかりに老人の方へ向き直った。

ジャック「俺を知らない? 馬鹿言うな。この辺りで俺をしらないなんて、さてはお前モグリだろう」

芝居がかった大げさな口調で続ける。さながら舞台劇の役者である。

ジャック「なら聞かせてやる。俺の名前はジャック・スパロウ! カリブ最速の船、ブラック・パール号の船長を務める、
     泣く子も黙る"キャプテン"ジャック・スパロウ様だ!!」

その一言に酒場の空気は一気に緊張が走る。目の前にいるのは伝説の大海賊。
そんな人間がこんな場末の酒場のど真ん中で快弁をふるっているのだ。
自分たちは何か気を悪くすることでもしただろうか? 皆そう考えて震えた。

そんな空気をみて、ジャックは今この瞬間、完全にこの場を支配していることを確信すると、言葉をつづけた。

ジャック「俺は別にお前たちをどうこうしようなんて思っちゃいないさ。むしろ逆だ、お前たちが気に入った」

ジャックが高く手を挙げる。

ジャック「よく聞け! ならず者ども! この伝説の大海賊、ジャック・スパロウの船に乗せてやる栄誉をてめえらにくれてやる!」

瞬間、一気に酒場が沸騰する。横から来たギブスが間に入り、これから一人一人を面接していくわけだが、
面接希望者だけは良く集まりそうだ。ジャックは満足そうに、髭先を指でつまんだ。

31 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:50:44.28 ID:ediltvGc0

32 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:51:10.98 ID:ediltvGc0
横須賀鎮守府 詰所//

鎮守府本部から出て少し歩く。

工廠を挟んでやや海沿いの場所に、第七駆逐隊の詰所はあった。

コンクリートブロックと鉄板で構築された、こじんまりとしたその詰所はまるでトーチカで、
やや瀟洒な風情を持った本部に比べ、まさに軍事用の建造物といった様子だ。

鎮守府は現代において重要軍事拠点である。

よって警備を万全とするために、艦娘たちはこうして
鎮守府内の各地に点々と隊ごとにまとめられている。

より重要度の高い艦は本部に近く、そして逆に低いものは、
こうして遠くの粗末な拠点に置かれるのだ。差別的な意味ではなく、
単純に軍として効率を求めた結果である。

だがこれにより、自分たちがいかに軽んじられているかというのも一目で
分かってしまうのもまた事実であった。

33 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:52:33.06 ID:ediltvGc0

天龍「ただいm……うわ、あっつぅ」

漣「せ、扇風機扇風機!」

詰所の扉を開けるや否や、漣がへこたれる。

夏真っ盛りの今、ずっと閉じっぱなしだった部屋は
まさに蒸し風呂だった。特に窓も閉じたままの、分厚いコンクリートの建物の中ならなおさらだ。

天龍「あ゛あぁー。扇風機の風すら暑い〜」

漣「大気圏突入ができるビームシールドでさえこのざまですよ、ええ!」

風が無いよりはマシだが、つけたならそれはそれで暑いようだ。
漣は自前の連装砲を盾にして遊んでいたが、本当に暑すぎたのか、すぐさま放り出して寝ころんだ。

漣「クラウン……、漣には大気圏を突破する性能はない……。ばたっ」

天龍「ほんと、クーラーがほしいなー」

漣「それな」

天龍「なぁー、神通も提督に直訴しようぜー。これじゃあ怪我が悪化しちまうってな」

34 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:54:16.24 ID:ediltvGc0

天龍が寝転がりながら神通に目を向けると、
神通は自前の三角巾とはたきで、一週間のうちに溜まった部屋の埃を払っていた。

天龍「何してんだ?」

神通「ほこりが溜まっていたので、掃除を……」

天龍「いやいや、放っといて寝ろよ。すぐにまた遠征任務なんだし」

神通「でしたら、なおさらお掃除しておかないと汚れる一方では?」

漣「でも捜索遠征出たらどうせまたまともに寝れない1週間なわけですし、半日とはいっても、
  たまの休みくらい布団で寝た方がいいですよー、ホントに」

神通「そうですが……」

二人「ですが?」

神通「やはり、部屋は大事にしておかないと……」

それを聞いた二人は「かぁー」と唸る。

漣「神通先輩は意識高いっすねー!」

天龍「まぁオレ達が意識低いだけだろうけどな」

漣「それな!」

天龍をビシッと指差した漣は、満足そうにして再び寝ころぶ。

手伝う気はまるでないようだ。
神通はそんな漣をみて、同類になりたくないのか、しばらく掃除を続けていたが、
蓄積した疲労には勝てず、途中で眠りに落ちていった。

35 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:54:42.89 ID:ediltvGc0

36 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:55:29.24 ID:ediltvGc0
???//

川内「やばい! 舵効かない!」

焦りと恐怖と興奮が限界に達したのか、笑顔にも見える壮絶な表情で川内が叫んだ。
舵が故障し、敵機から爆撃を受け、なおも敵爆撃機集団の第三波を待つだけの状況。
川内の命運は尽きようとしていた。

那珂「……っ」

神通「姉さん! 捕まってください! 曳航します! まだ、まだだいじょうぶだから……!」

川内「ごめんね、二人とも」

神通「うぅ……っ!」

37 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:56:11.60 ID:ediltvGc0

ソロモン諸島群、コロンバンガラ島沖海戦。

敵味方入り乱れての大混戦の結果、深海棲艦を多数の大破・沈没させる大戦果を得た。

半世紀以上前に終わった、彼女たちの前世ともいえる第二次世界大戦の戦いでは、
大戦果と引き換えに神通が沈没を遂げた戦いである。

艦娘は過去の死に引っ張られる。必ずしもそうであるとは言えないが、これは世界中の艦娘たちの
共通認識でもあった。故に、死に場所となった海戦では、より一層の注意と、戦力増強を以て挑むのが常となっていた。

この戦いもそうだった。駆逐艦や軽巡も増やし、神通も沈没原因となった
夜戦でのサーチライトによる照射射撃を行わないようにした。

だが、変わったのは相手も同じだった。深海棲艦も戦力を増強し、終いには、決死の夜間空爆を行ってきた。
これにより戦況は激化。幸運が重なり、日本側は沈没はこの時点でゼロだったが、皆傷を負い、夜明けを迎える頃には
広い海をバラバラに散ってしまっていた。

史実にはありえなかった、コロンバンガラ島沖・撤退戦。その悪夢の顛末がここから始まった。

38 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:56:57.51 ID:ediltvGc0

神通たちは当初、はぐれた味方を集結させようと川内・那珂を含めた7人で海を走り回っていた。
が、敵はここで更に艦爆を投入してきた。海軍本部肝いりの第十一号作戦により、セイロン島攻略のため、
インド方面のカレー洋に戦力が集結してしまっている。敵空母たちは悠々とその隙をついた形になる。

夜も明け、敵の駆逐や軽巡といった戦力も合流した。戦力の逐次投入というよりも、潤沢な戦力からなる
波状攻撃といった方が正しかったかもしれない。少なくとも、この増援により、日本側の戦意は折れた。

