アルティメット寿司じゃんけん 4【安価】

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1 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 17:46:20.64 ID:vLZXueO40
シリーズ

アルティメット寿司じゃんけん【安価】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1492523010/

アルティメット寿司じゃんけん 2【安価】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1512467358/

アルティメット寿司じゃんけん 3【安価】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1531324990/

前作を読んでいなくても理解できるように書きますが、よろしければ前作もお読みください。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1549010780
2 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 17:48:10.92 ID:vLZXueO40
生徒会室にて


生徒会・会計「さぁーて、各部の部費を決めるぞ」

会計「ん?なんだこの『アルティメット寿司じゃんけん部』って……?部費0でいっか」

部長「待ちたまえ!」ババーンッ

会計「誰だあんた」

部長「アルティメット寿司じゃんけん部の部長だ!部費0に異議を申し立てる!」

会計「いやこんなわけの分からない部に払う金なんてないですよ」

部長「ならば私と一試合してもらおう!それでこの部の有意義さを教えてやろうではないか!これを受け取りたまえ!ルールを説明しよう!」ガチャッ

会計(なんだ?このデュエルディスクみたいなの)

部長「それはデュエルディスクだ!装着したまえ!」

会計「デュエルディスクか」ガチャンコ

部長「さぁ!バトル開始だ!まずは両プレイヤーに5のHP(ヒットポイント)と二枚の手札、『溜め』と『防御』が与えられる!」

会計(デュエルディスクのランプが五つ、赤く灯る。その後二枚のカードが出てきた)
3 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 17:48:48.01 ID:vLZXueO40
カード1

カード名:溜め

コスト:0

パワー:0

効果:エナジーを 1 溜める



カード2

カード名:防御

コスト:0

パワー:0

効果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)
4 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 17:49:23.76 ID:vLZXueO40
部長「両プレイヤーは1ターンに一度、手札からカードを選択し、同時に発動する!」

部長「カードを選択する時には、そのカードに必要な『コスト』の分だけ『エナジー』を払わなくてはいけないから注意だぞ!」

会計(……?このカードは、二枚ともコストが0じゃないか)

部長「そして次に、パワー計算!パワーが勝っている方が勝っている分だけ、相手にダメージを与えるぞ!」

部長「そしてそのターンは終了!選択したカードを手札に戻して、次のターンへ!この繰り返しで、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝利だ!」

会計(……?このカードは、二枚ともパワーが0じゃないか。相手にダメージを与える特殊効果が有る訳でもない)

部長「さぁ、ここまでの説明に、何か質問はあるかね?」

会計「えっと……これ、手札が足りないですよね」

部長「おっ、中々鋭いな。その通り、我々は今から追加で三枚のカードを引く」

会計「ええ、コストとパワーを持つカードがないと勝負にならないですもんね」

部長「ふふっ、そうだな。せめてまともな勝負になることを祈ろう」

会計「……それはどういう……」

部長「なんせ、他のカードは、安価で決めるのだから!!」

会計「何だそれ」



会計の手札


カード3

下1


カード4

下2


カード5

下3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
5 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 18:31:01.72 ID:PHI0GsfN0
カード名: カウンター
コ ス ト: 1
パ ワ ー:1+
効  果:このターンに相手が使用したカードのコスト分パワーを追加
6 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 18:35:08.71 ID:FnJTr2Uo0
カード名:デンジャラスルーレット
コ ス ト:0〜6
パ ワ ー:払ったコスト×2
効  果:発動時、相手が防御又は貯めを行った場合は自分に。それ以外の場合は相手に消費コスト×2の打点が飛んでくる

7 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 20:32:43.86 ID:PHI0GsfN0
カード名: 無効
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:このターンに相手が使用したカードのパワーを2下げ、効果を2ターン後まで無効にする
8 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 21:22:31.19 ID:vLZXueO40
同じ人が安価を二つ取っていますが、早く進めたいので今回はこのまま進行します。
↓から本編を再開します。
9 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 21:23:00.32 ID:vLZXueO40
会計(なんかデュエルディスクから三枚出てきた……『カウンター』『デンジャラスルーレット』『無効』……)

部長「これでお互い、手札が五枚になったな。お互いの手札は『溜め』と『防御』とその他三枚。これらを駆使してバトル。それがアルティメット寿司じゃんけんだ」

部長「さて、お互いの手札確認だ」

会計(そうか、あの人と共通している手札は『溜め』と『防御』の二枚だけで、安価の三枚は別のカードが配られているんだな)

部長「ふむふむ……君、中々面白いカードを引いたな」

会計(デュエルディスクに相手の手札が表示される。僕もあの人の手札を確認しよう)
10 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 21:23:26.54 ID:vLZXueO40
部長の手札


カード3

カード名:カス
コ ス ト:999
パ ワ ー:0
効  果:なし


カード4

カード名:うんこ
コ ス ト:999
パ ワ ー:0
効  果:なし


カード5

カード名:二律背反
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードをセットしなかった場合、自分は負ける。また、このカードをセットした場合、自分は負ける。



