【安価】菜々「鷺沢文香の決闘講座2020ですか」【モバマス×遊戯王】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:36:07.35 ID:tmLylIZUO
20/4/1より適用の遊戯王新ルールについて文香さんと菜々さんがだべります。安価要素は遊戯王要素のみ、後半で。

前回
菜々「リンク?HPに貼るアレの事ですか?」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1531464077/39-58

特に関係のない拙作
【安価】双葉杏「目覚めたら海の上にいた」【モバマス×アズレン】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1583593024/

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1585532167
2 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:37:20.84 ID:MeVFmJJU0
安部菜々「それで文香ちゃん、今日はどうしてナナ呼び出されたんでしょう」

鷺沢文香「はい…来月より遊戯王新シリーズスタート、ということでルールが新しくなるので、菜々さんとおさらいしておこうかと思いまして」

菜々「あ、そうなんですか!なんかしばらくぶりな気がしますね」

文香「2年近くぶりでしょうか。あの頃の菜々さんは17歳、そして今の菜々さんは「ノウッ!!」

菜々「そういう話はナシです!ね!」

文香「それでは早速決闘講座、始めていきましょう…」

※以下
エクストラ  → EX
シンクロ   → S
エクシーズ  → X
ペンデュラム → P
と省略します。
3 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:37:59.46 ID:MeVFmJJU0
◆20/4/1改訂版マスタールールの変更点

文香「とは言え、今回のルール変更は大した動きはないのです…」

菜々「そうなんですか?ルール改定の度に新しい召喚法追加されてたのに意外ですね?」

文香「ざっくり言ってしまうと『融合、S、XはEXデッキからメインモンスターゾーンに出せるようになる』これだけです」

菜々「なるほど元に戻ったんですね…あれっリンクモンスターの意義は!?」

文香「元に戻った、と言うと少々語弊がありますね…P、リンクは従来通りEXデッキからはEXモンスターゾーン、またはリンクマーカーが向いているメインモンスターゾーンのみです」

菜々「Pだけハブられたみたいなんですけど…」

文香「おそらく10期マスタールール自体がP召喚抑制の目的だったのかと…結果、やり過ぎて融合、S、Xがとばっちりを食っていたので緩めた感じでしょうか」

菜々「あぁー……まぁ毎ターン最大5体湧いて出るとかやりすぎ感ありましたもんね」

文香「それに融合、S、Xは従来通りEXモンスターゾーンにも出せるので、結果的に使えるモンスターゾーンが6つ、10期マスタールール以前より強化された形になりますね」

菜々「あ、確かに。《花札衛−五光》が素で2体並べられるようになるんですね」

文香「……並べますか?五光」

菜々「並べないです」


《花札衛−五光》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B2%D6%BB%A5%B1%D2%A1%DD%B8%DE%B8%F7%A1%DD%A1%D5
4 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:38:34.17 ID:MeVFmJJU0
文香「さて…ここで問題になってくるのはEXデッキに入れる方のPモンスターですね」

菜々「PモンスターだしPモンスターのルールに従う感じですかね?」

文香「ではないのです。EXデッキに存在するそのカードの状態によって決まります」

菜々「と言いますと?」

文香「例えば融合Pモンスターの場合、EXデッキに裏側で存在するなら、融合モンスターとしてPモンスターの制約に縛られず出せます。逆に表側の場合、PモンスターとしてPモンスターの制約に従わなければなりません」

菜々「EXデッキのPモンスター、っていうのは表側のものを指す、ってことですね」

文香「そうなります。もっともPモンスターには違いないので、例えば《オッドアイズ・フュージョン》でEXデッキ裏側のPモンスターを素材にした場合はPモンスターとしてカウントできますが」

菜々「なんか微妙にややこしくなりましたね」

文香「召喚する際は裏側なら上半分、表側なら下半分を見る、と雑な認識で良いかと思います」

菜々「本当に雑ですね!?」


《オッドアイズ・フュージョン》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%AA%A5%C3%A5%C9%A5%A2%A5%A4%A5%BA%A1%A6%A5%D5%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A1%D5
5 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:39:20.33 ID:MeVFmJJU0
◆ルール上の処理の変更点

文香「さて、ルールの変更点は以上なのですが、いくつか効果処理に変更があります」

菜々「どういうことです?」

文香「ここからは公式サイトの内容と照らし合わせて見ていきましょう」

http://www.yugioh-card.com/japan/notice/revision/

文香「このページの『処理内容の変更』です」

菜々「処理内容の変更、っと…」

文香「まず1件目。簡単に言うと『EXデッキに裏側で戻ったモンスターは効果を発動できない』ですね。メインデッキに戻ったモンスターは例外を除いて元から発動できない処理でしたから」