制空権を完全に取られ、海上でも包囲・追跡が始まった。史実では神通が時間を稼いでいたがそれもなかったので、
頼みの魚雷も投射済み。再装填されていないままであった。

後は的として、いかに当たらないかを願うだけの逃走劇となる。

第一波で神通たちは難なくよけ切るも、随伴していた駆逐達は燃料切れで捕まり、沈められた。
夜戦で縦横無尽に活躍したことが仇となった。

第二波では合流を目指していた味方艦隊が壊滅。
そして姉の川内も度重なる無茶な機動とダメージにより舵を故障。
走行負荷となる絶望的な状況に陥る。

39 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:57:56.48 ID:ediltvGc0

そして、あと10分もすれば第三波が来るだろう。見捨てなければ、全滅する。
川内は、悲痛な顔で説得する神通から目をそらし、那珂に視線を向ける。

那珂は短く瞼を閉じる。そして決意を込めた表情で川内から顔をそらし、
神通の手を勢いよく引っ張っていった。

神通「いや! 那珂! 離して!」

那珂「ごめん! ごめん!! 川内ちゃん! 神通ちゃん! ごめんっ!!」

悲鳴のような謝罪の言葉が水平線に消えていく頃には、反対側から爆撃機のエンジン音が近づいてきた。

川内「あぁ、せめて夜のうちに死なせてほしかったなぁ……」

夜戦に生きた川内は、ついに夜を無敵のまま生き抜き、真昼の太陽に見降ろされたまま逝った。

40 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:58:55.72 ID:ediltvGc0

残すは那珂と神通だけになった日本帝国海軍。
第四波が殲滅を試みようと迫ってくる。
燃料も、砲弾も、気力すら残っていなかった。

空を覆う夥しい爆撃機の影。爆弾の風切り音が死を告げる。

死んだ。

神通がそう思った時、

那珂「神通ちゃん……」

神通「えっ……?」

直前に、那珂は神通に覆いかぶさった。渾身の力で抱きしめられ、
妹にこんなに力があったのかと、危機を前にして的外れなどうでもいい感想が芽生えた。

そして、憎たらしいほどに精密な空爆が直撃する。
鼓膜が破れ、壊れたノイズの様な音が脳を刺激する。思考が覚束ない中で、
手足の感覚がないことに気づいた。背骨真っ二つに折れてしまっているかもしれない。

目だけを横に向けると、那珂が仰向けに沈んでいくところであった。
起きてと声を振り絞ろうとしたが、波に転がされた彼女には、ごっそりと背中がなかった。
後頭部も消え失せており、明らかな即死であった。

神通「…………」

短時間のうちに、自分をかばって死んでいった姉と妹の死にざまを見て、
膨大な感情が去来し、神通の思考は完全に失せてしまった。
神通も真っ二つ寸前ともいえる重体であった。このまま逝けば自分も同じ場所に行けるかもしれない。

41 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/14(月) 23:59:37.66 ID:ediltvGc0

しかし。

吹雪「神通さんっ!!」

神通「ぁ……」

開戦から数日を経て、海軍史に刻まられるコロンバンガラ島沖・反撃戦が始まる。

撤退戦で日本海軍を殲滅しにきた空母や無数の敵艦隊を、日本軍南方戦線の残存兵力が
殲滅し返したという戦い。敵味方問わず夥しい死傷者を出したが、結果としては、
日本軍は多数の駆逐・軽巡を失った代わりに、その数倍の敵駆逐・軽巡を、そして
多数の空母級を大破・轟沈させた、熾烈極まる戦いとなった。

42 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:00:16.02 ID:sE/Vv+Mi0
鎮守府・詰所//

神通「は、っ………!」

気が付くと、そこは鎮守府の詰所であった。
夢を見ていたのだろう。時計の針は既に6時間も経っていた。

詰め所の蒸し暑さのせいか、半袖でも身体は汗だくになり、呼吸も浅くなっていた。

天龍「ぐぅ、ぐぅ」

漣「くー……」

同僚二人も寝苦しそうにしているが、疲れからかばっちり熟睡しているようだった。
穏やかそうな寝姿に、コロンバンガラ島沖の忌まわしき記憶が多少和らぐ。

神通「うぇ……」

それでも悪夢がもたらした後遺症はつらく、少しだけ吐き気がこみ上げ、
ぎゅっ、と敷布団に爪を立てる。

コロンバンガラ島沖・反撃戦。
神通はこの際、南方基地から駆け付けた援軍によって救助。
随伴艦や姉妹艦の仇はすべて援軍が壊滅させた。

救助された神通は一時危篤状態に陥るも、本土の提督の判断により、
竜骨を交換する長時間の修理が行われ、なんとか一命をとりとめた。

神通「…………」

皮肉なことに。

史実において唯一の犠牲者となった神通は、
コロンバンガラ島沖海戦における、緒戦からの唯一の生存者となった。

43 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:00:43.15 ID:sE/Vv+Mi0

44 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:01:37.47 ID:sE/Vv+Mi0
カリブ近海 海上//

カリブ海を離れ、島々が遠ざかり、大西洋に入る。波穏やかで、順風。空はこの上ない快晴。
そんな絶好の船出日和だというのに、ジャックの顔は優れなかった。

ギブス「おいテメーら! モタモタしてんじゃねえ! 船を沈めたいのか!?」

ギブスが厳しく叱咤するが、船員の士気は上がらない。多くの船員がヘバっており、
一部では船酔いしている者も散見される。ギブスは大分マシな者を選んだつもりだったが
それにしても不甲斐ない。

「しかたあるめへ、こいつらは海に慣れてねへんだ」

酒場で乗せたうちの一人である、前歯のない老人はそういった。今この船で彼は数少ない
まともに立っていられる男の一人であった。

「背伸びしたかったならずもんってやつだ」

ニカリと笑う老人の顔はどこか間抜けだ。だがそんな老人がまだマトモな部類のこの船は、
もっと間抜けなのだろう。ギブスはため息をつく。

ギブス「こいつぁマトモになるまでには随分かかるぜ船長」

ジャック「想像以上にタマナシの集まりだなおい」

呆れたように肩を落とすジャック。かつての船員たちは嵐の海どころか、世界の果てにすら挑んだ
船乗りの中の船乗りたちであった。そんな彼らと比べるのは些か厳しすぎたが、それにしても……、
とジャックは前の船員たちを渇望した。数年前に、黒ひげに壊滅させられたブラックパールの船員は、
全員、離散してしまったと聞く。多くは死に、多くは命からがら逃げだした。

45 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:02:39.01 ID:sE/Vv+Mi0

ギブス「とはいえ、まぁ天下のブラックパールに乗れるって聞いて来たら冴えない二流帆船だったんだ。
    士気が下がるのも当然だぜ」

ジャック「仕方ないだろう。いいのがこれくらいしかなかったんだ」

ジャックの駆るその真っ黒の船は、その代名詞ともいえるブラックパールではなく、色だけ似た
買ったばかりの中古帆船だった。一応どこぞの海軍で使われていたもののレストア品ということだが、
見てくれも性能も、良くも悪くもない一品であった。

色が似ているのは、せめて見た目だけでもとコールタールを塗りたくったためであり、
その結果として、まだ船内は独特の刺激臭が残っている。

ジャック「金がない時は、こういう女も味があるってもんだ……」

差し当たって、ジャックはこの船に「フーチー号」という名をつけていた。
フーチーは英語で「化粧の濃い女」「軽い女」「安っぽい女」という意味で、言ってみれば「あばずれ号」といった所だ。

名前の由来は、フーチー号購入のお釣りをたかる為に、噂を聞きつけた安い商売女共が押し寄せてきたから、という適当な
ものであったが、事実、ダサい船体を濃いコールタールの化粧で誤魔化した、軽装備の安っぽい船で、しかも散々使い回された中古。
黒い宝石を抱く前の、短い一夜の間の女に付ける名前としては意外にもピッタリだった。

ギブス「で、船員たちはどうするキャプテン?」

46 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:03:08.33 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「まぁいいさ。どっかに着くころには統制もとれるだろ」

ギブス「随分気が長いな」

ジャック「当たり前だ。別に急ぐ理由もない。航海はいつだって自由が一番だ」

そうやって昼寝に入ろうと目をつむる。

だが彼は気づいていなかった。すぐそこに急ぐ理由が迫っていた。

47 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:03:58.15 ID:sE/Vv+Mi0
大西洋 海上//