会計「えっと……これは、僕の勝ちってことでいいんですか?」

部長「私はここで特別ルール!『チェンジ』を発動させてもらう!」シュバッ

会計「チェンジ?」

部長「バトルが始まる前に、HPを 1 支払う事で、自分の安価手札三枚を全て引き直すことができるのだ!一試合に一回しか使えない上に、負けが確定している時しか宣言はできないがな!」ザザザッ

会計(なるほど……安価を頼る以上、そういう救済も必要だよな)

部長「来い!新たなるカード達!ドロー!」シャシャシャッ
11 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/01(金) 21:24:00.19 ID:vLZXueO40
部長の手札


カード3

下1


カード4

下2


カード5

下3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
12 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 21:36:37.71 ID:jD56Z3Who
カード名: デュクシッデュクシッ!
コ ス ト:0+使用回数÷2(端数切り下げ)
パ ワ ー:0+使用回数
効  果:このカードを使用した回数だけパワーが上昇する
13 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 21:44:22.18 ID:wDy6OxI6O
カード名: ジェミニ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:次のターン二枚カードをセット出来る
14 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/01(金) 21:47:07.83 ID:FnJTr2Uo0
カード名:自爆?
コ ス ト:0
パ ワ ー:10
効  果:対戦相手が防御を6回発動した時に起爆!なお、10ターン過ぎても発動しないと自分にダメージだ!
15 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 00:18:16.61 ID:ezyYUkM/O
>>1のスレを待ってた
今回も楽しみ
16 :>>15ありがとう [saga]:2019/02/02(土) 00:59:29.29 ID:EsNbbETk0
会計(相手の手札は『デュクシッ』『ジェミニ』『自爆?』か……今度はちゃんと勝負になりそうな……)

会計(いや、ちょっと待て。これ僕がかなり不利じゃないか?)

会計(例えば相手が『溜め』と『デュクシッ』を連打してくるとする。僕の『カウンター』だけではダメージレースに勝てない)

会計(まず『デンジャラスルーレット』で相手を倒せるほどのエナジーを溜めないと駆け引きさえ生まれない)

会計(つまりこうなる)
17 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [saga]:2019/02/02(土) 01:00:11.20 ID:EsNbbETk0
ターン[1]


会計『溜め』


部長『デュクシッデュクシッ!』


会計のエナジーが[1]増える!

[0]−[1]!

会計に[1]のダメージ!




会計

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[4](チェンジペナルティ[−1])

エナジー:[0]

状態異常:なし
18 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:00:56.08 ID:EsNbbETk0
ターン[2]


会計『溜め』


部長『溜め』


会計のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!



会計

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし
19 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:01:27.67 ID:EsNbbETk0
ターン[3]


会計『溜め』


部長『デュクシッデュクシッ!』


会計のエナジーが[1]増える!

[0]−[2]!

会計に[2]のダメージ!




会計

HP:[2]

エナジー:[3]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし
20 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:01:55.97 ID:EsNbbETk0
ターン[4]


会計『溜め』


部長『溜め』


会計のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!



会計

HP:[2]

エナジー:[4]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし
21 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:02:35.93 ID:EsNbbETk0
部長「随分淀みのない手つきだな。やはり会計、計算は得意のようだ」

会計「関係あるかな……」

会計(ここまでは予定調和……いや『防御』を駆使すればもっとHPを残せたかもしれないが、状況の本質は変わらない)

会計(つまりこちらの『デンジャラス』か『溜め』と、相手の『デュクシッ』か『防御』かという読み合いが発生する状況)

会計(相手が『デュクシッ』ならこっちは『デンジャラス』で勝ち)

会計(しかし相手が『防御』でこっちが『デンジャラス』だと負け)

会計(じゃあ相手が『防御』の時、こっちが『溜め』を使えば、エナジー一つ分有利)

会計(けど相手が『デュクシッ』でこっちが『溜め』だと負け)

会計(……総合的に不利なのが分かるだろうか)

会計(もし『溜め』で読み勝てても、次は『溜め』を『無効』に変えての同じような読み合い。それを通せても『無効』を『カウンター』に変えての同じような読み合い)

会計(それを通せても、1ダメージ与えるだけでまた最初に戻る。これを4セット通さなくてはいけない)

会計(『市民』が12枚あるEカード……とでも言えば分かりやすいだろうか。勝てる確率は1/13……かなり不利だ)

会計(……まぁ、初っ端から勝負には来ないだろうし、ここは『溜め』でいいか)

会計「セット」スッ
22 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:03:11.89 ID:EsNbbETk0
部長「おや。このターンも早々に決めてしまうのだな。悩みどころだと思うが、まさか気付いていないのか?」