菜々「例がありますね。《E•HERO アブソルートZero》にノーリスクで《強制脱出装置》が使えるようになるんですね」

文香「そういう事です。むしろ今まで何故発動していたのか謎な部分でもありましたから、ある意味妥当な変更と言えるでしょう」

菜々「裏側、って明言してるのはやっぱりPモンスターの例外処理の為ですかね?」

文香「ですね。そうでないと、破壊された時に発動するPモンスターの効果は全部無意味なものになってしまいますから」

菜々「あはは、確かに」


《E•HERO アブソルートZero》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C5%A1%A6%A3%C8%A3%C5%A3%D2%A3%CF%20%A5%A2%A5%D6%A5%BD%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A3%DA%A3%E5%A3%F2%A3%EF%A1%D5
《強制脱出装置》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B6%AF%C0%A9%C3%A6%BD%D0%C1%F5%C3%D6%A1%D5
6 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:40:04.98 ID:MeVFmJJU0
文香「次は『効果発動前に指定の場所にない場合効果が発動できなくなる』というものですね」

菜々「えーっと…《クリッター》コストの《死のデッキ破壊ウイルス》にチェーンした《D.D.クロウ》でコストのクリッターを除外するとクリッターの効果が発動しない…?」

文香「これは『墓地に送られた』事実があれば一連の効果処理後墓地に存在しなくても発動できた事を禁止しています。要は墓地に送られた事で発動可能な効果は、発動まで『墓地に送られたまま』でなければいけない、ということです」

菜々「うん?それってD.D.クロウが《墓穴の指名者》のほぼ上位互換になってしまうのでは?」

文香「とは、なりません。そうですね、少し詳しく説明しましょうか」


《クリッター》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%BF%A1%BC%A1%D5
《死のデッキ破壊ウイルス》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%BB%E0%A4%CE%A5%C7%A5%C3%A5%AD%C7%CB%B2%F5%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9%A1%D5
《D.D.クロウ》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C4.%A3%C4.%A5%AF%A5%ED%A5%A6%A1%D5
《墓穴の指名者》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CA%E8%B7%EA%A4%CE%BB%D8%CC%BE%BC%D4%A1%D5
7 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:40:32.56 ID:MeVFmJJU0
文香「まず例のパターンですね。クリッターをコストに死のデッキ破壊ウイルスを発動。これにチェーンしD.D.クロウ発動、クリッターを除外し、ウイルスの効果処理をします」

菜々「はい」

文香「ここでクリッターの効果発動、なのですがクリッターは墓地にいません。よって発動はできなくなりました」

菜々「そうですね、そうなります」

文香「では別のパターンです。クリッターを対象に《即神仏》を発動します。この時点でクリッターは墓地にいない為クロウは使えません」

菜々「ふむふむ」

文香「即神仏の効果処理、クリッターを墓地に送ります。直後、条件を満たしたクリッターの効果が発動します。クロウが発動できるのはここです」

菜々「あ、もうクリッターの効果は発動しているから止められないんですね」

文香「そういうことです。これがクロウでなく指名者の場合、除外後に『効果を無効化する』処理が入る為クリッターの効果は止まります」

菜々「なるほど、あくまで『発動させない』パターンがあるだけで完全に止められる訳ではない、と」

文香「そうなります。とは言えこれで同じサクリファイス・エスケープでも扱いがコストか効果かで大きく違ってくる訳です」

菜々「うーん、これはD.D.クロウ高騰ですかね?」

文香「かなりの数出回っているのでそこまでではないかと思いますが…」


《即神仏》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C2%A8%BF%C0%CA%A9%A1%D5
8 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:40:58.73 ID:MeVFmJJU0
文香「3つ目は誓約効果に関する項目ですね。『召喚を無効にされた後に『発動ターン中召喚できない』効果が発動可能』というものです」

菜々「むしろ今までできなかったんですか?」

文香「はい。他の誓約効果は無効になった時点で誓約自体も無効になっていたんですが…」

菜々「んー…《青き眼の乙女》の召喚を《神の宣告》で無効にされた後《青き眼の激臨》を発動可能、ですか」

文香「この場合『そもそも乙女を召喚できていない』ので、激臨の誓約『《青眼の白龍》以外を召喚できない』には引っかからない、ということです」

菜々「なら召喚が無効になった時点でもう1回別のモンスター召喚できそうなもんですけどねぇ」

文香「それはあくまで召喚権の話であって、召喚の合否には寄与しないのでしょう」

菜々「わかりやすいようなわかりにくいような…」


《青き眼の乙女》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%C4%A4%AD%B4%E3%A4%CE%B2%B5%BD%F7%A1%D5
《神の宣告》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%BF%C0%A4%CE%C0%EB%B9%F0%A1%D5
《青き眼の激臨》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%C4%A4%AD%B4%E3%A4%CE%B7%E3%CE%D7%A1%D5
《青眼の白龍》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%C4%B4%E3%A4%CE%C7%F2%CE%B6%A1%D5
9 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:41:43.57 ID:MeVFmJJU0
文香「次は先の件と似た話ですね。『ターン中1回しか召喚できないモンスターの召喚を無効にされた場合、同一ターン中再度同名モンスターの召喚が可能』というものです」