あれほど飛んでいたカモメもいなくなり、ようやく大西洋の大海に入ったと確信する一同。
帆は風をとらえて順調に進む。そんな様子を見て、多少まとまりを覚えてきた船員たちは
どっと腰を下ろす。

ギブス「よぉし! 全員休憩だ! しっかりメシくっとけよ!」

ギブスの声に船員たちは緊張を解く。ジャックは未だに眠りの中だった。
フーチー女史は現在休暇満喫中。だからだろう。その船の接近にしばらく誰も気づかなかった。

のんびりと海原を行くフーチー号に凄まじい勢いで近づく船。
焼け焦げた肉のような色をした船体だが、すみずみまで凝った装飾が施された
その船は、一見にして尋常ならざる船だとわかる。

「て、敵だあぁあああ!!!!」

そんな恐ろしい船の接近にようやく気付いた船員が大声を上げ、フーチー号は
上を下への大騒ぎ。そんな様子を見て、片足の男が笑った。

???「撃て」

48 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:04:33.41 ID:sE/Vv+Mi0

ドォン! と大きな音を立てて一発の鉄球がフーチー近くの海面に叩き込まれる。
大きな水柱をあげられ、ようやくジャックが飛び起きる。

ジャック「!? なん、なんだ!? どうした!?」

???「ようジャックぅ。ご機嫌はいかがかな?」

男は義足の先を甲板に踏むようにして叩きつける。
ジャックは驚いた眼を向けた。その音にではなく、その顔にだ。

ジャック「どっちかというと最悪。何しに来たヘクター」

バルボッサ「何しに来ただと? 釣れないことを言うな。俺とお前の仲だろう?」

ジャック「あぁ、そう」

49 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:05:10.69 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「今生では永遠の別れだと思っていた俺のパールに会いに来たんだ。
      まさか邪魔はしないよなぁ?」

ジャック「そりゃパールも喜ぶだろうな。だけど一つ訂正。『俺の船』。お前んじゃない」

そんな会話をしながら、ジャックの船は徐々に離れ、バルボッサの船は徐々に近づいて行った。

二人は白々しく笑いあう。すぐに逃走指示に入りたいジャックだったが、かなりの者が怯え竦んでいる。

練度が低いこともあるが、なにより目の前にあるのは、暴君・黒ひげの旗艦「クイーン・アンズ・リベンジ」。
その知名度が中途半端に海賊なならずものどもを縛った。

50 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:06:45.80 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「昔の恋人に会いに来るのはいいが、今の嫁さんを大事にしろよ? アン女王が悲しむぞ」

バルボッサ「イギリスの女王なんぞ、俺様にとっちゃその辺の娼婦と同じよ」

ジャック「よう、イギリス海軍さんよ!」

バルボッサ「今は海賊だ!」

ジャック「イギリスに戻ればまた栄華な暮らしができるぞヘクター」

バルボッサ「ふざけろ。そんなもの、サメにでも食わせてしまえ。そんなものより、俺は海の男として、
      奴への復讐をとったのだ!」

ほんの少し前まで、バルボッサはイギリス海軍に服従し、私掠海賊となっていた。それは栄誉や金の為ではなく、
イギリス海軍の力を利用し、宿敵黒ひげを殺すためであった。不器用な男である。

バルボッサ「これは奴から奪った復讐完了の証。
      いわば今この船の名は『キャプテン・ヘクターズ・リベンジ』! ヘクター提督の復讐号だ!」

バルボッサは剣を抜く。剣先は折れていたが、刀身は通常の倍はある、
紅い宝石の付いたナックルガードが特徴の、重く鋭い剣だった。

51 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:07:19.57 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「あそ。良い名前だ。……黒ひげへの復讐を済ませたことだし、ピッタリの名前だ、うん」

バルボッサ「そう。……だが! まだ足りん。まだ復讐する相手がいる」

バルボッサはおべっかを使ってきたジャックを一蹴する。

バルボッサ「お前だよ、ジャック。見事、俺を殺してくれた我が怨敵、ジャック・スパロウよ!!」

復讐号の装填が完了する。

ジャック「面舵いっぱぁーーい!!!!」

バルボッサ「撃ぅてぇええ!!!!」

52 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:08:13.48 ID:sE/Vv+Mi0

フーチー号の周囲に鉄の砲弾が殺到する。ジャックの船員たちはその攻撃に目もくれず風に乗って離脱する。
見事、すんでのところで、アウトレンジから放たれた初手の攻撃をよけきって見せた。

バルボッサ「追えぇええ!! 絶対に逃がすなぁ!」

ジャック「絶対に捕まるなぁ! ゾンビにされたくなかったらな!!」

二人の名船長による苛烈な逃走劇。フーチー号は名船とはいいがたかったが、身軽なため、
バルボッサの駆る重装備の名船リベンジ号から辛くも逃げ続けていた。

が、徐々に、徐々にバルボッサの復讐号が差を詰める。船員の差があまりにも大きかった。

ギブス「船長! これじゃあ追いつかれちまうよ!!」

ジャック「わーってる! 良いから全速力で走れってんだ!!」

そして、復讐号がフーチー号の目と鼻の先に近づいたころ。状況が一変する。

53 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:09:41.85 ID:sE/Vv+Mi0

全員が神経をとがらせて敵に集中していたからだろう。その異変に気付くのが遅れた。
鼻に水滴が当たり、ジャックが空を見上げる。深く暗い雨雲が覆っていた。先ほどまでの快晴が嘘のように。

突如、海が荒れ始めた。

ジャック「うぉっ!?」

ギブス「ぐえっ!」

突風にあおられ、フーチーの動きが止まる。復讐号も波に煽られ、フーチー号と接触してしまう。
当然、船は大きく揺れた。船員たちは動揺し始める。気づけば周りは嵐の只中の様に荒れていた。

ジャック「野郎ども! 剣をとれ! うちのアバズレを汚い男に触らせるな」

真っ先に動いたのはジャック。敵味方問わず、雨と高波で火薬が濡れてマトモに機能しない今、
必要なのは剣。そして先手を打つこと。

バルボッサ「船員を皆殺しにしろ! 船は奪って艦隊に加える! 極力傷つけるな!」

バルボッサも遅れて指示を出す。
黒ひげが作った屈強なゾンビ兵を先頭に、船員たちがフーチー号に殺到する。

だが先に陣地を構えたフーチー号の船員たちが徒党を組んでそれを阻む。
幸いにも、水夫としてのならず者らは素人同然だが、兵士としての腕前はなかなかのものだった。

バルボッサ「チィッ!」

業を煮やしたバルボッサは、味方の死体を盾に自らフーチー号に乗り込んだ。

54 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:10:46.47 ID:sE/Vv+Mi0

フーチーのならず者たち数名が、ひとり乗り込んできたバルボッサに駆け寄る。だが、力の差は歴然。
バルボッサならず者たちをたちどころに切り伏せると、辺りを見渡し、突き進む。赤いバンダナが目立つ、
ジャック・スパロウへと切りかかった。

直前、ジャックはバルボッサに気づき、何とか剣で受け止めた。

ジャック「不意打ちかよ! 卑怯者!」

バルボッサ「お前にそう呼ばれる筋合いはないっ!」

剣の重さを活かし、上段できりかかってくるバルボッサ。その懐に入りに逆手に取ろうとするジャック。
並みならぬ剣の腕を持つ二人は十数合ほど打ち合い、再び距離をとる。だがこの距離はジャックにとって
不利になるばかりだった。