会計「いや、気付いてますよ。この勝負、僕が勝てる確率はかなり低いってね」

会計「はぁ……他の手札を安価で決めるなんて聞いた時から思ってたけど、これほどつまらないゲームもないですね」

部長「……ほう?」

会計「だってこんなの全部運じゃないですか。相手の考えなんて分かるわけがないんだから」

会計「しかも長ったらしく複雑な割に、全く公平じゃない。ぱぱっと公平に終わる分、ただのじゃんけんの方が面白いかもしれませんね」

部長「……確かに、このゲームは八割が運だと言われている。酷い時は手札を引いた瞬間に勝負が決まることすらあるのだからな」

部長「しかし、君が言った『僕が勝てる確率はかなり低い』という言葉、これは違うぞ」

会計「へぇ。ここから五分の勝負に戻す方法があるって言うんですか?」

部長「いや……そうじゃない。君の勝てる確率は低いのではなく、正確には……」

部長「0なのだよ」スッ

会計「……!?」

部長「カードセット!オープン!」
23 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:03:45.17 ID:EsNbbETk0
ターン[5]


会計『溜め』


部長『デュクシッデュクシッ!』


会計のエナジーが[1]増える!

[0]−[3]!

会計に[3]のダメージ!



会計

HP:[−1]

エナジー:[5]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし
24 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:04:23.43 ID:EsNbbETk0
部長「ゲームセット……俺の勝ちだな」

会計「なっ……いきなり『デュクシッ』!?」

会計「な、何故だ!あなたにとっては『防御』が安定択だったはず!」

部長「違うな。安定択を選んだのは君だろう?」

部長「『初っ端から勝負には来ないだろう』……そんな浅い推理でもして」

会計「……!」

部長「『相手の考えなんて分かるわけがない』?ああ、そうだろうな。だって君はそもそも俺の考えを読もうとすらしなかった」

部長「簡単なことだ。八割の運に全てを委ね、残りの二割に何も注がぬ者になど、最初から勝ち目は存在しないのだ」

会計「くっ……!」

会計(悔しいが……全部あの人の言う通りだ……!僕の、完敗だ……!)
25 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:04:52.79 ID:EsNbbETk0
部長「ふっ。では部費をいただこうか」

会計「いや、それとこれは別問題ですよね」

部長「!?」

会計「大体、部費で何買うんですか?このデュエルディスクですか?」

部長「いや、カードの効果がCGホログラムで視覚的に完全再現されるソリッドビジョンシステムをうんたらかんたら……」

会計「部費0でいっか」

部長「!?!?!?」
26 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:05:19.80 ID:EsNbbETk0
次の日



部長「たのもーっ!」

後輩「たのもーっ!」

男「た、たのもー……」

先生「失礼するよ」

会計「うわっ、なんか増えてる」

部長「生徒会にアルティメット寿司じゃんけんでの決闘を申し込む!我々が勝ったら部費の向上を望む!」

書記「どうします?会長」

会長「いいだろう。受けて立とうじゃないか。生徒会は生徒からの決闘に必ず応えなければならないという校則があるからね」

副会長「大丈夫かこの学校」

会長「では5対5の大将戦でよろしいか?」

部長「一向に構わんッッ」

庶務「こっちは、庶務、書記、会計、副会長、会長で五人居ますけど」

先生「こっちは私を入れて四人しか居ないね」

部長「男君!後輩君!勧誘を始めるぞ!」ザッ

男「アグレッシブな人だなぁ」
27 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:05:47.46 ID:EsNbbETk0
教室にて


男「ねぇ女さん。アルティメット寿司じゃんけんに興味ない?」

女「え?どんなゲームなの?」

部長「キスするとパワーが上がるゲーム」

後輩「下半身露出するとパワーが上がるゲーム」

先生「うんこ」

女「やめとくね」

男「勧誘が下手すぎる」

女「皆ー!アルティメット寿司じゃんけん部はヤバい奴らの集まりだよー!」

部長「まずい。あんな噂が広まると勧誘しづらいではないか」

後輩「女の子はお喋りですからね」

男「もっとヤバい問題が起きてる気がするのは僕だけだろうか」
28 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:06:15.44 ID:EsNbbETk0
部長「しかし、本当に参ったな……」

後輩「もうこの学校にアルティメット寿司じゃんけんのことを知らない人なんて……」

転校生「転校生です。今転校してきました。この学校で共有されている噂など、何も知りません」

男「居た!!!」

先生「君、アルティメット寿司じゃんけん部に入らないか?」

転校生「楽しいならやってみたいなぁ」

部長「やれば分かるさ!ドロー!」
29 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 01:06:42.43 ID:EsNbbETk0
部長の手札