菜々「《HSRチャンバライダー》のS召喚を神の宣告で無効にされた場合、同ターンで2体目のS召喚が可能、と。まんまですね」

文香「はい、まんますぎて特に語ることがありません」

菜々「要するに『チャンバライダー召喚できてないんだからチャンバライダー召喚していいのは当たり前』ってことですよね?」

文香「そんな感じですね」


《HSRチャンバライダー》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C8%A3%D3%A3%D2%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%D0%A5%E9%A5%A4%A5%C0%A1%BC%A1%D5
10 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:42:19.57 ID:MeVFmJJU0
文香「最後、5つ目です。『罠モンスターがセットされていた魔法罠ゾーンは封鎖されない』ということですね」

菜々「魔法罠が埋まってる状態で《アポピスの化神》を特殊召喚した後、空いたスペースに魔法罠をセット可能、と。これ不便でしたもんね」

文香「罠モンスターを複数擁した上で魔法罠を多用する《黄金卿エルドリッチ》が出たばかりですからね、そちらへの忖度がありそうな気がします」

菜々「あぁ、それは確かにあり得ますねぇ……」


《アポピスの化神》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%A2%A5%DD%A5%D4%A5%B9%A4%CE%B2%BD%BF%C0%A1%D5
《黄金卿エルドリッチ》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B2%AB%B6%E2%B6%AA%A5%A8%A5%EB%A5%C9%A5%EA%A5%C3%A5%C1%A1%D5
11 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:43:07.96 ID:MeVFmJJU0
文香「と、こんなところですね。エラッタもありますがこの辺の話は制限改定のついでにどこかのバスガイドさんが語ってくれると思うので私は触れないでおきましょう…」

菜々「何の話ですか?」

文香「さて、何か質問はありますか?」

菜々「何の話だったんですか?」

文香「……それ以外で」

菜々「えぇー……そうですね、アブソルートZeroがコストで墓地に送られた後、効果発動前にD.D.クロウで除外された場合ってどうなるんでしょう?」

文香「いい質問ですね…ルール改訂後にならないと確かな事は言えませんが、私は『発動する』と思います」

菜々「それは何故です?」

文香「アブソルートZeroの効果は『フィールドから離れた時』であって、その離れた先の指定はされていません。墓地に送られた後除外されようが、フィールドから離れたことには違いないので『発動する』と考えます」

菜々「なるほどぉ」

文香「ただ、墓地から離れた時点で『フィールドから離れた』情報が失われる、という可能性もあるので、これは正式なルール改定後に事務局に訊ねるのが正しいかと…」

菜々「うーん、わかりました」
12 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 10:43:42.45 ID:MeVFmJJU0
菜々「あ、そうだ。ラッシュデュエル、っていうのができるって聞いたんですけど」

文香「あぁ…ラッシュデュエルですか。初心者向けの簡単かつスピーディなデュエルなのですが……ひとつ致命的な問題があるのです」

菜々「致命的な問題…ですか?」

文香「まあ…実際にやってみた方が早いでしょう。ここにラッシュデュエルのスターターが2つありますのでやってみましょう」

菜々「まだ発売前ですよね!?」

文香「いつものスポンサーさんが…」

菜々「あぁー」

文香「それでは菜々さん、どちらのデッキがよろしいですか?」


↓1 遊我orルーク

遊我デッキ
http://www.konami.com/yugioh/rushduel/products/st01/#cardlist
ルークデッキ
http://www.konami.com/yugioh/rushduel/products/st02/#cardlist
13 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/03/30(月) 12:26:04.75 ID:dguqP1hyO
1
14 : ◆zipV3m0sxU [saga]:2020/03/30(月) 12:50:53.81 ID:MeVFmJJU0
菜々「せっかくだから菜々はこの赤のデッキを選びます!」

文香「上から何が来るんですかね…では私はこのルークデッキを。これはドラゴン族で組まれたパワーデッキ、菜々さんの遊我デッキは魔法使い族で組まれたテクニカルデッキですね」

菜々「ふむふむ……あの、文香ちゃん」

文香「何でしょう?」

菜々「このデッキ、入ってるカードの性能が軒並み20年くらい前というかなんというか」

文香「仕様です」

菜々「そ、そうですか……」

文香「それでは始めましょうか…ルールの説明をしながら進めるので、私が先行をいただいても?」

菜々「構いませんよ!」

文香「ありがとうございます。初期手札は4枚です…引きましたね?では…」

『デュエル!』

↓1-5 文香手札(ルークデッキ)
↓6-9 菜々手札(遊牙デッキ)
条件に合わないものは安価下、連投は程々に可
15 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/03/30(月) 19:00:14.92 ID:HLlhhHoS0
手乗りドラコ
16 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/03/30(月) 21:03:30.19 ID:sk6rNN7e0
ドラゴンバット
47.00 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)