バルボッサは途切れた呼吸のまま笑みを浮かべると、折れた剣先をジャックに向ける。
そして、つい、とタクトの様に振るう。するとフーチー号がきしんだ音を立て始めた。

不味いと思ったジャックはバルボッサに接近するが、船のロープが触手の様に唸りジャックを鞭打つ。

ジャック「っぐぁ!」

ジャックはその衝撃に剣を落としてしまう。
ボルボッサが黒ひげより奪った『トリトンの剣』によってバルボッサは、船のすべてを操ることができるのだ。

55 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:11:46.82 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「どうだジャック? これがこの剣の力だ!」

ジャック「そりゃまぁ、お花の都で人気のヴォードヴィリアンになれそうだ」

バルボッサ「パリの酒は好かん。……あばよ、ジャック」

ギブス「バルボッサァ!!」

突如乱入したギブスは、手に持っていたナイフをバルボッサに向かって思い切り投擲する。
一瞬虚を突かれたバルボッサだったが、冷静にロープを操り、それを受け止める。

バルボッサ「ギぃブス! お前も死にたいか!?」

ジャック「お前はどうなんだ?」

一瞬の隙をついて、ジャックはピストルをバルボッサに向けた。

バルボッサ「……猪口才。ずぶ濡れの銃がこの雨で打てるか?」

ジャック「試してみるか? また俺に撃ち殺されるかもな」

バルボッサ「乾く暇があればな」

互いが互いに殺せる武器を持っている。二人は相手の出方をうかがうように静止した。
緊張。それが最高潮に達した時、バルボッサが動いた――

56 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:12:19.80 ID:sE/Vv+Mi0

ギブス「ジャック!!!」

突然、指を差し大声を上げるギブス。釣られて二人は指の先を見る。

バルボッサ「おい……」

ジャック「嘘だろ」

真っ黒な竜巻が、今にもフーチー号全体を飲み込もうと迫っていた。

ジャック「あ、こりゃマズい――」

言うが早いか、ジャックたちは竜巻に飲み込まれて、視界を失った。

57 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:12:47.87 ID:sE/Vv+Mi0

58 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:13:31.97 ID:sE/Vv+Mi0
太平洋 海上//

フィリピン海と西太平洋の境界線。
フィリピン沖で成果のなかった一同は、拠点をグアム・マリアナ諸島側に移した。
焼かれるような暑さに耐えながら、海上をひた走る。

当然見落としのないように三人とも注意を払ってはいるが、
水平線遠くまで見渡せるこの海では、船がないこともすぐにわかってしまい、
その何もない景色が、よけいに気力を奪う。

天龍「あ゛ぁーー!! くそーーー! せめてボートでもなんでもいいから居ろよ!!」

天龍の叫びが呼んだのか、パシャリと水面から大きめの魚が跳ねる。

漣「魚がいましたねぇー」

天龍「いたなぁー」

漣「正直むっちゃミラクルでワロタ」

娯楽のない海上だからか、暑さで消耗しながらも無駄口で煽る漣。
天龍も慣れたもので、怒るでもなくそれに合わせている。

神通だけはその軽口に参加せず、海上を見渡している。
ただ、真面目に取り組んでいるというよりも、その瞳はどこか虚ろげだ。

59 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:14:26.97 ID:sE/Vv+Mi0

漣「おや?」

ミラクルを笑っている途中で、漣が何かに気づいたように見やる。
天龍たちも何事かと漣の視線の先に目を向けると、確かになにか見える。
先ほどまでは何もなかったように思えた水平線の先に、いつのまにか
不審な影が見える。

船であろうか? しかし高さはあるが、全長があまりにも短くみえる。

天龍「漁船、か?」

神通「それにしては……」

軍艦ではない。しかし漁船にすれば無駄に大きすぎる。
どこかの国の特務艦だろうか? そうすると声をかけていいのかと迷ってしまう。

天龍「ま、行ってみよーぜ。遠巻きに見て、ヤバそうなら通り過ぎりゃいい」

漣「さんせー」

神通「まぁそれならば……」

三人は不審船に近づくために、少しだけ加速した。

60 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:16:04.88 ID:sE/Vv+Mi0
フーチー号 甲板//

フーチー号は穏やかな波に揺られていた。
快晴だというのにその船はまるで嵐にでもあったかのようにズブ濡れであった。
甲板には打ち上げられたかのように何匹か魚が飛び跳ね、弱っている。
そんな中、その生き物は魚たちとは違い甲板を自由に動き回っていた。

気づけば見知らぬ船に打ち上げられてしまった。あの竜巻に飲まれたからだろう。
そう思いながら、気ままに歩いていると、不意に目の前に巨大な顔を見つけた。
驚いたその生き物は自らの武器を以って力いっぱい挟んだ。

ジャック「!? いででででで!!」

唇を力いっぱい蟹に挟まれたジャックは意識を取り戻す。力づくでその蟹の爪をこじ開けると、
怒りのままに放り投げた。投げられた蟹は樽にぶつかるが、硬い甲羅で覆われているためか
まるで効かないとばかりに、再び気ままな横歩きを始めた。

ジャック「このクソ蟹めっ!」

そう言った直後、ジャックは自分の境遇を思い出す。そうだ、こんな蟹に構っている暇はない。
今はバルボッサと海戦の最中なのだ! そのことを思い出したジャックは腰から剣を抜き、
辺りを見渡す。が、そこには誰もいなかった。ジャックの船員たちも、あのゾンビ兵も、
バルボッサの「復讐号」でさえ。

ジャック「おい! 誰か返事しろ! ギブス! いるか!?」

61 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:17:12.29 ID:sE/Vv+Mi0

その声に応える者は誰もいない。船も、海域も、いたって静かなままであった。
そんな状況であったからだろう。ジャックはようやく周囲にまで気を配り、気づいた。

ジャック「……ここはどこだ?」

ジャックの頬を汗が伝う。冷や汗ではない。暑いのだ。夏はもうとっくに過ぎたはずだ。
秋となり、気温も随分下がっていたと思うのだが、ここはありえないほど暑かった。

とりあえず剣をしまい、汗をぬぐう。

こんな猛暑の中、甲板で寝ていたからだろう。
酷く喉が渇いていたジャックは、とりあえず船内に入ろうとした。

……その時である。

ジャック「!?」

ガタン、と散乱した樽の一角から崩れるような音。

ジャックは目を凝らす。カニなどではない、生きた人影。そして、義足。

ジャックはすぐさま剣を抜き低い体勢で迫る。樽の山の中の人物はようやくジャックに
気づき、慌てて剣を振るうが、重いその剣は小回りが利かない。

先に剣を突きつけたのはジャックだった。

62 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:18:04.83 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「不意打ちとは卑怯者め!」

ジャック「お前にいわれたかないね!」

奇しくも先ほどと真逆の構図になってしまった。千載一遇の機会が、無情にも嵐によって逆転されてしまった
バルボッサは悔しそうにジャックを睨み付ける。

ジャック「さぁ、ヘクター。剣を置け。今なら孤島に島流しで許してやる」

バルボッサ「フン、俺を侮るなよ?」

クイ、とバルボッサは静かに剣を揺らす。すると少しずつ、船のロープがジャックに迫ってきた。

ジャック「やめとけ、殺されたいのか」

バルボッサ「だったら刺してみろ。その瞬間に貴様を縛り上げてやる」

バルボッサの言うことは正しかった。彼はジャックが攻撃に移る隙に操ったロープを叩きつけることができた。
また、ロープ操作を遮ろうと剣を奪い取ろうとすれば、これもその隙をついて、剣でジャックを切り裂けた。

63 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:19:53.09 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「……チッ」