カード3 下1


カード4 下3


カード5 下5


転校生の手札


カード3 下2


カード4 下4


カード5 下6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
30 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 01:29:02.30 ID:p8Ie9VXV0
カード名:メンチビーム
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 1
効  果: 次のターン、相手はパワー0のカードを選べない
31 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 03:15:29.68 ID:LOJINTBB0
カード名: 大天使大トロ
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 0
効  果:HPを3回復(ただし3回使用後このカードは破棄される)
32 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 03:59:49.55 ID:ccQRDwfCO
カード名:ちっちゃな頃から悪牡蠣で
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 4
効  果: 発動者はどこからともなくやってくる生牡蠣3個を完食しなければならない
かつコンマ70以上で成功、69以下で自身がダメージ1を受ける
33 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 04:43:15.81 ID:UoNhwyhxO
カード名: ビッグボディ
コ ス ト: 2
パ ワ ー: 下記の数値
効  果:ターン数値=パワー値
34 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 08:47:12.27 ID:My2JDX+9O
カード名:逆転の一手
コ ス ト: 0
パ ワ ー: 0
効  果: @このカードを使用した時の自分と相手プレイヤーとのHPの差分だけエナジーが溜まる
Aこのカードは一試合に一度しか使用できない
35 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 09:37:03.42 ID:ezyYUkM/O
カード名:ヒョウモンダコ
コ ス ト: 4
パ ワ ー: 1
効  果: 相手にヒョウモンダコを付着させる
ヒョウモンダコはターン終了時に3分の1で付着者を敗北させる
36 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 13:35:11.05 ID:EsNbbETk0
部長「『メンチビーム』『ちっちゃな頃から悪牡蠣で』『逆転の一手』か……」

転校生「『大天使大トロ』『ビッグボディ』『ヒョウモンダコ』……」

転校生「あの、すいません。このコストとかパワーってのいうのは……?」

部長「男君、後輩君。彼は初心者だ。試合中ヘルプに入ってあげたまえ」

後輩「はーい。いいですか?まずコストってのは……」

転校生「ふむふむ」

部長(さて、彼がルールを覚えている内に手札の考察に入ろう)

部長(『メンチビーム』……低コストながらも、敵の行動を大きく制限できる、非常に優秀な性能だな)

部長(『逆転の一手』……使用できるタイミングは限られる物の、1ターンに複数のエナジーを溜められるのは大きいぞ)

部長(『悪牡蠣』……コスト1パワー4と聞くとぶっ壊れだが、それ相応の重いデメリットが付いている……)

部長(生牡蠣にアタってしまう確率、今の俺の腹の空き具合を計算すると……)

部長(『下1』個は食べられるな!)



部長は生牡蠣を何個まで食べられる?下1
37 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 13:36:20.19 ID:Rp4XnH3e0
7個
38 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 15:35:28.94 ID:EsNbbETk0
部長(今の俺なら生牡蠣を7個まで食べられる……つまり、『悪牡蠣』を二回まで使えるということだな!)

部長(だが……これは……)



男「えっと、部長の手札は『メンチビーム』『ちっちゃな頃から悪牡蠣で』『逆転の一手』か……」

男(これは……部長の『悪牡蠣』の使用限界が二回以下なら……転校生君の必勝だ!)

男(転校生君が、HPの差が5以上に広がらないように『大天使大トロ』で回復を続けて、ターン数が確殺範囲に入れば『ビッグボディ』という戦法を取れば)

男(部長が与えなければならないダメージは合計14!エナジーに5以上の差ができないと、『メンチビーム』で与えられるダメージは総計で5!)

男(残りの9ダメージ。それにはどうしても『悪牡蠣』を三回当てないと勝てない……!)

部長「俺はチェンジを宣言する!」

審判「『部長』の生牡蠣許容限界を7と判断。チェンジを認めます」バッ

転校生「チェンジって何?」

後輩「追加の手札三枚を引き直せるってルールです。一試合に一回しか使えない上に、負けが確定してる手札じゃないと宣言できませんが」

転校生「あー。それで部長さんは『悪牡蠣』を二回しか使えないと負け確定だから。なるほどね」

男(……ん?今の転校生君の口振り、まるで全てを理解しているような……)

男(まさか、ここまで複雑な読み、初心者が一瞬で理解できるはずがない。大方、審判の台詞や俺達の雰囲気からなんとなく察しただけだろう)

部長「来い!新たなるカード達!ドロー!」シャシャシャッ
39 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 15:35:59.46 ID:EsNbbETk0
部長の手札


カード3

下1


カード4

下2


カード5

下3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
40 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 15:55:04.42 ID:+RicR7Jdo
カード名:ダンボール
コ ス ト:2
パ ワ ー:相手が発動したカードのパワー
効  果:発動したターンに限り、相手のカードをパワーを1にして、本来のパワーを自分のパワーに追加。
相手のパワーが0の場合、こちらもパワーは0になる。
41 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 16:23:59.31 ID:W3nK7iUdO
カード名: 光の封札剣
コ ス ト: 0
パ ワ ー: 0
効  果:
このカードを出したターン終了時相手の安価カードを1枚を封印して使用不能にする
封印するカードはコンマで決定する(01-30:安価カード1枚目、31-60:安価カード2枚目、61-90:安価カード3枚目、91-99,00:封印失敗)
また既に相手のカードを封印している状態でこのカードを出した場合その封印は解除されてターン終了時に封印カードの判定を行う
42 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 18:53:58.54 ID:ezyYUkM/O
カード名:無茶苦茶な特攻
コ ス ト: 4
パ ワ ー: ∞
効  果:相手が防御または効果がない技の選択なら敗北する
43 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2019/02/02(土) 21:22:12.68 ID:vOxzFMaEO
異能戦に人?
異能戦面白かったからそっちも見たいです
まとめに載ってないのですがエレファントに申請とかしないのですか
44 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:07:29.88 ID:EsNbbETk0
>>43