バルボッサ「ははは! どうだ、実に便利な代物だろう?」

ギブス「あぁ全くだ」

バルボッサ「なっ!?」

後ろからこっそりと、障害物の陰に隠れて近づいていたギブスがバルボッサを抑え込む。

二人「ギブス!」

ジャック「よくやった!」
バルボッサ「貴様っ!!」

ギブス「へへぇ、良い剣だ」

ジャックと拮抗していたバルボッサにとって、不意打ち気味で現れたギブスをはねのける術はなく、
いとも簡単に自慢の剣を奪われてしまう。

バルボッサ「くそっ!」

ジャック「いい気味だなヘクター。ギブスくん、彼を丁重にふんじばって差し上げて」

ギブス「アイ! キャプテン! それっ!」

バシィン! と強烈な音を立てて戦闘で千切れた縄梯子が樽山を吹き飛ばす。
バルボッサのように剣を振るったが、予想外の挙動をしてしまう。

ジャック「誰がシュラウド暴れさせろって言った!」

ギブス「あ、あれ? これ難しいなオイ」

バルボッサ「はっ、お前と俺とでは頭の出来が違うのよ」

渋々ロープを持ってきてバルボッサを縛り上げたギブス。
バルボッサは大人しく縛られたが、内心では眈々と抜け出す機会をうかがっていた。

64 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:20:31.58 ID:sE/Vv+Mi0

65 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:21:20.70 ID:sE/Vv+Mi0
大西洋 海上//

神通「……漁船ではありませんね」

船の形をきちんと視認できる距離までたどり着くと、三人はその船の異様さに言葉を失っていた。

漣「特務艦、……てか特殊艦?」

天龍「もう不審船でいいだろ。わかりやすいし」

漣「いやいや、あれそんな言葉で片づけていいんですか? いうなればあれでしょ、ほら、」

天龍「んー」

漣「……海賊船?」

66 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:22:15.00 ID:sE/Vv+Mi0

三人が見ていたのは、なんというか「海賊船」と形容できるような船であった。
海賊船といってもソマリアや東南アジアの要所で幅を利かせた反社会的勢力の様なものではなく、
一言で言えば、映画や漫画の、古い海賊をテーマにした作品に出てきそうな船であった。

天龍「んんーー……」

漣「あれですかね? 船のコスプレ? 的な?」

なにかのイベントにしたって、こんな島から離れたところの、しかも行方不明が多数出ている海域で
何をしているのかという話である。
色々と不審な所がありすぎる船であったが、見ているだけではなにも終わらない。

天龍「とりあえず、接弦してみるか。念のため、各艦、近接戦闘用意」

そういうと、天龍は腰に差した刀を抜く。三人の中で旗艦を務めている天龍の指示に従い、
漣と神通も近接武器を手にする。漣は制圧に特化した警棒で、神通は天龍と同じく刀型の装備である。

天龍「各艦、突入」

三人は勢いをつけて海上を滑る。

67 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:22:42.23 ID:sE/Vv+Mi0
フーチー号 甲板//

ギブス「船長! こりゃもう無理であります!」

ジャック「泣き言を言うなぁ! 口ではなく、知恵と身体と心を動かせっ!」

怒鳴りながら大きく剣を振るうと、また意味もなく縄梯子がひとりでに振り回される。

ジャック「こんのクソ剣め!」

ギブス「ジャック! どうすんだ!」

ジャック「キャプテンだ!」

ギブス「キャプテン・ジャーック!」

ジャック「黙ってろ船員ギブス!」

ギブス「アイ・アイ・キャプテン!」

ギブスは軽く舌打ちすると船内に戻る。

68 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:23:17.84 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「船長をお探しかな? スパロウ君?」

ふてぶてしく笑うバルボッサ。

ジャック「いいや。ヘクター航海士君。立場をわきまえたまえよ」

バルボッサ「はっ、航海士! 船一つ満足に動かせない無能な船長の下につく酔狂はいまい」

ジャック「あ、そう。なら僕ちゃん無能だから、大事な大事な捕虜を海に放り投げちゃうことだってあるかも」

バルボッサ「やってみるがいいさ。だがそうすれば最後、貴様らも終わりだ」

ここにきて、二人は奇妙な拮抗状態にあった。
ギブスを従え、戦力的には一手多いジャック。本来ならば、宿敵バルボッサを殺してしまうチャンスであったが、
今この船には、彼ら3人しかいなかったのである。どういう原理か、あの嵐のあと、敵味方問わず船員たちはみな
忽然と消えてしまった。これが陸ならまだいいが、ここは海上のど真ん中である。たった2〜3人では、まともに
船を動かすことすらできない。遭難まっしぐらである。

69 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:23:49.67 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「ほら、さっさと俺にその剣を返せ。なぁに悪いようにはしないさ」

悔しいことに、解決できるのはこの男しかいない。何度目かの説明になるが、黒ひげから奪ったこの件には
船を操る力がある。そしてそれは本来、縄梯子だけではなく、船全体をたった一人で前進させられるほどの
力をもっているのである。この場で頼りになるのはこの男しかいなかった。だが、この男は賢く、残忍だ。
魔剣を奪い返せば、そのまま船を乗っ取り、今度は自分たちがいつ放り投げられるか分かったもんじゃない。

ジャック「やだね。お前にだけは船長の座はくれてやらない」

バルボッサ「まぁ気が変わるのを待ってやる。だが早くしろよ? 俺は気が短いんだ」

ジャック「だーったらご自分のご自慢のお船にお戻れ」

バルボッサ「今はこの『パールもどき』で満足してやる」

ジャック「パールもどきとは失敬な。この船にはフーチー号って名前がある」

バルボッサ「フーチーねぇ……。お前のお古のアバズレを抱くのは、まぁ、我慢してやる」

ジャック「なんだ? 名前が気に食わないか? だったらお前好みにソフィーって名前にでもしてやろうか?」

バルボッサ「ぬかせ。後、どの辺がソフィー(智慧)だ。」

とりあえずバルボッサを解き放つのは無しとして、なにか他の策はないかと智慧を絞るジャック。
逆境やアクシデントには慣れっこである。今回も鼻歌交じりに解決して見せよう。

70 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:24:55.98 ID:sE/Vv+Mi0

そんな思索に耽っていると、海の方から、妙な音がした。

ジャックの知っている音の中ではうまく言い表せる言葉は無いが、それは人間や、船や、
海の生き物が出す音ではないと思った。強いて言えば、アクシデントをもたらす類の音だ。

バルボッサ「おい、この音はなんだ!」

ジャック「知らんよ。……何もいませんように」

ジャックは一瞬目を瞑り、祈る。

が、その祈りもむなしく、目を開けた先には、
海を滑るようにして動く、小さな女の様な生き物が走り回っていた。

71 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:25:51.83 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「ジャーック! 何がいる!?」

ジャック「分からん! 人魚、じゃないな。海を立ったまま滑ってる!
     見た目は一人バンシーみたいなのがいる! とにかく化物どもだ!」

バンシーとはアイルランドにいる、長い黒髪を持つ女の妖精であり、死を予告する者である。

ジャック「冗談きついぜ……」

複数のバンシーが来るのは勇敢な人物の死を告げる時だったか、とぼんやりした知識で思い出す。
どっちにしろ、現地人のもとにしか来ないはずであるが、来てしまったものは仕方ない。