神「異能力者七人のバトルロワイヤルが見たいな・・・」【安価】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1522944180/
神「異能力者七人のバトルロワイヤルが見たいな・・・」 2【安価】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1542794366/

↑この二つのことを言っているのであれば、それは私です。お褒めいただきありがとうございます。
エレファント速報さんのまとめ申請板を見たところ、既に読者さんがまとめ依頼してくれていました。ありがとうございます。

↓から本編を再開します。
45 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:08:10.51 ID:EsNbbETk0
部長(『ダンボール』『光の封殺剣』『無茶苦茶な特攻』か……)

男(おい……これって部長……ほぼ負け、だよな)

後輩(ですね……)

男(えー、お馴染みの『百回に一回なんて読めるわけねーだろ理論』)

男(まず転校生君はエナジーを四つ溜める。その後、99回『防御』する中で、1回だけ『ヒョウモンダコ』を使う)

男(部長がこれに勝つには『ヒョウモンダコ』のタイミングに『無茶苦茶な特攻』を使うしかない)

男(だが先程言った通り、普通どんな達人でも百回に一回だけの攻撃がいつ来るかなんて読めない)

男(しかもここで言う百という数字は、説明のために例として出した数字であって、転校生君はこれをいくらでも引き延ばすことができる。『防御』を続けている限り、転校生君に負けはないからだ)

男(『市民』が無限にあるEカード……とでも言えば分かりやすいだろうか。部長の勝ち目は0に等しいのである)

後輩(ちなみに『光の封殺剣』で『ヒョウモンダコ』を封印したとしても、『ヒョウモンダコ』でのとどめが『ビッグボディ』でのとどめになるだけなので意味ないです)

男(どうする……部長!)

部長「……さぁ、ゲームスタートだ!」
46 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:08:42.01 ID:EsNbbETk0
ターン[79]


転校生『防御』


部長『無茶苦茶な特攻』


部長の『無茶苦茶な特攻』! 相手が『防御』なので部長は敗北する!



転校生

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし
47 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:09:27.09 ID:EsNbbETk0
男「普通に負けた……」

後輩「転校生さんも容赦なかったですね……75回連続『防御』ですよ」

部長「くっ……!」

先生「さて、転校生君。勝負を終えた感想はどうだい?」

転校生「はぁ、とんだクソゲーですね」

男(そりゃこの一回だけじゃそういう判断になるよなぁ)

転校生「入部します」

男「なんで?」

転校生「僕こういうクソゲー大好きなんですよ!」ゾクゾク

男「そういう人かぁ」

部長「さぁこれでこちらも五人!打倒生徒会!」グッ
48 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:09:54.71 ID:EsNbbETk0
部長「来たぞ!」ガチャッ

会長「ふむ……随分遅かったじゃないか。怖気づいて逃げたのではないかとひやひやしたぞ?」

部長「ふっ、新しく部員を獲得するのにてこずってしまってな……」

転校生「あっ、これ入部届です」サッ

庶務「あっ、はい受理しときます」サッ

部長「先鋒ォ!後輩!」

後輩「へへっ、切り込み隊長はやっぱ僕ですよね!」ザツ

会長「庶務よ、負けるなとは言わん。だから勝て」

庶務「やったるでぇ!」ザッ

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

後輩「先輩達の目の前で、無様な姿を見せるわけにはいかない!」ガシャコン

庶務「それはこっちも同じだよぉ!」ガシャコン



「「ドロー!」」
49 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/02(土) 23:10:22.95 ID:EsNbbETk0
後輩の手札