バルボッサ「取りつかれたら終いだぞ! 解け!」

ジャック「乗せやしねえよ!」

ジャックは剣を抜き、構える。

ここにきて、ようやく相手も武器を持っていることに気づく。
一層気を引き締め、切り結びの瞬間に致命傷を負わせるつもりでいた。

72 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:26:37.47 ID:sE/Vv+Mi0

バンシーたちは加速のパワーを生かして、そのまま跳躍。

甲板に勢いよく乗り込んで来る。

剣の達人であるジャックは着地の一瞬を見計らって心臓を突き刺す。

眼帯のバンシーが無防備になった瞬間を突き刺したその一撃は、
絶対不可避の必殺技ともいえる一撃であった。

が、

天龍「っ、なんだこいつら!?」

ジャック「!?」

ジャックの一撃は逸れてしまった。

いや、逸れたというよりも、刺さり切らず刃が表皮を滑って行ってしまったように見えた。
この怪物は剣が効かない。そう気づいて戦法を変えようとしたときには、後ろから突っ込んできた長髪のバンシーに
剣の峰打ちをたたきつけられ、ジャックは意識を失った。

73 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:27:09.63 ID:sE/Vv+Mi0

74 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:28:28.54 ID:sE/Vv+Mi0
フーチー号 前方甲板//

天龍「サンキュー、神通」

神通「いえ」

いの一番に切りかかってきた男を制圧すると、三人は船に乗り込んだ。
一瞬の剣術では完全にこの男に後れを取ったが、そもそも人間の剣では艦娘に傷などつけられない。
やぶれかぶれの一撃というわけでもなかった。一体何がしたかったのだろうか。

天龍は不思議に思ったが、一応ここが敵陣であることを思い出し、気を元に戻す。

漣「あれ? ほかに乗員いないんですか?」

先ほどの男に手錠を掛け、身動きを抑えた漣が寄ってきた。
この男意外に誰も出てこないがどうなっているのだろう? ほとんど人の気配がしない。
たった一人で船を動かしていたわけではないだろうし……。

そう思って甲板を歩くと、中央で柱に括り付けられている男がいた。

75 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:29:14.08 ID:sE/Vv+Mi0

天龍は二人にアイコンタクトを取ると軽く警戒しながら近づく。
捕虜を囮にワッと敵が殺到するか、それともこの囮自体が敵か。

神通は周囲を警戒し、漣は懐から本を取り出し、待機。
天龍が男に話しかけた。

天龍「あー、ヘイ、ミスター!」

日本語発音だがはっきり聞き取れそうな英語で話しかける。
すると

バルボッサ「Oh, Banshees! I owe you my life!」

髭の男がにこやかこちらに話しかけてくる。敵意はないかもしれない。
とりあえず天龍は剣呑な雰囲気を解く。それと同時に漣が本を持ってくる。

76 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:30:23.29 ID:sE/Vv+Mi0

漣「普通に英語ですね。ちょっと待ってくだっさい」

漣がその本を開くと、ページの中の「英語」という項目が光っている。
指でそれに触れると、一瞬本全体が光に包まれ、複数の妖精たちが漣たちの傍による。

漣「これでよし、と。ちなみにさっきのは『おぉバンシー諸君! 君らは私の命の恩人だ!』ですって。
  やっぱり捕虜かなんかですかね? てかバンシーってなんぞ?」

漣が手にしていたのは意思伝達用装備「外国語通訳妖精一型」。

各国間での円滑な意思疎通を行うための初期の翻訳ツールであり、
相手が一言目にしゃべった言語に合わせて、妖精が常時日本語で聞き取り、
話せるようにしてくれる補正してくれる便利な品物である。

但し、仕様上、一言目だけは事後対応での翻訳となる為、
最初の一文のみ、本に文字として浮かび上がるようになっている。

ちなみに前線で使われてい二型は、一人ひとり設定していく必要はなく、タブレットが、相手の情報を読み取り、
勝手に最適な通訳をしてくれるという。便利なものだ。

バルボッサ「バンシーとはヨーロッパの妖精のことだが、君たちはそうでないようだ」

漣「妖精! 妖精ですってよ! 漣が、漣たちが、妖精だ!」

妖精と呼ばれて悪い気はしない漣。

77 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:31:31.05 ID:sE/Vv+Mi0

天龍「で、オッサンはなにもんだ?」

バルボッサ「……、悪いが、素性もわからない相手には名乗れない。
      君たちが妖精ではないのなら、名前を知ったものを海に引きずり込む怪物かもしれないからな」

漣「怪物!?」

怪物と呼ばれてショックを受ける漣。

漣「漣は……、妖精になれない……!」

天龍「漣うるっせえ。……怪物なんてそんな大層なもんじゃねえよ。
   オレは日本帝国海軍所属の艦娘、横須賀鎮守府の軽巡・天龍だ。後ろの二人もそう。漣と神通だ」

バルボッサ「……」

会釈する二人を見て、少し考えこんだ後、バルボッサは口を開く。

バルボッサ「私はヘクター・バルボッサ。プロヴィデンス号の指揮を任されたイギリス海軍提督だ」

バルボッサはとっさに嘘をついた。天龍の言っていることは半分以上分からなかったが、
とにかくどこかの国の軍属であることは分かった。ならば名乗るべきは海賊ではなく天下のイギリス海軍である。

78 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:32:17.95 ID:sE/Vv+Mi0

天龍は目をむいた。嘘か真かわからないが、事実だとすれば大ごとである。

神通「イギリス海軍、ですか?」

天龍「失礼ですが、なにかご身分を証明できるものは?」

バルボッサ「義足の中に国王直筆の公文書がある。取り出すので縄をほどいてくれないか?」

天龍は刀を抜き、縄を切る。
すると、時を同じくして後ろから怒り交じりの叫び声が聞こえてきた。

ギブス「Hey! Jack! "CAPTAIN"Jack Sparrow!!!」

不審者の仲間と思しき男の声に漣は手元の本に目をやる。
自動通訳が始まり、一言目の文字が浮かび上がる。

『キャプテン』ジャック・スパロウ。

恐らくはこの船の船長だろうか。
船室から大柄で白髪の髭を蓄えた男がやってくると、
三人は武器を構える。刺さるようなプレッシャーを感じたギブスは、不味いと思ったのか剣を抜こうとする。
が、操舵のために駆け回っていたせいで、邪魔な剣はどこかに置いてきてしまったようだった。

しかたなくギブスは両手を上げる。

79 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:34:09.50 ID:sE/Vv+Mi0

バルボッサ「ジョシャミー・ギブス。彼もまた英国海軍出身だ。下っ端だがな」

意外にも、ここで助け舟をだしたのはバルボッサであった。嘘はついていない。事実ギブスは元イギリス海軍出身で
現海賊という経歴の男だ。しかしバルボッサに助けられる義理もないのに、とギブスは不思議そうな目でバルボッサをみる。

バルボッサ「ギブス君! 見張りの敵は彼女たちが倒してくれたらしい! これで我々は安全に帰れるぞ!」

バルボッサとしては、気絶していて、既に彼女らと敵対行動をしたジャックは無視でよかった。

だがギブスは放っておけば海賊であることを包み隠さずばらされるかもしれない。
ジャック同様に、この男との付き合いは長いのだ。
なので早急に抱え込んで、余計なことを言わせないようにする。これがバルボッサの機転だった。

ギブスもまた、いつもジャックの傍にいるせいか、こういう機転への対応は優れている。
バルボッサの意図を素早く察知すると、あたかも囚われのイギリス海軍兵士のようにふるまった。

80 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:35:02.81 ID:sE/Vv+Mi0

ギブス「はっ! 私はジョシャミー・ギブスと言いまして、かの名高き英国海軍の末席を賜っております!」

バルボッサ「そしてこれが英国王ジョージ2世から賜った王命。その命令書と私掠船許可証だ!」

バルボッサは義足の奥から折りたたんだ命令書をだした。
黒髭の船を奪った後、高揚する気分に任せて提督任命書を破り捨てたが、
冷静になってハッタリか何かに使えるかと思い、他の証書を一応保管していたのが幸いした。