カード3 下1


カード4 下3


カード5 下5


庶務の手札


カード3 下2


カード4 下4


カード5 下6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
50 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 23:16:19.56 ID:+RicR7Jdo
カード名:手榴弾
コ ス ト:1
パ ワ ー:3(2ターン後)
効  果:このカードを発動すると、発動した2ターン後(発動したターンも含む)に、相手のHPを3減らす。
ただし、防御された場合にはパワーが0になりHPは減らない。
51 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 23:23:31.96 ID:FjgdGHJmo
カード名:矛盾の矛
コ ス ト:2
パ ワ ー:1
効  果:このカードを使用したターン、相手が「このカードのパワーを下げる効果」を使った時、その効果を無効にしパワーを3上げる
52 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [saga]:2019/02/02(土) 23:28:50.36 ID:yfXrp8pl0
カード名:光の盾
コスト:1
パワー:相手のパワーによる
効果:発動すると相手の攻撃を防ぐことができ、防ぐと相手のパワーをそのままカウンターとして攻撃することができる
53 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/02(土) 23:34:46.33 ID:p8Ie9VXV0
カード名:シールドバッシュ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:相手のカードのパワーを2下げる。
     相手のカードのパワーが0ならばこのカードのパワーを2上げる。
54 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 00:10:52.38 ID:B+WcVgNzO
カード名: ノットアンカー
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 0
効  果: 相手のカードが安価カードでない場合2ダメージを与える
55 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 00:32:46.44 ID:T+PzqgVsO
2スレ目>>383
頭のおかしい電光石火
56 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:49:03.64 ID:0i1iI98V0
☆ルールの補足説明

1ターンは、以下の五つのフェイズから成り立っています。

1.セット
2.オープン
3.効果処理
4.ダメージ計算
5.カード回収

特に指定のない場合、カードの効果は全てフェイズ3に同時に発動します。
また、両プレイヤーのカードの効果が同時に発動する時、コストが高い方のカードの効果から処理されます。
つまり、『シールドバッシュ』と『防御』が同時に選択された場合、『シールドバッシュ』の効果が先に発動するので、

1.『シールドバッシュ』の効果で『防御』のパワーが2下がる。(元々が0なので0のまま)
2.相手のパワーが0なので『シールドバッシュ』のパワーが2上がる。(0→2)
3.『防御』の効果で『シールドバッシュ』のパワーが2下がる。(2→0)

という順で効果が処理され、相手にダメージを与えることはできません。
しかし、『シールドバッシュ』という名前からして、これはおそらく>>53さんの意図とは違うと思われます。

よって『シールドバッシュ』の効果は
@相手のカードのパワーを2下げる。
A相手のカードがパワーが0ならばこのカードのパワーを2上げる。
の二つに分かれ、@の効果は通常のタイミングで、Aの効果はダメージ計算の直前に発動するものとします。
また、@の効果によって相手のパワーがマイナスになることはなく、Aの効果で参照する数値はパワーを下げる前のものとします。
ご了承ください。

「ややこしーしよくわかんねーよバカ!」と思われた方は、
『防御』より『シールドバッシュ』の方が強いとだけ理解してくだされば支障はありません。
57 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:49:34.84 ID:0i1iI98V0
2スレ目見てない人へ、>>55の解説

カード名:頭のおかしい電光石火
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:@ターンの最後に相手の安価手札を一枚選び、それとこのカードを入れ替え、ゲームを続行する。
Aこのカードは使う度にコストが1ずつ増えていく。
Bこのカードをセットできる場合、必ずセットしなければならない。

手札入れ替え、コスト増、使用強制という試合のややこしさを跳ね上げる悪魔のカードである。

↓から本編を再開します。
58 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:50:05.06 ID:0i1iI98V0
後輩(『手榴弾』『光の盾』『ノットアンカー』か……)

庶務(『矛盾の矛』『シールドバッシュ』『頭のおかしい電光石火』か……)

男(えっと、これは……?)

転校生「……庶務さんの勝ち……だね」

男「え?」

転校生「情報を整理するよ。まず、後輩君の手札の中で相手にダメージを与えられるのは『ノットアンカー』だけということ」

転校生「『光の盾』は防御用カードだし、『手榴弾』はあらかじめタイミングが分かるから、『防御』さえしておけばノーダメージだからね」

転校生「つまり庶務君にとっての脅威は『ノットアンカー』だけ。彼が最初に『電光石火』で入れ替えるのはおそらく『ノットアンカー』だろうね」

男「うんうん」

転校生「次に、『シールドバッシュ』は『光の盾』を貫通できるということ」

男「うん……『シールドバッシュ』のパワーアップ効果が発動するのはダメージ計算直前、つまり『光の盾』のカウンター効果の後だから……」

転校生「そう。そうなると後輩君の手札には『シールドバッシュ』を防げるカードはない。確定で2ダメージ受けてしまう」

転校生「つまり、後輩君にとってはめちゃめちゃ脅威だし、自分の手札にくればかなり頼もしい。後輩君が『電光石火』で入れ替えるのは『シールドバッシュ』以外ありえない」

転校生「もちろん、そうなれば庶務君も二回目以降の電光石火では『シールドバッシュ』を取り返す」

転校生「以上の点を踏まえて、お互い『バッシュ』で攻撃できるタイミングがくるまで『電光石火』で『バッシュ』を取り合うとしたらどうなるかシミュレートしてみよう」
59 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:52:27.90 ID:0i1iI98V0
  後輩      庶務