天龍「確かに。……英国王ジョージ2世か。今のイギリスのトップってこんな名前だったのか」

ここに現代イギリス人か、そうでなくてもイギリスを知るものが居れば、この命令書がいかなるものかわかってしまったのだろうが、
幸か不幸か、ここにいる誰もが、現在のイギリス王の名前など知る由もなかった。

天龍「さて、後はそいつか。神通、叩き起こしてやってくれ」

神通「わかりました」

バルボッサ「そいつはジャック・スパロウ。奴はイギリス海軍ではないので、尋問もお好きなだけどうぞ」

81 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:35:47.24 ID:sE/Vv+Mi0

神通は指示を受けると、甲板にのびているジャック・スパロウの額を、刀の鞘でかるく小突いた。

ジャック「……!」

何度か繰り返しているとジャック・スパロウという男が目を覚ます。
反射で戦闘を続行しようとするが、自分の手に手錠がかけられていることに気づき、大人しくなる。

通訳装備をもった漣が近くに寄ってきたので、神通はマニュアル通りに話しかける。

神通「Who are you?」

お前は何者だ、と。
男の目を鋭く見つめ、比較的優れた発音の英語で質問をする。

82 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:37:00.40 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「…………」

それを聞かれたジャック・スパロウは少し考えた後、
不敵な笑みを湛えて、こう言った。

ジャック「 Pirates of the Caribbean 」

返答は英語。自動通訳により、言葉が日本語にして浮かび上がった。

その意味は――。

83 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:37:33.04 ID:sE/Vv+Mi0

神通「カリブの、海賊?」

ジャック「そう、お分かり?」

84 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:38:02.33 ID:sE/Vv+Mi0

85 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:38:31.09 ID:sE/Vv+Mi0

艦隊これくしょん × パイレーツ・オブ・カリビアン

86 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:39:05.48 ID:sE/Vv+Mi0

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                    パイレーツ・オブ・カリビアン  Ψ  船の娘と竜の海域
            ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

87 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:39:46.45 ID:sE/Vv+Mi0

88 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 00:43:03.71 ID:sE/Vv+Mi0
とりあえず今日はここまで。

もう既に1/5を投稿してるので、最終的には大体この5倍位のレス数になると思います。
多分1日のうちにたびたび不定期に更新して、お盆の内に完結する予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。
89 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/08/15(火) 00:59:36.78 ID:vjfqpszAO
おつつ
面白い!
90 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/08/15(火) 01:02:52.89 ID:yjvNAO5h0
乙です
91 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/08/15(火) 05:48:39.47 ID:Vaw4d4Iw0
パイレーツは齧る程度の知識しか知らないにわかだけとボリュームすっげえ…
92 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2017/08/15(火) 12:23:28.40 ID:r+1vFofFO
まだ全部読んでないけど期待
93 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:12:22.65 ID:sE/Vv+Mi0
ごめんなさい、前書きに入れ忘れてましたが、

A・C・クリスピン『パイレーツ・オブ・カリビアン 自由の代償』

のネタおよび微ネタバレが多数あります。

映画シリーズの前日譚に当たり、東インド貿易会社に雇われていた
キャプテン・ジャック・スパロウが海賊の焼印を押されてブラック・パール号
の船長となる過程を描いた作品です。

あれ? こんな設定&つながりあった? みたいなのは
大体この小説が元ネタです。勿論読んでなくてもSS内で説明するので大丈夫かと思います。

でも面白いので、是非ご購入ください。竹書房文庫より販売されております。

94 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:14:50.54 ID:sE/Vv+Mi0
では、今日も始めていきます。

13:20からスタート。

キリの良いところまで投稿して休憩→投稿
の繰り返しになります。いかんせん文量が多いので、追いつける速度で行ければと。

上手くいけば、夜から最終決戦開始から終わりまで一気に行きます。

どうぞ、よろしくお願いします。

95 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:20:08.02 ID:sE/Vv+Mi0
グアム諸島警備府 港//

ジャックたちの乗る海賊船は、無線で呼ばれた駆逐級の通常艦によって、
天龍率いる捜索隊の現拠点地であるここ、グアム基地まで曳航されてきた。

帝国海軍の軍事拠点として使用されているこのアプラ・ハーバーは、
南側のオロテ半島を天然の要害とした入り江に作られており、北側には
サンゴ礁を利用して防波堤が築かれている。

大戦中期は、戦線を広げた帝国占領下で「大宮島」という名で呼称されていたが、
世界的な対深海棲艦の連合戦争が始まるとともに、対外戦略の一環として、
占領地の名前を元の「グアム」に戻したという経緯がある。

かつては南方戦線に置ける要地の一つであったが、
戦線が広がるとその重要性は薄れ、現在はメラネシアと共に
主戦場であるポリネシア戦線の補給経由地点として活用されている。

とはいえオーストラリアがほぼ奪還されつつある今、
フィリピン〜ニューギニア〜オーストラリアのルートが確立されており、
比較的海面と拠点にするには小さい島々が多いこのミクロネシア海域の戦略的重要性はやや落ち着きつつある。

要するに、現状、この基地は戦争の波の及ばない、内側にある基地だということだ。

96 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:20:35.14 ID:sE/Vv+Mi0

ジャック「なんだこりゃ……」

マストに簀巻きで吊るされたジャックが、船の上からその基地を見て驚く。
無理もない。彼らの居た時代の基地とは、比ぶべくもないほど立派な威容だ。

やや僻地となりつつあるとはいえ、やはり元要地。
帝国海軍の警備府が建設されたこの地は、海の王者たる英国の、一級基地に勝るものだった。

赤レンガで建築された本部は、いくつかの建物で囲われ、その多くに金属が使われている。
半島と防波堤に備え付けられた内外交互に並んだ砲は、カルバリン砲がつまようじに見える大きさだ。
そして極めつけは、船。木ではない、鉄か何かで作られた、巨大な船。あれにはどんな大砲も聞かないし、
近寄れば簡単に藻屑と化すだろう。それが6隻もある。ジャックは内心冷や汗をかいた。

自分はとんでもない連中に捕まってしまったのではないか。ちらりと下を見ると、バルボッサやギブスも、
表情だけは冷静だが、目が明らかに動揺していた。

実際、この船というのはただの輸送艦であるのだが、そんな事実を彼らは知らない。

97 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:21:49.59 ID:sE/Vv+Mi0

そんな生きた心地のしないクルージングを終え、フーチー号と海賊3人が港に着く。

曳航してきた船員達に天龍は敬礼をし、不審者たちの引継ぎを行う。

風と波に揺られて、振り子のようになるジャック。
その様子と、船の異様さのせいで、軍務についていた港の軍人たちは騒然とし、
その多くが好奇の目を向ける。ジャックは男に注目されても嬉しかない、とばかりに嫌そうな顔をした。

近代的な軍艦が居並ぶ中で、圧倒的に違和感のある、余りに時代錯誤な黒塗りの帆船。
ここグアムで初めて乗り込んできた帆船が、1521年の冒険家マゼランのものだとするならば、
恐らく今日ここに乗り込んできたジャックらのフーチー号は、最後の帆船となるだろう。

そんな招かれざる客たちの元に、話し終えた艦娘たちが寄ってきた。

98 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:22:52.81 ID:sE/Vv+Mi0

天龍「さってと、じゃあバルボッサ提督殿、ギブス一等兵殿。
   グアム警備府の司令官の元にご案内致しますので、こちらへ」

バルボッサ「了解した、行くぞギブス君」

ギブス「お、おう」

ギブスはバツの悪そうに、目だけでジャックを見る。
ジャックは目ざとくその視線に気づき、口を大きく開けて威嚇する。
「この裏切り者!」と言われている気がしたが、よくよく考えれば
自分もこれ以上のことをよくされているなと思い、ギブスはバルボッサに着いていった。