1 『溜め』    『電光石火』1点
2 『電光石火』1点『溜め』
3 『溜め』    『溜め』
4 『溜め』    『電光石火』2点
5 『溜め』    『溜め』
6 『電光石火』2点『溜め』
7 『溜め』    『溜め』
8 『バッシュ』4点『溜め』
9 『溜め』    『電光石火』3点
10『溜め』    『溜め』
11『溜め』    『バッシュ』5点


転校生「上記の通り、庶務君が勝つってわけだね」

男「後輩が『電光石火』を『防御』してHPを残したら?」

転校生「『防御』を使うってことはその分エナジーに差が付くってことで、その分『バッシュ』多く喰らうってことだよ」

転校生「庶務君がダメージレースに勝つことには変わりない」

男「なるほど……」

男(これだけの読みを一瞬で……とんだ大物が入ってきたな)

転校生「なんだこれ……!?もしかしてこれは手札だけ見てどっちが必勝か推理するゲームなのか……!?クソゲーすぎるうっひょお!」

男(とんだ大物が入ってきたな)

後輩「チェンジを宣言します!」

審判「受理します」

後輩「ドロー!」
60 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:53:01.15 ID:0i1iI98V0
☆ルールの補足説明


カードを発動タイミングで分けると、大きく分けて3つあります。


『トリガー型』
「〜ダメージを受けた時に」「〜相手のカードが『溜め』だった場合」などの文が使われる、特定のタイミングで発動する効果です。

『永続型』
「自分のカードのパワーは、このターン以降+1される」などの、永続的に持続する効果です。
多くの場合、発動中は『状態異常』としてステータスに記載されます。

『ノーマル型』
上記二つに当てはまらない、普通の効果です。フェイズ3で発動します。


また「このカードは手札から発動できる」などの記述がない限り、全てのカードはオープン状態でしか効果を発動しません。
また、両プレイヤーのカードの効果が同時に発動する時、コストが高い方のカードの効果から処理されます。
またまた、発動タイミングもコストも同じ場合には、

1.HP、エナジー、パワーが増える効果
2.その他の特殊効果
3.HP、エナジー、パワーが減る効果

の順で処理していきます。

これでも矛盾が生じる場合は、その都度ルールを変更したり後付けしたりします。ご了承ください。
カードを安価される時には、なるべく、効果がいつ発動するのかを明記していただけると助かります。
61 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 02:53:30.11 ID:0i1iI98V0
後輩の手札(チェンジ後)


カード3

下1


カード4

下2


カード5

下3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
62 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 05:43:07.08 ID:QCfwwpFjO
カード名: 呂布無双
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 3
効  果:この札の所持者が代わった場合、そのターン終了時に自分相手共に2のダメージを受ける。
63 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 05:53:23.46 ID:UP6I9NReO
何だろうこのSS
双六でふりだしに戻るのマスを踏みまくってる気分になる
安価下
64 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 10:04:55.06 ID:ealWOu4Yo
カード名:C4爆弾
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:このカードを発動した時には何も起こらない。このカードは『起爆』した時にダメージを与える。
このカードは発動してから、いつでも『起爆』することが出来る(発動したターンは不可)。
起爆のタイミングは自由で、相手のカード効果発動前でも、ターンの一番初めでも最後でも。
『起爆』した時でも、自身は通常通りターンの処理を行う事ができ、カードも発動可能。
このカードの起爆は、相手のカード効果発動前に『起爆』する事で、他のカード効果の影響を受けない。
65 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/02/03(日) 13:45:12.40 ID:T+PzqgVsO
カード名: 回転寿司にある手を洗うやつ
コ ス ト: 0
パ ワ ー: 5
効  果:相手が溜め以外を出した場合パワーが0になる。また、バトル中1度しか使用できない
66 :>>63僕も同じ気持ちです [saga]:2019/02/03(日) 18:10:06.31 ID:0i1iI98V0
後輩「『呂布無双』『C4爆弾』『回転寿司にある手を洗うやつ』か……」

後輩「よし!これなら……」


部長「庶務の1ターン目の行動は『電光石火』で確定しているが、それで交換するカードまでは確定していない」

部長「庶務には『呂布無双』『C4爆弾』『回転寿司にある手を洗うやつ』のどれかを交換する三つの選択肢がある」

部長「それに対し、後輩の行動は『溜め』か『防御』のどちらか」

部長「なお、効果処理の順の都合で庶務は後輩の行動を見てから交換するカードを選べるので、1ターン目に読み合いはない。お互いの行動は確定する」

部長「後輩は『防御』を選ぶのが最適解であり、それに対し庶務は『電光石火』を『呂布無双』と交換するのが最も有利になれる選択だ」

男「なんでそうなるんですか?」

部長「詳しく説明すると先程のシミュレートを10パターンぐらい並べないといけなくなるので割愛する」

転校生「めんどくさぁ……」ゾクゾク
67 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:10:57.61 ID:0i1iI98V0
ターン[1]


後輩『防御』


庶務『頭のおかしい電光石火』


後輩の『防御』!庶務の『頭のおかしい電光石火』のパワーが[2]下がる!