99 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:24:00.39 ID:sE/Vv+Mi0

一人残されるジャック。いや、それを下から見上げている神通もいた。

ジャック「お嬢さーん、いつまでも俺をこんな市場の鶏肉みたい吊るさないでくれ。
     チキンだと思われちまう」

神通「……早く降りてきてください」

ジャック「それはいい考えだ。だけど見てくれほら! この哀れな姿を!
     解いてくれなきゃ無理だ」

神通「御託はいいです。早く降りてきなさい」

ジャック「なら手伝ってくれ」

神通「……、腕ごと斬り落としたら……、そうですね謝ります」

100 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:25:26.16 ID:sE/Vv+Mi0

冷たい目で近接装備である刀を抜く。ジャックはそれをみて、これは通じないと判断し、
後ろ手で持っていたロープの切り目を放す。ジャックは簀巻きから解放され、
器用に甲板に着地する。と同時に、袖からカミソリが一枚落ちた。

ジャック「気づいてたなら先に言え。無駄な時間だった!」

神通「あなたのせいでしょう? それに、逃げようとしたって無理ですよ。
   どうせ貴方は私に勝てないんですから」

ジャック「あ、そう。でもそれは……、傲慢というものだ、お嬢さん!」

ジャックは手にしていたロープを投げる。さっきまで自分が捕まっていたロープだ。

首は無理だろう。だが胴や、腕の一本でも捕まえられば御の字だ。

それは首輪に繋がるリードの様になって、相手の動きをコントロールできる。
そうなれば後はジャックのペースだ。かつてのコロッセオのレティアリイの様に、
限られた武器とスペースで相手を翻弄し、無力化できる。

ジャック「……よぉし、捕まえた」

神通「……」

101 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:26:55.68 ID:sE/Vv+Mi0

だが、ジャックの思惑は外れる。ロープが神通の腕に絡まったところまでは良かった。
しかしジャックがそれを引っ張って体勢を崩そうとしたところで、まったく動じない。
それどころか神通が軽く腕を引くと、ジャック手から恐ろしい勢いでロープが引き抜かれる。

余りの勢いに、ジャックが手に摩擦熱を感じるころにはロープは完全に神通のものとなっていた。

戦況は逆転。ジャックは両手の拳を握りしめ、慣れない徒手空拳で神通に向かう。
それをみて神通は、ロープを持つ両手の拳を握りしめ、それを引きちぎった。
ジャックの両手の拳は開かれ、それらを上げて降参した。

ジャックはロープの張力など知らないが、怪力自慢の大の男でさえ、それを引きちぎるのは難しいと知っている。
それをこんな細腕の女が、とさすがのジャックも絶句する。

102 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:27:28.53 ID:sE/Vv+Mi0

神通「では、ついてきてください」

ジャックは勢いよく何度も頷いた。

神通「あ、それとロープが切れましたので、これでいいですね?」

曳航してきた駆逐艦から引っ張り出してきた長尺の鎖で、ジャックの腕全体をグルグルに巻き付ける。

そうして船から降り、引っ張られていくジャックを兵士たちは敬礼で見送った。
その敬礼は、一糸乱れぬ揃い方をしている。よく訓練されていると思った。

ジャック「どこの国も、兵隊ってのは気が真面目過ぎるな」

神通「気が違いすぎているあなたよりマシかと」

ジャックはそのまま神通に連行されていった。

103 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:29:02.76 ID:sE/Vv+Mi0
グアム諸島警備府 港・資材倉庫の傍//

天龍「暑っついなぁ……」

漣「それにキッツイです……」

神通がジャックを連行している頃、
天龍と漣は少し離れた資材倉庫の日陰で一息ついていた。

戦闘など無いに等しかったが、炎天下の中の長時間探索で彼女たちの体力はかなり奪われていた。
この後の予定は、本格的に気温の上がる午後一番を2時間ほど休憩し、再び日が落ちるまでの間、再捜索である。
一時休憩が入るとはいえ、成果のない遠征を繰り返すのは精神的にも肉体的にもキツかった。

104 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:29:39.49 ID:sE/Vv+Mi0

漣「まぁでも今日は成果なしってわけでもなかったじゃないですか」

天龍「んー、あれは成果って言っていいのか?」

漣「いいんですよ。そういうことにしとけば恩賞で休みが貰えるかも」

天龍「お前はいっつも休むことばかりだな」

漣「当たぼうですよ。こんな激しく厳しい世の中だからこそそういうの大事ですよ!
  天龍さん、前線の時のハードワーカー思考が戻ってきてますよ?」

天龍「あぁー、ブラックだなー」

漣「私服もね」

天龍「るせい」

漣「オシャレしましょうよ、オサレ。女子なんすから」

貴重な休憩時間を、そんなおしゃべりに費やす女子二人に、
もう一人の女子が近づいてくる。

天龍「お!」

漣「吹雪ちゃん、チッス」

105 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:30:33.52 ID:sE/Vv+Mi0

挨拶をされて寄ってきたのは黒髪をうなじで一本結びにした、制服姿の少女。
名前を吹雪といい、漣と同じ、帝国海軍所属の駆逐艦娘であった。

吹雪「お疲れ様です、天龍さん、漣さん。
   なんだか凄いことになってますね」

天龍「なー、オレも流石にビビったわ」

言うまでもなく、それはあの時代錯誤の海賊船の話である。

吹雪「あんなの少尉の研究資料でしか見たことないですよ」

漣「漣は漫画でしかみたことないです」

天龍「てか、あの短髪の少尉さん、そんな研究してんのか?」

吹雪「民俗学をよく勉強されてますよ。民話がメインで、海賊の資料はその一環だとか」

漣「民俗学ってよく知らないですけど、海賊と関係あるんですかねぇ?」

吹雪「少尉は各方面に勉強熱心ですからね」

106 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:32:12.78 ID:sE/Vv+Mi0

理解はしたようだが、その表情は尚も冴えない。
この様子をみて天龍が首をかしげていると、吹雪が決心したような目で口を開いた。

吹雪「神通さんは、その、どうでしょうか?」

天龍「?」

吹雪「その、大丈夫でしょうか、なんて」

要領を得ない天龍に、漣小さな声で補足する。

漣「ほら、吹雪ちゃんは新人時代に神通さんたちのお世話になってるんですよ。
  それに、こないだ救助したのもこの子です」

それを聞いて、天龍は得心する。
こういう時、情報通の漣は役に立つ。

107 : ◆JjxDNGokTU [saga]:2017/08/15(火) 13:32:57.96 ID:sE/Vv+Mi0

吹雪「……」

不安そうに天龍を見る吹雪。実際、神通の予後は良好かどうか怪しい。
肉体面で言えば、奇跡的にも上手くいった。限られた物資の中で、竜骨交換、
人間でいう背骨を新しいものに交換するという超難手術を行って成功させた工兵たちの腕の賜物である。

精神面で言っても、たかが数か月で戦闘に参加できるほど回復して見せたのは凄い。
文字通り血反吐を吐くリハビリを行っているさまは、鬼気迫るほどだと評判であったし、
事実天龍もそれを一度見たことがある。

そういう意味では、帝国軍人の見本になるほど、立派な生きざまであると言える。

天龍「……」

が、天龍から見ればあまりそれを良いものと思ってはいなかった。
元々の性格もあるのだろうが、あまりに笑わない。公私問わず会話にも参加しない。
任務中でもいまいちぼんやりしていることがある。しかし、リハビリの戦闘訓練や、
激戦区の情報を聞くと、刺すような恐ろしい目をする。恨みかと思えば、そうでもないらしい。

天龍はこれを、あまり褒められた状態ではないと思っていた。

512.57 KB Speed:0.2   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)