庶務の『頭のおかしい電光石火』!後輩の『呂布無双』と入れ替わる!

『呂布無双』!このカードの所持者が代わった場合、そのターン終了時に自分相手共に[2]のダメージを受ける!



後輩

HP:[2] (チェンジペナルティ[−1])

エナジー:[0]

状態異常:『呂布無双』→OUT 『頭のおかしい電光石火』←IN


庶務

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:『頭のおかしい電光石火』→OUT 『呂布無双』←IN
68 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:11:33.06 ID:0i1iI98V0
部長「さぁ、運命の2ターン目だな」

男「長かったですね……」


後輩「さて、どうする……?」

後輩(一番分かりやすい勝ち方は『回転寿司にある手を洗うやつ』を相手に当てること!一撃で僕の勝ちだ!)

庶務(けど、それを僕が『防御』できれば相手は詰み!)

後輩(それを見越して『溜め』を使えれば有利な読み合いに持っていけるけど……)

庶務(その『溜め』にこっちも『溜め』を合わせることができればそれでも相手は詰み!僕の勝ちだ)

後輩(つまり……この読み合いは僕が不利!)

庶務「手札だけでこうも有利不利が決定するなんて……なんて理不尽なゲームだろうね」

庶務「だけど恨まないでくれよ!こういうゲームを仕掛けて来たのは君達なんだからな!セット!」

後輩「ああ……ほんとに理不尽なゲームだよ、アルティメット寿司じゃんけんは……」

後輩「けど、それでいいんだ。それがいいんだ!だってこれは、理不尽を楽しむゲームだから!」

後輩「カードセット!オープン!」
69 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:12:00.17 ID:0i1iI98V0
ターン[2]


後輩『溜め』


庶務『防御』


後輩のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし
70 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:13:11.92 ID:0i1iI98V0
男「『溜め』対『防御』!後輩の読み勝ちだ!」

部長「……うむ」


庶務「くっ……」

後輩「やっぱり安定択の『防御』か……甘いよ!そんな選択がこの僕に通用すると思うな!」

庶務「……ぬぬぬ!」

庶務(次こそは読み勝たないと……あ、いや、相手はこのターン『電光石火』の強制効果が発動するから、読み合いは発生しないのか)

庶務(僕は『溜め』で行くか『防御』で行くか……)

庶務(『溜め』を選択したら……ん?)

庶務「審判さん。同時に両プレイヤーのHPが0になるとどうなるの?」

審判「その勝負は引き分けとなります」

庶務(なるほど……それなら!)

後輩「セット!」

庶務「セット!オープン!」



ターン[3]


後輩『頭のおかしい電光石火』


庶務『溜め』


庶務のエナジーが[1]増える!

[0]−[1]!

庶務に[1]のダメージ!
71 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:13:49.58 ID:0i1iI98V0
先生「むっ、やはり『溜め』で来たか……」

男「……?どういうことですか、先生!」

先生「今から後輩君の『電光石火』が発動する。交換できるカードは『矛盾の矛』『シールドバッシュ』『呂布無双』だが……」

先生「『矛盾の矛』を選ぶと後輩君の負け、『シールドバッシュ』を選んでも不利な読み合いになり……」

男「『呂布無双』を選ぶと……同時にHPが0になって引き分け」

先生「この中で一番合理的なのは不利な読み合いを放棄して、引き分けにすること」

先生「この相手の『溜め』は後輩君に引き分けを強制させる選択なんだ」

男「そんな……折角不利な読み合いに勝ったっていうのに……」


庶務(もし『防御』を選んでいれば、僕にとって不利な読み合いになる所だった……不利な読み合いより、確実な引き分け。これが合理的だよね)

庶務(……とりあえずこれでこの勝負は引き分け。最高ではないが、最悪でもない。あとは会長たちが勝ち越してくれるだろう)

後輩「……」

庶務「……悪いね。だけど、これは理不尽を楽しむゲームなんだろ?『引き分け』って理不尽な結果も、楽しんでくれよな」
72 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2019/02/03(日) 18:14:20.50 ID:0i1iI98V0
男「くっ……卑怯な!」

先生「いや、卑怯でもなんでもないさ。不利な読み合いより、確実な引き分けを選ぶ……実に合理的な選択だ」

先生「だがね……彼は一つ思い違いをしている。理不尽を楽しむゲーム……このアルティメット寿司じゃんけんにおいて、優秀なプレイヤーとは」

先生「合理とやらを鼻で笑い飛ばす人間なのさ」


後輩「『頭のおかしい電光石火』の効果発動!僕の選ぶカードは……」



後輩の『頭のおかしい電光石火』!庶務の『シールドバッシュ』と入れ替わる!



後輩

HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:『頭のおかしい電光石火』→OUT 『シールドバッシュ』←IN


庶務

HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:『シールドバッシュ』→OUT 『頭のおかしい電光石火』←IN
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